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【技能と知力の応用】魔人ブウ(悪)の考察

time 2024/11/28

【技能と知力の応用】魔人ブウ(悪)の考察

【技能と知力の応用】魔人ブウ(悪)の考察です。

リーダー評価:9.8/10.0点

サブ評価:9.8/10.0点

 

理論上最高ATK,DEF(リンクレベル10)

 

 

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【最大ステータス】

レアリティ 限界突破UR
属性 極技
コスト 58
HP 13365
ATK 11098
DEF 6570
気力100%ゲージ 3
気力ボーナス 1.50倍
必殺技
『イルサプライズ』
必殺倍率
5.05倍(超絶特大レベル10)

必殺追加効果…99ターンATK100%up(必殺倍率加算)し、50%の確率で敵2ターン気絶

 

 

【スキル】

リーダースキル
「力の吸収」または「変身強化」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF170%UP
「人工生命体」または「制御不能の力」カテゴリを含む場合は更にHPとATKとDEF30%UP
パッシブスキル
『魔の迷宮』
自身の気力+6、ATKとDEF300%UP
攻撃時に更にATK100%UP
受けるダメージを70%軽減
速気玉を技気玉に変化させる
取得気玉1個につき 自身の会心の発動確率5%UP、 攻撃を受けるときに更にDEF40%UP
取得気玉3個以上で必ず必殺技が追加発動し、 取得気玉6個以上で更に必殺技が追加発動
「融合/合体戦士」カテゴリの敵がいるとき 必ず必殺技が追加発動
ターン終了時にHP30%回復
アクティブスキル
なし(変身前のみ)
リンクスキル
驚異的なスピード Lv.1 気力+2
Lv.10 気力+2,DEF5%up
恐怖と絶望 Lv.1 気力+2
Lv.10 気力+2,敵全体DEF10%down
魔人 Lv.1 ATK,DEF10%up
Lv.10 ATK,DEF15%up,気力+2
BOSSキャラ Lv.1 HP80%以下でATK,DEF25%up
Lv.10 ATK,DEF25%up
変身タイプ Lv.1 HP5%回復
Lv.10 HP5%回復,ATK,DEF10%up
超激戦 Lv.1 ATK15%up
Lv.10 ATK20%up
立ちはだかる壁 Lv.1 ATK15%up,真なる力無効化
Lv.10 ATK20%up,真なる力無効化

 

 

【カテゴリ】

変身強化 魔人ブウ編
人工生命体 世界の混乱
最後の切り札 魔人の力
力の吸収 魔の力
制御不能の力 永遠の宿敵

 

 

【育成情報】

ドッカン覚醒
【超パワーの集合体】
魔人ブウ(アルティメット悟飯吸収)

【技能と知力の応用】
魔人ブウ(アルティメット悟飯吸収)
必要メダル
ブウ超激戦
77枚
         
極限Z覚醒
必要メダル
ゼニー
         
主な必殺技レベル上げ手段
超激戦イベント周回
老界王神カード

 

 

【アクティブスキル仕様】

アクティブスキルを使用して【技能と知力の応用】魔人ブウ(アルティメット悟飯吸収)が変身した姿です。変身前の考察は↑

3ターン経過後に変身前の状態に自動的に戻ります。

 

【フィールド仕様】

変身時は『魔人ブウの体内フィールド』を展開します。

フィールド効果による強化は完全掛け算、例えばブウ自身のATK,DEFは完全1.3倍となります。

 

【パッシブスキル仕様】

パッシブは基礎部分に対して『攻撃時部分・気玉取得部分』が掛け算になります。

例えば気玉6個取得時はATK700%up,DEF1260%up相当で、フィールド効果も加味するとATK940%up,DEF1668%up相当です。

 

 

【概評】

『フィールドサポート』による味方の超ブースト、『ATK1億相当』も軽く狙える超火力、『先制ATK570万完封』も可能な超防御、『HP20万以上』も狙える超回復、それら全てをバトル開始1ターン目から発揮する事も可能なフェス限定キャラクターです。

力の吸収』カテゴリで隊列染めすると1ターン目から登場出来る変身形態ですが、その実力は攻撃・防御・サポート・回復どれを取っても、およそ1ターン目に出して良い実力ではないというレベルです。

気玉取得数によって実力はブレますが自前の気玉変換は持っているし、気玉さえ取れれば『必殺技を3~5回連打』『DEF1500%up以上&70%軽減』なんて形で攻守に渡って凄まじい実力となって来ます。

リーダー・フレンド編成だと条件達成のためにも1T目から変身前後で並べるのが基本なので、取り敢えずその場合のATK,DEFを見てみましょう。

気玉を6個も取ると守りは『行動前からDEF180万&70%軽減』という超驚異的な数字となり、1ターン目の行動前から敵ATK600万まで完封とかいうとんでもないことになってしまいます。

イカれた初動火力で話題になった『ドラゴンボールZ 劇場版メモリアルバトル』のゴジータATK420万必殺もジャネンバATK280万&DEF大幅低下必殺をいずれも1番手で普通に完封、リーダー・フレンドを入れ替えればバトル開始7ターン目までずっとこの異常な1番手が鎮座してくれます。

火力も『ATK無限超大幅上昇』があるので必殺1回でATK300万近くも上がったりするし、気玉を6個取るだけで1ターン3回必殺が確定、会心率も気玉で上がるので十分過ぎる程にパワフルです。2度目の顔出し時にはATK2,000万~3,000万級の必殺を連打しまくるパターンも普通にあります。

フィールドサポートも完全掛け算なので超強力、ブロリーなどの変身強化キャラにも15%サポートは掛けられるので対象も広めだし、そこからHP30%の大回復も出来るのでとにかく全ての仕事が高水準です。

条件付きとは言え1ターン目からここまでなんでもしまくれる性能というのは本当に異常であり、ここだけを切り取るのであればゲーム最強格の実力者と言っても全く過言ではありません。

 

そして、縛りを無視した『6ターン目の登場』を想定してもやはりスキの無い素晴らしい実力は発揮してくれます。

力の吸収』で染められないと登場は最速でもバトル開始6ターン目になりますが、結局はそのタイミングでもBOSSキャラなどの高倍率リンクさえ組めればかなりの実力にはなって来るし、フィールドバッティングなどの問題も起きにくい頃合いになっているでしょう。

今度は200%サンド・汎用リンク下でのATK,DEFを見てみましょう。

流石にここからATK超大幅無限上昇を積んで成長…という話にもならないでしょうが初手からATK1,000万超えの必殺を連打はしてくれるし、守りの方はこれでも十分です。

至上のバトルスペクタクル・宇宙サバイバル編・『vs孫悟空&フリーザ』では最終局面で『ATK570万必殺』なんかも飛んで来る訳ですがそれも1番手で十分に耐久可能な守りを持っているし、耐えさえすれば『ターン終了時HP30%回復』でリカバリ出来るし、やはり実力自体は最後に顔を出す程度でも確かなものは示せます。

 

条件を満たした時の『1ターン目からの最強性能』もさることながら、条件無視の編成でも最難関イベントでしっかり役割を果たせる性能を持っており、URキャラとしてはゲーム最強クラスの実力者と言って良いでしょう。

リーダー・フレンドで上手く回った時の爆発力は凄まじく、良い条件の時だけを切り取るなら、攻撃・防御・支援・回復すべてを含んだ総合力ではゲーム頂点級の力も見せてくれるフェス限定キャラクターです。

 

しかしそうは言っても縛り無視の『最速6ターン目変身』は大分遅くてバトルの大部分で没個性になりがちだし、バトル最終盤に1度顔出しする程度だと敵も強化しがちな広範囲フィールドのデメリット部分も目立ちやすくはあるでしょうか。

場の全員を『力の吸収』で染めるという事はチームの大部分を同カテゴリで染める必要があるという事、これがネックになるというのは変身前の考察でも述べた通りで、もうちょっと戦力が充実してくれないと無理矢理なチーム構成にもなりがちです。

変身前は単品だと無難なサポーター以上のものではない所もあるし、ブロリー編成やスラッグ編成だとフィールドの兼ね合いで6ターン目どころか7ターン目くらいの変身にもなりがちで、そんなに遅くに顔を出されても優秀とは言え勝利への貢献度は小さいと言わざるを得ないでしょう。

またフィールドサポートは優秀ですが『変身強化』を含むのでvs超系イベントでもvs極系イベントでも割と敵を強化しがち、最後の最後にちょびっと登場するくらいだと味方のサポートというメリットよりも最終ラウンドの敵の強力な一撃を強化してしまう、というデメリットが目立ってしまう所もあるかもしれません。

 

とは言えATK570万火力にも耐えられる守りがあれば敵を強化したとて1番手で大体守れるだろうし、どう扱っても最低限はしっかりと戦える事も間違いないでしょう。

特にこの変身後の爆発力は凄まじく、より序盤から変身しやすい環境になればとんでもない大暴れも見せてくれそうです。

 

 

 

【潜在能力解放について】

100%解放時最高ATK(必殺威力UP+5選択),DEF(リンクレベル10)

 

 

被り無し解放時最高ATK,DEF(リンクレベル10)

 

 

潜在能力の概要についてはこちら

『標準成長タイプ』です。解放適正は抜群です。

スキルはこの変身後を重視するなら『会心』を優先したいです。1ターン目からATK無限超大幅上昇の必殺を最大5発も撃てて単発実数値2,000万~3,000万も実現出来るので、流石にこれに会心は乗せたいです。

気玉取得で会心率も上がりますが1個に付き5%でしかなく、『会心Lv.20+気玉6個取得』で会心率58%、『会心Lv.25+気玉6個取得』で会心率65%、『会心Lv.30+気玉6個取得』で会心率72%という具合なのでLv.25くらいは欲しくはあるでしょうか。

アクティブ縛り無視の『3枠目サポーター』として使う場合は100%会心サポーターなので会心スキルは腐りますが、より大きな差別化点となるのはこの変身後なので会心を優先したくはあるでしょう。

とは言え連撃の方も変身前・後共に明確に恩恵があるし、個人的には会心Lv.17、連撃Lv.9にして複合玉で両方底上げして行きたいです。

 

 

【スキル玉について】

スキル玉の概要についてはこちら

『銅』推奨…DEF+

『銀』推奨…会心+ & 連続攻撃+

『金』推奨…会心+ & 連続攻撃+

 

会心・連撃どちらも美味しいので複合玉がベストでしょう。使う価値もある実力者です。

会心の方を重めにして、連撃もそこそこ伸ばすくらいが無難になるでしょうか。銅は影響度も大きいDEF+が無難でしょうが。

 

 

【相性の良いキャラクター一例】

【絶望へのカウントダウン】魔人ブウ(アルティメット悟飯吸収)

変身前は同名でリンク不可ですが1ターン目から変身可能、そうすればATK90%up,DEF55%up,HP5%回復,気力+4まで行きフィールドサポートも掛けられます。

今回のCPで超極限Z覚醒が来る可能性もあり、『力の吸収』カテゴリが不甲斐ない今だと期待したい人材です。

 

LR【火を噴く邪心】スーパージャネンバ

悪ブウはBOSSキャラリンクを外されがちですが今回はアリ、そのおかげで汎用リンクを繋げやすく、このジャネンバともATK55%up,DEF40%up,HP5%回復,気力+4まで行きます。

変身強化持ちなので15%フィールドサポートもしっかり適用されるし、1番手ブウ・2番手ジャネンバのコンビは火力も守りもパーフェクトな凄まじい並びになるでしょう。まあ初手で並んでたらフィールド展開出来ないんだけど…。

 

【ゆかいな身体能力】ミスター・ブウ

気玉取得パッシブ持ち、自前の変換はあれど色気玉変換なので気玉6個を安定させたいなら虹気玉変換キャラは欲しい所でしょう。

ただ極系は超系と違ってピリっとした虹変換役もあまり居ないので、その辺の人材も欲しい所ではあります。

 

LR【完全体の真価】セル(完全体)

12月3日より期間限定強化が施される『力の吸収』キャラです。

すんげえ強化が施された場合、1月中旬まではそこを頼りにチームの完成度も限定的に引き上がるかもしれません。

 

【老界王神は使うべき?】

ブウ超激戦1stステージドロップの【希望の排除】魔人ブウ(アルティメット悟飯吸収)で技上げ可能です。こちらを利用しましょう。

同名キャラを使った必殺レベル上げについてはこちら

 

 

【引けたら当たり?外れ?】

正確には覚醒前を排出対象のフェスで引き当てることになります。

変身条件が面倒ではあるものの、変身さえすれば史上最大の敵火力にも耐えつつ凄まじい火力を出してフィールドで味方も超絶強化する最強格の総合力を持った、URフェス限としてはトップクラスの当たりキャラクターです。

その最強格の実力を遺憾なく引き出すためにも『力の吸収』カテゴリがもう少し盛り上がって欲しい所ではありますが、それ抜きにしても十分な実力は持っており、2024年URの中でも屈指の実力者と言えるでしょう。

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コメント

  • 正直セルだけ ブウだけ ブロリーだけみたいに使いたいから混ぜたくない

    by 106.156.237.223 匿名 €2024年11月28日 9:41:51 PM

  • 変身後のカード絵嫌いじゃない

    by 111.169.58.170 匿名 €2024年11月28日 9:39:51 PM

  • ブロリー編成にはカッチリハマるけどブロリーすら周年でオワコンになるかも知れんから引かんかな

    by 49.98.115.69 匿名 €2024年11月28日 9:34:19 PM

  • 自分の性能すら破壊してしまうビルス様は破壊神の鑑

    by 123.48.43.58 匿名 €2024年11月28日 9:25:01 PM

  • 気玉取得時とかフィールド展開時は色合い健康ピンクなのにバトルカードだけ不健康パープルなのなんなんだ
    せめてフィールド展開時は紫がかったほうにしてくれよ

    by 106.146.82.252 匿名 €2024年11月28日 9:18:43 PM

  • ビルスはやりすぎ
    まあ今後あれぐらいの強化がデフォにしてくるんだろうけど

    by 36.240.225.211 匿名 €2024年11月28日 9:16:53 PM

  • 周年でインフレするのに

    どうしてビースト超えか同等を出さないんだよ

    オラ、ワクワクしねーぞ!!

    by 14.15.127.117 匿名 €2024年11月28日 9:16:34 PM

  • 要らねー

    by 175.177.6.40 匿名 €2024年11月28日 9:15:22 PM

  • 何気にUR3位なんだな、ちなみに1位は極限ビルスだからビルスの異常さが際立つ

    by 118.159.30.78 匿名 €2024年11月28日 9:13:04 PM

  • 1番最初に超極限たしもう1枠超極限する可能性は全然ありそうだけどな
    聖龍祭の方とも複合のcpぽいし

    by 106.146.82.252 匿名 €2024年11月28日 9:13:03 PM

  • これの立ち絵って普通のビジュアルの悪ブウなんだな
    無限ザマスのあのよく分からん立ち絵みたいにちょっと凝ってて欲しかった

    by 49.109.129.183 匿名 €2024年11月28日 8:41:32 PM

  • こいつからまたアルブウに戻ったら登場から○ターンパッシブってリセットされるの?

    by 49.109.2.123 匿名 €2024年11月28日 7:37:30 PM

    このブウは登場時じゃなくてバトル開始から◯ターンパッシブだからされないゾ☆
    最初の顔出しが3ターン目とかでフィールド展開したら6ターン以内の方の効果は1回も使わないことになるんだゾ☆

    by 49.106.81.73 匿名 €2024年11月28日 8:03:44 PM

  • これ、年末フェスの天井とかどうなるのかな
    ピックアップ7体→10体が2セットとか天井ついたとて改悪もいい所なんだけど変わらないんだろうな

    by 49.98.117.51 匿名 €2024年11月28日 7:49:17 PM

  • ちーんぽ

    by 126.194.112.238 匿名 €2024年11月28日 7:48:03 PM

  • た、の、し、み、だァだぁ

    by 49.109.138.164 匿名 €2024年11月28日 7:40:35 PM

  • このフェスと聖龍祭と年末フェス、全ツッパするならどれが良いかな?
    by 153.242.69.140 匿名 €2024年11月28日 7:11:40 PM
    聖龍祭は余程変なキャラじゃなければ10周年パにも入りそうだし聖龍優先、年末はスパヒの時みたいなダイマ連動とか来なければスルーかな。ブウフェスは論外

    by 49.98.87.189 匿名 €2024年11月28日 7:38:22 PM

  • こいつからまたアルブウに戻ったら登場から○ターンパッシブってリセットされるの?

    by 49.109.2.123 匿名 €2024年11月28日 7:37:30 PM

  • 魔人ブウ(悪)でボスキャラリンク付いてるの初か?

    by 1.66.100.238 匿名 €2024年11月28日 7:31:32 PM

  • ビースト超えとブロリー超えないと

    イヤイヤのやーやーなの

    by 14.15.127.117 匿名 €2024年11月28日 7:30:33 PM

  • このフェスと聖龍祭と年末フェス、全ツッパするならどれが良いかな?

    by 153.242.69.140 匿名 €2024年11月28日 7:11:40 PM

  • 尚アル飯に超極限枠を奪われた模様(2体超極限する可能性も全くの0って訳じゃあないけど)

    by 106.131.168.68 匿名 €2024年11月28日 7:11:24 PM

  • 人間は堕落する。義士も聖女も堕落する それを防ぐことはできず、また防ぐことによって人を救うことはできない 人間は生き、そして堕ちる そのこと以外の中に人間を救う便利な近道はない 劣っているから堕ちるのではない 人間だから堕ちるのであり、生きているから堕ちるだけである。

    by 14.10.97.225 匿名 €2024年11月28日 7:10:27 PM

  • この時期に引くレベルではないな

    by 133.106.38.137 匿名 €2024年11月28日 7:07:00 PM

  • 鉄壁なのは3ターンだけで安定性に欠けるから、善ブウサンドでサポート役として使うくらいが丁度よさげ

    まさかアルブウが善ブウを超えられないとはね

    by 126.247.124.5 匿名 €2024年11月28日 7:04:55 PM

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