数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

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【究極パワー放出】アルティメット孫悟飯の考察 ※2016/9/25改定

time 2016/09/25

【究極パワー放出】アルティメット孫悟飯の考察 ※2016/9/25改定

【究極パワー放出】アルティメット孫悟飯の考察です。

+3000サンド時最高ATK

188725

強襲サンド時最高ATK

147187

70%upサンド時最高ATK


スーパーベビー2サンド知気玉23個取得時最高ATK

229357


95万

 ↑1回目の必殺時

 

+3000サンド時最高ATK

210670

強襲サンド時最高ATK

164302

70%upサンド時最高ATK


スーパーベビー2サンド知気玉23個取得時最高ATK

256027


106万

↑2回目の必殺時

 

+3000サンド時最高ATK

232614

強襲サンド時最高ATK

181416

70%upサンド時最高ATK


スーパーベビー2サンド知気玉23個取得時最高ATK

282696


117万

↑3回目の必殺時

 

+3000サンド時最高ATK

386228

強襲サンド時最高ATK

301220

70%upサンド時最高ATK


スーパーベビー2サンド知気玉23個取得時最高ATK

469383


195万

↑10回目の必殺時

 

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【最大ステータス】

レアリティ

限界突破UR

HP

9306

ATK

8478

DEF

4708

気力100%ゲージ

3

気力ボーナス

1.40

必殺技倍率

4.3(超特大レベル10)

必殺追加効果…必殺前にATK大幅上昇

 

【スキル】

リーダースキル

知の気力+3,ATK3000up

パッシブスキル

気力7↑で気力+5,ATK10000up

リンクスキル一覧

戦闘民族サイヤ人

ATK700up

サイヤ人の血

気力+1

インファイター

敵のDEF5%down

驚異的なスピード

気力+2

神から授かりし力

必殺時ATK+2500

超激戦

ATK15%up

 

 

  IMG_1494

 

【概評】

『ATK大幅上昇』効果持ちのため、最高ATKが何発目の必殺かによって変わります。取りあえずここでは1,2,3,10発目の4パターンのATKを載せています。10回必殺を撃つには最低でも20ターン必要なので現実的ではありませんが…。

効果の詳細な計算方法が判明したので、こちらで記事にしています

同じ『ATK大幅上昇』でも、この悟飯は界王拳悟空2枚、未来悟飯2枚と比べて、上がる倍率が少し低く設定されています。悟飯の文章が『ATKが大幅上昇』に対し、他は『ATKが大幅に上昇』となっているので、釈然としませんが『に』という助詞一つで区分されているようです。

 

【無類の才能】アルティメット孫悟飯超激戦イベント『目覚めし究極の力』で集められる専用覚醒メダルでドッカン覚醒させた姿です。

 

キャラクターとしての最大の特徴は、やはり無限にATKを上昇させる必殺追加効果でしょうか

とにかく必殺を撃つたびにドンドンATKが無限に上昇していき、長期戦であればある程とんでもない火力を発揮出来ます。

知属性の最強アタッカーとしてはまず【絶望へのカウントダウン】魔人ブウ(アルティメット悟飯吸収)思い浮かぶでしょうが、例えば同じ70%サンドの必殺レベルMAX,超激戦リンク発動、必殺レベル10の条件なら、ブウは気玉6個のバイスシャウトでATK31万程ですが、この悟飯は5発目の必殺でこれとほぼ互角くらいにはなります。9発目には同条件でATK40万を超えるため、ここまで来れば完全にコスト48のフェス限キャラ並みの火力と言えるでしょう。

同じく知属性の準最強クラスのアタッカーとしては【合体戦士の猛攻】ベジットなんかがいますが、先と同条件での比較でも、2回目の必殺で既にATK23万程、これは気玉6個取得のベジットとほぼ互角のATKのため、やはり知属性内ではトップクラスの火力を持っていると言えるでしょう。

 

また、『気力7以上で気力+5』の方も非常に特徴的で、リーダースキルによる気力補正が容易な現在の環境においては、100%確実に必殺技を撃てると言っても過言ではありません。フレンドで気力+3のキャラクターを捕まえるのは全く難しくなく、自身で同様のリーダーを用意できればそれで+6、この時点で100%必殺技が発動です。必殺追加効果も100%発動するので、ターンが経過するだけで無限にATKを上昇させていくということになります。

これは気玉を取得する必要が全くなくなるということですから、他のキャラに気玉を取らせやすくする調整だけに専念出来るということにもなり、この面でのサポート性能としても捉えられるでしょう。

 

 

しかし、現在のドッカンバトルの仕様上、この悟飯がそこまでATKを上昇させる戦いはそう多くはないです

近年は長期戦が必須の高難易度イベントも増えてきましたが、ほとんどのイベントでは敵の形態変化などによる連戦という形を取っており、その度にせっかく上昇させたATKがリセットされてしまいます。

勿論、全てのイベントがそうであるというわけでもありませんが、多くの高難易度ステージではATKを上げきる前にリセット、或いは勝利する場合が多く、その場合はATK上昇は2~3回をコンスタントに発生させられるかという所がせいぜいでしょう

 

そういう高難易度ステージの場合、2度目の必殺で気玉6個のベジット並み、3度目の必殺でも気玉7個のベジットをほんのちょっと超える程度の火力をコンスタントに出す程度なので、ちょっとフェス限定キャラクターとして物足りないと言えば物足りないでしょうか。

この程度に収まってしまう要因は、リセット及びパッシブの定数ATK上昇で、+10000という定数上昇はリーダースキル抜きの状態では『ATK117%up』に相当で十分ですが、+3000リーダー&フレンドの条件では『ATK69%up』、70%upサンドでは『ATK49%up』相当程度にまで落ち込んでしまいます。


最も、コスト48の特化リーダー達の出現により単属性編成が主流の今、知属性においてこの気力性能と火力はコスト42のフェス限定キャラクターとしてはまだ恵まれており強力な部類ではありますが、やはりコスト48組との差は比べるべくもないでしょう。リンクスキルも、限定キャラにしてはちょっと効果の低いものや死にリンクを混ぜられているのも気になります。

まあ、コスト42組にはもっとキツイ煽りを受けているものも多く、この悟飯は性能・属性の両面を考慮すればまだ恵まれている方ではありますが。

 

【相性の良いキャラクター一例】

【地獄の羅刹鬼】スーパージャネンバ

気力、ATK共に上昇です。ガード性能の高い相手なので、長期戦にも吉です。

 

【ポタラが生む奇跡】ベジット

ATKリンク2つにサイヤ人の血が発動です。パッシブによる更なるATK向上も見込めます。

 

【絶望へのカウントダウン】魔人ブウ(アルティメット悟飯吸収)

驚異的なスピードと超激戦リンクは言うまでもなく、更にこちらは気玉を必要としないため、ブウに気玉を大量に取得させる助けになります。

 

【老界王神は使うべき?】

かなり株を落としたとはいえ、十分使用を推奨できるレベルではあります。流石に火力の方はそこまで抜きんでた性能ではなくなりましたが、同属性で確実にこいつより火力が上と言えるキャラクターは悟飯吸収ブウくらいのものですし、必殺の撃ちやすさという点で右に出るキャラクターはいないです。

 

【引けたら当たり?外れ?】

圧倒的な必殺頻度に地力も十分持っており、ATK上昇効果も持っているということで、全キャラクター中で見れば十二分に当たりといえるキャラクターでしょう。

ただ、フェス限定キャラクターという括りで見た場合、やはり規格外のコスト48キャラ達と比較した場合、流石に見劣りする方となってきた感は否めません。この悟飯に限った話ではないですが、リーダースキルにしても個の性能にしても、初期の多くのフェス限定キャラと直近のコスト48のフェス限定キャラ達との格差はあまりに大きいのが現状です。

コメント

  • 考察待ってました。
    やはりゴジータサンドでは大きく倍率が下がっていましたね。
    これはゴジータ所有故の我儘かもしれません。実際素の状態で放てば100%を超える倍率に値する訳ですから弱いなんてことはない訳で。今はニッチな神から授かりし力も超ベジットが出れば日の目を浴びれると思います。ゴジータサンドで必殺確定の時点で十分化物性能じゃないかと自分に言い聞かせます。。

    by 伝説の超惰眠人 €2016年4月4日 6:17 PM

  • どう考えても(見ても)かめはめ波撃ってるのに必殺技は違うんだなぁ…

    by 匿名 €2016年4月4日 6:47 PM

  • 最後かめはめ波撃ってるからいいんじゃねえの

    by 匿名 €2016年4月4日 6:58 PM


  • ですね。

    by 匿名 €2016年4月4日 7:28 PM

  • このアタック上昇の効果をステージで全部継続にしてくれればいいのにシナリオでは雑魚戦で超激戦では1戦目と2戦目とかで上げれるならかなり魅力的で戦略の幅広がるんだけど このフェス限アル飯はともかく未来悟飯や界王拳も出番出来そうなんだけど アタック上がり過ぎるのなら最終戦までは2回とか3回までしか上げれないとかでもいいから とにかくほとんど今は2ターンぐらいで終わるんやし今後長期戦なるステージが出てもそこでしか効果発揮出来ない

    by 匿名 €2016年4月4日 7:40 PM

  • 後普通に考えてインファイターをかめはめ波ですね それか臨戦態勢

    by 匿名 €2016年4月4日 7:44 PM

  • インファイターっていういらんスキル

    by 匿名 €2016年4月4日 8:02 PM

  • 確かに
    インファイターなんて死にリンクより
    まだかめはめ波のが良かった
    まぁ、今でもつえーけど

    by 匿名 €2016年4月4日 8:09 PM

  • アル飯のイメージには合うので、どうにかインファイター上方修正してほしい

    by 匿名 €2016年4月4日 8:10 PM

  • カッコ悪さと手抜き感では現状、フェス限定ではトップクラス

    by 匿名 €2016年4月4日 8:17 PM

  • 管理人さん考察有難うございます。
    性能的にもキャラ的にも素晴らしい。
    が、必殺技中特に3番目の蹴りだけはもうちょっと何とかならなかったのか。。。笑

    by 匿名 €2016年4月4日 8:24 PM

  • 技のモーションさえ良ければ個人的には100点だった

    アル飯だし

    by 匿名 €2016年4月4日 8:31 PM

  • 既存モーションのラッシュ、既存絵のかめはめ波。

    かめはめ波は新規のかっこいいモーション期待してました。

    本当に残念フェス限。

    by 匿名 €2016年4月4日 9:29 PM

  • ↑残念フェス限(引けなかっただけw)

    by 匿名 €2016年4月4日 9:54 PM

  • こんなもんに金かけてらんないでしょ。

    by 匿名 €2016年4月4日 10:05 PM

  • 引けたけど今までのフェス限が
    必殺技格好良かっただけに、
    残念フェス限て言われても、
    しょうがないかな。

    by 匿名 €2016年4月4日 10:07 PM

  • 時間もね。

    ってか引けてる方が偉いのかな? 笑

    by 匿名 €2016年4月4日 10:09 PM

  • 僕も引いたからこそ残念です。

    by 匿名 €2016年4月4日 10:10 PM

  • アルティメット悟飯って版権グッズとかでも結構冷遇されている印象だから
    そこまでキャラ人気が高くないかと思ってた。
    悟飯といえば少年期の超サイヤ人2のほうが厚遇されてるイメージがあるし。

    でも、コメント欄で必殺技モーションに憤っている人が多いところを見るに
    やっぱりフェス限での実装を期待してた人は多いんだな。

    by 匿名 €2016年4月4日 10:12 PM

  • 原作では単体最強キャラですしね。

    ただ、フェス限に手抜きはやめてもらいたい。

    by 匿名 €2016年4月4日 10:23 PM

  • フェス限アル飯あたった。
    頑張ってドッカン。
    使って必殺技格好良くない。
    何回も必殺技使う相手いない。
    よってatkも上がらない。
    残念フェス限と感じた。

    ほぼ必殺技撃てるのにそのモーション
    が、手抜き感があると毎回がっかり。

    by 匿名 €2016年4月4日 10:25 PM

  • 真面目にクレームつけていいと思うんですけど。
    人によってはかなりお金かけて手に入れてるでしょうし、そういう設定されてるんですよね。

    こんな手抜きのフェス限定キャラ当たり前になったら嫌です。

    by 匿名 €2016年4月4日 10:54 PM

  • ゴジータサンドなら1発目の必殺は体の方がダメージ出るんだね!
    知は持ってなくて、体は持ってるからちょっと救われた笑

    by 匿名 €2016年4月4日 11:34 PM

  • アル飯は噛ませ犬だからな、誰にも勝てない

    by 匿名 €2016年4月5日 1:06 AM

  • 悟空、ゴテンクスがフェス限で出てアル飯は出ないなんて納得できなかっただろうしフェス限で実装されただけで満足
    イラストはかっこいいし、長期戦向けなところもイメージと合ってていいと思う
    超3が消耗激しいのに対してノーリスクで戦えるのがアル飯の強みだし

    by 匿名 €2016年4月5日 1:48 AM

  • 実装されただけで満足なんて。
    ソシャゲプレイヤーの鏡だねー。

    by 匿名 €2016年4月5日 5:33 AM

  • 原作最強はアル飯ではないよ
    ブウ戦だけ

    by 匿名 €2016年4月5日 7:26 AM

  • フェス限なんだからモーションは新規で作って欲しかったですね

    キャラ考察と関係ないけど煽るだけのコメント残す奴が増えてきて残念
    リリース開始前から攻略ブログ立ち上げてたサイトさんのコメ欄は子供だらけで今じゃひどい事になってるし
    余計なお世話かもですが目に余る奴はそれなりの対処を考えた方がよいかと…

    by 匿名 €2016年4月5日 7:37 AM

  • ブウ戦で最強なら実質原作最強なんじゃ…

    by 匿名 €2016年4月5日 7:49 AM

  • アル飯は単体なら原作最強キャラですからね

    by 匿名 €2016年4月5日 8:14 AM

  • ブウ戦から10年後の悟空がアル飯レベルになっててもおかしくない

    by 匿名 €2016年4月5日 8:48 AM

  • おかしくないどころか悟空もべジータもワンパンで勝てるレベルなのが確定してるが

    アル飯はブウ編単体最強であって原作単体最強ではない

    by 匿名 €2016年4月5日 9:03 AM

  • ゴテンクスはフェス限じゃないぞ。フェス限で実装されただけで、普通のガシャからも排出される。
    アル飯を原作単体最強じゃないって意見は、原作最終回で悟飯が弱体化(勉学のため)し、悟空やベジータがブウ戦より強くなってるからってことじゃないんですかね?

    by 匿名 €2016年4月5日 9:04 AM

  • ゴテンクスはフェス限って誰か言ってる??

    by 匿名 €2016年4月5日 10:36 AM

  • 強さ議論なら他所でやってくれよ
    最終的に煽り合いにしかならないのは分かりきってますから
    しかしほんと変なの増えましたね…

    by 匿名 €2016年4月5日 11:24 AM

  • 弱体化でなく間に神と神、Fがある設定だから悟空、べジータが強くなりすぎてるだけですね

    by 匿名 €2016年4月5日 12:14 PM

  • ゴジータサンドに入れれば必殺が確定なので
    当然ながら課金勢でもなく、初期のキャラを知っている身からしたら
    十分過ぎる性能です。
    初のアル飯なので嬉しいし絵柄もカッコいいです

    by 匿名 €2016年4月5日 12:37 PM

  • いや、弱体化してるから

    by 匿名 €2016年4月5日 12:44 PM

  • 原作単体最強=映画含まない。

    『ゴテンクスがフェス限って誰か言ってる??』の方、ここから13コメントくらい遡ると、『悟空、ゴテンクスがフェス限で出てアル飯が出ないのが納得できなかったから、フェス限で出ただけで嬉しい』とコメントしてる方がいますね。

    by 匿名 €2016年4月5日 2:27 PM

  • 解説ありがとうございます。

    その発言は超3ゴテンクスは今後出るのは確実であろう、という流れからの物だと思ってました。

    by 匿名 €2016年4月5日 2:43 PM

  • ZやGTや超は違うが神と神、Fは原作でしょ
    媒体は違えど
    それを差し引いても10年後の悟空の強さは当時は語られてなかったんだから断定はできないし
    映画は越えてることを裏付けただけ。

    by 匿名 €2016年4月5日 3:25 PM

  • ドッカン後アル飯の性能考察だろ?
    何、全然関係ないとこで議論しているの?やめようよ。
    マナーくらいきっちり守って、有意義な情報交換なり考察をしよう。

    by 匿名 €2016年4月5日 4:32 PM

  • 「しかしほんと変なの増えましたね…」
    ブーメランしてる奴いて草
    自分も煽ってるのに気付かないんだな馬鹿わ

    by 匿名 €2016年4月5日 4:36 PM

  • それ思った
    余計な一言いらん

    by 匿名 €2016年4月5日 4:47 PM

  • 変な自覚あるんだから煽りに見えるんじゃねえの?

    by 匿名 €2016年4月6日 12:20 AM

  • ↑気がふれたのか? 自分は普通を装ってただけにブーメランしちゃって恥ずかしいな

    by 匿名 €2016年4月6日 1:04 AM

  • 速、体、知みなさんなら、どれを覚醒しますか?もちろんすべてさせたいけど荒行すぎて(泣)

    by 匿名 €2016年4月6日 1:17 AM

  • なんでこんなに荒れてるんだ
    管理人さん目障りだから消してくれ

    by 匿名 €2016年4月6日 1:39 AM

  • ↑個人的には知と体優先かな、速属性は優秀なキャラが多いから急がなくても良いかなと。

    by 匿名 €2016年4月6日 1:47 AM

  • 何だ、ここのコメント…。原作最強がどーのこーの、って関係ないだろ。消えろや!2ちゃんか、何処か、他でやれ!オタク野郎どもがっ!

    by 匿名 €2016年4月6日 11:35 PM

  • 同類のオタクが何言ってんだかw

    by 匿名 €2016年4月7日 12:52 AM

  • 管理人さん、コメ全部削除して下さいm(__)m
    無駄な投稿多すぎます

    by 匿名 €2016年4月7日 12:21 PM

  • アル飯は残念フェス限か、フェス限ランキング的にはブウの上7位くらいだろうな

    by 匿名 €2016年4月7日 12:49 PM

  • 数字は凄いんですけどね。

    ただ、何回見ても必殺は酷い。

    by 匿名 €2016年4月7日 7:57 PM

  • 酷い事を言う人はIPアドレスによるアクセス禁止にしても
    いいと思います
    某ドッカン掲示板サイトが荒れ放題になってるのが
    いい例で…
    管理人様が決める事ですが(^_^;

    by か €2016年4月7日 8:31 PM

  • 荒れるのは人気ある証拠でしょ
    管理人さんの記事を何でも肯定する気持ち悪い信者のコメントだらけになるよりマシ
    記事の内容やキャラに対する批判も別にあって良いんじゃないの?

    by 匿名 €2016年4月8日 1:25 AM

  • 技1では物足りなさすぎて思いきってMAXにしました。
    ゴジータサンドでATKアップリンク発動で管理人さんの数値と僅か3しか違わなかったです。

    by HYSTERICS €2016年4月8日 2:02 AM

  • 凄い!考察がいかに正確かって事ですね。
    まさに数字で見るドッカンバトル。

    ですが、僕も批判もあっていいと思います。
    このキャラはユーザーさんやファンの期待に添えてない部分があったって事ですよね。

    このキャラが実装されるまではフェス限定のドッカン覚醒は強さとは別に必殺の演出とか凝ってるイメージでした。

    だから欲しかったし、当然そういう物だと思ってましたから。

    今回、数値を変えただけの手抜きキャラだな、と僕も感じていて、今後のフェスキャラは必殺がカッコいいか確認してからガシャしようって思いました。

    by 匿名 €2016年4月8日 2:12 AM

  • ↑↑↑ちゃんとした批判と単なる誹謗中傷は全く別物なんです
    この記事で荒れてるのは後者の方、どんな理由があっても必要のないものですよ

    by 匿名 €2016年4月8日 3:12 AM

  • だから、誹謗中傷をスルー出来なくて煽り返すから意味なく荒れるんでしょ
    管理人が判断するならいいが、気持ち悪い信者が削除やアクセス禁止を語るなと言いたい

    by 匿名 €2016年4月8日 9:21 AM

  • 気持ち悪い信者とか言って自分も煽ってちゃ世話ねえなほんと
    この人だけじゃないけどなぜ余計な一言を入れちゃうんだろうな

    by 匿名 €2016年4月8日 10:36 AM

  • だから、それもスルーしろよ(笑)
    そのコメントは煽ってないのか?

    by 匿名 €2016年4月8日 11:17 AM

  • 他人のことは煽りながら注意するのに自分の煽り言動を突っ込まれたらスルーしろとかほんと自分勝手だな
    とんだ無敵くんに会ったもんだよ

    by 匿名 €2016年4月8日 11:45 AM

  • スルー出来ないんだな
    この流れをみると煽るほうも
    それを止めるほうも結局は同じレベルなんだよ

    by 匿名 €2016年4月8日 12:37 PM

  • 争いは、同じレベルの者同士でしか発生しない!!

    てか無敵くんなんて言葉使ってる奴初めて見たわw

    by 匿名 €2016年4月8日 2:26 PM

  • 十分カッコいいと思うんだけどなぁ
    期待しまくった未来悟飯(超化)が絵も性能も結構アレだったから
    相対的に観れば絵も性能も文句言えないレベルだし

    てかこの性能だと長期戦するまでもないし
    長期戦かつ最後必殺で決めなきゃならない
    超激戦セルの攻略がより簡単になったと考えれば
    十分すぎる性能だと思います

    by 匿名 €2016年4月8日 3:57 PM

  • HYSTERICSさんの技LvMaxのssはいいですね♪
    界王神 突っ込んでみようと思います^^

    必殺時のモーションは、他のキャラ達と違って、ラッシュ感を上げようとした結果なのかなぁと感じたけどね。迫力がイマイチではあるけど性能には大満足かな^^

    by 名もなきコレクター €2016年4月8日 6:01 PM

  • 7位とか言ってる奴完全に妬みだな
    見苦しい

    by 匿名 €2016年4月8日 11:04 PM

  • ↑実際そこらへんなんじゃないの、ゴジパとの相性もあんまりだし

    by 匿名 €2016年4月10日 8:54 PM

  • 必殺技打ちまくれる。強い。

    by 匿名 €2016年4月11日 1:16 AM

  • ゴジパとの相性がよくないって…したら短期決戦もちのフリーザ以外みんなそうじゃね?

    by 匿名 €2016年4月11日 2:11 PM

  • フリーザと超3悟空か

    by 匿名 €2016年4月11日 2:13 PM

  • 現状ゴジータ、ブロリー、セル、フルフリ、速3以外はどっこいどっこいじゃないの

    by 匿名 €2016年4月11日 3:23 PM

  • 速3とセルよりジャネンバの方が全然使えるわ

    by 匿名 €2016年4月13日 10:42 PM

  • 割とフェスでは外れ()という意見もある中で数字で示して100%当たりと言い切る管理人すきw

    by 匿名 €2016年6月17日 4:01 PM

  • 管理人がなにもかもスルーしてて草
    しかも100%当たりと言い切る辺り管理人は常識人だな

    by 匿名 €2016年6月28日 4:23 PM

  • 8枚ある老かいおうしんをこのアルに突っ込むか迷う
    レベル150ゴクウの情報出るまで待とうかなー

    by 匿名 €2016年6月28日 10:06 PM

  • このキャラは気力玉の整地に使っている、おまけでほぼ必殺技も発動するし、使いやすいと思う

    by 匿名 €2016年7月9日 2:49 AM

  • このどんどん戦闘力が増えていく感じがドラゴンボールっぽくて好き
    まだスカウター使ってた頃のベジータの気分www

    by 匿名 €2016年7月29日 6:56 PM

  • 他のフェスより最大火力は劣るかもしれないけど
    整地で必殺技出せる(というか必殺技出さないの難しい)のでクエスト消化に愛用しています
    好きなキャラを実用的に使えるので楽しいですよ

    by 匿名 €2016年7月30日 3:53 PM

  • 更新おつかれさまです
    敵の形態変化によるATK上昇リセットは本当に残念ですね
    性能に可能性を感じるので
    フェス限に救済?もしくはLR覚醒?有るなら
    是非期待したいですね

    by 匿名 €2016年9月4日 6:11 PM

  • 長期戦を強いられるのに、運営に不利な状況リセットは本当にふざけていると思います

    by 匿名 €2016年9月4日 6:33 PM

  • アル飯吸収ブウの実装で評価上がりましたね
    リンクの相性がいいし、邪魔な気玉を整理しつつ必殺が撃てるのでその分ブウに多くの気玉を取らせやすいです

    by 匿名 €2016年9月4日 6:45 PM

  • 形態変化によるリセットがなければアル飯ブウでこいつがいたら技まで耐えればそれまでよアタック上昇でこいつだけで勝てるほど活躍したろうに

    by 匿名 €2016年9月4日 6:57 PM

  • 今回引けて喜んでここきたら評価低すぎ・・・

    by 匿名 €2016年9月4日 7:21 PM

  • いや間違いなく喜んでいいよ
    コイツのよさはストレスフリーなとこ
    いつでも100%必殺の安心感は異常
    こいつより火力出るカードでも気力足りなくてイライラ、嫌になる事もあるからなあ

    by 匿名 €2016年9月4日 7:35 PM

  • とりあえずパーティ入れとけば気玉1個で相当な活躍ができるのでパーティへの貢献度は高い
    爆発的な強さはないけど安定度という意味ではフェス限としての格が落ちるとは思わないかな
    定数アップなのが残念だけど、気玉処理班&アタッカーとしてアルブウサンドでも大活躍してくれる

    by 匿名 €2016年9月4日 7:38 PM

  • コスト42の中ではマシというだけで、コスト48に比べたらゴミ屑同然
    アル飯ブウよりこいつが欲しい奴なんているか?

    by 匿名 €2016年9月4日 7:42 PM

  • ↑同じく。涙

    覚醒後のイラストはトップレベルのカッコ良さなのに。

    by 匿名 €2016年9月4日 7:46 PM

  • 少なくとも今回のブウ、ジャネンバ、悟飯の中では1番の外れ枠だよね
    そりゃフェス限ってだけでそれなりに強い方ではあるけど、なんかね…

    by 匿名 €2016年9月4日 7:48 PM

  • ほぼ出る度に必殺確定してる様なもんだから総合的に与えるダメージはそこまで落ちないんじゃないか?いくら高火力キャラでも通常攻撃で10万越えなんて出来ないし

    by 匿名 €2016年9月4日 8:41 PM

  • 自分は未だにアル飯欲しいけど。カッコイイし、気力7で必殺撃てるし。でも最近は気力3サンドで気力6スタートも当たり前で、気力リンク一つでも発動すれば誰でも必殺簡単に撃てるようになってきたから、スペシャリティは薄くはなってきたかな。でも欲しい!

    by 匿名 €2016年9月4日 8:52 PM

  • 必殺確定って言うけど、リーダースキルで+6して金色の戦士と臨戦態勢で+3すればほぼ100%必殺撃てるからなあ
    こいつの必殺確定のパッシブ部分をリンクだけでカバー出来てしまうキャラがいくらでもいるっていうのが余計印象悪くはある
    今後全属性気力+2ステ50%アップみたいなリーダーが出て来れば気力7で確定もありがたいけど、多分+3ステ70%アップで出てくるだろうしなあ

    by 匿名 €2016年9月4日 8:57 PM

  • 運営も、皆さんが言うようにリセットへの不満を知っているでしょうが、あえてリセットを無くさないのには理由があるのでしょうか?

    例えば今後、旧フェス限が大幅強化される予定があるから、通過点である今日には救済しない、の様な理由です。

    ただ単にリセットがなくなれば強くなりすぎるってゆう理由のためだけにリセットを無くさないのかもしれませんが、コイツに限らず旧フェス限はプレイヤーが不満を持つキャラが多いので何か運営の意図があるように感じます。

    by 匿名 €2016年9月4日 9:09 PM

  • 単にプログラム的に局所的な書き換えが難しいだけだと思う

    by 匿名 €2016年9月4日 9:15 PM

  • なんか使われない秘密兵器的な存在なのが原作再現・・・とまではいかないけどそれっぽくてイイ。
    らしいカードだからこのままでいいw

    by 匿名 €2016年9月4日 9:33 PM

  • 局所的なプログラムの書き換えが出来ない程
    無能な運営なのかね
    フェス超3悟空ベジータの連戦パッシブリセットは直ぐに書き換えられたのにね

    by 匿名 €2016年9月4日 9:49 PM

  • そもそも超3のリセットは元々そういう仕様で書き換えとか妄言だからな
    7ターン以上かかる戦いがなかったから気付かなかっただけで、長期戦必須の超ベジットの超激戦で一部の馬鹿が騒ぎ出しただけ
    youtubeとかにyoutuber共が出した当時の動画がいくらでも上がってるけど、当時は連戦でリセットされてなかったなんて証拠はただの一つもありませ〜ん

    by 匿名 €2016年9月4日 10:22 PM

  • 結局必殺は打てるけど、アルハンブウサンドには
    他のキャラ使った方が良さそうだね

    by 匿名 €2016年9月4日 10:46 PM

  • 評価低いけど、アルハンブウ持ってる人ならかなり使えるだろ
    それよりフェスのベジータが7ターンでリセットされないのに、こいつは形態が変わるたびにリセットされる謎仕様
    統一しろよな

    by 匿名 €2016年9月4日 11:20 PM

  • アル飯ブウサンドでの話ですが、驚異的なスピードしかない気力リンクでアル飯ブウはパッシブの関係上、他より多く気玉を取らなければいけないので気玉整理もかねて必殺を確定で撃てるのは唯一無二の働きなので貴重な存在です。

    とはいえキャラ的にもメインを張れる悟飯が、というよりパッシブが実装直後から現状の環境にあってないのは残念すぎますね。。

    by 伝説の超惰眠人 €2016年9月4日 11:43 PM

  • とりあえずパッシブの仕様何とかしてくれや。
    折角の性能を十分に引き出せずこのまま終わるとか止めてくれよ・・・・。

    by 匿名 €2016年9月5日 12:16 AM

  • フェスのSS3は二人ともリセットされない仕様に変更されてますよ。

    一応技レベルMAXなら与えるダメージの上昇率も増えるんだけど、それでも形態変化毎にATKリセットされるのはストレスになりますね。

    by 匿名 €2016年9月5日 12:49 AM

  • €2016年9月4日 10:22 PM

    超3コンビのターンリセット消去されてるんだよw
    バカツキの回し者かお前はww

    by 匿名 €2016年9月5日 1:30 AM

  • ターン制限パッシブを連戦で継続させるならこっちも継続
    ターン制限パッシブを連戦で継続させないならこっちも継続させないならわかるけど
    なんでターン制限は継続こっちはリセットをするかな?

    by 匿名 €2016年9月5日 1:43 AM

  • 前からあの仕様だよ(笑)
    持ってない奴ら、あるいは持っていても薄弱な奴らが勝手に騒いでただけ。

    by 匿名 €2016年9月5日 1:44 AM

  • 知ってる方いると思いますが考察に書いてないので

    必殺後のアタック上昇

    (素のアタック+リーダースキル)÷2=X

    ↑のXが次回のリーダースキル計算後のアタック値に上乗せ

    そこから倍率スキルでさらに上昇しますが必殺技だけは対象外

    ↑までは大幅上昇と3ターン上昇共通

    大幅上昇の場合、二回目以降の必殺技時に↑の計算+αで何かが上昇してる
    検証はフェス限悟飯で未来悟飯と界王拳はわからないです

    by 匿名 €2016年9月5日 3:40 AM

  • ターン制限で効果切れる系→リセットされない
    効果が上昇していく系→リセットされる

    明らかにおかしいだろ
    こんなの仕様統一しないとか説明つかん

    by 匿名 €2016年9月5日 8:20 AM

  • いやてこ入れじゃなくて新しいの引こうよ
    課金で成り立っゲームなんだから
    新しいフェス限より劣る言っても普通のガシャ産よりはずっと強いのに何故てこ入れの必要があるのか

    by 匿名 €2016年9月5日 9:17 AM

  • 普通のガシャ産よりずっと強いんじゃなくてちょっと強いくらいでしかないのが問題なんだよ
    知ベジットとか気力リンク優秀だから悟飯と同じくらいほぼ100パー撃てるし火力もそんな変わらんし
    ゴッド悟空も似たようなもんだし、他属性のキャラまで入れたらいくらでもこいつと同じくらいの火力キャラいるっていうのはちょっとね

    by 匿名 €2016年9月5日 10:48 AM

  • こいつの仕事は気玉整理だから火力は別に気にならないかな。
    1個消せば必殺技撃てるから、むしろ火力も充分すぎるんじゃないかと思ってる。
    速ゴクウとか力ベジータのターン制限の方が深刻だわ。

    by 匿名 €2016年9月5日 11:52 AM

  • どれも深刻じゃないわ。
    体ピッコロレベルに遅れてから言えよ
    というかべジータはそれでも悟飯より有能だろ

    by 匿名 €2016年9月5日 12:20 PM

  • こいつも強いしそりゃ引けたら嬉しいけど、正直アル飯ブウのが欲しかったな…ってなるやん。
    リーダースキルもサブとしても、あまりにも差がでか過ぎる。フェス限内でも差がつくのは仕方ないけど、ここまで差を付けられ過ぎるとせっかくフェス限引いたのにどうせならブウが出て欲しかったな…ってなっちゃうよ。もうちょっとなんとかして欲しい

    by 匿名 €2016年9月5日 12:33 PM

  • その分超激戦は楽なわけで

    by 匿名 €2016年9月5日 12:41 PM

  • 究極悟飯はまだ、超激戦につれていけるけど、力SS3べジータはつれて行かないな、パッシブ切れたら足手まといだし、気絶もそんなに確率高くないから、まだ火力キャラ連れていった方が、楽になる

    正直フェス限SS3は二人供、今の環境だと足手まといにしかならないよ。

    by 匿名 €2016年9月5日 12:43 PM

  • 5割以上が高くないってギャグか
    立ち位置変われば判定変わるから9割ぐらいは実質成功するしリンク組めばブルーと違ってほぼ確定で撃てるのに

    by 匿名 €2016年9月5日 1:55 PM

  • 気玉整理に使えるって言ってる奴等いるけどまさか気玉整理させる為にわざわざフェス限引いたのか・・・・?だとしたら凄い馬鹿だよな。
    リセット仕様で折角の強みが1つ潰されてるんだよなぁマジで何とかしてくださいよアカツキさん。

    by 匿名 €2016年9月5日 5:18 PM

  • 絵がかっこいいから欲しい。かっこ悪い絵のやつなんか使いたくなくなるからなぁ…ドッカン後ベジットみたいなのは特に。

    時々聞く超3ベジータの位置変えれば9割気絶って言ってるのはタスクキルを繰り返すってこと?比べたことないからわからんのだが

    by 匿名 €2016年9月5日 5:40 PM

  • 弱いかもしれないけど、自分が一番好きなキャラを実装日に10連1発で引けたのは嬉かった。

    by 匿名 €2016年9月5日 6:39 PM

  • 気玉整理はメチャメチャ重要でしょ、こいつがいるお陰で他のキャラでいなかったら打てなかった必殺打てるんだから。
    知で固めた時とかブルー将軍はリンク繋がらないし、そんな時属性内火力No2のこいつが100%必殺打ててしかも気玉整理までできる事のメリット大きいのわからないのかな?
    圧倒的火力しか評価しないってのはあまりに短絡的だと思うが。

    by 匿名 €2016年9月5日 7:26 PM

  • 火力以外はきちんと評価できるほど誰も検証してないから火力がキャラの評価基準になるのは仕方ないかもね。
    必殺技打ち易いとかも感覚の話で、ほぼ確定とかあやふやな表現で議論しているんだから結論出るわけないんだし。
    気絶の話も前提条件がタスクキル使うか使わんかで全然使用感変わる訳だし。

    by 匿名 €2016年9月6日 1:06 PM

  • 別に圧倒的火力じゃないから低評価ってわけじゃないでしょ。
    ATKがリセットされる仕様とリンクスキルの微妙さが評価を下げてるんじゃないの?
    いきなり気玉整理が重要とかブルー将軍がどうかなんて関係無い話してきて君こそ短絡的じゃないか。

    TGSアンケートにアル飯のATKリセットされる理由聞いてみようかな・・・・。

    by 匿名 €2016年9月6日 1:22 PM

  • みんなコメ長い!

    by 匿名 €2016年9月16日 10:30 AM

  • この悟飯の真価は速超ベジットデッキへの出張ですよ
    パッシブのおかげでリーダースキルを受けなくても安定して高火力必殺技打てるのが強み
    ジャネンバと一緒に速デッキに入れれば技属性超激戦も超ベジットで大安定
    超ベジットブルー界王拳悟空速ゴルフリ知アル飯ジャネンバ
    で組めば最近の多属性超激戦もノーコンクリア

    by 匿名 €2016年9月24日 7:11 PM

  • ATK上昇効果の割合が判明するとは驚きです
    最近のイベント戦が形態変化ごとにリセットされなければ最強クラスに優秀なのに…

    by 匿名 €2016年9月25日 2:05 AM

  • この仕様な限り輝かんな

    by 匿名 €2016年9月25日 7:10 PM

  • アタック、パッシブともに約50%アップ
    70%サンドなら10000+5000の15000上昇
    最終的に超激戦リンク、気力ボーナスで必殺技時に毎ターン約25000づつ上昇

    by 匿名 €2016年9月25日 7:16 PM

  • 10回撃ってやっと48フェスと張れるぐらいじゃあな

    by 匿名 €2016年9月25日 7:27 PM

  • 自分も超ベジットチームにいれてます笑
    ただ、速のほうもあるけどあえて知で!

    必殺技の演出。。。かめはめ波のシーンは、かめはめ波打つ直前に差し込んで欲しかった。

    by 匿名 €2016年9月25日 7:35 PM

  • アルティメット悟飯カッコいいし好きなんだけどな…
    新フェス限で超絶特大引っ提げて来てくれないかな

    by 匿名 €2016年9月25日 9:22 PM

  • ビルスや体ブウは48リーダーで輝いたのに。マジでコイツは倉庫番以外できない。せめて連戦でアタック上昇リセットやめてくれ。こんなカッコいいのにクソ。修正もとむ…これは酷いわ。フェス限最低レベル。

    by 匿名 €2016年9月25日 10:54 PM

  • やっぱりアル飯はリンクが弱いんだよね、フェス限くらいは他のアル飯よりリンクを強化してくれたらいいのに。リンクが埋まってないキャラは何かしら追加されると思いたいです。

    by 匿名 €2016年9月25日 11:08 PM

  • ビルスも微妙だけどね
    最近はずしてるわ

    by 匿名 €2016年9月25日 11:16 PM

  • 消えて蹴って
    消えて蹴って
    消えて蹴って

    かめはめ波

    なんやこれ

    by 匿名 €2016年9月26日 12:06 AM

  • 気玉調整役でこいつ程適任者はいない、気玉調整後、13号で虹気玉作って、アルブウで大量気玉取得からの大ダメージがヤバい

    by 匿名 €2016年9月26日 12:41 AM

  • アル飯はまだ力が残ってるから……(震え声)

    by 匿名 €2016年9月26日 12:47 AM

  • なんだかんだどこに入れても使えるからいいよね

    by 匿名 €2016年9月26日 1:43 PM

  • 火力もそこそこあり、気玉の整地もできて、超激戦リンク持ち、
    そして何より好きなキャラ。

    賛否ありますが、現状は満足です。追加覚醒を気長に待ちます(笑)

    by 匿名 €2016年9月26日 3:04 PM

  • 好きだし原作単体最強だからこそ納得できね~
    フェス限だろ?
    なんだ?スロット調整が役割って…
    知属性パなんてアルブウ&ベビーならセンズもオバケもいらんから、連戦でもつかいどころなくてカンストしてるウーロンプーアルでワンパンだから調整必要ないんだよ。
    超3二人とコイツはカッコいいだけに何とかしてほしい。

    by 匿名 €2016年9月26日 3:12 PM

  • 確かに強くなると天下一ふくめアイテム使わないからウーロンプーアルカンストするよな。
    むしろ気玉変換など邪魔。
    超ベビーや短期持ちの赤髪のが強いんじゃねぇか?
    手持ちによるが…
    俺はアル飯がつかいたいんだよ…
    修正たのむよ~みてんだろ?運営

    by 匿名 €2016年9月26日 3:22 PM


  • 超ベビーとかアルティメット悟飯の性能とマッチしてないんだから使えなくて当たり前でしょ
    アルティメット使いたいならそれを生かせるチーム編成すればいいじゃん
    それとも、もっとも強いチーム構成じゃなきゃだめなの?
    多少戦力が落ちたとしてもアルティメットも強いことにはかわりないんだから使いたいなら使おうぜ
    そんなに悟飯が大好きならきっとできるよ

    by 匿名 €2016年9月26日 7:35 PM

  • そーだ。カッコいいからつかえよ。
    必殺技何回も何回も打てよ。
    ただ時間はかかるから暇なときにな(笑)
    アルブウやベビーはリーダーにするなよ。
    必殺技連発する前にたおしちゃうからな。
    気持ちは解るがキャラゲーだけら楽しもうよ。
    俺も超ベジットパで超3悟空つれて超激戦に出撃してるよ(笑)

    by 匿名 €2016年9月26日 7:50 PM

  • ↑愛を感じるな。見習え。
    肝心なボス戦ピークでパッシブ剥がれた龍拳爆発や

    by 匿名 €2016年9月26日 7:55 PM

  • 全体攻撃ブロリーの必殺モーションが変わったし!
    まだ希望はあるさ!!………多分

    by 匿名 €2016年9月26日 9:19 PM

  • 最近はピークが最後という図式崩れてるがね

    by 匿名 €2016年9月26日 9:38 PM

  • アル飯ファンの多さとファン愛が伝わったよな。
    上の人もいってたけど原作最強だからね。
    修正ないなら、新バージョンだせや

    by 匿名 €2016年9月26日 10:28 PM

  • ってか、どいつもこいつも
    コスト48のアルブゥと比べるのどぉなん?
    コスト42のこいつのが弱くて当然

    by 匿名 €2016年9月27日 4:48 PM

  • たぶんアルブウと比べると言うより性能特性そのものだろうな。アルブウも超2ベビーも超高火力で最速で終わるから必殺技打ちまくる前に短期で終わるんでしょ。せめて連戦でパッシブ有効ならまだ生きるが…キャラ揃ったらつかいどころがない。最近の連戦仕様にあわんのだろ。

    by 匿名 €2016年9月27日 5:44 PM

  • それな。アル飯殺しのイベントだらけだもんな。
    なんのために出したんだか。こんな人気キャラを…もったいない。

    by 匿名 €2016年9月27日 5:47 PM

  • リアルタイム時には不人気だったし、DBスタッフの中では無価値な存在なんだろうな
    でもネット普及で考察も増えて、ちびっこだったおっさんらで「なんやアルティメット悟飯つっよw」と言う人が増えた
    俺もおっさんになって手のひらクルーしたけど、今では人気キャラとか昔からは考えられんw

    by 匿名 €2016年9月27日 7:49 PM

  • え?
    普通に当時から人気キャラだったよ?

    by 匿名 €2016年9月28日 9:45 AM

  • ねぇわw見せ場もなく努力した結果でもない。普通に不人気、てか空気だったんだが?
    人気あるのは超3の悟空かゴテンクスだったし、そもそも末期で熱心に見てる人もかなり減ってた

    by 匿名 €2016年9月28日 11:36 AM

  • 人気だったなら主人公交代そもそもしてないわなw
    本当は当時主人公だった悟飯が開放後ブウを倒してED予定だったともよく聞くし
    悟飯じゃ主役張れないから悟空わざわざ主役に戻して止めさせたんだし

    by 匿名 €2016年9月28日 11:41 AM

  • お、おう

    by 匿名 €2016年9月28日 12:26 PM

  • 小さい頃に全巻読んでアルティメット悟飯が単体最強だってことで一番好きだったわ。何より黒髪で最強って所が特別感あって惹かれたなぁ。連載当時ってわけじゃなかったからその頃がどうだったかは知らんが、小さい頃の周りの子もアルティメット悟飯好きなの多かったよ。

    by 匿名 €2016年9月28日 3:13 PM

  • 当時から究極悟飯は普通に人気キャラ何だが、不人気と言ってる奴はどこ情報なんだ?

    by 匿名 €2016年9月28日 4:10 PM

  • 自分が好きじゃなかったから不人気だったはず!
    ってことなんだろ

    by 匿名 €2016年9月28日 5:27 PM

  • 今回の一星龍超激戦でも超ベジットパで道中活躍しましたわ
    この悟飯は速パにおける攻撃できる壁要員というのが最適な運用法かな

    by 匿名 €2016年10月2日 6:42 AM

  • 寧ろリアルタイムに人気だったソース出してくれよ
    鳥山氏が主人公不向き認定されてるってことはその時アンケート弱かったんだろ?
    当時アンケートすら送ってない奴が人気だったとか、そのほうが笑えるww
    不人気だったからファイナルバウトでも隠れでもなく、超2ベジータより弱かったのにw

    人気だったってソースはよだして。俺は手のひら返した派だから、そのソースがあるなら寧ろ喜ぶよ

    by 匿名 €2016年10月4日 3:29 PM

  • お前はいったい何を言ってるんだ?
    アンケートとかわけのわからんこと持ち出して(笑)

    by 匿名 €2016年10月6日 4:39 PM

  • よーわからんが悟飯が不人気だったんじゃなく単純に悟空が最後戦って倒してほしいってみんな思ったんじゃないの?いちいちソースなんて知ろうとも思わん
    ファイナルバウトで超2ベジータなんかいたっけ?しかしあの動きがカクカクしたゲーム懐かしいなwメテオのコマンドミスりまくってた思い出

    by 匿名 €2016年10月9日 1:00 AM

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