数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文

【漆黒の脅威】ゴクウブラックの考察 ※2017/5/6改定

time 2017/05/06

【漆黒の脅威】ゴクウブラックの考察 ※2017/5/6改定

【漆黒の脅威】ゴクウブラックの考察です。

 

強襲サンド時最高ATK

300829

50%upサンド時最高ATK

393092

70%upサンド時最高ATK


120%upサンド時最高ATK

429997


522260

※気玉6個取得時

 

強襲サンド時最高ATK

428088

50%upサンド時最高ATK

520352

70%upサンド時最高ATK


120%upサンド時最高ATK

557257


649520

※気玉10個取得時

 

ゴッドSSベジータサンド

223

体気玉23個取得時ATK

 

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ

限界突破UR

HP

9950

ATK

8700

DEF

4525

気力100%ゲージ

3

気力ボーナス

1.4

必殺技倍率

5.05(超絶特大レベル10)

必殺追加効果…敵のATK,DEFダウン(必殺レベルMAX時のみ)

 

【スキル】

リーダースキル

体属性の
HP.ATK,DEF100%up

パッシブスキル

気玉1個毎にATK+3000

リンクスキル一覧

恐怖と絶望

気力+2

悪夢

ATK10%up

かめはめ波

必殺時ATK+2500

臨戦態勢

気力+2

絶望の未来

気力+1

BOSSキャラ

HP80%以下で

ATK,DEF25%up

超激戦

ATK15%up

 

 

【概評】

最高ATKは気玉取得数によって大きく変化するため、取り敢えず6個取得と10個取得の2パターンを掲載しています。

 

フェス限定排出の【深まる闇】ゴクウブラック超激戦イベント『未来を覆う漆黒の闇』で手に入る覚醒メダル77枚でドッカン覚醒させた姿です。

 

高倍率な気玉パッシブ・リンクスキル群を持ち、更に超激戦イベントで必殺レベルMAXにすることも可能であり、今尚属性トップクラスのアタッカーとしての地位を揺るがせません

 

定数上昇のパッシブは高倍率リーダースキルとは相性が悪く、インフレから置いて行かれがちではありますが、コスト48フェス限ともなればその地力も十分です

実際、必殺レベルMAX120%upサンド条件ですら、気玉6個に超激戦&BOSSキャラリンクでそのATK47万に達します。10個も取れればATK60万近くまで行き、極体属性では【地獄の幕開け】クウラ(最終形態)【帝王の執念】フリーザ(フルパワー)に次ぐ三番手を争えるレベルでしょう。

気力リンクも十分、低倍率なリーダースキル下では相対的に地位を増し、必殺レベル上げまで可能であり、しかも最も簡単な部類です。

単属性編成という概念が強まった現在、レベルの高いキャラを集中させることがかなり困難となってきていますから、やはりレベル上げ可能という付加価値は非常に大きいでしょう。

 

更に必殺追加による敵の弱体化まで狙え、単なるアタッカーでは終わりません

単騎で必殺を撃っているだけではそこまで強力な効果は望めませんが、もう1体くらい他のATKダウンのキャラを編成して重ね掛け出来れば見違えるような弱体化効果も発揮出来ます。

【絶望へのカウントダウン】魔人ブウ(アルティメット悟飯吸収)【悪を砕く光】超ゴジータなど、リーダー・フレンドで2枚揃うキャラを持っている人などは、ATK低下重ね掛け効果の大きさは十分実感出来ていることでしょう。

 

特に極属性編成などではパッシブ・リンクは共に合致していき、漆黒に染まったかめはめ波やパワーボールの脅威は更に増し、敵の力を削ぐ能力とパワーを両立させる、大きな存在感を放てる性能です。

 

しかし、コスト48なんかの枠組みで見れば、やはり強力なリーダースキル下では若干物足りないパッシブという感もあります。

それこそ『120%upサンド』のような超高倍率リーダー下では、パッシブは『気玉1個毎にATK10%up』相当で、【合体戦士の猛攻】ベジットのような通常ガシャ産キャラにも余裕で負けてしまう程度のパッシブになってしまいます。

そもそもからして気玉数次第という不安定さもありますし、アタッカーとしては若干ディスアドバンテージは多いです。

このブラックの場合はリンクやら必殺やら、その他の部分で大きくその穴を埋めて来る訳ですが、現状の最高リーダー倍率でこれであり、今後もインフレが続くであろうことを顧みれば、多少火力には不安が残らなくもないです。

 

 

とはいえ、技上げや弱体化などの付加価値は非常に高く、火力も現在では余裕で最前線で通用するレベルなのですから、現役を退くような事態になるのはまだまだ先の話でしょう。基本的にはバランスの取れた優秀なキャラクターです。

 

 

【潜在能力解放について】

全パラメータマス解放時最高ATK(気玉10個取得時)

強襲サンド時最高ATK

481113

50%upサンド最高ATK


70%upサンド最高ATK


120%upサンド最高ATK

626402


684517


829805

気玉リーダーサンド

自属性気玉23個取得最高ATK

308万

潜在能力の概要についてはこちら

『標準成長タイプ』です。パッシブスキルが定数上昇であるので少々解放の恩恵は小さいです。全解放で120%upサンドなら、パッシブは『気玉1個につきATK6.4%up』相当まで価値が落ち込みます。

とはいえ元々が優秀であり、また弱体化性能持ちなので『連続攻撃』なんかを付けて二重掛けを狙えるようにすれば安定度も多少増していくでしょう。並みのキャラクターと比べれば十分強力になる方ではあります。

 

 

【相性の良いキャラクター一例】

【薔薇色に染まる超サイヤ人】ゴクウブラック(超サイヤ人ロゼ)の考察 ※2017/3/13改定

ATK50%up,DEF25%up,気力+5と大爆発です。更にこのロゼのように『低倍率で編成範囲が広い』リーダーを使う場合、定数上昇のパッシブは恩恵も大きくなり、相対的により強力な力を発揮出来ます。

 

【最強一族の執念】コルド大王

ATK低下は重ね掛けしてこそ真価を発揮します。このコルドなどはパッシブ・必殺の両面から低下を行えるので、非常に優秀な低下要員です。

 

【野望が生み出す力】超17号(体属性)

やはり気玉変化のキャラとは強力なコンボになります。この超17号の場合はリンクもよく繋げますし。

 

 

【老界王神は使うべき?】

使う必要は全くありません。超激戦ファーストステージで必殺レベルを上げられるため、ここを周回して餌となるゴクウブラックを集めましょう。

ただし、この技上げはドッカン覚醒前の【深まる闇】ゴクウブラックの状態でしか行えないため、ドッカン覚醒させてしまった場合はリバースさせる必要があります

同名キャラを使った必殺レベル上げについてはこちら

 

【引けたら当たり?外れ?】

正確にはフェス限定排出である覚醒前の【深まる闇】ゴクウブラックを引き当てることになります。

パッシブは現在のインフレ環境に対して逆風気味ですが、未だ十分な力は持っており、しかも老界王神カードに頼る必要すらないのですから、十二分に当たりと言える力は持っているキャラクターです。

リーダースキルがどこまでインフレしていくかは分かりませんが、少なくともこのブラックは弱体化の向きも持っているため、純粋なアタッカーよりは息も長くはなるでしょう。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(JPEGファイルじゃないとだめかも?)

コメント

  • クウラパで連続攻撃付ければ、
    敵に対して二重のアタック低下になり、
    かなり使えるサブになるかと思います☆

    by 202.229.189.132 たけぼ〜ほわらい €2017年8月11日 4:45 AM

  • 技10にするまで36体ぶっこんだ…
    確率おかしいだろ
    てかもう弱いから使わないと思うけど

    by 60.104.119.2 匿名 €2017年8月6日 11:47 PM

  • これもう弱いし育てなくても良いよね?

    by 60.238.130.134 匿名 €2017年7月29日 7:41 PM

  • 自分も技上げ13体で終わったわ。
    他のキャラの技上げもこいつくらい楽にしてほしい。

    by 210.252.35.37 匿名 €2017年6月3日 3:37 AM

  • 俺なんて20体で3しか上がってないからな。
    スタ半だから一応周ってたけど、嫌になって止めた。

    by 106.181.128.250 匿名 €2017年5月13日 12:52 PM

  • 5割なんて簡単に偏る程度の確率だからな
    俺はブラックの技上げ13体で終わったよ

    by 61.193.114.116 匿名 €2017年5月7日 2:02 PM

  • 確か超4フェスでやっとこいつ来て、うっしやぁぁ!て技上げしたけど、石5個ぐらい割った気がするなぁ。

    アルブウもそうだけど、技上がりにくかった。
    あとたまたまかも知れないけど、アルブウもこの子も、Z覚醒させてURにしてから修行させると一気に上がりやすくなった。
    理由は不明。素体のレア度は関係無いはずなんだが、、、
    感覚ではあるけど何故かかなりマシになった。
    表記とは別の内部確率データみたいなのあるんだろうか。。?

    あとサイヤ人や他キャラ達の技上げもエサがガシャ産かドロップ産かでも確率変わる気がする。
    長くなりましたが、もしこいつやアルブウの技上げまだの方はお試しあれ。

    by 182.250.246.209 匿名 €2017年5月7日 3:19 AM

  • こいつのイベントSSRってほんとに落ちねえな
    LR悟空やフリーザのSSRより絞りまくってる

    by 61.46.179.38 匿名 €2017年5月6日 11:07 PM

  • 石3個割って周回して16枚ゲット
    最後の16枚目で無事技レベルマックスになってくれた…良かったぁー

    by 110.163.12.199 匿名 €2017年5月6日 9:27 PM

  • ここ見てたら、次で来る人多い事わかって感動。笑
    自分も2年ほどドッカンやってて、実装時に引けたフェス限は超4悟空と超3ベジータぐらいだわ。
    あ、あと一星龍。あとはほとんどずれて手に入るw

    ちなみにこのゴクウブラックはロゼと組ませるとかなり強いね。
    ロゼは気玉いらずで必殺確定だし、こいつのデバフもなかなか良い感じ。被り早く来い!笑
    てか被りさえ引ければ右下いけるのも大きいね。
    アルブウや合体ザマスもそうだけど。

    by 182.250.246.195 匿名 €2017年5月6日 9:20 PM

  • 100%は気力1つけて欲しいかな

    by 59.166.188.51 匿名 €2017年5月6日 8:48 PM

  • 32万使ってジャネンバやっと出ました‼

    by 49.98.148.79 匿名 €2017年5月6日 7:03 PM

  • ステ補正を上げたら定数アップの恩恵がなくなることなんて分かりきってるのにそれを調整しない運営はアホ以外の何者でもないわ

    by 60.107.2.29 匿名 €2017年5月6日 6:42 PM

  • 秘宝ヤムチャのドッカンはよ

    by 42.124.151.129 匿名 €2017年5月6日 6:11 PM

  • 182.251.242.8
    そうですね…
    これ以上あげられたら流石に定数アップ組は終わりですね…

    by 60.101.226.114 匿名 €2017年5月6日 6:07 PM

  • 必殺レベル上げられるの忘れてたwちょっと周回してきます
    ステージ1のドロップ率って大体どれくらいですか?

    by 182.165.250.27 匿名 €2017年5月6日 6:04 PM

  • 60.101.226.114 匿名 €2017年5月6日 5:24 PM
    これから倍率が上がるのは間違いない。しかも遅くても今年の8月には120%リーダー全て実装が終わり、超極あるいは全属性リーダーが出た後、新しいリーダースキルを持ったキャラが出てくる。問題なのはその内容だ。極端に倍率をあげるのかそれともコスト48の時のように倍率を少しだけ上げ気力補正無しのものなのか、あるいは複数属性なのかわからないが

    by 182.251.242.8 匿名 €2017年5月6日 5:57 PM

  • まだリーダースキルの倍率上がり続けるの?…

    by 60.101.226.114 匿名 €2017年5月6日 5:24 PM

  • ただこいつは弱体化と老界王に一切頼らず必殺マックスに出来る付加価値がありますからね。

    特に今の環境では老界王無しでの必殺マックス可能は相対的に大きな価値ありますからね、しかも手法も比較的容易ですし

    by 118.241.250.251 匿名 €2017年5月6日 5:24 PM

  • こいつも定数アップていうジンクスによってどんどん腐っていくキャラだよな~実装当初は条件次第では70%サンドで体属性トップの火力を出していたのに潜在能力解放や120%リーダーの実装により格下だったコスト42のフリーザに完全に抜かれてしまった。とはいえ必殺技が攻防ステータス低下があることや老界王神を使わずして技レベルを上げられることもあり今のところスタメンではあるがこの先リーダースキルの倍率が上がっていくにつれ弱くなっていくのは間違いないな。

    by 182.251.242.34 匿名 €2017年5月6日 5:05 PM

  • 二周年の時もピックアップされてたし被ってる人多そうだな

    by 180.220.3.27 匿名 €2017年5月6日 4:49 PM

  • 未来トランクス編はかっこ良かったよな!

    宇宙サバイバル編はジレンて奴のせいで楽しみ半減。

    by 221.191.69.101 名前が無い@ただの名無しのようだ €2017年5月6日 4:40 PM

  • 充分メインはれる強さはあるんだからこれに極気力サポートつけてくんねーかなー。海外はついてるんだろ?

    by 182.251.253.47 匿名 €2017年5月6日 4:19 PM

  • 定数アップ部分を先に足したら逆に強すぎるからないな

    by 111.104.102.207 匿名 €2017年5月6日 4:18 PM

  • ジャネンバ欲しいのにこいつばかり出やがる
    4凸終わってるのによー
    こいついらねー(笑)

    by 182.250.245.41 匿名 €2017年5月6日 3:46 PM

  • まぁでも最近はキャラ考察の記事のガシャ報告は減った気がするな
    まだ時々空気読めない奴がいるけどちゃんと管理人のガシャ報告記事に集まってる感はある

    by 110.163.10.94 匿名 €2017年5月6日 3:26 PM

  • 定数アップ組はその内
    定数部分にもリダスキ掛かるようになるから
    インフレ進みまくったらそのくらいなるでしょ

    by 222.5.67.75 匿名 €2017年5月6日 3:08 PM

  • 考える考えないじゃなくて単に場所が違うってだけやろ…
    なのに嫌味まで吐き捨ててなんなんどこいつは

    by 182.250.243.225 匿名 €2017年5月6日 2:56 PM

  • 114.149.240.66
    実装時に狙いまくって出なかったときじゃないんだよねー
    今回はいいやって辞めてた次回でるんだよ
    何故かw

    by 221.184.236.59 匿名 €2017年5月6日 2:49 PM

  • 125.4.149.35
    ごめんねー
    出ない人の事も考えてあげなきゃだね
    めんどくさいけど

    by 221.184.236.59 匿名 €2017年5月6日 2:47 PM

  • 俺も実装時はほとんど引けなくて、次にくるパターン多い!だから今回ので天使3とクウラきたわ。なんなんだろうねw
    実装に引けたのは4コンビだけだなー

    by 114.149.240.66 匿名 €2017年5月6日 2:40 PM

  • 221.184.236.59さん

    次のフェスのときにくるというのは、共感できます!超4悟空はその時ひいたけど、ベジットブルー、ロゼ、トランクス、超4ベジータ、天使悟空は次の抱き合わせフェスでひいた。今回の目玉のゴジータ引けてないっす。

    by 49.98.171.125 悟空ブラック €2017年5月6日 2:08 PM

  • はいはいガシャ報告はよそでどうぞ

    by 125.4.149.35 匿名 €2017年5月6日 2:06 PM

  • ランク22のサブ垢で超、極それぞれ一回ずつ単発したら、ゴジータとジャネンバ出やがった!
    ランク422の本垢はジャネンバ持ってないのに・・・。
    あんまりだ~!

    by 153.196.104.230 匿名 €2017年5月6日 2:05 PM

  • こいつの時もだけど、実装した時ねらわず
    次回抱き合わせのフェスの時に、ほぼ必ずすぐ来てくれる
    クウラもそうw
    今回ブラックの被りまで来たが、追撃つけるか解放しないかだな

    by 221.184.236.59 匿名 €2017年5月6日 1:53 PM

  • 運営からすればドッカン覚醒が上方修正みたいなもんだろうね。

    by 49.98.210.233 匿名 €2017年5月6日 1:45 PM

  • 蒼神界王拳、ただただ名前をssgssと分けてくれればそれでいい。
    蒼神悟空と一緒に使えれば速パのスタメン確実だわ。
    なんで通常界王拳は併用できんのにこいつだけ・・・

    by 182.250.243.12 匿名 €2017年5月6日 1:44 PM

  • 定数アップ故にブルーもブラックも
    左下開放だけして玉を使えずにいる。。

    by 126.100.76.86 匿名 €2017年5月6日 1:42 PM

  • こいつの必殺技のパワーボール、謎の爽快感がある。
    何だろうなあれ。 俺らが本気でボール投げる時みたいに
    思いっきりぶん投げてるからかな?

    by 112.70.172.29 匿名 €2017年5月6日 1:34 PM

  • 定数アップはいずれインフレに置いていかれるのが辛いところ

    by 182.250.248.201 匿名 €2017年5月6日 1:19 PM

  • フリーザより火力下なのか(笑)
    フリーザ強過ぎるだろw
    さすが帝王ですわ

    by 117.108.13.31 匿名 €2017年5月6日 1:07 PM

  • ↑個人的には羨ましい

    by 60.101.226.114 匿名 €2017年5月6日 12:56 PM

  • 何回引いてもゴジータ来ないし天使3ばっか来る

    by 126.218.241.81 匿名 €2017年5月6日 12:55 PM

  • ボールぶん投げるときに心の中でオルァッ!っつってる。

    by 223.132.81.113 匿名 €2017年5月6日 12:53 PM

  • 今回のWフェスはとんでもない神引きだった。
    超40連でゴジ1枚・天使悟空2枚・ブルベジ2枚・青ベジ1枚・トランクス2枚
    極80連でジャネンバ2枚・クウラ2枚・一星龍2枚・パーセル2枚、ゴクウブラックは3枚引いたから完凸できた

    前回スルーしてたクウラも出たし、極体のキャラ調べてみたけど揃えたらかなり強いね
    クウラ・ゴクウブラック・セレクトで取ったフルフリ・超だけど必殺封じにバーダック・40%以下で回復のブウ・後は先日出た悪ブウ引ければかなりいい感じ

    by 121.82.114.128 匿名 €2017年5月6日 12:33 PM

  • ロゼパの優秀なアタッカーですね
    ブラック、アルブウ、メタルリルドでATK下げまくって超一星龍なんか出せば何が来ようかほぼ封殺出来るという楽しさ。

    力不足感は少し感じますが、フルフリなんかは実際もう誰も老界王神で技上げ使わないだろうから極体の中では実質二番目くらいのアタッカー名乗ってもあまり間違いないのでは。

    by 126.61.235.243 匿名 €2017年5月6日 12:32 PM

  • 蒼神界王拳はせめて無限上昇ぐらいは欲しかったね他の界王拳みたいに
    2週目はあるかな?

    by 126.185.45.73 匿名 €2017年5月6日 12:21 PM

  • 界王拳ブルーはリンクスキルが糞優秀だから抜けないわ

    by 182.251.240.19 匿名 €2017年5月6日 12:13 PM

  • こいつ技上げ落ちないし上がらないしで頭悪いんだよなぁ
    アルブウは9体ですぐ終わったのに…
    やっぱピッコロ吸収しただけあるわ

    by 111.239.141.244 匿名 €2017年5月6日 12:01 PM

  • クウラか超3天使悟空欲しいな…
    何回回してもでない…

    by 60.101.226.114 匿名 €2017年5月6日 11:53 AM

  • そいや、このゲームって過去キャラの上方修正ほとんどないよね
    まじで新規キャラでばんばんインフレ起こすより定期的に古いキャラも上方修正していけばいいのに
    フェスばっかやってんじゃねーよ

    by 113.40.7.193 匿名 €2017年5月6日 11:48 AM

  • 界王拳は120%サンドでは恩恵の少ない定数アップ&自傷スキルだからキツイよな。通常ガシャ産の速属性のブルー悟空の方が当たりやと思う
    こいつは定数アップでも敵の弱体化あるからまだマシ

    by 125.4.149.35 匿名 €2017年5月6日 11:26 AM

  • 極ガチャでこいつ出過ぎ…

    by 60.138.202.178 匿名 €2017年5月6日 11:14 AM

  • 界王拳、潜在100%にしたけど、追撃、会心、結構出て強いよ。ベジ4のサブだけど・・・。

    by 153.196.104.230 匿名 €2017年5月6日 10:55 AM

  • 界王拳は流石に酷すぎる 新規or上方修正はよ

    by 112.69.108.124 匿名 €2017年5月6日 10:16 AM

  • これ以上リーダースキルインフレさせないでくれ…

    by 60.101.226.114 匿名 €2017年5月6日 10:16 AM

  • 追撃必殺の時に画面外横から、ぬらりとパワーボール携えて出てくるのがなんかカッコよくも面白くて好き。

    by 126.204.16.14 匿名 €2017年5月6日 10:14 AM

  • 劣化アルブウ
    まあブロカス、欠陥界王拳よりはマシ

    by 126.185.45.73 匿名 €2017年5月6日 10:06 AM

  • 今回出たので今育成中。
    正直出番ないと思うのですが、必殺モーションが爽快でいい。
    クウラがひけたら趣味パで出番あるかな。

    by 153.219.169.137 匿名 €2017年5月6日 9:37 AM

  • これ4凸でほぼ全開放で待ってて強い!
    強いんだけど、LRフリーザで良くね?って言われたら
    何とも言えないのも事実。
    極体ならスタメンレベル

    by 112.70.172.29 匿名 €2017年5月6日 9:02 AM

  • ほちいな

    by 124.208.106.134 無課金ゼノンクス €2017年5月6日 8:52 AM

  • 技レベ全然上がらないんだよ〜

    by 106.172.211.244 匿名 €2017年5月6日 8:33 AM

  • ゴクウブラック欲しいー

    by 126.247.5.246 匿名 €2017年5月6日 8:32 AM

  • 海外版では更にこれに極気力サポートが付いてるんだろ?修正はよ

    by 49.98.208.74 匿名 €2017年5月6日 8:04 AM

  • 定数アップなのにまだ腐らないイカした奴
    超絶特大でATK低下付きなのはやっぱり大きいね

    by 61.193.114.116 匿名 €2017年5月6日 7:57 AM

  • 仮面パで臨戦態勢もあり、ATK低下もあるという事でかなり活躍していました。
    ただATK値不足なのが欠点で悩んでた所に、『ATK低下』『全属性効果抜群』『ATK120%UP』『臨戦態勢』というぶっ壊れの超ゴジータがBOXに来てくれたおかげで、うちのゴクウブラックが無事死亡しました。

    by 126.224.182.194 匿名 €2017年5月6日 7:56 AM

  • DEFもアップしてくれれば良かったんだけどな

    by 49.98.208.74 匿名 €2017年5月6日 7:42 AM

  • 俺のドッカン童貞を捧げたキャラやないか。
    パワーボールぶん投げるモーションが爽快で好きだわ。

    by 223.132.81.113 匿名 €2017年5月6日 7:42 AM

  • ボスキャラと超激戦があってさらにATK低下あるとかもうそれだけでスタメンやわ

    by 220.144.122.66 匿名 €2017年5月2日 10:38 PM

  • まさかの間凸可能になった最初のキャラ。
    まだしてはないけど解放率70の時点で既にデバフの化け物。
    ロゼパでも会心出れば100万以上期待できる
    クウラ持ってないけどgetしたら是非入れて活躍させたい

    by 112.69.231.136 匿名 €2017年3月25日 2:10 AM

  • 解放して追撃特化にしてやるとかなりいい仕事してくれる。他のフェス限と比べるとatk値はそこまで期待出来ないけどね

    by 1.46.142.161 匿名 €2017年3月6日 11:12 AM

  • 超4青単完成済みなので極の補強が出来てうれしい。
    ブラックは技スキマにできるの強いな。
    ロゼ、アルブウ、ザマス、緑ゴルフリ、ブラック 確定
    サブ枠他:緑セル、フルフリ、ブロリーからチョイスだが迷う。フルフリかな…?
    ブロリーはリンクが(・∀・)ウン!!コでな

    by 60.99.49.225 匿名 €2017年2月22日 8:48 AM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(JPEGファイルじゃないとだめかも?)



sponsored link

カテゴリー