数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【未来を切り開く力】超サイヤ人トランクス(青年期)の考察 ※2016/9/14改定

time 2016/09/14

【未来を切り開く力】超サイヤ人トランクス(青年期)の考察 ※2016/9/14改定

【未来を切り開く力】超サイヤ人トランクス(青年期)の考察です。

+3000サンド時最高ATK

93356

強襲サンド時最高ATK

59300

70%upサンド時最高ATK


スーパーベビー2サンド知気玉23個取得ATK

118842


64万

 

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ

限界突破UR

HP

8588

ATK

7493

DEF

4750

気力100%ゲージ

4

気力ボーナス

1.20

必殺技倍率

4.3(超特大レベル10)

必殺追加効果…なし

 

【スキル】

リーダースキル

技と知と力のHP,ATK25%up

パッシブスキル

開幕気力+2,ATK2500up

リンクスキル一覧

未来からの使者

ATK500up

超サイヤ人

ATK10%up

王の血筋

気力+1

金色の戦士

気力+1

 

DEF2000

臨戦態勢

気力+2

限界突破

気力+2

 

 

 

 IMG_1397

【概評】

最高ATKは超サイヤ人と未来からの使者が条件です。未来からの使者は若干ニッチなので、超サイヤ人だけで十分でしょう。

 

【未来の超サイヤ人】超サイヤ人トランクス(青年期)を、制限イベント『HERO絶滅計画修羅の逆襲』で手に入る覚醒メダルでドッカン覚醒させることで入手可能です。

 

パッシブスキルとリンクスキルにより、全キャラクター中で見ても非常に優れた気力性能を誇ります。パッシブは全く条件を取らずに気力+2ATK上昇のオマケ付き、リンクの方は超サイヤ人に典型的なものの大半を取り揃えており、非常に編成しやすいです。

特に効果、所持キャラクター共に優秀な臨戦態勢で組むだけでも、副次的に発動する金色の戦士なども含めて常時+4~5くらいで戦えます。リーダースキルで気力を補正するのが容易い今、サイヤ人デッキではこいつはほぼ毎ターン確定で必殺を撃てるキャラに近いです。

 

火力の方も、覚醒前と比べればかなり向上しています。素のATKは向上、必殺の威力も超特大となり、今では多い威力超特大のトランクスも、当時は【重大な使命】超サイヤ人トランクス(ゼノ)に次いで二人目の実装でした。

更にこのトランクスの場合、レアガシャから登場するSR【敬意の一太刀】超サイヤ人トランクス(青年期)を溜めていた人はそれなりに必殺レベルを上げることも出来るので、超特大の恩恵を更に受けられるでしょう。必殺レベルMAXなら、適当なリーダースキルを効かせるだけで安定して10万近いATK発揮出来るでしょう。基本的に気玉を必要としない程気力補正を出来ますから、気玉パッシブのキャラや気力リンクを組めないキャラを担ぎながら必殺を連発出来ます。

 

しかし、気力ボーナスが覚醒により低下するという謎の仕様、パッシブの定数アップがキツ過ぎる、ATKリンクがほぼ無い等という部分などが響き、火力は見た目ほど強烈ではありません。特にパッシブの+2500という倍率はキツく、近年の【絶望へのカウントダウン】魔人ブウ(アルティメット悟飯吸収)のような属性特化リーダーの下では悲しいほど火力を出せません。

ブウをリーダー、フレンドに置いた場合、必殺レベル10でようやくATKは11万を超えてくるかというところなのに、例えば【繰り返される悪夢】パーフェクトセルは必殺レベル1のかめはめ波、BOSSキャラリンクでATK12万を超えてしまいます。いくら必殺を撃ちやすいとはいえ、属性特化リーダーサンドにおける必殺レベルMAXの火力がこの程度というのは流石に厳しいものもあります。

まあ本質的な強さは気力補正にありますので、そこは割り切りましょう。先の例でいうブウサンドでも、ブウに大量の気玉を取らせるため、盤面整理しつつ必殺を撃ちまくれるという捉え方も出来ます。

 

【相性の良いキャラクター一例】

【頂点の奪還】超サイヤ人ベジータ

リンクするだけで一気に気力+6、パッシブまで含めると+8という短期決戦や合体戦士も顔負けレベルの補正を受けられます。ゴッドと界王拳などの最強コンビに並ぶ相性の良さです。

 

【ほとばしる闘気】超トランクス

こいつをはじめ、多くの超サイヤ人トランクスとは気力+22つのATKリンクまで発動出来るため相性は良いです。

 

【圧倒するパワー】超サイヤ人2ベジータ

基本的に臨戦態勢持ちの超サイヤ人とは気力+2~3で始められるので幅広く相性は良いです。上記2つも含め、特に組む相手には困らないでしょう。

 

【老界王神は使うべき?】

何とも言えないところではあります。気力性能は文句なしですが、流石に火力の方は今の環境では結構厳しいものもあります。

ガシャ産SRでも上げられるというのが強みではありますから、こちらを利用したくはあります。ただ、SRを使った必殺レベル上げは確率的に覚醒前しか不可能ですからそこは気を付けましょう。

 

【引けたら当たり?外れ?】

確かに火力は厳しいものがありますが、超特化リーダースキル下でなければ比較的にはそこそこ出せる方でもあり、非常に高い気力性能は疑いようもないので、まだ当たりと言えるキャラクターではあるでしょう。

流石に最初期に限界突破した3人と比べれば断然戦える方ではありますが、今後のインフレを考えるとちょっと厳しいところに差し掛かってきている感は否めません

コメント

  • イラストは覚醒前の方が好きだな

    by 49.98.208.132 レモン €2016年3月17日 12:20 PM

  • こいつは必殺レベル上げた状態で待機してたので限界突破されてすごく嬉しかったですね。
    ただ、気力ボーナスを低下させるとは、目に見えない数字を下げてくるなんて運営はやらしいことしましたね。

    by 49.96.18.121 Nacht €2016年3月17日 2:16 PM

  • マジかー
    育てるの止めようかな
    キャラ愛だけでは厳しい

    by 126.152.173.99 匿名 €2016年3月17日 4:30 PM

  • 思ったより火力低い

    by 49.98.173.168 匿名 €2016年3月17日 6:01 PM

  • 限界突破で気力ボーナスさげるのはありえないわ~
    今後もこういうのふえるのかね~

    by 49.98.79.31 匿名 €2016年3月17日 8:24 PM

  • 据え置きかと思っていた気力ボーナスがまさか下がるとは。。
    見える部分だけ優秀で内部数値が劣化するとはいただけませんね。

    by 59.168.118.54 伝説の超惰眠人 €2016年3月17日 10:03 PM

  • 限界突破のキャラのイラストはどれも微妙なやつばかりだな…

    by 114.183.141.107 匿名 €2016年3月18日 12:30 AM

  • ドッカンはめちゃくちゃ嬉しいですが技レベル1です・・・
    永らく倉庫番でしたので、ガチャを喰わせる発想は湧きませんでした。

    臨戦態勢パーティのためにドッカンさせるかどうか迷うなあ・・・

    by 27.90.201.17 匿名 €2016年3月18日 11:32 AM

  • 限界突破で気力ボーナスさげる劣化なんて頭腐ってるわ
    しかも悟飯はあがってるし最悪に意味がわからん調整

    by 49.96.18.120 匿名 €2016年3月18日 5:05 PM

  • 必殺レベルとかも考えれば普通に使えるスペックだぜ?
    ゴジータサンドなら常時8500ATKup必殺レベルでどうにでもなる。評価下げる前にやるべきことはやれバカ共

    by 114.156.27.115 匿名 €2016年5月26日 9:07 PM

  • 気力ボーナスの低さにゴミパッシブ控えめに言ってもゴミだな。
    気力ボーナス下がるとか救済になってねーよ。

    by 125.54.22.118 匿名 €2016年9月14日 12:20 PM

  • まだ当たりと評価されてますが、個人的には現状でハズレキャラです。限界突破済みでこの性能という将来性のなさがどうしようもないです。アニメで未来編やってるし同名SSRが今後出そうなのでSR使った技上げも躊躇われる・・

    by 221.26.29.148 匿名 €2016年9月14日 1:35 PM

  • 2度インフレにおいていかれる始末。

    こんど強化されてまたすぐにおいていかれたら満円の笑みでババに交換する

    by 182.249.245.39 匿名 €2016年9月14日 3:53 PM

  • 交換する人に疑問なんやけどお気に入りのキャラではないん?
    余程嫌いなキャラ(ハイパーリルド等)じゃない限りSSRは取っとくけどなぁ

    by 123.223.18.42 匿名 €2016年9月14日 5:55 PM

  • 昇龍祭の実況動画とか見てるとやたら知超トランクス引いてる気がする。当たると嬉しいんだろうけど技lv上げのこと考えたら面倒だな。多分一軍には入らんし。

    by 125.192.119.81 匿名 €2016年9月15日 5:24 AM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(JPEGファイルじゃないとだめかも?)



sponsored link

カテゴリー