数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文

【無鉄砲の超絶パワー】超サイヤ人ゴテンクスの考察

time 2017/06/03

【無鉄砲の超絶パワー】超サイヤ人ゴテンクスの考察

【無鉄砲の超絶パワー】超サイヤ人ゴテンクスの考察です。

 

理論上最高ATK

気玉6

気玉10

リーダー補正無し

121993

158802

50%upサンド

238557

312176

70%upサンド

285182

373526

90%upサンド

331808

434875

120%upサンド

401746

526899

気玉リーダーサンド

440(23個取得)

 

 

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ

限界突破UR

属性

超速

コスト

42

HP

9246

ATK

8371

DEF

4448

気力100%ゲージ

3

気力ボーナス

1.25

必殺技倍率

4.30(超特大レベル10)

必殺追加効果…敵のDEF低下

 

【スキル】

リーダースキル

全属性の気力+3,
ATK,DEF30%up

パッシブスキル

『得意顔』

気玉1個につきATK15%up

リンクスキル一覧

金色の戦士

気力+1

DEF2000

超サイヤ人

ATK10%up

臨戦態勢

気力+2

無邪気

ATK10%up

合体戦士

気力+2

ぶっちぎりのパワー

ATK,DEF1000up

貫通効果

超激戦

ATK15%up

 

 

【育成情報】

ドッカン覚醒

【重なる超パワー】
ゴテンクス

【無鉄砲の超絶パワー】

超サイヤ人ゴテンクス

主な必殺レベル上げの手段

老界王神カード

3ゴテンクス超激戦

 

 

【概評】

【重なる超パワー】ゴテンクス【超激戦】天下無敵!!希望の英雄『強いぞ!!スーパーフュージョン』のメダル35枚でドッカン覚醒させた姿です。

 

速属性では貴重な気玉取得パッシブと優秀なリンクスキル、必殺レベル上げの要素により、大きく火力を上げてきます。

 

サイヤ人同士で組むには苦労知らずのリンクを下地に、気玉を大量取得にする程に大きく火力を上乗せ出来ます。

 

必殺レベルMAXなら、例えば120%upサンドなら気玉6個でATK36万くらいは軽く出せ、10個も取れればATK50万近くにも伸びていきます。

気玉の種類も選びませんし、速属性は気玉取得系のパッシブ持ちも少ないため、単属性デッキでは一貫した気力リンクを組めて気力が潤沢であれば、気玉は安心してこのゴテンクスに集中させられるでしょう。大量取得のチャンスは作りやすい方ではあります。

 

とはいえ、やはり気玉の取得数というのは安定せず、強力なアタッカーとして機能するには多数の気玉取得を続けられる環境を作る必要があります

 

今の環境では、他に付加価値のないアタッカーのパッシブ倍率は90%くらいに達するのが普通にもなってきていますが、そういう見方をするならアベレージで気玉6個くらい取る必要はあります。

 

何も考えずに毎回6個も取るのは普通に困難なので、前述のように、他のキャラには気玉がちょっとで済むように気力リンクをしっかり繋げる編成をしたり、気玉変換キャラを入れたりという工夫をしなければ真価を発揮するのは難しいでしょう。

 

 

【潜在能力解放について】

100%解放時最高ATK(必殺威力UP+5選択)

気玉6

気玉10

リーダー補正無し

225038

294089

50%upサンド

443700

581803

70%upサンド

531165

696888

90%upサンド

618630

811974

120%upサンド

749828

984602

気玉リーダーサンド

825(23個取得)

 

 

 

被り無し解放時最高ATK

気玉6

気玉10

リーダー補正無し

160296

209082

50%upサンド

314785

412357

70%upサンド

376581

493667

90%upサンド

438376

574977

120%upサンド

531070

696942

気玉リーダーサンド

583(23個取得)

 

 

 

潜在能力の概要についてはこちら

『標準成長タイプ』です。特別な性能はないため、アタッカーとしての底上げがされる程度です。

この手の特殊な要素のないアタッカーはやはり『会心』が優先でしょう。単属性デッキでの運用を考えると特にです。

 

【相性の良いキャラクター一例】

【比類なき黄金の気】超ベジット

リンクスキルは非常に優秀で、多くの強力なサイヤ人同士でATK,気力は十分に補正出来ます。

 

【形勢逆転の秘技】孫悟空(界王拳)

やはり気玉変換との相性は抜群です。気玉の種類は選びませんから、特に虹気玉生成はATK大幅上昇につながりやすいです。

超速属性に変換キャラが来れば単属性デッキでもかなり運用しやすくなりますが…。

 

【鍛え抜かれた証】超サイヤ人孫悟空

パッシブ・リンクで気力を上げられるキャラがデッキにいれば、その分気玉を必要とするキャラが減り、このゴテンクスの火力を上げやすい環境が整います。

 

【老界王神は使うべき?】

レアガシャ産SRである

【怒りの突撃】超サイヤ人孫悟天(幼年期)

【最強への挑戦】超サイヤ人トランクス(幼年期)

2体はゴテンクス超激戦で【天才児の本領発揮】超サイヤ人ゴテンクスへ覚醒するので、このゴテンクスを重ねて必殺レベルを上げられます。

 

ただし、このゴテンクスは覚醒前の【重なる超パワー】では名前が違うので、限界突破URの状態でしか技上げ出来ず、URの餌を作っても必殺レベルは50%の確率でしか上がりません。

MAXを目指すなら、確率的に20体前後の餌を作る必要があり、非常にしんどいです。

同名キャラを使った必殺レベル上げについてはこちら

 

【引けたら当たり?外れ?】

正確には覚醒前を引き当てることになります。

安定しない部分はありますが、アタッカーとしては十分な地力を持っており、しんどいながら技上げのチャンスもあるということで、十分当たりと言えるキャラクターでしょう。

 

ただ、エイプリルフールヤムチャなどを除き、気力ボーナス1.30限界突破UR13ヵ月でちょっと残念です。いつもは1.20倍のキャラとかも覚醒と同時に1.30倍とか1.40倍まで上げてくれるのに…。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(JPEGファイルじゃないとだめかも?)

コメント

  • 技レベ上げてない体ゴテンクスと比較してるんだったらたしかにこっちのほうが火力は出るだろうけど、技レベ上がってる体ゴテンクスなら入れ替えてまで使うメリットはないかなー
    ビルスイスみたいな大量変換キャラが今後増えてきて変換PTが流行るようなことがあったら速ゴテンクスも生き残るかもしれないけど、現状は体ゴテンクスで充分だと思う

    by 61.24.160.70 匿名 €2017年9月8日 2:37 PM

  • 必殺封じ耐性の超激戦が今後増えてきたら出番はあるだろうけど現状は技属性と知属性だから弱点になったり弱点突けたりで採用しづらいな
    気力が要らないから普段から大量に消せるけど火力を上げるためにビルスイスをこいつの為だけに枠空けて入れるのはキツイしなぁ
    体超3ゴテンクスは回復が厳しいしそもそも気玉は要らないパーティだしなぁ

    by 49.97.92.245 匿名 €2017年8月29日 8:27 AM

  • 残念ながら少なくとも気玉7個以上取らないと体ゴテンクスより火力出ないからな?
    火力重視にしろ安定性を重視するにしろ気玉に左右されずに高火力の出る体ゴテンクスでいいわ

    by 126.152.161.136 匿名 €2017年8月28日 9:15 AM

  • 大量に気玉取れる状況なんて少ないし、火力も体ゴテンクスの方が上だろ?
    何言ってんだ⁈ 笑

    by 126.152.161.136 匿名 €2017年8月28日 12:59 AM

  • 必殺封じ効かないボスも増えてきたし十分入るのでは?
    フュージョンパだと安定取るより超火力でぶっ飛ばす方が強いだろう

    by 126.152.39.155 匿名 €2017年8月27日 2:23 PM

  • 必殺封じはあるに越したことはないやろ
    体ゴテンクスの方が明らかに安定して火力出るし、ゴジータ4パにこいつの席はない

    by 125.4.149.35 匿名 €2017年8月26日 4:20 PM

  • 技上げ楽になったからフュージョンパで体ゴテ抜いてこいついれようか迷うな〜。ゴジ4いると必殺技封じる意味もそんな無いよね?

    by 182.250.246.236 匿名 €2017年8月26日 9:45 AM

  • まさかのノーマルゴテンクスドロップ化で技上げが楽ちんになるとは…

    by 110.135.212.92 匿名 €2017年8月25日 1:13 AM

  • ドッカンすると他の超ゴテンクスと併用できないのが残念
    力のゴテンクスみたいにノーマルのままなら良かったのになあ

    by 49.97.110.93 匿名 €2017年8月24日 5:33 PM

  • いつも参考にさせていただいてます

    ご存じかもしれませんが、超速の気玉変換持ちだと
    一応トランクス(幼年期)がいます

    SR→SSRなのと、虹から青変換で今一つではありますが…

    by 125.1.120.247 匿名 €2017年8月12日 3:13 AM

  • 見た目がいいから使いたいけど体と同名だからなあ
    どっちか2ならフュージョンに組み込みたかった

    by 1.75.231.170 匿名 €2017年8月11日 11:57 PM

  • ドッカン覚醒で超サイヤ人化しなければなぁ・・・

    by 119.170.66.62 匿名 €2017年8月11日 10:40 AM

  • ゴジータ4チームでなら使えるんじゃね?!

    by 153.178.1.237 匿名 €2017年8月10日 9:54 PM

  • 使えないとか無いけど場所は無い
    力の方に全部食わせるか
    しかし
    力の方も場所は無いw
    絵は、どーでもいい

    by 182.251.251.36 匿名 €2017年7月28日 10:46 AM

  • 絵面はなかなか良い
    技レベ7まで上げたけど もうやめた
    このレベルで覚醒メダル35枚とか マジやめましょうや!
    まぁ 4ベジサンドでは かなり優秀なアタッカーにはなるけどな

    by 126.224.156.60 匿名 €2017年7月2日 8:49 PM

  • たった今コイツがシングルで当たって
    ここ来て当たりじゃないと確信
    せめて必殺封じプリーズ

    by 27.84.184.86 匿名 €2017年6月8日 5:35 PM

  • 必殺封じ貰えたら超4ベジパ完成したのに…勿体無い…

    by 180.4.46.131 匿名 €2017年6月7日 6:53 AM

  • by 182.251.242.15 匿名 €2017年6月7日 12:34 AM

  • この必殺追加に何かつけないといけないと
    思った時のDEF低下やめろよ
    まだ何もつけずに超絶ダメージの方がうれしいわ

    by 119.26.234.40 匿名 €2017年6月4日 10:46 AM

  • せめて黒髪ゴテンクスはそろそろ技上げキャラとして超激戦に実装すべきだわ。

    キャラどんどん進化、量産していっても追いつかない。

    これに老界王神ぶち込む人なんて滅多にいないんだし
    せっかくドッカンしたのに勿体なさすぎるよ。

    by 126.207.245.166 匿名 €2017年6月4日 9:57 AM

  • by 223.132.117.97

    同意
    本当に小学生みたいな煽りばっかりだわ
    まぁ本人は面白いと思ってるみたいだから温かい目で見てるけどそれにしても酷いよな

    by 114.171.94.119 匿名 €2017年6月3日 8:36 PM

  • ここの荒らしコメって基本つまらんよね。センス無いっつーか。

    by 223.132.117.97 匿名 €2017年6月3日 6:32 PM

  • スレチなんやけど、必殺無効のカウンターてやっぱり超4だけのスペシャルスキルなんかな?
    火力ないのにカウンターてのも微妙なんやけど、高確率とかやったら必殺くらう確率がさがるだけでも、面白いスキルになると思うんやけどなー

    by 115.124.48.15 匿名 €2017年6月3日 6:18 PM

  • LRの眞子様が出るらしいで

    by 113.153.16.159 匿名 €2017年6月3日 5:38 PM

  • 来週あたりに力か速の属性ガシャ来そうだな。
    超速に必殺技封じ、極力にATK大幅低下か回復が来てほしいわ。

    by 61.205.86.254 匿名 €2017年6月3日 5:18 PM

  • 速は、超属性の技封じいないから、こいつに付けてくれればよかったのに。

    by 118.158.239.146 匿名 €2017年6月3日 5:06 PM

  • 絵がかっこいいからとりあえず覚醒させるけど
    技上げだるいし使うことはないかな・・

    by 128.53.214.42 匿名 €2017年6月3日 5:00 PM

  • 要らんわwwwwwwwww

    by 180.9.181.236 匿名 €2017年6月3日 4:57 PM

  • 33-4

    by 182.251.250.35 匿名 €2017年6月3日 4:16 PM

  • 使えるのはわかるし俺も入れてるけどリーダースキルの恩恵で超強化とは言えないだろ
    体コロとか速蒼神べジータとかはリーダースキルで化けるタイプだが

    by 126.198.116.202 匿名 €2017年6月3日 4:16 PM

  • 力超3悟空の考察がひっそりと改定されてる
    かっこいいよね

    by 126.199.19.30 匿名 €2017年6月3日 4:10 PM

  • 回復リンクの効力の高さは変わらんしATK低下効果の価値も高い。倍率が変わって固さは脆くなったかもしれないけど結局かなり固いぞ。

    by 61.23.97.49 匿名 €2017年6月3日 4:06 PM

  • ドッカンして定数30000UPくらいにならんかなー

    by 49.104.5.155 匿名 €2017年6月3日 3:43 PM

  • 超一星の時と役割変わってないしジャネンバになって存在感は然程増してはいないと思う
    体コロさんなんかPTまとめてメタルリルドのDEFより上げられるし潜在解放でも伸びやすいわけじゃないし
    定数の糞さぎわかるキャラだ

    by 126.198.116.202 匿名 €2017年6月3日 3:42 PM

  • メタルリルドが超強化って
    定数だし大して固くないだろ

    by 126.198.116.202 匿名 €2017年6月3日 3:29 PM

  • はぁ!?どう見てもダッセェだろ
    馬鹿か、目腐っとるやろ、阿保やんホンマ
    こんな中途半端に一回り小さいジャケット着たのドコがカッコエエねんボケ

    by 113.153.16.159 ベジットブラウン €2017年6月3日 3:29 PM

  • もったいない

    by 49.104.5.155 匿名 €2017年6月3日 3:24 PM

  • キャラ愛で躊躇なく爺使って技MAXにしたけどなにか?w

    by 182.250.245.37 名前が無い@ただの名無し €2017年6月3日 3:14 PM

  • 速の超属性で虹玉作れるのSR超1ちびトランクスだけ?

    by 58.90.109.7 匿名 €2017年6月3日 3:09 PM

  • 絵が半端なくかっこいいわ〜

    by 202.70.191.84 gockt €2017年6月3日 3:05 PM

  • イラストは最高にかっこいい
    どうも必殺の威力が低いと思ったら気力ボーナス1.25倍なのか
    これは厳しい

    by 121.117.245.95 匿名 €2017年6月3日 2:21 PM

  • せめて必殺追加効果が別なものだったらなぁ…

    by 117.102.177.89 匿名 €2017年6月3日 2:07 PM

  • ゴッドSS体悟空・・・体気玉1個で15%
    このゴテンクス・・・気玉1個で15%
    強い

    by 106.159.171.146 匿名 €2017年6月3日 1:53 PM

  • 性能は使いづらい部分もあるけど絵が好きだから老界王神と潜在解放ぶっこむわ

    by 61.23.97.49 匿名 €2017年6月3日 1:46 PM

  • 阪神タイガースコラボガシャ出してくれよ

    by 113.153.16.159 ベジットブラウン €2017年6月3日 1:36 PM

  • 管理人さんへ
    CSS対応ありがとうございました。
    とても見やすいです!
    これからも記事楽しみにしています!

    by 113.144.26.27 匿名 €2017年6月3日 1:27 PM

  • 体ゴテンクス3のDEF30%ダウンを50%アップに修正するか、気力9、10で撃てるギャラクティカドーナツの追加効果をATK低下に修正しろよ。今の体ゴテンクス3は悟空4と知ゴジータの劣化でしかないぞ。運営さんは新キャラをリリースする前にちゃんとテストプレイしてるんだろうか?これは明らかにバランスが悪いぞ。

    運営さんが見てると思っての連投ですwww

    by 61.205.86.254 匿名 €2017年6月3日 1:18 PM

  • 絵はかっこいいが性能は微妙だな。てかジャネンバのおかげで超強化されたメタルリルド再考察してくんないかなー

    by 49.98.170.115 匿名 €2017年6月3日 1:09 PM

  • 運動会より、ここのサイトばかり見ている俺。。。

    by 126.234.54.168 匿名 €2017年6月3日 1:06 PM

  • ゴテンクスなんかよりZ戦士をドッカンしてくれ

    by 118.83.221.234 匿名 €2017年6月3日 1:05 PM

  • 左手が内側に入ってるのが気になりますね

    by 61.204.243.65 匿名 €2017年6月3日 1:00 PM

  • 絵はカッコいいけど技上げと気力ボーナスを考えると微妙

    by 39.110.137.181 匿名 €2017年6月3日 12:41 PM

  • 驚異的なスピードどこいったし

    by 182.250.243.194 匿名 €2017年6月3日 12:28 PM

  • ゴテンクスまだ修正が足りないぞ。もっとATKあげんかい。

    by 61.205.86.254 匿名 €2017年6月3日 11:51 AM

  • 確かにアゴデブいな
    ゴテンオタフクス

    by 113.153.16.159 ベジットブラウン €2017年6月3日 11:42 AM

  • アゴ太くね

    by 126.117.116.93 匿名 €2017年6月3日 11:34 AM

  • タイトル画面の糞下手な絵とこのゴテンクスとかロゼ書いた人絶対違う人だよね

    by 1.75.2.26 匿名 €2017年6月3日 11:26 AM

  • 絵と性能があってないのは今に始まったことじゃないけどね。

    いろいろな名シーンをSRとかにしちゃうからな。

    by 153.161.116.146 名前が無い €2017年6月3日 11:22 AM

  • 原作読んでるとキャラ絵が出た時に
    「これは〜!!!」ってなる

    by 126.144.34.192 匿名 €2017年6月3日 11:08 AM

  • たとえカードの絵がいいっつってもバトル中はみんな同じだからどうでもいいな。ちょっとでもいいから変えてほしい

    by 49.104.9.58 匿名 €2017年6月3日 10:58 AM

  • パッシブが20パーアップなら
    大分使いやすかったのに

    by 117.108.13.31 匿名 €2017年6月3日 10:45 AM

  • タイトル絵変えてくれないかな
    あのヘナチョコトランクスと悟飯見るだけで気が抜ける

    by 111.239.100.182 匿名 €2017年6月3日 10:39 AM

  • 絵が良いだけに勿体ねぇなぁ

    by 182.251.250.16 匿名 €2017年6月3日 10:38 AM

  • 超サイヤ人ゴテンクスに驚異的なスピードないのは前々から違和感あったんだよなぁー
    地球何十周もしてたシーンがあるから

    by 182.251.247.16 匿名 €2017年6月3日 10:34 AM

  • 現実的にはゴッドSSべジータあたりにもアタッカーとしては劣るだろ
    まあリンクいいから入れる価値はあるけど

    by 106.73.128.160 匿名 €2017年6月3日 10:21 AM

  • 弱いな。

    by 49.106.202.89 匿名 €2017年6月3日 10:20 AM

  • 今回の描いてる人は超3天使悟空と同じっぽいが
    このゲームの担当絵師の中では画力は頭ひとつ抜けてる。

    by 106.73.128.160 匿名 €2017年6月3日 10:18 AM

  • 強いか弱いかなんてどうだっていいんだ
    他に組むキャラでどうとでもカバー出来る
    カッコいいから使う、それだけの話よ

    しかし今回の追加組はどいつもイラストいいな

    by 27.136.227.14 匿名 €2017年6月3日 10:17 AM

  • なぜ驚スピ取り上げたし

    by 182.251.247.45 匿名 €2017年6月3日 10:16 AM

  • なんかわかってない人いるけど速のアタッカーならゴッドSSの次くらいに強いからね
    技上げすれば普通に強いよ

    by 1.72.3.70 匿名 €2017年6月3日 10:07 AM

  • 使いたい人はなんとか使えるってレベルなのかね
    正直もう少し強化してくれても良かった、絵が格好良いだけに余計にそう思ってしまう
    もったいない

    by 49.250.201.33 匿名 €2017年6月3日 9:53 AM

  • Gamyのひっきーを通報しよーう!

    by 110.165.151.65 匿名 €2017年6月3日 9:45 AM

  • 恵まれた絵柄から糞みたいな気力ボーナス

    by 182.251.252.37 匿名 €2017年6月3日 9:42 AM

  • 強いけど弱くもなく入る枠なし
    よって要らんと言う結末

    by 113.153.16.159 ベジットブラウン €2017年6月3日 9:40 AM

  • 気力ボーナス1.3までは上げてくれると思ってたのにな…チクショウ

    by 61.23.97.49 匿名 €2017年6月3日 9:34 AM

  • 虹玉変換って速だけいないんだね

    by 49.239.71.50 匿名 €2017年6月3日 9:18 AM

  • 絵がカッコいい。

    by 111.239.86.165 匿名 €2017年6月3日 9:14 AM

  • 絵だけはフェス限クラスなのに
    いつも絵と性能がかみ合わないな

    by 220.104.162.98 匿名 €2017年6月3日 9:13 AM

  • う~ん微妙…

    あっ、7コメやもんね~

    by 223.132.92.51 匿名 €2017年6月3日 9:13 AM

  • 超速でこいつと組ませれる気玉変換URキャラっていましたっけ?

    by 126.83.82.130 匿名 €2017年6月3日 9:12 AM

  • 気力ボーナスは低いわ、驚スピはなくなるわで、絵がカッコよくなっただけで、性能はとても使えたもんじゃないな。速はURの必殺封じがいないから、必殺封じ付けて欲しかったわ。

    by 60.101.209.138 匿名 €2017年6月3日 9:11 AM

  • 技あげが苦行だね。

    by 61.7.23.24 匿名 €2017年6月3日 9:11 AM

  • とりあえず覚醒差せる。
    使う使わないを考えるのは後だ。

    by 49.98.78.125 匿名 €2017年6月3日 9:08 AM

  • コイツの考察
    待ってました‼

    by 126.144.34.192 匿名 €2017年6月3日 9:02 AM

  • これベジパ入るのかな?

    by 126.245.128.252 匿名 €2017年6月3日 9:00 AM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(JPEGファイルじゃないとだめかも?)



sponsored link

カテゴリー