数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文

【憎しみの光球】合体13号の考察 ※2017/11/11改定

time 2017/11/11

【憎しみの光球】合体13号の考察 ※2017/11/11改定

【憎しみの光球】合体13号の考察です。

リーダー補正無し

68704

50%upサンド

137409

70%upサンド

164891

90%upサンド

192373

120%upサンド

233596

150%upサンド

274819

気玉リーダーサンド

110

 

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ


属性


コスト

限界突破UR


極知


40

HP

8880

ATK

7173

DEF

6316

気力100%ゲージ

5

気力ボーナス

1.35

必殺技倍率

4.3(超特大レベル10)

必殺追加効果…敵のDEF低下

 

【スキル】

リーダースキル

技属性の敵のATK43%down

パッシブスキル

『新機軸の開発』

技気玉を虹気玉に変化
ATK50%up

リンクスキル一覧

RR

ATK300up

人造人間

DEF1000up

タフネス戦士

DEF1500up

変身タイプ

HP5%回復

悪夢

ATK10%up

恐怖と絶望

気力+2

限界突破

気力+2

 

 

 

【カテゴリ】

 

 

 

【育成情報】

ドッカン覚醒

【目標の排除】
合体13号

【憎しみの光球】
合体13号

主な必殺レベル上げの手段

老界王神カード

ストーリー入手の同名カード

 

 

【概評】

【目標の排除】合体13バーチャルドッカン大乱戦の覚醒メダル7枚でドッカン覚醒させた姿です。

 

便利な気玉変換性能と、特徴的なリーダースキルを軸にしたキャラクターです。

気玉変換の便利さは今更言うまでもないでしょうが、この13号のパッシブはATKにもそれなりの補正が掛かり、素のDEF値も非常に高いので、変換キャラとしては攻守共にまあそれなりの部類ではあります

 

また、リーダースキルのインフレで意義を失っていった『敵のATK○○%down』のリーダースキルも、『スーパーバトルロード』の登場により多少は採用価値も復活して来ました。

最初期のドッカンバトルでは、ATK低下リーダーは時間を掛けてでも攻略したい一部の超激戦攻略には非常に効果的でしたが、敵の火力があまりに段違いなバトルロードではかつてのような運用が可能です。

それこそこの13号で挟めば5万食らうダメージが5,000程度になる訳で、また『極知属性』は最も曲者揃いの属性であり、気絶やATK低下による妨害・回復などの搦め手もお手の物です。

リーダースキルでしっかり敵の火力を下げた上で、更なるATK低下やダメージカット、被ダメージに追いつくような回復手段などを構築出来るなら戦略としては十分に成り立つでしょう。

 

しかし、変換キャラとしては余りに特徴が薄く、バトルロード適性もそこまで高いと言う程でもありません。

火力に関しては、技上げは実質不可能のようなものですし、DEFは極めて高いという程ではないので、役割的には結局、気玉を作って終わりに近いです。

バトルロードでは差別化点は持っていますが、当たり前ですが味方を全く強化出来ないので時間が掛かって仕方がなく、パッシブや追加効果による更なるATK低下も無しに普通のキャラで受けると通常攻撃ですらある程度のダメージは通るので、そこまで余裕のある戦略ということでもありません。

 

何せ、相手全員の総HPが1,000万くらいあるバトルが4連戦ですから、これをリーダー補正抜きで全部削るなんてのは気が遠くなります。

数時間に渡る泥仕合に望む覚悟があるなら良いですが、それこそ3,4時間かけて最終戦に突入した挙句敗北というケースも普通に考えられますし、およそ推奨出来る方法でもないでしょう。


まあ正攻法で突破するよりは、サブがそこまで揃っていなくても突破出来る可能性は高いので、本気で挑む覚悟があるなら悪くはないですが、それにしたってそこまでの覚悟をユーザーに求めないとキャラとして差別化出来ない、というのは厳しいです。

 

 

【潜在能力解放について】

100%解放時最高ATK(必殺威力UP+5選択)

リーダー補正無し

136932

50%upサンド

273865

70%upサンド

328638

90%upサンド

383411

120%upサンド

465570

150%upサンド

547730

気玉リーダーサンド

220

 

 

 

被り無し解放時最高ATK

リーダー補正無し

93991

50%upサンド

187982

70%upサンド

225578

90%upサンド

263175

120%upサンド

319569

150%upサンド

375964

気玉リーダーサンド

151

 

 

潜在能力の概要についてはこちら

『標準成長タイプ』です。性能的に噛み合う部分はなく、まあ推奨出来たものではありません。

それでも解放するなら、やはり『回避』の集中取得以外に道はないでしょう。本気でバトルロードでの運用を考えるなら悪くない選択ではあります。

 

【相性の良いキャラクター一例】

【絶望へのカウントダウン】魔人ブウ(アルティメット悟飯吸収)

リーダー・フレンドにしてバトルロードに挑む場合、『定数HP回復』であるこのブウは必須級でしょう。

気玉変換ともバッチリ噛み合いますし、受けたダメージを一気に帳消しにしてくれます。

 

【暴走する復讐心】スーパーベビー2(大猿ベビー)

悪夢・恐怖の絶望リンクは悪役には汎用ですが、それ以外に変身タイプなんかもかなり狙えるようになってきました。このベビーのように強力なキャラで持っている者も多いです。

 

【野望の快進撃】ベジータ

素のDEFが高いので、サポートを入れてやると中々に固くなります。例えば120%サンドでこのベジータと一緒に出てくると、解放率0%でもDEFは3万を超えますから。

 

【老界王神は使うべき?】

ストーリーで手に入る【最凶の合体パワー】合体13を用いて必殺レベルを上げられます…が、作るのは死ぬほど大変なので、これは実質的には不可能と思った方が良いです。

老界王神カードを使うような性能でもなく、基本はレベル1での運用となるでしょう。

同名キャラを使った必殺レベル上げについてはこちら

 

【引けたら当たり?外れ?】

正確には覚醒前を引くことになります。

バトルロード適性を始めとして、それなりに特徴的な性能を持ってはいますが、実戦においてはキャラクターとしての差別化点が薄く、外れに近いと言わざるを得ないキャラクターでしょう。

古参ユーザーであれば、例えば悟飯やジャネンバの旧超激戦で、ATK低下リーダーの【託された希望】孫悟空がリーダーとして活躍していた記憶も残っているでしょうが、流石に今の難易度ではあの頃のような活躍は望めないでしょう。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(JPEGファイルじゃないとだめかも?)

コメント

  • バトルロードで良いなんて初めて聞いた。
    アホみたいに時間が掛かるってのは見たが。

    by 182.251.249.12 匿名 €2017年11月12日 2:33 PM

  • もったいな こんな雑魚に

    by 123.255.134.10 匿名 €2017年11月12日 2:08 PM

  • バトルロードで良いって聞いて大乱戦メダル使っちまった
    無茶苦茶後悔

    by 182.251.251.35 匿名 €2017年11月12日 1:27 PM

  • 技合体13号と勘違いしてんだろうね
    そっちなら技MAXに出来るし

    by 220.102.65.29 匿名 €2017年11月11日 11:11 PM

  • こんなの技MAXにしてるのはホントに暇なバカだけでしょ

    by 182.251.249.46 匿名 €2017年11月11日 10:37 PM

  • 技MAXにしてる人いるのか…確実にメダルが落ちるわけじゃないから苦労度はLR悟空の比じゃないわ

    by 182.250.243.226 匿名 €2017年11月11日 10:20 PM

  • みんな技MAXだろうよ。フレンドで見かけないのは雑魚過ぎて速フレ切りされるし、みんなリーダーになんてしないからだよ

    by 210.149.250.57 匿名 €2017年11月11日 6:47 PM

  • ストーリーでこまめに技上げしたけど、確かに死ぬほど大変でした…汗
    言うなれば初期のLR悟空メダル集め並に…。
    まぁ今はサブの5~8番手くらいには落ち着いてるww
    一応腐りにくい方かと思うので損した感はないね。
    でも俺みたいに技MAXのフレンドみたことないwwww

    by 126.229.0.64 匿名 €2017年11月11日 6:02 PM

  • こういうキャラの技レベをもう少し楽に上げれるような
    キャラとかの追加とかあればいいね

    by 220.102.65.29 匿名 €2017年11月11日 5:51 PM

  • 合体13号サンドで
    常に
    合体13&16号、ジャネンバ&悟飯ブウ
    この二組を崩さず
    老大魔王と片方の13号、あとはできるだけステータスが高いやつ
    持ってるなら純粋ブウとゴルフリ(自分はなかった)

    ジャネンバと悟飯ブウなどフェス級は解放すすめて、
    他は回避だけとっておく

    これで多少敵の並びに左右されるシーンもあるけど、なんとかクリアできた

    by 126.1.230.20 匿名 €2017年11月11日 3:55 PM

  • ATKダウンはかけ算の方が効果が薄い
    リーダーで86%下げてさらにパッシブで25%下げても
    パッシブは全体の3%ぐらいの効果にしかならない

    by 49.98.153.172 匿名 €2017年11月11日 2:47 PM

  • サンドして老ピッコロ出しても必殺1万ぐらい食らうから難しい

    by 106.73.128.160 匿名 €2017年11月11日 2:41 PM

  • 管理人のランク455だから偽物だよ
    ツイッター見てみ

    by 122.30.221.124 匿名 €2017年11月11日 2:28 PM

  • サンドして知ブウで20万でなくて諦めた。

    by 49.98.172.136 匿名 €2017年11月11日 1:36 PM

  • おい管理人俺にもフレ申請くれよ。

    by 182.250.250.226 匿名 €2017年11月11日 1:24 PM

  • ありがとうございます。1000日悟空置いてました

    by 182.251.250.45 匿名 €2017年11月11日 1:14 PM

  • 3、4時間…?某パズルゲームで999ターン耐久成し遂げた俺からすれば余裕だな…(震え声)

    by 182.250.246.236 匿名 €2017年11月11日 12:58 PM

  • みんなの好きなドッカンバトルのイラストは?自分はこれです

    by 182.251.254.33 匿名 €2017年11月11日 12:43 PM

  • 気力+3でも付いてたら評価もまた少し変わって来たのかな…

    by 182.251.251.8 匿名 €2017年11月11日 12:36 PM

  • 人造人間カテゴリで大活躍!

    by 118.86.196.47 匿名 €2017年11月11日 12:19 PM

  • 最近SSRが出なくやっと出たのがこれ!がっかり

    by 222.7.102.175 匿名 €2017年11月11日 12:01 PM

  • 取りあえず次のドッカンフェスはなんだろうな。
    月末ごろはヒーローズコラボガシャだろう?
    候補はジレン、ケフラ辺りしかおらんけど・・・超ケフラ/極ジレンの中に先日の身勝手も突っ込んでくるかな? 12月はボーナスが入るから運営のガシャラッシュも猛烈なものになるのは間違いない。
    それに、ガシャ率が渋そうだな…学生さんのXmasプレゼントは現金のほうがいいかもしれんぞ。

    by 126.130.236.95 匿名 €2017年11月11日 11:51 AM

  • 114.175.46.76さん

    速の超2ベジータはありじゃないすか?
    個人的に好きなだけだけど

    by 110.163.10.122 匿名 €2017年11月11日 11:16 AM

  • そのうち人造人間カテゴリくるでしょ、それまでベンチウォーマー
    超17号、パーセル、LR1718号、合体13号、ゲロ、19号、うん、弱い(確信)

    by 111.239.242.142 匿名 €2017年11月11日 10:17 AM

  • 管理人ってドッカンバトル以外何もしてないの?

    by 126.94.247.114 匿名 €2017年11月11日 10:12 AM

  • これサンドで中にブウ入れたらBRイケる?

    by 182.251.246.1 匿名 €2017年11月11日 9:46 AM

  • 大乱戦メダルも手に入れやすくはなったけど
    LR抜きにして使う価値があるのはメタルクウラぐらいじゃないか?

    by 114.175.46.76 匿名 €2017年11月11日 9:33 AM

  • アル飯ブウといえばこいつとジャネンバの時代もあったなぁ
    なお現在

    by 60.90.185.193 匿名 €2017年11月11日 9:19 AM

  • 思わす吹いたわ

    by 182.251.251.19 匿名 €2017年11月11日 9:03 AM

  • ベビーのフェス限いつでんだろ

    by 126.159.241.157 匿名 €2017年11月11日 9:03 AM

  • いらね

    by 117.108.13.31 匿名 €2017年11月11日 8:57 AM

  • バトルロードで再評価

    by 42.124.158.211 匿名 €2017年11月11日 8:40 AM

  • いち

    by 126.80.126.101 匿名 €2017年11月11日 8:40 AM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(JPEGファイルじゃないとだめかも?)



sponsored link

カテゴリー