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【激闘の高揚感】ビルスの考察

time 2017/02/12

【激闘の高揚感】ビルスの考察

【激闘の高揚感】ビルスの考察です。

強襲サンド時最高ATK

113245

+3000サンド時最高ATK

195967

50%upサンド時最高ATK

218770

70%upサンド時最高ATK

260980

120%upサンド時最高ATK

366505

気玉リーダーサンド

170

自属性気玉23個取得時ATK

 

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ

限界突破UR

HP

9113

ATK

7654

DEF

5036

気力100%ゲージ

4

気力ボーナス

1.35

必殺技倍率

4.3(超特大レベル10)

必殺追加効果…敵のDEF低下

 

【スキル】

リーダースキル

自属性の気玉1個毎に
HP1500回復

パッシブスキル

必殺時ATK90%up

リンクスキル一覧

神の次元

ATK15%up

驚異的なスピード

気力+2

グルメ

HP5%回復

無邪気

ATK10%up

天才

ATK700up

限界突破

気力+2

 

 

 

 

【概評】

かつては天下一武道会報酬、現在では天下一のSSR確定ガシャから排出される【気まぐれな破壊神】ビルスをドッカン覚醒させたキャラクターです。

 

ATK90%upという非常に高倍率なパッシブ、更にSRのビルスを用いた必殺レベル上げが可能という2点により、速属性の非フェス限キャラとしては非常に強力なアタッカーです。

 

キャラクターとしての性能としては、【無邪気な歓び】則巻アラレにほぼ近いです。火力・リンク共にかなり被り、『速属性に一貫したリンクである驚異的なスピード持ちの高火力アタッカー』というのが最大の強みでしょう。

 

必殺レベルMAXまで持っていけた場合、ATKリンク抜きでさえ70%upサンドでATK20万を突破し、120%upサンドならATK29万程です。仮にリンクを組めれば更に出せますし、気力補正も速編成ならやりやすいでしょう。

 

更に、ガシャから出るSRビルスを使った技上げも可能で、ビルスの超激戦を利用すれば最小9枚のSRビルスで必殺レベルMAXを目指せます。

 

同属性では【規格外の潜在能力】アルティメット孫悟飯【進化の確信】超サイヤ人ゴッドSSベジータなども強力なアタッカーですが、老界王神カードに頼らず技レベルを上げていけるというのは大きな差別化点です。技レベル1のアタッカーと10のアタッカーでは火力が全く違いますから。

 

現在では、取り敢えず天下一を頑張れば比較的入手しやすいキャラクターではあり、それを考慮しても十分優秀と言えるでしょう。

 

しかし、ATKリンクが盛りづらいため、火力は最上位のアタッカー程には爆発的ではありません。

同じく同属性での比較なら、【究極レベルのサイヤ人】超サイヤ人ゴッドSS孫悟空なんかは技上げも可能でリンクも盛りやすく、実戦においてはATKの方もこのビルスを10万、場合によっては20万近く上回ることも多々あります。

 

無邪気や神の次元なんかは全く発動しないというケースも珍しくないため、この辺で最上位のキャラ達からは一歩劣る部分はあるでしょう。技上げに関しても、相当のリソースを必要とします。

 

とはいえ、火力・気力・技上げという点を総合して考えれば、凡百のアタッカーを1枚も2枚も上回る地力を持っているのは間違いないです。

 

 

【潜在能力解放について】

全パラメータマス解放時最高ATK

強襲サンド時最高ATK

154606

+3000サンド時最高ATK

237327

50%upサンド時最高ATK

301491

70%upサンド時最高ATK

360246

120%upサンド時最高ATK

507131

気玉リーダーサンド

237

自属性気玉23個取得時ATK

潜在能力の概要についてはこちら

『低成長タイプ』です。地力はそこそこあり、被りも比較的入手しやすいですが、そこまで能力は伸びませんから微妙なところです。

育てるなら攻撃スキルを取っていけばいい程度ですが、単属性での強引な突破がまたトレンドになりそうな現在では『会心』の方が需要はあるかもしれません。

 

 

【相性の良いキャラクター一例】

【無邪気な歓び】則巻アラレ

ATK10%up,気力+4です。汎用リンクのラインナップは似たようなものであり、性能的にもかなり近しいです。

 

【至高無上の超サイヤ人】超サイヤ人4ベジータ

『超速』という狭いレンジでの編成を考えると、技上げのチャンスがあり高火力アタッカーであるので十分に採用価値はあるでしょう。驚異的なスピードも繋げられます。

 

謎が謎を呼ぶ存在】ウイス

神の次元が狙えるのはウイスやゴッド悟空など、相手は限られがちです。

 

【老界王神は使うべき?】

リバースすればSRで上げられるチャンスがあるので、使うのはちょっともったいないでしょうか。どうせならそれを待ちたいです。

ビルスの超激戦で【終局の幕開け】ビルスにドッカン覚醒し、これをURZ覚醒して修行させれば100%の確率でレベルが1上がるので、最小9枚のSRビルスで技上げは終了します。

同名キャラを使った必殺レベル上げについてはこちら

 

【引けたら当たり?外れ?】

現在では天下一武道会でのSSR確定ガシャからしか登場しません。

同ガシャ内のピックアップにおいては数少ないシンプルなアタッカー性能を持ち、それも十分高い位置にあるということで、当たりと言えるキャラクターでしょう。

老界王神カードも最近ではかなり配られていますが、それでも上げられるキャラが数少ないのには変わりはなく、技上げ出来るのは大きな利点です。

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コメント

  • 遂にトーマがお役御免になる時がきたようだ
    自分のSS4ベジパと相性良すぎる

    by 175.177.4.82 匿名 €2017年5月27日 6:43 AM

  • 管理人さん、速属性のリンクの絵がチャパ王でしたよw

    by 1.66.96.229 匿名 €2017年2月24日 11:16 PM

  • 30コメ

    by 110.165.157.192 匿名 €2017年2月16日 7:09 AM

  • フェスビルス
    力ビルス
    こいつ
    SRからドッカンした技ビルス
    ついでコスト対策用にSRのビルス全部技10にした
    SRの中でもこいつが一番よう出るわ

    by 123.198.105.41 匿名 €2017年2月15日 12:16 AM

  • フェス限ビルスは既に技Maxだから次はコイツ上げよう♪

    by 203.189.41.60 匿名 €2017年2月13日 10:20 PM

  • 3枚出たから2枚はフェス技ビルスの技上げに使お。

    by 210.165.26.111 匿名 €2017年2月13日 1:01 AM


  • 5%が二人とも発動するから、実質10%回復しますよ
    なかなかの回復力なので馬鹿にならない

    by 219.115.145.94 匿名 €2017年2月12日 11:10 PM

  • 〉〉203.160.31.234

    10%?5%じゃないの?

    by 126.200.17.108 匿名 €2017年2月12日 9:44 PM

  • フェスビルスとこっちどっちが優先度高いんだろ。 ビルスは使いどころに困って潜在降ってないけど、
    もしかして治癒能力に降ればめちゃくちゃ回復したりしないですか?

    by 223.231.13.195 匿名 €2017年2月12日 6:20 PM

  • 一枚欲しいとは思ったが5枚も出たから腹立つわ

    by 218.222.184.186 匿名 €2017年2月12日 5:19 PM

  • このビルスの絵は一番破壊を楽しんでる感が出てるよね

    力はドッカン前がそんな感じでドッカン後は強いオーラプンプン。フェス限のは破壊神の威厳が一番伝わる。

    とりあえずビルスかっこいい。当たってよかった

    by 211.18.79.69 匿名 €2017年2月12日 1:43 PM

  • いままでのビルスのイラストで一番好きだわ
    これがフェス限でもいいくらい

    by 182.251.247.15 匿名 €2017年2月12日 1:38 PM

  • このビルスの絵ほんとすこ

    by 49.98.209.225 匿名 €2017年2月12日 1:33 PM

  • 4枚も出た

    by 59.166.188.51 匿名 €2017年2月12日 1:09 PM

  • そもそもこのキャラは潜在解放するようなキャラではないね

    by 180.92.38.209 匿名 €2017年2月12日 12:25 PM

  • >>126.236.33.11
    上位陣はみんなやってるんやない?CPUの気まぐれ必殺に全部対応して連覇とかできないっしょ。ここの米欄にいたタスク切る反対ブチキレおじは天下一どうしてんのかな?

    by 124.214.172.167 匿名希望 €2017年2月12日 12:16 PM

  • 天下一のタスクキルって不正なの?

    by 126.236.33.119 匿名 €2017年2月12日 11:58 AM

  • 15コメ

    by 133.236.15.188 匿名 €2017年2月12日 11:43 AM

  • 今日ははずれるな14コメ

    by 133.236.15.188 匿名 €2017年2月12日 11:40 AM

  • 12コメ

    by 133.236.15.188 匿名 €2017年2月12日 11:39 AM

  • キャラ的に良いですね。

    by 1.115.196.17 匿名 €2017年2月12日 11:39 AM

  • そして10コメ

    by 133.236.15.188 匿名 €2017年2月12日 11:39 AM

  • こいつ欲しかったのに1枚も出なかったわ
    ムキムキ知悟空とかマジいらねえからバカツキ死ね

    by 119.170.102.163 匿名 €2017年2月12日 11:38 AM

  • 9コメ

    by 133.236.15.188 匿名 €2017年2月12日 11:38 AM

  • >> 221.36.3.179 あんがと。どうせなら待ちたいってのはSRをガチャで引いたりSRビルスドロップイベが実装される事ね。そんなキャラいっぱいいるからこのキャラに限ってリバース前提で説明してるから何か理由あるのかと思っちゃった

    by 124.214.172.167 匿名希望 €2017年2月12日 11:26 AM

  • 速ウィスと組めば10%回復できるので、SS4べジータパーティーで活躍できる。

    by 203.160.31.234 匿名 €2017年2月12日 11:13 AM

  • ドッカンしないとさすがに戦力にならないんだからいつ出るか分からないSRビルス待ちでドッカンさせないのは意味がないってことなんじゃない?
    リバース実装前ならさすがに技上げしてからドッカンしてってなるだろうけど今はリバースあるんだから現段階で上げれる分上げたら先にドッカンさせた方がいいだろう

    by 221.36.3.179 匿名 €2017年2月12日 11:09 AM

  • 「リバースすればSRで…それを待ちたいです」ってどういう事?
    ドッカンする前に技上げてすりゃいいじゃんって思うけど

    by 124.214.172.167 匿名希望 €2017年2月12日 11:00 AM

  • 2枚被ってすかさず重ねてしまった…

    技上げできるし、会心つけても良かったな〜
    まぁでも元はかなり弱かったから、ドッカンしてくれて良かった
    ゴッドと一緒に使うのも良いね(^o^)

    by 182.250.246.210 匿名 €2017年2月12日 10:59 AM

  • 確定12連した結果
    超2悟飯から上
    全部被りだし超2悟飯は前回と合わせて5体出たw

    by 49.96.24.28 匿名 €2017年2月12日 10:52 AM

  • 2こめなのねーん

    by 153.228.0.228 匿名 €2017年2月12日 10:48 AM

  • 朝からお疲れ様です!(^o^)

    by 124.214.146.223 匿名 €2017年2月12日 10:38 AM

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