数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【悪の快進撃】魔人ブウ(悪)の考察 ※極限Z覚醒

time 2023/08/14

【悪の快進撃】魔人ブウ(悪)の考察 ※極限Z覚醒

【悪の快進撃】魔人ブウ(悪)の考察です。

リーダー評価:5.5/10.0点

サブ評価:8.1/10.0点

 

 

理論上最高ATK,DEF(リンクレベル10)

 

 

 

このページの見方はこちら

 

 

【最大ステータス】

レアリティ 限界突破UR
(極限Z覚醒)
属性 極体
コスト 58
HP 13044
ATK 9120
DEF 6724
気力100%ゲージ 3
気力ボーナス 1.40倍
必殺技
『アサルトレイン』
必殺倍率
5.30倍(超特大レベル15)

必殺追加効果…1ターンDEF30%upし、3ターン敵ATK20%down

 

 

 

【スキル】

リーダースキル
体属性の気力+3、HPとATKとDEF100%UP
パッシブスキル
『異常な生命力』
自身の気力+2、ATKとDEF150%UP
攻撃を受けるたびに更にATKとDEF15%UP(最大75%)
バトル中自身が5回以上攻撃を受けるとそのターン以降、自身の攻撃参加ターン開始時に属性気玉のうちランダムで体気玉以外の1種類を虹気玉に変化させる
取得気玉1個につき更にATKとDEF10%UP、HP10000回復
アクティブスキル
なし
リンクスキル
残虐 Lv.1 ATK10%up
Lv.10 ATK15%up
限界突破 Lv.1 気力+2
Lv.10 気力+2,ATK,DEF5%up
魔人 Lv.1 ATK,DEF10%up
Lv.10 ATK,DEF15%up,気力+2
無限の再生 Lv.1 HP3%回復
Lv.10 HP3%回復,DEF10%up,気力+2
変身タイプ Lv.1 HP5%回復
Lv.10 HP5%回復,ATK,DEF10%up
無邪気 Lv.1 ATK10%up
Lv.10 ATK15%up
立ちはだかる壁 Lv.1 ATK15%up,真なる力無効化
Lv.10 ATK20%up,真なる力無効化

 

 

【カテゴリ】

変身強化 魔人ブウ編
人工生命体 永遠の宿敵
世界の混乱 魔人の力
力の吸収 天界の出来事

 

 

 

【育成情報】

ドッカン覚醒
【悪夢の絶叫】
魔人ブウ(悪)


【悪の快進撃】
魔人ブウ(悪)
必要メダル
天下一武道会
7枚
         
極限Z覚醒
必要メダル
ゼニー
15枚 40枚 30枚 30枚 3100万
         
主な必殺技レベル上げ手段
超激戦イベント周回
老界王神カード

 

 

【パッシブスキル仕様】

パッシブは『攻撃を受けるたび』の部分のみ掛け算形式です。

例えば気玉6個取得時の最大補正倍率は、追加効果含めてATK443%up,行動前DEF443%up,行動後DEF605%up相当です。

 

 

【育成仕様】

天下一武道会で入手出来、ドッカン覚醒・極限Z覚醒用のメダルも天下一武道会で手に入ります。極限メダルは『サタンのサインと交換』『総合入賞』いずれかで入手可能、後者の方が一般的です。

 

 

【概評】

性能をキッチリ仕上げると『DEF40万級の回復役兼気玉変換役』という立場を得られる極限Z覚醒キャラクターです。

『被弾』『気玉取得』2つの条件によって強化されるキャラクターですが、5回の被弾を行った後は『虹気玉変換』を行えるようになり、被弾パッシブと同時に気玉パッシブをも加速して行けます。

 

そういう意味では被弾によって性能がWで加速する事になり、また高倍率リンクも多数所持しているため、キッチリ条件を整えてあげると中々見れる実力にもなって来ます。

未だ200%リーダーが1人も居ない状況ですが、取り敢えず170%リーダーでリンク相性も良いLR【無敵の吸収形態】魔人ブウ(ゴテンクス吸収)と並んだ時のATK,DEFを見てみましょう。

このように、5回被弾して変換して気玉7個取得という条件ならDEF38万ほどになり、更なる気玉上乗せやDEFスキル玉があればDEF40万も超えるほどになります。

気玉変換は当然他のキャラの助けにもなるし、HP回復も気玉1個で1万回復なので変換出来るようになった後は回復量もかなり稼げるし、最大性能だけを切り取れば中々見れる所もあるでしょう。

 

…が、その最大性能を発揮させるためには『ショボいDEFで5回も敵の攻撃を受ける必要がある』という全く噛み合わない性能デザインをしているし、専用リンクが無ければ更にボロボロになるし、そもそも同名カード問題もデカいキャラクターで、出番もそう無いような立ち位置なのは否めません。

結局は被弾パッシブが大問題、ブウ同士でがっつりリンクを組んでも初動DEFは20万を切るようなケースが全く珍しくなく、これで5回も被弾しないと仕上がらないのは普通に地獄です。

 

基本的には3番手要員だろうから被弾回数自体も稼ぎづらいし、仕上がらないままバトル後半に突入したらただの地雷だし、ニッチなリンクを組めないとしょうもないDEFは更にしょうもない事になるし、実戦では『そこそこ堅い変換&回復役』という実力を発揮出来るシチュエーションもそうありません。

オマケに『遥か上の実力を持つ同名カード』『極限Z覚醒待ちの同名カード』も存在しているので、『200%ブウ編成』なんかが盛り上がってもこの程度の実力で同名とリンクしないキャラなどまず出番も無いでしょう。

 

天下一武道会キャラ極限あるあるとも言うべき、シンプルに力不足な性能になっています。

 

 

 

【潜在能力解放について】

100%解放時最高ATK(必殺威力UP+5選択),DEF(リンクレベル10)

 

 

 

被り無し解放時最高ATK,DEF(リンクレベル10)

 

 

 

潜在能力の概要についてはこちら

『低成長タイプ』です。解放はおすすめ出来ません。

スキルは…まあ連撃を伸ばすくらいしかないでしょうか。回避と言いたい所ですが条件と食い合うし、火力はサッパリだし、連撃適性が高いとも言えないけどそれくらいしか残らないというか…。

 

 

 

【スキル玉の使い方について】

スキル玉の概要についてはこちら

『銅』推奨…DEF+

『銀』推奨…連続攻撃+

『金』推奨…DEF+&回避+

 

DEF実数値を底上げするくらしか伸ばしようはないでしょう。

それにしてもしょっぱいDEFで受けないと仕上がらないという弱点を補強出来る程でもなし、まあ本当に好きでもない限りは付けるまでもありません。

 

 

【相性の良いキャラクター一例】

【善と悪の分裂】魔人ブウ(悪)

リンク的には最高の相方、同名だけど変身形態なのでしっかりリンクが発動します。

ATK60%up,DEF35%up,気力+4,HP8%回復まで行くので、流石にここまでくると多少は見栄えも変わって来るでしょう。まあ実用性はない並びだけど…。

 

【破滅を導く魔人】魔人ブウ(純粋)

現状、マトモに強くて実戦で無理なく一番リンクを組める相手となるとこの純粋ブウでしょうか。

ATK50%up,DEF25%up,気力+4,HP3%回復まで行くのでやはりブウ同士のリンクは効果自体は高いです。

 

LR【無敵の吸収形態】魔人ブウ(ゴテンクス吸収)

しっかりリンクを組めるマトモなリーダーはこのブウくらい、やはり新しいブウのリーダーなんかが欲しい所です。

まあそんなキャラが出た所でこの程度の実力のキャラに席があるハズもないですが、取り敢えず遊びで使う分には多少マシにはなるでしょう。

 

