数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文

【ひとつになった力】スーパーウーブの考察

time 2016/12/23

【ひとつになった力】スーパーウーブの考察

【ひとつになった力】スーパーウーブの考察です。

強襲サンド時最高ATK

103306

+3000サンド時最高ATK

141877

50%upサンド時最高ATK

148755

70%upサンド時最高ATK

166935

GT3悟空サンド

73

力気玉23個取得時ATK

 

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ

限界突破UR

HP

10355

ATK

7070

DEF

4110

気力100%ゲージ

4

気力ボーナス

1.3

必殺技倍率

4.3(超特大レベル10)

必殺追加効果…敵のATK低下

 

【スキル】

リーダースキル

全属性の気力+3

パッシブスキル

HP30%以上で
ATK,DEF7000up

リンクスキル一覧

的確なアシスト

DEF1000down

ATK1000up

魔術の使い手

ATK15%up

魔人

ATK1000up

DEF1000up

冷静な判断

ATK300up

GT

気力+2

合体戦士

気力+2

限界突破

気力+2

 

【概評】

リーク情報準拠です。ほぼ間違いないはずですが何かあれば実装後改定します。

最高ATK実現にはリンク4つ発動です。噛み合いづらいものが多く、複数同時発動を狙えるのは極限られたキャラのみです。

 

【運命の融合】スーパーウーブを制限イベント『HERO絶滅計画』で手に入る覚醒メダルでドッカン覚醒させた姿です。

 

覚醒前は本当にどうしようもなかった感じでしたが、このドッカン覚醒により、壁として力を発揮出来るコンボの芽もかなり見えてきました

 

パッシブ条件は非常に安定となり、DEF上昇と追加効果による敵のATK低下により、中々の防御性能は発揮できます。

特に【絶望のマイナスエネルギー】超一星龍をリーダー・フレンドに用いた力属性編成においては、DEF値も16700程で、一星龍が常に敵のATK30%下げ続けられるため、更にATK大幅低下キャラなんかを組み込んで常にATK低下を叩きこんで行ければこのウーブでも十分な壁として機能してきます。

 

GTリンクなんかも一星龍と繋がれるので必殺頻度も高く、守りを固めたい力属性編成においてはATK低下要員兼受け役として十分働けるでしょう。

 

しかし、活躍の場はかなり限定的であり、真価を発揮するには非常に編成を選びます。

 

例えば、自前のリーダーとして超一星龍を用意出来なければDEFもそう上がらず、一星龍のパッシブが効かないターンもありで壁としては相当機能しづらくなり、そこをクリアしてもATK低下・大幅低下のキャラも最低もう1体くらい組み込まなければ壁としてはそこまで機能しないでしょう。

 

しかも、そもそもからして、70%upサンド条件では超一星龍自体がDEF16800、ウーブと互角どころか上回っており、更にBOSSキャラまで発動すれば完全に上を行きます。

 

こうなるとウーブで敵の攻撃を受けるまでもなく2枚の一星龍で受ければいいので、同程度の受け役として更にわざわざウーブに一枠を割くべきかというのはかなり微妙ではあります。せめてATK大幅低下ならそれだけで十分な価値もありましたが…。

 

また、相当非力なのも否めませんATKリンクは狙いづらく、イベントで技上げ出来る訳でもありませんから、仮に70%upサンドでも出せるATK8万にも届きません。

受け役として使うのですからキャラ配置場所も重要ですが、真ん中にでも置けばGT以外のリンクも全てぶったぎりかねませんし、やはり汎用性の問題はかなり付いて回ります。

 

確かに力でATK低下を入れられるキャラは貴重ですし、きちんと機能させればしっかり壁の役目も果たせますが、そのためには色々と編成が限られており、やはり使いづらさがあるのは否めません。HPなんかは結構高いですが、やはり焼石に水程度でしょう。

 

 

【潜在能力解放について】

全パラメータマス解放時最高ATK

強襲サンド時最高ATK

138020

+3000サンド時最高ATK

176591

50%upサンド時最高ATK

218183

70%upサンド時最高ATK

250249

GT3悟空サンド

124

力気玉23個取得時ATK

潜在能力の概要についてはこちら

『標準成長タイプ』です。パッシブは定数上昇なので、火力、DEF共にそこまでは上がらないのであまりオススメは出来ません。

とはいえ、DEFは全解放すれば28000くらいには行きますから、育てるならやはりこれを活かして『治癒能力UP』は拾いたいです。あとはATK低下の重複を期待して連続攻撃でしょうか。

 

【相性の良いキャラクター一例】

【絶望のマイナスエネルギー】超一星龍

ウーブを使う場合の生命線です。DEFの上昇、ATK低下という二つの重要な役割を果たせます。

 

【破壊兵器の網羅】ハイパーメガリルド

ドロップから入手のATK低下要員で組ませやすいです。気力リンクも組めます。

 

【魔人の大暴走】魔人ブウ()

リンクはブウ同士ではそれなりに発動はします。これ以外にも、合体戦士なんかも汎用性は高いです。

 

【老界王神は使うべき?】

流石にあまり推奨出来ません。覚醒前よりはマシになったものの、素のATKステータスなんかはドロップキャラレベルですし、火力的にはレベルMAXでも相当に物足りないです。現状ウーブが好きならここにつぎ込むしかないですが…。

 

【引けたら当たり?外れ?】

正確には覚醒前の【運命の融合】スーパーウーブを引き当てることになります。

今回のドッカン覚醒により、それなりに壁役としての機能を担えるようにはなりましたが、担える環境は限定的で、しかもその環境では役目を取られがちということで、やはりこの覚醒まで含めても若干厳しいキャラクターという印象です。

 

ただ、超一星龍を持っているならそれなりの壁になるのは確かなので、リルドやらのATK低下キャラで固めれば安定度の高い力属性編成は出来るでしょう。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(JPEGファイルじゃないとだめかも?)

コメント

  • ドッカンすらやってないw

    by 182.251.251.49 匿名 €2017年9月30日 11:56 PM

  • 体超一星龍ptで活躍中

    by 210.149.251.169 匿名 €2017年8月16日 2:40 AM

  • リンク修正でそこそこ使えるようになったのかな…?

    by 126.207.211.191 匿名 €2017年8月15日 3:10 PM

  • 超4悟空パガードキャラ少ないから結構使いどころあるかもね

    by 60.101.226.114 匿名 €2017年4月10日 9:24 PM

  • 結構好きなだけに
    このステと評価は残念
    まぁキャラゲーだから使うけど

    by 106.156.145.160 匿名 €2017年2月25日 10:08 PM

  • 超4悟空パで使えるよ
    ゴジータと合体戦士リンクあるし、GTリンクもあるしで
    超一星龍と並んだら240%UPのおかげで3桁とか4桁にダメージ抑えれる
    まぁスーパーパイクーハンきたらそっち入れた方が良さそうだけど。

    by 153.130.225.1 匿名 €2017年2月24日 7:22 PM

  • 運営に見放された男ウーブ

    by 49.97.94.187 匿名 €2017年2月24日 3:42 PM

  • 安定スタメン

    超4悟空、超一星をともに気力+4
    HPタンクで開幕DEF20000でATKデバフ持ち
    ピックアップしてくれ被り欲しい回避全振りしたい

    by 119.72.194.32 匿名 €2017年2月9日 2:16 AM

  • 超4実装GTリンクでワンチャン?

    by 49.96.42.34 匿名 €2017年2月3日 5:53 AM

  • 所詮ウンコたれに毛が生えた程度

    by 69.121.23.219 匿名 €2016年12月24日 7:58 PM

  • ATK上昇値がゴジータと同じなんてすげーなー

    by 126.152.215.90 匿名 €2016年12月24日 3:44 PM

  • 昔コイツ出た
    売った

    ドッカン出来るようになったんだー
    聖ガシャで来た!!

    売ったw

    by 182.251.251.48 匿名 €2016年12月24日 5:01 AM

  • こいつ出たら何の迷いもなくババポイントに変換できるから好き

    by 119.170.124.105 匿名 €2016年12月24日 12:08 AM

  • ドッカンバトル内の超キャラのなかでも1,2を争う思い入れのいないキャラだわ

    by 153.217.210.95 匿名 €2016年12月23日 10:12 PM

  • どーでもええわ!

    by 126.146.17.125 匿名 €2016年12月23日 8:51 PM

  • 俺はコイツが好きだから覚醒させる!使う事はないだろうけど。

    by 60.78.250.122 匿名 €2016年12月23日 8:47 PM

  • でも菓子になって噛み砕かれたのに復活してたよね自力で治癒魔術は使えそう

    by 106.73.128.160 匿名 €2016年12月23日 8:19 PM

  • なんだかんだベビーと互角に戦ったし悟空復活の時間稼ぎに体内からベビーに攻撃したり活躍はしてたんだがな
    ウーブベースになってブウの回復能力なくなったのがきついな

    by 1.75.0.46 匿名 €2016年12月23日 8:17 PM

  • 取り敢えずイーシンロンサンドでゴジータをほぼ100%必殺技打たせるためのキャラとして倉庫に眠らしとくわ。使わんと思うけど。

    by 110.165.150.115 匿名 €2016年12月23日 7:52 PM

  • なんでやベビーと良い勝負してたやろ…

    by 163.131.7.98 匿名 €2016年12月23日 7:52 PM

  • リーダーイーシーロンなら入れてもいい感じだね

    by 119.238.20.149 匿名 €2016年12月23日 7:45 PM

  • 大幅ダウンならベジブルパでスタメン確定だったのに・・・

    by 121.110.15.198 匿名 €2016年12月23日 7:43 PM

  • コイツの潜在開放やる人いるのかな?w こんな使えないのにね~!

    ・・・・まぁ、私は野球ヤムチャの潜在開放するんだけどね。

    by 126.86.26.125 匿名 €2016年12月23日 7:09 PM

  • 誰かボクとフュージョンしてください!!

    by 126.125.138.111 匿名 €2016年12月23日 6:53 PM

  • 神様よりまし

    by 106.73.128.160 匿名 €2016年12月23日 6:46 PM

  • GTはウーブの原作での将来性を完全に消したよね。そして関連作にも影響を及ぼした。悲しい!

    by 182.249.245.150 匿名 €2016年12月23日 6:17 PM

  • 全然。弱キャラに吸収されてブウが可哀想。

    by 61.205.80.249 匿名 €2016年12月23日 6:04 PM

  • 欲しい、かっこいいじゃん
    GTのスーパーウーブ誕生のシーン感動した

    by 106.159.171.146 匿名 €2016年12月23日 4:34 PM

  • す、素でHP1万超えてるし・・・

    by 60.78.250.122 匿名 €2016年12月23日 4:23 PM

  • ゴ、ゴジータとも超一星龍とも気力リンクつながるし・・・

    by 182.251.247.36 匿名 €2016年12月23日 4:04 PM

  • 必殺の追加効果がせめてAT大幅低下だったらまだ救われた

    by 121.81.157.120 匿名 €2016年12月23日 3:49 PM

  • ちっちゃい頃は初めてウーブ見たときくそ強いと思ってた印象が、データカードダスやらいろんなゲームのせいでくそ弱い印象に変わってしまった
    かなしいなあ

    by 210.250.190.4 匿名 €2016年12月23日 3:28 PM

  • いらん。

    by 160.13.192.160 匿名 €2016年12月23日 3:17 PM

  • 何で選挙にも勝てないウーブのためにそこまでしなきゃあかんのか

    by 106.73.128.160 匿名 €2016年12月23日 3:12 PM

  • ドッカンさせるならもう少し強くしてあげればよかったのに
    最低でもATK大幅低下ぐらいは欲しかった

    by 114.184.97.109 匿名 €2016年12月23日 2:31 PM

  • 天下一やられてる人居らっしゃいます? 凄くしんどい(><)

    by 126.86.26.125 匿名 €2016年12月23日 2:29 PM

  • 持ってないと思って育てたんだが、z覚醒済みのやつ持ってたわ(笑)

    by 182.251.249.34 匿名 €2016年12月23日 2:12 PM

  • ・スーパイ持ってない

    アイテムできるだけ使いたくない

    採用

    ・スーパイ持ってる

    不採用

    by 119.229.205.15 匿名 €2016年12月23日 2:03 PM

  • 結論!!!!弱い!!www

    by 153.232.25.104 匿名 €2016年12月23日 1:48 PM

  • ATK大幅低下くらい与えてあげても良かったんじゃないですかねー。持ってたからドッカン覚醒喜んだけど、スペック見てまたガッカリした(笑)
    どうせならもう少し何かトンがった性能にしてくれ・・・

    by 126.236.1.124 匿名 €2016年12月23日 1:46 PM

  • ドッカンしてもこんなもんよな、もう上方修正の目もないし
    スーパーパイクーハンおるからATK低下も間に合ってるし
    流石にババポイント行きかなあ…

    by 118.1.217.151 匿名 €2016年12月23日 1:31 PM

  • GT超3ベジータよりパッシブ倍率は落ちるけど気力リンクと必殺追加効果の面でまさってるね
    まあまあつよいんじゃない?

    by 182.251.247.17 匿名 €2016年12月23日 1:15 PM

  • 今回の限界突破キャラは全然ラチがあかないね。

    by 119.175.197.133 匿名 €2016年12月23日 1:10 PM

  • 元々のATK値が低すぎるのが一番の問題だなぁw
    小さい頃ウーブがブウと融合したの見た時は結構興奮したけど…残念。

    by 42.145.193.220 匿名 €2016年12月23日 1:07 PM

  • 選挙負けてるのに他にドッカンすべきなのあっただろ

    by 106.73.128.160 匿名 €2016年12月23日 12:57 PM

  • ゼノンクスの強化が異常だっただけで並の限界突破はこんなもんさ…

    by 210.148.132.230 匿名 €2016年12月23日 12:56 PM

  • さすが誰からもフュージョンを嫌がられた男
    ドッカンバトルでも誰も欲しがらない

    by 118.21.136.123 匿名 €2016年12月23日 12:55 PM

  • 力パにガードキャラがいないなら使えると思う。

    by 49.98.153.46 匿名 €2016年12月23日 12:43 PM

  • 二つ名まんまヒーローズやね

    by 49.97.94.243 匿名 €2016年12月23日 12:42 PM

  • 合体戦士や限界突破が付きはしたけど、他のリンクは相変わらず死んでるからな…

    by 58.191.234.253 匿名 €2016年12月23日 12:31 PM

  • いっそ外れって言ってあげてよ…

    by 126.199.16.78 匿名 €2016年12月23日 12:30 PM

  • 原作でも微妙だけどゲームでも微妙とは。。

    by 126.86.26.125 匿名 €2016年12月23日 12:24 PM

  • イーシンロン
    泥リルド
    メタルリルド
    ウーブ
    泥サイヤマン

    とかやればめちゃ安定しそう
    でもイーシンロン持ってたらわざわざこんな火力ゴミパにする必要ないし、やっぱウーブ使う必要ないよね…

    by 1.75.243.233 匿名 €2016年12月23日 12:20 PM

  • やっぱり元が元だけに厳しいね

    by 124.141.146.86 匿名 €2016年12月23日 12:13 PM

  • いっちばーん

    by 182.250.241.4 匿名 €2016年12月23日 12:04 PM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(JPEGファイルじゃないとだめかも?)



sponsored link

カテゴリー