数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文

【制御不能の本能】魔人ブウ(純粋)の考察 ※2017/5/20改定

time 2017/05/20

【制御不能の本能】魔人ブウ(純粋)の考察 ※2017/5/20改定

【制御不能の本能】魔人ブウ(純粋)の考察です。

リーダー補正無し最高ATK

80235

50%upサンド最高ATK

150409

70%upサンド最高ATK


90%upサンド最高ATK


120%upサンド最高ATK

178479


206549


248652

気玉リーダーサンド

自属性気玉23個取得最高ATK

113万

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ

限界突破UR

HP

9964

ATK

8099

DEF

3640

気力100%ゲージ

4

気力ボーナス

1.30

必殺技倍率

4.3(超特大レベル10)

必殺追加効果…敵のDEF低下

 

【スキル】

リーダースキル

HP70%up

パッシブスキル

ターン開始時にHP12%回復

リンクスキル一覧

魔人

ATK1000up

DEF1000up

残虐

ATK500up

見た目と違って

ATK300up

BOSSキャラ

HP80%以下で

ATK,DEF25%up

無限の再生

HP3%回復

超激戦

ATK15%up

 立ちはだかる壁

『更なる力』無効化 

ATK15%up

 

 

【概評】

超激戦イベント『破壊と殺戮の純真』で手に入る覚醒メダル10枚で 【絶望の原点】魔人ブウ(純粋)をドッカン覚醒させた姿です。

性能的には、顔を出すだけで大きく回復出来るパッシブが最大のウリです

HPの12%回復ということで、昨今の【究極の人造人間】超17号のような超特化リーダースキル下においてはHP3万近くの回復にもなったりします。全く条件を取らずにこれですから、回復役としては非常に扱いやすいでしょう。

リンクスキル的にも、BOSSキャラや超激戦のような、悪役に汎用かつ強力なATKリンクは持っており、極属性編成で取り敢えず顔を出して回復させる分にはしっかり繋げもするでしょう。

 

しかしキャラとしての取柄はほぼ回復だけに集約され、正直言って現在の環境ではこれしか出来ないというのは相当キツイです

仮に3万回復したとて、今の高難易度ステージではこんなのは通常攻撃1発で削られかねない回復量です。

回復に関しては、『しっかり他の手段で防御を決めた上』で、更に安定度を上げるという意味では貢献度も大きいですが、たかだか2,3万の回復だけではこのブウが防御の方面でキーキャラクターになれるということはないでしょう。

火力の方もパッシブ補正が全くないのでお察しであり、追加効果のDEF低下も恩恵が大きいステージもそう多くなく、中々それ以上の価値を見出すのは難しいでしょう。

かつてはリーダースキルも大きな差別化点ではありましたがこれはインフレに完全に飲み込まれ、中々厳しい環境に置かれていると言わざるを得ません。

 

 

 

【潜在能力解放について】

全パラメータマス解放時最高ATK

リーダー補正無し最高ATK

123558

50%upサンド最高ATK

237054

70%upサンド最高ATK


90%upサンド最高ATK


120%upサンド最高ATK

282453


327851


395949

気玉リーダーサンド

自属性気玉23個取得最高ATK

183万

潜在能力の概要についてはこちら

『標準成長タイプ』です。育てる恩恵はお世辞にも大きいとは言えません。

それでも育てるなら回復なので『治癒能力UP』…と行きたいですが、これはDEF値依存であり、このブウ自身のDEFは全然高くないので取る意味も薄いです。火力の方もパッシブ補正が無いので知れていますし、恩恵が大きいという意味では『回避』が一番でしょうか?

確率で100%ダメージカット&回復と取ればまだ役割としては活きやすいです。

 

【相性の良いキャラクター一例】

【魔人の大暴走】魔人ブウ(善)

ATKリンクに加え回復リンクも発動し、しかもお互いに回復パッシブで鉄壁なコンビです。ブウ同士とはどの形態だろうが基本的に相性が良いです。

 

【究極の人造人間】超17号

やはり回復は高倍率リーダー下でこそです。特に極速の場合、最大HPを上げるだけでなく、17号がダメージカットで総ダメージ量を減らしてくれるので回復も追い付きやすく、相対的に価値は増していくでしょう。

 

【暴虐の嵐】フルパワーボージャックの考察

ATKリンク2つで一気にATKが上がります。まあ、実は回復性能とBOSSキャラは地味に噛みあわない部分もあるのですが。

 

【老界王神は使うべき?】

流石に今では全くオススメはしません。火力は全く大したことはなく、潜在能力で右下ルートを空けていく恩恵も無く、性能的には全く勿体ないと言わざるを得ません。

純粋ブウが好きなら、フェス限定の【全てを超える魔人】魔人ブウ(純粋)が圧倒的に強力なので、育てるならこちらを狙いたくはありますが…。

 

【引けたら当たり?外れ?】

実際にはドッカン覚醒元の【絶望の原点】魔人ブウ(純粋)を引くことになります。

かつてはリーダースキルが唯一無二であり、回復性能も加えて独自の立ち位置を確立していましたが、リーダースキル及び敵火力のインフレによって、ちょっと性能的には付いていけてない外れよりのキャラにはなってきてしまっているでしょうか。

同じブウであれば、直近の【悪夢の再生】魔人ブウ(悪)【全てを超える魔人】魔人ブウ(純粋)はこのブウ並みの回復性能に加えて大幅な付加価値も持っており、やはりこの程度の回復だけというのは厳しいものがあります。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(JPEGファイルじゃないとだめかも?)

コメント

  • ザンギャもいらんけどな
    まあブウはもういらんな。今の敵の火力なら12%回復したところで全部に攻撃来たら
    結局ブウで攻撃受けることになるからその1回の攻撃分で回復した分は削られる
    効率悪すぎ

    by 119.26.234.40 匿名 €2017年5月21日 1:45 AM

  • そろそろサンドも飽きたよなぁ
    もっとユニークでバラエティのあるリダスキ出して欲しい
    %あげるしか脳がないんだもんなぁ

    by 126.117.116.93 匿名 €2017年5月21日 1:44 AM

  • こいつの一番可哀想なところは
    インフレで性能的にも置いて行かれてるのにSR上がりのザンギャのほうが優秀なところだと思うわ
    気力リンクなし必殺技効果なしの12%回復と
    驚異的なスピード必殺技でATK低下の10%回復じゃ誰もが後者を選ぶだろ
    ブウには極速じゃ組みにくいBOSSキャラリンクがあるが肝心の超17号にBOSSキャラついてないし

    by 61.193.114.116 匿名 €2017年5月21日 1:25 AM

  • 無課金で十二分ですゎ

    by 106.165.130.186 匿名 €2017年5月21日 12:21 AM

  • 助けてくれ…

    by 60.101.226.114 匿名 €2017年5月21日 12:17 AM

  • 今となっては眠りキャラ

    同情してコイツを見ながら
    今日のアナルオナニーのおかずにしよう

    by 113.153.16.159 匿名 €2017年5月20日 11:24 PM

  • 自分も当初はかなりお世話になったキャラでした
    今は速パは必殺技MAXで解放2凸以上の
    超4ベジ 超ベジット 超3悟空 ゴッドSS悟空界王拳
    超サイヤ人ロゼ アル飯がメインで
    全くこのキャラは使わなくなりました。

    by 121.84.37.17 匿名ぬ €2017年5月20日 11:20 PM

  • 本当にそうですよね。課金して手に入れたものが覚醒してさらに強くなるなら課金そのものに価値ありますけど、結局完全上位互換が出てきて課金した既存のキャラが見捨てられていくなら、新しいキャラにその都度課金するよりも本当にクリアできないところまで待ってそこで課金した方が効率的ですもんねw

    by 61.23.97.49 匿名 €2017年5月20日 11:10 PM

  • 役に立てるタイミングで引けて良かったわ…
    ただ、今後も既存のキャラがゴミになっていくなら、課金の価値はますます無くなるでしょうね。

    by 126.255.138.202 匿名 €2017年5月20日 10:30 PM

  • これ読んで、今知フェスブウに喰われていかれました♪

    by 60.145.39.56 匿名 €2017年5月20日 9:26 PM

  • 仙豆とかデンデ使ってクリアは当たり前だからな。
    ノーアイテムで安定クリアできたら理想なんだがな。あくまでも理想だが。

    by 210.225.220.32 匿名 €2017年5月20日 9:20 PM

  • 自分は未だに持ってないけどフレンドに借りて使ってたこともあったなぁ。実装当初はリーダースキルの便利さから重宝されてたし、お疲れ様だな。
    極速パーティーにはザンギャの方がATK低下効果あって使いやすいだろう

    by 61.23.97.49 匿名 €2017年5月20日 9:05 PM

  • 個人的にすごい好きだったんだが悲しいなあ

    インフレほんとこわいわ

    by 211.14.232.13 匿名 €2017年5月20日 8:34 PM

  • ん?ガシャできないの俺だけ??

    by 153.143.175.222 匿名 €2017年5月20日 8:31 PM

  • ウィス使わずにクリアするのは必殺技レベルとか持ってるキャラにもよると思う まあ火力上げなきゃ超3悟空がきつくなるから安定させるなら結局火力も欲しいけど

    by 126.236.42.237 匿名 €2017年5月20日 8:29 PM

  • ドッカンモードはボスの最終形態の手前の状態で来たり、打ちたいキャラが並ばなかったり、回復要らないタイミングで来たりとかするから戦略として使うにはあまりにも運が絡みすぎる

    by 219.115.37.177 匿名 €2017年5月20日 8:26 PM

  • 超4ベジータなら青気玉集めるのとウイスで充分コントロールできるが超17号なら採用できるな

    by 49.97.92.178 匿名 €2017年5月20日 8:22 PM

  • 助けられたいい思い出です誤字すみません

    by 49.98.211.59 匿名 €2017年5月20日 8:12 PM

  • 始めたばっかの頃はいいリーダーがいなくてこいつに助けられい思い出がある

    by 49.98.211.59 匿名 €2017年5月20日 8:11 PM

  • 力のSRブウをドッカン覚醒させて餌にしよかと思ったけど、普通に力ちびブウのほうが優秀なんだよな。

    by 49.96.6.210 匿名 €2017年5月20日 8:01 PM

  • ってか超4ベジパならウイスとかこいつ入れなくても火力キャラでドッカンモード使えば全快しないか?
    それこそ2戦に1回はドッカンモード発動するし心配なら仙豆と一緒にデンデ持っていけばなんとでもなるだろってかそれでクリアしたけど。

    by 49.96.6.210 匿名 €2017年5月20日 7:59 PM

  • まっっったく使ってないから被り含めて全部知に食わせた

    by 182.251.251.40 匿名 €2017年5月20日 7:37 PM

  • ブウは相変わらず
    アル飯ブウ以外強いイメージない
    120%ブウも全く見ないし

    by 117.108.13.31 匿名 €2017年5月20日 7:26 PM

  • 超体パどうしよ

    by 1.72.5.219 匿名 €2017年5月20日 7:25 PM

  • 仙豆節約ってのはそういうことじゃなくて、ベジ4パテ、超17号パテは大ダメージ受ける機会がほとんどないからこのブウでこまめに回復してたらずっと安全圏HPを維持できるってことよ。
    12、13万ぐらいの残りHPになったら、仙豆使うのも微妙やけど、必殺技でいきなり死ぬのも怖いって感じになってくるやろ?

    by 219.115.37.177 匿名 €2017年5月20日 7:23 PM

  • ボスラッシュのステージ2のsuper3はこいつもかなり交換したけどなぁ
    ベジータサンドだと序盤戦はダメージ全く受けない事が多いからくらうダメージより回復する量の方が多いし

    by 182.251.251.34 匿名 €2017年5月20日 7:21 PM

  • 回復量が少なすぎる
    20ターンとかかかる超ウルトラ長期戦になってようやく仙豆一個ぶんだもん
    ボスラッシュとかのクソ長いステージならギリギリ使ってもいいかもしれないけど普通のステージだったらまずいらない

    by 153.207.8.146 匿名 €2017年5月20日 7:16 PM

  • こいつはじめてのssrだけどもう使ってない

    by 153.205.132.171 匿名 €2017年5月20日 7:12 PM

  • 考察の『仮に3万回復したとて』の文で

    ブロリーの
    『仮に3万回復したとて!!
    極速パに入れることは出来ぬぅ!!』
    を思い出した

    by 117.108.13.31 匿名 €2017年5月20日 7:12 PM

  • バーチャル大乱戦ではまだまだ使い処がありそうなリーダー&パッシブではある

    by 182.251.252.46 匿名 €2017年5月20日 7:10 PM

  • 管理人も意外に辛辣なコメントで驚いてわ
    回復しか取り得ないけど、その回復があると便利な場面ってあると思うけどね~
    ボスラッシュとか長期戦になるからこのブウ入れた、ベジ4、超17号パテとかすごい安定感あるよ。ウイスの回復はあんまり自由が効かんからこいつの存在は道中で仙豆節約するのに一躍買ってくれる

    by 219.115.37.177 匿名 €2017年5月20日 7:06 PM

  • パラガスw

    by 60.101.226.114 匿名 €2017年5月20日 6:59 PM

  • いつぞやの70%リーダーの最強編成てきな記事とか、結構期待してたけど技しかしてないから120%リーダー版でしてもらえたら嬉しい、、、
    (あとパラガスの考察とか)

    by 125.202.13.11 匿名 €2017年5月20日 6:57 PM

  • フェス以外の新たなイベントをほぼ出さないのが問題

    by 58.191.217.107 匿名 €2017年5月20日 6:38 PM

  • 修行アイテムの効率いい集め場所とかの記事作ってほしいな…いろいろやってるけどよく分からないから

    by 125.202.13.11 匿名 €2017年5月20日 6:37 PM

  • 運営が次のフェスを用意しないから管理人が記事のネタに困っているな
    ブウ同士ってリンクはするんだけど気力リンク持ってないからいまいちリンクしてる感が無いんだよな

    by 1.79.83.138 匿名 €2017年5月20日 6:32 PM

  • 知のフェス限ブウの技上げのためのエサやな(笑)

    by 27.137.104.106 匿名 €2017年5月20日 6:05 PM

  • 使ってないのにダブってしまった(´・ω・`)
    潜在に使うか必殺レベル上げるか悩む
    それかババポイントにするか(^o^)

    by 116.82.60.136 匿名 €2017年1月6日 8:14 AM

  • しないよ。

    これマジで気を付けて最初のターンのHPが50%以上(ブウの回復が発動する前)
    か覚えておかないと
    死ぬw

    by 180.27.100.134 匿名 €2016年8月19日 12:33 AM

  • こいつの回復で50%以上にHPが復帰した場合
    ゴルフリの防御パッシブは発動するの?

    by 126.247.89.7 あ €2016年8月18日 4:13 PM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(JPEGファイルじゃないとだめかも?)

カテゴリー