 

【老界王神は使うべき?】

超激戦で入手出来る【降り注ぐ殺意】魔人ブウ(悪)で技上げ可能です。素材を使う程のキャラじゃないのでレベル10までは出来ればこちらで上げたいです。

同名キャラを使った必殺レベル上げについてはこちら

 

 

【引けたら当たり?外れ?】

天下一武道会限定入手のキャラクターです。

最大性能だけを見ればまだ多少は見れる所もありますが、実際にはそこまで辿り着くのも難しいので持ち味もロクに発揮出来ないし同名問題も大きいし、天下一武道会産としても微妙な部類のキャラクターです。

まあ天下一産も論外レベルのキャラが大量に要るのでそこと比べればまだ…というのはあるかもしれませんが、極限してこの性能では未来も全く無いし、存在感を示せるシチュエーションというのもまず無さそうです。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • 成し遂げたぜ。

    by 221.118.154.107 匿名 €2023年8月15日 6:11:59 PM

  • by 49.105.12.88
    ブルマ狙うならヒロインガシャ回した方が良くね

    by 125.11.174.85 匿名 €2023年8月14日 1:46:35 PM

  • by 1.21.53.135
    ナマズは祭だから入らんだろ

    by 106.130.133.109 匿名 €2023年8月14日 1:22:59 PM

  • 当たった!!

    by 49.105.83.89 匿名 €2023年8月14日 12:41:28 PM

  • ええやん

    by 61.89.74.90 匿名 €2023年8月14日 11:36:57 AM

  • アモレズ引けたのでけぇ

    by 152.165.210.217 匿名 €2023年8月14日 11:31:55 AM

  • ブルマまで入ってるけど、超一星龍と元気玉悟空は入ってないのか

    by 1.21.53.135 匿名 €2023年8月14日 11:31:17 AM

  • 最近のドッカンでゲリラ開催って珍しいね

    by 60.83.208.147 匿名 €2023年8月14日 11:27:12 AM

  • このドッカンフェスってSSR出たらLR確定?
    ガシャ引いたら提供割合見れない

    by 222.150.87.42 匿名 €2023年8月14日 11:22 AM

    ただの偶然だな

    by 1.21.53.135 匿名 €2023年8月14日 11:26:35 AM

  • これは引くべきなのか…
    19枠目熱いけど、ブラックとか当たったら嫌やなあ

    by 125.4.6.227 匿名 €2023年8月14日 11:25:47 AM

  • ワンチャンLRブルマを狙え

    by 49.105.12.88 匿名 €2023年8月14日 11:25:02 AM

  • 七夕ゴジータだけ虹で他全員未所持〜1凸なのに七夕ゴジータ2枚出てきて草
    石返して

    by 60.104.122.78 匿名 €2023年8月14日 11:24:21 AM

  • マンバはヘラー一族なん?

    by 106.130.53.176 匿名 €2023年8月14日 11:24:16 AM

  • 女邪悪龍はデバフ依存スキルどうすんだろうな
    攻撃チームに邪悪龍いたらパワーアップとかありゃいいんだが

    by 106.166.1.58 匿名 €2023年8月14日 11:24:01 AM

  • マンバ調べたけどGTBOSSカテゴリ付くのか?

    by 106.72.52.129 匿名 €2023年8月14日 11:23:51 AM

  • グランドサマー微妙すぎんか?
    夏の大型前にこれに龍石100は無理やわ

    by 126.65.230.185   €2023年8月14日 11:22:47 AM

  • このドッカンフェスってSSR出たらLR確定?
    ガシャ引いたら提供割合見れない

    by 222.150.87.42 匿名 €2023年8月14日 11:22:41 AM

  • 謎ガシャ始まったな

    by 49.129.241.157 匿名 €2023年8月14日 11:22:31 AM

  • ランファンとか結構需要ありそうなのに来ないよね。去年は4周年前にドッカンしたチチとブラとセル編夏の大型CP前にドッカンしたブリアンとチチ少女期どっちも極限したけど今回はマルカリータとキャウェイの極限はさすがに早いからなしか、そもそも2021年ガシャ産で極限してるやつ皆無だしな。

