数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文

【破壊と殺戮の超戦士】伝説の超サイヤ人ブロリーの考察 ※2017/3/25改訂

time 2017/03/25

【破壊と殺戮の超戦士】伝説の超サイヤ人ブロリーの考察 ※2017/3/25改訂

【破壊と殺戮の超戦士】伝説の超サイヤ人ブロリーの考察です。

+3000サンド最高ATK

163773

強襲サンド時最高ATK

120534

50%upサンド最高ATK


70%upサンド最高ATK


120%upサンド最高ATK


気玉リーダーサンド

力気玉23個取得最高ATK

187143


213787


280397


 112万

 

 

このページの見方はこちら

【最大ステータス】

レアリティ

限界突破UR

HP

9843

ATK

9243

DEF

4532

気力100%ゲージ

4

気力ボーナス

1.40

必殺技倍率

3.55(大規模レベル10)

必殺追加効果全体攻撃


【スキル】

リーダースキル

力の気力+3,ATK3000up

パッシブスキル

攻撃時ATK7000up

攻撃時自身のDEF0

リンクスキル一覧

べジータ王への恨み

気力+1

サイヤ人の血

気力+1

超サイヤ人

ATK10%up

戦闘民族サイヤ人

ATK700up

超激戦

ATK15%up

バーサーカー

HP50%以下で

ATK20%up

 

 

パッシブスキル必殺特殊性つい

 IMG_1376

【概評】

フェス限定排出の【死を呼ぶ咆哮】伝説の超サイヤ人ブロリーを、超激戦イベント『死を呼ぶ狂闘士』で入手できる覚醒メダルでドッカン覚醒させた姿です。

 

ドッカンバトルにおける初めての『ドッカンフェス限定キャラクター』であり、初めての全体攻撃キャラクターでもあります。 

初のフェス限定キャラクターということで実装から随分経ちましたが、全体必殺キャラクターとしてのスペシャリティはまだまだ健在です

 

全体必殺も、かつて程には極々一部の限られたキャラクター達の特権ではなくなりましたが、今においても全体持ちは全キャラクター中でたった6体です。代わりの効かない性能という意味では、多少優秀なアタッカーよりはずっと貴重でしょう。 

 

特にこのブロリーの場合、セレクトドッカンフェスにおいて無条件配布もされたので、当時やっていた人的には、全体必殺キャラクターとしての入手難易度も最も低かったと言えます。 

全体必殺が一番有用なのは天下一武道会ですが、今でもここでは通用します。低倍率な意気込みでの周回は勿論、【胎動する究極パワー】超サイヤ人3孫悟空(GT)(黄金大猿)をリーダーに用いた、一撃必殺による高倍率意気込み周回の場合でも、必殺レベルMAXでさえあればATK30万くらいは出せるため、そちらでの運用も十分可能ではあります。

 

勿論、そのためには気玉変換なり火力アイテムなりで工夫する必要がありますが、未だに天下一武道会では遅れは取っていません。




しかし、流石に時が経ち過ぎたということもあり、全体必殺以外の面では、フェス限定キャラクターとしてのスペシャリティはほぼ消滅してしまったというレベルの性能であることは否めません

 

火力的には最早通常ガシャ産キャラにも大きく劣るレベルで、例えば力属性のアタッカー筆頭の【超サイヤ人の新境地】超サイヤ人ゴッドSSベジータなんかと比べれば、ATK値で言えば10万,20万とかそういうレベルで負けてしまう時代にはなってしまいました。

リンクスキルも気力補正は弱く、更にDEFが0になるというデメリットまで付いています。現在では高倍率リーダースキルの登場でDEFのダメージカットへの影響も馬鹿にならず、このデメリットも時代と共に加速しています。


アタッカーとして見ればかなり力不足な上にデメリットまで持っており、今では高難易度ステージで戦力として運用する、というのは相当に厳しく、特殊なイベントや低難易度ステージ周回専用機になって来てしまっているのは事実でしょう。


とはいえ、一部の過去キャラクター達は専用機の役割すらなく、単純に力不足というだけの不遇な者も多いですから、全キャラクター中でたった6体の『全体攻撃』という役割を担えるこのブロリーは十分恵まれている方ではあります。

 

【潜在能力解放について】

+3000サンド最高ATK

218254

強襲サンド時最高ATK

175015

50%upサンド最高ATK


70%upサンド最高ATK


120%upサンド最高ATK


気玉リーダーサンド

力気玉23個取得最高ATK

296106


344542


465633


200万

 

コスト42フェス限なので『高成長タイプ』ではありますが、パッシブが定数上昇、DEFも0になるということで、正直潜在能力機能とはそう噛み合っている方ではありません

仮にステータスマスを全部開けても、先に比較した力属性ゴッドSSベジータの未開放状態とようやく互角程度です。

育てるとしたら天下一武道会などへの特化性を更に高めるくらいの意義にはなるでしょう。

『会心』は敵の全キャラクターに対して抽選されるのでこれが得ではありますが、敵の討ち漏らしを嫌う場合、全員に二度全体必殺出来る『連続攻撃』でしょう。ここは個人の好む戦略次第です。速属性を突破するためには会心が必須ではありますが…。

 

【相性の良いキャラクター一例】

【極限の闘志】超サイヤ人3孫悟空(GT)

この悟空との一撃必殺コンボは天下一武道会では強力です。覚醒後は大猿化によってペースが乱れることもあるので、あえて覚醒前のこちらを使うというのも普通にアリです。


【勝利を掴む拳】超サイヤ人3孫悟空

ATKリンクに関しては超サイヤ人&超激戦というだけで十分有用ではあります。


【限界のその先へ】超サイヤ人2孫悟空

気力が弱いので、戦力として使うならそこを補正したくはあります。

 

 

【老界王神は使うべき?】

天下一武道会でいい結果を出したい、というのであれば今でも推奨出来るレベルではあるでしょう。

必殺レベル1のままでは意気込み倍率を上げて行くほど対応出来なくなってしまいますから、自分の目指す倍率で安定して倒せる程度にはレベルを上げても良いかもしれません。

ただ、前述のように通常ステージでの戦力的には最早推奨出来るレベルではないので、しっかり役割を確定させた上で使いたくはあります。

 

【引けたら当たり?外れ?】

正確には覚醒前をドッカンフェスで引き当てることになります。

今尚貴重な全体必殺持ちではありますが、流石に活躍を見込めるステージのレンジが狭過ぎるきらいもあり、天下一武道会をやり込むかどうか次第、といった所でしょうか

ただ、コスト42の+3000リーダー達に関しては、ゴッド龍石によって2度も配られてしまったということもあり、レアガシャから出て来るキャラクターとしての特別感はかなり薄まってしまった感もなくはないです。

コメント

  • 必殺モーションが体属性より格好良くなってるのが納得いかんw
    ついでに臨戦態勢もつけて欲しかったなぁ…

    by 121.87.130.66 匿名 €2016年7月13日 7:59 PM

  • いつの間にか必殺モーションめちゃくちゃカッコよくなってますね!とっておきがちゃんと緑色にwwww体ブロ実装の時かな?ますます力ブロ欲しくなった・・フェス限キャラのLR化は十分期待できそうなので今から楽しみです。

    by 125.4.154.189 匿名 €2016年7月14日 12:28 AM

  • モーションは良くなった
    かと言っていかんせん必殺が打ちにくい状況に変わりなく
    プーアル消費が激しいね
    上の方がおっしゃってるように短期は無理にしても臨戦は欲しいところ

    by 126.207.151.217 匿名 €2016年7月17日 2:58 PM

  • あとBOSSキャラや悪夢、恐怖と絶望とかつけてもいいよね。

    by 27.147.81.107 匿名 €2016年7月18日 4:06 PM

  • 必殺撃てないワロタ

    by 112.118.237.238 匿名 €2017年1月25日 1:17 AM

  • 今更取ってやったぜ!

    by 114.186.33.121 匿名 €2017年2月8日 2:20 PM

  • ゴッド龍石でゲット

    by 110.132.141.239 八神太一 €2017年2月11日 11:33 PM

  • 今もなお天下一レギュラーだけどとにかくリンクが酷いのが辛いところよね

    by 182.251.252.38 匿名 €2017年2月13日 6:22 AM

  • ゴッド龍石でやっと手に入った強さというよりブロリーがボックスにいることが嬉しいこのゲームをやり始めた頃から憧れだったので

    by 202.143.199.132 匿名 €2017年2月14日 11:05 PM

  • 202.143.199.132さん
    すごく良くわかります!
    自分もずーっと借りまくるだけだったので、
    迷わず一択で交換しました!

    by 210.255.96.20 匿名 €2017年2月15日 6:31 PM

  • 全解放するとこんな具合です

    by 1.72.2.164 匿名 €2017年3月25日 6:26 PM

  • 解放スキルはこちらを選びました

    by 1.72.2.164 匿名 €2017年3月25日 6:27 PM

  • すごいブロリー愛を感じる
    そんなブロリーぜひ天下一で使いたい

    by 126.235.208.86 匿名 €2017年3月25日 7:02 PM

  • 会心で倒したらポイント多いから会心全振りでええやろ

    by 126.54.219.183 匿名 €2017年3月25日 7:08 PM

  • 全解放の人凄いな

    by 49.97.96.13 匿名 €2017年3月25日 7:15 PM

  • そろそろ旧フェス限救済くるかも

    by 117.108.13.31 匿名 €2017年3月25日 7:27 PM

  • このブロリーに解放玉使うのは勇気いるな

    by 153.232.75.24 匿名 €2017年3月25日 7:48 PM

  • 極力のリーダーがきても枠がないかな…
    けどまあ力セルと組んで天下一用マシーンとしてなら活躍できそう

    by 182.251.247.7 匿名 €2017年3月25日 7:58 PM

  • 気力介護必要なのが悩みどころ

    by 218.131.218.139 匿名 €2017年3月25日 8:50 PM

  • 天下一用に解放したけど超激戦でロゼパに突っ込んだら意外と会心発動して役立った

    by 60.95.108.24 匿名 €2017年3月25日 9:06 PM

  • ブロと速S3悟空は共に後1つで全開放です(^ ^)ブロは連続、悟空は会心付けて育ててますが、悟空3評判余りよろしく無い様ですが、ビックリしますよ☆ベジ4PTで100万越えのカチカチですから

    by 182.251.246.50 匿名 €2017年3月25日 9:27 PM

  • 改訂?改定?

    by 59.166.188.51 匿名 €2017年3月25日 9:39 PM

  • 間違ってたらごめんだけど
    全体攻撃持ちって7体いなかった?

    by 1.79.86.201 匿名 €2017年3月25日 10:20 PM

  • 力ブロリー カアラレ 体ゼノンクス 体チャオマン 技魔人ベジータ カセル[覚醒後、覚醒前] 7体だな

    by 211.125.104.27 匿名 €2017年3月25日 10:26 PM

  • ブロリーやっぱカッコいいわ〜
    新しいのフェス限で出てくれないかな〜

    by 106.172.211.244 匿名 €2017年3月25日 10:43 PM

  • コスト42フェス限を全開放後はLRにドッカン可能ってしたら、救済にもなるし売り上げ伸びそうだけどね。

    by 118.236.236.222 匿名 €2017年3月25日 10:50 PM

  • ↑力セルが眼中無かっただけだよ(^ ^)。

    by 116.220.125.21 匿名 €2017年3月25日 11:26 PM

  • つづきね。6体、7体…そんな事は分かってるんだったら胸の内に秘めとけ。

    by 116.220.125.21 匿名 €2017年3月25日 11:31 PM

  • リリースから楽しんでドカバトやってるけど、ゲーム内でチャット実装あったの知ってます?

    by 116.220.125.21 匿名 €2017年3月25日 11:35 PM

  • 画面にまで出て…知らんぷり。そっちのが問題だろ。バーチャルみたいにプレじゃ無いし、

    by 116.220.125.21 匿名 €2017年3月25日 11:38 PM

  • ↑4つ俺ね。なんか最近中傷、愚痴ばかりで、イラつくから書いちゃった。

    by 116.220.125.21 匿名 €2017年3月25日 11:43 PM

  • 実際、最近つまらんからな…

    by 106.154.80.6 匿名 €2017年3月26日 12:16 AM

  • 支離滅裂な文って見てると不安になる

    by 126.233.16.92 匿名 €2017年3月26日 12:37 AM

  • 体進化前が1番かっこいいな。イラスト変更機能マダー?

    by 223.230.201.112 匿名 €2017年3月26日 12:54 AM

  • なんか精神蝕まれてる奴いるな
    頭大丈夫かよ
    引きこもってゲームばっかりしてるからだぞ

    by 126.224.186.35 匿名 €2017年3月26日 2:46 AM

  • 君の頭もドッカンバトルw

    by 106.154.82.142 匿名 €2017年3月26日 3:40 AM

  • 何処を改正したの?

    by 61.116.219.24 匿名 €2017年3月26日 3:51 AM

  • 戦闘民族サイヤ人とベジータ王への恨みを消して臨戦態勢、恐怖と絶望、Bossキャラを付けてやってくれ
    そっちの方がブロリーにはしっくりくる

    by 49.97.92.241 匿名 €2017年3月26日 8:51 AM

  • パッシブがいくらなんでもクソすぎる
    いい加減固定値パッシブ救済してやれよ

    by 59.170.28.71 匿名 €2017年3月26日 9:46 AM

  • 「なんなんダァ?今のは…」
    「雑魚のパワーをいくら吸収したとてこの俺を超えることは出来ぬぅ!」
    「いつかは帰れるといいなぁ…」

    ブロリーはいい絵に出来そうなの多いな
    新しいのが出るとしたらこのあたりじゃない?

    by 103.209.118.61 匿名 €2017年3月26日 1:51 PM

  • 新キャラ出すしか脳がない運営が既存の救済するはずないだろ
    被り救済しただけでもマシだと思わなきゃな(笑)

    by 182.250.245.38 匿名 €2017年3月26日 4:25 PM

  • まあパッシブは仮面ほどにしろとは言わないけどデメリットつきなんだしATK+25000ぐらいに修正しても良いとは思うけどね
    でもこの運営が実質無料配布したキャラを強化する訳ないか

    by 182.249.245.31 匿名 €2017年3月26日 5:38 PM

  • ブロリー映画二作目の金髪ブロリーssjまだ時間かかりそうですかね〜

    by 126.217.140.99 匿名 €2017年3月27日 4:35 AM

  • バイオブロリーも出すんだよ
    あくしろよ

    by 222.151.129.193 匿名 €2017年3月27日 6:35 PM

  • もうだめだぁ…おしまいだぁ…
    LRブロリーにノーマルで負けてるよ(涙)

    by 182.250.240.104 匿名 €2017年5月9日 10:18 AM

  • 前回の天下一武道会で玉も爺も突っ込んだんだよなぁ!オイ!
    どないしてくれんの?これ

    by 121.81.187.223 匿名 €2017年5月9日 4:27 PM

  • LRブロリー当てられそうにないので、
    このブロリーを右下解放しようかと思うんですが…
    次回の天下一でも使えますかね?
    技ベジータは技レベル1なのでダメそうです…

    by 115.165.58.133 匿名 €2017年5月14日 5:13 PM

  • 使えるけど後で後悔すると思うぞ…

    by 202.81.84.216 匿名 €2017年6月24日 4:24 PM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(JPEGファイルじゃないとだめかも?)



sponsored link

カテゴリー