数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【金色に輝く正義】グレートサイヤマン(SS2)の考察

time 2018/08/11

【金色に輝く正義】グレートサイヤマン(SS2)の考察

【金色に輝く正義】グレートサイヤマン(SS2)の考察です。

 

理論上最高ATK

補正無し

110194

70%サンド

240944

100%サンド

296981

120%サンド

334338

130%サンド

353017

150%サンド

390374

170%サンド

427731

気玉リーダーサンド

152

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ

UR(Z覚醒後)

属性

超力

コスト

27

HP

7756

ATK

7919

DEF

5071

気力100%ゲージ

4

気力ボーナス

1.40

必殺技倍率

4.80(超特大レベル10)

必殺追加効果…1ターンATK大幅上昇(必殺倍率+0.50)

 

【スキル】

リーダースキル

力属性の気力+2,HP,ATK,DEF50%up

パッシブスキル
『共に立ち向かう力』

超系の味方の気力+2,ATK,DEF30%up
極系の敵のDEF50%down

リンクスキル一覧

超サイヤ人

ATK10%up

驚異的なスピード

気力+2

金色の戦士

気力+1

DEF2000

正義のヒーロー

ATK25%up

臨戦態勢

気力+2

かめはめ波

必殺時ATK+2500

 

 

 

 

【カテゴリ】

 混血サイヤ人

 魔人ブウ編

 

 

 

 

 

 

 

【育成情報】

ドッカン覚醒

 未実装

 

主な必殺レベル上げの手段

老界王神カード

 

 

 

 

 

【概評】

25回天下一武道会の報酬キャラクターです。後々天下一武道会の確定ガシャにラインナップされるでしょう。

 

『超系』という広範囲で気力・ATKDEFを同時補正出来る、非常に扱いやすいキャラクターです。

 

※参考・【ドッカンバトル】味方のATKを上げるサポートパッシブの影響について

現在のインフレ環境におけるサポートキャラの有用性はこのサイトでも何度でも述べていますが、この悟飯はサポートとしては明らかに上位クラスの効果を持っています。

 

『超力属性』『混血サイヤ人』『魔人ブウ編』使用が想定されるほとんどのデッキで『超系』という範囲はしっかりハマりますし、特にカテゴリ運用においては気力リンクが繋がりづらいケースも多く、そこをしっかりカバー出来る存在となります。

 

ATK,DEF30%upという補正倍率も十分高く、例えば『魔人ブウ編』カテゴリなんかではリーダーである【無限の輝き】超ベジットなどは掛け算形式でATKが上昇するので、爆発的な火力も発揮出来ます。

※参考・【ドッカンバトル】パッシブスキルの計算タイミングについて。足し算・掛け算になるもの分類

 

リンクも汎用のものが揃っており、サポートとしてはお手本のような優秀さですが、それ以上の価値は見いだせないのが現状ではあります。

 

一応、『1ターンATK上昇』の追加効果は持っているので火力寄りには見えますが、この悟飯は潜在能力が『低成長タイプ』でもあり、『サポートキャラにしてはちょこっとだけ火力高いね』程度の水準にしかなりません。

高倍率な『正義のヒーロー』リンクを組めば多少はマシですが、こちらも実用的とは言い難く…。

 

『いやいや、DEF50%downがあるじゃん!』とパッシブを見た感じは思うでしょうが、こちらも下のリンク記事で述べた通り、現状のドッカンバトルではそこまで実用的な効果ではありません。

※参考・【ドッカンバトル】『敵のDEF低下・大幅低下・超大幅低下』の仕様と実用性について

 

そういう訳で、役割としては完全サポート特化といった感じでしょう。

 

まあ、そのサポートが単体だけでも十分優秀なので価値が無いなんてことは全くありませんが、同時実装された【断行される処刑】クウラ(最終形態)などはサポートキャラにしてフェス限級の火力持ち、なんて付加価値を持ったりしており、今の環境ならもう一声欲しいかな、なんて印象もあります。

 

【潜在能力解放について】

100%解放時最高ATK(必殺威力UP+5選択)

補正無し

171593

70%サンド

384628

100%サンド

475929

120%サンド

536796

130%サンド

567230

150%サンド

628097

170%サンド

688964

気玉リーダーサンド

246

 

被り無し解放時最高ATK

補正無し

132117

70%サンド

292092

100%サンド

360652

120%サンド

406359

130%サンド

429213

150%サンド

474920

170%サンド

520627

気玉リーダーサンド

185

 

潜在能力の概要についてはこちら

『低成長タイプ』です。伸びしろが小さく、自身も強いというタイプではないので、性能的には解放は推奨出来ません。

育てるなら、やはりサポートらしく『回避』全振りでしょう。敵の攻撃がバラけた時のためのセーフティネット程度です。

ドッカン覚醒まで見据えるなら話は別ですが、それはずっと先の話になるでしょう。

 

【相性の良いキャラクター一例】

【無限の輝き】超ベジット

前述のように掛け算形式になるので、サポートが非常に乗りやすいです。

例えばATK100%upに達してからサポートを掛ければ、『ATK160%up』の反撃を怒涛のように繰り出す悪魔と化します。

 

【潜在パワーのすべて】アルティメット孫悟飯

混血サイヤ人』カテゴリはリーダーのアルティメット悟飯が臨戦態勢を持っていないので一部のキャラを所有してない限りは気力に困りがちですが、そういう面もしっかり穴埋めしてくれます。

 

【金色の戦士の活躍】超サイヤ人孫悟飯(青年期)

名前もパッシブも属性も所属カテゴリも入手方法も、何から何まで似てるキャラクターです。2体組み込んでどちらも3枠目固定してやれば、戦闘の大部分でサポートを掛け続けられます。

 

 

【老界王神は使うべき?】

使う優先度は低いでしょう。火力は大したことはないですし、潜在能力解放の恩恵も小さいです。

裏を返せば育成リソース抜きでも仕事が出来るということでもありますが、技上げ要素くらいは欲しいのが正直なところ…。

同名キャラを使った必殺レベル上げについてはこちら

 

【引けたら当たり?外れ?】

第25回天下一武道会上位者報酬なのでレアガシャからは登場しません。いずれ確定ガシャに放り込まれるでしょうが…。

性能的にはサポート特化といった感じですが、そのサポート性能がシンプルに優秀であり、天下一報酬キャラとしては十分優秀な性能と言えます。

報酬キャラは『低成長タイプ』ゆえの苦しみを背負うことも多々ありますが、サポートはそことは無関係な部分に特賞があるので、そういう意味でも運用しやすいキャラクターではあるでしょう。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • 更新はよ

    by 119.25.104.158 匿名 €2021年8月8日 3:32:43 AM

  • 性能が覚醒前天下一セルのコンパチだし覚醒後も大体一緒になりそうだ いずれにせよスクール飯の枠を奪うのはキツそう

    by 61.127.134.130 匿名 €2021年2月26日 1:59:15 PM

  • 下手すると4年前くらいに実装された体のグレートサイヤマン(SS2)よりこっちの方が先に強化が来そう。いやまあ、あっちの方はドッカン覚醒はとっくにしてるのだが戦力にならないので極限待ちなんだが。もしこっちにドッカン覚醒が来たらどんな強化になるのか気になる。戦力になるSS2のグレートサイヤマンがいつかくるといいんだが。

    by 203.111.201.116 匿名 €2021年2月6日 12:41:16 AM

  • 今は魔人ブウ編最盛期だから、今月の天下一は流れに乗ってこいつとこいつの同時期に実装されたマイティマスクあたりを限界突破させそう?
    限界突破予想 耐え難い怒りの感情 グレートサイヤマン(SS2)
    リーダー 力属性の気力+3 HP,ATK,DEF70%UP
    必殺技 超かめはめ波 1ターンATK,DEFが大幅上昇し、超特大ダメージを与え、ATKを低下させる
    パッシブ 超系の味方の気力+2 ATK,DEF40%UP&天下一武道会カテゴリの超系の味方は更に気力+1 ATK,DEF10%UP 自身のATK,DEF80%UP 敵全体のDEF60%DOWN&極系の敵のATK30%DOWN ATKかDFE低下状態の敵の全ての攻撃をガード&ガードをしたターン中ATK58%UP
    リンク 超サイヤ人 驚異的なスピード 金色の戦士 正義のヒーロー 臨戦態勢 かめはめ波 限界突破
    カテゴリ 混血サイヤ人 天下一武道会 魔人ブウ編 孫悟空の系譜 兄弟の絆 かめはめ波 超サイヤ人2 怒り爆発 スペシャルポーズ

    by 60.112.38.106 匿名 €2020年8月2日 2:30:36 PM

  • 絵は至高だけど絵だけ

    by 126.245.166.105 匿名 €2020年7月12日 10:20:01 AM

  • スク飯狙いでこいつがいっぱい出た
    ドッカンも似た性能にならんかな

    by 126.161.10.75 匿名 €2020年3月15日 2:01:10 PM

  • 「金色の戦士の活躍」の上位互換ですな
    あっちも天下一報酬だから低成長。完全にこっちに置き換え可能やん

    by 159.28.133.119 匿名 €2018年9月15日 7:45:13 AM

  • 『超系』という広範囲で気力・ATK・DEFを同時補正出来る、非常に扱いやすいキャラクターです。

    初心者だとしても、ちゃんと記事ぐらい読めよ。

    by 119.224.174.104 匿名 €2018年8月14日 8:47:08 PM

  • こいつのパッシブのATK、DEF30%UPって味方に反映されるんですか?

    by 220.220.136.168 匿名 €2018年8月14日 8:30:21 PM

  • ドッカン覚醒したら一段階潜在能力成長アップとか無いと趣味で使うしかないな

    by 126.233.223.119 匿名 €2018年8月12日 11:07:07 PM

  • せめて金色の戦士と属性変えてくんねぇかな

    by 27.138.163.90 匿名 €2018年8月11日 9:08:40 PM

  • アル飯、超2悟飯(少年期)、極限悟飯、ハイスクール悟飯、グレートサイヤマン(力)とこのカードで混血悟飯デッキ(力)が完成。

    by 125.196.195.45 匿名 €2018年8月11日 7:56:03 PM

  • 天下一キャラは高成長でもいいんじゃね。

    by 160.13.87.134 匿名 €2018年8月11日 6:20:36 PM

  • ブロリーかっこいいやん。
    天下一はもうええから、極限はよやってほしいわ。

    by 115.124.48.15 匿名 €2018年8月11日 4:15:20 PM

  • 体ブロリーの極限かな?

    by 131.147.159.36 匿名 €2018年8月11日 3:48:00 PM

  • ブロリー来るの早すぎだろ
    映画と同時かと思ってたわ

    by 1.75.240.112 匿名 €2018年8月11日 3:35:11 PM

  • ブロリーくーるー

    by 131.147.206.191 匿名 €2018年8月11日 3:32:02 PM

  • マジで玉無いの?100位内狙ってたけど撤退すっかな

    by 124.214.4.169 匿名 €2018年8月11日 3:12:30 PM

  • やったぜ❗

    by 60.139.54.51 匿名 €2018年8月11日 3:01:21 PM

  • 報酬に解放玉の記載無い

    by 175.177.3.68 匿名 €2018年8月11日 2:25:12 PM

  • 欲しい人は天下一頑張ればいいさー

    by 1.75.241.10 匿名 €2018年8月11日 2:16:16 PM

  • じゃ引けばいいじゃん勝手に

    by 163.131.3.165 匿名 €2018年8月11日 1:48:59 PM

  • てかさ、こんな倉庫番フラグ立ちまくりのキャラを大量の時間と石使って狙うならガチャ引いた方が良くね?

    by 123.198.80.50 匿名 €2018年8月11日 12:43:34 PM

  • 天下一の周回大変なんだから普通成長にすればいいのにね

    by 131.147.206.191 匿名 €2018年8月11日 12:11:09 PM

  • def低下ってカテゴリーのバトロだと役立つ気がするんだけどな。

    by 126.33.5.142 匿名 €2018年8月11日 12:05:35 PM

  • 今更こんなのいらん

    by 126.152.166.125 匿名 €2018年8月11日 12:04:16 PM

  • 管理人は相変わらず低成長嫌いだな

    by 210.194.160.228 匿名 €2018年8月11日 11:51:25 AM

  • 混血パではハイスクールのが強い場面もあるからなんとも
    あっちはZ戦士リンクあるし
    LRキャラ達との気力に関してはかんぜんにこっちだせどあ

    by 106.161.218.73 匿名 €2018年8月11日 11:41:39 AM

  • ハイスクール出たからいらないかなと思ったけど、リンクが優秀。
    混血チームに入れたら相当使いやすそう。
    天下一がんばるか。

    by 106.161.98.37 匿名 €2018年8月11日 11:33:35 AM

  • ジレンとも相性ええのな
    絵も良いし欲しいぜ

    by 220.215.171.189 匿名 €2018年8月11日 11:26:16 AM

  • 貴様、なぜATK低下を忘れた

    by 223.132.98.145 匿名 €2018年8月11日 10:50:53 AM

  • ハイスクールは技上げできて気絶も狙えるからなぁ、サポート倍率とリンクはこっちが上か

    by 1.66.103.181 匿名 €2018年8月11日 10:22:42 AM

  • 3っす

    by 126.140.252.191 匿名 €2018年8月11日 9:18:29 AM

  • ドロップ入手のフリーザセルGTとか見せられちゃうとね

    by 122.223.41.194 匿名 €2018年8月11日 9:04:58 AM

  • ハイスクール持ってないならいい

    by 211.134.1.200 匿名 €2018年8月11日 9:00:10 AM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

キャラクター考察

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム