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【心なき破壊衝動】魔人ブウ(純粋)の考察 ※2016/8/7改定

time 2016/08/07

【心なき破壊衝動】魔人ブウ(純粋)の考察 ※2016/8/7改定

【心なき破壊衝動】魔人ブウ(純粋)の考察です。

+3000サンド最高ATK

203273

強襲サンド時最高ATK

119295

70%upサンド最高ATK

271137

ゴッドSSベジータサンド

161

体気玉23個取得時ATK

 

 

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【最大ステータス】

レアリティ

限界突破UR

HP

11050

ATK

7749

DEF

3542

気力100%ゲージ

5

気力ボーナス

1.40

必殺技倍率

4.3(超特大レベル10)

必殺追加効果…敵のDEFdown

 

【スキル】

リーダースキル

HP多いほどATKup(最大50%up)

パッシブスキル

HP80%↑で全員ATK,DEF50%up

リンクスキル一覧

魔人

ATK1000up

DEF1000up

残虐

ATK500up

見た目と違って

ATK300up

BOSSキャラ

HP80%以下で

ATK,DEF25%up

無限の再生

HP3%回復

超激戦

ATK15%up

 立ちはだかる壁

ATK15%up

『更なる力』無効化 

 

 

【概評】

最高実現にはATKリンク6つです。数が非常に多い上にパッシブ条件もありますので、実現するのは相当厳しいでしょう。というか同時に6個発動は現状不可能です。

 

超激戦イベント『破壊と殺戮の純真』で手に入る覚醒メダルで、フェス限定排出の 【滅びの象徴】魔人ブウ(純粋)をドッカン覚醒させて入手できるキャラです 

パッシブスキルによる50%upという味方のATK,DEF上昇倍率は全キャラ中ぶっちぎりのトップです。限界突破の【ポタラの真価】ベジットなどで30%upということでそのずっと上を行く倍率で、発動させられればかなり強烈です。

『ターン開始時に○○%up』や『気玉取得毎に○○%up』のパッシブ持ちのキャラとは計算が合算になってしまうので(例・70%+50%=120%up)やや恩恵は薄いですが、『必殺時に○○%up』や『気力メーター○以上で○○%up』とは掛け算になるので(例・70%×50%=1.7×1.5=2.55=155%up)、高倍率も相まって相当強力なサポートになります。

例えば超高倍率の【帝王の執念】フリーザ(フルパワー)との合わせ技なら、ATK120%はこいつのパッシブで実質ATK230%upにまで引き上げられ、必殺発動時パッシブのキャラとはかなり相性が良いです。リンクスキルも悪役に汎用的なものが多く、リンクの面でもサポートしやすくはあります。


実装当初はパッシブの条件が産廃過ぎるということでほとんど評価はされていませんでしたが、現在の環境においては【戦闘民族の真価】超サイヤ人3ベジータ【金色の帝王】ゴールデンフリーザ【地獄の羅刹鬼】スーパージャネンバなどの防御特化のキャラクター達の登場、気絶性能持ちキャラの大幅増加でHP80%以上を保つこともそこまで難しくなくなりました。ダメージ軽減アイテムも併用してやれば更に安定度は増し、強力なキャラとこいつを並べて一気に相手を瞬殺するという戦略も成り立たせることが出来るようになってきています。


また、属性超特化リーダーである【終わりなき恐怖】伝説の超サイヤ人ブロリーとのコンボにおいてはパッシブの効果、条件は飛躍的に向上します。火力は言うまでもないですが、HPが15万程にもなるため、3万程度のダメージくらい受けてもパッシブは剥がされず、また、
DEFの50%upも普通に効いてきます

元のDEFが相当低いこのブウですらパッシブ込で12000を超え、元のDEF値が5000くらいあるキャラなら2万近くまで上昇し、ここまで来るとダメージカット率も馬鹿になりません。これはHP80%以上というパッシブ条件の保持にも有効に働き、強いシナジーを生むコンボと言えるでしょう。

 

自身のATKに関しても、パッシブさえ発動させれば完全無補正の必殺レベル1でもATK4万は出ます。超激戦やブウ同士で組めばATK47000程度は出、リーダースキル次第では8万9万程も狙えなくはないです。サポートしつつ自分もここまで殴れれば足を引っ張ることもまずないでしょう。

 

しかし、使いやすくなって来たとはいえ、やはりHP80%以上という条件は相当に厳しいことに変わりはありません。基本的には上記に挙げたような防御特化、特化リーダーと組まなければ安定はせず、気絶狙いの場合は完全に運任せになるので戦略的に組み込むのは難しいと言わざるを得ないです。

低難易度ステージにおいては火力の底上げで高速周回の手助けになりますが、それなりの強さの敵と戦う場合、キャラクターが十分充実した人でないとポテンシャルを発揮するのは難しいでしょう。

 

【老界王神は使うべき?】

流石に今ではちょっと微妙かなという気もします。高倍率のリンクもかなり持っていて、パッシブさえ発動すれば自身の火力もかなりのものとなりますがやはり条件がきつく、気力リンクも0なので。BOSSキャラなどはパッシブと全く真逆の条件ですし。とは言え原作ラスボスですし、好きなら使っても全く構わないほどの最大火力は普通に出してきます。先に述べたようなブロリーとのコンボが実現出来るなら、使用も非常に有効ではあります。

 

【相性の良いキャラクター一例】

【戦闘民族の真価】超サイヤ人3ベジータ

先にも書いた通りパッシブが生命線なので、守れて気絶も入るこいつとは抜群に相性が良いです。超激戦リンクも発動しますし、ベジータの方の火力もかなり上がります。

 

【終わりなき恐怖】伝説の超サイヤ人ブロリー

パッシブの効果、条件などが全て飛躍的に向上します。やはりフェス限キャラ同士ということで組ませることも非常に難しいですが…。

 

【降り注ぐ殺意】魔人ブウ(悪)

リンクの面では基本的にあらゆるブウと相性が良いです。

他にもさっき書いたように必殺パッシブ持ちなどとも相性が良く、組み合わせはいくらでもあります。

 

【引けたら当たり?外れ?】

正確には覚醒元の【滅びの象徴】魔人ブウ(純粋)を引き当てることになります。

使いづらい部分があるとは言え非常に尖った性能で、オンリーワンの性能を持ったキャラクターであるとは言えそうですが、流石にフェス限定キャラクターとしては物足りなさを感じますね。

他のフェス限定キャラは基本的に単体でも強力な性能を発揮出来るのに対し、こいつは活躍の場、編成がかなり制限されるので。フェス限デッキなんかを組めるレベルの人にはかなり強力かつ楽しい性能ではあるのですが…。

とにかくパッシブの発動が全てのキャラクターです。

コメント

  • 最も魅力のない限界突破キャラですね
    原作の最強BOSSなのに…

    by 匿名 €2015年12月5日 4:00 PM

  • 限界突破の後は弱い

    by 匿名 €2015年12月7日 1:01 PM

  • セルとブロリーに比べてパッシブとリーダースキル制限が多い リンクも使いにくい セルとブロリー リーダースキル気力アプのせい必殺技は簡単できる 更にブロリーが全体攻撃 セル ATKとDEF急速にアプ せめてパッシブ50%以上発動できるなら ブウサポート役として使ってできる

    by 匿名 €2015年12月7日 3:04 PM

  • フェス限ブウHP100%で50%UPで、HP1%ごとに01.5%ずつ減る。HP80%だと50-0.15×20=20なので20%しかあがらない。HP80%以下は20%UP。限界突破前はHP80%で30%UPなのに、限界突破後はHP80%で20%しか上がらない HP80%以下決戦ブロリーとブウに及ばない パッシブ最初の1ターンブウ現れないの場合はほとんど使えない。覚醒前は強かった感じ 10個の覚醒メダルの役実用度より3枚の覚醒メダルの決戦役以下の感じ
    ほかのフェス限定に比べて弱いことを受け入れることができる しかし覚醒後覚醒前より弱い本当にデザイナーが何を考えているのかを

    by 逆襲の赤髪 €2015年12月8日 1:33 PM

  • フルパワーフリーザの登場で評価見直してもよいかも

    by 匿名 €2016年3月8日 11:29 AM

  • リーダースキルに弱体化する一面があるってのはわかりますが
    さすがに郭正前より弱いはありえませんよ。
    そもそも攻撃喰らったら消えるのはほぼ確実ですから
    初ターンの倍率が高い分マシですしパッシブは上位互換
    ステータスも上がって超激戦リンクも追加されますしね
    そもそもこのブウをリーダーで使うケース自体ほぼないですし

    by 匿名 €2016年3月11日 1:40 AM

  • 覚醒前の方が流石に弱いです。

    リーダーにすること多いけど
    アイテム使うこと前提なら普通に強い部類と思う。
    速ゴルフリは必須ね。

    by 匿名 €2016年3月19日 3:39 AM

  • リーダー体ベジにして、フルパワーフリーザの火力も体ブウは上げてくれるし
    体ブウ自体も体気玉拾っての必殺も平均15万前後行くようになり
    最近、よく使う様になった
    相手が多い時は、体ブウからゴルフリに変えちゃうけど

    by 匿名 €2016年3月26日 12:56 AM

  • アルティメット御飯超激戦で初めて使用しましたが、思ってたより有能と感じました。bossキャラリンクなければ特攻以外出番ないところですが、最近ではbossキャラで優秀なアタッカーが増えてきたので、意外と有りかな?とも考えてます。

    ただやはり、HP8割制限が引っ掛かりますよね…

    せめて5割なら必殺レベル上げてでも使いたいキャラになるのですが。

    by エリートサイヤ人とと €2016年4月4日 11:56 PM

  • bossキャラリンクが80%以下なのにパッシブは80%以上ていうのが引っ掛かる

    by 匿名 €2016年4月6日 12:43 PM

  • ターレス、勝利の光悟空など気絶入れて使ってみたらパッシブ発動しやすくなりました。ただ気絶キャラの分火力落ちるんで結局火力で固めた方が強いっていう…条件80%以上なら攻撃防御2ターン200%UPくらいにして欲しいっす!

    by デスマシーン €2016年4月8日 5:00 AM

  • いつも楽しみにみてますチョリ〜

    by アルティメットチョリータ €2016年5月15日 6:07 PM

  • by 匿名 €2016年5月15日 6:51 PM

  • 確かにフェス限の中では正直使いづらいですよね、けど私は結構ブウのパッシブは面白いしと思うので好きですよ!持ってないので欲しいぐらいです。

    by ゆっくりバダ €2016年5月15日 7:25 PM

  • ジャネンバやフルフリがbossキャラ持ちなので80%以下でも使いやはなりましたね

    by 匿名 €2016年5月15日 11:08 PM

  • 強い、弱い以前にまずもって使いませんよね。
    それこそブウの代わりに入れることで安定してするキャラはあれど、わざわざブウを入れることで安定する場自体が無い気がします。
    新キャラも大切ですが、むかしのキャラ、とりわけフェス限はやはり長く使っていきたいのでテコ入れ島の上方修正が欲しいです。

    by 匿名 €2016年5月16日 6:16 PM

  • 最近検証してないんかな?
    もちろん前の記事見直すのも良いんだけど、大して内容変えないならドッカンモードのダメージ上昇率とかアル飯の攻撃上昇率の検証してほしいかなーと

    by 匿名 €2016年5月16日 8:57 PM

  • ⇧前キャスでよく分からないって言ってたからお手上げ状態だと思われ。ここのサイト以外は全く頼りにならないから謎のまま••••

    by 匿名 €2016年5月16日 9:47 PM

  • フェスベジのおかげでめちゃくちゃ使いやすくなった。ゴジータも100万越えてくる

    by 匿名 €2016年5月18日 2:40 AM

  • どうやって100万超えました?

    by か €2016年5月20日 12:41 AM

  • 上の者じゃないけど、体ブウリーダーでフレはゴジータ。
    体力MAXのときに、ドッカン発動のゴジータ技MAXで
    100万初めていったよ。

    ブウの隣がゴジータでその隣が誰か忘れたけど…

    by 匿名 €2016年5月27日 1:35 AM

  • 自分は秘宝集めで周回するときにブロリーサンドのデッキに入れてます。ブロリーの必殺レベルは1のままですが、ブウのパッシブとリンクのお陰でレベル7か8くらいの火力になるので重宝してます。
    必殺レベル10のフレンドブロリーだとダメージ20万は越えるので、速属性がいるステージの周回も楽になりました。

    by 匿名 €2016年6月20日 10:55 PM

  • ありがとう。新ブロリー。

    by 匿名 €2016年7月12日 7:01 PM

  • 「老界王神は使うべき?」と「相性のいいキャラ」が逆転してませんか?

    by ベントー €2016年8月7日 1:09 PM

  • ○○%サンド最高ATKが50%になってますよ。現在は体ブロリーの70%アップですね(^_^)

    by エイジ €2016年8月7日 1:42 PM

  • まずコイツがサポートキャラって時点で運営は原作知らねーんかってレベル

    by 匿名 €2016年8月7日 2:03 PM

  • 原作敵キャラの中では最強だと勝手に思ってます。
    ドッカンバトルでは80パーセント以上を維持する事が出来なければリンク的にもかなりお荷物になっており、かなり残念です。
    アル飯、ビルス、ブウの三体はもう一度フェス限として能力を見直してもらいたいです。

    by 匿名 €2016年8月7日 2:10 PM

  • こいつらは、やがてLRに覚醒させることを前提に実装してるはず・・・そう思いたい。

    by 匿名 €2016年8月7日 2:25 PM

  • 体ブウはフルフリや超3悟空のようなお手軽高火力型にしてほしかったな
    原作でも理性がなくて暴れ回るキャラだったし
    今でも弱くはないし使えるけど

    by 匿名 €2016年8月7日 2:58 PM

  • 原作のラスボス(最強ではないけど)がこの性能ってのはいまだに納得できないなあ

    by 匿名 €2016年8月7日 4:59 PM

  • おめえはすげえよ よく頑張った たった一人で
    たった一人で戦い続けたブウがサポートなのはどうかと思うよね
    与えたダメージの50パーセント回復みたいな超回復性能とかでよかったのに それはアル飯ブウでやるのかな

    by 匿名 €2016年8月7日 5:27 PM

  • みんな同じこと思ってるんだな
    フェス限だから余計にもっと強くして欲しかったよね
    ブロリーサンドでも超激戦とかには連れて行ってもすぐ
    パッシブ剥がされるし本当に使い所難しい

    by 匿名 €2016年8月7日 5:34 PM

  • 原作原作って(笑)

    じゃあフルパワーフリーザなんか超1の一番性能の低い悟空より弱くしてもらおうぜ
    じゃないと原作無視だよな(笑)

    原作通りにやってもらわないと困るよな(笑)

    by 匿名 €2016年8月7日 5:38 PM

  • 原作のラスボスだからせめてもう少し強くして欲しいってことだろ

    by 匿名 €2016年8月7日 5:56 PM

  • 構わないがいいよ
    夏休みだから(笑)

    by 匿名 €2016年8月7日 6:22 PM

  • そうそう、もう少し何とかならなかったの?って程度のことだよね。
    最近暑いから、やっぱわいてくるね^_^笑

    by 匿名 €2016年8月7日 8:36 PM

  • ほんとそれ笑

    by 匿名 €2016年8月7日 9:41 PM

  • ブロリーサンドの要だわ
    こいつのおかげでブロリーとフリーザの火力半端ない

    by 匿名 €2016年8月10日 9:06 PM

down

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