数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【待望の真剣勝負】超サイヤ人2孫悟空の考察

time 2016/09/09

【待望の真剣勝負】超サイヤ人2孫悟空の考察

【待望の真剣勝負】超サイヤ人2孫悟空の考察です。

+3000サンド時最高ATK

103753

強襲サンド時最高ATK

66859

70%upサンド時最高ATK

135418

ゴールデンフリーザサンド

74

速気玉23個取得時ATK

 ※ATK上昇効果は加味されていません

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ

限界突破UR

HP

9076

ATK

7964

DEF

4168

気力100%ゲージ

3

気力ボーナス

1.3

必殺技倍率

4.3(超特大レベル10)

必殺追加効果…3ターン自身のATK上昇

 

【スキル】

リーダースキル

速と力と技のHP,ATK30%up

パッシブスキル

HP99%↓で全員の気力+3

リンクスキル一覧

超サイヤ人

ATK10%up

戦闘民族サイヤ人

ATK700up

金色の戦士

気力+1

DEF2000

受け継がれる意思

気力+2

かめはめ波

必殺時ATK+2500

限界突破

気力+2

 

 

 image

 

【概評】

最高ATK実現にはリンク3つ発動です。いつもの3点セットという感じですね。

 

【修行の果てに得た力】超サイヤ人2孫悟空を制限イベント『HERO絶滅計画~修羅の逆襲~』で手に入る覚醒メダルでドッカン覚醒させた姿です。今後は毎週土日開催なので、いつでも覚醒させられます。

 

パッシブによる全員の気力+3という気力ブースト性能が一番の長所でしょう。

およそこの手の気力補正パッシブでは最も汎用性の高い全属性+3で、しかも条件も『ターン開始時に』HP99%以下というところで、常に敵を気絶させ続けるなどの特殊な戦法を取らない限りはまず発動しているパッシブです。

リンクスキルで気力を上げるのは王道と言えば王道ですが、必ずしも気力リンクの整っているキャラばかりでもないので、そのようなキャラのサポートにも十分有効です。

LR悟空のように、極端に気力が必要なサイヤ人なんかが増えてくれば更に重要度も増すかもしれません。

 

また、必殺追加効果もゲットし、多少は火力も向上しました。3ターンというのは要するに『次回の自分の攻撃が1回だけ強くなる』ということです。

こちらも【希望の架け橋】超サイヤ人孫悟飯(未来)なんかと同じく、詳細な計算仕様は分からず仕舞いですが、強力な気力補正性能と相まって、常にATKを上昇させ続けるのもそう難しくはないはずですから、実際には額面以上の火力も出せます。

 

しかし、やはり気力に全振りのパッシブには若干の物足りなさもあります。

例えばサイヤ人デッキにこいつを入れた場合、金色の戦士なんかと合わせて+4まで持っていけますが、そもそも高火力な臨戦態勢持ちの超サイヤ人を並べればそれだけで+3くらいは狙えてしまいます。

気力+3のリーダースキルが猛威を振るう現在、リーダー&フレンドスキルで気力+6まで持っていくことも容易く、こうなると、やはり臨戦態勢や短期決戦を組めるサイヤ人デッキでは、ここまでするのも供給過多は否めません。

基本的にため過ぎた気力に意味はないので、効果の高い気力リンクで一貫した編成が出来るならそこまで重要な立ち位置にいられるでもないでしょう。

 

またATKも、追加効果があるとはいえ、レベル1のリーダー補正抜きではフルリンクでもATK4万に届かないレベルですから、これに効果が乗ったとてそこまで大したレベルにもならないでしょう。

使いやすくはありますが、やはり最近は気力リンクが充実した高火力キャラクターは数も多く、ここらと比べると若干劣る感じは否めません。

 

とはいえ、誰しもが気力リンクで一貫した編成ができるでも無く、天下一武道会など、気力のためにくい特定ステージでは重宝する性能でもあり、流石に覚醒前からは遥かな飛躍ということになりました。

【相性の良いキャラクター一例】

【兄の意地】超サイヤ人孫悟飯(青年期)

気力リンクの弱いサイヤ人のサポートという意味では非常に強力です。大抵ATKリンクも発動しますし。

 

【燃え上がる怒り】超サイヤ人2孫悟飯(少年期)

基本的にはサイヤ人なら誰とでも相性はいいです。

 

【色あせぬ伝説】超サイヤ人孫悟空

パッシブ、リンクで気力+6です。気力24まで恩恵のあるキャラで、こいつによるサポートは大きいでしょう。

 

【老界王神は使うべき?】

流石にちょっと微妙なのは否めないです。気力は文句なしですが、火力に関してはURキャラの中でも全然大したことはないです。

 

【引けたら当たり?外れ?】

正確には覚醒前の【修行の果てに得た力】超サイヤ人2孫悟空を引き当てることになります。

 

気力サポートのキャラクターとしては最高峰に近い、圧倒的に使いやすいパッシブで、取り敢えずデッキに入れておけば仕事は出来る、当たりキャラクターであるとは言えるでしょう。

ただ、最前線で戦うためには流石にサポートとはいえ、もう少し火力に触れた性能であったり、【凄惨な破壊力】ターレスのように何らかの付加価値が欲しかったところではありますが。

コメント

  • 長期戦であれば確実に発動するパッシブなので
    気力リンクの乏しい極属性の橋渡し役として使えそうですね。

    by 1.75.243.158 伝説の超惰眠人 €2016年9月9日 12:06 PM

  • まず極属性でパーティ組んで尚且つこいつを入れるっていうシチュエーションが無さそうだが…

    by 126.31.214.73 匿名 €2016年9月9日 12:36 PM

  • 撃ったターンの必殺にはATK上昇効果は乗らないんでしょうか?
    また、この追加効果も未来悟飯のように連戦でリセットされるんでしょうか?

    by 221.26.29.148 匿名 €2016年9月9日 12:42 PM

  • 未来悟飯は大幅上昇し特大ダメージ、こいつは超特大ダメージを与え3ターン攻撃力が上昇なので仕様が違います。こいつは必殺技にはアタック上昇は換算されず次ターンからアタックが上昇します。また敵が形態変化した場合はリセット対象です。

    by 119.104.7.107 匿名 €2016年9月9日 1:10 PM

  • コイツわざわざ極属性に組み込む機会なんてあるか・・・・?
    ドヤ顔で間違ったこと語るなよ・・・・。何でコイツだけ臨戦無いんだろう他の超2悟空は持ってるのに。

    by 125.54.22.118 匿名 €2016年9月9日 1:13 PM

  • 8割の人は使い道無いと思う

    by 133.130.102.66 匿名 €2016年9月9日 1:16 PM

  • 完全サブ向きでしょ

    by 182.251.248.7 匿名 €2016年9月9日 1:22 PM

  • リンクに驚異的なスピードないのに、このパッシブ名は適当すぎる。

    by 118.103.20.246 匿名 €2016年9月9日 1:29 PM

  • 8割とか言っちゃう当たり廃課金の感覚って狂ってるんだなあって思う。
    個人的には天下一とかで使えるし速パでは臨戦態勢とかが少なくてリンクが繋がりにくいので余裕のスタメンです

    by 1.75.245.153 匿名 €2016年9月9日 1:37 PM

  • うーん、極のサポでもBOSSキャラ持ちターレス・条件無しATK微増の体超2の方が…、個人的には使い道がないかなあ。

    by 202.214.167.38 匿名 €2016年9月9日 1:40 PM

  • ベジットパは純粋ブウにゴルフリとリンク邪魔するけと必要な連中がいるからいいかも

    平均火力そこそこあがりそう

    by 182.249.245.17 匿名 €2016年9月9日 1:41 PM

  • 8割っていうのはある課金してる人の中での話ね。無課金は人じゃなくて寄生虫だから数には入れてないよ

    by 133.130.107.47 匿名 €2016年9月9日 2:08 PM

  • 覚醒してもクソ弱い悟空がいるのはここでしょうか?
    不毛な総選挙。

    by 49.98.172.206 匿名 €2016年9月9日 2:22 PM

  • ↑廃課金さん効きすぎw

    by 211.1.219.17 匿名 €2016年9月9日 2:22 PM

  • ↑の方で実例挙げずに紛らわしいコメントで失礼しました。
    このようなBOSSリンク発動前提デッキが1つのイメージです。

    by 1.75.243.158 伝説の超惰眠人 €2016年9月9日 2:24 PM

  • ベジットパーティーなら、ムラサキの気力上げで使えるし、天下一なら2回戦からは常にパッシブ発動状態だから、サブとして使える

    by 182.250.242.71 匿名 €2016年9月9日 2:28 PM

  • なんでこんなデータにいい歳してお金つかってるの??お友達がいないの??

    by 211.1.219.17 匿名 €2016年9月9日 2:32 PM

  • 体と技が気力に振り切ってるんだからこいつは自身の火力あげて欲しかったよな…
    せめてATK+5000くらいは欲しかった

    by 182.251.242.36 匿名 €2016年9月9日 2:42 PM

  • 何に金を使おうが個人の自由。
    人の趣味に対してどうのこうの言ってどうするの?

    むしろそういう人がいないと運用もままならない、無課金ならむしろ感謝するべきでしょ。

    こいつにもせめてATK20%UPは欲しかった。

    by 182.250.242.71 匿名 €2016年9月9日 3:04 PM

  • 元々超2のなかでもダントツのごみだったんだから
    これ以上とか寝言は寝て言おうか

    by 49.98.14.142 匿名 €2016年9月9日 3:26 PM

  • 変なの増えたなほんと

    by 60.146.116.135 匿名 €2016年9月9日 3:55 PM

  • 天下一での気力要因だな
    コストも上がった事だし

    by 182.251.243.46 匿名 €2016年9月9日 4:07 PM

  • wikiよかはまだマシ
    あっちは終わってる

    by 126.74.85.17 匿名 €2016年9月9日 4:12 PM

  • 速ならムラサキへの気力やかめはめ波で繋がることが嬉しいので欲しいとは思いますがいつか何かのついでに当たれば良いですね

    無課金の人もダウンロード数では貢献してるじゃん。廃課金の人も無課金の人に感謝されたくて課金してるわけじゃないんだからいちいち見下したように感謝を求めるなって

    by 182.250.250.234 匿名 €2016年9月9日 4:14 PM

  • 課金=アホ、無課金=寄生虫
    みんなどっちもどっちなんだから喧嘩すんな

    by 133.130.116.231 匿名 €2016年9月9日 4:23 PM

  • 53万課金してからが課金者やぞ(適当)

    by 126.130.57.162 匿名 €2016年9月9日 4:50 PM

  • 課金とか無課金とかどうでもいいから
    知悟飯ドッカンはよ

    by 220.4.6.125 匿名 €2016年9月9日 5:43 PM

  • 今回のドッカンは最近じゃ一番絵がいいね
    結構好きよ

    by 114.190.124.14 匿名 €2016年9月9日 5:49 PM

  • 無課金かつこじきはアホで屑

    by 49.98.14.142 匿名 €2016年9月9日 5:51 PM

  • ↑おまえ ソシャゲがリアルに干渉しすぎだろ
    課金してゲームしなきゃあかんほど欲求満たされない日常なの見え隠れしてるな
    リアル充実してる奴はたまにソシャゲやる程度だぞ
    だから課金なんてとこに頭いかないんだよ
    他で有意義に遊んでんだわ人との関わりが増える遊びをな
    おまえら廃課金の方が人間的に終わってんじゃん
    いい加減気づかないつまでも変われんぞキモ豚

    by 126.236.216.220 匿名 €2016年9月9日 6:33 PM

  • この悟空のようなキャラが今後増えれば界王拳ブルーのようなキャラをリーダーに採用できる機会があるということですね。
    完全にサブ扱いですが界王拳ブルーサンドでHP、DEF、ATK200%のキャラ達で必殺技を打ちまくり、ガードで軽減、HPは高くて安定出来たら周回や攻略が楽になりそうですね。

    by 203.175.21.107 ギントキ €2016年9月9日 6:45 PM

  • そういう奴はコジキ行為はしないから

    by 49.98.14.142 匿名 €2016年9月9日 6:46 PM

  • それほどまでにオラとの決着をつけたかったのか…(困惑)

    by 125.215.109.232 匿名 €2016年9月9日 7:26 PM

  • 今の所魔ベジ並のインパクトがないのが残念に思えるのかも。気力補正に振ったパッシブが多いですしね。LRが今後デッキの中軸にもなればこういうパッシブの価値は上がると思います

    by 126.254.67.160 匿名 €2016年9月9日 7:35 PM

  • 悟空さん、自意識過剰乙!w

    by 182.251.242.51 匿名 €2016年9月9日 7:36 PM

  • 魔ベジ、ゼノンクス、ターレスは昇龍祭を引かせるためのキャラで救済とは違うんですよ
    その代わり楽にメダル取れる敵だしな

    by 115.163.206.153 匿名 €2016年9月9日 8:30 PM

  • 3ターン自身のATK上昇を必殺技封じにしてほしかった…

    by 180.27.100.134 匿名 €2016年9月9日 9:52 PM

  • 人の金の使い方にケチつけるやつって社会で一番嫌われるタイプだな
    年齢層低いから荒れやすいな

    by 118.19.232.119 匿名 €2016年9月10日 1:08 AM

  • 絵は綺麗でかっこ良くなった!

    けど、気力全振りなのがね…ホントに残念。

    マント悟飯あたりはにたパッシブの正当進化と思うのだけれど、こいつはサポート全振りなのが悲しすぎる。。。
    未来飯は元々ある程度の強さだったのが、条件次第で高火力型に並ぶぐらいになったので、余計にくらべてしまう。

    使いみちが天下一くらいしか無いのがね。。。

    ホントに惜しいし悲しすぎるぜ。

    by 182.251.243.46 匿名 €2016年9月10日 1:25 AM

  • 318万課金して始めてドッカンバトルを語れる
    59万課金して悟空のことだけ語れる
    31800円課金してサイバイマンについてだけ語れる
    5900円課金してはじめて人になる
    以下は無
    くらいにしとこうか

    by 133.204.231.247 匿名 €2016年9月10日 4:07 AM

  • 現状考えると倉庫番かギリ天下一かな〜?
    でもコスト考えると倉庫番かな〜
    とりあえずドッカンは後回しだな

    by 49.129.85.101 匿名 €2016年9月10日 5:00 AM

  • お金ある人がやってんだろ。

    金ないから課金、無課金ってこだわるんじゃないの。

    みんな痛くない程度にお金使ってんでしょ。

    貧乏だからそんなの気になるんだよ。

    by 49.98.79.20 匿名 €2016年9月10日 8:32 AM

  • 速染めに使えそう!

    やったぜ。

    by 153.224.79.85 匿名 €2016年9月10日 12:27 PM

  • 技超2とデザインが大して変わらないような気がします。

    by 49.96.16.139 匿名 €2016年9月10日 3:08 PM

  • 気力系の同名を3キャラも通す方が悪い

    by 49.98.14.120 匿名 €2016年9月10日 3:17 PM

  • 手抜き感すごい

    by 133.130.115.3 匿名 €2016年9月11日 12:30 AM

  • 驚異的なスピードがあればまだ見れる性能だったと思うのですが
    超絶スピードとか笑えないですよ。

    by 126.152.86.99 匿名 €2016年9月11日 11:01 PM

  • ブラパンとはなんだったのか

    by 119.72.196.45 匿名 €2016年9月13日 10:05 AM

  • ↑かわいいだろ?

    by 182.250.250.235 匿名 €2016年9月14日 6:14 PM

  • 火力面では微妙だけど、気力アップのサポート役と割り切って使えば、まあ優秀なんじゃない?

    by 126.74.80.154 匿名 €2016年10月18日 8:10 PM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(JPEGファイルじゃないとだめかも?)



sponsored link

カテゴリー