数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【魔人の大暴走】魔人ブウ(善)の考察

time 2016/04/16

【魔人の大暴走】魔人ブウ(善)の考察

【魔人の大暴走】魔人ブウ()の考察です。

+3000サンド時最高ATK

105915

強襲サンド時最高ATK

61185

50%upサンド時最高ATK

117046

ゴッドSSベジータサンド

83

体気玉23個取得時ATK

 

 

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ

限界突破UR

HP

8835

ATK

7493

DEF

5575

気力100%ゲージ

5

気力ボーナス

1.50

必殺技倍率

3.55(特大レベル10)

必殺追加効果…敵のDEF低下

 

【スキル】

リーダースキル

全属性のATK30up

パッシブスキル

HP40%↓でHP25%回復

リンクスキル一覧

無邪気

ATK10%up

魔術の使い手

ATK15%up

魔人

ATK1000up

DEF1000up

復活

気力+2

無限の再生

HP3%回復

立ちはだかる壁

ATK15%up

『更なる力』無効化

限界突破

気力+2

 IMG_1553

 

【概評】

最高ATK実現にはリンク4つ発動です。若干ニッチなものもありますが、1,2個発動させる程度ならそこまで難しくはないでしょう。

 

制限イベント『HERO絶滅計画』で覚醒メダルを集め、【解き放たれた封印】魔人ブウ()をドッカン覚醒させて入手出来ます。

 

覚醒前から更に緩和されたパッシブスキル条件により、かなり安定して回復を図れるようになりました。

今の環境ではURキャラでデッキを組むとHPは大体5~6万、リーダースキルでHP補正をしてやれば7~8万くらいは軽く行くため、場合によってはHP3万程度で既に回復が発動するラインです。

これはしっかりガードしていればそこまで危機管理に躍起になる必要はないレベルなので、かなり発動は見込めるでしょう。回復量も普通に2万近くは狙えます。中途半端なHPから仙豆で回復は勿体ないので、そういう意味でも悪くないです。

 

特に、【制御不能の本能】魔人ブウ(純粋)リーダー、フレンドに使った場合の不沈艦ぶりは凄まじいの一言です。

HP14万近くまで行くため、HP6万を切る程度で既にパッシブが発動、回復量も3万を超えるという不死身っぷりです。これに更に2体の純粋ブウの無条件回復パッシブが加わり、回復リンクまで組めてしまうのでまさに無限の再生ですね。非常にユニークな編成を行えます。

 

しかし、火力の方は覚醒によってほとんど変わらず、場合によっては逆に弱くなる場合すらあります。

汎用性の高い悪夢のリンクがなくなったため、これで組んで使用していた人は逆にATKが下がる可能性があります。素のATKは上がっていますが、このブウは気力ボーナスが最高峰かつ必殺レベルもMAXにしやすいので、10%upのリンクの影響も比較的に大きくなりますので。

とはいえ、ブウ同士で組むと高倍率なATKリンクが2,3個一気に発動することも珍しくなく、その場合必殺レベル10のリーダースキル補正抜きでもATK5~6万程度まで上がります。これは最近の優秀なサイヤ人達と変わらぬ水準で、回復主体のキャラでここまでやれれば十分すぎます。汎用性の高い復活リンク、更に限界突破リンクもありますから。

ドッカン覚醒させる前に、是非ともブウの超激戦を利用して必殺レベルをMAXにしておきたいところです。

 

【相性の良いキャラクター一例】

【制御不能の本能】魔人ブウ(純粋)

前述の通り、不死身戦法を行うことが出来ます。ATKリンクも2つ発動するので攻撃面もいい感じです。

 

【降り注ぐ殺意】魔人ブウ()

ATKリンク3つに回復リンクです。基本的にはブウ同士はかなり相性が良いです。

 

【さらば誇り高き戦士】魔人ベジータ

復活や限界突破リンクはそれだけの発動になりがちですが、気力+2と効果は高いので悪くはないです。

 

【老界王神は使うべき?】

使うのは勿体ないです。超激戦イベント『破壊と殺戮の純真』のファーストステージでドロップする【無邪気な襲撃】魔人ブウ()を食わせてレベルを上げましょう。Z覚醒させて食わせれば50%の確率で上がります。

ただし、一度こちらのブウに覚醒させてしまうと確率的に実質不可能になるので、かならず【解き放たれた封印】の状態で上げておきましょう。

 

【引けたら当たり?外れ?】

回復性能にかけては更に磨きがかかり、速の限界突破ブウと並び、回復にかけてはトップのキャラクターになったと言えるのではないでしょうか。

火力も必殺レベルMAXならかなり出るので、そこまでやってから覚醒させる前提ならまず当たりと呼べるでしょう。欲を言えば必殺が超特大であれば非常に強力なキャラクターとなったのですが…。

※記載の間違いを訂正しました。

コメント

  • このブウが欲しいんだけど当てられない…

    by 126.205.3.229 ナーヴ €2016年4月16日 8:48 AM

  • パッシブの項目が覚醒前の30%になっております。

    by 59.168.138.155 伝説の超惰眠人 €2016年4月16日 9:23 AM

  • 復活リンクが二つ書かれてるから新しいパターンきたか!!と思ったら一個は限界突破の間違いなのねww

    by 118.237.67.198 匿名 €2016年4月16日 9:26 AM

  • 魔ベジばかり見られてて草とつぶやかれていたので見に来ましたよ〜

    by 1.79.70.63 呪飯 €2016年4月16日 12:13 PM

  • 超特大になったらレベル10の超特大が作れるっていうかなりのアドバンテージになってたのに残念だ
    覚醒しても性能は今一歩感は否めないですね

    by 60.71.159.154 匿名 €2016年4月16日 1:53 PM

  • 必殺技MAXにしたらこれ結構なぶっ壊れ性能じゃないか???
    管理人さんが記述してる通り、速純粋ブウで、これと、ゴルフリ、ジャネンバ入れて残りに適当な魔人を入れて構成したらマジで無敵かもしんねーぞ・・・・

    by 114.183.141.107 匿名 €2016年4月16日 2:41 PM

  • 40以下で回復は地味に見えるけどかなり大きいと思う
    使えばわかるけどこのブウのパッシブ発動時の安心感は異常

    by 182.251.240.40 匿名 €2016年4月16日 5:35 PM

  • 超特大になってくれると良かったのですが
    悪夢が消えたのもちょっと痛いですね

    by 49.250.201.33 匿名 €2016年4月17日 4:57 AM

  • フェスガチャを10連したら出た。
    正直ブウは使わないんだよな。フェス限定もその他のブウも持っているが、使わないんだよ
    これなら、まだ超サイヤ人ゴテンクスやピッコロさんが欲しかった。
    出来れば、フェス限定悟飯やブロリーが欲しかったのだが

    by 211.3.32.197 匿名 €2016年5月21日 12:55 AM

  • このブウって「HPが○%になる度に」っていう表記ですけど、戦闘中でも回復するんでしたっけ?

    by 153.208.13.70 匿名 €2016年5月23日 8:46 PM

  • フェス限体ブロリーのおかげで陽の目を浴びる日も近いかもね
    レベル上げしたいからイベント来てほしい

    by 118.241.8.167 匿名 €2016年7月8日 5:49 PM

  • 度にって書いてあるにも関わらず、ターン開始時のみ回復です。
    他と同様に、ターン開始時って書けばいいのに!なんで分かりづらくしたもんやら?

    by 118.13.172.86 Noname €2016年7月13日 1:55 AM

  • この間当たってやっと技レベルMAXになった
    体ブロリーのチームでフェス純粋ブウと一緒に頑張ってもらう

    by 49.98.144.230 匿名 €2016年11月5日 10:36 AM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(JPEGファイルじゃないとだめかも?)



sponsored link

カテゴリー