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【超次元の極意】孫悟空(身勝手の極意)の考察 ※2018/10/14改定

time 2018/10/14

【超次元の極意】孫悟空(身勝手の極意)の考察 ※2018/10/14改定

【超次元の極意】孫悟空(身勝手の極意)の考察です。

 

理論上最高ATK

 

最高ATK
(必殺3度目)

最高ATK
(必殺5度目)

補正無し

403912 446805

70%サンド

939726 103万

100%サンド

116万 129万

120%サンド

132万 146万

130%サンド

139万 154万

150%サンド

155万 171万

170%サンド


177%サンド

170万


175万

188万


194万

気玉リーダーサンド

628万

 683万

 

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ

限界突破UR

属性

超知

コスト

58

HP

10335

ATK

11654

DEF

5890

気力100%ゲージ

3

気力ボーナス

1.50

必殺技倍率

5.05(超絶特大レベル10)

5.65(必殺3度目)

6.25(必殺5度目)

必殺追加効果…
ATK上昇(必殺倍率+0.30倍。マップに戻るまで永続。変身前から持ち越し)

 

【スキル】

リーダースキル

『神次元』カテゴリの気力+3,HP,ATK,DEF150%up
または知属性の気力+3,HP,ATK,DEF50%up

パッシブスキル
『加速する闘気』

自身の気力+3,ATK150%up
超高確率で攻撃を回避
敵のガードを無効化

リンクスキル一覧

かめはめ波

必殺時ATK+2500

臨戦態勢

気力+2

神の次元

ATK15%up

短期決戦

気力+3

力の大会

気力+3

覚醒の先駆者

ATK25%up

超激戦

ATK15%up

 

 

【カテゴリ】

 神次元

 宇宙サバイバル編

 第7宇宙代表

 純粋サイヤ人

 変身強化

 

 

 

 

【育成情報】

ドッカン覚醒

  【新たな力の脈動】

孫悟空(身勝手の極意”兆”)

 【超次元の極意】

孫悟空(身勝手の極意)

主な必殺レベル上げの手段

物語イベント周回

 老界王神カード

 

 

 

 

【概評】

 【超次元の極意】孫悟空(身勝手の極意”)が戦闘中に『HP50%以下』という条件を満たして変身した姿です。

変身前の考察は↓

※参考・【超次元の極意】孫悟空(身勝手の極意”兆”)の考察

 

全キャラクター中唯一の『超高確率回避』による防御性能、そして属性無視の超火力を併せ持つ、大きな爆発力を秘めたキャラクターです。

 

最大の特徴は、何よりも『超高確率回避』でしょう。

【邪悪な侵犯】スーパージャネンバ天才的な戦闘センス】超サイヤ人2カリフラなどの『回避』キャラクターを高難易度ステージで役立てた人も多いでしょうが、この悟空は更にその上を行く回避率です。大体70%程でしょうか?

 

昨今では『極限Zバトル』や『スーパーバトルロード』等、通常攻撃でも数万、必殺技で数十万というダメージを与えてくる超高難易度ステージも続々と増えてきていますが、その全てのダメージを完全に0で抑えてしまえる『回避』の重要性は相対的に増してきています。

 

敵が強ければ強い程に、『本来受けるダメージ』と『ダメージ0』との落差は大きくなっていく訳ですから、インフレに対して最も強い防御特性という見方も出来るでしょう。

 

攻撃面も非常に優秀であり、安定度・火力共に抜群の性能です

無条件の『ATK150%up』に加え、変身前から継続するATK無限上昇の必殺効果、高倍率のATKリンク群により、『一撃の威力』という意味ではコスト58フェス限の中でもトップクラスです。

神次元』カテゴリにおいては被り無し解放でもATK150万は平気で出して来ますし、場合によっては200万超えも可能です。

ATK・気力リンクも共にカテゴリ運用でも通りやすいものも多く、万一通らなくとも『無条件気力+3』の特性があるので必殺を撃ち損ねることも無いでしょう。

 

また、これらの性能をまとめて、攻守共に『苦手属性を問題にしない』面に秀でている、という点も特記事項でしょうか。

『ガードブレイク』により苦手属性にも通常通りのダメージを与えられ、『回避』は敵の属性が何だろうが被ダメージを0にするので、敵の属性に全く関係なく性能を発揮可能ですから。

所属カテゴリも5個と非常に多く、『場を選ばず・敵を選ばず』という強さを持っています。

 

神の域である身勝手の極意、本来なら【神次元の極意】としたい所でしょうが、『ドラゴンボール超』のタイトルを頂く【超次元の極意】という二つ名も非常にニクいです。

2年半に渡って放映されたアニメ『ドラゴンボール超』、その最後に悟空が到達した最強の進化に相応しいだけの強さを魅せてくれるでしょう。

 

しかし、防御性能は完全に回避依存、即ち完全に『確率依存』の性能となってしまっているため、安定度に欠ける部分は認めざるを得ないでしょう。

 

『超高確率』が90%くらいあれば話も別なのですが、ドッカンバトルにおける『超高確率』表記はせいぜい70%80%程度のものです。

これくらいの確率だと、割と敵の攻撃を受けてしまうケースも多くなってしまいます。

 

例えば、今超高確率回避を『75%』としましょう。

この時、『敵が5回攻撃してきた時』に『回避が何回発生するか』の確率は以下のようになります。

 

敵が5回攻撃してきた時

回避する回数

発生確率

5

23.7%

4

39.6%

3

26.4%

2

8.8%

1

1.5%

0

0.1%

 全て回避し切る確率は2割強しかないですし、5回攻撃された場合、『2回以上攻撃を受けてしまう確率』は実に36%程にもなってしまいます。

運悪くここに必殺が重なってしまうとノーガードでとんでもないダメージを通されてしまいますし、やはり確率依存の不安定さからは逃れられないでしょう。

 

問答無用で『ダメージ0』に抑える回避は確かに優秀ですが、並みの高DEFでは貫通されてしまう『スーパーバトルロード』なんかでも、例えば『アイテム』や『ATK低下』とコンボさせれば、敵の通常攻撃を抑え込むことも十分可能です。

 

その点、『回避』は完全に自己完結型の特性なので、他のキャラやアイテムとのコンボ等も狙いづらく、『運』以外に頼れるものが無いスタンドプレイにならざるを得ないので、印象は悪くなりがちではあります。

 

とは言え、属性無視の超火力に加え、属性無視のダメージ0化という特性を持っている訳ですから、弱いはずもないでしょう。

最近の高難易度イベントは、運が悪くても『act0で何度でも挑戦出来る』タイプのものがほとんどですし、今後のインフレに対しても十分な対応力を持っています。

 

 

【潜在能力解放について】

100%解放時最高ATK(必殺威力UP+5選択)

 

最高ATK
(必殺3度目)

最高ATK
(必殺5度目)

補正無し

643528 703859

70%サンド

151万 165万

100%サンド

188万 205万

120%サンド

213万 233万

130%サンド

225万 246万

150%サンド

250万 273万

170%サンド


177%サンド

274万


283万

300万


310万

気玉リーダーサンド

999万

 1093万

 

被り無し解放時最高ATK

 

最高ATK
(必殺3度目)

最高ATK
(必殺5度目)

補正無し

494527 544395

70%サンド

115万 127万

100%サンド

143万 158万

120%サンド

162万 179万

130%サンド

172万 189万

150%サンド

191万 210万

170%サンド


177%サンド

210万


216万

231万


238万

気玉リーダーサンド

762万

839万 

 

 

潜在能力の概要についてはこちら

『標準成長タイプ』です。基本的には変身前の考察で述べた通りです。

防御を考えるなら、『回避』に全振りして最強の回避役に仕立てるというのも十分アリでしょう。『ガードブレイク』の特性もあるので、『会心』が無くても苦手属性に通常通りダメージを通せるというのもありますし。

ただ、アタッカーとしてもコスト58フェス限でも明らかに上位レベルであるので、そこはどちらに重きを置くかでしょう。

現状、『超高確率回避』はこの悟空だけの特権であるので、そこを更に伸ばしてやるのは面白くはあるのでしょうが。

 

【相性の良いキャラクター一例】

【超次元の極意】孫悟空(身勝手の極意”兆”)

リーダー・フレンドで2体揃う場合、片方だけが変身すると互いにリンクするようになります。当然全リンクが発動してATK55%up,+2500,気力+8とハチャメチャなことになります。気力は完全にオーバーフローですが。

 

LR【奇跡の決着】孫悟空&フリーザ(最終形態)(天使)

短期決戦&力の大会で気力が一気に+6まで行くので、超必殺技の発動を大きく助長してくれます。『第7宇宙代表』カテゴリにおいては非常に良いサブです。

 

LR【黄金色の拳】超サイヤ人3孫悟空

基本的に気玉をほとんど必要としない程気力に長けたキャラなので、余った気玉は他のキャラに回せます。

純粋サイヤ人』なんかで使う場合、このカテゴリは所属LRキャラも非常に多いため、それらのキャラのために盤面整理を出来るという側面もあるでしょう。

 

【老界王神は使うべき?】

変身前の考察で述べた通り、物語イベントを利用して技上げ可能です。面倒ではありますが、是非こちらを利用したくはあります。

同名キャラを使った必殺レベル上げについてはこちら

 

【引けたら当たり?外れ?】

正確には変身前の覚醒前を、排出対象のフェスで引き当てることになります。

カードとしての価値は覚醒前の考察で述べた通りですが、この変身形態もやはり、運頼みな部分はあるものの、高難易度イベントへの適性も十分に高い、オンリーワンの力を秘めた形態です

『変身』機能持ちのキャラは後続でも多数登場していますが、そのほとんどが変身を意図的に狙ったり、戦闘序盤で狙うのは困難な者ばかりですが、この悟空のみは例外的に非常に変身しやすいタイプでもあります。

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コメント

  • 完全回避はターン制限とかつけない限りなさそうだけど

    by 183.74.207.249 匿名 €2018年10月17日 4:57 PM

  • 身勝手LRは超必殺確定で完全回避なら個性が出て面白そう
    塩田さん、期待してます
    よろしくお願いします

    by 126.207.151.217 匿名 €2018年10月15日 11:49 PM

  • 182.251.249.17 匿名 €2018年10月15日 12:18 PM
    覚醒前のページ読んでから来い

    by 61.23.97.49 匿名 €2018年10月15日 8:21 PM

  • 弱いわけではないんだ。
    ただ、超絶脆い。

    by 128.28.254.238 匿名 €2018年10月15日 1:26 PM

  • 気力〇〇以上で完全回避とかは?

    キャラの幅も広がると思うんだけどな!

    by 126.247.212.60 匿名 €2018年10月15日 12:57 PM

  • LRとURを比べるなよな

    by 49.98.45.243 匿名 €2018年10月15日 12:49 PM

  • 相性良いキャラに力赤髪ゴッド悟空がいないとは相変わらずの管理人か…
    まぁ今の神次元にこいつの枠ないけどさ

    by 182.251.249.17 匿名 €2018年10月15日 12:18 PM

  • by 126.233.12.168 匿名 €2018年10月14日 5:44 PM
    LRゴジータ、ベジット→救世主キター!→敵をKO!!
    身勝手→避けろよ…避けろよ…→当たった(涙)

    身勝手の印象はやっぱり良くないな

    by 182.251.249.51 匿名 €2018年10月15日 11:31 AM

  • 避けなかったら紙次元、避けたら神次元それだけの事よ

    by 126.199.77.198 匿名 €2018年10月15日 8:22 AM

  • 回避20に振ってるけど当初ボコボコやったけど、今は実装当初より避ける気がするよ!85〜90%は避けてると思いたい。こっそり修正されたと信じてます。気のせいだったらゴメンね。

    by 126.247.17.190 匿名 €2018年10月15日 5:12 AM

  • こいつ含め「回避」「会心」「追撃」等の表記を「まれに、ときどき」とかやってんのがおかしい。
    AtkとDFアップは数字が出てて計算されちゃうから「◯%」表記って。
    要は完全に「いつでもサイレント修正しまくりますよ!」って言ってるな。

    by 1.75.237.2 匿名 €2018年10月15日 5:02 AM

  • パッシブでDEF下げるなら、せめて必殺ぐらい回避確定にしろ。

    by 119.224.173.232 匿名 €2018年10月15日 2:01 AM

  • バトロの終盤で回避がハマるとテンション上がる!
    やっぱりダメージを0にできる回避は発動さえすれば強い。
    逆に一発でも直撃すると痛すぎるけどね。

    by 60.101.209.138 匿名 €2018年10月15日 12:28 AM

  • こいつ弱いよな

    by 126.207.107.11 あ €2018年10月14日 11:51 PM

  • コスト58フェス限の中だと中の上〜上の下あたりなイメージ
    ゴジータ4と同等くらいかね
    もうちょい下かな?

    by 210.138.134.169 匿名 €2018年10月14日 11:47 PM

  • 49.98.16.50
    パッシブと潜在能力の回避はそれぞれ別のタイミングで抽選されるから回避100%にはならないよ
    んで回避レベル20と17に殆ど差が無いのは元々の確率が低すぎるのとドッカンバトルにおける乱数の偏りが酷いのが原因

    by 49.98.161.121 匿名 €2018年10月14日 10:50 PM

  • 超17号に比べたらねw

    by 180.145.229.60 匿名 €2018年10月14日 10:37 PM

  • 胴着って股下めちゃくちゃ長いんだよ

    by 60.125.233.215 匿名 €2018年10月14日 10:36 PM

  • 脚の異常な長さに何故誰もつっこまんのや…

    by 182.169.87.50 匿名 €2018年10月14日 9:05 PM

  • 第7宇宙代表カテゴリだからゴクフリリーダーサンドに詰め込めばDEFも十分高いと思うけど、どうなんだろ?

    by 106.161.100.228 匿名 €2018年10月14日 8:23 PM

  • ターレスは強いんだけど必殺技がうちにくい

    by 106.159.171.146 匿名 €2018年10月14日 7:41 PM

  • 服ボロボロになってない身勝手兆を出して欲しい
    超のエンディングのベジータと並んでるやつ
    ふとしたときに開幕からボロボロの服着た悟空見てちょっと冷めるw

    by 49.97.107.215 匿名 €2018年10月14日 6:48 PM

  • LR超属性ベジータも来てないし純粋パはベジータ一色が安定

    by 126.33.156.172 匿名 €2018年10月14日 6:40 PM

  • 1.75.213.201
    5chのドカバトスレでなんか回避20にしても回避率オーバーフローして絶対100%にはならないし回避17と回避20ほぼ一緒って書き込み見たんだけど本当なんかな

    by 49.98.16.50 匿名 €2018年10月14日 6:39 PM

  • 身勝手どころか超4悟空まで下げようとしてる奴いるんだな
    ベジ4とキラベジ強いのはわかってるんだから下げる必要ないだろう

    by 60.101.226.114 匿名 €2018年10月14日 6:22 PM

  • 高難易度で攻撃が1箇所に集まるなんて滅多に無いし回避Lv20なら100%回避くらいでよかったんちゃうかな
    わざわざ知属性なんだし

    by 1.75.213.201 匿名 €2018年10月14日 6:03 PM

  • ベジットやゴジータは変身すると単純に強化+回復やから「きた〜〜!」ってなるけど、身勝手やターレスの場合違う性能になるから、「あぁ、そっちのタイプに切り替わるのね。」みたいになる・・。せっかく演出カッコいいのに。

    変身前の性能でパーティー組むし、条件付きで変身する訳やし、変身前の特性はとらないでほしいわ。

    by 126.233.12.168 匿名 €2018年10月14日 5:44 PM

  • なるほど。身勝手とちがってキラベジは進化してもデメリットが無いんですね。しかも進化しなくても強いから、進化してもあんまり実感無いんですね。ありがとうございます。

    by 49.104.25.156 匿名 €2018年10月14日 5:42 PM

  • 潜在どう振ろうがケチ付くなこいつ
    回避20にしたところで100%回避にはならないから連撃に振って敵の少ないとこでバカスカ撃ってもらうわ
    避ける手間より一体でも削って貰った方がいいという結論に至った

    by 182.250.248.5 匿名 €2018年10月14日 5:39 PM

  • この形態単体で一人のキャラと見れば全然悪くは無いんだけどね
    必殺時DEFUP&必殺反撃が無限ATK上昇&回避に変わった4悟空って感じだし。
    変身前あったDEFが無くなるってのが評価低い要因

    by 125.196.84.146 匿名 €2018年10月14日 5:32 PM

  • キラベジ強いよな
    優等生タイプ

    by 182.251.255.35 匿名 €2018年10月14日 5:19 PM

  • キラベジ進化前→最初からATK最大、DEF半分、攻撃するごとにDEF上昇
    キラベジ進化後→最初からATK&DEF最大、攻撃するごとに会心上昇

    って覚えればいい

    by 178.17.174.14 匿名 €2018年10月14日 5:06 PM

  • なるほど。でも、進化したら次回って来るときはもうバトル終わってるよね。いまいちよくわからん。でも、なんか無凸だけど、結構連撃はしてくれるイメージがあるからそれは助かってる。

    by 49.104.25.156 匿名 €2018年10月14日 5:05 PM

  • キラベジは進化すると会心がバカスカ出るよ

    by 49.98.16.50 匿名 €2018年10月14日 5:01 PM

  • キラベジってさ、進化したら、結局どうなるの?いまいち変化がよくわからん。変身してよかったー。て思うことあんまないんだよね。

    by 49.104.25.156 匿名 €2018年10月14日 4:53 PM

  • 身勝手の回避率は管理人の言うとおり70〜75%だぞ。
    結構前に200回検証したけど
    一回目
    避77回
    当23回
    二回目
    避76回
    当24回

    潜在能力の振りは連続15会心6回避5

    ちなみにヒルデガーンの回避率は
    100回中
    避77回
    当23回

    by 126.125.214.85 匿名 €2018年10月14日 4:42 PM

  • by 182.250.241.97
    みたみた
    覚醒して一瞬で敵の前にいたやつでしょ?身勝手っぽいわw

    by 126.199.7.125 匿名 €2018年10月14日 4:41 PM

  • よく比較に挙がるキラベジって、初動対の先制防御も低いし
    軌道に乗ってもカテバトロクラスの攻撃や必殺食らったら大ダメージ
    こいつは必殺も0に出来る可能性が高い分
    防御性能が低いとも言えないと思うがなぁ
    最高難易度のバトロは運ゲーが肯定されるから尚更ね

    by 124.141.199.177 匿名 €2018年10月14日 4:31 PM

  • ってかカリフラの方が避ける風に感じる人はカリフラ凸って回避に振ったりしてない?
    同じ条件で見たら身勝手の方が避けると思うよ

    by 49.98.16.50 匿名 €2018年10月14日 4:29 PM

  • by 49.104.25.156 匿名 €2018年10月14日 3:53 PM
    ソースは飲み会の産みの親に向かってなんて暴言を・・・

    by 153.192.190.158 匿名 €2018年10月14日 4:16 PM

  • 実質弱体化とかまだ
    トンチンカンなこと言ってる奴いるのか

    by 106.73.128.160 匿名 €2018年10月14日 4:14 PM

  • ダブルフェスで初めて当たって喜んだけどドッカン後が体クウラと一緒なのね…追撃が変身になっただけ…んで覚醒後は紙防御になる……どうなんだろ…キャラ的に好きな方だからたくさん使ってるけど弱いのかな…

    by 183.74.205.73 匿名 €2018年10月14日 3:53 PM

  • こいつが強いか弱いか別にどうでもいい。
    こいつがドッカン覚醒する前に新規で身勝手が出るって言ってた奴、とりあえず出てこいや。

    by 49.104.25.156 匿名 €2018年10月14日 3:53 PM

  • あの火力で高DEF、超高確率回避は強すぎるからなあ。バランス取ったのが最近出たミスターサタンやと思う。

    by 210.2.233.84 匿名 €2018年10月14日 3:48 PM

  • 敵の必殺技って命中補正付いてないか?
    必殺に限って避けないんだが

    カリフラみたいに必殺反撃付けて二重抽選にすればいいのに
    身勝手こそ必殺反撃っぽい

    by 198.167.223.38 匿名 €2018年10月14日 3:36 PM

  • 変身前からステータスUPのパッシブを取り上げるな
    それぐらい言ってもいいでしょ

    by 49.98.160.39 匿名 €2018年10月14日 3:31 PM

  • 使い方を考えろ。敵の攻撃が集中する所には壁役を置いて、攻撃の少ない所にこいつを置けばいいんだよ。1回や2回程度の攻撃ならほぼかわすし、食らっても大したことないで。

    by 1.0.121.243 匿名 €2018年10月14日 3:28 PM

  • DEFupを残しとくか最初の3ターンは完全回避でそれ以降は超高確率回避とかにすりゃよかったのに

    by 59.84.63.191 匿名 €2018年10月14日 3:22 PM

  • 初登場から数百回まわしてるがいまだに出ていない。前回の超と極別れたガチャも200回でこいつだけ出んかったw

    by 222.2.54.51 匿名 €2018年10月14日 3:19 PM

  • 今日の鬼太郎見た人いる?
    身勝手の極意発動してたように見えた

    by 182.250.241.97 匿名 €2018年10月14日 3:18 PM

  • by 125.199.155.55 匿名 €2018年10月14日 3:06 PM
    そうかな?
    力ロゼと技ベジブルは属性の差じゃない?
    知は凸らなきゃ会心でないし。
    個人的には体ベジットは凸らなきゃクソな印象。
    クリア当時両方無凸だったけど、ブウのバトロは最後まで無凸ベジットのせいで苦労した

    by 14.8.39.192 匿名 €2018年10月14日 3:12 PM

  • バトロ運用こそ結構世話になってるわ
    相手パーティの属性が混ぜられた時点でダメカ持ち以外は壁にならんし、確率で0に抑えられるコイツは優秀

    by 175.134.44.179 匿名 €2018年10月14日 3:12 PM

  • コイツの何がクソだったかっていうと、ドッカン覚醒後出しで実質弱体化みたいなパッシブにしたこと
    ドッカン覚醒後出しなんて初めてだったし、覚醒前にしてとんでもなく強く、しかもアニメ連動と最高のイラストで期待感はかつて無いほど高まったキャラだった
    通常通りドッカン覚醒同時実装だったら確実に売上は下がってただろう
    正に金のためだけに後出しにした

    by 182.251.251.16 匿名 €2018年10月14日 3:11 PM

  • フェス限だと力ロゼとか技ベジットブルーや体ベジット

    こいつらは無凸でも充分に強いのにね、なんで身勝手だけ凸前提なのか

    by 125.199.155.55 匿名 €2018年10月14日 3:06 PM

  • おすすめの潜在能力の振り方教えて

    by 103.5.142.122 匿名 €2018年10月14日 3:04 PM

  • みんなキャラの比較よりもバトロクリア出来ないことにフォーカスしてあげて。
    クリア直前に殺されたから真っ赤なんだから

    by 14.8.39.192 匿名 €2018年10月14日 3:02 PM

  • ていうか凸前提で強いっていうのもキャラとしてダメでしょ
    凸したら大抵強い訳だし

    by 126.245.7.212 匿名 €2018年10月14日 2:58 PM

  • 明らかにキラベジより弱いし使えないもん
    けちょんけちょんに言われるのも必然でしょ

    by 126.245.7.212 匿名 €2018年10月14日 2:56 PM

  • 無凸が強さ語ってるよw

    by 126.35.14.189 匿名 €2018年10月14日 2:55 PM

  • だからデッキ貼ってみろって

    by 14.8.39.192 匿名 €2018年10月14日 2:50 PM

  • ジレンやベジータ様は無凸で10万越えだもんなぁ

    by 60.239.220.56 匿名 €2018年10月14日 2:48 PM

  • 60.239.220.56

    DEF2万って無凸かよw

    by 126.35.14.189 匿名 €2018年10月14日 2:47 PM

  • by 103.5.142.122 匿名 €2018年10月14日 2:43 PM
    一体目なら無し、二体目ならそうする

    by 14.8.39.192 匿名 €2018年10月14日 2:46 PM

  • 1凸で弱いってヤバいな…

    by 60.239.220.56 あ €2018年10月14日 2:46 PM

  • 身勝手回避20ってあり?

    by 103.5.142.122 匿名 €2018年10月14日 2:43 PM

  • 1凸だけど弱い・・1凸だから弱いのか

    by 120.74.171.245 匿名 €2018年10月14日 2:40 PM

  • バトロの必殺は普通に20万、不得意属性なら30万は確実にもってかれるからな

    体力満タンでも危うい

    by 125.199.155.55 匿名 €2018年10月14日 2:40 PM

  • 身勝手に親殺された人多いな

    by 45.33.136.26 匿名 €2018年10月14日 2:39 PM

  • やはりナンバーワンはベジータ様だったか

    by 1.72.0.70 匿名 €2018年10月14日 2:38 PM

  • ってか220.56の身勝手は何凸なの?
    神次元のバトロがクリアできないの?
    デッキ貼ってみて。
    みんなにアドバイスもらえるかもよ

    by 182.251.241.3 匿名 €2018年10月14日 2:37 PM

  • 60.239.220.56
    バカって言った方がバカなんだよバカ!
    お願い……けんかしないで……

    by 126.2.187.83 劣性遺伝子の申し子 €2018年10月14日 2:34 PM

  • DEFアップを外さなければこんなにけちょんけちょんにされなかったのに。

    by 118.21.156.241 匿名 €2018年10月14日 2:34 PM

  • 手持ちが強い奴はこんなの入れないよ

    by 182.166.112.136 匿名 €2018年10月14日 2:33 PM

  • ベジータ3ベジータ4キラベジ皆超強いのにな
    悟空はどれもこれも弱すぎ
    身勝手までこんな強さにしたのは流石にイラついた

    by 60.239.220.56 匿名 €2018年10月14日 2:28 PM

  • 通常ガシャ産キャラと変わらないレベルまでDEF落ちるからな。
    DEF2万とか最初見た時ペラペラ過ぎて驚愕した。

    by 60.239.220.56 匿名 €2018年10月14日 2:25 PM

  • まあいろいろ意見があるとは思うが、クリアできないなら手持ちが弱いって事だよね

    by 182.251.241.3 匿名 €2018年10月14日 2:25 PM

  • 兆の方がビジュアルカッコいい
    銀髪にするよりも、黒髪のまま超サイヤ人みたいに逆立つとかじゃダメだったのかな

    性能的には、兆の方が安定してるけどこっちも弱くはないと思う

    by 49.98.141.38 匿名 €2018年10月14日 2:21 PM

  • 宇宙サバイバルデッキでの力カリフラが一番避ける気がします。
    (回避レベル15)

    身勝手は全く信用ならない。

    せめて超激戦のヒルデガーンぐらいならDEF落ちても納得するのだけど、同じ超高確率とは評価できない。

    by 180.145.161.165 匿名 €2018年10月14日 2:20 PM

  • そうそう、人それぞれ感覚が違うから%表記すべきだと思う
    イベキャラならまだしも人によっては大金使ってゲットしたキャラだろうからな、金を使うかどうかを判断するためにもきちんとした確率を明記すべき

    by 49.104.21.83 匿名 €2018年10月14日 2:17 PM

  • 106.171.67.155
    馬鹿?勝てる確率を上げる為のキャラなのにコイツはその点で仕事出来ないから使えないって言ってんだろ
    同じコスト58のキラベジは安定感抜群なのにそれが全く無い身勝手に対してキャラのせいにするなとか甚だおかしいわ
    神次元だとサンドが大前提なのに2体並べて75パーしか回避しないのがどれだけヤバいかも分からないのか
    身勝手を介護できるキャラを揃えないといけないならその時点でお荷物やんけ

    by 60.239.220.56 匿名 €2018年10月14日 2:14 PM

  • 神次元の最終的なメンバーってLR身勝手、兆し、LRキラベジ、ブルーベジータ、LRフルパワージレン、破壊神トッポだよな
    スラムダンクの山王まさに超のオールスターや

    by 125.205.65.186 匿名 €2018年10月14日 2:12 PM

  • バトロは最後一撃で勝てるって場面で必殺食らってお陀仏とか通常攻撃2、3回目食らって終わりとか普通に起こるからな
    キラベジより圧倒的に弱いよな

    by 60.239.220.56 匿名 €2018年10月14日 2:10 PM

  • ゴジ4とか高確率なのにどう考えても70%位はありそうだし%表記にしてくれないと実際よく分かんないよね

    by 123.103.151.8 匿名 €2018年10月14日 2:08 PM

  • by 60.239.220.56 匿名 €2018年10月14日 1:45 PM
    所詮あと一歩で負けるデッキ&実力って事だよ。
    なんでもキャラのせいにしてないで課金しろ

    by 106.171.67.155 匿名 €2018年10月14日 2:05 PM

  • バトロで必殺モロ食らって死んだ記憶があるわ
    ゴミすぎ

    by 126.233.137.161 匿名 €2018年10月14日 2:04 PM

  • 超高確率とかの表記を%表記に変えてほしいわ。あとドッカン覚醒前のDEF上昇は一体どこにいったのか。50%以下でのパッシブだけ見ればドッカン覚醒前の方が優秀だと思う

    by 60.46.114.237 匿名 €2018年10月14日 2:01 PM

  • 全属性ガードとダメージ50%カット付けろ
    それでやっと実用レベルだ

    by 182.166.112.136 匿名 €2018年10月14日 1:59 PM

  • バトロでゴミと化す。

    by 60.239.220.56 匿名 €2018年10月14日 1:57 PM

  • テーブルにまだ課金してる奴らはアホ

    by 182.251.241.50 匿名 €2018年10月14日 1:56 PM

  • 覚醒して弱くなったとか言ってるやつはエアプやろw

    by 111.239.157.121 匿名 €2018年10月14日 1:54 PM

  • 変身後3ターン完全回避でその後超高確率回避とかだったら良かったんだけどなぁ

    by 42.148.133.108 匿名 €2018年10月14日 1:52 PM

  • 182.251.253.40
    火力より守備力が最重要のゲームやん
    誰より際立つデメリットが無いとか言ってる辺り初心者か

    by 60.239.220.56 匿名 €2018年10月14日 1:51 PM

  • 防御パッシブが消えるのは完全に脱力してノーガードで感覚に任せる身勝手の極意そのままで文句ない
    問題は回避率の低さ
    んでまわりのカテゴリリーダーとの火力差的に追撃ついててもいいと思う
    上方修正されんかなぁ

    by 125.203.169.85 匿名 €2018年10月14日 1:51 PM

  • 超サイヤ人3ベジータ>天使超サイヤ人3悟空
    超サイヤ人4ベジータ>超サイヤ人4悟空
    キラキラベジータ>身勝手悟空

    ハイエンドステージで大活躍のベジータに対してスタメン落ちも普通にある悟空

    by 60.239.220.56 あ €2018年10月14日 1:48 PM

  • 超3ブロリーとかゴッド界王拳悟空とかはデメリットの割に火力面とかで弱く感じるのはわかるけどこいつは火力が十分だしデメリットもないからそこまで弱くないと思うけどなあ。

    by 182.251.253.40 匿名 €2018年10月14日 1:46 PM

  • 防御力なくなる仕様が本当にクソ
    コイツのせいでパーセルもバトロも後一歩で負けた
    たった75パーしか回避しないのに一撃食らったら即死ダメージとかあり得ない程使えない

    高難易度ステージは敵の攻撃が固まりまくるからその場所には置けないし、一回しか攻撃して来ない場所に置いても食らう事もザラだし印象悪くなるのは必然だよ

    キラベジは言わずもがな、使いにくいと言われてる龍拳と比べてもよっぽど酷い
    龍拳は必殺撃たなきゃ鉄壁、撃てる時は撃って大ダメージ与えられるからいくらでもやりようがあるけどコイツはひたすら紙耐久に当たらないかヒヤヒヤするだけ
    なんでこんな弱い性能にしたのか謎

    by 60.239.220.56 匿名 €2018年10月14日 1:45 PM

  • 高難易度で使ってたら確率依存はむしろ安定感無いのが際立つんだよなぁ
    DEF下がるせいで変身前よりもダメージ悪くなるのが印象さらに悪くしてる
    カリフラみたいに必殺技の時は反撃の二重抽選もついてればまた評価変わっただろうけどね

    by 60.73.121.75 匿名 €2018年10月14日 1:43 PM

  • 運営はドラゴンボール超の悟空に恨みでもあんのか?
    パズドラみたいに今からでも上方修正した方がいいと思うが

    by 101.143.211.167 匿名 €2018年10月14日 1:38 PM

  • バトロとかで回復アイテム使い果たした時、
    攻撃が集中してるエリアに誰を据えるか…
    ダメージ軽減なしキャラばかりなら当然
    一か八かで身勝手を置くがハラハラする。
    喰らった人、回避しまくった人で評価は
    分かれるよね。私は悪い印象はないけど。

    by 114.154.227.66 匿名 €2018年10月14日 1:33 PM

  • ZRはLRの下でURの上って感じで身勝手兆がZRならんかな防御性能付きで

    by 126.33.156.172 匿名 €2018年10月14日 1:32 PM

  • 悟空→ベジータの順に毎回実装されるから
    差別化で悟空は守備面が弱くされてるんだよなぁ

    超3GT悟空→超3GTベジータ
    超3悟空→超3ベジータ
    超4悟空→超4ベジータ
    身勝手→キラベジ

    悟空は火力特化、ベジータはバランス型ってのが多い
    でも今のドッカンのゲームバランスに向いてるのはベジ

    by 176.10.99.200 匿名 €2018年10月14日 1:32 PM

  • この身勝手を回避20にしたときの回避確率どんなもんなんだろ

    by 126.35.193.67 匿名 €2018年10月14日 1:30 PM

  • 他のソシャゲの天井ガシャやってからドカバトのガシャに課金しなくなったわ
    テーブルもそうだし10万課金して目玉出なかった時の自分に後悔してる

    by 182.251.241.50 匿名 €2018年10月14日 1:29 PM

  • 正直すまんかった

    by 126.212.129.151 匿名 €2018年10月14日 1:28 PM

  • 変身前も体クウラの完全劣化パッシブやしな

    by 117.108.13.31 匿名 €2018年10月14日 1:27 PM

  • 回避全振りなら安心して攻撃集中してる所におけるよ
    かなり避けてくれる

    by 123.103.151.8 匿名 €2018年10月14日 1:27 PM

  • 100%アップ残しといてほしいわ
    キラキラベジータと比べたら明らかに弱い

    by 117.108.13.31 匿名 €2018年10月14日 1:26 PM

  • 身勝手は覚醒前が強い!
    100%DEF上がるので壁になる!
    覚醒したら攻撃特化で防御はぼろぼろ
    会心15回避11にして少しはマシになる。
    覚醒して弱小化した珍しいパターンです。

    by 118.110.61.209 匿名 €2018年10月14日 1:25 PM

  • 暴走ケールで調査したとき

    連続攻撃→レベルの2.5倍の確率(パッシブ追撃に潜在追撃した場合のみカウント)
    会心→レベルの1.5倍の確率
    回避→レベルの1.5倍の確率

    こんな感じに落ち着いたな
    ただキャラ事に設定を変えてるっぽいので参考にならなさそう

    by 176.10.99.200 匿名 €2018年10月14日 1:24 PM

  • 必殺追加効果のatk上昇は必殺の倍率に足し算で加算されることを考慮するといいですよ
    各効果の計算タイミングのことについて調べるとわかります

    by 202.60.167.123 匿名 €2018年10月14日 1:20 PM

  • 身勝手新喜劇だと思ってる。
    「避けへんのかーいw」

    by 115.124.48.15 匿名 €2018年10月14日 1:17 PM

  • こいつの必殺倍率計算したら約3倍くらいしかなかったんですけどなんでか分かる方いたら教えてください

    by 223.132.17.104 匿名 €2018年10月14日 1:14 PM

  • 3回連続攻撃食らってバトロ終わったときは流石にゲンナリしたわ

    by 110.165.134.148 匿名 €2018年10月14日 1:12 PM

  • 126.21.148.211
    ステージによるでしょ
    バトロなんかだと圧倒的に変身後の方が使える

    by 49.98.161.121 匿名 €2018年10月14日 1:12 PM

  • バトロは必殺どれだけ食らうかどうかだから
    回避してくれて火力もある変身後はかなり役に立つ
    回避20にして使ってるよ

    by 106.73.128.160 匿名 €2018年10月14日 1:00 PM

  • 多分身勝手を持ってる人全員のダメージ値の合計を平均で出したら、覚醒前の方が断然優秀だろうね。覚醒した方が防御性能が低いという完全な調整ミスカード

    by 126.21.148.211 匿名 €2018年10月14日 12:59 PM

  • by 111.125.32.18

    なるほど!抜群攻撃はガード無効化の強化型って考えてもいいわけですね

    by 218.250.143.172 匿名 €2018年10月14日 12:57 PM

  • 変身前ってかドッカン前が強かったからな。回避とDEFどちらもあったドッカン前(HP50%以下に一度なればATK140%up、DEF70%up、高確率回避)から、両面の強化ではなく完全に分離させた強化(ATK&DEF100%up or ATK150%&超高確率回避)になったから当然弱く感じる。

    by 61.23.97.49 匿名 €2018年10月14日 12:56 PM

  • 抜群は相性有利攻撃
    ガード無効化は相性不利な相手に等倍(相性なし)攻撃

    by 111.125.32.18 匿名 €2018年10月14日 12:54 PM

  • ↓に関連する話で言うと、貫通効果も違いが分からん。

    by 106.161.108.117 匿名 €2018年10月14日 12:53 PM

  • 敵が多い所に置かなければ優秀

    by 125.199.155.55 匿名 €2018年10月14日 12:52 PM

  • ガード無効化と抜群攻撃って一緒じゃないの?

    by 218.250.143.172 匿名 €2018年10月14日 12:49 PM

  • ドカバトの確率はよくわからん
    知ターレスや4悟空の確率は下がってる気がするけど気のせい?

    by 36.11.225.133 匿名 €2018年10月14日 12:49 PM

  • 回避11にしたけど、案外回避率高いかも!

    体感だが。

    by 49.98.169.184 匿名 €2018年10月14日 12:45 PM

  • 俺はこいつの回避のおかげで極限セルクリアした
    何回もやり直したけどバトロは極限とは違うからね

    by 157.147.94.200 匿名 €2018年10月14日 12:42 PM

  • 回避は体感で7割ぐらいかなー

    by 126.233.143.230 匿名 €2018年10月14日 12:42 PM

  • by 49.98.211.166 匿名 €2018年10月14日 12:20 PM
    確率の話を確実って言うなら検証結果を出せよ

    by 60.106.148.34 匿名 €2018年10月14日 12:41 PM

  • サブで一人いるなら強いんだが、神次元だとこれが二人になるからな
    リーダースキル類似したやつが何人かいればいいんだが

    by 111.125.32.18 匿名 €2018年10月14日 12:39 PM

  • 肝心な時に回避しないんじゃなくて肝心じゃないときそもそも覚えないからなおさら印象悪いだろーね

    by 211.14.229.7 匿名 €2018年10月14日 12:38 PM

  • これLRしないかな

    by 114.18.73.178 匿名 €2018年10月14日 12:36 PM

  • いくらACT0で挑戦できても、バトロみたいに20分とかかかるので終盤に運悪くまとめて食らったりするとげんなりするわな
    極限でアックマン使ってやり直すのとはワケが違う
    そーいう意味でも防御面の確率依存は印象が悪い

    by 182.251.251.13 匿名 €2018年10月14日 12:34 PM

  • 肝心な時に回避しないんだよね

    by 123.227.203.27 匿名 €2018年10月14日 12:32 PM

  • ジャネンバの回避は中確率

    by 116.193.246.161 匿名 €2018年10月14日 12:30 PM

  • 確実とかアホちゃうか

    by 182.251.251.13 匿名 €2018年10月14日 12:29 PM

  • 個人的な体感だけど流石に某ポケ○ンの雷とか気合玉と同じ確率は流石に無いわ
    8割かそれよりちょい上位は確実にある

    by 49.98.211.166 匿名 €2018年10月14日 12:20 PM

  • 変身持ちのキャラでは一番変身しやすい
    だだそれだけ

    by 126.44.194.147 匿名 €2018年10月14日 12:19 PM

  • 回避の確率とかって、潜在解放のもそうだけど
    誰も統計とって確率出したりしてないの?
    会心も連続攻撃も

    誰かやりそうだけどなぁ
    解析でも分からんのかね

    by 119.241.163.134 匿名 €2018年10月14日 12:18 PM

  • 火力は伸び続けるし変身条件も確率依存じゃないし優秀だと思うけどなあ。特にバトルロードとかだとDEFより回避欲しい場面多いし。まあ変身ターンのみ完全回避くらいあったら嬉しいけどそれは贅沢でしょ。

    by 210.2.233.84 匿名 €2018年10月14日 12:18 PM

  • 1ターン3回まで完全回避なんて能力なら良かった。
    ドッカンあるあるだけど必殺技の時に避けないイメージ。

    by 126.35.12.190 匿名 €2018年10月14日 12:15 PM

  • 絶対カリフラの方が避けてる

    by 42.124.151.129 匿名 €2018年10月14日 12:12 PM

  • ジレンと一緒にLRになってくれよ…
    超激戦の最後の意味深セリフは何なんですかね…

    by 133.203.61.134 匿名 €2018年10月14日 12:09 PM

  • 変身したら少しぐらい回復性能でもあれば
    ずっと使っていたい格好いいキャラです。

    by 114.154.227.66 匿名 €2018年10月14日 12:08 PM

  • 確率依存ってのがね・・・・。
    昨今の高難易度ステージだと、ダメージ食らうと、一気に体力もってかれるから。

    by 175.177.3.44 匿名 €2018年10月14日 12:07 PM

  • キラベジ持ってないからパーティーが困る
    誰か身勝手悟空のパーティー教えて下さい

    by 126.212.167.159 あさな €2018年10月14日 12:03 PM

  • 変身BGMはほんとかっこいい

    by 221.118.105.10 匿名 €2018年10月14日 12:02 PM

  • 鬼太郎が身勝手の極意使ってた

    by 131.147.206.191 匿名 €2018年10月14日 12:01 PM

  • また変身すると弱くなる厨が湧きそう

    by 60.98.251.97 匿名 €2018年10月14日 12:00 PM

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