数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【パワーによる惨劇】合体13号の考察 ※極限Z覚醒

time 2019/08/04

【パワーによる惨劇】合体13号の考察 ※極限Z覚醒

【パワーによる惨劇】合体13号の考察です。

リーダー評価:4.0/10.0点

サブ評価:5.5/10.0点

 

 

理論上ATK,DEF

 

最高ATK

最高DEF

補正無し

181872 14651

70%サンド

433377 31661

100%サンド

541165 38952

120%サンド

613023 43812

130%サンド

648953 46242

150%サンド

720811 51102

170%サンド

792670 55963

気玉リーダーサンド

289万

 

 

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ

限界突破UR
(極限Z覚醒)

HP

11966

ATK

10481

DEF

5786

気力100%ゲージ

5

気力ボーナス

1.4

必殺技倍率

5.3(超特大レベル15)

必殺追加効果…敵のDEF大幅低下

 

 

【スキル】

リーダースキル

技と力と体属性の気力+3,HP,
ATK,DEF60%up

パッシブスキル

『14号と15号の戦闘データ』

気力メーター8以上で気力+4,ATKとDEF80%up

チームに『人造人間』カテゴリの味方が3体以上いるとき自身のATKとDEF30%up

リンクスキル一覧

RR

ATK300up

人造人間

DEF1000up

タフネス戦士

DEF1500up

変身タイプ

HP5%回復

悪夢

ATK10%up

恐怖と絶望

気力+2

限界突破

気力+2

 

 

【カテゴリ】

人造人間

劇場版BOSS

人工生命体

【育成情報】

ドッカン覚醒

【憎悪が生んだ戦鬼】
人造人間13号
【最凶の合体パワー】
合体13号

【パワーによる惨劇】
合体13号


主な必殺レベル上げの手段


物語イベント周回

老界王神カード

 

 


 

 

 

 

 

【概評】

イベント入手の【最凶の合体パワー】合体13バーチャルドッカン大乱戦の覚醒メダル7枚でドッカン覚醒させた姿です。

※参考・【ドッカンバトル】冒険ドロップ合体13号の作成難易度緩和。作り方・入手方法について

 

『極限Z覚醒』が実装されています。攻略記事は↓

 

『極限Z覚醒』の実装により、ドロップ入手のキャラクターとしては非常に高水準なATK,DEFを発揮出来るキャラクターへと進化しました。

 

自分の他に『人造人間』キャラが2体いる際は、パッシブは本来であれば掛け算形式の種類のモノなので『ATK,DEF134%up』…のハズですが、残念ながら個別仕様で『ATK,DEF80%up』がターン開始時に計算巻き戻し処理をされてしまうので『ATK,DEF110%up』です。

※参考・【ドッカンバトル】パッシブスキルの計算タイミングについて。足し算・掛け算になるもの分類

 

しかし、それでも『100%を超える補正倍率』『フェス限級のステータス値』『超絶特大Lv.10を超える必殺倍率』を持っている訳で、並みのドロップキャラとしては明らかに一線を画する領域にいます。

 

実際、100%解放して『人造人間』カテゴリで使う場合、【死力を尽くしたサバイバル】人造人間17号のサポート込みなら『ATK110万,DEF8.5万』とかそういうレベルになってきます。

 

最高ATK,DEF値という比較で言えば、例えば通常ガシャ産で『ATK,DEF90%up』の【はじける戦闘衝動】超サイヤ人ゴッド孫悟空のフルリンク状態なんぞが近しい程度で、大したリンク条件も取らずにこの水準なのは十分でしょう。

回復リンクなんかが組める編成なら更に役割も増すハズです。

 

冒険で手に入るキャラですから100%解放も極めて容易、実力的には『100%解放可能な旧世代のガシャ産キャラが無料で手に入る』に近いですし、やはりイベント産としては十分な水準でしょう。

 

しかし、きちんとパッシブ条件を満たさない事にはやはりイベント産キャラの水準であり、広い活躍の場を求めることは難しいです。

 

『低成長タイプ』というデメリットを各種倍率の高さでカバーしている形になっているので、やはり30%とは言えパッシブ倍率を稼げないとそこまで特記すべき程の戦力にはなりづらいです。

 

その条件である『人造人間キャラ3体』というのも、『人造人間』カテゴリデッキならいざ知らず、他の編成なら相当条件を縛って来る面もありますし、そこまで無理な編成をしてまで使う価値がこの合体13号にあるか、と問われれば流石に微妙で…。

 

また、同名カードである【憎しみの光球】は完全かつ圧倒的に上を行く性能で、しかも『願いの短冊2』なんていう無料入手の機会もあった位ですから、ここが育っているともうカテゴリ運用下での出番はまずありません。

 

イベント産キャラとしては間違いなく優秀なレベルではあるのですが、環境との兼ね合いという面で色々と問題があり、汎用性の低さは否めないでしょう。

 

 

【潜在能力解放について】

100%解放時最高ATK(必殺威力UP+5選択),DEF

 

最高ATK

最高DEF

補正無し

271002 20951

70%サンド

646847 46781

100%サンド

807923 57852

120%サンド

915308 65232

130%サンド

969000 68922

150%サンド

107万 76302

170%サンド

118万 83683

気玉リーダーサンド

432万

 

 

被り無し解放時最高ATK,DEF

 

最高ATK

最高DEF

補正無し

213899 17171

70%サンド

510066 37709

100%サンド

636994 46512

120%サンド

721613 52380

130%サンド

763923 55314

150%サンド

848542 611182

170%サンド

933161 67051

気玉リーダーサンド

340万

 

 

 

潜在能力の概要についてはこちら

『低成長タイプ』です。同名カードの方がいなかったり、極技属性デッキの戦力が足りなければ解放しても良いかな、という感じです。

環境的には厳しいですが、それなりの実力を持っていることは間違いありませんから。

スキルは特別適性のあるモノもありませんが、おそらく大乱戦での使用したい、という人が一番多いでしょうから、その場合は『連続攻撃』優先でしょう。

『会心』は有利属性前提だと効果が薄いので、この手の『同名カード問題がキツい…けどそこそこは戦える』というタイプは、大乱戦での使用を見据えてこちらを伸ばしておくとアドバンテージは大きかったりします。

※参考・【ドッカンバトル】『会心』スキルの効果について。威力・仕様・おすすめの付け方など

 

 

【相性の良いキャラクター一例】

LR【憎悪と破壊の生命体】セル(第一形態)

現環境で最も有効な運用方法は、『大乱戦の極技属性デッキに他の人造人間と組み込む』という感じでしょう。

このセルは同じくイベント産、あともう一体パーフェクトセルやらを捕まえればそれで条件は達成可能ですから、属性デッキではお手軽かつ十分な戦力にもなってくれます。

 

【凶暴な捕食衝動】人造人間21号(変身)

『変身タイプ』が発動出来れば回復役も担えるので、ここも積極的に狙って行きたいです。

『人造人間』カテゴリでは21号くらいですが、その他の編成で使いまわす場合はブウやフリーザなんかとも狙えるでしょう。

 

【善と悪の葛藤】人造人間21号(変身・善)

ドロップ入手のキャラなので、一応『頂上決戦』などのドロップキャラ限定挑戦のイベントにも参加出来ます。

トランクス頂上決戦なんかは『人造人間』が特攻カテゴリでしたし、こういうイベントでは存在感も非常に大きいです。

 

【老界王神は使うべき?】

冒険を周回して技レベル10にしてからドッカン覚醒させましょう。

レベル11以降についてはもう1体『技レベル5』の13号を作って足し合わせる…という手もありますが、その場合はドッカン覚醒のために大乱戦メダルを消費する必要もあるので、そこを使うか技上げ素材を使うかは懐と相談しましょう。

同名キャラを使った必殺レベル上げについてはこちら

 

【引けたら当たり?外れ?】

イベント産キャラなのでレアガシャからは登場しません。

パッシブ条件やら同名カード問題やら色々ありはしますが、ドロップ産キャラとして地力が高いのは間違いなく、やはりイベント産としては優秀なキャラクターでしょう。

使える範囲は狭いですが、2019年8月現在『極技属性』のカードは全部で100枚、10属性中ダントツ最下位の戦力不足な属性ですから、このレベルのイベント産キャラでそこを補強出来るというのは悪くないでしょう。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • これ作るの面倒すぎ

    by 119.172.89.10 匿名 €2023年2月12日 12:34:42 AM

  • BOSSキャラやアタック低下あればな

    by 106.128.186.74 匿名 €2021年4月24日 4:06:56 AM

  • これで高確率気絶とか持ってたら他と差別化できたのに

    by 1.75.247.36 匿名 €2020年9月28日 6:35:49 PM

  • ちょくちょく預言者出てくるね

    by 126.35.151.203 匿名 €2020年6月26日 12:00:56 PM

  • 普段使うレベルではないけど頂上決戦みたいな縛りきたら助かるやろ
    これがイベ産というだけで十分過ぎる強さだわ

    by 60.67.145.54

    先見の明がありましたねw

    by 61.87.80.46 匿名 €2020年6月25日 10:35:29 PM

  • by 1.72.6.124
    リリース2000日記念でその時が来たようだ
    おめでとう

    by 118.10.165.194 匿名 €2020年6月25日 5:43:35 PM

  • イベント産キャラ縛りとか、そういうステージが今後更に増える可能性もあるから作っておいても良いキャラだと思う
    個人的には虹にして結構使ってる

    by 1.72.6.124 匿名 €2019年12月8日 12:46:23 AM

  • 関係ないところに投稿するな

    by 153.201.154.106 匿名 €2019年9月6日 3:26:09 PM

  • アイテムとセル軍団でターン耐え切ってブロリーぶっぱした。
    ゴールデンパイクーハンは飾り。

    by 126.152.225.131 匿名 €2019年8月31日 1:42:59 AM

  • 被りなし150%サンド時だけDEF611182もあるなら凸らずに150%下で運用した方が良いですね

    by 118.6.164.48 匿名 €2019年8月30日 1:24:16 PM

  • サイヤ人特効でもあればマシになってたけどイベ産で8万ならバーチャルや人造人間バトロの13号交換してない人の穴埋めにはなるか

    by 126.21.192.104 匿名 €2019年8月5日 4:58:34 PM

  • by 49.250.66.91 匿名 €2019年8月4日 8:59 PM
    凸進めてない糞雑魚なのがよくわかるな、虹玉や技玉2・3個の必殺打つ最低個数ですらそこらのフェス限より強いから

    by 126.13.60.4 匿名 €2019年8月4日 11:15:48 PM

  • 技セルは18号の恩恵で生きてるだけだろ
    18号いないと気玉習得も一気に微妙になる

    by 49.250.66.91 匿名 €2019年8月4日 8:59:01 PM

  • 極技で使うんならいい戦力
    パーフェクトセルとLR第一形態セルも入れられるからATK,DFE110%入るし

    by 60.112.38.106 匿名 €2019年8月4日 3:14:55 PM

  • 222.8.207.46さん

    Lv200超えてくると流石に時間もかかり出すけど、Lv5〜60程度なら1分2分で時間効率は悪くない気がします。

    スゴロクもボスバトル後の1マスも無くて、ACT消費ゼロだから際限なくゼニー稼げるし。

    by 58.188.89.108 匿名 €2019年8月4日 3:07:24 PM

  • 極技フェス限のリンクの終わりっぷりときたらよ~

    by 223.133.28.166 匿名 €2019年8月4日 3:00:12 PM

  • 58.188.89.108
    暇な人しかできなくない?

    by 222.8.207.46 匿名 €2019年8月4日 2:27:10 PM

  • このゲームなんだかんだでどんなキャラが
    どんな場面で使えるか案外わからんところがあるからな
    強みが一点でもあるなら作っといて損はない

    by 175.132.46.69 匿名 €2019年8月4日 2:11:50 PM

  • 普段使うレベルではないけど頂上決戦みたいな縛りきたら助かるやろ
    これがイベ産というだけで十分過ぎる強さだわ

    by 60.67.145.54 匿名 €2019年8月4日 2:10:01 PM

  • 仮にこいつよりブロリー3が強いとしても
    極限組とはいえイベント産と
    属性リーダー最後の58限という
    こんなん比べた時点で負けたようなモンだろ

    by 175.132.46.69 匿名 €2019年8月4日 1:49:42 PM

  • その上に他のブロリーと一緒に使えるカテゴリが純粋サイヤ人だけっていうおまけ付きやぞ

    by 49.97.101.196 匿名 €2019年8月4日 1:39:28 PM

  • 3ブロリーは、紙防御・極技ではほぼ死にリンク・カテゴリ戦力外の三重苦だぞ?
    あんなんブロリー染めデッキ以外で使い道ない。

    by 119.239.29.61 匿名 €2019年8月4日 1:29:32 PM

  • ペラリーは超3天使よりも後に実装したくせになぜかペラペラデメリット付けて火力も大したことないという神キャラやぞ

    デメリットなくしても全然強くないからすごい

    by 49.106.193.36 匿名 €2019年8月4日 1:22:30 PM

  • 超3ブロリーは極技での火力は大したことないだろ。気力リンクも合わないから必殺が撃てないこともあるし、撃とうとすればDEFがウンチだし。

    by 182.250.11.161 匿名 €2019年8月4日 1:01:53 PM

  • 極限はゼニー使う以上に稼ぎ場ではないですか?

    最低Lv50〜60は上がって、得意な極限ならLv100、Lv200と上がれるところまで上がってるだけですぐにカンストしてしまうし、ゼニー稼ぎ場のイベントと比較にならない効率な気がしてます。

    by 58.188.89.108 匿名 €2019年8月4日 1:01:02 PM

  • あいつ引退動画出してたけどドカバトも終焉に近いのかな

    by 126.236.212.140 匿名 €2019年8月4日 12:04:38 PM

  • 釣り針大きすぎわろた

    by 126.247.18.217 匿名 €2019年8月4日 11:41:45 AM

  • こいつよりブロリー3の方が強くね?
    こいつ防御は大したことないし火力はブロリーのほうが圧倒的にだるやん

    by 126.161.179.239 匿名 €2019年8月4日 11:39:06 AM

  • 最近の極技はインフレ凄いな。
    LRブロリーに四神龍にLRセルにこいつ。
    少し前だとゴルフリがリーダーになって、強くはないけどヒットも追加されたし。最弱から最強にもなれそうな属性

    by 111.239.182.31 匿名 €2019年8月4日 11:14:03 AM

  • 仮面はリンク繋がらないってやりゃわかるのに知ったかぶりするやつおるよな。さすがにもうザコだって。数字見ろ数字

    by 36.11.225.220 匿名 €2019年8月4日 11:06:29 AM

  • 極技は気力もキツイから仮面やペラリー入れるよりは安定する

    by 60.36.154.105 匿名 €2019年8月4日 11:04:15 AM

  • 頂上セル、パーセル、完全体、18号くらいか?
    SR上がりもいるけど貧弱やな

    by 106.133.51.29 匿名 €2019年8月4日 10:14:13 AM

  • by 27.137.104.106 匿名 €2019年8月4日 10:03 AM
    データチップと動力炉を吸収しただけで合体してる訳じゃないし

    by 1.79.89.8 匿名 €2019年8月4日 10:13:50 AM

  • 初期泥SRのくせに随分救済されたな

    by 106.133.43.31 匿名 €2019年8月4日 10:03:52 AM

  • 合体13号なのに合体戦士リンクつかないのか!

    by 27.137.104.106 匿名 €2019年8月4日 10:03:19 AM

  • 毎回50どころか80近く回っても金欠の俺はおそらく金使いが荒い

    by 114.18.131.191 匿名 €2019年8月4日 9:57:16 AM

  • 四国毒吹き

    by 49.104.38.224 匿名 €2019年8月4日 9:56:51 AM

  • 極限を毎回50まで回れば十分に稼げる。

    by 119.239.29.61 匿名 €2019年8月4日 9:52:23 AM

  • こいつ極技でパーセルとLRセル入れればパッシブフルに発揮出来るんよな
    んまぁそこまでするほどのキャラじゃないやろって言われればそこまでやけど

    by 59.84.147.152 匿名 €2019年8月4日 9:46:10 AM

  • by 36.12.64.58 匿名 €2019年8月4日 8:56 AM
    いくら数字がでかいとはいえ固定パッシブがキツイしリンク通らないから無理、Pセルみたいに馬鹿強い訳じゃないし13号ならPセルと第一セル入れば動く

    by 110.163.216.108 匿名 €2019年8月4日 9:45:07 AM

  • 毎日デイリーサタン回ってないやつが悪い

    by 49.106.193.217 匿名 €2019年8月4日 9:39:56 AM

  • 極限に必要なゼニー量見直してくんねえかな
    稼げる量と消費量が全然見合ってねえ

    by 126.255.57.216 匿名 €2019年8月4日 9:38:03 AM

  • チマチマ作ってたが考察読んでやる気が失せてしもうたわい。フハハ

    by 223.133.28.166 匿名 €2019年8月4日 9:31:15 AM

  • 極技で使うときつい
    人造カテならなんとか

    by 58.93.120.11 匿名 €2019年8月4日 9:29:46 AM

  • 極限覚醒してたらいつの間にやらゼニーが…

    by 106.128.4.40 匿名 €2019年8月4日 9:16:33 AM

  • 頂上決戦連れてけるようになってたのか…

    by 113.154.99.228 匿名 €2019年8月4日 8:59:54 AM

  • こいつよりは仮面の方が強ない?

    by 36.12.64.58 匿名 €2019年8月4日 8:56:34 AM

  • 大乱戦の属性穴埋めには十分だろ、こいつと四神龍とセルのおかげで極技の貧弱なイメージなくなった

    技ターレス、仮面、回復ブウさんさようなら

    by 49.98.175.24 匿名 €2019年8月4日 8:53:39 AM

  • バーチャルの極技で使うには十分な性能

    by 119.230.83.187 匿名 €2019年8月4日 8:48:40 AM

  • 数年後、超17号の極限が来て特攻が人造人間
    そこで輝く…のか?

    by 126.237.125.199 匿名 €2019年8月4日 8:36:21 AM

  • 石のためだけに育てるわってやついる?俺みたいに

    by 126.199.206.187 匿名 €2019年8月4日 8:34:37 AM

  • パッシブの人造人間3体縛りは、近々14号15号出すフラグだと思う

    by 106.130.43.181 匿名 €2019年8月4日 8:29:28 AM

  • 大乱戦でサブ技属性デッキ作るときの穴埋めぐらいにはなるかな
    13.16.17.18号まで技属性だし

    by 126.61.254.182 匿名 €2019年8月4日 8:11:47 AM

  • こいつを使って知13号の技上げしてるけど10まで上げるのもメダルが900枚いるから今にも挫折しそう

    by 60.61.103.138 鳥平 €2019年8月4日 8:00:56 AM

  • 4凸作って満足するパターン。

    by 126.199.81.14 匿名 €2019年8月4日 7:57:12 AM

  • 頂上決戦トランクスの特効ど真ん中だけどババポ稼ぎが泥産SSRから潜在玉になったから完全に存在意義ないですな
    せめて知と差別化出来るような一芸持ってれば使う機会が僅かに残ったんだけど

    by 106.133.40.90 匿名 €2019年8月4日 7:56:50 AM

  • 運営様
    いつも見ています。
    一気にキャラが増えて大変ですが、頑張ってください

    by 118.156.30.54 koob €2019年8月4日 7:33:12 AM

  • 1コマならプリキュアを、みるぞーー!
    楽しみww

    by 126.161.158.209 匿名 €2019年8月4日 7:32:09 AM

  • 破格

    by 60.108.177.11 匿名 €2019年8月4日 7:31:49 AM

  • はひ

    by 106.133.162.179 匿名 €2019年8月4日 7:31:34 AM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム