数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【無鉄砲の超絶パワー】超サイヤ人ゴテンクスの考察 ※極限Z覚醒

time 2023/04/17

【無鉄砲の超絶パワー】超サイヤ人ゴテンクスの考察 ※極限Z覚醒

【無鉄砲の超絶パワー】超サイヤ人ゴテンクスの考察です。

リーダー評価:5.0/10.0点

サブ評価:9.0/10.0点

 

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ 限界突破UR
(極限Z覚醒)
属性 超速
コスト 42
HP 12104
ATK 10901
DEF 5817
気力100%ゲージ 3
気力ボーナス 1.25倍
必殺技
『ギャラクティカドーナツ』
必殺技倍率
5.30倍(超特大レベル15)

必殺追加効果…1ターン自身のDEF30%upし、3ターン敵DEF50%down

 

 

【スキル】

リーダースキル
全属性の気力+3、HPとATKとDEF80%UP
パッシブスキル
『得意顔』
登場から5ターンの間、自身の気力+3、高確率で敵の攻撃を回避
自身のATKとDEF50%UP
取得気玉1個につき更にATKとDEF20%UP
必殺技発動時に更にATKとDEF80%UP
自身の他に攻撃参加中の「急激な成長」カテゴリの味方がいるとき技気玉を速気玉に変化させる
「急激な成長」カテゴリの味方全員の気力+1、ATKとDEF30%UP
アクティブスキル
なし
リンクスキル
超サイヤ人 Lv.1 ATK10%up
Lv.10 ATK15%up
金色の戦士 Lv.1 気力+1,敵全体DEF5%down
Lv.10 気力+1,敵全体DEF10%down
無邪気 Lv.1 ATK10%up
Lv.10 ATK15%up
合体戦士 Lv.1 気力+2
Lv.10 気力+2,ATK,DEF5%up
ぶっちぎりのパワー Lv.1 ATK,DEF5%up,貫通効果
Lv.10 ATK,DEF10%up,貫通効果
超激戦 Lv.1 ATK15%up
Lv.10 ATK20%up
臨戦態勢 Lv.1 気力+2
Lv.10 気力+2,ATK,DEF5%up

 

 

【カテゴリ】

フュージョン スペシャルポーズ
少年・少女 時間制限
混血サイヤ人 天才戦士
融合/合体戦士 魔人ブウ編
急激な成長 つながる希望
天界の出来事 託された意志
超サイヤ人 地球育ちの戦士

 

 

【育成情報】

ドッカン覚醒
【重なる超パワー】
ゴテンクス


【無鉄砲の超絶パワー】
超サイヤ人ゴテンクス

必要メダル
体超3ゴテンクス超激戦
35枚
         
極限Z覚醒
必要メダル
ゼニー
12枚 20枚 12枚 12枚 1400万
         
主な必殺技レベル上げ手段
物語イベント周回
老界王神カード

 

 

【パッシブスキル仕様】

①パッシブは『必殺技発動時』の部分だけが掛け算形式です。

例えば気玉6個取得時は、追加効果含めて補正倍率はATK440%up,行動前DEF200%up,行動後DEF602%up相当です。

②高確率の発生確率は50%です。

 

 

【概評】

【重なる超パワー】ゴテンクスを超激戦メダルでドッカン覚醒させた姿です。

極限Z覚醒が実装されています。

序盤の敵火力インフレが進む2023年環境でも、『初手からしっかり通常攻撃耐性・必殺技耐性があるカテゴリ特化サポーター』として働ける極限Z覚醒キャラクターです。

急激な成長』カテゴリに特化した性能を持っているキャラクターですが、そこに対してはサポートを入れられるのに加えて『技⇒速の気玉変換』も行う事が出来、そういう方面での補助を行える所もあるでしょう。

自身も気玉パッシブ持ちなので変換した気玉は自分で取っても良いですが、盤面から技気玉が消えるという事は他の気玉も繋がりやすくはなるし、速気玉は前のキャラに回して自分は残りの気玉を狙うという手もあるでしょう。

