数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【さらなる飛躍】超サイヤ人孫悟空の考察 ※2017/8/15改定

time 2017/08/15

【さらなる飛躍】超サイヤ人孫悟空の考察 ※2017/8/15改定

【さらなる飛躍】超サイヤ人孫悟空の考察です。

理論上最高ATK

リーダー補正無し

58747

50%upサンド

104430

70%upサンド

122703

90%upサンド

140976

120%upサンド


150%upサンド

168386


195796

気玉リーダーサンド

74万

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ

限界突破UR

HP

8588

ATK

7460

DEF

4131

気力100%ゲージ

4

気力ボーナス

1.15

必殺技倍率

3.55(特大レベル10)

必殺追加効果…敵まれに気絶

 

【スキル】

リーダースキル

速と知と体のATK,DEF30%up

パッシブスキル

HP50%↓で気力+7

リンクスキル一覧

超サイヤ人

ATK10%up

戦闘民族サイヤ人

ATK700up

金色の戦士

気力+1

DEF2000

かめはめ波

必殺時ATK+2500

バーニングファイト

ATK15%up

暴走無効

覚醒の先駆者

ATK25%up

限界突破

気力+2

 

【カテゴリ】

 

 

 

 

 

【育成情報】

ドッカン覚醒

【目覚める超戦士】
超サイヤ人孫悟空

【さらなる飛躍】
超サイヤ人孫悟空

主な必殺レベル上げの手段

常設イベント周回

同名SRカード

 

 

 

【概評】

【目覚める超戦士】超サイヤ人孫悟空を週末の制限イベントでドッカン覚醒させた姿です。

 

数ある限界突破URでも最弱候補を争える程の弱さを持つ、とんでもなく弱いキャラクターです。

 

必殺威力は限界突破URでありながら特大であり、気力ボーナスは1.15倍とレアリティNのキャラにすら劣る程の最低クラス、素のATK値も7500を割り、パッシブによるATK補正も全く無しということで、あらゆる面から隙なく低火力を支持します。

限界突破URでここまでの低火力を叩き出すのは特記に値するでしょう。

 

常設イベントで技上げ可能ですが、苦労して技MAXにした結果、120%upサンドで『ATK12万くらい』という新世界を見せてくれます。

苦労した挙句にこれということで、必殺威力は特大ではありますが、ユーザーの精神には間違いなく超絶特大クラスのダメージを入れてくれることでしょう。

 

唯一の取柄はパッシブによる『+7』という爆発的な気力補正ですが、『HP50%以下』という条件は非常に扱いづらく、そもそも気力を貯めたところでカスみたいな威力のかめはめ波しか撃てません。

しかも、リーダースキルによる気力補正が当たり前の今の環境だと気力+7なんてのは過剰に過ぎます。『7も+してどうするの?』という印象は否めず、無意味とは言わないまでも、それに近いパッシブです。

 

唯一戦える部分は、『まれに気絶』の追加効果だけでしょう。

20%の確率で2ターン敵を行動不能に出来る訳ですから、この効果は普通に実用性はあります。

まあそこだけを取るなら、更に付加価値を持った代役が【謎が謎を呼ぶ存在】ウイスのような同属性ドロップ産キャラを始めとしていくらでもいる訳で、『この悟空特有の強み』や『採用価値』には全く繋がりませんが。

 


…とまあ色々と書いてしまいましたが、それも致し方ないです。何せ、最も初期に限界突破が用意されたキャラクターであるので。

※参考・【メモリアル】初期実装SSRキャラクターピックアップ!2016年1月編

 

去年1月、1年半以上も前に実装された最初期の限界突破キャラであり、当時の環境を顧みればまあこの火力でも…仕方ないとは言いたくありませんが、まあこうなってもおかしくはなかったです。

 

しかし当時をどう振り返ったところで、『今の環境ではほぼ使えない』のは事実であるため、この悟空含む、遅れ過ぎている限界突破URには何らかの救済措置は欲しいところです。

この性能のキャラがレアガシャのSSR枠から排出される可能性がある、というのはハッキリ言って異常ですから。

 

【潜在能力解放について】

100%解放時最高ATK(必殺威力UP+5選択時)

リーダー補正無し

108246

50%upサンド

200668

70%upサンド

237636

90%upサンド

274605

120%upサンド


150%upサンド

330059


385512

気玉リーダーサンド

150万

 

被りキャラ無し解放時最高ATK

リーダー補正無し

76994

50%upサンド

138920

70%upサンド

164950

90%upサンド

190081

120%upサンド


150%upサンド

227777


265472

気玉リーダーサンド

102万

 

潜在能力の概要についてはこちら

『標準成長タイプ』です。解放するのは、本当に本当にこの悟空のカードに思い入れがある、という場合に限るでしょう。何せ、全解放120%upサンド、超サイヤ人リンク発動でATKは23万です。

それを承知で解放に踏み切るのなら、もう私の方から解放指針を示す必要もないでしょう。

自分の好きなように、頭を悩ませ、自分の好きなカードをしっかり自分流にカスタマイズしてあげてください。


【相性の良いキャラクター一例】

【頂点の奪還】超サイヤ人ベジータ

同じく最初期に限界突破したキャラです。同レベルの弱さを誇るライバルです。

【おてんばトラブルメーカー】パン(GT)

サポートパッシブを乗せれば多少は見れる火力にはなります。多少は、ですが…。

【規格外の潜在能力】アルティメット孫悟飯

デッキ全員を気絶持ちで固める、とかそういうコンセプトのある編成をするならまだ頭数にはなるかもしれません。

 

【老界王神は使うべき?】

使う必要はありません。常設イベントでレベルを上げられます。ただ、上げたところで無駄です。

 

 

【引けたら当たり?外れ?】

正確には覚醒前を引き当てることになります。

今更こんな性能のキャラがピックアップされるはずもなく、そういう意味ではレアなカードかもしれませんが、性能的にはイベントで手に入るSRカードにすら負ける、レアガシャ産SSR最弱候補です。最近は属性ガシャ以外でそもそも排出対象リストにいないことも多いですが。

コスト制限・バーチャルドッカン大乱戦など、特殊な場での活躍も全く望めませんし、そんな状況が1年程も続いています。

救済される気配は微塵も感じませんが、どうにかならないことには…。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(JPEGファイルじゃないとだめかも?)

コメント

  • 自分にだけ気力補正&定数アップ(4桁)
    アタック低下が無い
    ガシャ産

    この3つの条件が全て当てはまってたらヤバイ

    by 202.81.84.216 匿名 €2017年8月21日 9:46 PM

  • もしかしてとは思ったが、目次のひとことが案の定で草

    by 60.121.194.210 匿名 €2017年8月20日 11:26 PM

  • こいつが必殺打ったところで何にもならないからね…

    by 1.75.213.169 匿名 €2017年8月16日 4:29 PM

  • いつもは気力補正が高いキャラは大乱戦で活躍できますって書いてるのに(涙

    by 124.110.190.117 匿名 €2017年8月16日 2:29 PM

  • 絵はドッカン前よりこっちのが好きですが性能が

    by 49.98.74.187 匿名 €2017年8月16日 1:55 PM

  • これ元絵は改の魔人ブウ編のキービジュアルだよね?

    by 210.224.236.182 匿名 €2017年8月16日 1:42 PM

  • 確率の壁こえてでてきやがるこいつ

    by 180.29.20.148 匿名 €2017年8月16日 11:04 AM

  • 182.251.240.94
    笑いのセンスが無いのは認めるけど本当は笑える話では無いぞ

    by 202.81.84.216 匿名 €2017年8月16日 10:43 AM

  • この悟空と同じ位には要らない考察だな

    by 112.139.227.57 匿名 €2017年8月16日 1:12 AM

  • 事前登録のトランクスとかまだとってあるけど意味ないよな…

    by 219.111.143.98 匿名 €2017年8月16日 12:05 AM

  • 管理人笑いのセンスあるわ笑

    by 1.75.247.141 匿名 €2017年8月15日 11:27 PM

  • キャラこれだけいればね
    まぁ仕方ないよ

    by 126.199.20.79 匿名 €2017年8月15日 11:12 PM

  • 182.250.240.94
    うん!
    頑張って書いたね♪
    あとは笑いのセンスだけだ!

    by 182.251.241.50 匿名 €2017年8月15日 11:01 PM

  • 即ババポいき

    by 49.98.128.92 匿名 €2017年8月15日 10:51 PM

  • ボロクソですやん(笑)。

    by 210.251.179.190 匿名 €2017年8月15日 10:27 PM

  • 極体で凸クウラと一緒に出るとクウラのDEF10万越えするの楽しいよな

    by 1.75.237.248 匿名 €2017年8月15日 8:37 PM

  • ハズレssr筆頭だったピッコロさんは覚醒してかなりの強サポートになったというのにこの悟空はねぇ…

    by 60.91.57.229 匿名 €2017年8月15日 7:51 PM

  • 体ピッコロは新時代リーダースキルがきてインフレするほど株が爆上がり
    他の限界突破組4人は新時代リーダースキルがきてインフレするほど株が大暴落

    今の体ピッコロは超体パのレギュラー候補
    極体でも活躍出来るくらい良パッシブ持ち

    by 182.250.240.86 匿名 €2017年8月15日 7:46 PM

  • あ、辛辣っぷりな
    ミスっちまった

    by 106.156.145.160 匿名 €2017年8月15日 7:32 PM

  • 終戦の日に初期キャラにトドメを刺す管理人の参列っぷり
    嫌いじゃないぜ

    by 106.156.145.160 匿名 €2017年8月15日 7:30 PM

  • なんでこんなの今更更新してんの?

    by 111.239.121.198 匿名 €2017年8月15日 7:14 PM

  • 体コロさんは最近見直されてるの?

    by 182.251.249.19 匿名 €2017年8月15日 7:10 PM

  • 辛辣すぎて草生えますよ

    by 126.78.59.95 匿名 €2017年8月15日 6:59 PM

  • 電車の中で読んでて笑いそうになりました(笑)
    「新世界を見せてくれる」がウケましたw

    もう使うことは無いでしょうねー

    by 1.75.214.74 匿名 €2017年8月15日 6:53 PM

  • 体ピッコロ「クソカードども…2度とその面見せるな!」
    配布速超1悟空、秘宝超1悟空「おめぇら、本当にだーめだなぁwww」
    LRブロリー「なぁに!な…なんて使えない奴らだ」

    ガシャ速超1悟空、技超1ベジータ「俺たちはブロリー戦で使えるぞ…」
    知超1トランクス「僕は合体ザマス戦で使えます…」
    初代知超1悟飯、初代力ブロリー「もうダメだぁ…お終いだぁ…」

    本気でこんな感じになってるから助けてあげてください

    by 182.250.240.94 匿名 €2017年8月15日 6:50 PM

  • 理論上最高ATKってことはパッシブ&リンク全部乗ってってことですよね?

    by 126.144.44.91 匿名 €2017年8月15日 6:05 PM

  • 尊敬に値する考察ですね!
    考察というか絞殺?高察?w

    by 126.144.44.91 匿名 €2017年8月15日 6:01 PM

  • 基本SSRは勿体無くてポイント交換出来ないタチだけど、管理人さんのお陰でこいつはポイントに交換できた。ありがとうございます。

    by 210.148.63.20 匿名 €2017年8月15日 3:59 PM

  • こいつの覚醒前と技ベジータがこの前のチケットで立て続けに出たよ…(>人<;)
    技ベジータは最初SSRで思い入れがあるんだが使いようがないよね
    LRベジータ来ると予想して残してたらまさかの魔人ベジータだし

    by 182.249.244.30 匿名 €2017年8月15日 2:43 PM

  • ババならガチャ産ってことで1万PTじゃないの?
    なんの迷いもなく1万に変えれるんだから有能カードだよ

    by 119.26.234.40 匿名 €2017年8月15日 2:41 PM

  • 見た目的にどうみても2なのが気になるキャラそれだけ

    by 126.217.140.99 匿名 €2017年8月15日 1:42 PM

  • 苦戦したいときにいれると便利だぞ

    すっごいツボでしたwwごちそうさまでしたw

    by 113.213.198.98 匿名 €2017年8月15日 1:28 PM

  • これ読んであまりにもひどいことを再度痛感したからついにLRの技上げに使ってしまった!

    by 49.97.95.199 匿名 €2017年8月15日 12:36 PM

  • こいつが上方修正されて旧カード修正の流れできてほしい

    by 60.140.226.149 匿名 €2017年8月15日 12:29 PM

  • こんな配布でもいらないレベルの奴が未だにガシャから出るんだよ?
    そりゃこんだけボロクソでもしょうがないわ

    by 126.236.141.26 匿名 €2017年8月15日 12:29 PM

  • 仕方ないじゃん性能悪くても笑
    最初に出てきたやつなんだからーそんなにディスらなくても…

    by 122.255.251.19 匿名 €2017年8月15日 12:04 PM

  • こいつに限らず限界突破しても特大止まりなのはなんとかしてやれよ。

    by 49.104.7.208 匿名 €2017年8月15日 11:47 AM

  • 考察という名の運営へのプレッシャーやな

    by 126.212.249.207 匿名 €2017年8月15日 11:26 AM

  • 限界突破ってのが実装されたときにレベル上げず、すぐドッカンして使って即外した

    by 182.251.251.45 匿名 €2017年8月15日 11:01 AM

  • 速属性は死んだけど力属性はどうなるやろ

    by 14.13.32.32 匿名 €2017年8月15日 10:56 AM

  • 大乱闘で簡単に必殺技打てるから使ってるわ
    火力低すぎるのが致命的だけどな

    by 1.75.232.7 匿名 €2017年8月15日 10:38 AM

  • こいつが輝いてたのはSSRが4枚しかなかった初期だけだな
    それでも同名の力の方が強かったが、当時の超サイヤ人はとてつもない付加価値だったからな

    by 219.112.218.51 匿名 €2017年8月15日 10:25 AM

  • 救済するなら必殺技の気絶の確率を上げるのが他の同名速属性悟空との差別化になるかね

    by 114.153.90.33 匿名 €2017年8月15日 10:23 AM

  • この前、パリーンからコイツ出て来ました。
    初ゲットだったのでまあ、うん。。

    2枚以上あったら迷いなくLR技上げに放り込むけど、1枚しかないので一応取っておこう。

    by 112.69.28.101 匿名 €2017年8月15日 10:18 AM

  • 餌にして良かったやつやねこれは

    by 27.84.37.2 匿名 €2017年8月15日 10:17 AM

  • 侮辱ワロタ

    by 117.109.45.109 匿名 €2017年8月15日 10:13 AM

  • この悟空、技ベジータ、知青年トランクスとかフェスガシャで確定演出でよく出てくる。 腹立つ。

    by 114.181.2.51 匿名 €2017年8月15日 10:07 AM

  • LR悟空の技上げにほりこんでいいよね・・・もう。
    体属決戦回ってるけど、なかなか落ちないし、無駄に3枚あるし

    by 114.189.155.154 匿名 €2017年8月15日 10:05 AM

  • たまに出してくるネタ考察ほんま好き

    by 182.251.243.2 匿名 €2017年8月15日 10:02 AM

  • 関係ないけど体超ナマズのドッカン前考察ってやらないのかな
    何故かドッカン前だけ新しい必殺技持ってるっていう新しいパターンなんだよな

    by 110.233.132.211 匿名 €2017年8月15日 9:56 AM

  • こう言う救済もない旧SSRはガシャから除外してほしいよな
    画面パリーンからの、こんなやつが出てきたらスマホ投げるわ

    by 106.176.177.79 匿名 €2017年8月15日 9:45 AM

  • SRにすら負けるレベルだからな。
    だが1周年時にドカバト始めた俺はこいつのお陰で超ゴジータ&ブロリーの超激戦勝てたし、このパッシブにも助けられた。
    インフレ進んだ今となっては使い道はないわな。

    by 126.255.1.215 匿名 €2017年8月15日 9:34 AM

  • 飛躍、とは一体 さらなる飛躍どころか完全に地に堕ちてるよ…
    あれかな?心臓病の時の悟空の再現か

    by 182.251.251.19 匿名 €2017年8月15日 9:26 AM

  • 考察する必要なくね?

    by 202.216.50.179 匿名 €2017年8月15日 9:20 AM

  • 確定演出で出てくるとガッカリ感が。

    by 49.98.173.20 アホ1号 €2017年8月15日 9:16 AM

  • 今は無駄にインフレしすぎだよな、それを活かせる環境も無いのにさ
    このくらいの性能のがギリギリ攻略できるか感があって良かった

    by 106.181.212.95 匿名 €2017年8月15日 9:08 AM

  • by 61.23.97.49
    いやいや、この悟空はまだ同名カードのレベル上げに使えるからまだましでしょう。
    本当のカスはこのキャラだと思いますよ。
    何にも使えないし、オババの奉仕係です

    by 128.53.192.112 匿名 €2017年8月15日 9:00 AM

  • ユーザーの精神には間違いなく超絶特大クラスのダメージを入れてくれることでしょう。ワロタw

    by 180.19.235.127 匿名 €2017年8月15日 8:59 AM

  • ドッカンしてない激震悟空の方がまだ強い

    by 60.90.117.174 匿名 €2017年8月15日 8:58 AM

  • スタメン落ちする色んなキャラにカスカス言ってる奴いるが…よく見ておけ。これが本当のカスだ。
    実装当初は技MAXにできる点からそれなりに使えたと言うのに今や頂上決戦でSSRの超1悟空が手に入るから餌としての価値すらない。ババPになるくらいしか使い道がない。

    by 61.23.97.49 匿名 €2017年8月15日 8:51 AM

  • 管理人さんが駄目出ししまくるとは…

    by 125.195.46.233 クズさん €2017年8月15日 8:45 AM

  • 解説が酷すぎてくそわろたww

    by 49.104.1.26 匿名 €2017年8月15日 8:45 AM

  • 最初に引いたSSRだったなー

    他の悟空のレベルあげに喰わせたわ。

    by 49.98.173.20 アホ1号 €2017年8月15日 8:43 AM

  • 旧カードはドッカン覚醒以外の修正救済していいと思う
    気力補正、パッシブ追加、リンクスキル追加、これくらいしても怒るやついないだろ

    by 126.1.231.211 匿名 €2017年8月15日 8:42 AM

  • ウホッ

    by 126.100.80.27 匿名 €2017年8月15日 8:41 AM

  • なんかワロタ

    by 1.75.237.248 匿名 €2017年8月15日 8:39 AM

  • ちなみに同じく最初期ドッカンのピッコロさんは最前線というね

    by 111.239.54.29 匿名 €2017年8月15日 8:38 AM

  • バーニングファイト要員としてもあまりに弱すぎる
    ブロリーイベでドロップするトランクスとかビーデルのがはるかにマシ
    確実にいらない

    by 1.72.1.104 匿名 €2017年8月15日 8:36 AM

  • 餌しか使い道ないからしょーがない

    by 182.251.242.13 匿名 €2017年8月15日 8:36 AM

  • 覚醒するのに老界王神のメダル使うし技上げなら常設の悟空でできるならババポイントでええやろ

    by 126.255.193.223 匿名 €2017年8月15日 8:35 AM

  • 絵もダサいし
    ババポイントにしか使えねー

    by 182.251.255.48 匿名 €2017年8月15日 8:33 AM

  • 技上げの餌に使えるじゃん

    by 118.241.77.30 匿名 €2017年8月15日 8:32 AM

  • 秘宝で手に入る同属性同名の方がよっぽど使い道あるしな

    by 219.124.90.228 匿名 €2017年8月15日 8:31 AM

  • 今回の配布で貰える元気玉悟空の数倍弱いな
    アカツキさんはこういった時代遅れすぎるカードを救済することはないのか?

    by 49.98.47.238 匿名 €2017年8月15日 8:31 AM

  • ディフェンス低下じゃなくてバーニングファイトのリンクだけでブロリーと闘うときはこの悟空スタメン

    by 219.208.178.109 匿名 €2017年8月15日 8:30 AM

  • 昇龍祭のやべーやつ

    by 58.183.87.209 匿名 €2017年8月15日 8:21 AM

  • これ、ガシャで手に入れてたのか(汗)

    配布かと思ったよ(笑)

    by 126.109.193.233 匿名 €2017年8月15日 8:20 AM

  • 最大の見せ場はLR悟空発表の時に誌面に登場してLR化するのか?!って皆を騒がせた時だなぁ

    by 182.250.248.199 匿名 €2017年8月15日 8:20 AM

  • おい、今年ドッカン始めたばかりの頃たまたま出たベジ4引いた時の俺のスタメンだぞ!
    き…気絶が凄い助かるんだからな!

    by 182.249.245.133 匿名 €2017年8月15日 8:19 AM

  • 苦戦したいときにいれると便利だぞ

    by 110.44.71.197 匿名 €2017年8月15日 8:11 AM

  • ガシャで出たら迷わず即ババポイント行きのゴミ。

    by 119.224.174.85 匿名 €2017年8月15日 8:06 AM

  • ついこないだドッカン前が出たんだがw

    by 126.207.26.119 匿名 €2017年8月15日 8:04 AM

  • ひどい言われようだな、まぁ、しゃーないが

    by 121.115.240.3 匿名 €2017年8月15日 8:01 AM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(JPEGファイルじゃないとだめかも?)



sponsored link

カテゴリー