数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文

【比類なき黄金の気】超ベジットの考察 ※2017/7/8改定

time 2017/07/09

【比類なき黄金の気】超ベジットの考察  ※2017/7/8改定

【比類なき黄金の気】超ベジットの考察です。

理論上最高ATK

通常

反撃
1回込

反撃
3回込

補正無し

121579

209212

384478

50%サンド

224220

385836

709068

70%サンド

265277

456486

838904

90%サンド

306333

527135

968740

120%サンド

367918

633110

116

気玉サンド

167

287

528

 

のページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ


属性


コスト

限界突破UR


超速


48

HP

11150

ATK

10840

DEF

4225

気力100%ゲージ

3

気力ボーナス

1.5

必殺技倍率

5.05(超絶特大レベル10)

必殺追加効果…味方のATK1ターン30%up

 

【スキル】

リーダースキル

速の気力+3,ATK,DEF,HP70%up

パッシブスキル

『完璧な戦闘』

通常攻撃ダメージを80%軽減
超絶大な威力で反撃

リンクスキル一覧

超サイヤ人

ATK10%up

超激戦

ATK15%up

金色の戦士

気力+1

DEF2000

神から授かりし力

必殺時ATK+2500

合体戦士

気力+2

臨戦態勢

気力+2

驚異的なスピード

気力+2

 

 

【育成情報】

ドッカン覚醒

 

【究極を超える合体】
超ベジット

【比類なき黄金の気】
超ベジット

主な必殺レベル上げの手段

老界王神カード

 

 

【概評】

反撃回数により大きく火力が変わります。反撃時はATKではなくダメージに補正が掛かるので正確な値は計算出来ませんが、『超絶特大レベル1』の必殺と近いダメージが出ます。

『自分が必殺を撃った後の反撃』は、必殺追加効果により更にこの1.30倍の威力となります。

ここでは比較のため、これをATK値に還元した仮想ATK値を掲載しています


フェス限定キャラである【究極を超える合体】超ベジット超激戦イベント『閃光のポタラ』で手に入る覚醒メダル77枚でドッカン覚醒させた姿です。

 
元祖コスト48フェス限定キャラクターで、実装から丸1年が経ちましたが、その圧倒的な強さは衰えを知ることはなく、未だドッカンバトルの全キャラクター中でも最前線で戦える強さを誇ります。


とにかく、あらゆる通常攻撃をほぼ完全にシャットアウトし、圧倒的な破壊力の反撃を嵐のように炸裂させるパッシブスキルが優秀過ぎます。

昨今の高難易度ステージでは敵が平気で6回も7回も攻撃してくるため、このパッシブの価値はインフレするばかりです。3,4回と反撃を浴びせられるケースも少なくなく、反撃を3回以上も決めた際の火力はコスト58キャラクターに匹敵します。

 

120%サンドにおいてはATK100万にも相当する火力を手数で稼ぎつつ、しかもダメージまで圧倒的に軽減してくれるのですからたまりません。攻撃が集中する死地に自ら飛び込み、全ての攻撃をシャットアウトし敵を切り裂きまくる姿は正に圧巻です。

 

リンクスキルも非常に汎用的かつ強力なラインナップで、必殺追加効果による味方のATK上昇まで狙え、またそのリーダースキルも現在の最前線、難易度SUPER2でも通用するレベルです。

フレンドに【至高無上の超サイヤ人】超サイヤ人4ベジータなんかを選べれば、リーダーとしても十分過ぎる程戦っていけます。

 

 

攻守ともに完璧を誇る比類なき反撃性能は、ドッカンバトルに並居る黄金の気を纏う戦士達の中でも頂点を争える強さであり、原作最強戦士の名に恥じぬだけの力を持ったキャラクターと言えるでしょう。  

 

しかし、カウンターで火力を上げるという特殊な性能持ちであるため、戦略的に噛み合わない部分があるのは否めません。

例えばこのゲームにおいて、『気絶』や整列オバケによる『ターン流し』というのは非常に有効で、積極的に狙いたい戦法でありますが、ベジットの場合、このような本来は絶対有利な戦法を取るとカウンターが不可能になり、自身の火力を激しく減少させてしまいます。普通のアタッカーと比べたら多少始動には難ありでしょう。

敵の必殺に対しても、高DEFのキャラや無条件でダメージカットを行えるキャラなら必殺ダメージも十分軽減出来るのに比べると、こちらは完全にダメージを通されてしまいますから、こういう面でもやはり完全な壁とまでは言えません。

ましてや最近の超激戦では必殺1発で10万以上のダメージを通されるケースもありますから、万全を期すならしっかりHPを確保しつつ戦うくらいのことは要求されるでしょう。


そういう点で、流石に絶対無敵と言える程ではありませんが、全キャラクター中でも有数の、攻守ともに非常に優れたキャラクターであるのは間違いありません。


【潜在能力解放について】

100%解放時最高ATK(必殺威力UP+5選択)

通常

反撃
1回込

反撃
3回込

補正無し

194010

315768

559284

50%サンド

366270

596136

105

70%サンド

435174

708283

125

90%サンド

504078

820430

145

120%サンド

607434

988651

175

気玉サンド

279

454

805

被り無し解放時最高ATK

通常

反撃
1回込

反撃
3回込

補正無し

148864

250147

452713

50%サンド

277665

466581

844413

70%サンド

329186

553155

100

90%サンド

380706

639728

115

120%サンド

457987

769589

139

気玉サンド

209

351

636

 ※潜在能力解放の仕様についてはこちら

『標準成長タイプ』です。素材が一級品なので、十分過ぎる成長効果は見込めます

潜在能力スキルとしては、『会心』が最も優先度が高いです。カウンターにも会心判定が入るため、鬼のような連続カウンターでの連続会心抽選で、苦手属性だろうがお構いなしにダメージを通していきます。とにかくカウンターの威力自体が非常に高いため、この1発1発に会心抽選を行えるのは非常に大きいです。

『連続攻撃』は追加効果の重ね掛けも狙え、これは自身のカウンターの威力向上も狙えるのでこちらも恩恵は中々ですが、やはり会心の方が明らかに恩恵は大きいでしょう


【相性の良いキャラクター一例】

【至高無上の超サイヤ人】超サイヤ人4ベジータ

『超速属性』デッキなんかでこの2枚が揃えば鉄壁も鉄壁です。リンクも合いますし、攻守共に最高クラスのカード2枚ですから、とにかく強力の一言です。

 

【極まりしブルーの力】超サイヤ人ゴッドSSベジット(ブルー)

気力+4,ATK25%up,+2500と、非常に強力です。超属性編成なんかで組ませた場合、二人の嵐のような反撃&追撃で敵を滅多打ちに出来ます。ダメージカットは低倍率リーダースキル下でも十分強力に機能します。

 

【迫撃の一閃】超サイヤ人2孫悟飯(少年期)

自身がATK上昇で火力を出すタイプではないので、サポートパッシブの効果は丸々破壊力を上げてくれます。例えばこの悟飯の場合、ダメージが丸々1.25倍になると思っていいでしょう。

 

 

【老界王神は使うべき?】

パッシブによる反撃は必殺技レベルに依存しないため、老界王神カードを使わなくても非常に強烈な火力を出せるというのも、カードとしての大きな強みではあります。

とはいえここまで万能なら必殺機会・出撃機会も非常に多いでしょうし、潜在能力解放の右下ルートを攻めるには必要だったりしますし、やはり十分に使用を推奨できるレベルではあります

 

【引けたら当たり?外れ?】

正確には覚醒前の【究極を超える合体】超ベジットをドッカンフェスで引き当てることになります。

守っては敵の攻撃を完全にシャットアウトし、攻めては必殺級の威力の反撃を怒涛のように繰り返し、その他の面でも付加価値は十分、非常に万能で強力な当たりキャラクターと言えるでしょう

高難易度ステージのインフレに呼応してその価値を上げるパッシブであるため、インフレから振り落とされるどころか、更にその価値を上げてきているキャラクターです。


※反撃はATKに補正を掛ける仕様ではなく、与ダメージそのものに補正を掛ける仕様なため、敵のダメージ低減に対する耐性
はやや低めです。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(JPEGファイルじゃないとだめかも?)

