数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【鍛え抜かれた証】超サイヤ人孫悟空の考察

time 2016/10/15

【鍛え抜かれた証】超サイヤ人孫悟空の考察

【鍛え抜かれた証】超サイヤ人孫悟空の考察です。

+3000サンド時最高ATK

93533

強襲サンド時最高ATK

58388

70%upサンド時最高ATK

117144

覚醒ゴールデンフリーザサンド

69

速気玉23個取得時ATK

 

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ

限界突破UR

HP

7567

ATK

7165

DEF

3630

気力100%ゲージ

4

気力ボーナス

1.25

必殺技倍率

3.55(特大レベル10)

必殺追加効果…気力8以上で必殺発動

 

【スキル】

リーダースキル

速と技と力のHP,ATK30%up

パッシブスキル

HP50%↑で
全員の気力
+2,ATK20%up

リンクスキル一覧

超サイヤ人

ATK10%up

戦闘民族サイヤ人

ATK700up

金色の戦士

気力+1

DEF2000

Z戦士

ATK500up

臨戦態勢

気力+2

かめはめ波

必殺時ATK+2500

限界突破

気力+2

 

 

【概評】

最高ATK実現にはリンク3つ発動です。実戦においてはZ戦士は汎用性・効果共にそこまで影響力は無いでしょう。

 

【全力疾走】超サイヤ人孫悟空HERO絶滅計画で手に入る覚醒メダルでドッカン覚醒させた姿です。

 

全員の気力・火力を上げる非常に扱いやすいパッシブスキルにより、バランスの良い強さを誇ります。

20%upとはいえ、単属性編成においてはパッシブによる味方の反撃依存の超ベジット、それから『必殺技発動時』『気力○以上で』パッシブの高火力キャラが比較的多い速属性であるのでサポートパッシブの恩恵はかなり高く、単属性編成では下手な高火力キャラを積むよりも総合火力が上がるということも多々あるでしょう。

 

以前こちらの記事で、サポート系のパッシブを自身の火力に還元して比較する、という考え方をしました。

この考え方をすると、例えば70%upサンドで超ベジットと並べた場合、ベジットが2度も反撃出来る場合、必殺レベルMAXのこの悟空は『ATK20万前後の高火力キャラクター相当』ということになります。

これはリンクや誰と隣り合うか次第で更に激しく変化しますが、場合によってはATK30万相当のキャラクターを編成しているのと変わらぬだけの強さを発揮することも可能なパッシブではあります。

 

更に、これに加えてパッシブ・リンクによる気力補正性能も高いです。

臨戦態勢などは言うまでもないですが、パッシブによる気力補正も対象を選ばず、とにかく出てくるだけで火力・気力を向上させられるキャラクターです。 

総合的に見て、およそイベント入手のキャラクターとしてはトップクラスの強さを持ったキャラクターと言えるでしょう。

 

しかし、不安定な部分もあるのは間違いありません

サポートパッシブは、先に述べたように『ATK20万オーバー』に匹敵する威力を発揮する時もありますが、並んだ相手・出てきた状況によってこれは激しく上下します。

高火力キャラと一緒に出てこなければ恩恵は小さいですし、ベジットと並んでも反撃できなければやはり恩恵は小さく、『ATK10万~15万相当』程度に収まる場面も多いでしょう。

最高ATK値を見て貰えれば分かる通り、イベント入手のキャラらしく、素のATK水準は相当に低いレベルですからこれはまあ仕方ないです。

 

また、パッシブ条件も敵の攻撃が激しい近年の高難易度ステージでは絶対安定という訳にもいきません。HP50%以上は今でも優秀な条件ではありますが、昔程安定して望めるラインではなくなりつつもあります。パッシブ抜きでは流石にどうしようもないので、そこには注意しておきたいです。


火力サポートのパッシブは、その効果の程を定量的に捉えることが難しく、並びや運などに左右される部分もかなりあるので比較的地味な扱いですが、きちんと理解して使いこなせれば非常に強力なスキルです。

 

 

【相性の良いキャラクター一例】

【比類なき黄金の気】超ベジット

リーダーとしても当然ながら、パッシブの恩恵が非常に大きく、反撃も全て威力が丸々1.2倍に近いです。

 

【究極レベルのサイヤ人】超サイヤ人ゴッドSS孫悟空

こちらも丸々1.2倍に近い強化で、臨戦態勢まで組めてしまいます。

 

【怒涛の一撃】超サイヤ人孫悟飯(青年期)

限界突破組とは激しくリンクします。

 

【老界王神は使うべき?】

使う必要はないです。常設イベントを利用して上げられます。しかし、レベル上げはの時でしか行えない点は注意しましょう。

ただ、技レベルの恩恵は小さい方ではあるので、上げる優先度は低めかもしれませんね。

 

【引けたら当たり?外れ?】

秘宝機能から覚醒元の【全力疾走】超サイヤ人孫悟空を入手するので、レアガシャからは登場しません。

イベント入手のキャラクターとしてはトップクラスに強力で、是非入手しておきたいキャラクターではあります。

手放しに強力というわけでもないですが、サポートパッシブはきちんとハマれば、そこらの必殺レベルMAXのキャラを凌駕する働きをすることも十分可能です。

コメント

  • 1米

    by 匿名 €2016年10月15日 6:08 PM

  • かっこいいー

    by 匿名 €2016年10月15日 6:16 PM

  • 少なくともガシャ産の目覚める超戦士よりは使えるな!
    初心者には有り難い性能ですね。

    by 匿名 €2016年10月15日 6:19 PM

  • こんなクソカードにドッカン枠使うなや

    by 匿名 €2016年10月15日 6:21 PM

  • 覚醒メダルの入手難易度がもっと低ければ、初心者救済キャラになり得たのに、半端な事するから、こいつをドッカンできるような頃にはメインから脱落してる事が多い。

    by 匿名 €2016年10月15日 6:29 PM

  • 老界王神を使うべきのところは少し文が間違ってますね

    by 匿名 €2016年10月15日 6:29 PM

  • 超ベジサンドに噛み合ってるんで、スタメン入りますね。速の臨戦態勢持ち超サイヤ人が不足してるんで助かりました。

    by 匿名 €2016年10月15日 6:36 PM

  • ベジットサンド必殺封じ抜きで編成する場合はベストメンバーもありえるね?

    by 匿名 €2016年10月15日 6:37 PM

  • こいつに敢えて投票したやつがそんなにいるとはどうしても思えないんだが…

    by 匿名 €2016年10月15日 6:43 PM

  • 無課金キャラなだけあってコストの割に火力は出ないんですね。イラストはかっこいいので最高atkあと5000か1万くらいは欲しかった。
    てか【さらなる飛躍】の立場ェ…

    by 超ナメック星人カルゴ €2016年10月15日 6:47 PM

  • 超ベジにこんなカス入れる必要ないやろがw

    by 匿名 €2016年10月15日 6:47 PM

  • 超ベジット至高にして最強やw

    by 匿名 €2016年10月15日 6:48 PM

  • 待望の真剣勝負のサイヤ人2と比較すると、こっちの方がベジサンドでは優秀ですかね?
    ゴルフリの気力が弱いので…

    by 匿名 €2016年10月15日 6:51 PM

  • 選挙やり直せ

    by 匿名 €2016年10月15日 7:00 PM

  • 超ベジ
    青髪
    ゴルフリ
    悟飯
    ジャネンブウ
    純粋ブウ
    超3
    赤髪
    超1

    どれがいいかな?他になんかあったっけ

    by 匿名 €2016年10月15日 7:01 PM

  • ゴルフリや、驚異的なスピード持ちで分断されると、イヤなタイミングで必殺技届かない事も結構ありますからね。サポート特化でドッカンしてくれてよかったです。

    by 匿名 €2016年10月15日 7:05 PM

  • 上のキャラでも下手にスキルレベルが低いやつ入れるなら超1悟空て気力+火力のサポートする方が良さそうですね

    by 匿名 €2016年10月15日 7:13 PM

  • こんなカードをドッカンさせるとか意味不じゃ。

    超ベジットをドッカンしてくれや。ゴジータの次に出てきただけあってアルブウやゴテンクスより見劣りしすぎやぞ。

    by 匿名 €2016年10月15日 7:37 PM

  • 属性違うとはいえ、パッシブは体超2の完全下位互換なのがなー
    今回の覚醒の悟空どいつもこいつも似たような性能で面白くない
    せめて速超2は単体火力を底上げしろと
    イラストはかっこいいし、普通に使いやすいとは思うけどね

    by 匿名 €2016年10月15日 7:40 PM

  • 何度も言わすな!
    超ベジットが至高にして最強や!

    by 匿名 €2016年10月15日 7:50 PM

  • ヒェ!
    ファッキュウメーン!カモン‼

    by 匿名 €2016年10月15日 7:53 PM

  • 2016年10月15日 7:37 PM
    あっ……(察し

    by 匿名 €2016年10月15日 8:11 PM

  • カスカス言ってるやつ!
    なんだかんだ言って、覚醒させてるんだろ⁉︎
    器の小さい奴らめ笑

    by 匿名 €2016年10月15日 8:14 PM

  • させるかよw
    餌にして終わりだろ
    よっぽどカスカードしか無いんだな

    by 匿名 €2016年10月15日 8:31 PM

  • 速超2は元からすれば一番の強化だし
    必殺にATKUPあるでしょ
    ステージ的には今回の中では一番メダル難易度は高い
    ベジータ、悟飯、超2組はステージ難易度も非常に優しいから初心者、リセマラ組にはすごく優しい

    by 匿名 €2016年10月15日 8:35 PM

  • ヒィィィィィヤ!!!

    by 匿名 €2016年10月15日 8:37 PM

  • 覚醒させても使う事なくて無駄に倉庫番だし
    それなら覚醒させないでレベ上げだろ
    俺は要らないから交換すらしてないわ

    by 匿名 €2016年10月15日 8:37 PM

  • というかイラストがデッサン狂いすぎじゃないか
    胴体と右足が無いように見える

    by 匿名 €2016年10月15日 8:37 PM

  • 爆笑 wwwwwwwww

    by 匿名 €2016年10月15日 8:38 PM

  • ↑元絵を知らないんだね、可哀想に

    by 匿名 €2016年10月15日 8:46 PM

  • 元絵があればいいものでもないだろ

    by 匿名 €2016年10月15日 8:50 PM

  • 元絵知ってても良いとは思えない

    by 匿名 €2016年10月15日 9:03 PM

  • 特大使ってるアホおるん
    アホなん?

    by 匿名 €2016年10月15日 9:22 PM

  • ↑この悟空は、ガシャ産の最近のキャラクターには劣りますが、同名同属性の初期限界突破キャラクターに近いatkは出る上、サポートもできるので、必殺威力特大でも馬鹿にできませんよ。そもそも、このゲームの開始当時の必殺威力は特大が最大でしたし。

    by 超ナメック星人カルゴ €2016年10月15日 9:49 PM

  • 今は火力補正のある超特大以上、必殺封じなどの搦手とかがないと使われないよな…

    こいつはガチャ産や老界神抜きで必殺マックスにできてパッシブで火力と気力を両立できるのが利点
    下手な必殺レベル超特大のキャラより強いぞ

    by 匿名 €2016年10月15日 9:54 PM

  • しまった、LR初期段階エサにしてもたwww

    by 匿名 €2016年10月15日 10:16 PM

  • この悟空が俺のリーダーだぜ‼︎

    by 匿名 €2016年10月15日 10:18 PM

  • 鳥山明馬鹿にされててワロタ
    まぁ鳥山も人造人間編が一番つまらなかったって言ってたからな

    by 匿名 €2016年10月15日 10:50 PM

  • 糞インフレ化が進んだ今、50%以上ってのはキツイ。
    せめて30%以上じゃないと。

    by 匿名 €2016年10月15日 11:04 PM

  • 餌にする以外ないだろw
    単属性で使うにしてもベジット覚醒出来てる時点で
    それなりにデッキ揃ってるだろ
    こんなカードのレベ上げなんて無意味すぎるし最優先するべきじゃないな

    by 匿名 €2016年10月15日 11:11 PM

  • 一応言っておくと元絵はメタルクウラの映画のやつだぞ

    by 匿名 €2016年10月15日 11:13 PM

  • 「壊れたって知らねえぞ」のとこですね。

    by 匿名 €2016年10月15日 11:25 PM

  • レジェンド以外だと悟空1は知ぐらいしかまともなのいないから
    そう言った意味ではましかな
    使う使わないは別として

    by 匿名 €2016年10月15日 11:29 PM

  • 使い道ないぞ!無駄な労力使ってまで育てる必要ない
    技MAXまで上げる奴いないだろw
    全てが中途半端だしなw

    by 匿名 €2016年10月15日 11:39 PM

  • 天下一要員として作りました

    by 匿名 €2016年10月16日 12:02 AM

  • まあ使うも使わないも個人の自由だけどね
    ただこんなキャラに投票した方の気がしれない
    ほんとにランクインするぐらいの投票がこいつに集まったのだろうか?

    by 匿名 €2016年10月16日 12:06 AM

  • え、メタルクウラじゃなくてこれじゃないの。
    どう考えても鳥山明がめんどくさがって描いたいつものだろ。

    by 匿名 €2016年10月16日 12:16 AM

  • 必殺時の台詞がおめえらの負けだ!だから19号に突撃するシーンだと思ふ

    by 匿名 €2016年10月16日 12:17 AM

  • 12:16
    そうそう、それそれ!メタルクウラのやつじゃありましぇーんw

    by 12:17と同一人物 €2016年10月16日 12:19 AM

  • やるイベント自体ないんだから、どんな強キャラでも使い道ないとも言えるけどね。

    ドッカンイベントにしたってコスト48サンドなら大概クリアできるのに、アイテム使ったとか使ってないとかで争い始まるけど、アイテムが貴重品ならともかく余りまくってるのにそこで比較してどれが強いとか言われても何かピンこない。

    特定のキャラがいないとクリアが困難とかタイムアタックとかがあってクリアタイムが大幅短縮とかなら強さ比べも意味あるのかも知れないけど。

    by 匿名 €2016年10月16日 12:26 AM

  • すみません。先週、久しぶりにメタルクウラを観たばかりで記憶が上書きされてました。
    原作の元コマがすぐに思い出せるのはスゴいですね…

    by 匿名 €2016年10月16日 12:40 AM

  • LR面倒くせー

    by 匿名 €2016年10月16日 1:07 AM

  • 最近関係ない意味不明なコメント増えてて悲しくなります…
    この悟空は速が揃ってないならかなり使いやすいと思いますよ、サポート要因と割りきって使う手もありますし

    by 匿名 €2016年10月16日 1:18 AM

  • 味方atk20%upは火力底上げに使えるしな。気力8で必殺撃てるのも魅力
    臨戦金髪だから腐りにくいし、案外悪くない性能だわ
    元の入手難度考えれば十分強化されてると思う

    by 匿名 €2016年10月16日 1:32 AM

  • 「超ベジット、超激戦×2、必殺封印、気力補助×2」ぐらいが一番安定すると思っているので、採用する予定です。特に、デッキの要となるまともなリンクの必殺封印は他色に頼るしかない現状なので、気力補助は重要ですし…
    火力20万そこそこの気力リンク持ちを入れるぐらいなら、こいつを入れたほうがマシだと思いますが、どうなんでしょうね。ゴールデンフリーザ入れるならなおさら。

    by 匿名 €2016年10月16日 1:39 AM

  • 冷静に考えると元絵しか使ってなくてデザイン作らないなんて手抜きとしか思えないな
    大事にしてるコンテンツなら書き下ろしでいいんだけど
    完全に運営の経費削減にデザイン削ってるよ

    by 匿名 €2016年10月16日 4:05 AM

  • ゴルフリのために基本基本HP50%以上に維持させるから噛み合っているといえば噛み合ってる。んーでも天下一要員かなぁ

    by あ €2016年10月16日 4:06 AM

  • 使えるとは思うけど天下一はLR悟空いれるからこいつ入れられない

    by 匿名 €2016年10月16日 4:41 AM

  • おはよーございます!
    てかよー、いまだに鳥山は、めんどくさがりやらサボり屋やら適当な奴やら言う奴いるけど、あれはただの照れ屋だからインタビューで冗談を言ってただけで、本当は凝り性で、手抜きを出来ない人間だからな
    言葉を真に受けるんじゃないよ!

    by 匿名 €2016年10月16日 5:40 AM

  • 色つけめんどいから最初から色のついた紙に線描くような人なのに
    ドカバトの運営は最初から線が完成されているものに着色、もしくは絵をそのまま持ってくるほどの面倒くさがりだけどな

    by 匿名 €2016年10月16日 6:26 AM

  • ドッカンバトルログイン→閉じる→数字で見る覗く
    という流れのゲームアプリ。

    by 匿名 €2016年10月16日 9:14 AM

  • 超サイヤ人3ベジット公式になる

    by 匿名 €2016年10月16日 9:35 AM

  • ↑ ザマスを超3ベジットで倒すのかと思ったじゃねーか。 詐欺野郎。

    by 匿名 €2016年10月16日 10:14 AM

  • ファッ!?
    超ベジと組ませれば超ベジの火力更に上がるのに扱えないにわかホモガキ多スギィ!!
    管理人も味方ATKupパッシブの重要性について語ってたのに、そんなんじゃ甘いよ(棒読み)
    それに超ベジサンド使ってるなら50%以上維持なんて余裕じゃないすか〜ゴルフリ持ってないの?

    by 匿名 €2016年10月16日 3:09 PM

  • 此処のkidsとおっさん共は、頭がドッカン覚醒しとるw
    うひょーおら、わくわくすっぞー。

    by キッズvsおっさんww €2016年10月16日 4:52 PM

  • 超ベジット以外使えないゴミやな

    by 匿名 €2016年10月16日 6:19 PM

  • 第二回総選挙があるのかはわからないけど、決められたキャラでやるよりは、全部のキャラから自分の好きなキャラや持ってるキャラに投票するとかやり方をしたら他のキャラも増えたりするのかな?

    今回の総選挙は悟空が大半だったし(主役だから仕方ないか)次総選挙やるなら、やり方を変えてほしい!と個人的に思う。

    by 悟空ブラック €2016年10月17日 1:19 AM

  • こいつ使いたいけど技あげ必要ないかな?技4です

    by 匿名 €2016年10月18日 10:27 AM

  • TVアニメ登場キャラABが伏せてえるから、たぶん超3ベジット=ドラゴンボール超の登場キャラクターではないよね?

    by 匿名 €2016年10月18日 10:30 AM

  • 限界突破・臨戦態勢・金色の戦士はゼノンクス・魔ベジ・ブロリー、と
    全体攻撃持ち3体全てと気力リンクが絡む。天下一武道会ではリンク要員として使えそう。
    技レベル上げなくても良さそうだけど、秘宝以外で入手できないとなると、覚醒前でしか上げるチャンスないんだよなぁ

    by 匿名 €2016年10月18日 3:02 PM

  • 開き直って常設で必殺技レベル10にしてから、覚醒しました。被り救済システムも追い風になりそうですが、秘宝の仕様上、冷遇されてもおかしくないので、実装されてみないと分からないですね。

    by 匿名 €2016年10月18日 10:35 PM

  • 元が実質配布キャラだし、時と場合によってガシャ産超えるのは良いね

    余談だけど流石にコメント対策必須だわ
    ドカバト一周年頃までの落ち着いたコメ欄返して

    by 匿名 €2016年10月20日 10:35 AM

  • 限界突破URとなると、LR悟空の修行で使用したら技LvUP確率は、いくらになるのでしょうか?ご存知の片方いらっしゃいましたら、御教授下さい。宜しくお願い致します。

    by ドラゴン世代 €2016年10月20日 12:48 PM

  • 最近このサイト荒らしが非常に多いですね

    by 匿名 €2016年11月4日 9:13 PM

  • 実際に使ってみてますが、青髪悟空の超激戦など、火力一点集中で突破した方が早い敵もいるのでパッシブが非常に有効ですね。超ベジットパの要の必殺封じも、他色の臨戦サイヤ人に頼る事が多い都合上、必殺技撃ち損ねも減らしてくれるので本当に便利です。中途半端な火力のガシャ産を入れるぐらいなら、こいつを入れたほうが明らかに強いと思います。

    by 匿名 €2016年11月12日 3:12 PM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(JPEGファイルじゃないとだめかも?)



sponsored link

カテゴリー