数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文

【戦闘民族の熱き思い】超サイヤ人ゴッドSSベジータの考察 ※2018/12/4改定

time 2018/12/04

【戦闘民族の熱き思い】超サイヤ人ゴッドSSベジータの考察 ※2018/12/4改定

【戦闘民族の熱き思い】超サイヤ人ゴッドSSベジータの考察です。

リーダー補正無し

216145

50%upサンド

426851

70%upサンド

511133

90%upサンド

595416

120%upサンド


120%upサンド

721839


763980

150%upサンド


170%upサンド

848263


932545

気玉リーダーサンド

339

 

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ

限界突破UR

HP

9212

ATK

9351

DEF

4752

気力100%ゲージ

3

気力ボーナス

1.4

必殺技倍率

5.05(超絶特大レベル10)

5.55(ATK上昇後)

必殺追加効果…3ターンATK上昇(必殺倍率+0.50倍)

 

【スキル】

リーダースキル

知属性の
HP,ATK,DEF100%up

パッシブスキル

極系の敵のATK,DEF20%down
自身のATK100%up

リンクスキル一覧

超サイヤ人

ATK10%up

戦闘民族サイヤ人

ATK700up

神戦士

ATK10%up

天才

ATK10%up

王の血筋

気力+1

臨戦態勢

気力+2

超激戦

ATK15%up

 

 

 

【カテゴリ】

 神次元

 純粋サイヤ人

未来編
時空を超えし者

 

 

【育成情報】

ドッカン覚醒

【抑えきれぬ怒り】
超サイヤ人ゴッドSSベジータ

【戦闘民族の熱き思い】
超サイヤ人ゴッドSSベジータ

主な必殺レベル上げの手段

老界王神カード

 

 

【概評】

フェス限定排出の【抑えきれぬ怒り】超サイヤ人ゴッドSSベジータ【超激戦】神をも凌ぐサイヤの境地のメダル77枚でドッカン覚醒させた姿です。

 

極属性に対するATK低下と十分なアタッカー性能により、コスト48フェス限の中でも優秀な働きが期待出来るキャラクターです。

敵が極属性でさえあれば、顔を出すだけでATK20%downを入れてくれるので、ATK低下が通る高難易度イベントにおいては非常に便利な存在です。

特に敵の数が多い『スーパーバトルロード』においては、ベジータに限らず、この手の全体ATK低下キャラの存在は戦局を変える程に大きいです。

現状の『神次元』バトルロードは超系の敵が多いのでそこまで存在感もありませんが、来る『未来編』『時空を超えし者』などのバトルロードで敵に極系が多ければ、そこでも十分活躍出来るでしょう。

 

火力の方も、必殺追加効果に加え、カテゴリ運用では通りやすいATKリンク群も多数持っていますから、こちらもコスト48フェス限としては十分高い方です。

気力の方も臨戦態勢持ちなので取り敢えずは困ることもなく、ATK低下が通るイベントであれば、非常に使いやすく有効なキャラクターです。

 

また、『2つの極限Zバトルに対して非常に高い適性を持っている』というのも大きなポイントでしょうか。

ビルスの極限Zバトル』『パーフェクトセルの極限Zバトル』の2つの極限に対し、このベジータは『カテゴリ・属性』が共に特攻のど真ん中となります。

『属性・カテゴリが共にハマる極限Zバトル存在するキャラ』というのは現在でもそれ程多くない中、2つもの極限に最適性があるというのは十分に大きなメリットでしょう。

特にセルの極限は駒が揃えづらく難易度も高いため、こちらでの存在感は大きいハズです。

 

極限ではATK低下は通りませんが、属性ガードを出来た上で非常に大きなダメージソースになれますから、加入するだけで勝敗を分けるケースもあるでしょう。

 

ただ、『コスト48フェス限』の例に漏れず、フェス限全体という枠で見ると、正直そこまで優秀と言える程では無くなってきています。

度重なるインフレに対応するため、このベジータ達より先に登場した『コスト42フェス限』は全員が『極限Z覚醒』を実装され、コスト58フェス限の領域に近付く・或いは凌駕する強さを手に入れていますが、それで最もワリを喰っているのがコスト48フェス限です。

 

このベジータは、ATK低下というバトルロード等で非常に有効な特性を持ち、適性極限も2つも用意されているだけマシではありますが、それでも全体の水準で見ると力不足感は否めないでしょう

 

また、コスト58の同名カードである【誇りの遵守】が非常に強いというのも、一部カテゴリでの使い分けをかなり阻害するため、両持ちしていると若干活躍の場は狭まる、という側面もあります。

 

ただ、『極限にハマる』というのはニッチながら取って代わられない立ち位置ですし、来る新バトルロード向けになるかもしれない面もありますから、コスト48フェス限としては十分恵まれている方でしょう

 

 

【潜在能力解放について】

100%解放時最高ATK(必殺威力UP+5選択)

リーダー補正無し

373243

50%upサンド

740313

70%upサンド

887141

90%upサンド

103万

120%upサンド


130%upサンド

125万


132万

150%upサンド


170%upサンド

147万


162万

気玉リーダーサンド

591

 

 

 

被り無し解放時最高ATK

リーダー補正無し

275330

50%upサンド

544928

70%upサンド

652767

90%upサンド

760606

120%upサンド


130%upサンド

922364


976284

150%upサンド


170%upサンド

108万


119万

気玉リーダーサンド

434

 

 

潜在能力の概要についてはこちら

『標準成長タイプ』です。シンプルに強力なアタッカーで、DEF補正が全く無いので、アタッカーとしての性能しか伸びません。

…が、極限なんかのように特攻がハマる有利属性前提のイベントなら受け性能も目に見えては上がりますが。

 

『連続攻撃』により、追加効果の『ATK上昇』重ね掛けは狙えますが、持続は3ターンなので全振りする程でもないでしょう。

ただ、極限Zバトルのような『有利属性前提イベント』を意識するのなら『連続攻撃』の恩恵は『会心』よりもずっと高いので、そこをどれだけ意識するかで比重は調整していきましょう。

 

『ATK低下要員』として買うなら、最短距離で『回避Lv.20』のみを狙う手もあります。

ただ、火力はそれなりに高く、ずっと先に『極限Z覚醒』が来る可能性も0ではありませんから、そういう育て方は勿体ない気もしますが。 

 

【相性の良いキャラクター一例】

【希望と願いの剣】超サイヤ人トランクス(未来)

パーフェクトセルの極限Zバトル』においては適性コンビとなる2人です。同カテゴリはどうしても範囲が狭く、有効な戦力を揃えにくいので、属性・カテゴリ共にハマるベジータとトランクスは十分な戦力になるでしょう。

 

LR【乾坤一擲の大勝負】超サイヤ人ゴッドSSベジット

未来編』『時空を超えし者』の2カテゴリでは、同名カードである【誇りの遵守】とは競合しません。

特に未来編は前述のようにカテゴリ特攻もハマるので、こちらでの存在感は大きいでしょう。

 

【悪を砕く光】超ゴジータ

超知属性』のバトルロードなんかでは言うまでもなく十分な戦力です。

まあ、イベント実装当時と違い、今となっては強力なキャラが増えに増えたので、属性バトルロードには必ずしもこのベジータが必要とか、そんなことは全くない訳ですが。

 

【老界王神は使うべき?】

まあ使っても悪くは無いレベルではあるでしょう。火力もそれなりには高く、極限のような活躍の場はしっかり用意されています。

ただ、極限に必要無いというのであれば、そこまで優先度は高くは無いでしょう。仮に持ってなかったとしても、いつか同名フェス限も引けるかもしれませんし…。

同名キャラを使った必殺レベル上げについてはこちら

 

【引けたら当たり?外れ?】

正確には排出対象のフェスで覚醒前を引くことになります。

通りさえすれば非常に優秀なATKdown持ちのアタッカーであり、適性極限も2つ存在している、コスト48勢の中で比較すれば、かなり優秀なフェス限定キャラクターと言えます。

 

ただ、その『コスト48フェス限』自体がかなり立場を悪くしている、という部分は否めませんし、狙って引きに行く程のキャラクターかと言われれば流石に…。

 

スト42勢は軒並み華々しく返り咲いていますが、48勢にもいつか救済の手は伸びてくるでしょうか?

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(貼れない場合、画像を軽量化すると貼れるかも)

コメント

  • 虹で待機中…極限信じて待つ!

    by 58.3.69.193 匿名 €2018年12月9日 7:26 PM

  • 極限来るんかね?

    by 126.219.211.27 匿名 €2018年12月6日 7:43 PM

  • 神次元のバトロでこれと知ウイスと知ビルスやったらどれが一番採用価値ある?

    by 126.200.26.145 匿名 €2018年12月5日 10:31 PM

  • 虹凸だから使えるステージが極技バトロとZバトルで3つもあって浮かばれたわ

    by 106.161.201.87 匿名 €2018年12月5日 7:58 PM

  • そもそもあの時代はdefの概念がほぼ無かった。通常攻撃はダメージ受けて当たり前みたいな。速ゴクフリとジャネンバ、速ベジットが守れるキャラではあったけど。
    Defの重要性が目に見えてはっきりとしてきたのはアルブウと超一星龍が出てきたあたりでatk低下で通常攻撃無効化ができるようになってからだったような気がする。2周年以降はリダスキのインフレとともにdefも必須な環境になっていった。

    by 182.232.148.193 匿名 €2018年12月5日 3:49 PM

  • コスト48フェス限って防御性能が無かったり、低い奴か多いけど実装当時は防御の重要性が低かったんかな?

    by 1.75.252.80 匿名 €2018年12月5日 2:52 PM

  • 未来編の技ベジータと第6宇宙との試合の技ベジータ 復活のエフの力ベジータがいるよ

    by 183.74.207.245 匿名 €2018年12月5日 2:23 PM

  • 常設のブルーベジータってどれ?
    速のSSGSSは復活のFのしか思いつかん。

    by 126.200.26.145 匿名 €2018年12月5日 2:02 PM

  • おっしゃる通り、48の中ではATK低下ついてるだけまだマシかな。
    界王拳ブルーを何とかしてあげてください。

    by 182.251.248.13 匿名 €2018年12月5日 11:05 AM

  • 今回初めてこいつ引けたけど速属性のフェス限の方虹だけどこっちのほうがかっこいいから神次元ではこっち使ってる

    by 183.74.207.245 匿名 €2018年12月5日 8:44 AM

  • 対の知トランクスと両方虹だけど、コイツの方が安定して強いね

    by 182.251.251.46 匿名 €2018年12月5日 7:38 AM

  • こいつ虹にしてるけど、極限と極技相手だと本当に強い。
    相手が超だと外すけど、基本的に超知のレギュラー
    ただ同盟フェス限が強すぎるのが本当に不遇・・・

    by 198.188.6.58 匿名 €2018年12月5日 7:26 AM

  • パーセル終わり、ビルス終わり、誇りの遵守2凸で無凸のこいつを手にした奴なら此処におりゅ

    ATK低下だけ見て覚醒はさせたけど必殺1かつ三枠目放置だな暫くは。ATK低下は間違いなく強いんだけど他に防御性能がないとな……

    by 61.192.67.88 匿名 €2018年12月5日 6:28 AM

  • パーフェクトセルの極限もビルスの極限も終わらせた後でこのキャラ引いたワイおる?

    by 49.98.172.222 匿名 €2018年12月5日 12:54 AM

  • by 106.161.221.90 匿名 €2018年12月4日 10:53
    わかる 自分も未来編の時のブルーベジータ好き
    力のブルー悟空と並べるとすごく映えるしお気に入り
    フェスで外れ扱いされてるの見るとなんとも言えない気持ちになる 性能的にもデバフ持ちだし悪くないと思うんだけどなぁ

    by 60.137.239.10 匿名 €2018年12月5日 12:47 AM

  • by 49.98.157.129 匿名 €2018年12月4日 10:42 PM
    そういえば常設の速ブルーベジータは今でも悪くはないが同属性フェス限のせいで完全死亡してしまったな

    フェス限の知ブルーベジータ持ってないから欲しい
    セル極限が未来編貧弱でどうしようもない…

    by 103.209.118.123 匿名 €2018年12月4日 11:04 PM

  • 超4コンビ直前の実装だったのもあり陰が薄いけど名シーンの必殺技、イラストのかっこよさ、待望の強いブルーベジータだったから大好きなカード
    唯一輝ける未来編カテゴリ使うときはほぼこいつ入れてる
    今では否定的な意見が多くなってしまって悲しいなぁ

    by 106.161.221.90 匿名 €2018年12月4日 10:53 PM

  • こいつ実装当時から微妙って言われてたからな、常設の速ブルーベジータの方が普通に強いし

    by 49.98.157.129 匿名 €2018年12月4日 10:42 PM

  • 最後のコスト48フェス限だっけか。次の超4組と比べると大分見劣りするなぁ

    by 182.232.169.1 匿名 €2018年12月4日 10:27 PM

  • DEF上昇のない半端なアタッカーは厳しい時代だな

    by 126.66.165.86 匿名 €2018年12月4日 10:02 PM

  • 1コメさんと3コメさんもしかライドウくん!?

    by 118.238.217.79 匿名 €2018年12月4日 9:52 PM

  • このベジータのおかげでセルの極限が捗った。鬼強かったよありがとうございます。

    by 118.238.217.79 匿名 €2018年12月4日 9:49 PM

  • 極限覚醒なんて来るのわかってたら回避に振るのも考えてたかもしれんな(笑)
    てかスキルの振り直しくらい自由にさせてくれよ。石10個とか言わないでさ。

    by 60.101.209.138 匿名 €2018年12月4日 9:22 PM

  • パーセル30に使えるだけで価値がある
    他の極限は特効や属性が違うキャラでも何とかなるがパーセルだけは異次元過ぎてLRボージャックですら4万近く食らうからな

    by 126.207.107.11 匿名 €2018年12月4日 8:52 PM

  • どうせ極限くるやろ
    もうけもうけ。そう思わんと辛いなぁ

    by 222.8.178.125 匿名 €2018年12月4日 8:39 PM

  • このベジータ初心者のときに被り手に入って、潜在解放がよく分からなくてなぜか左下開けちゃった 予想外に使う場面が多いし右下も開けたいんだけど、こういうときに限ってこいつ以外のピックアップが全部出た ゴッド龍石にコスト48も追加されないかなあ

    by 119.18.161.49 匿名 €2018年12月4日 8:06 PM

  • やわらけぇしダメージでないし今回のフェスでアホほど出るし憎しみしかわかんわ。

    by 122.24.88.198 匿名 €2018年12月4日 7:56 PM

  • 未来悟飯無くても変身ブラックいれば知染めになるし未来飯はもう必要なさそうな極限セル、極限トランクス来たら活躍の場増えんかな

    by 126.199.77.99 匿名 €2018年12月4日 7:49 PM

  • セルの極限は未来悟飯サンドしてLRベジブルいれば知属性いなくても普通に勝てる

    by 106.159.171.146 匿名 €2018年12月4日 7:34 PM

  • このベジータはコスト48フェス限のラストだったから極限は5周年頃じゃね?(白目)

    by 111.239.154.138 匿名 €2018年12月4日 7:16 PM

  • 2凸にしてるけど、意外と使える。
    セル、ビルスの極限とか今回の大乱戦の19号とか要所要所で需要がある。

    by 49.104.49.217 匿名 €2018年12月4日 7:14 PM

  • 分かってなかった時に被りを潜在でなくて必殺に食わせたのが今でも悔やまれる…おかげで被りなしじゃ。

    by 110.66.68.89 匿名 €2018年12月4日 7:10 PM

  • これ悟空の必殺のモーション、超サイヤ人2じゃなくなってる時あるやん

    by 183.176.83.181 匿名 €2018年12月4日 7:06 PM

  • ずいぶん前に虹になったけど、キラベジ出てから倉庫番やな。

    by 126.234.5.94 匿名 €2018年12月4日 6:49 PM

  • このベジータと超4コンビでリーダースキルもパッシブもインフレしすぎた感ある

    by 126.241.207.109 匿名 €2018年12月4日 6:34 PM

  • by 126.233.198.85

    来るか分からんけど、極限きたらめっちゃ後悔するパターンじゃない?
    まぁ、そんな先のこと気にしてもしょうがないか。

    by 202.151.115.172 匿名 €2018年12月4日 6:29 PM

  • 覚醒するヤツら必殺かっけーな

    by 119.83.131.181 匿名 €2018年12月4日 6:13 PM

  • ジャネンバはいつじゃ!?

    by 126.234.38.98 匿名 €2018年12月4日 6:12 PM

  • おいおい、覚醒組つえーな。
    交換しようかな?

    by 133.203.141.117 匿名 €2018年12月4日 6:11 PM

  • ボク4じゃね?

    by 49.97.97.180 匿名 €2018年12月4日 6:11 PM

  • アタック低下効かないところが増えてるからなぁ
    効いたところで自身は普通にダメージ受けるし

    by 126.44.194.147 匿名 €2018年12月4日 6:10 PM

  • ATK低下要因だし、火力もあんまり伸びないから回避17付けてる。あと連撃6、会心3。割と避けてくれるし、火力も連撃出ればまずまず。属性バトロではLRピッコロと並べて使うとしっかり守れて強かった。

    by 126.233.198.85 匿名 €2018年12月4日 6:09 PM

  • 俺3じゃね?

    by 59.133.27.251 匿名 €2018年12月4日 6:07 PM

  • 鈴木軍いちば~ん

    by 126.200.26.145 匿名 €2018年12月4日 6:01 PM

  • いちじゃね?

    by 14.8.43.160 匿名 €2018年12月4日 6:01 PM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(貼れない場合、画像を軽量化すると貼れるかも)



sponsored link

カテゴリー