数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文

【心なき破壊衝動】魔人ブウ(純粋)の考察 ※2017/10/6改定

time 2017/10/06

【心なき破壊衝動】魔人ブウ(純粋)の考察 ※2017/10/6改定

【心なき破壊衝動】魔人ブウ(純粋)の考察です。

理論上最高ATK,DEF

 

ATK

DEF

リーダー補正無し

12425

6641

50%upサンド

246713

13258

70%upサンド

295694

15939

90%upサンド

344676

18595

120%upサンド

418148

22580

170%upサンド

540601

29221

気玉リーダーサンド

197

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ


属性


コスト

限界突破UR


極体


42

HP

11050

ATK

7749

DEF

3542

気力100%ゲージ

5

気力ボーナス

1.40

必殺技倍率

4.3(超特大レベル10)

必殺追加効果…敵のDEFdown

 

【スキル】

リーダースキル

HP多いほどATKup(最大50%up)

パッシブスキル

『惑星破壊』

HP80%以上で全員ATK,DEF50%up

リンクスキル一覧

魔人

ATK10%up

DEF10%up

残虐

ATK10%up

見た目と違って

ATK300up

BOSSキャラ

HP80%以下で

ATK,DEF25%up

無限の再生

HP3%回復

超激戦

ATK15%up

 立ちはだかる壁

ATK15%up

『更なる力』無効化 

 

 

 

【カテゴリ】

復活戦士

 

 

 

 

【育成情報】

ドッカン覚醒

【滅びの象徴】
魔人ブウ(純粋)

【心なき破壊衝動】
魔人ブウ(純粋)

主な必殺レベル上げの手段

ガシャ産SRカード

老界王神カード

 

 

 

 

【概評】

超激戦イベント『破壊と殺戮の純真』で手に入る覚醒メダルで、フェス限定排出の 【滅びの象徴】魔人ブウ(純粋)をドッカン覚醒させて入手できるキャラです

 

元祖『フェス限の面汚し』として、長らく冷や飯を食わされてきたキャラクターでありましたが、度重なるリーダースキルのインフレにより、大きな爆発力を秘めたサポートキャラクターとして無二の立ち位置を獲得するに至りました

『ATK,DEF共に50%up』というサポートスキルの倍率は、未だに全キャラクター中でもナンバーワンです

※参考・【ドッカンバトル】味方のATKを上げるサポートパッシブの影響について

 

上の参考記事でも述べた通り、『30%up』のパッシブでも場合によってはATK30万、50万と上がるケースすらあり、このブウの場合は更に上を行き、しかもDEFも爆発的に上がります。


一例として、『復活戦士』カテゴリデッキで、被り無し解放した【帝王の真の輝き】ゴールデンフリーザ(天使)と並べたケースを考えてみると、その上昇値は以下のようになります。

 サポート無しサポート有り上昇値
ATK134万161万27万
DEF57,00076,00019,000

このブウのパッシブにより、ゴールデンフリーザのATKは30万、DEFは2万近く上がることになります。

勿論、場に出たもう一体のキャラにも補正は掛かり、これ以上にATK,DEFが向上するケースすら普通にありますから、やはり非常に強烈なサポートです。

場合によっては、リーダースキルを完全無視してサポート役としてデッキにねじ込むという手もあるでしょう。

 


また潜在能力が『高成長』であるため、解放していくと自身の戦闘力も相当なものになります。

仮に被りキャラ1体で右下ルートを解放してやれば、170%upサンドではパッシブ・超激戦リンク・残虐リンク発動で、ATK70万程、DEF5万くらいにはなってしまいます。

とにかく、リーダースキルのインフレにより、そのサポート性能・個の強さはどちらも加速し、かつてと比べれば遥かに強力なキャラクターになりました。

高速周回を目指す場合、ありとあらゆるデッキに採用価値がある程です。

 

しかし、やはりHP80%以上という条件は、かなり余裕がある状態でないと保つことが厳しいことに変わりはありません

今は敵の通常攻撃をガッツリガードすることは難しくはありませんが、必殺が飛んできてしまった場合、難易度SUPER2であれば一撃でHP80%はほぼ確実に下回ってしまいます。

特に勝敗が紙一重、というレベルのイベントに挑戦する場合、このブウのパッシブはそうは機能してくれないでしょう。

『ターン開始時にHP80%以上』がパッシブの発動条件なので、安定してパッシブを使うにはブウの出ていないターンにも完璧な防御をかまさなくてはなりません。

また、また火力はそれなりと言っても気力リンクは一つも持っていないので必殺も撃ちづらく、色々な部分で使いづらさはやはり残っているでしょう。

 


どちらかと言うと、『このブウのおかげでクリア出来るステージが増える』となるより、『このブウのおかげでサクサクとクリア出来るステージ・ミッションが増える』という感じではあります。

 

 

【潜在能力解放について】

100%解放時最高ATK(必殺威力UP+5選択),DEF

 

ATK

DEF

リーダー補正無し

275844

18716

50%upサンド

549567

37432

70%upサンド

659056

44919

90%upサンド

768545

52405

120%upサンド

932779

63635

170%upサンド

120万

82351

気玉リーダーサンド

440

 

 

 

被り無し解放時最高ATK,DEF

 

ATK

DEF

リーダー補正無し

180262

11891

50%upサンド

358593

23782

70%upサンド

429926

28539

90%upサンド

501258

33295

120%upサンド

608256

40430

170%upサンド

786587

52321

 

 

潜在能力の概要についてはこちら

『高成長タイプ』です。サポートなので基本育てる優先度は高くないですが、成長幅が大きく、パッシブも発動さえすればATK,DEF両方に恩恵があるので育てれば中々に優秀です。

割とアタッカーとしても結構なレベルになるので、『会心』で攻撃の素質を伸ばしてやるのがスタンダードでしょう。

パッシブが剥がれた時には何も出来ないので、そのセーフティネットで『回避』なんかを付けてやるという考え方もありますが、発動率の低い回避に会心以上のアドバンテージがあるかは微妙です。

 

【老界王神は使うべき?】

ガシャ産SRから覚醒する【緩慢な戦闘態勢】魔人ブウ(純粋)で技レベル上げが可能になりました。

出来ればそちらに頼りたくはありますが、潜在解放するつもりならかなりの成長はするので、右下ルート全解放のためにも老界王神カードを使うという手はあるでしょう。サポートとして割り切るなら全く必要ないですし、そこは運用方法次第です。

 

【相性の良いキャラクター一例】

【帝王の真の輝き】ゴールデンフリーザ(天使)

現在のリーダースキルのハイエンドはこのフリーザの170%upで、この『復活戦士』デッキで運用する場合、爆発力のあるサポーターです。リンクもそれなりには繋がりますし

 

【地獄の幕開け】クウラ(最終形態)

超激戦・BOSSキャラ・残虐辺りは広く狙えます。ちなみにパッシブの発動判定は『ターン開始時』、BOSSキャラの発動判定は『随時』なので、同時発動を狙うことは可能ではあります。

 

【天下無双の輝き】超サイヤ人4ゴジータ

例えば、このゴジータの『フュージョン』デッキにねじ込み、敵のワンパン能力を上げ、タイムアタックなどに挑戦するという考え方もあります。用途は中々に広いです。

 

【引けたら当たり?外れ?】

正確には覚醒元の【滅びの象徴】魔人ブウ(純粋)を引き当てることになります。

コスト42フェス限の中でもかなり特徴的な性能を持っており、タイムアタックやらで高速周回の恩恵が高まり、インフレも極まっている昨今では、普通に当たりと言えるキャラクターでしょう。

効率の良い周回・タイムアタックをする場合、『敵をワンパンする』というのは非常に大事で、ここにしっかり貢献出来るというのは十分価値もあると言えます。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(JPEGファイルじゃないとだめかも?)

コメント

  • >by 153.230.238.13 株主様
    もったいないと思います。なんだかんだで、フェス限ですしね。

    復活パ、極体パ、どちらでも活躍してくれます。
    魔人ブウ編パは、超ベジット持ってないのでわからないです。

    by 49.98.153.186 匿名 €2017年11月24日 1:03 PM

  • この状態でさえブウ編カテゴリデッキで運用するとアホみたく全員強化される。こいつの極限でパッシブ条件緩和とできれば倍率も上昇を期待 最悪緩和だけでもいい

    by 118.10.86.149 匿名 €2017年11月22日 10:28 PM

  • こいつ3枚あるけど、どうしていいかわからない
    知のブウのレベル上げに使うのは勿体ないでしょうか?

    by 153.230.238.13 株主様 €2017年11月17日 8:57 PM

  • こいつの極限にはメッチャ期待してる

    by 219.118.160.209 匿名 €2017年11月17日 7:19 AM

  • やっと完成しました

    by 49.98.166.97 匿名 €2017年11月16日 1:03 PM

  • 確かに思えば天下一はゴルフリ倍率で速属性LRである魔ベジを相手しなきゃならんのか
    今までは少しくらいなら技上げサボったブロリーでも二回打てばほとんど倒せてたが
    ちゃんと上げたりサポートかけないと無理そうだな…

    by 1.75.214.153 匿名 €2017年10月8日 4:15 PM

  • 次回天下一のゴルフリ天使パはブロリーでワンパンできないからコイツのATK値の底上げは結構重宝しそう

    by 218.43.164.35 匿名 €2017年10月8日 9:00 AM

  • 高成長キャラはコスト42フェス限と力超ゴジータだけなのにわざわざ一覧にする機能なんていらないだろ

    by 126.253.66.73 匿名 €2017年10月8日 12:01 AM

  • 高成長キャラ一覧とかそんな機能はないのかな?

    by 125.30.52.242 匿名 €2017年10月7日 8:34 PM

  • パッシブが切れると代わりにBOSSキャラが発動する感じのキャラなんですね。

    by 1.75.8.109 匿名 €2017年10月7日 1:25 PM

  • ↓最初期フェス限で悟空悟飯がブロリーより下は無い

    by 182.251.249.12 匿名 €2017年10月7日 12:24 PM

  • こいつ一回は売っちゃってその後また引いてドッカンさせた思い出がある。被りも2枚いるし育てようかな
    何にせよ高成長だし、フル解放でHPが17000行く唯一のキャラだろ

    自身のパッシブも含めてインフレで自力が増して来てるな

    by 182.250.246.239 匿名 €2017年10月7日 12:19 PM

  • フェス限の面汚しだったわけだけど
    未だに80パー以上って…微妙と思ってしまう
    正直行けないステージないから入れても全然良いのだけれど特別入れる必要もない気が…
    どんどん新キャラ実装されて、インフレが止まらないなかでこのブウに潜在玉なんてもったいなくて入れられないですよね

    by 126.207.245.166 匿名 €2017年10月7日 10:54 AM

  • ほんとにツマンネ
    ちなみにキャラゲーでボイスないのこのゲームだけな
    ウルトラマンの奴はボイスなかったかw

    by 106.177.177.94 匿名 €2017年10月7日 3:49 AM

  • 声優は雇わなくてもバンナムに声のデータはあるんだよ。アカツキは技術的に無理なのか、面倒なのか、コストかけたくないかで使わないだけ。笑

    by 49.98.146.241 匿名 €2017年10月6日 6:35 PM

  • アカツキ、ハリウッド進出で検索したら
    会社ごと買収して日本アニメの
    映画製作やるんだと

    ドッカンの売上がハリウッドへw

    by 49.98.135.96 匿名 €2017年10月6日 6:27 PM

  • 運営のせいで全然ワクワクしないな。

    by 49.106.215.129 匿名 €2017年10月6日 5:41 PM

  • 悟空新形態は極らしいょ。
    写真からも分かるように悪顔

    by 182.251.243.35 匿名 €2017年10月6日 5:29 PM

  • ワクワクがとまらないぜ!

    by 106.154.88.218 匿名 €2017年10月6日 5:21 PM

  • 126.205.16.60
    ババ交換所と別になったので1日120円?のも課金しなくなりましたよ。
    4ゴジータまで!とも決めていたので。
    ガシャに石使わず走る時に石砕くようにはしました。
    さすがに、自然回復は無理( *´艸`)ププッ
    ストレス溜まりますし。

    by 182.250.246.227 手加減ってなんだ €2017年10月6日 5:11 PM

  • ユーザーの事考えてないのがこれではっきりしたな
    マジで興ざめやわ

    by 182.250.250.226 匿名 €2017年10月6日 5:05 PM

  • なになに?ハリウッド版ドラゴンボールもドッカンバトル参戦する系?

    by 49.96.29.115 匿名 €2017年10月6日 4:54 PM

  • 事務所構えられるほど金銭的に余裕があるなら声優さんだって雇えますよね…?

    by 114.159.169.240 特命 €2017年10月6日 4:54 PM

  • ハリウッド進出ってもしかしなくても僕たちのお金で進出した感じですか…?
    なんでそのお金でこのアプリを良くしようと思わないのかなぁ…

    by 114.159.169.240 特命 €2017年10月6日 4:51 PM

  • アカツキ、ハリウッド進出
    さっそくロスに事務所構える
    さすが意識高い系企業だな

    by 49.98.135.96 匿名 €2017年10月6日 4:31 PM

  • 初代技セルはむしろ評価上げたんだけどな

    最初期5大フェス限だと
    セル>フリーザ>>>>>>>ブロリー>悟空=悟飯

    セルは解放進めるとクソ硬い

    by 182.251.255.45 匿名 €2017年10月6日 4:30 PM

  • 逆にフェス限最高評価から大きな出来事で株が大暴落の初代力ブロリー
    初代ゴジータ時代→全体攻撃ヒャッハー、大当たりキャラ
    70%リーダーの登場→定数と守備0のせいで向かい風
    潜在能力解放→さらに向かい風
    120%リーダーの登場→もう救済してやれ
    初のガシャ産LRピックアップ→完全上位互換とか酷すぎる…

    by 182.249.244.17 匿名 €2017年10月6日 4:10 PM

  • ゲームにうんびゃくまんって君達ほんとすげーな。

    by 182.251.246.5 匿名 €2017年10月6日 4:04 PM

  • フェス限の面汚し的な評価から始まってじわじわゆっくりと評価を上げていく稀有なキャラ

    by 60.90.185.193 匿名 €2017年10月6日 4:01 PM

  • 駒揃っている人には優秀なサポートキャラ
    駒揃ってない人が使ったらパッシブがすぐ剥がれる外れキャラ

    by 182.249.244.17 匿名 €2017年10月6日 3:57 PM

  • 126.159.208.61
    いやいや
    そりゃドカバトよりハリウッドやろ

    by 182.251.251.50 匿名 €2017年10月6日 2:28 PM

  • このサポは本当いいわ
    解放一応もしてるけど、別に必殺撃たなくてもサポとして使っていけるし
    パッシブも中々剥がれないし
    どんくさい奴らは、使いにくいんだろうけど

    by 182.251.251.50 匿名 €2017年10月6日 2:26 PM

  • あんなカスみたいなステージの復刻いらんやろ、今更キャベとか作ってどうすんねん

    by 61.204.99.212 匿名さん €2017年10月6日 2:22 PM

  • 潜在解放の高成長は良いな‼
    新規ではもう出さないんだろうけど

    by 106.181.97.98 匿名 €2017年10月6日 2:06 PM

  • 無課金で続けるのはまず無理でしょう…事前に手が動いて龍石買ってガチャするはず!かと言ってアンインストールは勿体無い!
    金ないならカードローンだな(笑)借金して回しなさい、ガチャも経済も!

    by 126.152.161.157 匿名 €2017年10月6日 2:01 PM

  • こいつゴルフリフェスだけで4枚も出たよ。0からいきなり3凸だよ、やってないけど。

    by 115.65.117.240 匿名 €2017年10月6日 1:36 PM

  • 今日もデータインなしか。今後とも手抜き復刻とガシャの繰り返しか。もう手抜きってレベルじゃなくね?ハリウッドの前にやることたくさんあるだろ。いい加減にしてくれ

    by 126.159.208.61 匿名 €2017年10月6日 1:33 PM

  • 流石に課金額な合計だしてないけど大体だと500万くらいだと思う
    倉庫番多数どうするよw

    by 182.250.250.229 匿名 €2017年10月6日 1:30 PM

  • 出ましたよヤッッ

    by 1.75.199.245 匿名 €2017年10月6日 1:27 PM

  • こいつ未だに引けねえ…知ブウはいるけど。復活戦士は基本的にゴルフリが一番必殺撃ちやすくなるし、気力リンクが無いブウは気力補正パッシブと並ばないと撃ち漏らす可能性も多々ある。
    そうなると必殺効果の回復に期待できない場合火力一辺倒の知ブウより、初めからパッシブにのみ役割を持たせる体ブウの方がいいのかもね。エアプですみません…

    182.251.244.5 匿名 €2017年10月6日 9:26 AM
    俺なら本当に欲しい人にあげるか、オークションに出すかするかな。後者は場合によっては違法だし、する気もないけど

    by 182.251.246.3 匿名 €2017年10月6日 12:33 PM

  • ついつい毎日3個120円を買ってしまう!>_<
    駄目だな〜

    by 126.205.16.60 匿名 €2017年10月6日 12:24 PM

  • 初期から600万使ってますが、引退ですね。

    by 49.98.175.36 匿名 €2017年10月6日 12:10 PM

  • 無限の再生が驚異的なスピードになったら一気に使いやすくなるんだけどな

    by 61.193.19.182 匿名 €2017年10月6日 11:53 AM

  • おう。
    また明日な。

    by 126.247.200.230 匿名 €2017年10月6日 11:50 AM

  • 300万円をゴミ箱に捨てました
    悔いはない
    ありがとうございました

    by 182.251.244.5 匿名 €2017年10月6日 11:44 AM

  • ちんこポロん

    by 61.204.99.212 匿名さん €2017年10月6日 11:29 AM

  • ブウの気力リンクのつながらなさという謎
    悟飯吸収以外使いづらい

    by 203.135.232.225 匿名 €2017年10月6日 11:26 AM

  • うんこ

    by 124.219.173.127 匿名 €2017年10月6日 11:13 AM

  • 復活戦士パは高DEFと技ゴルフリがいる分80%維持もしやすいし中々強い
    復活戦士じゃBOSSキャラリンク死んでるから両立できないのは気にすることじゃないし
    知ブウと席を争えるくらいは評価高くなったな
    LR持ってたりフェス限の解放がかなり進んでる場合は体ブウ>知ブウって感じかな?
    極体だと単属性だし知以外の必殺は普通に通るからいまいちかな

    しっかしこのブウですら全開放ならフルリンクじゃなくても100万行けるのか
    高成長タイプって凄いな・・・

    182.251.244.5 匿名 €2017年10月6日 9:26 AM
    そんなことまでここで聞いちゃうくらいなら課金欲抑える事も出来なそうだしアンインストール推奨

    by 202.225.192.170 匿名 €2017年10月6日 11:07 AM

  • 先日ギニューをLRさせて、いいよいよやる事なくなったので課金やめようと考えたわけです
    でも次に新形態悟空来たら間違いなく課金すると思う
    やっぱ引退ですよね

    by 182.251.244.5 匿名 €2017年10月6日 10:58 AM

  • フェス限の中でも旧アル飯とかビルスとかに比べたらまだ使い所があるだけマシかな

    by 180.4.211.144 匿名 €2017年10月6日 10:48 AM

  • 初期勢の計200万くらいの課金者ですが継続すれば良いのでは?とおもっています。
    現在のカテゴリ環境になってからは課金をあまりしていません(割引石のみ)
    どうせまた大きなイベントで引けるだろうと思って石もそんなに使っていません。
    一度ガシャを止めて、もしくは上限回数を決めれば課金は抑えれると思います

    by 49.96.34.229 匿名 €2017年10月6日 10:40 AM

  • 自分ならもったいないから無課金で頑張る、どーしても課金したくなって我慢出来そうもなかったらアンストする。

    by 49.98.13.78 匿名 €2017年10月6日 10:12 AM

  • by 182.251.244.5 匿名
    マジレスするとアンストだね
    そこまでの金額からいきなり無課金は無理だと
    思うし結局ズルズル課金するんじゃない?
    だから高確率で廃課金者が課金を辞める=引退
    になる

    by 126.33.4.101 匿名 €2017年10月6日 9:45 AM

  • まあ昔のような最弱フェスダントツではないが
    条件緩和がない限りいくら倍率あがろうが最弱グループからは抜けるのは無理

    by 1.79.84.222 匿名 €2017年10月6日 9:36 AM

  • こいつが固くなれば80%維持に少しは役立つぐらいかな?

    by 126.109.193.233 匿名 €2017年10月6日 9:27 AM

  • 今までドッカンバトルに300万注ぎ込みました
    でももうお金に余裕がないのでアンインストしようかと考えています
    それとも今後無課金で続けた方がいいでしょうか
    廃課金の方々ご意見をお聞かせください

    by 182.251.244.5 匿名 €2017年10月6日 9:26 AM

  • うんこやね

    by 60.127.239.102 匿名 €2017年10月6日 9:08 AM

  • 確かに同時発動は不可能じゃないが
    狙って運用するのはまったく現実的じゃないし
    計算の関係上bossキャラリンク維持に務めた方が効果も大きく運用も容易ってのが最大の問題点
    bossキャラ持ちの無条件サポートにまず勝てない

    by 126.160.66.150 匿名 €2017年10月6日 8:54 AM

  • 無条件での最高倍率は35%だぞ

    by 126.205.64.160 匿名 €2017年10月6日 8:53 AM

  • 今では無条件で40パーアップとかも多いから
    わざわざこいつ入れる必要ない

    by 117.108.13.31 匿名 €2017年10月6日 8:48 AM

  • 三枠目に攻撃させないのはわかるが
    気力補正もないこいつのサポートだと撃てないリスクが残るし
    他のサポートとの20%程度の差が勝負を分けるほどまで厳しいタイムアタックステージなんてないだろ

    by 126.160.66.150 匿名 €2017年10月6日 8:27 AM

  • HP80%は厳しすぎて実用性ない
    DEFで守るPTだと必殺技受けたらまず解除されるしその後ブウはずっとお荷物

    by 180.48.57.66 匿名 €2017年10月6日 8:18 AM


  • タイムアタックで三枠目に攻撃させるつもりな時点で論外
    サポートつかってないの?笑

    by 49.97.103.183 匿名 €2017年10月6日 8:14 AM

  • 昔よりはマシに見えるだけで今でも外れです

    by 1.79.84.245 匿名 €2017年10月6日 8:11 AM

  • このブウによって通常攻撃でワンパンがって言いたいのかもしれないが
    ターン開始の高倍率パッシブ持ちなら大してダメージ上がらんし
    必殺発動パッシブ持ちは必殺撃たないならそもそもタイムアウトに入れる意味ないし
    どう考えてもそん評価にはなりようがない

    by 126.160.66.150 匿名 €2017年10月6日 8:01 AM

  • 拳で語れや!

    by 118.105.167.187 匿名 €2017年10月6日 7:52 AM

  • いやタイムアタックなら気力リンク組めないブウはうち損ねが高まるからいらないし
    超有名は必殺食らうと剥がれるし
    どう考えても使えない

    by 126.160.66.150 匿名 €2017年10月6日 7:51 AM

  • 当時から補助の必要性は言われてたけど、少数意見だったし、なにより効果自体インフレよりも低かったからな~
    ここの管理人がアホでもわかる具体例あげてから広まった感じ
    ほんと掌返し多いわぁ~

    by 49.98.72.209 匿名 €2017年10月6日 7:37 AM

  • ウ ン チ ー コ ン グだ二度と間違えるなクソが

    by 42.124.151.129 匿名 €2017年10月6日 7:37 AM

  • ウンチーコングて、知ってる?

    by 49.98.210.248 匿名 €2017年10月6日 7:32 AM

  • 当時はアレだったなぁ

    by 221.118.105.10 匿名 €2017年10月6日 7:30 AM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(JPEGファイルじゃないとだめかも?)



sponsored link

カテゴリー