数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【ドッカンバトル】リセマラランキング 2016/11/20 ver

time 2016/08/06

【ドッカンバトル】リセマラランキング 2016/11/20 ver

2016/11/2o改定しました。

 

今までは順位形式のリセマラランキングでしたが、最近はあまりに多種多様な性能のキャラクターが増えてきて画一的な序列を付けるのが困難過ぎるので、『超大当たり』『大当たり』のように大きな分類分けという形式にしていきたいと思います。

ちなみに私はゲーム開始時にリセマラらしいリセマラはしていないので、今ゲームを初期化して、そこからゲームを始めることを想定して書いています。

 

最近はゲーム内ステージの難易度もかなり上がってきており、またごく一部、他のキャラと比べて異常に強力なキャラクターというのも登場してきているので、リセマラでこれらのキャラクターをゲットしておくとゲームの進行自体はかなり楽になるという現状はあります。特定の非常に強力なキャラクター、特攻キャラクターがいないとノーコンティニュークリアが出来ないというステージも僅かながら出始めており、最初に非常に強力なキャラを手に入れておくアドバンテージというものはかなり大きくいです。特に直近のフェス限定キャラクターなどはいるかいないかで結構話が違ってきます。

とはいえ、現在はガシャから出てくるキャラクターというものもかなり増え、狙い通りのキャラクターを引くのは難しくなってきているのが現状です。リセマラで好きなキャラクターが引ければそれだけモチベーションの向上にもつながるでしょうし、キャラゲーであることは否めないのでそういう意味では何も気にせず、好きなキャラが出るまで粘る程度でも全然良いとは思います。

 

ただ、そこまでこだわりがなく、あくまで性能にフォーカスしてリセマラする場合、またゲームを楽に進めたいという場合の参考として、或いは暇つぶしとして当ランキングを参照してくださればと思います。キャラクター名か画像をクリックで詳細な考察ページに飛びます。

 


○超絶大当たり(リセマラ最適解レベル・リセマラするならこの7体の内から1体入手しておくべきレベル)

【極まりしブルーの力】超サイヤ人ゴッドSSベジット(ブルー) ※【奇跡の合体再び】超サイヤ人ゴッドSSベジット

img_1623img_1620

正確には【奇跡の合体再び】超サイヤ人ゴッドSSベジットをドッカンフェスで引き当てることになります。

全キャラクター中でも最高の火力を誇り、気力補正も文句なしということで、現状全キャラクター中でも最強のアタッカーです。リーダースキルも超属性全員の火力・気力・耐久力を大きく向上させ、並居るヒーロー達を引き連れて相手を圧倒的な火力で粉砕出来る、悟空を始めとするZ戦士達が好きでドッカンバトルを始めるなら是非とも入手しておきたいキャラクターです。

単属性のリーダーと比べると多少リーダースキルの倍率も低いですがそれでも高難易度ステージの攻略にも十分であり、編成出来るキャラクターも単属性リーダーの2.5倍程も多く、強力さ、編成しやすさ、どちらを向いても非常に優秀です。

 

【薔薇色に染まる超サイヤ人】ゴクウブラック(超サイヤ人ロゼ) ※【崇高な思想】ゴクウブラック(超サイヤ人ロゼ)

img_1632img_1630

正確には【崇高な思想】ゴクウブラック(超サイヤ人ロゼ)ドッカンフェスで引き当てることになります。

こちらは上のゴッドSSベジットの極属性版で、フリーザやセルなど、悪役キャラクター達が好きなら是非とも狙いたいキャラクターです。悪役キャラクターの多くは気力リンクに恵まれない者が多く、『このロゼがいなければ運用しづらい』というキャラも少なくないので、そういう面でこだわりがあれば絶対狙っておきたいです。

無論、単純にその強さだけでも十分過ぎ、ゲーム序盤から最終局面まで、リーダーとしてもサブとしても、全キャラクター中でも有数の非常に強力な力を発揮してくれるでしょう。

 

 

 

【終わりなき恐怖】伝説の超サイヤ人ブロリー ※【戦慄の暴走】伝説の超サイヤ人ブロリー

image image

正確には【戦慄の暴走】伝説の超サイヤ人ブロリーをドッカンフェスで引き当てることになります。

パッシブスキルによる連続攻撃性能が非常に優秀で、【帝王の執念】フリーザ(フルパワー)【絶対無敵の戦士】超ゴジータなどに並び、アタッカーとしては間違いなく最強クラスのキャラクターです。

フリーザなどと比べてもリンクスキルの使いやすさはずっと上を行っており、序盤でもすぐに編成しやすく、覚醒すればトップクラスの非常に強力なアタッカーとなってくれます。

また、体属性特化のリーダースキルも非常に強力です。後述の2キャラクターにも同じことが言えますが、その属性の強力なキャラクターが固まってきたら、ボスが苦手属性以外のほぼ全てのステージはそれだけで突破出来る性能を秘めています。個人の力も、リーダーとしても、全キャラクター中で見ても非常に優秀なキャラクターです。

非常に強力ではありますが、その分超激戦の突破は大変に難関です。他の超激戦と比べても頭一つ抜けた難しさで、プレイから1,2ヵ月でクリアまで持っていくのは相当困難でしょう。特攻キャラが引けるかどうかという部分にもかなりかかっており、ガシャ運次第ではいつまで経っても突破出来ないということも有り得ます。


【比類なき黄金の気】超ベジット ※【究極を超える合体】超ベジット

image image

正確には【究極を超える合体】超ベジットをドッカンフェスで引き当てることになります。

カウンター性能によって敵の攻撃をシャットアウトしつつ大ダメージを与えることが可能な万能キャラクターです。先にも書いた通り、このゲームはまともな防御性能を持ったキャラクターが少なく、防御はほぼ属性に頼らなくてはならないですが、こいつはそれを無視して出撃することが出来、しかも十分なダメージソースにもなることが出来ます。必殺だけは防げないということで、無欠の要塞となるにはアイテムや他のキャラの補助も必要ですが、そうでなくとも攻防長けた優秀な働きが出来ます。

また上のブロリーと同じようにリーダースキルの特化具合は尋常じゃなく、やはりキャラが充実して来れば技属性以外のほとんどのステージも突破出来るようになりかねません。特にこいつ自身が壁役になれるため、リーダーフレンドにおいて中身に強力なキャラを揃えれば苦手属性の高難易度ステージですら簡単に突破出来てしまいます。

ネックはブロリー同様超激戦で、これもそう簡単には突破出来ないでしょう。特攻キャラが全てガシャ産でその半分はフェス限定キャラなので、覚醒までには期間を覚悟した方が良いです。

 

【正義の死神大暴れ】超サイヤ人3ゴテンクス ※【稀代の救世主】超サイヤ人3ゴテンクス

image image

正確には【稀代の救世主】超サイヤ人3ゴテンクスをドッカンフェスで引き当てることになります。

全キャラクター中でも最高峰の火力を誇り、単純にATKの高さだけでその強さを差別化しています。気力によってその強さは大きく変化しますが、安定度が低いということもなく、ATKが落ちる気力12の条件ですら、フェス限定キャラクター並みの強さです。まさしく最強のアタッカーの内の1人といってよいでしょう。

またブロリー、ベジットと同じく技属性特化のリーダースキルは異常な強さです。こいつをリーダー、フレンドに選んで技属性で固めると、通常5,6万止まりのHPは十何万という水準に達し、その火力も爆発的に向上、恩恵の低いDEFですら物凄い勢いで上がってしまうため、従来のセオリーというものを完全に壊してしまうスキルです。当時の水準で組まれていた過去の超激戦などは、こいつらを連れて行けばあとはどれだけ早くクリア出来るかというタイムアタックにすらなりかねません。


【絶望へのカウントダウン】魔人ブウ(アルティメット悟飯吸収) ※【究極パワーの魔人】魔人ブウ(アルティメット悟飯吸収)

image image

正確には【究極パワーの魔人】魔人ブウ(アルティメット悟飯吸収)をドッカンフェスで引き当てることになります。

先の4体に次ぐ圧倒的な攻撃性能、更に回復性能に敵の弱体化まで可能ということで、ありえない水準でバランスが取れている非常に強力なキャラクターです。

特に一番ヤバイのは超激戦イベントで必殺レベルを上げられる点で、普通なら貴重な老界王神カードを9枚つぎ込む必要のあるところ、このブウは0枚で済んでしまいます。本当に色々と規格外です。超強力なリーダースキルの有用性も上の3人の項で述べた通りで、まさしく先の4人と並んでドッカンバトルの頂点を争うキャラクターです。


【絶望のマイナスエネルギー】超一星龍 ※【終焉を告げる者】超一星龍

img_2792 img_2794

正確には【終焉を告げる者】超一星龍をドッカンフェスで引き当てることになります。

所謂『70%upリーダー』としては最後の、力属性担当リーダーです。

そのリーダーとしての性能は上の4体と全く同じく、そこにいるだけでゲーム難易度が極端に変わってしまうレベルです。手持ちの力属性を適当に入れるだけでほとんどのステージをクリア出来てしまうでしょう。

個の強さという点では上の4人には若干劣る点もありますが、力属性でも最強格の力を持っていることには間違いはなく、全てを総合して、非常に強力なキャラクターであることには間違いありません。


現状、『超絶大当たり』に該当するのはこの7体のみで、その他のキャラクター達と比べると明らかに別格です。ベジット・ロゼは序盤からもグイグイ行けるリーダースキルですが、後の5体は単属性で駒をきちんと揃えるまでにはそれなりに時間がかかり、イベントで入手出来るURキャラも多いですが、このゲームのイベント復刻ペースも数か月単位になることが多々あり、序盤は若干組みづらいかもしれません。

とにかく、7体ともに異常な程の力を発揮できてしまう、ありえないレベルのリーダースキルを持っており、このゲームを攻略していく中では絶対に手に入れておきたいキャラクター達です。

色々な点を加味してもこの7体は完全に別格で、特にキャラクター的に何も拘りがなく、リセマラ作業が苦痛でないというのならこの7体の内から狙うのが一番だと思います。

但し、こいつらは全てフェス限定キャラクターであり、しかも超高難易度の超激戦を突破しなければクリアしなければ覚醒させることはできません。キャラが充実した後でないとまずクリア不可能です。

しかし、こいつらは持っているかいないかで話が違ってくる程のキャラであり、特にリーダースキルの観点から、この内の1体だけでも持っていれば戦力は数十段と違ってきます。

コスト48キャラの比較はこちら↓

 スライド6


○超大当たりレベル(十分ゲームを開始して問題ないレベル)

【絶対無敵の戦士】超ゴジータ ※【最強のフュージョン】超ゴジータ

13

実際には月一、二で開催されるドッカンフェスで、こいつのドッカン覚醒前の【最強のフュージョン】超ゴジータを引き当てることになります。

圧倒的な汎用性と火力を兼ね備えたリーダースキルが最大のポイントです。上の超絶大当たりで紹介したキャラクター達の絶対的な安定感はこのゴジータでも真似できない性能ではありますが、全属性にかかるリーダースキルはやはり強力すぎます。取り敢えず引いたSSRをデッキにぶち込むだけで強力なデッキが完成します。

このおかげで、取り合えず手に入れたキャラ、好きなキャラを放り込むだけでも十分な戦力となり、非常にストレスフリーかつ安定してゲームをプレイすることが可能となるでしょう。

また、このゴジータ自身の戦闘力も最高峰で、特に相手の属性を選ばないパッシブスキルのおかげで、どんなステージにもリーダーとして出撃出来てしまいます。異常なまでの汎用性と破壊力は、やはり全キャラクター中で見てもトップクラスで、リンクスキルその他も非常に強力、非の打ちどころがありません。

ただ、近年の敵の攻撃が非常に熾烈な超高難易度なイベントにおいては、攻略を安定させるにはHP等を補正することが必須に近い状況も多くなり、このリーダースキルでは最早対応できない局面もかなり増えては来ています。

全属性リーダーとしての汎用性は非常に強力で、今でもいくらでも使いどころはありますが、安定度では単属性特化リーダー達に大きく劣り、また非常に大変ではありますがレアガシャに頼らず入手出来るLRキャラクター達によってリーダーを代用できるのも事実にはなってきています。

 

【進化を遂げた一撃】超サイヤ人ゴッドSS孫悟空 ※【呼応する進化】超サイヤ人ゴッドSS孫悟空

imageimage

超激戦イベント『神を超えし究極奥義』により、【呼応する進化】超サイヤ人ゴッドSS孫悟空からドッカン覚醒します。ドッカンフェス限定キャラです。

超高火力に加えて全キャラクター中でも最高峰に整った気力リンクで圧倒的な攻撃性能を誇り、全キャラクター中で見ても最先頭集団の一員と考えて間違いないでしょう。ただ、他のコスト48キャラより若干落ちるのは、制限時間や自壊ダメージのデメリットもありますが、何よりリーダースキルの汎用性が落ちることでしょうか。

とにかくこのゲームは必殺を撃つ撃たないでは火力がまるで違って来るので、リーダースキルで気力を補正出来ないというのはやはり痛いです。勿論、アイテムやサポートキャラで補ってやることも可能ではありますが、やはり手放しで使えるという意味では、リセマラでは先の4人より少々落ちるでしょう。ただ、こいつも他のキャラと比べては完全に抜けているレベルで強力ではありますが…。


【復讐の焔】ゴールデンフリーザの考察 ※【極上の優越感】ゴールデンフリーザ

imageimage

超激戦イベント『復讐に燃える金色の帝王』により、【極上の優越感】ゴールデンフリーザからドッカン覚醒します。ドッカンフェス限定キャラです。

攻防一体のパッシブより、非常に安定感のある強さを発揮します。こいつも上の悟空同様、コスト48にふさわしい強さではありますが、やはりリーダースキルの汎用性の点で一歩劣ってしまうという部分はあるでしょう。最も、強力なアタッカーでありながら貴重な壁役でもあるということで、キャラクターとしての希少価値は非常に大きい方ではあります。


【漆黒の脅威】ゴクウブラック ※【深まる闇】ゴクウブラック

img_2918 img_2920
超激戦イベント『未来を覆う漆黒の闇』により【深まる闇】ゴクウブラックからドッカン覚醒します。

青天井に火力を上げるパッシブに加えイベントで必殺レベルを上げられ、爆発的な火力を発揮します。リーダースキルは上の二人と同じく気力補正が無い点で辛いですが、個の性能としては申し分なく、単属性のリーダーとしても、70%リーダーがいなければ十分採用価値はあります。


この4体は『超大当たり』の中でも別格で、寧ろ『超絶大当たり』に近いレベルと言えるでしょう。また後日別の枠組みを作る予定です。


 


【地獄の羅刹鬼】スーパージャネンバ
 ※【邪念の化身】スーパージャネンバ

 IMG_1216IMG_1217

正確には【邪念の化身】スーパージャネンバをドッカンフェスで引き当てることになります。ドッカンフェス限定キャラです。

敵を選ばずに発動する、圧倒的な汎用性を誇るガード性能によって、あらゆるステージ、イベントに出撃することが出来ます。基本的に強いボス相手に得意属性以外で受けるのは自殺行為であり、そのため基本的には相手によってデッキを変えていく必要がありますが、こいつはそれを無視出来、しかも自身の強さも全キャラクター中で見てもかなりのものです。つまり、どんなステージでも強力なキャラクターで絶対的に一枠を埋めることが出来、編成に頭を悩ますことはグッと少なくなるでしょう。ゲームをやっていれば分かりますが、最後の一枠に悩むというケースは非常に多いです。

やはりフェス限定と超激戦ステージをクリアしなくてはなりないのが悩みの種ですが、こいつは覚醒前から壁役としては全く無問題なのでドンドン使っていけます。

ただ、リーダーとしては一部のステージ以外ではほとんど期待は出来ないでしょう。

 

【帝王の執念】フリーザ(フルパワー) ※【終焉の予兆】フリーザ(フルパワー)
IMG_1322 IMG_1319

正確には【終焉の予兆】フリーザ(フルパワー)をドッカンフェスで引き当てることになります。

ゴジータ等と並んで超絶特大威力の必殺技を持ち、凶悪な倍率のパッシブと合わせて、タイマン性能という意味では全キャラクター中でも最強の内の一人です。ATKの高さにかけては右に出るものはほとんどいないでしょう。他のキャラのようにリンクスキルを組むまでもなく爆発的な火力を出せるため、取りあえず入れておけばデッキの火力は大きく向上します。また非常に強力な短期決戦のリンクが組めるようになれば更にその破壊力は増すことでしょう。体属性のリーダーとしても優秀です。など

この『超大当たり』キャラの中では唯一特殊な性能というものがありませんが、圧倒的な火力と短期決戦リンクだけで他のキャラクター達を圧倒します

 

 

【破壊と殺戮の超戦士】伝説の超サイヤ人ブロリー ※【死を呼ぶ咆哮】伝説の超サイヤ人ブロリー

IMG_1290

正確にはドッカン覚醒前の【死を呼ぶ咆哮】伝説の超サイヤ人ブロリーをガシャで手に入れることになります。ドッカンフェス限定キャラです。

必殺技による全体攻撃がとてつもなく汎用的かつ強力です。

一番大きいのは天下一武道会で、全体攻撃で周回時間を短縮することで上位報酬を得ることも容易になるので、デッキ強化にもつながります。

強力なボスが複数登場するイベントも過去何度も開催されているため、勿論通常の冒険でも活躍することは間違いないです。

必殺の威力という意味ではトップクラス争いから完全に脱落してしまいましたが、通常攻撃の威力も高くリーダースキルも単属性ながら強力です

 

ネックとなるのは、月1回のフェス中でしか手に入らない上に、覚醒させるには、高難易度である超激戦イベント【破滅を呼ぶ狂闘士】を少なくとも10回クリアしなくてはならないことです。

入手と同時にこれをこなす為には、既にこのゲームに精通しているかつ、同時に低レアリティでもいいから速属性の特攻キャラクターを手に入れ、更に相応の時間を割く必要があるので、せっかく手に入れても最低一ヶ月は覚醒をお預けになる可能性が非常に高いです。これはどのフェス限定キャラにも言えることではありますが。

 

【戦闘民族の真価】超サイヤ人3ベジータ ※【新たな進化】超サイヤ人3ベジータ

力3ベジ限 力3ベジ

正確には【新たな進化】超サイヤ人3ベジータをドッカンフェスで引き当てることになります。

ジャネンバと同じく敵を選ばず防御可能な優秀なキャラクターですが、こちらは防御倍率ではジャネンバの遥か上を行きます。例えば、本来ダメージ5万,6万にも行く即死級の必殺を受けても1万程度に抑え、しかも属性を問わずこの性能を発揮できるため非常に優秀です。おまけに高確率の気絶効果まで持っており、時間制限はありますが、そこを差し引いても防御キャラとしてはゲーム最高峰でしょう。

しかもこいつは最強リンクの短期決戦まで持っており、どれだけキャラクターが揃ってきても第一線で戦える性能です。火力こそ若干物足りませんが、代わりの効くキャラクターはそうはいません。

 

 

【さらば誇り高き戦士】魔人ベジータ ※【執念の凶戦士】魔人ベジータ

image

 正確には覚醒前の姿である【執念の凶戦士】魔人ベジータを引き当てることになります。力属性のブロリーと同じく、全体攻撃というスペシャリティが強すぎます。

火力という点においてはブロリーには劣り、リーダーとしての採用はかなり厳しいですが、覚醒後は中々の火力を得、また最強のリンクスキルの一つである短期決戦を所有しているなどの点で、場合によってはブロリー以上の汎用性も発揮しかねません。

全体必殺は所有キャラも増えてきましたが、未だ所有キャラクターは4人しかいないというのが現状なので、リセマラ時に手に入れておく価値もあるでしょう。ただし、こちらのベジータもフェス限定ではありませんが、ブロリーと同じく制限イベントを突破して覚醒メダルを集めなくてはなりませんので、すぐに全体攻撃というわけにはいきません。

 

 

【金色の帝王】ゴールデンフリーザ

IMG_0780

一撃必殺を狙えるリーダースキルと超強力なガードパッシブを併せ持つ、通常ガシャ排出ではトップに君臨する程の汎用性を持つキャラクターです。

取り敢えず1体だけでも強力な速属性キャラがいれば、こいつをリーダー、フレンドにおいて変換アイテムを使えば一瞬で相手を沈められます。最近は連戦仕様でこれが通じないステージもかなり増えてきていますが、面倒な超強襲ステージなどでも非常に有効で、未だ多くのステージでは通用する戦法です

パッシブも全キャラクター中最高レベルのガード性能で、普通に有利属性で相手の攻撃を防御するとダメージが約50%カットなので、80%カットのこいつは、属性を無視してどんなステージにも連れて行って最高の壁役になれます。リンクや属性を全て無視してでも連れて行く価値のある性能で、いるかいないかで随分話は違うでしょう。

 

 

 

 

これらの『超大当たり』のキャラクター達は、一撃必殺や全体攻撃、強力なガード性能や超優秀なリーダースキルなど、性能が一部分にかけて極端に突出しており、通常のキャラクター達には真似出来ない性能を発揮する者たちです。

このゲームにおいては色々な効果のスキルがありますが、それらは大抵ATK上昇や気力補正など、結局のところ『自身の攻撃性能』に行きつくものがほとんどです。そういう意味で、『単に殴りが強いキャラクター』というのは、下位互換であるにせよ代わりとなるキャラクターが必ずどこかで手に入ります。最近は確定ガシャや割引ガシャも多く、イベントでURキャラも多数手に入りますし。

現在、全部含めて200体程もいるURキャラの中で、例えば『一撃必殺リーダー』はたった5体、『全体攻撃』はたった4体、『無条件全属性気力+3リーダー』は5体、『強力ガードキャラ』はたった4体などなど、持っている特性が他のキャラクター達と比べて極めて特殊かつ強力なキャラクターというものが存在し、この『超大当たり』はそのようなキャラクターの中でも特に優れているキャラ達が主となっています。

中にはゲーム開始当初ではそこまで活躍出来ないキャラもいますが、このような代わりの効かない貴重かつ強力なキャラクターはいつ引けるとも分からず、下手をすればずっと縁のないままということもありますから、リセマラで捕まえておけば、長い目で見ても有利にゲームを進められるでしょう。 

 


 大当たりレベル(ゲーム開始を推奨できるレベル)

【究極レベルのサイヤ人】超サイヤ人ゴッドSS孫悟空 ※【神次元の極み】超サイヤ人ゴッドSS孫悟空

image

正確にはドッカン覚醒前の【神次元の極み】超サイヤ人ゴッドSS孫悟空を引き当てることになります。

フェス限定キャラクターでもないのに、下手なフェス限定キャラより火力を出すとんでもないキャラクターです。気力リンクもしっかり持っており、通常ガシャ排出キャラとしては最高峰を争う内の1人で間違いないでしょう。この【大当たり】の枠組みの中では唯一リーダースキルの有用性はほぼありませんが、その個の強さには目を見張るものがあります。


【凄惨な破壊力】ターレスの考察 ※【神精樹の脅威】ターレス

1

正確にはドッカン覚醒前の【神精樹の脅威】ターレスを引き当てることになります。

全属性気力+3という非常に便利なリーダースキル、全キャラクターでもトップクラスのサポートパッシブ、気絶性能に物語イベントで必殺レベル上げも可能と、非常に器用かつ有用なキャラクターです。

ただ、こいつはその能力だけを見れば非常に有用ではありますが、イベント時でないと覚醒および必殺レベル上げが出来ません。覚醒が出来ないのは大抵のキャラも条件は同じですが、必殺レベルを上げないまま覚醒するとちょっと物足りないので、そこはちょっと考え所です。

 

 

【究極パワー放出】アルティメット孫悟飯 ※【無類の才能】アルティメット孫悟飯

 1 3

正確には覚醒前の【無類の才能】アルティメット孫悟飯をドッカンフェスで引き当てることになります。

火力の高さは十分な上、低気力でも必殺をぶっ放せ、更に必殺を撃つたびにATKを無限に上昇させていくという多様な特性を併せ持ち、個の強さという意味では同じく強力な同名キャラクター達のずっと上を行きます。

難関ステージにおいても、ガードを固めて長期戦に持ちこんで無限にATKを上げてステージを無理やり突破するという戦法も取れ、オールラウンドに戦えます。連戦仕様でATKがリセットされてしまうステージも増えましたが、やはり突破力は高いです。この手の単属性リーダースキルも上位互換は増えましたが、有用であるのは間違いないです。

 

【最強の奥義】超サイヤ人3孫悟空 ※【驚天動地の変身】超サイヤ人3孫悟空

 IMG_11083

正確には覚醒前の【驚天動地の変身】超サイヤ人3孫悟空をドッカンフェスで引き当てることになります。力属性同名キャラの更に上を行くATKを発揮し、個人で高ATKを出せるキャラとしては間違いなく全キャラ中でも最高峰に位置する1人です。リンクも組みやすい上に優秀、リーダースキルも速属性のデッキでは強力無比な力を発揮します。弱点である制限時間も、普通のクエストではまず気になることはないでしょう。

しかし、引けるのはフェスの時だけで、覚醒するには高難易度の超激戦イベントを周回する必要があります。引きづらいキャラだからこそリセマラで狙うべきか、覚醒するまでに時間がかかる点を考慮して他を狙うか、フェス限定キャラは考え方が難しいです。

 

 

【極限の闘志】超サイヤ人3悟空(GT)

image

一撃必殺リーダーの力属性verです。こいつと次に書くスーパーベビーは登場が半年近くもこの手のリーダースキル持ちとしては先に実装された3属性から遅れました。こいつも基本的には超強力なリーダースキルという意味で同じですが、こいつは最強のリンクスキルの一つである『短期決戦』をもっています。非常に強力かつ、他の所有キャラも強力なため、仮にキャラコンプに近いように状態であってもスタメンとして起用する可能性もあるレベルです。パッシブスキルの汎用性も高く、サブとしても十分優秀と言えます。

 

 

 

【異世界での激闘】トランクス(ゼノ) ※【異次元からの使者】トランクス(ゼノ)

image image

正確には【異次元からの使者】トランクス(ゼノ)、ドッカン覚醒元を引くことになります。

全キャラクター中たった3体の全体攻撃持ちの内の1人であり、リーダースキルもステータスアップ系では最上に近いです。リンクスキルも臨戦態勢で繋げやすく、強襲イベントで必殺レベルを上げて火力の底上げも可能です。

しかし、これらは全部覚醒後の性能です。覚醒するまではとてもじゃありませんが使い物にならない性能で、しかも覚醒メダルは2つの異なるイベントで集めなくてはならないため、復刻待ちになる確率が他のキャラより高いです。序盤の活躍は全く期待できませんが、やはりたった3人の全体攻撃ということで、リセマラで確保する価値のある希少性はあるでしょう。

 

 

 

【最強戦士の帰還】アルティメット孫悟飯 ※【呼び起された力】アルティメット孫悟飯

7

正確には【呼び起された力】アルティメット孫悟飯を引き当てることになります。

古いキャラクターですがドッカン覚醒が実装され、全属性気力+3という非常に強力なリーダースキルを得ることとなりました。最近では更にぶっ飛んだリーダースキルも増えてきましたが、未だ強力なリーダースキルであることには変わりはなく、常にリーダーとして固定しても良いくらいです。フレンドにゴジータを見つけるのは容易いため、簡単に全員の気力を+6で始められます。

個人としての戦闘力も流石にフェス限の面々には劣るもののトップクラスに強く、強力かつ安定なパッシブと優秀なリンクスキル群で隙がありません。

ただし、フェス限定ではありませんが覚醒には超激戦の突破が必須であるのでそこは覚悟しておきましょう。

 

【すべてを打ち砕く力】超サイヤ人3ベジータ ※【限界を超えたエリート】超サイヤ人3ベジータ

 技3ベジ限11

上のアルティメット悟飯と全く同じく、非常に強力なリーダースキル持ちです。やはりゴジータを持っていなければ常にリーダーとして固定して構わない強力さです。悟飯と同じくフレンドにゴジータを選べばそれだけで気力+6となり、気力を12まで貯めて必殺を撃つというハードルが劇的に低くなります。基本的に必殺を撃ってナンボのゲームであるので、気力補正のリーダーは現状では最強に近いです。勿論、それだけではうまくいかないステージも少なからずありますが。

個人の強さとしてもかなりのもので、リンクスキルの汎用性という意味では上の悟飯の上を行きます。やはりフェス限でないのに超激戦の突破の必要はありますが。

 

 

 

 

 

これらの『大当たり』のキャラクター達は、先の『超大当たり』と同じくなんらかの突出したリーダースキル、パッシブスキルや特殊効果を持ったキャラクター達が主です。先のキャラクター達と比べると流石に1枚落ちる感じですが、これで始められるなら十分御の字でしょう。 一撃必殺などは単属性超特化リーダーの実装などにより幾分影が薄くなり、全属性気力+3のリーダースキルも霞んで来つつありますが、やはり今でも十分使いどころもあります。


○当たりレベル(強力なキャラクターであるレベル)

【復讐の成就】スーパーベビー2

image

知属性verの一撃必殺リーダーです。ただ、知属性はアタッカーが若干少ないという面もあります。というかそもそもURキャラの数自体も少なめですが。

大体同じなのでそう書くこともありませんが、こいつはこの手のリーダー5人の中ではATKにかけては一番高いです。リンクするキャラがサイヤ人達と比べるとかなりニッチではありますが…。

 

【悪を砕く蒼神】超サイヤ人ゴッドSS孫悟空

IMG_0779

やはり一撃必殺のリーダースキルに言葉が尽きます。最近では多数の強力なリーダースキルの実装により、フレンドで見つけることも難しくなってきていますが、act消費の小さいステージでリタイアして出るまで粘り、無理やり突破するというのは今でも十分通用します。長期戦必至のコスト制限ステージなどでも、こいつを使えば一瞬でクリアも可能です。

 

 

【怒りに燃える蒼神】超サイヤ人ゴッドSSベジータ

IMG_0781

これも上の悟空と同じです。こいつらがGT超3悟空よりも落ちるのは、やはり個としての扱いづらさでしょう。

虹気玉を消してしまうパッシブは、ほぼこの手の単属性リーダースキル・パッシブスキル専用とも言える性能で、それ以外では寧ろ邪魔になることすら多々あるパッシブです。そういう意味では、リーダー専用となる場合がほとんどでしょう。

 

 

【神の拳】超サイヤ人ゴッド孫悟空

 IMG_1033

全キャラクター中でもナンバーワンに充実した気力リンクと超威力の必殺が非常に強力です。リンクするキャラクターが揃ってくるにつれて爆発的な強さを発揮してくれるでしょう。しっかりリンクを繋げられるデッキを組めるようになれば、必殺頻度、威力は共に最高クラスの水準に届き、全キャラ中でもトップクラスの強さを発揮してくれます。

速属性の同名キャラも同じくらい優秀ですが、全属性のHP,ATKを上げてくれるリーダースキルが使いやすく、他のリーダーがいないなら有用です。組みやすい臨戦態勢リンクの面で序盤からも有効な働きが出来、リセマラ時ではこちらのが優先度は高いでしょうか。

 

【勝利を掴む拳】超サイヤ人3孫悟空 ※【宇宙にとどろくパワー】超サイヤ人3孫悟空

5

正確には覚醒前の【宇宙にとどろくパワー】超サイヤ人3孫悟空を引くことになります。

上の速属性超3悟空の同名キャラです。ATKに関する全ての性能が超高水準で、非常に強力です。特殊かつ突出した突破能力は持っていませんが、リーダースキルも使いやすい全属性で、多くの人が目指すであろう超サイヤ人デッキにもリンクは100%マッチし、大変使いやすいです。一撃必殺などではなく正攻法で進めていくのなら、ずっと使っていける理想的な相棒となるでしょう。

後半になっても最強キャラクターの一角であるし、短期決戦リンク持ちのキャラを引き当てられれば一気に化けます。

クセが全く無く、どんな時でもデッキに組み込める、間違いなくオススメのキャラクターです。

更に、【勝利を掴む拳】超サイヤ人3孫悟空への限界突破まで実装されました。強さには更に磨きがかかり、限界突破というプレミアまで手に入れています。

 

【万物の凌駕】パーフェクトセル ※【滅びの閃光】パーフェクトセル

正確にはドッカン覚醒元の【滅びの閃光】パーフェクトセルをドッカンフェスで引くことになります。

一撃必殺戦法における火力は凄まじく、通常攻撃、必殺共に高い威力を出せます。現在では更にぶっ飛んだフェス限定キャラも増えましたが、全体から見れば今でも十分強力な方ではあります

リーダースキルも上位互換スキルは増えましたが、技属性デッキにおいては十分有用です。

ただ、他のフェス限定キャラクター同様、リセマラ時期、イベント時期を待てるかどうかを天秤にかける必要があります。


【振り下ろされた罰】ビルス ※【一触即発の神】ビルス

5 1

正確にはドッカン覚醒元の【一触即発の神】ビルスをドッカンフェスで引くことになります。

激怒は狙いづらいですが偶発的な発動も狙え、激怒抜きの地力も通常ガシャ排出のキャラと比べれば十分に持っている方ではあります。フェス限定キャラの中で見れば乏しい部分もありますが、セルと同じく全体から見れば十分強力なキャラクターではあります。

 

【神の絶対領域】超サイヤ人ゴッド孫悟空

IMG_0763

上のゴッド悟空と同名キャラです。性能的にはかなり似通っており、超火力の必殺技と最高峰の気力リンクがとんでもなく強力です。初期は全属性の便利なリーダーとして採用し、たまに強力な必殺を撃つ程度の性能でしょうが、どこかでリンクするキャラクターを引ければ一気に化けます。

上のゴッドと比べると、リーダースキルの倍率はあまり変わらないのに補正がATKだけであること、気力リンクの汎用性がやや低いという意味でやや優先度は落ちるでしょうが、リンクするキャラとデッキを組めるようになった終盤においては、各種倍率やかめはめ波リンク等の優位性により、あちらを更に上回る働きも期待できます。

 

【サイヤ人伝説の救世主】超サイヤ人ゴッド孫悟空の考察

 3

上のゴッド悟空と同名キャラで、3枚目ということでもう語ることも無いですが似たような性能でやはり強力です。敢えて言うなら知属性の短期決戦というスペシャリティはあります。

 

【希望の超フュージョン】超サイヤ人ゴテンクス

9

使いやすい全属性気力補正のリーダースキルに加え、優秀な気力リンク、威力効果ともに非常に優秀な必殺技と、それぞれの性能が非常に噛み合っています。

強力なボスは必殺頻度がやたら高かったり、初回に確定で必殺を撃つなどのルーティンを持っていることもあり、これを封じることは実質的にダメージを何万と減らせることに繋がり、見た目以上に非常に優秀な追加効果です。

 

 

 


【合体戦士の猛攻】ベジット ※【天下無敵の合体】ベジット

image IMG_1277

正確にはドッカン覚醒元の【天下無敵の合体】ベジットを引くことになります。

高火力を発揮できるパッシブに現在の環境に合致した優秀な気力リンクでバランスの良い強さを誇ります。全属性のステータスアップのリーダースキルも悪くはないです。

更に覚醒後にはその強さに磨きがかかり、個人の強さもリーダースキルもかなりのものになります。

ただ、超激戦の突破は他のそれより困難な部類です。


【ポタラの真価】ベジットの考察 ※【ポタラが生む奇跡】ベジット

image

正確にはドッカン覚醒元の【天下無敵の合体】ベジットを引くことになります。

使いやすいサポートのパッシブスキルで、取り敢えずデッキに突っ込んでおけば火力の底上げになります。臨戦態勢持ちのサイヤ人ということでリンク的にもつながりやすく、覚醒後は超激戦リンクも付加され、最強クラスのキャラクター達とも組める性能となります。ただ上のベジットと同じく超激戦の突破はネックですね。

 

 

【滅亡の審判】ビルス ※【逆転不能な裁決】ビルス

7

確率とは言え、飛び抜けたパッシブスキルの倍率が非常に強力です。特に覚醒後はパッシブの発動確率も上がり、素のATK値、気力ボーナス、必殺倍率も全て最高峰で、リンクが全く組めなくてもぶっちぎりの火力を発揮してくれます。

1人でも戦え、驚異的なスピード持ちやウイスと組めば更に強力です。超激戦リンク持ちやゴッド系のキャラと合わせて使ってやりたいです

 

 

 

 

 

 これらの『当たり』キャラクターは、一部リーダースキルを買っているキャラもいますが、基本的に『個人での戦闘力がURの中でも抜けているキャラクター』が主となります。それは単に火力が高いとか必殺が連発できるとか、そういう意味合いが強く、ゲーム開始当初からバシバシ活躍してくれ、ゲーム後半になっても活躍してくれるキャラクターがほとんどでしょう。

特に、同じ『大当たり』の中でもフェス限定キャラ、限界突破が実装されているキャラクターは非常に強力なので、好きなキャラクターがこの辺にいるのなら是非ともここら辺を狙って始めたくはありますね。好きなキャラクターが高火力を発揮して敵を倒す、というのは単純にモチベーションがあがりますから。


 

というわけで、リセマラランキングでした。

現在はSSRのキャラクターもその数は非常に増え、ここで紹介しきれなかったキャラクターの中にも強力なキャラは数多くいます。結局のところ、自分でゲームを始めてみなければ本当の強さというものは分からないでしょうし、どの程度やり込むか、ガシャでどんなキャラが引けるかによってキャラクターの役立ち度も全く違ってきます。

ここのコメント欄や他サイトのランキングを参照して頂ければ分かる通り、プレイしている側ですら意見が分かれまくるくらい様々な性能のキャラが出ているのですから、やる前から強さを調べて狙いを絞って、というのも最早ナンセンスな気がしますね。

ただ、それらを抜きにしても『超絶大当たり』の5体に関しては、正直、間違いなく別格ではあります。

本当に強さだけを求めてリセマラするなら、2016年9月現在においては、最初の5体の内のどれか1体、後々を見据えるのなら特に単属性リーダーの4体の内のどれかを狙っておきたいところではあります。本当に持っているかいないかで戦略が全く変わってしまうレベルではあるので。

 

ここに登場しなかったキャラクター達については、こちらのキャラクター考察目次ページからお探しください。

コメント

  • フェス限ビルスとブウが泣いてしまう

    by 匿名 €2016年6月5日 11:11 AM

  • 物凄く的を射てる考察ですね。
    特に気玉30%スキルキャラの「ゴルフリ、GT超3悟空の頭一つ出ている。」という辺りや
    「魔ベジのある意味ブロリーを上回る」と言った辺りは実際の使用感をよく捉えた考察に感じ共感しました。

    気付いたらここのランキングに掲載されたキャラでパーティの6分の5埋められて居ましたし。
    他のどのサイトよりも参考になると思います。

    by 匿名 €2016年6月5日 11:21 AM

  • フェスブウさんは盾キャラとゴジータ、フルフリ並みの高火力キャラ増えてきたから価値上がってると思うけどね!

    それにしてもフェスビルスとは一体、、、

    フェスビルスよりブウが欲しい

    by 匿名 €2016年6月5日 11:23 AM

  • 知アル飯が体アル飯より下なのも共感出来る

    ゴジータか技ベジ居たら別かもしれないが

    by 匿名 €2016年6月5日 11:29 AM

  • ゴジータをゲットする前提ならアル飯と技ベジはいらんな

    by 匿名 €2016年6月5日 11:48 AM

  • 悟空に元気玉まで使わせて、凄い奴だとまで言わしめたぐらいなのにフェス限ブウの性能はイマイチですよね、、。
    当てたはいいけど、使うところが無いのは残念でなりません。
    修正されないかなぁ

    by 匿名 €2016年6月5日 1:23 PM

  • フェスブウとかは廃課金にしか使いこなせんわ。敵を瞬殺できる最強パ組めるならありだけど普通のプレイヤーにとってはゴミでしかない。ビルスはまだ使える

    by 匿名 €2016年6月5日 1:37 PM

  • 逆に火力が揃ってるならフェスビルスはいらない

    by 匿名 €2016年6月5日 1:51 PM

  • ↑リセマラランキングの文字が見えんのか?

    by 匿名 €2016年6月5日 2:28 PM

  • だから何❓フェスビルスより単体で強いキャラ多いからリセマラランキングで入らないということ

    by 匿名 €2016年6月5日 2:51 PM

  • フェスビルスの叩かれ具合ワロタ

    by 匿名 €2016年6月5日 3:24 PM

  • フェス限ビルス、ヘイト集めすぎ問題。

    by 匿名 €2016年6月5日 3:50 PM

  • 元の強さを考えればキャラゲでこの弱さは作品への侮辱レベル

    by 匿名 €2016年6月5日 4:54 PM

  • 当時マントご飯でスタートした俺だが超絶大当たり、超大当たり1体も持ってないわw

    by 匿名 €2016年6月5日 5:35 PM

  • 自分的には速ブウもある意味リセマラ向きな気がします!
    リーダーに置いておけばフレ申請で同じ速ブウ持ちから申請が来てサンドし易い事、覚醒させるための超激戦の難易度他の超激戦と比べると低い事、合わせて使用するとかなり有効な回復リンクのキャラが手に入り易い事があります。気力補正が出来ないので必殺を打つ快感はほとんど得られませんがw

    その他はかなり意図を得ていると思います。ここに挙げられているキャラは自分も多様しているし、持っていないキャラについては欲しいキャラがほとんどです!流石管理人様だと思いましたm(_ _)m

    by 匿名 €2016年6月5日 5:36 PM

  • 速ゴッド以外、持ってます。

    by たくま €2016年6月5日 6:01 PM

  • 初心者です。

    by たくま €2016年6月5日 8:37 PM

  • ↑嘘つけwww

    by 匿名 €2016年6月5日 9:07 PM

  • 鳴り物入りで実装されたわりには、
    ランキングで存在感を示せない大猿キャラたち・・・。

    by 匿名 €2016年6月5日 9:09 PM

  • 鳴り物入りだったか?
    ゴミフェスの方はともかく大猿はそれで揃えたら高確率で誰かは発動するやばいPTになりそうではあるが

    by 匿名 €2016年6月5日 9:16 PM

  • リセマラランキングおもしろいです。
    確実でない要素を持ったキャラ(大猿、条件無敵など)が入ってない中、力ビルスは攻撃アップの確率上昇により化けたキャラになりましたね。

    by 匿名 €2016年6月5日 10:08 PM

  • 大猿を揃えても大して発動しない。高確率なんてありえない。

    by 匿名 €2016年6月5日 10:50 PM

  • このアプリでの強さは元の強さ関係ないよ。そんなんだったらウイスやらバーダックやらラディッツやらGT悟空なんかにもっと変化ある。

    by 匿名 €2016年6月5日 11:00 PM

  • それはレアリティが違うだけでしょ

    by 匿名 €2016年6月5日 11:13 PM

  • 大猿は発動確率が低いわりに変身しても期待するほど火力が出ないし、
    変身前の性能はSSRでも中位~下位だからな。
    演出見たさにたまにチームに組み込みたくなる魅力はあるけど・・・。

    by 匿名 €2016年6月5日 11:15 PM

  • インフレ当たり前のゲームなんだし好きなキャラで始めるべき

    by 匿名 €2016年6月6日 12:53 AM

  • インフレ当たり前のキャラゲーで今までで一番設定上強いキャラの最もレアリティの高いカードが
    同レアリティとしてはゴミだったという事実

    by 匿名 €2016年6月6日 1:29 AM


  • 力ビルスを使ってどうぞ。
    そもそも「インフレ当たり前の~」の引用元のコメントは「性能より好きなキャラを選ぶべき」ってコメントなのに
    それに性能気にしまくりのコメントを返すのはちょっとずれてないか??

    by 匿名 €2016年6月6日 2:24 AM

  • リセマラでブロリーとか魔人ベジータ引いても使えない気がするんですが‥
    初心者に超激戦とか
    制限イベント深部とか完全に無理ゲーです。
    天下一ガチ勢の為のカードは別枠では。

    短期決戦を推してますが、初心者に組みやすいリンクでは無いかと
    文字通り「リンクスキル」なので「リンク」しなければ発動すらしないわけで

    所持キャラの多さから非常に組みやすく強力な臨戦態勢を狙っていくべきでは。

    短期決戦リンクでデッキを構成するとなると、
    余程の幸運か、札束がないと現実として難しいです。

    なんかいきなり究極を目指せみたいな感がありますが
    コストのやり繰りもありますし
    デッキを作っていくのは自身のプレイヤーランクや、課金。
    ステージの進行具合等によって段階があると思うんです。

    初心者目線ですぐ使えて強力なキャラこそ、リセマラで狙うべきです。

    by 匿名 €2016年6月6日 5:05 AM

  • 引きにくいキャラか好きなキャラを狙うのがいいんじゃないすか。

    by 匿名 €2016年6月6日 7:44 AM

  • 今はストーリーやイベントで石も相当貰えるし、イベントのドロップキャラも強いのばっかりだから1ヶ月もやればかなりキャラは強化できる。フレでレベルマのゴジータ借りれば大抵のステージはなんとかなるし。
    序盤だけ楽にするようなキャラは昔はともかく今は必要ない。ほんとにフレにゴジータ選ぶだけで、超激戦超強襲以外の全てのステージは全てクリア可能。それでキャラが溜まってから超激戦超強襲に行けばいい。

    by 匿名 €2016年6月6日 8:02 AM

  • 長文マンがいるがここの記事読んでないとしか言いようがない。
    そんな事おりこみ済みで書いてあるのにな。

    by 匿名 €2016年6月6日 8:03 AM

  • 魔ベジとか確かに最初は強くないかもだが、フレで借りるゴジータと並べれば短期決戦でゴジータがワンパン砲になるしいんじゃね?
    短期決戦は今はフレのゴジータとすぐ発動するから一体だけでもめちゃくちゃ強い

    by 匿名 €2016年6月6日 8:23 AM

  • リセマラの最適解はゴジータで間違いない。
    鬼パッシブのおかげで全属性に好相性。未だ2体しかいない超絶特大必殺も強く、またリーダースキルも一部のキャラを除いて最強。
    でも最終的な最強となるとまた別の話で、これにはatk30%upの5体が挙げられる。この5体のうち1体でも持っていれば他にSSRを当てなくても後の枠にはSRをいれればパーティは完成。フレンドに適するキャラを選択すればほとんどの超激戦はクリアできる。ゴジータの場合は他に色々揃えなければいけない上に正攻法で攻略するのはリセマラ終えた勢には物凄く難しい。この5体はアイテムさえ揃えれば8割方は勝てる。
    この5体から最強を決めるとするとそれは断然蒼神悟空。GT3、ゴルフリはサブとしては蒼神悟空に勝てるが、それはもっと汎用性の高いゴジータジャネンバに任せればいい。GT3でゴジータ若しくは元気玉悟空のサンドが最強だという声もあるが、蒼神悟空とセルのコンビには敵わない。このことから最強は蒼神悟空やと思う。

    by 匿名 €2016年6月8日 6:33 PM

  • 最近のイベントは制限があるから、
    (ビルスのゴッドキャラのみ攻撃貫通するとか)
    気玉ATK30%UPキャラがやっぱりオススメ
    持ってないイベント適正キャラは
    フレンドに借りて、単発で倒せるので
    初心者でも、超激戦勝てる見込みがあるし☆

    by 匿名 €2016年6月8日 7:06 PM

  • 上の人が言ってること的を得てますね
    ゴジータは手に入れてもメンバー揃うまで行けるのは強襲までです後々超激戦いくにしてもとても面倒くさいです
    30%upは手に入れば適するサブをフレンドにして初心者でも超激戦余裕でクリアできます

    by 匿名 €2016年6月9日 8:07 AM

  • 次は、SRで最新使えるランキング期待してしまいますね。

    by 匿名 €2016年6月13日 7:03 PM

  • 連戦あるのにワンパン砲だけでクリアは厳しいでしょ初心者には
    むしろゴジータなら前座一撃で殺せるから安定する

    by 匿名 €2016年7月16日 9:54 AM

  • 力属性が抜けてるっていうけど完全に速属性が抜けてると思うんですが
    リセマラも1体限定でいえば圧倒的に超ベジットでしょう
    超激戦もベジサンドでほとんど行けてしま上に
    超強襲もベジサンドでほかサイバイマンで行けてしまう。
    ゴジータブロリーゴテンクスではこれはできません

    さらにベジットを引き当てれば速ウィス等ドロップキャラや比較的簡単に手に入る速キャラ固めで
    超ベジットを攻略できドッカンさせることができます。
    で超ベジットをドッカンしたらほぼ超激戦クリアできちゃうので
    ぶっちぎりで超ベジットがリセマラに的していると思います

    by 匿名 €2016年8月5日 11:32 AM

  • 超ベジットは低ランクじゃ覚醒前しか出てこないからサンドしても効果低いし速が集まるかも完全に運次第
    ウイスとか制限イベントの高難易度ステージドロップなの分かってる?それこそ全属性の強力なキャラ揃わなければ突破出来ないんだが
    ゴジータは超激戦も楽だし低ランクで覚醒フレも多いし序盤まで含めたらまずゴジータ、将来性考えたらベジブロゴテンクス

    by 匿名 €2016年8月5日 12:09 PM

  • 技ベジットの説明「あ」って何だよww

    by 匿名 €2016年8月6日 6:10 PM

  • シンプルに超ベジット一択ですわ

    by 匿名 €2016年8月6日 6:16 PM

  • コスト48の4人が強すぎて他のキャラをリセマラで手に入れる価値がない

    by 匿名 €2016年8月6日 6:18 PM

  • もう超激戦でドッカンしないキャラは大体産廃ばっかりとかいうクソ調整になりつつあるなドカバト

    by 匿名 €2016年8月6日 6:33 PM

  • 単属性超強化リーダーはある程度数が揃えば凶悪ですが初期に引くのはゴジータ並みにおすすめには思わないなあ
    弱いカードなら余り補正もかからないし

    by 匿名 €2016年8月6日 6:53 PM

  • まあゲーム始めて2週間で辞めるならゴジータの方がいいかもな
    やり込むなら絶対ベジブロゴテンクスを手に入れた方がいい、こいつら相当絞られてるからいつ引けるか分からん ゴジータは超強襲頑張れば普通にLR悟空が代わりになるしな

    by 匿名 €2016年8月6日 7:00 PM

  • 悟空はリンク微妙だから代わりにはならないよ
    今のゴジータリーダーのメリットはリンクスキル込みでの高速周回しやすさだし

    by 匿名 €2016年8月6日 7:23 PM

  • 超ベジットよりまずはゴジータオススメかな!
    全属性はとにかく有り合わせで行ける

    by 匿名 €2016年8月6日 7:45 PM

  • 未覚醒ならゴジータかベジットだろうね

    by 匿名 €2016年8月6日 8:08 PM

  • でも序盤から技レベMAXで使える超悟空もいるし超3ゴテンクスもなかなか

    by 匿名 €2016年8月6日 10:28 PM

  • 個人的には超ベジットかな。こいつは使ってて強いだけじゃなく楽しいからな。

    by 匿名 €2016年8月6日 11:04 PM

  • 超ゴジベジブロゴテと方向の違う超強力なキャラが増えて運営の思惑通りなのかな……。 全て手に入れるには廃課金必須だしw も少し待って全属性気力3ステ70up狙うのが得策かも…。

    by 匿名 €2016年8月6日 11:32 PM

  • 全属性気力3+3ステ70upの前に全属性ATK80upが来そう

    by 匿名 €2016年8月6日 11:43 PM

  • ベジット最強でもいいけど
    3000アップで16万ぐらいだろゴジータブロリーは32、33万ぐらいで倍だし
    反撃が2回以上できるステージってかなり限られてないか

    by 匿名 €2016年8月7日 10:01 PM

  • リセマラはゴジータでもいいけど
    ある程度上を目指すならベジット1拓

    ゴジータリセマラだと通常クエストサクサク進めるってのはあるけど
    正直クリリンと再会までならフレンドゴジータで十分

    速の手持ちがそろわないと意味ないという人いるけど
    通常クエある程度やればどんな運わるくたって多少はカード集まるし
    確かにランク低いとドッカンはフレに現れないけど
    そればゴジータも一緒だしね

    超強襲やら超激戦での活躍っぷりまで考えると圧倒的にベジット
    理想は
    ベジット、超3ゴテンクス +αかな

    ベジ≧超3ゴテンクス>>>ゴジータ>>>ブロリーかな
    ブロリーも強いけど破壊力で言えばゴジータ超えはしても超3ゴテンクス
    より劣る ゴジータは全属性の汎用性がある
    さらにブロリーのダメな所は超激戦がこの4体の中でぶっちぎりで難易度が高いというところ
    連れていけるキャラも古参じゃないともってないようなサイヤマン2号とか
    バーニングもちに限定されるし
    超3ゴテンクスいたらある程度難易度下がるけど

    by 匿名 €2016年8月8日 3:48 PM

  • 魔神ベジのところ全体攻撃持ちのキャラが二人になってますよ

    by 匿名 €2016年8月8日 4:10 PM

  • あー超ベジット欲しいw

    by 匿名 €2016年8月8日 5:33 PM

  • LR目指すんやったらブロリーやな
    知属性超強襲難易度めっちゃ下がるしむしろドッカン前のんがいい
    続ける気があるんやったらやけど

    by 匿名 €2016年9月3日 8:32 PM

  • 無課金、微課金でドッカンバトルを遊び尽くす
    →超ゴジータ

    大金注ぎ込むの前提、ノーアイテム、ノーコンできない最強以外はゴミです
    →超ベジット

    大金注ぎ込むの前提、ノーアイテム、ノーコンできない最強以外はゴミです、他人の力を奪って強くなる魔人ブウ愛してます
    →アルブウ

    これで良いと思う

    by 匿名 €2016年9月15日 1:29 AM

  • ↑同意
    この三体以外はナンセンス
    せっかくスペシャリティ()ランキング作ってもらったとこ悪いんだけどね

    by 匿名 €2016年11月7日 1:34 PM

  • 無課金初心者です笑
    何から育てればいいですか?

    by ふぇに €2016年11月28日 12:33 PM

  • 初心者ならせめて30周年のキャラは隠した方が良いと思います
    4か月以上はやってる計算になるので

    by 匿名 €2016年11月28日 2:36 PM

  • なるほど!
    リセマラ放置してました笑
    なんかすみません…>_<…
    実際ガチャだけ回していたので初心者並みに知識が乏しくて(T ^ T)

    by ふぇに €2016年11月29日 1:39 AM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(JPEGファイルじゃないとだめかも?)



sponsored link

カテゴリー