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【終わりなき恐怖】伝説の超サイヤ人ブロリーの考察 ※2016/12/7改定

time 2016/12/08

【終わりなき恐怖】伝説の超サイヤ人ブロリーの考察 ※2016/12/7改定

【終わりなき恐怖】伝説の超サイヤ人ブロリーの考察です。

+3000サンド時最高ATK

359157

強襲サンド時最高ATK

246927

50%upサンド時最高ATK


70%upサンド時最高ATK

424625


495704

ゴッドSSベジータサンド

270

体気玉23個取得時ATK

 ↑追撃による『2回必殺』考慮

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ

限界突破UR

HP

10350

ATK

9500

DEF

3325

気力100%ゲージ

4

気力ボーナス

1.5

必殺技倍率

4.3(超特大レベル10)

必殺追加効果…なし

 

【スキル】

リーダースキル

体の気力+3,ATK,DEF,HP70%up

パッシブスキル

気力8以上でATK7000up,必殺追加発動

リンクスキル一覧

超サイヤ人

ATK10%up

戦闘民族サイヤ人

ATK700up

バーサーカー

HP50%以下で

ATK20%up

ベジータ王への恨み

気力+1

サイヤ人の血

気力+1

臨戦態勢

気力+2

超激戦

ATK15%up

 

 CoRaiGKVUAAgarb

【概評】

最高ATK実現にはリンク4つ発動です。『2回必殺』なので、ATK値を2倍した値を最高ATK値として示しています

 

【戦慄の暴走】伝説の超サイヤ人ブロリー超激戦イベント『破滅を呼ぶ狂闘士』で手に入る覚醒メダルでドッカン覚醒させた姿です。

 

【比類なき黄金の気】超ベジットと並び、初の体属性コスト48キャラクターとして実装され5ヵ月程経ちましたが、未だ体属性では最強アタッカーの内の一人であり、非常に高い水準で安定した破壊力を発揮してきます。

基本的に気力12で必殺を2連続で放てる訳ですが、リーダースキルによる気力補正が盛んな現在では非常に楽な条件であり、低気力からでも必殺1発分の火力は発揮出来ます。

特にコスト48のキャラクター達は尋常じゃない火力を誇るものの、気力メーターや反撃の有無、取得気玉数やターン制限など、その火力を発揮するのに様々な条件を取るものが多い中、このブロリーは『気力を12貯める』という、ドッカンバトルにおいて最もオーソドックスなスタイルで自身の最高ポテンシャルを引き出すことが出来るため、非常に使いやすいです。

例えば必殺レベル10のこのブロリーをリーダー・フレンドに置き、超サイヤ人&超激戦リンク発動条件では、ATK21万の必殺を2連発でATK42万相当です。同属性内でこれ以上の破壊力を出せるのは【極まりしブルーの力】超サイヤ人ゴッドSSベジット(ブルー)くらいのもので、あとは【帝王の執念】フリーザ(フルパワー)が条件次第で超えて来るかどうかという所です。臨戦態勢リンクもあり、軽く気力を貯めるだけでこれだけの火力を安定して発揮出来るのはやはり強力です

 

また、属性超特化のリーダースキルの強力さも未だ衰えることはありません。耐久性も火力も、過去のどんなリーダーを据えた時よりも爆発的に上がるので、強力な体属性さえ並べてしまえば、相手が力属性でもなければどんなステージもゴリ押しで突破出来るくらいの破壊力を秘めています。

 

 

 

 

しかし、コスト48のキャラクターとしてのスペシャリティは若干見劣りしつつある方になってきた感はあります。

二回攻撃とは即ち『ATK100%up』にほぼ同義であり、ATK+7000という効果も、気力ボーナスまで掛け算し終わった最後のATKに+7000なので相当恩恵は低く、パッシブの倍率としては結局『ATK110%up』相当くらいで終わっている感じはあります。

無論、これでも十分過ぎる倍率ですし、気力8から必殺1発が保証される、などの安定度の高さはありますが、例えば超3ゴテンクスなどは『必殺時ATK120%up』に加え、必殺威力も超絶特大です。

現在の環境を踏まえて言えば、攻撃全振りのキャラとしては、低気力での安定度を保証されるくらいなら爆発力に振れていた方がより凶悪な性能だったと言えるでしょう。コスト48キャラの中で唯一必殺が超絶特大でなかったりするのも、今にしてみれば気になるところではあります。


とは言え、その分高ステータスが設定されていたりするわけで、実際問題このブロリーの火力を安定して越えられる者などは、全キャラクター中でも両手で数えられる程度なので、強力なキャラクターであることは間違いないでしょう。

 

【潜在能力解放について】

全パラメータマス解放時最高ATK(追撃必殺考慮)

+3000サンド時最高ATK

452682

50%upサンド時最高ATK

611675

70%upサンド時最高ATK

720164

ゴッドSSベジータサンド

408

体気玉23個取得時ATK

※潜在能力解放の仕様についてはこちら

標準成長タイプです。元が熾烈なアタッカーであるので、大きな火力の底上げになります

先に『2回必殺はATK100%upとほど同義』と書きましたが、潜在能力解放時はその限りではありません。『会心』スキルを取った場合、二度の会心抽選が行えるため、より高火力を発揮しやすくなります。

手数の多いキャラは会心狙いがセオリーです。が、そもそも手数が多いキャラなど全キャラクターで見ても非常に稀ですから、このブロリーもその貴重な利点を活かしてやりたいです。

 

【相性の良いキャラクター一例】

【絶対無敵の戦士】超ゴジータ

臨戦態勢持ちの超激戦ということで、気力もATKも十分に補正出来ます。お互い超強力なので一気に畳みかけていけます。

 

【ポタラの真価】ベジット

超激戦と臨戦態勢もそうですが、パッシブによるサポートは連続攻撃に対して恩恵が非常に大きいです。

 

【正義の怒り】グレートサイヤマン(SS2)

基本的に体属性デッキでリーダーを張るだけで十分過ぎる程強力です。

 

【老界王神は使うべき?】

十二分に使用を推奨できるレベルです。最高火力では流石に上を行くキャラも増えましたがそれでも十分過ぎる程で、気力補正も問題無し、低気力でも必殺1発分の火力は保証されます。

 

【引けたら当たり?外れ?】

正確にはフェス限定キャラクターである覚醒前の【戦慄の暴走】伝説の超サイヤ人ブロリーを引き当てることになります。

実装からそれなりの時は経ちましたが、未だアタッカーとしては全キャラクター中でも指折りの火力と安定度を持っており、間違いなく当たりと言えるキャラクターでしょう。クセのある部分が全くないので、取り敢えず気力を貯めて殴り続ける、ただそれだけで規格外に強いキャラクターです。

ただ、単属性リーダーは、いかに自分の手持ちが噛み合うかという問題もあり、体属性というのは他の属性と比べると多少駒を揃えづらい部分はあるかもしれません。

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コメント

  • カテゴリ「ブロリー」や「劇場版」が出てもLRがいる

    体ブロリー自体は役にたたねぇカスってわけではないけど厳しいな

    by 202.81.84.216 匿名 €2017年9月13日 7:05 PM

  • そ こ そ こ

    by 49.129.112.16 匿名 €2017年8月27日 4:21 AM

  • 今回のフェスで自分の極体パにとうとう入らなくなってしまった
    こいつ極属性なのにリンクが超寄りだからリンクが超激戦だけとかザラにあるし火力も超絶特大じゃないから辛いわ

    by 133.205.201.247 匿名 €2017年8月9日 1:47 AM

  • 唯一DEFが下がらない貴重なブロリー
    なお基礎DEFはとても低いもよう

    by 110.233.132.211 匿名 €2017年8月3日 10:19 PM

  • 体属性の強いの持ってなかったので、降臨頂いて純粋に嬉しいです

    by 182.251.248.51 匿名 €2017年8月1日 12:39 AM

  • 絵の良さはナンバーワン

    by 49.96.20.69 匿名 €2017年7月30日 9:55 PM

  • ブロリーは時期的に考えると強くなりすぎないようにしたんじゃないかな
    超17号は運営がアホ

    by 118.109.174.80 匿名 €2017年6月13日 4:35 PM

  • リンクにBOSSキャラ付けて欲しいな
    出来れば恐怖と絶望も
    何で体ブロリーと速超17号にはBOSSキャラが無いんだ?

    by 27.147.80.105 匿名 €2017年6月12日 6:19 PM

  • ブラックと臨戦組めるっていってもブロリーもブラックも隊列3番目だから隣に置かないんだよなぁ
    クウラフルフリとクウラ悪ブウで回すのが今のところ安定してるからやっぱりゴミリンクが目立つよ

    まぁ必殺封じもいないのに体善ブウみたいな40%以下25%なんてきわどいパッシブしか無い奴入れたり
    寄生悟天みたいな気力+3とクウラに征服の野望(15%)つけるよりは断然強いから俺はブロリー入れてるが

    by 61.193.114.116 匿名 €2017年6月8日 6:30 PM

  • LRブロリー→ぶっ壊れ
    体フェス限ブロリー→強化すれば今でも使えるけどフルパワーフリーザやゴクウブラックより優先度が低い
    力フェス限ブロリー→もうだめだぁ…おしまいだぁ…
    体ドロップブロリー→今はもう弱いけど無課金キャラだから許される、超サイヤ人孫悟空(天使)みたいにドッカンくるかも?

    by 103.209.118.244 匿名 €2017年5月12日 8:54 PM

  • 力属性にも言えるけどブロリーを産廃扱いする人って大抵ちゃんと強化してない人か、ブロリーそのものが嫌いな人だよね。
    まぁ力ブロリーは確かにちょっと弱いけど…

    by 126.254.76.192 匿名 €2017年4月27日 9:26 AM

  • >↑

    一応、クウラパなら潜在解放で基礎ステや必殺UP取ればバーサーカー未発動で、2発合算でATK100万超える。

    まあ他のキャラで1発で100万出す奴がいるとして(フルフリとか)、こいつも2発の合計で100万以上出るよって感じ。
    しかも会心判定は2回あるから、ぶっちゃけこっちの方が使ってて面白いし会心次第ではフルフリを突き離す。

    コイツをゴミ扱いしてる奴はエアプレイヤーだと思うよ。

    ただ、極体編成で超サイヤ人発動させるのは難しい。寄生悟天とか最近限界突破した体ベジータとかになる。
    臨戦はブラックがいるので組める。

    by 1.115.195.117 匿名 €2017年4月20日 6:19 AM

  • 今の環境でこのブロリーって使えるの?

    by 27.116.13.57 匿名 €2017年4月19日 5:16 PM

  • ↑だって気力MAXで必殺二回確定発動だぞ?これで一発分のダメージが超絶特大だったら不確定で必殺複数回発動ベジットブルーの立場ないじゃん…。それはそれで「強くし過ぎだ」って叩かれるだろうし。
    流石にコスト58勢には力負けするけどコスト48勢の中では火力の安定度的にはかなり上位とおもうよ。

    by 126.236.213.186 匿名 €2017年4月18日 1:25 PM

  • なんでこいつだけ超特大なんだよ
    イラストは好きだけど、弱いのがむかつく
    強化されてほしい

    by 121.117.189.157 匿名 €2017年4月1日 7:59 PM

  • 開放率79%。
    3回しか使ってませんが、会心15で1回抽選、追撃8で2回抽選。
    回避に3ふりましたが、ふらず追撃にふれば良かったかも…。
    たまに抽選されればいいや!っと思い追撃3にしていましたが、回避ふり止め追撃にふってみてビックリ!!

    ブロリーに逃げ腰は似合いませんね。
    回避3は、くれてやります( *´艸`)クスクス

    by 182.251.245.12 手加減ってなんだ €2017年3月24日 3:07 AM

  • フェス限クウラが出てきてさらに株上げたよね。ほかの悪役たちと繋がりにくいのが痛いけど

    by 182.166.112.248 匿名 €2017年3月17日 7:51 PM

  • しょせんクズはクズなのだ!

    (自問自答)

    by 210.153.209.62 匿名 €2017年2月15日 11:30 AM

  • 悪夢BOSSキャラ付いてたら10万出した

    by 60.239.201.168 匿名 €2017年1月23日 11:37 AM

  • すまんコイツ欲しいわ

    by 126.217.140.99 匿名 €2017年1月17日 3:23 PM

  • おまえらブロカス持ち上げるのに必死やなw
    アホくさ
    こんな雑魚いらんだろ

    by 103.5.140.144 匿名 €2017年1月15日 9:53 PM

  • 今さっき知の潜在イベでブロリサンドしてたんですけど、解放されてるブロリは強いですね。ざっと28万出ててそれ2発撃ってたのでそれなりに火力ありますよね。
    それと気づいてる人がいるかどうかわからないんですけどメーター上の数値では追撃の必殺値は同じなんですけど、実際に与えてるダメージがバラつく事に気づいてる人はいますか?使っててずっと謎でした。

    by 180.35.110.144 匿名 €2017年1月11日 6:16 AM

  • ロゼサンドを考えるとBOSSキャラか悪夢は欲しかったな

    by 126.205.80.152 匿名 €2017年1月5日 3:58 PM

  • ロゼパでたまに使うけど本当にBossキャラリンクが無いのが痛い。
    Bossキャラさえあればコイツの火力も一段階上がるのに。
    しかも現状ロゼもブロリーとしか超サイヤ人リンクが発動しないジレンマ
    運営さんBossキャラリンクをコイツに頼みます

    by 61.206.241.40 匿名 €2017年1月4日 8:39 PM

  • こいつ原作には出て来ないのにどうしてこんなに優遇されているのかな

    by 182.209.215.42 匿名 €2017年1月2日 4:36 AM

  • 他の方も触れてますが、パッシブの追撃の仕様がいつの間にか変わってますね。
    今までは2回目の攻撃先はランダムでしたが、現在は、

    ・1回目の攻撃で敵を倒した場合、敵の隊列の先頭に攻撃
    ・1回目の攻撃で敵を倒せなかった場合、1回目と同じ敵に攻撃

    になっています。
    さすがに追撃先がランダムではベジットブルーに比べて使いにくすぎるからでしょうか。

    by 220.219.174.19 匿名 €2016年12月25日 6:39 PM

  • 何気に気力ボーナス1.5倍のブロリーさん

    by 219.102.53.120 匿名 €2016年12月24日 5:12 AM

  • 私はブロリーが好きなので、色々考えずに体属性解放キャラクター1位にしています。
    ブルベジ持ってないのもありますが( *´艸`)ププッ

    by 182.250.246.226 手加減ってなんだ €2016年12月18日 3:40 AM

  • 体ブロリーを久しぶりに使ったんだけど、潜在能力の追撃スキルが出来たことで、修正入ってない?

    以前は2回目の必殺技が、1回目の対象と違う敵の場合が多かったのに、今はほとんど同じ敵になる

    by 126.100.247.129 匿名 €2016年12月15日 11:21 AM

  • 今更ながら、低気力で必殺技が発動するキャラクターに感銘を受けております

    by 182.251.254.49 超サイヤ人ロゼ €2016年12月14日 12:10 PM

  • フルフリの考察の更新お願いします~

    by 123.48.23.200 匿名 €2016年12月11日 8:14 AM

  • てかブロリー弱すぎてびびった

    by 49.98.88.232 匿名 €2016年12月11日 4:39 AM

  • 性能も申し分ないしパラガスとか青ブロが体属性だし欲しいなぁ、と思って7月のフェスから体ブロのいるガチャ引いてるけどまだ出ないとは…
    ブロリストデッキ完成まではまだ遠い

    by 222.151.30.147 匿名 €2016年12月10日 1:02 AM

  • コメント欄がようやく議論になってるの見て安心した。最近のはただの口論だったからなぁ。

    by 182.250.248.196 匿名 €2016年12月9日 5:47 PM

  • 119.229.205.15さん
    結局はそこだよね
    発動率とか倍率を仮定してしまうと、結論は大きく変わってしまう

    矛盾があれば、あらゆる結論が真になるのと似てる

    最初の数値設定を操作すれば、思い通りの結論が出せる

    ブロリーの連撃は、だいたい攻撃対象が2体になるから、会心抽選を受けた方がいいと思う。

    by 126.60.125.235 匿名 €2016年12月9日 2:42 PM

  • けっこう色んな意見きけて嬉しいです。
    最近はクソコメントが、多かったもんで笑

    確かにぼくの考察は穴があるのは確かです。
    さっきは発動確率を1/5と置きましたが、実際のところもっろ1/10やさらに確率が低い場合、こまわりがきく2回攻撃のキャラが火力を上回ることの方が多いかもしれません。

    とりあえずは発動確率がでるまではなんとも言えませんね。

    by 119.229.205.15 匿名 €2016年12月9日 1:59 PM

  • ああでも前者は当たればでかいんよね。ほんと俺確率苦手だわ。問題の回答見ても混乱するんよね。まぁ2回必殺は会心を選ぶ判断基準にはならないな派です。

    by 126.245.216.21 名無し €2016年12月9日 1:26 PM

  • 119.229.205.15さん、誤ちではないけど大きなメリットかと言うとそうでもないかもと思います。
    期待値は同じですが、必殺回数による抽選が多い=試行回数が多い=より期待値に近い結果が得られるかと。
    コイン1回投げて表が出ると100円もらえるのと、コイン10回投げる権利があるけど表が出たら10円だと期待値同じだけど後者はゼロ円になる確率低いし。合ってる?確率成績悪かったの俺。

    by 126.245.216.21 名無し €2016年12月9日 1:17 PM

  • 119.229.205.15さん

    言いたいことはわかってるし、俺の言ってることも同じ
    でも、その結論を導出するための証明における比較に問題がある、と言いたかった

    連続攻撃、即会心、と何故言えるのか

    両者のどちらが良いかを導くためには、「同キャラ」に会心を持たせた場合と、追撃を持たせた場合を比較しなければならない

    (あとは必殺技値の期待値だけじゃなくて、他にも必殺技発動回数や敵の属性、攻撃対象の数とか、もっと多様な要素を入れて分析する必要がある)

    必殺技値Aと、必殺技値2Aという架空キャラで比較したら、それは純粋な会心と追撃の比較にならない

    必殺技値に操作が入ってるから

    しかも必殺技期待値を考えるだけなら、必殺技値2Aの一撃キャラと、必殺技値Aの連撃キャラは、同義
    つまり同じ二体のキャラを比較するという無意味な行為をしている

    連撃キャラだから会心、を否定するには、反例を出せば良い
    けどあなたの比較は、反例にはならない

    by 126.60.125.235 匿名 €2016年12月9日 12:12 PM

  • 1発26万が会心で35万くらいだったから会心は30%アップくらいかな?
    文字が黄色になるから会心わかりやすくていいね

    by 121.113.200.244 匿名 €2016年12月9日 8:51 AM

  • アタッカーはほんと会心と追撃どっち選ぶか迷うなw
    サポートキャラは防御系のスキル優先でいいのかな

    by 49.98.166.163 匿名 €2016年12月9日 7:57 AM

  • そもそも期待値で比較するという考え方自体が適切ではないのでは?
    ・20%の確率でATK500%アップ
    ・毎ターン100%アップ
    これらは安定度は全く違うのに、期待値で考えてしまうと同じになってしまいますよね
    上の人のように会心の発生確率が仮に50%で威力が1.5倍とすれば、二回攻撃のブロリーは75%の確率で毎ターン会心が出るからギャンブルからより安定のキャラになると思います

    by 1.75.246.43 匿名 €2016年12月9日 5:39 AM

  • 確かに本文の「二度の会心抽選が行えるため、
    より高火力」って表現はおかしいね
    結論としては必殺技に追加効果が付いてるキャラは連続攻撃一択
    その他のキャラは会心か連続どちらでもお好みでってぐらいに数字調整してるんじゃないかな

    by 49.98.143.89 匿名 €2016年12月9日 5:32 AM

  • 長くなりましたが国語的な話をすれば証明の結果は
    「連続攻撃が行えるキャラだから潜在能力スキルは会心がよい」は誤ち

    とゆうより、連続攻撃が行えるキャラ「だから」潜在能力スキルは会心がよい、の「だから」についての証明でした。

    あと会心の150%とおいたのはドッカンバトルの世界において会心すると150%になるからです。

    by 119.229.205.15 匿名 €2016年12月9日 3:17 AM

  • 僕が結論いいたいのは、多く見られたコメント「連続攻撃だから会心の方がいい」とゆうコメントに対して、
    「まずは追撃と会心のどちらの方がいいか、を検証してから会心の方がいいと判断するべきですよ。連続攻撃とそうでないキャラでは会心つけても期待値は一緒ですから。」

    と会心か追撃かを考えるための順序が逆だといいたかったのです。それは一応初めのコメントで証明したきっかけとして説明しました。

    126.60.125.235さんはぼくが会心<追撃だ、と主張しているのと勘違いされてませんか?

    by 119.229.205.15 匿名 €2016年12月9日 3:09 AM

  • >>2:39
    いい事言ってるのに結論が適当www

    by 49.98.143.89 匿名 €2016年12月9日 2:58 AM

  • 力必殺maxアラレの連撃は全体攻撃2発?
    最強じゃない?

    by 126.247.4.198 匿名 €2016年12月9日 2:45 AM

  • 壁として有能かつ元々かなりの確率で気絶させる力ベジ3連撃にしたら相当使えるキャラになるな

    by 126.247.4.198 匿名 €2016年12月9日 2:41 AM

  • この計算と結論に意味があると思えないんだけど
    どうやったら「連続攻撃だからといって会心がよい、は誤り」になるの?

    必殺技値2Aとしてキャラを仮定すること、加えて、それを比較対象にすることに意味はあるの?

    比較すべきは、連撃スキル持ちで必殺技値Aのブロリーに、会心を持たせた場合と追撃を持たせた場合だよね

    あと会心を50%upと仮定するのも問題じゃないかな
    簡単に言うと、5回必殺技を打つと、連撃だから10回打つことになる
    その内2回が会心発動だから、11回必殺技を打つのと同じことで、平均値2.2A

    これだと5回必殺技打って、その内一回の追撃により、計11回打てたのと同じ

    だから会心と追撃の優劣がつけられない

    会心によって、どれだけアップするかによって優劣が変わる

    あとは実際に打てる必殺技数も要素として必要
    この場合、連撃キャラと非連撃キャラの必殺技発動回数を比較しないといけない

    管理人さんは言及してないけど、ブロリーの連撃の利点は、違う敵に攻撃できること
    だから100%upというのは不正確
    管理人さんも「ほぼ」って言ってるけど

    もし敵が二体なら、全体攻撃とも表現できる
    (たしか同じ敵に攻撃する場合もあったような気がするから、これも「ほぼ全体攻撃」になるけど)

    まぁ連撃キャラは、敵にもよるけど、会心を持たせた方がいいよ

    by 126.60.125.235 匿名 €2016年12月9日 2:39 AM

  • 体属性でジャネンバとか出ないかな
    パッシブはガードだと被るから高確率で回避とか
    微妙かな

    by 49.98.151.33 匿名 €2016年12月9日 2:30 AM

  • 体属性は防御キャラいないから回避もありかと思うけど長所を伸ばさないのもなぁ。技ベジットみたいな有能なサポートキャラは回避で間違いないと思うけど

    by 126.152.170.171 名無し €2016年12月9日 2:25 AM

  • 潜在能力スキルが会心無しの連続攻撃のみの場合で
    5/1で発動する3発目が必殺技だったら
    単純に期待値2.2になるのかなと
    全くのエアプですが

    by 49.98.143.89 匿名 €2016年12月9日 2:12 AM

  • 他属性のリーダーが持つスペシャリティと比較しても仕方ないと割り切って他の体属性キャラと比べるとあんまり不満はなくて、それでも強いてあげるならブラックや善ブウとかの同じ極体属性のキャラより受けるダメージ多い気がするんですよね。超激戦ステージで属性ガードできない通常攻撃で数千単位でダメージ違うような。素のDEF自体UR最弱クラスなのもありますし。
    なので、いっそ回避取ろうかなと血迷いつつあります。回避がまったく評価されていない中で人柱になろうかと

    by 118.15.139.177 匿名 €2016年12月9日 2:08 AM

  • 3発目とゆうのは潜在能力スキルによる話ですか?
    そうなのであれば、まず追撃スキルにも会心スキルが乗るかどうかを検証してみないと分かりません。

    by 119.229.205.15 匿名 €2016年12月9日 1:51 AM

  • 連続攻撃も発動率1/5なら
    3発目必殺でない場合は期待値落ちるってことになるのかな

    by 49.98.143.89 匿名 €2016年12月9日 1:45 AM

  • いえ100回うっても200回うってもそのターンまでの総合火力は計算上、期待値は同じになります。
    ブロリーを使うパーティーでは臨戦態勢での+2や、ロゼのパッシブによる補助があるわけですからそのデメリットはほとんど感じられないように思います。

    by 119.229.205.15 匿名 €2016年12月9日 1:43 AM

  • そうです。期待値は一緒です。
    確かに、バトルの最後に①ブロリーが登場した場合、2回抽選するのでその場合、期待値的にはバトルの最後に②ブロリーよりも小回りが効くので、ほんのわずかに総合火力を上回りますが、それがどれだけのメリットがあるのか、と思いますね。

    by 119.229.205.15 匿名 €2016年12月9日 1:36 AM

  • 必殺一回のキャラが100回、必殺を放った場合
    必殺2回のブロリーは、単純に200回必殺をはなつ

    クリティカルの抽選が倍受けられるってことじゃないの?

    ましてや、気力9で一発は必殺がついてくるのが体ブロリー
    気力12にならないと必殺をうてないキャラよりは、はるかにクリティカルの抽選機会は多いわけでしょ。

    by 126.161.3.134 匿名 €2016年12月9日 1:33 AM

  • あ、でも期待値同じやね。

    by 126.152.170.171 名無し €2016年12月9日 1:24 AM

  • >>12:38 ああ、会心と追撃比較じゃなくて必殺一発で与ダメが大きいキャラとの比較ね。いや1回の必殺で2回チャンスあったら安定するじゃん。1戦闘で必殺何回撃てるのって事じゃないの?

    by 126.152.170.171 名無し €2016年12月9日 1:06 AM

  • ↑連続攻撃できるからブロリーは会心がいいよ!とゆうコメントをよく見かけ、疑問に思ったので証明してみました。何か間違いはあるのでしょうか?
    同意見の方、いや間違っているぞ!とゆう意見の方、ぜひ意見をぼくにください。

    by 119.229.205.15 匿名 €2016年12月9日 12:38 AM

  • 体ブロリーの必殺火力をA、潜在能力スキルによる会心発動率を1/5、会心発動で1.5倍(“1+0.5″倍)と仮定する。
    上記3つの仮定により平均火力は、
    A(1+0.5×1/5) = 1.1A
    2回必殺を打つので最終平均火力は 1.1A×2 により2.2A①

    また体ブロリーが2回必殺技を行わず、始めから1回の必殺で2Aの火力を出せるキャラだとすると平均火力は、
    2A(1+0.5×1/5)=2.2A②

    ①=②により、連続攻撃をするキャラと全く同じ火力で連続攻撃を行わないキャラでの平均火力は同じ。
    よって連続攻撃が行えるキャラだから潜在能力スキルは会心がよい、は誤ちである。

    by 119.229.205.15 匿名 €2016年12月9日 12:36 AM

  • 必殺技連発できるブロリーにATKダウンとかの追加効果ついてたら簡単に重ねがけできちゃうから追加効果はつけられなかったんだろうな
    ベジブルもたぶん同じ理由で必殺技に追加効果無いし

    by 126.125.71.109 匿名 €2016年12月9日 12:26 AM

  • 贅沢言うなら必殺威力は超絶特大でもよかったのになと今更思う
    修正が入る事ってないよね?

    by 106.156.145.160 匿名 €2016年12月8日 11:02 PM

  • 他の属性70%キャラは必殺に+αの追加効果があるのにブロリーだけ無しなのが弱さの最大の要因
    稀にでいいから気絶くれ

    by 14.133.204.115 匿名 €2016年12月8日 10:48 PM

  • ブルベジに連続LV5付けたんですけど、追撃が3回になって結構爽快な感じです。

    by 61.205.207.10 匿名 €2016年12月8日 9:19 PM

  • by 182.250.245.34 匿名 €2016年12月8日 11:17 AM

    ほんとにコレ
    壁もしくは取得気玉による回復がない分、他の属性より遅れをとってる

    そろそろこういうパッシブ持ったキャラを出してもいいのに

    もしかしたらブロリーがLRになって、超激戦級のディフェンスになるかもしれないし、もしくは超4が体で、高ディフェンスかもしれない

    by 126.60.125.235 匿名 €2016年12月8日 8:11 PM

  • 追撃した時は必ず必殺撃ってくれればいいんだけど

    by 42.126.7.118 匿名 €2016年12月8日 7:44 PM

  • なるほど。必殺の付随効果も2倍という訳か…

    by 182.251.250.45 たけぼー☆ほわらい €2016年12月8日 7:31 PM

  • 必殺技に追加効果あるやつ。ATK大幅低下や気絶なら追撃一択だと思う。

    by 182.250.248.202 匿名 €2016年12月8日 7:14 PM

  • 会心より追撃優先するケースってどんな時?

    by 126.199.128.43 名無し €2016年12月8日 6:25 PM

  • 体パは火力と必殺封じは高水準なんだがいかんせん削られやすいからアイテムバンバン使わされるのがなぁ

    by 182.251.247.34 匿名 €2016年12月8日 3:45 PM

  • 台詞がいいね。
    しょせんクズはクズなのだ!
    バカボンのパパみたい

    by 1.72.7.55 名無しのサイヤマン €2016年12月8日 2:35 PM

  • アルブウは回復特化にして、ゾンビ力UP&ロゼパーティーの回復約にするのもおもしろいと思います

    by 182.251.255.1 匿名 €2016年12月8日 1:29 PM

  • いいですね✨

    by 49.98.174.179 匿名 €2016年12月8日 1:14 PM

  • こういう感じですか?
    パッシプから判断した場合。

    超ベジット=会心
    体ブロ  =会心
    ゴジータ =連続
    ロゼ   =連続
    アル飯ブゥ=連続
    超一星龍 =連続
    ブルベジ =会心
    界ブル悟空=連続
    ブラック =連続

    by 220.248.25.150 匿名 €2016年12月8日 12:47 PM

  • ブラックは同レベルの火力を毎回安定して出せないから、同列にみれないでしょ

    by 182.251.255.6 匿名 €2016年12月8日 12:30 PM

  • ブラックも同レベルの火力出せますよー。

    老界王神要らず、デバフ付きで。

    by 126.186.147.116 匿名 €2016年12月8日 12:26 PM

  • 体属性に壁が来てもベジブルリーダーの方がいいのは変わらないし

    by 1.75.1.224 匿名 €2016年12月8日 12:03 PM

  • 最近改めてブロリーの映画1作目を見ましたが
    ゼロ距離カメハメ波くらってからの『何なんだ?今のは』発言に痺れました(>_<)

    by 1.78.23.128 たけぼー★ほわらい €2016年12月8日 11:59 AM

  • 体パは壁役が来れば化ける

    by 182.249.246.132 匿名 €2016年12月8日 11:44 AM

  • 読んでて楽しいコメントになりましたね!参考になります。

    by 126.211.1.188 匿名 €2016年12月8日 11:35 AM

  • またヤムチャがネタに使わるwwww

    by 124.210.165.242 匿名 €2016年12月8日 11:29 AM

  • 体ピッコロを壁アップに入れる気ならないしなぁ

    by 180.17.199.107 匿名 €2016年12月8日 11:21 AM

  • 超ベジット初実装時の副産物で所有しており、無駄に技レベルも上げてしまってますが個々の火力のみでリンク考えずに体ブロ、体純ブウ、体アラレ、ベジットゴッド、ブラック、フルフリで組んでますがかなり強いですけどね。ベジットゴッドによるヒーローチームのほうが楽しいのでまぁほとんど使わないですが。管理人さんのように老界王神とっておいて大好きな力悟飯ちゃん超2に打ち込めば良かったです。

    by 106.177.238.160 匿名 €2016年12月8日 11:18 AM

  • 体属性は壁役が居ればな。ジャネンバみたいなのが1枚あれば安定するけど
    火力は充分すぎるだけに惜しい

    by 182.250.245.34 匿名 €2016年12月8日 11:17 AM

  • 良いんだよ、使ってる人が好きだったらそれいいんだ。

    by 126.100.72.76 匿名 €2016年12月8日 11:13 AM

  • ぶっちゃけ体属性に関しては他の属性と違って
    リーダーよりもサブメンバーがエグすぎて、
    霞んでしまう。

    by 112.70.53.95 匿名 €2016年12月8日 11:08 AM

  • とりあえず体属性は火力はもう十分すぎるからあとはゴルフリみたいな鉄壁キャラかATK大幅ダウン持ちキャラが来てほしい
    これだけでだいぶ強くなる
    現時点でも手持ちによるけどブロサンドでクリアできない超激戦はイーシンロン超激戦くらいだしまだまだ伸びしろはあるさ

    by 1.79.36.109 匿名 €2016年12月8日 10:47 AM

  • 初めてゲットした70%リーダーだったし、絵も好きなので必殺もマックスにしていたけど被りは全てスキル上げに使用してしまった。こんな事なら置いてたのに…潜在覚醒したら超アタック要員でロゼパで使ってた。今は倉庫番…アラレで少し活躍したけど他の超激戦では使い辛いのがホントに残念。

    by 182.251.249.33 匿名 €2016年12月8日 10:40 AM

  • 追撃も2回抽選ってことはさすがに無いのか
    4回攻撃発動しないかな
    会心が2回抽選ってのは確定なのかな

    by 211.1.50.234 匿名 €2016年12月8日 10:34 AM

  • アラレはぶっちゃけ火力に関しては足りてるから別に必要でもない

    by 1.79.36.109 匿名 €2016年12月8日 10:31 AM

  • 計算タイミングは調整されたんだろうけど失敗だったね。
    48フェス限なのに程々感が残念でならない。
    ブルベジ、アラレでも補いきれないなあ。

    by 182.250.243.12 匿名 €2016年12月8日 10:16 AM

  • 分かってはいたが、改めて残念な気持ちになった笑
    ブロリーが悪いのではなく運営が悪いわこれは。せめて計算タイミング旧ブロにするべき。。

    by 49.98.155.182 匿名 €2016年12月8日 10:04 AM

  • 連続攻撃持ちは「会心」 超ベジ・ブルベジ・体ブロリー、
    ゴジータやロゼなどの一回攻撃は、連続攻撃の潜在覚醒という事ですね。

    by 220.248.25.150 匿名 €2016年12月8日 9:55 AM

  • 被りを持ってなくて会心を上げたい場合はどこのルートが一番オススメですか?

    by 202.226.239.22 匿名 €2016年12月8日 9:51 AM

  • 体は高成長120%パッシブのフルフリや手数が全キャラ最多のベジブルが対抗馬なのが解放玉が限られてる中だと厳しい気がする
    被りたくさんあるなら別だけどこれから被り狙うなら性能的には優先度は下がるんじゃないかな

    by 1.75.1.224 匿名 €2016年12月8日 9:51 AM

  • 管理人が書いてあるように、会心を解放すると2回抽選されるので、かなりの火力の底上げになりますよ。

    もしくは、属性特化にして対知属性特化にしてもいいと思います

    by 182.251.255.15 匿名 €2016年12月8日 9:41 AM

  • 最近スタメン落ちして使わないから確認してないが倒しきれてないのに二発目が他のキャラにタゲ移る欠点って改善されてる?
    ベジブルの追撃はタゲ移りは最初からなかったが

    by 1.75.1.224 匿名 €2016年12月8日 9:40 AM

  • 考察お疲れ様です
    体ブロリー異様に被ってて使い道なやんでいましたが成長に使いたいと思います

    by 182.250.241.83 匿名 €2016年12月8日 9:36 AM

  • 体フリーザと能力解放の
    優先順位が分からん…
    ブルベジ持って無いし体属性は
    未解放のままだ…
    アラレは超激戦があるなら
    フェスの時にガシャで出るのか分からんし…

    by 182.249.241.103 匿名 €2016年12月8日 9:22 AM

  • なんだかんだで火力はコスト48なだけあって高いんだよな

    てかバーサーカーとかベジータ王とかいう死にリンクどうにかしてくれよw

    by 1.79.36.109 匿名 €2016年12月8日 8:43 AM

  • アラレも加えてあげて笑

    by 49.98.135.201 匿名 €2016年12月8日 8:40 AM

  • 極属性だけども、リンクスキルが明らかに超属性寄りだからなー。
    ロゼサンドで使ってるけど、他の悪役とはなかなか噛み合わない(笑)

    by 126.236.2.51 匿名 €2016年12月8日 8:35 AM

  • どすこーい!

    by 126.254.73.80 匿名 €2016年12月8日 8:24 AM

  • コメント整理お疲れ様です。ありがとうございます。
    このブロリーは欲を言えばbossキャラリンク欲しかったなぁ。壁キャラが体属性にいたら…と思うけど体アラレの登場で技ゴルフリと体アラレをペアにすれば補そうですね。

    by 42.145.193.220 匿名 €2016年12月8日 7:49 AM

  • 絵がカッコいい

    by 114.173.255.244 匿名 €2016年12月8日 7:36 AM

  • 体アラレの超激戦で大活躍中のブロリーです…

    by 124.87.173.13 匿名 €2016年12月8日 7:33 AM

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