『高DEFの速属性キャラに気玉を渡して回復させる』なんて応用もあるだろうし、とにかく『急激な成長』カテゴリ主体の編成ならかなり良い感じの働きが出来ます。

取り敢えず、200%補正・サイヤ人汎用リンク下でのATK,DEFを見てみましょう。

気玉数でかなり実力はブレますが、取り合えず『ATK400万前後・DEF40万前後』くらいの実数値はしっかり狙える実力です。

更に5ターン以内は『50%回避』もありますから、『変換してサポートもしてくれるキャラ』としては十分過ぎる実力でしょう。

昨今の高難易度イベントでは『1R目から通常ATK33万・必殺ATK90万』なんてステージも登場しており、例えばDEF30万のキャラでも超⇔極補正込みなら通常攻撃で10万近いダメージを受けたり必殺技で70万の即死ダメージを受けたりするので、そこに『DEF40万+50%回避』で立ち向かえるというのは上々です。

バトル後半では回避も切れますが、後半にアイテムを温存して使うという前提ならATK60万くらいの通常攻撃は普通に受けられるし、現行最難関イベントでも使用に耐え得る性能は獲得したと言えるでしょう。

 

ただ、『急激な成長』カテゴリ特化の編成じゃないと実力は発揮しづらい上に同カテゴリはまだ旬が来ているとも言い難く、本気を出せる環境はまだ整っているとは言い難い所もあります。

チームに『急激な成長』カテゴリのキャラが複数人は居ないとサポートも変換も活きなくなり没個性なキャラとなるのでそことの併用は必須ですが、現状そこには200%リーダーも存在していません。

現状200%補正を与えてくれるリーダーは【父としての僅かな時間】魔人ベジータのみ、ここで『急激な成長』を絡めるのもちょっと無理がある感じになるし、まだまだ200%補正で本気を出しやすい環境であるとはお世辞にも言い難いです。

 

また回避が5ターンで切れてしまう以上はなるべく短いターンで勝負を決めにいくたくもありますが、今の170%補正止まりの『急激な成長』にそこまで大きな決定力がある訳でもなく、そういう意味でもまだ全力を出せていない側面はあるでしょう。

 

ただ同カテゴリ内なら最高難易度イベントでも通用するかなり上位の戦力ではあるし、完全カテゴリ染めでなくとも『チームに数人該当する有力キャラが居れば十全な仕事が出来る』というのもポイントでしょう。

今後の展開次第でより実力を発揮しやすくなるだろうし、そこにも期待したいキャラクターです。

 

 

 

【潜在能力解放について】

100%解放時最高ATK(必殺威力UP+5選択),DEF(リンクレベル10)

 

被り無し解放時最高ATK,DEF(リンクレベル10)

 

 

潜在能力の概要についてはこちら

『標準成長タイプ』です。解放する価値は十分にあります。

スキルは微妙な所で、通常攻撃耐性を上げたいなら『連続攻撃』、必殺技耐性を上げたいなら『回避』という感じでしょう。

ATK実数値はよっぽど気玉を取れない限りはそこまででもないので、上記2つの方針で守りを固める方が良いでしょうか。

3枠目サポーターくらいで使うつもりなら攻撃回数もそう多くないだろうし、個人的には回避全振りで残り連撃くらいです。

 

 

【スキル玉の使い方について】

スキル玉の概要についてはこちら

『銅』推奨…DEF+

『銀』推奨…回避+

『金』推奨…DEF+&回避+

 

実数値が完璧に足りているとは言い難いのでそこを底上げするのが無難な育て方です。

後は回避なり連撃なりを上乗せするくらいでしょう。

 

 

【相性の良いキャラクター一例】

【メチャすごい合体パワー】超サイヤ人ゴテンクス

リンク的にはやはりゴテンクス同士が相性抜群、リンクでATK65%up,DEF15%up,気力+3まで行き、更にパッシブ条件を満たしつつサポートまで入れられます。

あちらに極限が来れば更に良い組み合わせになるでしょう。上の表はDEF5%upでの実数値なので、DEFリンクが組めれば更に通常攻撃耐性も引き上がります。

 

LR【目覚める真の力】超サイヤ人孫悟飯(少年期)

生成した速気玉は自分で取るのも良いですが、このLR悟飯のような高DEF速属性キャラに渡せばHPも大幅に回復出来ます。

『技⇒速』のルート固定変換なので裏のターンから盤面調整も出来るし、自身も『盤面から速&技が消えた』という状態から気玉を取りにいくので、多少は気玉も取りやすくなります。

 

LR【ふたりは全宇宙最強】超サイヤ人2カリフラ&超サイヤ人2ケール

こちらも超高DEFになる速属性の急激な成長キャラ、速気玉を渡してHPを超回復するコンボはここでも成立します。

今後の展開次第では、サポートだけじゃなく気玉変換の方も重要な役割になるかも?

 

【老界王神は使うべき?】

物語イベント『オッス!帰ってきた孫悟空と仲間たち!!』で技上げ可能、こちらを利用したいです。

同名キャラを使った必殺レベル上げについてはこちら

 

 

【引けたら当たり?外れ?】

正確には覚醒前を引き当てることになります。

現状だと本気を出すには色々無理のある環境ではありますが、『急激な成長』カテゴリでは地力のある変換&サポーター要員として上位の実力者に躍り出た、当たりと言える通常ガシャ産キャラクターになりました。

急激な成長』の200%リーダー…とまでは言わずとも同カテゴリの有力キャラと無理なく併用出来る新たな200%リーダーが欲しい所ではあり、そうなれば評価も一段上がる所もあるでしょう。今後の展開にも期待したいキャラクターです。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • こいつ連撃全振りして
    極限ゴジータとガンマ2号サンドのパーティで使ってる

    by 58.12.156.216 匿名 €2023年7月8日 4:06:00 PM

  • 「これで良くね?」は最高に意味わからんし、「もう一声」と言いつつめっちゃ盛ってるじゃねぇか。

    by 126.236.156.23 匿名 €2023年4月23日 9:44:06 PM

  • これで良くね?
    管理人は通常産極限はこれでじゅうぶんとか言ってたけどもう一声欲しいっしょ

    必殺追加効果…1ターン自身のATKとDEF50%upし、3ターン敵のATKとDEF50%down

    リーダースキル
    全属性の気力+3、HPとATKとDEF100%UP

    登場から5ターンの間、自身の気力+3、高確率で敵の攻撃を回避
    自身のATKとDEF100%UP
    取得気玉1個につき更にATKとDEF20%UP
    必殺技発動時に更にATKとDEF100%UP
    自身の他に攻撃参加中の「急激な成長」カテゴリの味方がいるとき技気玉を速気玉に変化させる
    「急激な成長」カテゴリの味方全員の気力+1、ATKとDEF30%UP

    by 150.66.71.174 匿名 €2023年4月19日 8:07:07 AM

  • 考察されたキャラと関係ない糞みたいなコメントで埋まるよりは過疎ってる方がマシだと思う

    by 220.144.110.111 匿名 €2023年4月18日 1:53:23 AM

  • このゴテンクス、考察記事の直後にGWの情報出たせいで全然コメなくてかわいそう

    by 114.162.147.131 匿名 €2023年4月18日 12:15:23 AM

  • こんなカッスカスの極限じゃ超系に席ねーんだよ
    さすが49は寝ぼけのレベルが段違いだな

    by 126.216.21.22 匿名 €2023年4月17日 10:58 PM

    まあ在庫処分組が論外すぎるからな(DEF30万(笑)とか本気でふざけてる)
    あと超系で席取れる通常産極限なんて夢は見ない方がいい
    技ゴッドが奇跡だったんだよ…

    by 106.180.45.243 匿名 €2023年4月17日 11:56:20 PM

  • こんなカッスカスの極限じゃ超系に席ねーんだよ
    さすが49は寝ぼけのレベルが段違いだな

    by 126.216.21.22 匿名 €2023年4月17日 10:58:03 PM

  • データカードダスZ1は最後の方、ゴテンクス+激怒のほぼ一択になってたな。

    by 119.239.93.216 匿名 €2023年4月17日 9:17:35 PM

  • DEF40万高確率回避変換ありサポーターが在庫処分と同じわけねーだろ

    by 49.105.100.242 匿名 €2023年4月17日 7:26:53 PM

  • データカードダスのゴテンクスには助けられたけどドッカンはダメダメやな

    by 126.157.3.163 匿名 €2023年4月17日 5:33:02 PM

  • こないだの極限在庫処分連中とそんな変わらんのにやたら持ち上げられてんなコイツ

    by 1.66.100.14 匿名 €2023年4月17日 3:38:46 PM

  • 200%前提のキャラ考察ばっかりだけど、まだまだメインは170%で良いじゃない?

    by 180.12.89.131 匿名 €2023年4月17日 2:40:48 PM

  • イラストもったいねぇよな

    by 117.108.13.31 匿名 €2023年4月17日 1:58:18 PM

  • これでもゴテンクスの中では最強なのよな

    by 106.128.38.58 匿名 €2023年4月17日 1:33:00 PM

  • ゴテンクス関連のイラストで一番好き

    by 49.97.12.129 匿名 €2023年4月17日 1:25:08 PM

  • 超絶特大にならなかったか

    by 106.146.10.127 匿名 €2023年4月17日 1:13:24 PM

  • 原作で見たときのゴテンクスの絵の中で一番好きなやつだからちょくちょく使っていきたい

    by 219.102.54.19 匿名 €2023年4月17日 12:53:15 PM

  • 正直このレベルでも良極限とは思わん。最低限許容できる極限って感じ。
    前回の力ゴッドでやっと良極限ってところだろ。
    8体極限するとしたら

    体バーダックレベル(当時水準) 1体
    力ゴッドレベル 2体
    速ゴテンクスレベル 3体
    それ以下 1体 

    このくらいで良くないか?

    by 106.146.27.159 匿名 €2023年4月17日 12:51:22 PM

  • Youtubeのコメ欄にも何人かいたけど、この爆レア思い出してイラスト自体には最高に思い入れがあるんや

    by 126.205.176.56 匿名 €2023年4月17日 12:27:00 PM

  • 実装時に本気出せないのキャラはもうどうにもならん
    使えるリーダー出てきた頃にはもう置いてきぼりになってる

    by 133.175.101.135 匿名 €2023年4月17日 12:26:51 PM

  • フェス限級の絵。

    by 121.116.230.136 匿名 €2023年4月17日 12:19:39 PM

  • いい感じにならないゴテンクスらしさがどうしても垢抜けない
    強いの出してもいいんですぜ……壁| ω ー )

    by 49.109.3.166 匿名 €2023年4月17日 12:14:47 PM

  • こいつは強いけどリーダーおらんだけだからそこ来れば評価は上がるでしょ
    出るかは知らん

    by 49.98.117.186 匿名 €2023年4月17日 12:13:37 PM

  • イラストめっちゃ好き
    マイキャラにしてる

    by 106.133.222.11 匿名 €2023年4月17日 12:11:15 PM

  • 急激な成長のプールがもっと広ければ大乱戦で超速パに使うんだけどな
    変身悟飯は他で使いたすぎる

    by 60.119.89.204 匿名 €2023年4月17日 12:07:24 PM

  • 結局回避なんて最終的には運だしな

    by 126.216.21.22 匿名 €2023年4月17日 12:07:10 PM

  • もうちょっと評価高いかと思ったけどこんなもんか

    by 222.8.13.98 匿名 €2023年4月17日 12:04:04 PM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

キャラクター考察

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム