数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【異世界での激闘】トランクス(ゼノ)の考察 ※2016/8/25改定

time 2016/08/25

【異世界での激闘】トランクス(ゼノ)の考察 ※2016/8/25改定

【異世界での激闘】トランクス(ゼノ)の考察です。

+3000サンド時最高ATK

116111

強襲サンド時最高ATK

80327

70%upサンド時最高ATK

145470

ゴッドSSベジータサンド

72

体気玉23個取得時ATK

 

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ

限界突破UR

HP

8423

ATK

7802

DEF

4751

気力100%ゲージ

5

気力ボーナス

1.4

必殺技倍率

3.55(大規模レベル10)

必殺追加効果…全体攻撃、1ターン味方のATK20%up

 

【スキル】

リーダースキル

全属性のHP,ATK30%up

パッシブスキル

HP80%↓で気力+4,ATK+5000

リンクスキル一覧

王の血筋

気力+1

ゼノバース

ATK20%up

冷静な判断

ATK300up

未来からの使者

ATK500up

限界突破

気力+2

臨戦態勢

気力+2

 

 

 

 

【概評】

最高ATK実現にはリンク3つ発動です。ゼノバースリンクのみ倍率が非常に高く、狙うとしたらこれでしょう。

 

【異次元からの使者】トランクス(ゼノ)を、トランクスの超強襲メダル、物語イベント『絶望への反抗』で手に入る悟飯メダルで覚醒させるという変則的な限界突破です。

 

覚醒前は、初実装より現在まで一部の隙も無くSSR最弱界の絶対的王者として君臨していましたが、この覚醒によって火力・気力性能共に大きく向上し、更に全体必殺という非常に大きなスペシャリティを手に入れました。

 

最大の特徴は先に述べた通り、【破壊と殺戮の超戦士】伝説の超サイヤ人ブロリー【さらば誇り高き戦士】魔人ベジータに続く、ゲーム史上3人目となる全体攻撃の必殺技です。何百というカードが出ている今ですら、全体必殺はたった3体だけの特権です。ブロリー、ベジータは極属性なので、超属性では唯一ですね。

 

更に、この必殺性能を活かせと言わんばかりに気力補正性能も優秀です。臨戦態勢、限界突破どちらも効果は高く狙いやすく、+2は当然、+4も編成次第で十分狙えるレベルです。

更にパッシブスキルで+4の上乗せで、条件のHP80%以下というのも十分狙えるレベルであり、全体必殺をバカスカ撃てる条件は揃っています。

 

また火力についても、どうしようもなかった覚醒前から大きく向上しています。

ATK値はURでもそこそこ高めの7800になり、パッシブ倍率もそう悪くありません。そして極めつけは、強襲イベントで手に入る【歴史の修復】トランクス(ゼノ)を重ねることで必殺レベルを上げることが可能ということです。

必殺レベルMAXなら、補正皆無でもATK38000、パッシブが発動すればATK63000程にもなります。技レベル1のブロリーが超サイヤ人&超激戦リンクでほぼこれと同じですので、しっかりレベルを上げておけばリンク抜きですらブロリー程度の火力は出せるようになるわけで、かなり強力と言えるでしょう。貴重な老界王神カードを使わずにこれは非常においしいです。

リーダースキル次第ではATK9万程度も十分狙え、全体必殺を加味すれば十分優秀な部類でしょう。天下一武道会においては一撃で全員吹き飛ばす程度の火力は確保されます。

 

おまけ程度ですが、通常ガシャ産としては最高クラスのステータスUPリーダーでもあり、必殺追加効果によるATK20%upのサポートも出来ます。このサポートの計算タイミングは必殺倍率処理と同時で、通常攻撃するキャラはそのままATK1.2倍、必殺を撃つキャラは必殺倍率+0.2、要するに必殺レベルが1上がる程度と捉えておけばよいでしょう。

 

全体必殺という圧倒的なスペシャリティの獲得、それを活かしやすい気力性能と強襲イベントで底上げ可能な火力など、全て含めて判断しても、通常ガシャから排出されるキャラクターとしては非常に優秀なキャラクターと言ってもいいでしょう

 

ただ、火力に関しては結構厳しいものがあるのも事実です。

パッシブ抜きの必殺レベル1では、ATK24000程度に留まり、天下一武道会では敵チームはリーダースキルは発動するためHPをリーダースキルで補正した力属性の敵が出てきた場合、一撃では沈められない可能性もあります。既に必殺レベル  MAXならまず問題はありませんが…。

また、レベルMAXであっても、敵が1体のステージでは流石に強力と言う程ではないです。リンクによるATK上昇は厳しく、パッシブも定数アップであるので、強力なリーダースキル下においてはその恩恵も薄まります。やはり天下一やメタルクウラの物語イベントなど、活躍の場は若干ニッチになりがちかもしれません。多くの高難易度ステージでの活躍は望むべくもないでしょう。

 

またパッシブ条件のHP80%以下はターン開始時のHPで判定されます。よって強敵との戦いでは、よほど敵を封殺しない限り常に発動しているとも言える条件ではありますが、雑魚相手や周回においてはあまり発動しないという面もあります 

全体必殺の利点の一つとして、面倒なイベント周回を易化するという面もありますから、そういう部分ではちょっとパッシブ条件は噛み合ってないという部分はあります。

しかし、たった3体だけの全体必殺ですから、多少火力が高い程度のキャラクター達より遥かに価値のある特異なキャラクターと言えるでしょう。

 

【相性の良いキャラクター一例】

【さらば誇り高き戦士】魔人ベジータ

同じく全体必殺の上に限界突破リンクが発動するので、敵全体に対して一気に畳みかけられます。

 

【未来を切り開く力】超サイヤ人トランクス(青年期)

なんと気力+5,ATK500upです。パッシブ込なら必殺は確定ラインでしょう。基本的には臨戦態勢、限界突破とはそれだけで組ませて十分です。

 

【重大な使命】超サイヤ人トランクス(ゼノ)

ATKを上げたいならゼノバースリンクを狙うしかありません。特にこのトランクスの場合はリンクが一気に発動します。

 

【老界王神は使うべき?】

強襲イベントで必殺レベルを上げられるため、是非これを利用したいところです。全体必殺というだけで老界王神を使う価値は十分ありますが、やはりイベントで上げられるのはキャラ自体のアドバンテージでもありますので…。

 

【引けたら当たり?外れ?】

正確には覚醒前の【異次元からの使者】トランクス(ゼノ)を引くことになります。

最弱王という名も今は昔、今では十二分な程に当たりキャラクターになってしまったと言えるでしょう。

確かに使いづらい部分、噛み合わない部分もあり、全体必殺の活躍範囲も狭まっている感はありますが、特異かつ有用な個性を持っていることに間違いはありません。

コメント

  • スーパーウーブさんがついに最弱SSRに

    by 匿名 €2016年6月10日 6:14 PM

  • ゼノンクス ATK6374→7802 パッシブHP80%以下で気力+3→HP80%以下で気力+4,ATK5000up

    ピッコロ ATK6334→6767 パッシブDEF25%up→DEF70%up
    ピッコロ「……。」

    by 匿名 €2016年6月10日 6:23 PM

  • 強襲復刻してくれたのは嬉しいですね。
    また限界突破キャラでは他にもベジータ、悟飯とも相性抜群なので
    気力リンクが乏しいブロリーよりも容易に必殺が狙えるのは大きいです。
    新章 未来編トランクス編もますます楽しみになってきました。

    by 伝説の超惰眠人 €2016年6月10日 6:27 PM

  • これは正直予想外の強化だったので驚きましたw
    しかも超属性でも全体攻撃は初ですよね!
    必殺レベル8までしか上げてなかったですが、強襲まで復刻してくれたので久しぶりに運営の神対応ですね!

    by Nacht €2016年6月10日 6:29 PM

  • ハズレSSRの絶対王者だったから少し寂しい

    by 匿名 €2016年6月10日 6:39 PM

  • まあゼノンクス強襲が来た時点ですでにスーパーウーブが最弱だったと思いますがね
    あっちは選挙も勝ち目ないしどうしようもない
    恐らく新しいのが次のGTイベントで来るでしょうからウーブ好きはそっちを狙うべきでしょうね

    by 匿名 €2016年6月10日 6:44 PM

  • ゼノバース2の発売もまだ先でゼノトランクスの超強襲が来たわけでもないこのタイミングでのヤケクソ気味な強化は今日の昇竜祭引かせるためだったんですね
    ボーナスの時期とはいえさすがに露骨すぎる
    まあ持ってたら普通に喜んでたけどな

    by 匿名 €2016年6月10日 7:08 PM

  • いや未来トランクス編記念かと
    ログボもそうだしね

    by 匿名 €2016年6月10日 7:34 PM

  • ゴジータ持ってたら、必殺技1でも天下一はほぼ問題ないでしょうね。

    ゴジータやブロリー持ってる人間がブウリーダーで天下一する人間なんてほぼいないだろうし。

    ブウリーダーなんて気力リーダーかなりいるのに、使う人間今更いるのかな?

    by 匿名 €2016年6月10日 8:31 PM

  • 前回はブウや知超悟空、技天使超2悟空あたりがリーダーは結構いた

    by 匿名 €2016年6月10日 8:57 PM

  • 完全に天下一要員だな。

    技簡単に上げれるし、ある程まで上げれば十分だから持ってる人は
    いいね。

    by 匿名 €2016年6月10日 9:27 PM

  • この強化のされっぷりは素晴らしいものがありますね
    最弱王から一気に上位クラスにまで伸びるのはさすがに予想外でした
    まさにこれぞシンデレラストーリー

    by 匿名 €2016年6月10日 9:33 PM

  • 最弱王というステータスを捨てるなんてそんなもったいない

    by 匿名 €2016年6月10日 10:05 PM


  • スーパーウーブ「次は俺に任せてください!どんどん…どんどん力が沸いてくる!!」

    by 匿名 €2016年6月10日 10:13 PM

  • このステ、パッシブ、スキル、必殺技の効果が体ブウだったらフェス限っぽかったなー、同じ体だけに。
    救済でここまで変わるなら、他のSSRの救済も期待できる。

    by 匿名 €2016年6月10日 10:16 PM

  • 初コメ失礼します。
    トランクス引けたので、必殺レベル上げのため時空の旅人を周回してるのですが17周目でやっと1枚落ちました(°_°)
    なかなか苦行です、、みなさんどんな感じですか?

    by Mr.K €2016年6月10日 10:59 PM

  • ↑3回に1枚は落ちる感じです!
    たまに二枚落ちることもありますよ!
    マップも短いので気長にやりましょう

    by 匿名 €2016年6月11日 12:10 AM


  • ありがとうございます!僕が運が悪かったみたいですね(°_°)
    やっと15枚ほど集まりました!がんばります!汗

    by Mr.K €2016年6月11日 1:25 AM

  • 救済もここまで来ると露骨すぎる
    なんだこれ、引かせようと必死じゃん
    しかもどうみても人の減少が止まらない天下一用に合わせた感じ
    次はウーブの全体攻撃ですか?

    by 匿名 €2016年6月11日 3:57 AM

  • しかし限界突破キャラたちの中でもすでに格差が生まれ始めましたねw
    限界突破初期キャラたちは運営もこんなもんかな程度でいじった感じで技べジ ピッコロ 速悟空なんかは当時は喜んだものですが、今になると特色もあまりなくちょっと悲しい

    by 匿名 €2016年6月11日 4:03 AM

  • 単発3回目ゼノンクス出た。
    やっと全体攻撃持ち取れた

    by 匿名 €2016年6月11日 9:40 AM

  • このトランクスの嬉しい所は
    超属性初の全体攻撃なのでヒーロー絶滅計画の表でワンパン出来るところ

    by ナーヴ €2016年6月11日 1:17 PM

  • 持ってないけどウーブは救済されて全体攻撃つけてほしいですね。

    地球でNo.3までなったのに、アニメ、ゲームと冷遇されすぎたし。

    by 匿名 €2016年6月12日 2:25 AM

  • この救済はやりすぎだと思っちゃいますね…そんなに強いキャラでもないし人気もあまりなかっただろうに

    by 匿名 €2016年6月12日 9:13 AM

  • ゼノのご飯覚醒メダル全く落ちない
    不具合じゃないかな
    30周はしてるがゼロだ

    by 匿名 €2016年6月12日 10:04 AM

  • かなり御飯メダル出ないね
    石2個割ってメダル1枚
    その代わり仙豆がかなり出るけど

    by 匿名 €2016年6月12日 11:32 AM

  • 本当に悟飯メダル出ない
    こんな所で石割ってる場合じゃ無いんだが
    絞る意味あんの?

    by 匿名 €2016年6月12日 11:48 AM

  • ステージ4だけミッションで30回クリアとかあるから
    これが仕様なんんだろうね
    必殺レベルMAXもするなら石が足りないー

    by 匿名 €2016年6月12日 11:56 AM

  • 今日 やっと来ました。それも魔人ベジータとペアで、
    これからスキル上げ作業に入ります。
    天下一はゴジータリーダーに、ブロリー、この2体、そして力ビルスで行ってみます

    by 伝説のSS神龍馬 €2016年6月12日 5:41 PM

  • ごはんのメダルはハードのほうが落ちるという情報もあります。

    by 匿名 €2016年6月13日 3:36 PM

  • ギリ間に合いました!

    by 朔太郎 €2016年6月13日 4:26 PM

  • 必殺レベルを上げるには、ドロップしたトランクスをSSRに覚醒させてからやった方が良いんですか??

    by 匿名 €2016年6月14日 2:19 AM

  • ↑そうだよ!覚醒前5%で覚醒後50%だからメダルがある限りは覚醒してからやるのが一番効率いいよ!

    by 匿名 €2016年6月14日 5:31 AM

  • 全体必殺のトランクスにドッカン覚醒したら、必殺レベルを上げるのは難しくなりますか?

    by 匿名 €2016年6月14日 11:08 AM

  • ↑ドッカン覚醒した後だと覚醒後で5%覚醒前だと1%しか成功率ないので必殺技レベル上げたい場合はドッカン覚醒させない方がいいですよ!どうせなら必殺技MAXまでやりましょう!まだ期間があるので焦らず頑張ってください!

    by 匿名 €2016年6月14日 11:42 AM

  • 20体をゲットし、18体SSRを食わせ必殺レベル10になりました。
    ミスターポポも残り4体で不足し、技の覚醒メダルを周回し、補充続けました。
    今後こんなに手間がかかるキャラはいやですね。

    マイティマスク、力トランクスの超強襲も全てのベメダルが集まりましたが、ドッカン前に
    ブルマメダル不足。。。。。

    天下一では24個を集めないといけません。

    by 伝説のSS神龍馬 €2016年6月14日 1:06 PM

  • 銅と銀の覚醒メダルだけ、常時交換できる様にしてほしい。
    ポポの消費がきつすぎる。

    せめて1時間に1回ぐらい更新にしてほしいな。

    by 匿名 €2016年6月14日 9:20 PM

  • SSRに覚醒させてから……ってのが苦行ですね……。何か効率の良い方法はないのでしょうか………。

    by 匿名 €2016年6月16日 4:21 AM

  • 全体攻撃ってなんでこんなに持ち上げられてるの?

    天下一でしか使わないのに[最高峰の性能]になる理由がわからない…

    封印も高確率気絶もできない威力特大の必殺を使う機会とか限られすぎてます。

    実際、天下一か鬼のような周回を要求する敵4体以上のステージでしか使わないし。

    最高峰の性能の大当たりキャラになりますかね。

    by 匿名 €2016年6月16日 10:33 AM

  • ↑持ってない雑魚がひがんどるね(笑)
    ボックス晒してみろよ雑魚(笑)どーせ全体ロクに持ってないエア全体批判ね(笑)

    by 匿名 €2016年6月16日 10:07 PM

  • 上の人の口は悪いけどやっぱ使えると思うよ
    他に俺は冒険で秘宝集めとかで役に立つかな
    最近じゃ道中の雑魚でも一撃痛いから全体は一人は欲しい

    by 匿名 €2016年6月17日 4:15 PM

  • ブロリーや魔人ベジータ持ってないからこいつは役に立つけどやっぱり火力が足りないな

    by 匿名 €2016年7月18日 10:44 AM

  • >天下一でしか使わない

    シナリオ3章以降やってないお前の偏見

    by 匿名 €2016年7月18日 10:45 AM

  • 管理人さん、改定ありがとうございます。
    ただ、どこを改定したかが分かると更にありがたいです。

    by 匿名 €2016年8月25日 7:17 AM

  • ザッツライト
    文字の色とか変えてあると分かり良いですよね

    by 匿名 €2016年8月25日 7:39 AM

  • 改定した箇所を色分けすると分かりやすいかもしれないですね。

    by 匿名 €2016年8月25日 8:18 AM

  • 天下一での問題は、相手が超、力属性が多いからポイントがかなり低くなってしまう。

    時間短縮はいいんだけどそこが残念賞だ。

    by 匿名 €2016年8月25日 8:45 AM

  • ハト様のリーク情報出ましたね。また色々騒がしくなりそうな実装で……汗

    by 匿名 €2016年8月25日 12:20 PM

  • 見てきました。めっちゃ萎えますww

    by 匿名 €2016年8月25日 12:48 PM

  • 萎えますよね。カロリー。。。

    by 匿名 €2016年8月25日 1:00 PM

  • 流石にこれははキツイ
    色々受け入れてきたけどこれは無いね

    by 匿名 €2016年8月25日 2:19 PM

  • あれ?ガシャなのか?
    秘宝でくれよ、パンデルとブラパン

    by 匿名 €2016年8月25日 2:24 PM

  • フュージョンズから輸入ってことは次はヒーローズから輸入くるフラグだな
    冷え冷えですわ

    by 匿名 €2016年8月25日 2:38 PM

  • これは合体戦士ガチャ開催だな 大猿ガチャと同じくらいゴミガチャ

    by 匿名 €2016年8月25日 2:39 PM

  • 萎えるけどフウラはリンク見て少し欲しいw

    by 匿名 €2016年8月25日 2:40 PM

  • 二周年でさよなら天さん

    by 匿名 €2016年8月25日 2:40 PM

  • ないっすね。それは。アラレちゃん、ネコマジンとかのほうがまだ受け入れられる。てか、むしろアラレちゃんは欲しい。

    by 匿名 €2016年8月25日 2:41 PM

  • 確かにアラレちゃんにネコマジンのほうがマシですね。石を貯める良い機会ができたと我慢しときます

    by 匿名 €2016年8月25日 3:02 PM

  • 関係ない話題で雑談するなよ

    by 匿名 €2016年8月25日 3:56 PM

  • リーク情報のページが更新されてないんだから仕方ないでしょうが。

    by 匿名 €2016年8月25日 4:00 PM

  • よほどフュージョンズの売上目標が達成出来てないんだろな
    ヤムハン配っといて援護射撃を今更するってことは急きょなんだろうから

    by 匿名 €2016年8月25日 4:18 PM

  • だーそったらクソゲー買うってがwww

    by 匿名 €2016年8月25日 4:20 PM

  • 急遽ではないだろw

    by 匿名 €2016年8月25日 4:25 PM

  • リーク情報ページないから仕方ないって理解はできるがちょっとお猿さんすぎないか…?w

    by 匿名 €2016年8月25日 4:28 PM

  • 売り上げに直結する商品であるガシャだから何ヵ月も前から決まってたとは思うけど、ここの運営ならあり得るかもしれんと思えてきた。

    by 匿名 €2016年8月25日 5:15 PM

  • 天下一前に引けたけどまだ未覚醒未使用です。(技レベル上げスタンバイ状態)
    そろそろイベント復刻してくれないかな

    by 匿名 €2016年8月30日 1:59 PM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(JPEGファイルじゃないとだめかも?)



sponsored link

カテゴリー