数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文

【終わりなき挑戦】孫悟空(少年期)の考察

time 2018/06/23

【終わりなき挑戦】孫悟空(少年期)の考察

【終わりなき挑戦】孫悟空(少年期)の考察です。

 

理論上最高ATK,DEF

2体以上のとき

 

最高ATK

最高DEF

リーダー補正無し

177382

12629

70%
サンド

400432

29609

90%
サンド

464161

34461

120%
サンド

559754

41738

130%
サンド

591618

44164

150%
サンド

655347

49015

170%
サンド

719076

53867

気玉リーダーサンド

258(23)

 

1体のとき

 

最高ATK

最高DEF

リーダー補正無し

128360

10424

70%
サンド

282779

24317

90%
サンド

326899

28286

120%
サンド

393079

34240

130%
サンド

415139

36225

150%
サンド

459259

40194

170%
サンド

503378

44164

気玉リーダーサンド

179(23)

 

 

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ

限界突破UR

属性

超力

コスト

36

HP

10756

ATK

7540

DEF

4794

気力100%ゲージ

4

気力ボーナス

1.40

必殺技倍率

4.30(超特大レベル10)

必殺追加効果…なし

 

【スキル】

 

リーダースキル

全属性の気力+2,HP,ATK,DEF50%up

パッシブスキル
『大進撃』

ATK,DEF80%up
2体以上のとき更にATK80%up,DEF40%up

リンクスキル一覧

孫一族

DEF15%up

亀仙流

ATK500up

DEF500up

かめはめ波

必殺時ATK+2500

不思議な大冒険

気力+2

ドラゴンボールの導き

ATK20%up

限界突破

気力+2

 

 

 

 

【カテゴリ】

 純粋サイヤ人

 下級戦士

 天下一武道会

 

 

 

 

 

 

【育成情報】

ドッカン覚醒

 【胸躍る冒険】
孫悟空(少年期)

 【終わりなき挑戦】

孫悟空(少年期)

主な必殺レベル上げの手段

特別編イベント周回

 

 

 

 

 

【概評】

【胸躍る冒険】孫悟空(少年期)を天下一武道会のメダルで覚醒させた姿です。

 

最大『ATK160%up,DEF120%up』にまで到達する強烈なパッシブにより、『少年編ガシャ』排出キャラクターの中でも最強のATKDEFを発揮するキャラクターです。

 

特に敵が2体以上のケースにおいては、通常ガシャ産キャラの上位陣クラスの力を発揮出来ます。イメージ的には【気迫の攻勢】超サイヤ人3孫悟空(GT)なんかと同等程度という感じでしょうか。

 

例えば『純粋サイヤ人』カテゴリデッキなんかでは、被り無し解放のリンク抜きでもATK50万、DEF6万程度にはなります。

少年編リンクや孫一族リンクを積めるなら更に上がりますから、地力はかなりのモノを持っていると言えるでしょう。

 

敵が1体の時でもATK,DEF80%upは保証されますから、こちらのケースでもどうしようもないという程でもなく、シンプルに地力の高さで言えばやはり少年編ガシャ最強キャラクターと呼べるでしょうか。

 

『少年編ガシャ』最初のSSRなだけに、今回の大幅なパワーアップは嬉しくもあるでしょう。

 

…が、『少年編ガシャの中では最強』というワードも、井の中の蛙的な部分はあります。

 

少年編ガシャのキャラクター達は全員『低成長タイプ』に設定されているので、潜在能力を解放させていっても伸びしろが小さく、この悟空も例外ではありません。

 

今の環境ではスタメン起用するなら被り無し解放する程度は当たり前ですが、そのレベルですら他のキャラと差が付いてしまうのはどうしても勿体ないと思わざるを得ません。

 

前述のように、流石に『敵が2体以上』なんてケースであれば超高倍率なパッシブが成長率の差も多少は埋めてくれますが、『敵が1体』の時なんかは露骨に差が出てしまうでしょう。

 

この悟空はリンクも組みにくいですし、『ATK,DEF80%up』程度では並みのガシャ産キャラとの差別化点を見出すのは厳しいです。

 

運用するのであれば、やはり敵の数が多いステージに絞って出撃させていきたくはあります。

 

【潜在能力解放について】

100%解放時最高ATK(必殺威力UP+5選択),DEF

2体以上のとき

 

最高ATK

最高DEF

リーダー補正無し

288723

19612

70%
サンド

663242

46368

90%
サンド

770247

54013

120%
サンド

930755

65480

130%
サンド

984258

69302

150%
サンド

109

76946

170%
サンド

119

84591

気玉リーダーサンド

432(23)

 

2体以上のとき

 

最高ATK

最高DEF

リーダー補正無し

206411

16137

70%
サンド

465694

38028

90%
サンド

539774

44283

120%
サンド

650895

53665

130%
サンド

687935

56792

150%
サンド

762016

63047

170%
サンド

836097

69302

気玉リーダーサンド

300(23)

 

 

 

 

被り無し解放時最高ATK,DEF

2体以上のとき

 

最高ATK

最高DEF

リーダー補正無し

216882

15665

70%
サンド

493470

36896

90%
サンド

572495

42961

120%
サンド

691032

52060

130%
サンド

730545

55093

150%
サンド

809570

61159

170%
サンド

888595

67225

気玉リーダーサンド

320(23)

 

1体のとき

 

最高ATK

最高DEF

リーダー補正無し

156094

12908

70%
サンド

347578

30278

90%
サンド

402287

35241

120%
サンド

484352

42686

130%
サンド

511706

45167

150%
サンド

566416

50130

170%
サンド

621126

55093

気玉リーダーサンド

222(23)

 

 

潜在能力の概要についてはこちら

『低成長タイプ』です。ATK,DEFの高さで勝負するタイプなのにそこが伸びないというのは余りに痛いです。一回りも二回りも最終的なATK,DEFは違ってしまいますから…。

スキル的には会心優先程度でしょうか。性能的に特別な面はありませんからお好み程度です。

 

 

【相性の良いキャラクター一例】

【全力の突撃】孫悟空(少年期)(大猿)

(大猿)が付いているだけのほぼ同名キャラなのでリンクはバッチリ合います。気力+4,ATK20%up,+2500,DEF15%upです。

 

【大魔王の復讐】マジュニア(巨大化)

少年編キャラの専用リンクも効果は高いので、この辺で組めば地力は底上げされはします。面子的に実戦性には欠ける部分はありますが…。

 

【非情な侵略者】ラディッツ

『下級戦士』『天下一武道会』とニッチなカテゴリ2つ持ちですから、特攻的にはオイシイ部分もあります。現状ではドロップ率上昇が主ですが、もし今後高難易度ステージが指定されれば活躍の場もあるでしょう。

 

【老界王神は使うべき?】

使う必要はありません。特別編イベントでドロップする【ペンギン村でアドベンチャー】孫悟空(少年期)【広大な世界へ】孫悟空(少年期)で上げられます。

前者は復刻はほぼありませんが、後者はしょっちゅう復刻するのでそのタイミングで集めたいです。

 

同名キャラを使った必殺レベル上げについてはこちら

 

【引けたら当たり?外れ?】

少年編ガシャで覚醒前を引き当てることになります。

伸びしろ小さい問題はあるものの、敵が2体のケースでは十分な地力を持っており、少年編ガシャのラインナップの中で言えば十分当たりと言えるカードではあるでしょう。

ただ、引ける回数も絶対的に限られている少年編ガシャ、せっかく引き当てたのに育てても伸びしろが小さい、被らせても恩恵が小さい、というのは正直今の環境では不条理です。

 

潜在能力解放機能の実装当初はバランス取りのつもりだったのでしょうが、インフレが進み続けた現環境では逆に足枷同然になってしまっているので、上位者報酬キャラも含めて見直して欲しい所ではあります。

SR上がりのキャラ』なんかも、昔は『低成長』がデフォルトだったのに、最近では完全に『標準成長』がデフォルトに是正されてきましたから。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(貼れない場合、画像を軽量化すると貼れるかも)

コメント

  • フューチャーでもフィーチャーでもどっちでもいいわw
    伝わるやん
    かわいそうなので援護

    by 111.87.58.129 ああ €2018年7月3日 12:46 PM

  • フューチャーされたのは未来編だよねー。

    by 49.104.13.144 匿名 €2018年6月25日 9:33 AM

  • フューチャーは草

    by 211.135.34.41 匿名 €2018年6月25日 8:23 AM

  • かめはめ波はもういいから。
    貫けーー龍拳 もどきにしろよな。必殺技

    by 118.111.183.205 匿名 €2018年6月25日 6:38 AM

  • フィーチャーでしょ

    by 49.97.104.161 匿名 €2018年6月25日 5:09 AM

  • 少年編がフューチャーされるのは、このゲームの大きな長所だと思う
    一線級じゃなくてもいいから、少年編でまとまったデッキが組めるようにして欲しい
    ジャン拳や如意棒で戦いたいな

    by 124.141.196.87 匿名 €2018年6月24日 11:20 PM

  • 123.198.80.50さん
    個人的にはこのクソゲーが後一年続くのかどうかも疑わしいです…

    by 210.142.96.247 匿名 €2018年6月24日 7:02 PM

  • ↓・ガシャ確定演出死んでる問題
    ・定数パッシブキャラ軒並死亡問題etc.
    本当に良く放置出来るよな

    by 123.198.80.50 匿名 €2018年6月24日 5:41 PM

  • アカツキの一番無能な部分が「とにかく仕事が信じられないくらい遅い」(遅いのにドヤアピールは凄い)
    ドッカン覚醒一覧→今さらかよ
    バーチャル調整中→信じられないくらい待たせた挙げ句に、ただの連戦イベントに格下げ
    フレンド機能→これも散々待たせた割に、肝心の部分は改善されず
    低成長問題も更に1年くらい後に、会心のドヤ顔で修正するんだろうな

    by 123.198.80.50 匿名 €2018年6月24日 5:36 PM

  • 219.162.170.103 匿名 €2018年6月24日 12:13 PM
    やっぱ低成長ってのがネックですよねー
    標準成長なら全然解放してもいいんですけどね…

    by 211.135.34.41 匿名 €2018年6月24日 3:31 PM

  • 211.135.34.41
    マジですか
    自分も4凸してるけど、今のところ解放0
    どしたろかなーって感じ

    by 219.162.170.103 匿名 €2018年6月24日 12:13 PM

  • この悟空今回のガシャで4凸目でたから解放したろかな笑

    by 211.135.34.41 匿名 €2018年6月24日 10:53 AM

  • つらぬけー悟空は実装されたら演出的に黒い影に穴を開けるんだろうな!体格も統一されて頭はハゲ。次のターンピンピンしておるホッホ!

    by 182.251.254.1 匿名 €2018年6月24日 7:12 AM

  • うおー天下一ミッションくらいはやるかとサッカー見ながらやってたら連覇途絶えたw

    by 106.73.154.128 匿名 €2018年6月24日 2:47 AM

  • ヒーローズはずっと続いてるし、オリキャラも増えたからまたコラボガシャやるんじゃない

    3悟飯、3トランクスはめちゃ優秀だし、ドッカンもくるでしょ

    by 60.152.59.201 匿名 €2018年6月24日 2:04 AM

  • コラボガシャの連中、今後入手できる機会あんのかなあ。トワや超3トランクス辺りはマジで欲しい、あのとき引いとけばよかった

    by 119.18.161.49 匿名 €2018年6月24日 1:40 AM

  • もう少年期編ガシャのキャラデッキ限定のイベントをもっと増やして欲しいねえ。ほぼ観賞用になってるんです。

    by 175.108.139.201 匿名 €2018年6月24日 12:42 AM

  • 旧キャラといえばリリース開始と同時にでた、力属性の超サイヤ人孫悟空があったら絶対確保だわ
    後、コレクション目的でコラボ系のキャラも選択できれば文句ないんだけどな

    by 58.0.180.114 匿名 €2018年6月24日 12:35 AM

  • あらやだ!お仲間♡

    by 111.171.239.241 匿名 €2018年6月24日 12:33 AM

  • まさか仲間がいると思わなかった
    俺も明日千日悟空だ

    by 126.28.68.105 匿名 €2018年6月24日 12:29 AM

  • おめでとうございます

    by 222.149.182.5 匿名 €2018年6月24日 12:27 AM

  • 明日 千日悟空だ!やったぜ!

    by 111.171.239.241 匿名 €2018年6月24日 12:22 AM

  • 新しいキャラとか、仮面やヒルデガーンやケフラみたいな超絶特大のやつとか居ないだろうけど、最近ドッカンした未来17号と18号は元は古いキャラだしワンチャン入ってて欲しい

    by 119.18.161.49 匿名 €2018年6月24日 12:13 AM

  • 属性ガチャ限定キャラも入ってるならサポ体悪ブウとゴテンクスブウになる体悪ブウ欲しいわ

    119.173.12.206 匿名 €2018年6月23日 11:41 PM
    強いんじゃなくて人間レベルが高いからだよ
    破壊神がサボらずちゃんと宇宙のゴミ掃除という仕事をしてる宇宙が除外されてる
    全王様が宇宙の数多いし進歩しないカス共は消そうぜって話から始まった大会だからね

    by 111.168.36.252 匿名 €2018年6月23日 11:50 PM

  • 力の大会は強いからって免除されてるわけではない。一人一人の人間のレベルが高いから免除されてるって言ってたような気がする。もちろんジレンより強いやつがいる可能性もあるけど。

    by 111.239.182.231 ウィンター €2018年6月23日 11:48 PM

  • 第1宇宙とかは人間レベルが高いから免除されたんじゃないの?

    by 42.127.32.70 匿名 €2018年6月23日 11:47 PM

  • 今更だしスレ違いだけど、力の大会って第一宇宙とか第三宇宙とかは強いからって免除されとるんだね。
    ジレンより強い奴がまだごろごろいるってことかよ。

    by 119.173.12.206 匿名 €2018年6月23日 11:41 PM

  • 力少年悟空のドッカン覚醒後はつらぬけーだと思ったんだけどな、、
    つらぬけ悟空はLRで出すのかな?

    by 128.53.146.76 匿名 €2018年6月23日 11:37 PM

  • 技18号か、ケフラかベジータブルマあたり欲しいけど、絶対入らないと思う

    by 60.101.226.114 匿名 €2018年6月23日 11:35 PM

  • 願いの短冊って話だけど
    現在出てるキャラ以外も早く知りたいんだけど
    77体だっけ?
    通常ガチャ産なんでも良いったらみんな何えらぶ?
    私はサバイバル編の18号なんだけどさ
    いやいやまず選ばれないだろうけどね

    by 1.75.214.224 匿名 €2018年6月23日 11:32 PM

  • 神クラス以上参加者 前回「813,295人」現状「341,789人」

    by 175.177.3.74 匿名 €2018年6月23日 11:00 PM

  • by 126.199.204.205 匿名 €2018年6月23日 9:22 PM
    稀に見る丁寧なやりとりで草

    by 150.66.104.217 匿名 €2018年6月23日 10:56 PM

  • というかリーク画像の大半が英語表記なのなんで?

    by 49.98.208.141 匿名 €2018年6月23日 10:49 PM

  • 上位報酬は順位によっては複数枚貰えるし確定ガシャで比較的出しやすい
    少年編は20~30連ぐらいしか引けないのに普通のガシャと確率同じだから
    虹解放なんてとてもとても

    by 106.73.128.160 匿名 €2018年6月23日 10:45 PM

  • この悟空はATK無限上昇が必殺追加効果にあれば
    敵が複数から一体になった時も多少は戦える的な恩恵受けれたのに

    by 126.253.132.43 匿名 €2018年6月23日 9:37 PM

  • 海外のLR総選挙のとき、LR亀仙人&少年悟空&クリリンみたいなのが割と順位高かった気がするしそのうち実装はある気がする。

    by 119.18.161.49 匿名 €2018年6月23日 9:26 PM

  • どーもぉー
    せきチャンネルです
    手なわけでですねーこのパッシブって掛け算になるんじゃねぇの?

    by 126.33.71.199 匿名 €2018年6月23日 6:45 PM
    計算タイミングが同じだから足し算であってます。
    掛け算はになる時は計算タイミングが違う時ですよ

    by 42.127.32.70 匿名 €2018年6月23日 8:39 PM

    わざわざご丁寧にありがとうございます

    by 126.199.204.205 匿名 €2018年6月23日 9:22 PM

  • これなー、たしかRR軍編でかめはめ波を打ったシーンだと思いますよ…
    相手は桃白白だったかメタリック軍曹だったかで…
    うろ覚えでスマソ

    by 182.250.246.228 匿名 €2018年6月23日 9:12 PM

  • この悟空見覚えあるから原作のポーズだよな?
    どこのシーンか分かる人います?

    by 180.145.229.60 匿名 €2018年6月23日 9:00 PM

  • どーもぉー
    せきチャンネルです
    手なわけでですねーこのパッシブって掛け算になるんじゃねぇの?

    by 126.33.71.199 匿名 €2018年6月23日 6:45 PM
    計算タイミングが同じだから足し算であってます。
    掛け算はになる時は計算タイミングが違う時ですよ

    by 42.127.32.70 匿名 €2018年6月23日 8:39 PM

  • 少年編リーダーは亀仙人(背景に悟空とクリリン)、もしくは悟空&ブルマが良いな
    リーダースキルの倍率を単に上げるより「少年編カテゴリのATK&DEF100%UP、高確率で追加攻撃」みたいにパッシブを強めにして他のカテゴリに負けない様な調整をして欲しい

    by 202.56.21.110 匿名 €2018年6月23日 8:37 PM

  • いやむしろ気力+5,HP,ATK,DEF330%upくらいかな

    by 210.84.27.208 匿名 €2018年6月23日 8:30 PM

  • 低成長な上に9割が雑魚だからALL200%くらいやってもいいぞ

    by 111.168.36.252 匿名 €2018年6月23日 8:22 PM

  • 少年編カテゴリ気力+3,HP,ATK,DEF170upリダスキのピッコロ大魔王追加してくれないかな。少年編は潜在低成長で大したキャラいないから170%くらいやっても良いと思う

    by 210.84.27.208 匿名 €2018年6月23日 7:47 PM

  • 最後の最後、運営最後の切り札につらぬけ悟空出してくるだろうから少年悟空はしっかり育てておこう

    by 111.239.156.168 匿名 €2018年6月23日 7:36 PM

  • 少年編ガシャの存在意義とは…

    by 58.87.205.52 匿名 €2018年6月23日 7:23 PM

  • ピッコロ大魔王のイベントはまだかね

    むしろ最初の方でやって欲しかったわ

    by 126.224.150.204 匿名 €2018年6月23日 6:54 PM

  • どーもぉー
    せきチャンネルです
    手なわけでですねーこのパッシブって掛け算になるんじゃねぇの?

    by 126.33.71.199 匿名 €2018年6月23日 6:45 PM

  • ウサギだけでなく他にも少年編とかサイヤ人襲来編のみで回れる限定イベントが沢山あればいいのに。でないと残しておく意味はほぼないね。

    by 220.158.65.208 匿名 €2018年6月23日 6:17 PM

  • あーwほんと天下一とかいう時間の無駄なことやんなくて良かったわwwwwやってるやつは時間の使い方もろくに考えられない負け組www
    自分、勝ち組で申し訳ない

    by 133.203.61.134 匿名 €2018年6月23日 6:06 PM

  • ちんぽっぽ

    by 182.251.254.13 匿名 €2018年6月23日 6:01 PM

  • いちこめ

    by 183.182.176.214 匿名 €2018年6月23日 6:00 PM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(貼れない場合、画像を軽量化すると貼れるかも)

未分類



sponsored link

カテゴリー