コメント

  • 潜在解放100%完成した!
    追撃で必殺連発後のカウンターで会心しまくりは使っててホントに気持ちいい
    ドカバト内でも一番好きで頼りになるキャラクターですわ

    by 182.250.246.8 匿名 €2017年7月31日 8:05 PM


  • ビルスか合体ザマスぐらいですかね…

    by 202.214.250.13 匿名 €2017年7月17日 5:33 PM

  • ベジットもゴジータも本気顔はいまいち違和感あるんだよな
    君らが本気で戦わないといけない相手って誰よ

    by 119.242.101.129 匿名 €2017年7月12日 5:01 AM

  • 実装時200連近く回して出なくて半泣きでシングル何回か回したらポンとでて泣いた

    by 110.44.71.197 匿名 €2017年7月11日 9:34 PM

  • 悪い点と言えばベジットのせいで有能な超属性の必殺封じが出ない

    by 175.135.75.13 匿名 €2017年7月11日 1:28 PM

  • 力ゴジータは普通に雑魚とか言うエアプはまず力ゴジータのコメント欄で言ってどうぞ。

    正直超4ベジータよりも超ベジットの存在が超速の良評判の理由の核な気がする。強すぎる。

    by 61.23.97.49 匿名 €2017年7月10日 10:47 AM

  • 力ゴジータは普通に雑魚

    by 126.219.211.27 匿名 €2017年7月10日 6:52 AM

  • 182.251.251.35
    なんでそこでイーシンロンが出てくんだよw

    by 59.170.28.71 匿名 €2017年7月10日 6:51 AM

  • 原作最強戦士、スゲェな!!

    by 49.98.51.123 浦和ゴクウレッド €2017年7月10日 5:04 AM

  • これホントに2億キャンペーンで搾取しまくってはい終了の流れなのかな。こんなに絞り上げておいてなにもしないのってどうなの。これでも一応期待して待ってるんだけど。

    by 126.21.132.1 匿名 €2017年7月10日 4:39 AM

  • てか超ベジット実装してからもう一年もたったんか〜

    by 60.128.131.180 匿名 €2017年7月10日 4:07 AM

  • 210.149.252.45
    そーいう比較なら
    イーシンロンにゴジータ入れてフレンド悟空4で全然同じ

    by 182.251.251.35 匿名 €2017年7月10日 12:45 AM

  • 編成次第だから難しいところだけど、編成によって欠点を気にする必要がないくらいの力を持ってるだけで、欠点じゃないとは言えないだろう

    by 49.98.160.213 匿名 €2017年7月10日 12:35 AM

  • 界王ブルーのようにターン制限が多いPTなら
    気絶も欠点になるけど別に入れてないなら欠点でも何でもない

    by 119.26.234.40 匿名 €2017年7月10日 12:13 AM

  • 実装から一年経ってもなお最前線に立つ原作最強戦士はすごいですね。
    一緒に実装したブロリーを2枚引いてすごく残念な気持ちになったのを思い出します。

    by 210.224.236.182 匿名 €2017年7月9日 11:50 PM

  • 奇絶させると火力ダウンとか言ってるけど一定の火力はある上、必殺で味方ATKアップのバフかけれるから全然問題ない

    ことさら取り上げるような欠点じゃないと思う

    by 111.90.85.114 匿名 €2017年7月9日 7:02 PM

  • 皆さんありがとうございます
    参考にします

    by 183.74.205.115 匿名 €2017年7月9日 6:45 PM

  • 原作最強!潜在能力解放でまた一気にトップ集団に躍り出てゴジータと共に劣化することはなかなかない性能だよね。
    よく考えたパッシブだと思う。
    先のことかんがえて作ったかはわからないけどw

    by 114.148.29.164 名無しの権兵衛 €2017年7月9日 5:21 PM

  • 力ゴジータに使う位なら、キープでもいいような。
    もし超4ベジ持ってたらの話だけど、超ベジットが被った時に右下解放したいし。

    by 180.0.169.194 匿名 €2017年7月9日 5:11 PM

  • この超ベジットが初実装されたとき5万円課金しちゃったのは我ながらほんと馬鹿だった
    こんな簡単に手に入るようになるとは…

    by 49.98.175.106 匿名 €2017年7月9日 5:07 PM

  • 超ベジットは技上げより被りで真価を発揮するタイプだから他に使う奴がいないならゴジータでいんじゃね。
    ブルーベジットなら話は別だけど。

    by 223.132.9.111 匿名 €2017年7月9日 5:03 PM

  • 力ゴジータは時代遅れ
    4悟空があるならサブにいいけどないなら微妙
    ベジットは最前線
    こいつリーダーでフレンド4ベジータで十分やっていける

    by 210.149.252.45 匿名 €2017年7月9日 4:20 PM

  • 183.74.204.49

    自分だったらゴジータかな
    ベジットは反撃で火力出すからあんまり老界王神の恩恵がない

    by 182.249.246.131 匿名 €2017年7月9日 4:18 PM

  • 何気にカウンターの音がいいよね。シャキーン、バシュッ、ドカーンみたいな。

    by 223.132.9.111 匿名 €2017年7月9日 4:09 PM

  • ゴジータ
    ベジット
    が当たったんだがどっちに老界王神使えばいい?
    ゴジータは2体でた

    by 183.74.204.49 匿名 €2017年7月9日 4:08 PM

  • 運営が全力を注ぎ込んだ大乱戦があの有り様だったんだから、新しいことなんてできるわけない。
    フェス>超激戦、イベント復刻、これ以外に運営ができることはない

    by 182.250.242.92 匿名 €2017年7月9日 4:07 PM

  • 今はリセマラするのに最高のタイミングだな

    by 210.149.252.45 匿名 €2017年7月9日 3:59 PM

  • 強すぎるがゆえにサイヤ人の速必殺封じはいまだなし

    by 58.89.9.91 匿名 €2017年7月9日 3:56 PM

  • こいつ実装時からずっと欲しくて今回の七夕フェスでやっと初GETしたわ。被り無いから会心付かずで物足りないけどそれでも強いわ

    by 126.247.0.48 匿名 €2017年7月9日 3:15 PM

  • 運営のやる気のなさがゲームで表れてる
    やる事なさ過ぎwww

    by 182.250.250.235 匿名 €2017年7月9日 2:45 PM

  • やることないな…

    by 49.104.11.97 匿名 €2017年7月9日 2:20 PM

  • どうでもいいことだが元祖コスト48フェス限キャラクターは超ゴジータじゃね?

    by 221.36.3.179 匿名 €2017年7月9日 2:00 PM

  • 超激戦は力ブロリー→技Pセル→体純粋ブウ→速SS3悟空→知ジャネンバ&力ゴジータだったから、技SS3天使悟空をSS3悟空の二周目とカウントするなら全部出てるな

    by 27.138.163.90 匿名 €2017年7月9日 1:59 PM

  • キャッシュクリアで直りませんでしたがアップルIDサインアウトしてからサインインし直したら直りました。
    ありがとうございます!

    by 126.87.253.117 匿名 €2017年7月9日 1:58 PM

  • ドッカンバトルにおいて最強
    異論は認める

    by 124.219.213.212 匿名 €2017年7月9日 1:55 PM

  • 2週目はLRだと思うなー。
    潜在100%で会心連発しながらバッサバッサ斬りまくるベジット無双が快感過ぎるわ

    by 126.205.69.117 匿名 €2017年7月9日 1:43 PM

  • まさに
    「もっと本気でやってほしいな」

    by 49.98.151.29 悟ジータ €2017年7月9日 1:26 PM

  • こいつは同属性の超ベジットでも
    来ない限り腐らんやろなあ

    防御性能あるキャラは強い

    by 117.108.13.31 匿名 €2017年7月9日 1:25 PM

  • キャッシュ削除ー!

    by 182.250.248.199 匿名 €2017年7月9日 1:25 PM

  • すいません
    ババの交換所に入れなくなった時どうしたら直るんでしたか?

    by 126.87.253.117 匿名 €2017年7月9日 1:19 PM

  • ゴジータより前に出たやつで2周目来てないやついたか?

    by 106.172.225.146 匿名 €2017年7月9日 1:10 PM

  • ベジットブルーとこの超ベジットは被ってこそ力を発揮するキャラだと思ってます。
    会心ついてないと反撃してもダメージが通らない事もあるので。。。
    必殺封印入れる時は、個人的に六星龍よりも技バーダック入れてます。
    気玉変換で困らないし、ベジータ4と並べたらリンクでさらにベジータ4のATK上がるので。

    by 153.142.97.198 匿名 €2017年7月9日 1:00 PM

  • ゴジータまでに登場したフェス限でまだ2週目来てない奴がいてだな…
    まだ2週目は来ないで欲しい

    by 49.97.95.127 匿名 €2017年7月9日 12:42 PM

  • こいつとベジ4がピックアップされてるから今リセマラすんのおすすめやな。
    この2体いるだけでヌルゲーになるわ。

    by 223.132.9.111 匿名 €2017年7月9日 12:39 PM

  • 126.199.149.74

    嫌がらせのステージとかはオワドラとかと変わらないからやめて欲しいなぁ…無双してこそドラゴンボールだと思う。難易度上げるだけなら敵の火力とHP上げるだけでいい

    しかしほんと強いよな超ベジット。カウンターズバズバ決めた時の快感は何物にも変え難い

    by 182.251.246.37 匿名 €2017年7月9日 12:32 PM

  • 超速に必殺封じが欲しいなぁ
    必殺レベル上げ用のSR超サイヤ人バーダックをドッカンか新規SSRでもどっちでもいいからさ

    by 183.74.205.37 匿名 €2017年7月9日 12:31 PM

  • 黒髪ベタ塗りが面倒でたった3コマで変身させられた超ベジットさん

    by 106.181.222.153 匿名 €2017年7月9日 12:23 PM

  • 超速パ最強なのは分かったがそれを活かすステージないやろ
    そう考えるとほんとキャラコンプゲーやなと思うわ(笑)

    by 182.250.250.232 匿名 €2017年7月9日 11:59 AM

  • SS4ベジータと超ベジットor魔人ベジータで挟んで、SS4ベジータと六星龍を並べれば、驚異的なスピードとGTリンクで六星龍も余裕を持って必殺を撃てる
    そのターンではSS4ベジータが堅いし、裏のターンに超ベジットを置いておけばもうそれこそ無双やで

    by 27.138.163.90 匿名 €2017年7月9日 11:51 AM

  • そのうち超激戦でカウンター無効とかダメージカット無効とか出てくるんだろうか

    by 126.199.149.74 匿名 €2017年7月9日 11:45 AM

  • 一年前、スカウター壊れてからあの腕組んだベジットのシルエットが見えた時の興奮は忘れられない

    by 119.82.181.84 匿名 €2017年7月9日 11:35 AM

  • この超ベジット大好き。有能過ぎ

    by 61.44.189.173 匿名 €2017年7月9日 11:34 AM

  • アイテム使わない事にメリットがないからアイテム使うよ

    by 118.241.77.30 匿名 €2017年7月9日 11:24 AM

  • アイテムで必殺封じたらとてつもない強さだけど、ノーアイテムで運用する場合どうしてもたまに必殺食らって大幅にHP減らされて、更にゴルフリ入れて時とかパッシブ発動しなくなったりでボスラッシュとかだと色々キツいことも多いんだけど皆さんはどうしてます?
    弱い必殺封じ入れると、リンクイマイチ気力補正イマイチで必殺撃ちにくいし、攻撃食らったら一気にHP減るし

    by 182.250.242.97 匿名 €2017年7月9日 11:16 AM

  • 今でもチート級の強さなのに
    2周目とか来たらヤバそう

    by 182.251.249.4 匿名 €2017年6月20日 10:28 AM

  • このコメント欄前半考察すらしてない煽り合いと暴言ばかりで草
    やっぱりアドレス公開で荒らしと暴言めっちゃ減ったんだなっていうのがわかる

    by 210.224.236.182 匿名 €2017年3月29日 2:55 AM

  • 被りで潜在解放しまくった超ベジット化物すぎる
    会心と連続攻撃レベル12を越えたけど連続攻撃で必殺技連発でアタック上がりまくりの会心のカウンターで1人で荒れ狂っておられます

    by 182.249.244.26 匿名 €2017年3月23日 5:54 PM

  • 超4ベジータ、速ゴルフリ持ってるけどこいつを持ってない雑魚です
    ボスラッシュやってて超4サンドにするよりリーダー4ベジータ、フレ超ベジットにしたほうが安定しました
    それほどこいつの強さはやばいです

    by 126.11.229.141 匿名 €2017年3月17日 2:51 PM

  • こいつは使えば使うほど強さが分かる。

    実装された瞬間は文面でゴジータほどの衝撃がなくて、ガッカリしたけど使ってみて反撃とガードの有用性に驚いた。

    ベジットらしくて凄くいいキャラだと思う。

    by 49.96.17.101 匿名 €2017年3月16日 8:44 AM

  • 防御ができるからどんなPTでも入れれるのが強みだな
    サブに必ず入るキャラだな

    by 119.26.234.40 匿名 €2017年3月14日 8:31 PM

  • 回避スキルつけてるフレンドのベジット、回避後にちゃんと反撃したわ。

    by 126.254.194.183 匿名 €2017年3月14日 6:31 PM

  • 2周年終わるギリギリまで粘ってコイツとベジブル取ってやったわ
    超4出なかったからゴジータと体ゴテンクスと一緒に超パテで運用してるがホント強い
    体ゴテンクスの必殺封じからのカウンター祭りが楽しいわ

    by 60.94.12.22 匿名 €2017年3月12日 9:30 PM

  • 被りと解放ありで超4ベジータパに入ると超4ベジータを超える1番の化け物となります

    by 126.255.204.35 匿名 €2017年3月4日 9:11 PM

  • 実装から半年以上経ったにもかかわらず廃れるどころか超サイヤ人4ベジータのお陰で更に化物と化したな

    by 115.162.251.242 匿名 €2017年2月18日 4:29 PM

  • 4ベジータパの不動の最強サブ

    by 123.255.134.124 匿名 €2017年2月16日 12:32 AM

  • ベジータ4強すぎなw
    サブに超ベジットと、ゴルフリ入れたら勝ちゲーやw
    正直ベジータSSより強い

    by 182.250.251.11 匿名 €2017年2月12日 8:33 PM

  • 追撃の必殺にもアタックバフが乗るからありがたい。
    超4ベジータパの壁役にもなれる

    by 121.118.210.83 匿名 €2017年2月10日 11:38 AM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(JPEGファイルじゃないとだめかも?)



sponsored link

カテゴリー