数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文

【期待を越えた大奮闘】超サイヤ人孫悟天(幼年期)の考察

time 2017/06/17

【期待を越えた大奮闘】超サイヤ人孫悟天(幼年期)の考察

【期待を越えた大奮闘】超サイヤ人孫悟天(幼年期)の考察です。

 

理論上最高ATK

1度目の必殺

2度目の必殺

リーダー補正無し

125835

140467

50%upサンド

237158

264735

70%upサンド

281688

314442

90%upサンド

326217

364149

120%upサンド

393011

438709

気玉リーダーサンド

180

201

 

 

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ

限界突破UR

属性

超速

コスト

40

HP

9021

ATK

7764

DEF

4944

気力100%ゲージ

4

気力ボーナス

1.35

必殺技倍率

4.30(超特大レベル10)

4.80(2度目の必殺)

必殺追加効果…3ターンATK上昇(必殺倍率+0.50)

 

【スキル】

リーダースキル

速属性の気力+2,
HP,DEF70%up

パッシブスキル

『天性の直感』

ターン開始時ATK90%up

リンクスキル一覧

金色の戦士

気力+1

DEF2000

かめはめ波

必殺時ATK+2500

超サイヤ人

ATK10%up

無邪気

ATK10%up

希望の星

ATK10%up

臨戦態勢

気力+2

限界突破

気力+2

 

 

【育成情報】

ドッカン覚醒

【超パワーの開花】
超サイヤ人孫悟天(幼年期)

【期待を越えた大奮闘】
超サイヤ人孫悟天(幼年期)

主な必殺レベル上げの手段

レアガシャ産同名SR

老界王神カード 

 

 

【概評】

【超パワーの開花】超サイヤ人孫悟天(幼年期)を物語イベント『超戦士撃破!勝つのはオレだ』のメダルでドッカン覚醒させた姿です。

 

火力性能・気力性能共に高い水準で、必殺レベル上げのチャンスも持っている、通常ガシャ産の超速属性アタッカーとしては三指に入るレベルです。

 

イメージ的には、臨戦態勢リンクを獲得した【執念のかめはめ波】超サイヤ人孫悟飯(青年期)というのが近いでしょうか。

技上げ可能で、通常ガシャ産キャラの中では相当上位のパワーを持ったカードということになります。

 

120%upサンドで技MAXならATK35万以上の火力をコンスタントに出せ、気力リンクも十分なので撃ち損ねることもそうはないでしょう。シンプルに強力なアタッカーということになります。

 

 

ただ、同時に実装された【煌めく大健闘】超サイヤ人トランクス(幼年期)なんかと比べるとちょっと見劣りする部分はあります。

 

パッシブ倍率はあちらより10%低く、代わりに条件が無い訳ですが、現在の環境では必殺技を撃つのが普通ですし、『必殺技発動時』のパッシブはサポート系のパッシブスキルと計算タイミングが異なるので掛け算になって効果が大きくなります。

火力がインフレし、サポートキャラの重要性も高まった現在の環境においては、むしろ『必殺発動時』のパッシブの方が無条件パッシブより得なくらいです。

 

リーダースキルの効きづらい一部のイベントなんかでは多少のアドバンテージはありますが、そもそもこのゲームは通常攻撃と必殺の威力が全然違うので通常攻撃の威力が多少高い程度は大した利点にもなりません。

 

無条件パッシブだから倍率は低め、というバランスの取り方は、かつてはともかく、現在のドッカンバトルのゲームデザインに合っていない部分も出てきています。

 

 

【潜在能力解放について】

100%解放時最高ATK(必殺威力UP+5選択)

1度目の必殺

2度目の必殺

リーダー補正無し

231980

254948

50%upサンド

446915

491165

70%upサンド

532890

585651

90%upサンド

618864

680138

120%upサンド

747826

821868

気玉リーダーサンド

347

382

 

 

 

被り無し解放時最高ATK

1度目の必殺

2度目の必殺

リーダー補正無し

165292

183259

50%upサンド

315059

349305

70%upサンド

374966

415723

90%upサンド

434873

482142

120%upサンド

524733

581769

気玉リーダーサンド

242

269

 

潜在能力の概要についてはこちら

『標準成長タイプ』です。特にめぼしいところもないため、シンプルにアタッカー性能の強化になります。

追加効果はありますが、ターン持続も短いですし、これで以て『連続攻撃』を優先するべき、という程でもないでしょう。

苦手属性の突破を意識するなら『会心』ですし、お好みです。

 

【相性の良いキャラクター一例】

【煌めく大健闘】超サイヤ人トランクス(幼年期)

対となるように実装された二人で、リンクもATK30%up,気力+5と大幅な教科になります。

 

【比類なき黄金の気】超ベジット

臨戦態勢のおかげで、取り敢えず組む相手には困りません。

 

【執念のかめはめ波】超サイヤ人孫悟飯(青年期)

臨戦態勢は言うまでもないですが、限界突破の方もそれなりに強力なキャラ同士で狙えるリンクになってきています。

 

【老界王神は使うべき?】

使う必要はないです。レアガシャ産のSRを重ねてちょくちょく上げていきましょう。この状態だとレベル上げの確率が下がるので、既にドッカン覚醒させてしまった場合はリバースする必要があります。

同名キャラを使った必殺レベル上げについてはこちら

 

【引けたら当たり?外れ?】

正確には覚醒前を引き当てることになります。

アタッカーとしての火力は属性内でも十分な方で技上げのチャンスもありますから、当たりと言えるキャラクターではあるでしょう。

最近は火力を出すのに高倍率パッシブ+必殺追加効果というパターンも増えて来て、アタッカーに求められる水準はまた一段と上がってきた感じです。

【究極レベルのサイヤ人】超サイヤ人ゴッドSS孫悟空のような抜け出た存在を除き、過去のアタッカー達はどんどん厳しい状況になってきていますが…。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(JPEGファイルじゃないとだめかも?)

コメント

  • このゲームにゲーム性を求めた結果 大乱戦とかいうゴミを実装する運営だぞ
    なんも期待できん

    by 126.152.170.228 匿名 €2017年6月18日 8:08 AM

  • 超3ベジ以来のゲームオリジナルキャラのフェス限か
    またレイジングブラストのキャラなのはヒーローズとかのキャラをフェス限にした時のユーザーの批判を警戒してまだ馴染みのある昔のゲームから選んでるってことかな

    by 126.236.73.218 匿名 €2017年6月17日 11:33 PM

  • 俺はクウラ入れるけどお前らは?

    by 61.205.86.70 匿名 €2017年6月17日 11:33 PM

  • 強化は楽しみですね
    多分100%アップ止まり…?

    by 126.161.155.176 匿名 €2017年6月17日 11:32 PM

  • やはりこうなるのか……
    御飯3とかベジット3とかもうなんでもありになるのか

    by 182.250.250.230 ターザン☆池崎 €2017年6月17日 11:31 PM

  • 超技…極技じゃないんだ。体属性は「極」なのに…
    ようわからん。

    by 114.146.159.122 匿名 €2017年6月17日 11:18 PM

  • つか超技って間違えでしょ

    by 49.240.144.156 匿名 €2017年6月17日 11:17 PM

  • あーあ、ついにネタ切れかな

    by 49.240.144.156 匿名 €2017年6月17日 11:14 PM

  • by 153.219.34.92 LR悟飯欲しい €2017年6月17日 11:08 PM

  • 出すキャラなくならないって
    DB超まだ続いてるし、あと超3ベジータとかに倣って超3御飯、超4御飯とか架空?のキャラ作ればいくらでもできるやろ

    by 126.247.207.15 匿名 €2017年6月17日 10:47 PM

  • そろそろゲーム性にプラス何かを加えて欲しい時期に来てるのは間違いない
    気玉を揃えるだけじゃさすがに飽きてきた
    …で、採用されたのが大乱戦なんたろうけど求めてるのはアレじゃない

    by 182.251.243.47 匿名 €2017年6月17日 10:38 PM

  • LRより上ってインフレと同じだろw
    運営か恐れてるのは出すキャラが無い事だろ

    by 182.250.250.232 ターザンは池崎 €2017年6月17日 10:34 PM

  • いずれはGRとかLRより上のレアリティが出て第2パッシブが実装される流れかな

    by 126.247.207.15 匿名 €2017年6月17日 10:31 PM

  • もう7月7日にゴジータ4爆誕で終了でいいと思う。

    by 119.228.92.170 匿名 €2017年6月17日 10:19 PM

  • ここの運営はただひたすら同じ路線でインフレさせてくから倍率上げてくるんじゃないかな?なんて俺は思ってる

    by 49.98.145.220 匿名 €2017年6月17日 10:16 PM

  • というか倍率上がると思えないんだけど、属性と超極分けてる分倍率上がったわけでこれ以上細分か出来ないでしょ?
    2属性90%アップとかじゃないかな?
    ボス最終戦も複数属性で出たりして。

    by 126.107.25.69 匿名 €2017年6月17日 10:08 PM

  • 多分、終了間際になったら爺ガシャやらLRガシャやらを連発して回収するだけすると思うから分かると思うよ。
    それにしても技上げクウラのメダル集め面倒いなぁ

    by 182.251.254.14 匿名 €2017年6月17日 10:07 PM

  • 120%の次の倍率が150%って予想よく見るけど何の根拠があって150%なん?
    70%から120%は50%も倍率上がってるんだから170%くらいじゃないの
    150%リーダー出たところで30%程度のインフレなら120%リーダーサンドでも十分通用するだろうから、運営もわざわざそんな中途半端なインフレはしないと思うんだけど

    by 126.236.73.218 匿名 €2017年6月17日 10:01 PM

  • 完全に飽きられるまでインフレインフレでガンガンやるでしょ
    もー数字取れなくなってきたな思ったときに新しいゲーム出すだろうし、ドカバトは数ある中の1つで
    尚且つゼノバースとかの宣伝にも使ってるだろうし、ドカバトで数字が取れる企画は考えてるだろうけど、取れなくなったらヤバイなーとかは無いやろ

    by 182.251.250.18 匿名 €2017年6月17日 9:56 PM

  • これまで9体も120%リーダーが実装されてきて辞めてない人が極技120%が実装されたから辞めるなんてほぼないでしょ
    辞めるなら次世代リーダースキルが実装されたときじゃないの?

    by 221.36.3.179 匿名 €2017年6月17日 9:55 PM

  • そんなもんは70%リーダーから120だったりで経験してるし、そこの不安じゃないだろうけどね

    by 182.251.250.18 匿名 €2017年6月17日 9:53 PM

  • 運営が恐れてるのは極技120%実装で一区切りついて引退者が続出することだろうな
    次に150%リーダーとか来てもインフレにユーザはついて行けるかどうか・・・

    by 61.207.252.45 匿名 €2017年6月17日 9:43 PM

  • 管理人も他のソシャゲサイトの準備してるぞ

    by 223.218.177.227 匿名 €2017年6月17日 9:24 PM

  • 大猿共がドッカンすんだろ

    by 220.4.6.125 匿名 €2017年6月17日 9:09 PM

  • これは嵐の前の静けさというものさ。きっと7月7日には去年以上のビッグイベントが待ってるハズだ!!糞運営のバカツキを信じろ!!

    by 126.161.139.124 匿名 €2017年6月17日 8:56 PM

  • 数字でドッカンも廃れてきたなw
    まあ全て糞運営の際なのだか…

    by 182.250.250.232 ターザン☆池崎 €2017年6月17日 8:51 PM

  • 極技リーダー出たら10各属性毎のオススメメンバートップテン的な記事欲しいです。

    by 126.107.25.69 匿名 €2017年6月17日 8:49 PM

  • 絵は完全にカッコ悪いな。

    by 49.104.35.55 匿名 €2017年6月17日 8:24 PM

  • まぁ、そろそろリセマラランキングじゃないけど初心者にオススメのキャラとか現環境でトップクラスに使えるキャラとかをまとめたページ欲しい感はある

    by 126.236.73.218 匿名 €2017年6月17日 8:21 PM

  • 総選挙やってんだから、管理人もドカバトでの推しキャラトップ10でも発表してくれよー!

    ドカバトやることなくてつまんねーよー

    by 126.205.69.117 匿名 €2017年6月17日 8:18 PM

  • スパキン神コロさんに微妙扱いされてたな
    自分も無課金だけど速通常ssgss悟空(技レベルマックス)でOKだな…
    イベントで技レベルマックスに出来た必殺時に100%アップの速通常ssgss悟空と技上げがガシャ頼りで開幕90%アップの速悟天じゃ速通常ssgssの方が優秀だし…

    自分の超速パ
    超4ベジータ、ssgss悟空、超ベジット、速ゴルフリ、速ウイス、知ジャネンバ

    by 182.250.240.86 匿名 €2017年6月17日 8:11 PM

  • 運営はエアプだから必殺技発動時の方が強いこと知らないんだよ

    by 114.160.123.7 匿名 €2017年6月17日 7:58 PM

  • 開幕無条件と必殺発動時のパッシブはホントにその通りだよな
    ここの運営は自分達が提供してるゲームの環境も把握してないのか

    by 221.36.3.179 匿名 €2017年6月17日 7:44 PM

  • 絵なんてどーでもいいや
    気にもならん
    ていうかコイツ結構前に、MAXにしてたつもりで即ドッカンしたらレベル9だった 笑
    重要なキャラじゃないから全然いいんだけどね

    by 182.251.250.6 匿名 €2017年6月17日 7:35 PM

  • まさかの映画の絵をそのまんま持ってきたのに残念になるのは元絵が悪いッて事ですかね?

    by 222.5.183.161 匿名 €2017年6月17日 7:27 PM

  • こまけーことはいいんだよ

    by 60.138.202.178 匿名 €2017年6月17日 6:56 PM

  • むしろ『必殺発動時』のパッシブの方が無条件パッシブの方が得なくらいです

    この部分
    『が』2回続くのおかしくない?

    後ろの『が』は『より』じゃないのかな

    by 117.108.13.31 匿名 €2017年6月17日 6:52 PM

  • 誰だよコイツ。変な顔。
    イラストについても考察してくれると、このサイト見に来る楽しみが増します。

    by 125.30.53.55 匿名 €2017年6月17日 6:36 PM

  • 管理人もドカバト飽きてきたんだろ
    考察が雑になって来たなw

    by 182.250.250.230 ターザン☆池崎 €2017年6月17日 6:35 PM

  • 倉庫待機から倉庫番wwww

    サヨナラ~

    by 126.21.158.2 ルミカ €2017年6月17日 6:32 PM

  • シンプルであるが故の物足りなさ・・・か。手駒が増えれば倉庫番かね?

    by 114.189.158.219 匿名 €2017年6月17日 6:32 PM

  • まあ、こんなもんなのかな。

    「強化」→「教科」になってますよ。
    まあ、わかるけど

    by 182.251.254.13 匿名 €2017年6月17日 6:31 PM

  • 超速コマ足りてないしこの程度でも嬉しいわ
    次の強力なキャラまでの繋ぎにはなる

    by 180.48.59.68 匿名 €2017年6月17日 6:28 PM

  • vジャンリークも無いみたいだが
    20日から7月7日まではどうなるんだろうな

    by 110.163.13.103 匿名 €2017年6月17日 6:27 PM

  • トランクスより弱いと思う

    by 126.200.49.219 匿名 €2017年6月17日 6:08 PM

  • やっと覚醒してくれた!

    by 1.75.199.61 アホ1号 €2017年6月17日 6:05 PM

  • 忙しい中、考察ありがとうございます

    by 1.75.215.169 匿名 €2017年6月17日 6:04 PM

  • いちこめは渡さないもんねぇ〜‼️

    by 182.250.250.230 ターザン☆池崎 €2017年6月17日 6:02 PM

  • いちこめ

    by 126.200.49.219 匿名 €2017年6月17日 6:00 PM

  • 1コメやもんねぇ‼️

    by 49.96.34.169 ターザン☆八木 €2017年6月17日 6:00 PM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(JPEGファイルじゃないとだめかも?)



sponsored link

カテゴリー