    by 60.83.208.147 匿名 €2023年8月14日 11:22:24 AM

  • 17号と18号極限残ったままってことは夏CPは未来編で確定か

    by 106.146.1.88 匿名 €2023年8月14日 11:21:02 AM

  • ヒロインガシャはやっぱやるのか草

    by 14.193.159.218 匿名 €2023年8月14日 11:20:26 AM

  • クスはいつ実装されんねん

    by 126.33.101.218 匿名 €2023年8月14日 11:19:52 AM

  • 18号は欲しいけどまあこの時期にやっばの需要がないとなあ

    by 106.73.136.161 匿名 €2023年8月14日 11:19:10 AM

  • マンバって勇気の証は四星球のやつか

    by 49.104.27.96 匿名 €2023年8月14日 11:18:14 AM

  • 5周年はしばらく再録しないってことか

    by 92.202.178.177 匿名 €2023年8月14日 11:18:07 AM

  • マンバってあれだわ悟空Jr.のやつ

    by 60.83.208.147 匿名 €2023年8月14日 11:17:33 AM

  • マンバよりヘレスの方が需要ありそう

    by 126.58.85.92 匿名 €2023年8月14日 11:17:21 AM

  • また18号ですか(呆れ)

    by 49.129.241.217 匿名 €2023年8月14日 11:17:05 AM

  • 誰だマンバって

    by 106.166.1.58 匿名 €2023年8月14日 11:16:09 AM

  • なんか来てて草

    by 60.83.208.147 匿名 €2023年8月14日 11:15:58 AM

  • ヒロインきっっっつあぁ!

    by 49.104.49.47 匿名 €2023年8月14日 11:15:50 AM

  • とんでもないクソガチャ来てて草

    by 60.117.6.226 匿名 €2023年8月14日 11:15:45 AM

  • マンバっていうほどヒロインか?

    by 130.62.208.205 匿名 €2023年8月14日 11:15:37 AM

  • 超4ゴジータ入れるの酷すぎないか

    by 153.134.35.129 匿名 €2023年8月14日 11:14:59 AM

  • 引く必要ないな

    by 14.133.86.46 匿名 €2023年8月14日 11:14:22 AM

  • やっべ、ヒロインガシャで
    嫁の18号さんきてるからひかなあかんやん

    by 119.229.210.109 匿名 €2023年8月14日 11:14:13 AM

  • なんか来たぞ極限するのか

    by 60.35.57.92 匿名 €2023年8月14日 11:13:54 AM

  • 1番の目玉がターレスの腰巾着と言うのが凄い

    by 106.166.1.58 匿名 €2023年8月14日 11:13:44 AM

  • 5周年再録もうなかなか来なくなるから新規はまわしとけ

    by 60.115.45.51 匿名 €2023年8月14日 11:13:43 AM

  • これフェス限いらんやろ
    20連目も19連目と同じのほうがまだよかったろ

    by 153.134.35.129 匿名 €2023年8月14日 11:13:34 AM

  • これ引くやつおるん?w

    by 123.225.212.130 匿名 €2023年8月14日 11:12:55 AM

  • 親ギャリならともかく今更合体ゴジータを目玉って…
    5周年も強いは強いがもう極限済みだし3年前くらいのキャラだし…

    by 130.62.208.205 匿名 €2023年8月14日 11:12:23 AM

  • 引いた

    by 133.106.60.79 匿名 €2023年8月14日 11:11:31 AM

  • ビンターと力ゴジータ凸できたから自分的にはヨシ!

    by 60.115.45.51 匿名 €2023年8月14日 11:11:25 AM

  • アモレズ、クリリン、ブルマベジータが33.3%で出る神ガシャだぞ

    by 217.178.72.22 匿名 €2023年8月14日 11:10:53 AM

  • シンプルに大型前の極限石ありがてぇな

    by 92.202.178.177 匿名 €2023年8月14日 11:10:43 AM

  • コイツら新年ガチャにぶち込まれるだろうし

    by 106.130.53.176 匿名 €2023年8月14日 11:09:53 AM

  • フェス限よりクリリンベジータキンタマの方が当たりじゃん

    by 126.25.236.155 匿名 €2023年8月14日 11:09:36 AM

  • 石50個なら冷やかしで引いたかも

    by 122.26.49.134 匿名 €2023年8月14日 11:08:50 AM

  • 去年 前半に 伝説降臨LRの力フルパワーフリーザ極限してるから 今年も伝説降臨LRは 前半に極限するでしょ URフェス限も2体極限してるから 今年は技属性の変身トランクスと 速属性のザマスが極限するでしょ 後半はクウラが極限してるから
    今年は知属性のゴクウブラック極限するでしょ 前半に極限するLRは誰かと言うと知ロゼするでしょ もしテーマーが未来だった場合です。

    by 60.35.57.92 匿名 €2023年8月14日 11:08:20 AM

  • すんごいコラ感

    by 49.105.12.88 匿名 €2023年8月14日 11:08:05 AM

  • こんなん引かなくていい

    by 126.33.101.218 匿名 €2023年8月14日 11:08:03 AM

  • こんなもんアモレズ目玉やん

    by 153.134.35.129 匿名 €2023年8月14日 11:06:57 AM

  • ここでも未来の17,18号の極限来なさそうだし、
    夏はやっぱり未来編とか人造人間絡み?

    by 180.145.38.150 匿名 €2023年8月14日 11:06:42 AM

  • なんか特殊なガシャきとる

    by 153.170.83.135 匿名 €2023年8月14日 11:06:28 AM

  • これは引きなのか…?

    by 221.188.70.198 匿名 €2023年8月14日 11:06:23 AM

  • コラかと思ったらまじかよ
    ヒロインガチャもくるやん

    by 182.168.111.193 匿名 €2023年8月14日 11:04:49 AM

  • 小遣い稼ぎガシャキター

    by 14.8.74.128 匿名 €2023年8月14日 11:04:49 AM

  • グランドサマーフェスってなんや

    by 101.50.43.13 匿名 €2023年8月14日 11:02:39 AM

  • グランドサマードッカンフェス始まってるやん

    by 126.36.4.135 匿名 €2023年8月14日 11:02:28 AM

  • 仕事してます感を出す為の苦肉の策だ

    by 126.193.65.86 匿名 €2023年8月14日 10:54:56 AM

  • 気持ちばかりのATK低下は持ってるけど今の大乱戦はATK低下無効の敵まで増やしてるからな
    生ゴミ過ぎる

    by 27.230.97.216 匿名 €2023年8月14日 10:54:46 AM

  • 大乱戦ですら使えないゴミ量産すんのやめない?

    by 42.125.158.131 匿名 €2023年8月14日 10:46:26 AM

  • 極体って戦力層も微妙だから大乱戦スタメンのハードルは低いけどこの程度の性能じゃあ大乱戦スタメンすら厳しい感じか?

    by 133.207.35.64 匿名 €2023年8月14日 10:21:22 AM

  • 戦力としても話題性としてもいまいちだったな

    by 220.144.111.197 匿名 €2023年8月14日 10:18:57 AM

  • 極体の極限バトロでこいつ使ったの懐かしい

    by 49.239.67.95 匿名 €2023年8月14日 10:08:04 AM

  • LRで全体攻撃なのに出番が無い出来事ブウの存在忘れてたわ、にしても神様よりまだマシな極限してるのよね

    by 125.11.174.85 匿名 €2023年8月14日 10:04:13 AM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム