数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【万物の凌駕】パーフェクトセルの考察 ※2016/12/3改訂

time 2016/12/03

【万物の凌駕】パーフェクトセルの考察 ※2016/12/3改訂

【万物の凌駕】パーフェクトセルの考察です。

+3000サンド最高ATK

227268

強襲サンド時最高ATK

140292

50%upサンド最高ATK


70%upサンド最高ATK

262523


311415

ゴッドSS悟空サンド技気玉23個取得最高ATK

397万

↑気玉6個取得時

 

 

+3000サンド最高ATK

285652

強襲サンド時最高ATK

174402

50%upサンド最高ATK


70%upサンド最高ATK

330745


393282

↑気玉10個取得時

 

このページの見方はこちら

【最大ステータス】

レアリティ

限界突破UR

HP

9792

ATK

8432

DEF

6034

気力100%ゲージ

5

気力ボーナス

1.40

必殺技倍率

4.3(超特大レベル10)

必殺追加効果なし


【スキル】

リーダースキル

技の気力+3,ATK3000up

パッシブスキル

気玉1個毎にATK,DEF12%up

リンクスキル一覧

復活

気力+2

未来からの使者

ATK500up

BOSSキャラ

HP80%以下で

ATK,DEF25%up

かめはめ波

必殺時ATK+2500

分身

気力+1

超激戦

ATK15%up

究極生命体への系譜

気力+2

 

 

【概評】

パッシブスキルの倍率が一定でありませんので、理論上最高ATKは気玉6個取得時、10個取得時をそれぞれ想定しています。実戦においては4個-8個程度が多いでしょうか

フェス限定キャラクターである【滅びの閃光】パーフェクトセルを、超激戦イベント『恐怖のセルゲーム』で入手できる覚醒メダルでドッカン覚醒させることで入手出来ます。二番目に実装された限界突破URキャラクターです。

 

フェス限定キャラクターとしては性能的に一世代遅れた立場になっていましたが、潜在能力解放を行った際のポテンシャルは凄まじく、攻撃・防御・回復・全てにおいて突出した力を持てる、正真正銘のオールラウンダーです。


火力に関しては素のATKが16000近くにまで上昇するおかげで、十分過ぎる破壊力を捻り出せます。マスを全て解放した状態なら、潜在能力スキルの選択にもよりますが、例えば70%upサンドなら気玉6個取得程度でもATK50万,60万超えを十分狙える破壊力です。


防御に関しても、70%upサンドで気玉を6個も取ればDEFは53000を越え、既存のキャラ達とは完全に異次元の領域です
。無論、更に気玉を取ったりBOSSキャラリンクを発動すれば7万、8万にも到達するという規格外っぷりです。

ここまで上がってしまうと、直近の超高難易度ステージですら、敵の通常攻撃は100%シャットアウトです。必殺だけは完全には防げませんが、それですらダメージを4万前後軽減するくらいにはなるでしょうからまさしく鉄壁です。


回復に関して、これはあまり知られていませんが、全てのキャラクターは『自属性の気玉を1個取るたびに「DEF値の3%」のHPを回復』します。

普段は倍率が小さすぎて注目されませんが、このセルのようにあり得ないレベルまでDEFが上昇するとこの回復も無視できません。DEFが6万なら、素の状態でも『技気玉1個毎にHP1800回復』で、実用的です。しかも潜在能力スキルの『治癒能力アップ』スキルを取ればこの回復倍率は更に増しますから、技気玉のみという制限ながら、【絶望へのカウントダウン】魔人ブウ(アルティメット悟飯吸収)すら大きく超えるような回復倍率を叩き出すことすら可能となります。


潜在能力解放の実装により、
殴っては技属性最強クラス、守っては超ベジット以上、回復しては悟飯吸収ブウ並み
と、攻・防・癒、すべてが一流のパーフェクトな力を手にすることが出来る、非常に高いポテンシャルを持ったキャラクターへと進化できる可能性を手にしました。


しかし、潜在能力解放に着手しなければ、流石にフェス限定キャラクターとしては遅れている部分があるのは否めません。

気玉1個でATK12%upというのは、今や通常ガシャ産でも普通に持っているスキルで、必殺威力も超特大ですから、火力的には最近の通常ガシャ産のキャラ達に完全に埋もれてしまうレベルです。

そうなってくるとDEFも12%upするという部分が差別化部分ですが、流石にフェス限定キャラの売りとして、これはちょっと弱いかなという印象です。

勿論、高倍率リーダー下においては十分高いDEFを発揮出来、生半可な通常攻撃はシャットアウト出来はしますが、潜在能力解放時程に劇的ではないでしょう。気力リンクも実用的なものはほぼ無く、1年以上前に実装された過去のキャラクターということで、やはり色々と気になる部分はあります。


その潜在能力解放にしたって、最後まで解放するには被りキャラクターや老界王神カード、潜在玉が多数必要であり、正直現実的とは言えません。被りいなくてもそこそこの強化は出来ますし、1枚でルートを1本開拓出来るだけでも大きな強化は可能ですが、元がフェス限定キャラとしては若干イマイチなだけに、やはり大きく強化は行いたいです。

力を発揮するためのハードルは明らかに高いと言わざるを得ません。


【潜在能力解放について】

全パラメータマス解放時最高ATK(気玉10個取得時)

+3000サンド時最高ATK

425826

50%upサンド時最高ATK

611094

70%upサンド時最高ATK

729701

覚醒ゴッドSS悟空サンド

817

技気玉23個取得時ATK

※潜在能力解放についてはこちら

『高成長タイプ』であるため、大きな成長が見込めます。

先述したように、ATK,DEFの成長が火力・防御・回復の三点につながっていくため、得られる恩恵が比較的に大きいです。

回復性能を上げるために、『治癒能力アップ』スキルは積極的に取得したいです。回避や属性防御は、DEFだけで防げる力があるため必要ないでしょう。スキル選択は回復&火力の二本立てで攻めたいです。

とにかく、ポテンシャルが高く、解放を非常に推奨出来るキャラクターです。


【相性の良いキャラクター一例】

【悲願の進化形態】セル(完全体)

気力+3,ATK25%up,+3000と強力です。ただ、URとはいえ近年では若干力不足でしょうか。


【薔薇色に染まる超サイヤ人】ゴクウブラック(超サイヤ人ロゼ)

気力リンクの弱点を補い、ステータスも大きく上げ、高倍率リンクも発動させられる、セルの力を最高に引き出してくれるリーダーです。


【正義の死神大暴れ】超サイヤ人3ゴテンクス

やはり属性特化リーダーとの併用は非常に強力です。高火力かつ鉄壁になれます。

 

【老界王神は使うべき?】

潜在能力解放を行う前提なら、十分使用を推奨できるレベルですそもそも潜在能力マップを埋めるためには必殺レベルMAXが必要なので。

現在の仕様では、潜在能力を解放出来るのは各属性1体だけ、というくらいに解放玉が少ないので、他のキャラを育てるなら老界王神カードの優先度は低いでしょう。

 

【引けたら当たり?外れ?】

フェス限定で排出されるキャラクターとしてはかなり遅れた性能でしたが、『潜在能力解放済』という水準で比較した場合は、フェス限定キャラクターの中でも上位に来る強力な性能になったと言えます。

しかし、そのためのハードルは高く、やはり普通のユーザーにとっては、フェス限定キャラの中では使いづらい部類のキャラクターではあるでしょうか。

使う場合、被りがいなくても、成長させられる範囲で潜在能力を解放させていきたいところです。

コメント

  • 初コメ

    by 匿名 €2016年12月3日 11:03 AM

  • セル返り咲きましたね!!
    でもそのおかげで今回のフェスのセルが…笑笑

    by 匿名 €2016年12月3日 11:06 AM

  • 回復の仕様、初めて知りました。
    最近回復量増えたなぁと思ってましたが、防御アップの恩恵だったんですね。

    by 匿名 €2016年12月3日 11:09 AM

  • 800万www

    by 匿名 €2016年12月3日 11:10 AM

  • 旧キャラが大幅に救済されるのは嬉しいですね。潜在玉優先度の壁も大きいですが…

    by 匿名 €2016年12月3日 11:14 AM

  • やっぱりこのセルは
    万物を凌駕してますね

    by 匿名 €2016年12月3日 11:15 AM

  • この強さも全開放前提だしなんだかなー
    他に強キャラ持ってるならそっち優先するだろ

    by 匿名 €2016年12月3日 11:21 AM

  • こいつ怪物かよwww

    by 匿名 €2016年12月3日 11:25 AM

  • 潜在解放するにも玉が少なすぎて結局一体に絞り込むしかないってのがなぁ

    by 匿名 €2016年12月3日 11:40 AM

  • 去年当ててすぐ必殺maxにしてて今でもロゼサンド下で使ってるけどいいねー

    by 匿名 €2016年12月3日 11:43 AM

  • すげー。こんな化け物になるなんて。そしてそれを見抜く管理人さん流石。

    by 匿名 €2016年12月3日 11:45 AM

  • 4枚被せて、技MAXにしなきゃいけないの?

    by 匿名 €2016年12月3日 11:48 AM

  • すごい、DEF UPにこんな可能性があったとは…

    by 匿名 €2016年12月3日 11:53 AM

  • 潜在開放は全キャラほぼ同条件だから。
    それに気玉10個前提値だから

    by 匿名 €2016年12月3日 11:54 AM

  • ツイッターにも2ちゃんにも、セルがこんな何でもできる超キャラになるなんて見抜いてたのは1人もいなかった。というか自分も初めて知ったけど、DEFで回復が変わるって知ってる人管理人以外にいたのかな?
    こんなに大きな攻略サイトなのに管理人が世界で1番最初に見抜く力まで持ってるとかすごすぎ。やっぱり管理人がナンバーワン!

    by 匿名 €2016年12月3日 11:57 AM

  • 技は回復要員と防御要員両方手薄なイメージなので、この記事を読んでこのセルがめちゃくちゃ強いと思いました。

    by 匿名 €2016年12月3日 12:04 PM

  • セルが返り咲いてくれて嬉しいです(^-^)/

    by たけぼー★ほわらい €2016年12月3日 12:15 PM

  • 今の解放玉の取得ペースだと、キャラ一体をフル解放できるのは何ヵ月先にもなる問題があるから、気軽にこいつを解放できない。

    by 匿名 €2016年12月3日 12:15 PM

  • ポテンシャルはあっても玉取れなきゃね…

    by 匿名 €2016年12月3日 12:23 PM

  • 他のキャラの解放後が同様にぶっ壊れな数値になるかもしれんし今はなかなか手をつけにくい所もあるね

    by 匿名 €2016年12月3日 12:27 PM

  • ゴルフリないしこいつが技の一番の加部要員だ
    新しいやつよりは間違いなく固い
    ステータス合計値も上

    by 匿名 €2016年12月3日 12:27 PM

  • これロゼサンドだとやばいねw気力こいつに取らせるかアル飯ブウに取らせれば回復役二体に増えて火力も6個だけでだいぶ出せるしなおかつ防御性能もなかなかだしwベジブルちょっと危ういなw

    by 匿名 €2016年12月3日 12:29 PM

  • これからは極属性が主流になっていくのか

    by 匿名 €2016年12月3日 12:33 PM

  • セルとはあんまり関係ないがここ最近バニファイ持ちと魂vs魂持ちの超2悟飯が覚醒して思ったんだが次特攻スキルで覚醒するとしたら魔人ブウ(純粋)新しく来そうだしぶっちぎりのパワー持ちが覚醒すると思うんだがどうだろう。その中で限界突破してないのは元気玉悟空と知黒髪ベジータ速ゴテンクスなんだけど来るかな。どちらにせよ一撃必殺戦法が可能なキャラであんま使えないけど来そうな気がする。

    気になってコメしたが話題と違って大変失礼しました。

    by 匿名 €2016年12月3日 12:39 PM

  • 1体全開放するまでにサービス終了したら詐欺認定するから

    by 匿名 €2016年12月3日 12:42 PM

  • 毎日必ず数字ドッカンサイトを楽しみにみています。
    ファンブックがないソシャゲにおいて、このサイトは私にとって攻略本のような貴重なサイトです。
    これからも末永くサイト更新よろしくお願いいたします。

    技セル強くするぞー!!

    by 匿名 €2016年12月3日 12:55 PM

  • 力セルより技セルが欲しいなぁ…

    by 匿名 €2016年12月3日 1:01 PM

  • 良かった
    技セル3体被りを力に食わせる前でw

    by 匿名 €2016年12月3日 1:15 PM

  • 毎度サービス終了にびびってる奴らはなんなの?だったら始めからやんなよ

    by 匿名 €2016年12月3日 1:24 PM

  • おっふ

    by 匿名 €2016年12月3日 1:28 PM

  • バンナムの決算見て近くのサービス終了気にするなら頭おかしい

    by 匿名 €2016年12月3日 1:49 PM

  • by 匿名 €2016年12月3日 11:57 AM
    そこは言い方を「お前がナンバーワンだ。」でしょ!

    by 匿名 €2016年12月3日 1:57 PM

  • 8月くらいにインフレ凄すぎてやめたんやけど今から再びはじめても追い付けるかな?

    by 匿名 €2016年12月3日 2:19 PM

  • 4枚かぶっとる。必殺1だけど。

    次はブルベジの必殺あげようとおもってたけど、こんなんだされたらら迷うやんけw

    by 匿名 €2016年12月3日 2:28 PM

  • ゴジータにしろ、技セルにしろ、能力解放のおかげで、新規フェス形無しじゃないかwww

    by 匿名 €2016年12月3日 2:37 PM

  • 強いけど今の仕様だと、こいつのフル解放は、何ヵ月後に完成するんだよって問題があるよな。

    by 匿名 €2016年12月3日 2:44 PM

  • 戦闘中なんか変なエフェクト付いたなと思ってたら回復してたんだ

    by 匿名 €2016年12月3日 3:16 PM

  • 技こいつに全ツッパします

    by 匿名 €2016年12月3日 3:16 PM

  • フルフリはどんな感じになるんだろ

    パーセルは火力と回復かぁ

    by 匿名 €2016年12月3日 3:21 PM

  • もしかして体コロさんもワンチャンある!?
    6体潜在能力解放できれば回復力がハンパないことになるね

    by 匿名 €2016年12月3日 3:21 PM

  • すみません。
    ちょっと気になったのですが
    ディフェンスの3%回復の所で、管理人さんがDFが仮に6万あった場合。。。と
    記述があります。
    その場合、取得気玉一つにつき1800回復すると。
    気になったのは正にその部分で、ディフェンスが6万になるのは気玉とった後なんじゃないかな?と。
    気玉とった後に6万になるのなら、気玉取得時の回復はどうなるのかな?。。。と

    自分の中であべこべで。。。どなたか教えて頂けると助かります(>_<)

    by たけぼー★ほわらい €2016年12月3日 3:53 PM

  • ピッコロのために他のキャラも回復にしなきゃいかんのか

    by 匿名 €2016年12月3日 3:54 PM

  • 防御力は凄い。
    正に鉄壁。
    回復力は自気玉7つとっても、70%サンドでは回復量10000ほどだから、たくさん取らなきゃ回復は見込めない。
    潜在能力覚醒でDEFの10%回復とかになれば、回復力は機能しそう。
    自気玉だけっていう制限が厳しいから性能的にオマケみたいなものになるかな。
    意図に回復させたいなら、アイテムを使って自気玉増やすことが前提になるし。
    その分火力も増すから良いかもだけど。

    by 匿名 €2016年12月3日 3:54 PM

  • こりゃ迂闊に解放キャラ決めれないわ。バカは管理人さんに頼るしかないから、、、

    by 匿名 €2016年12月3日 4:48 PM

  • 3枚被って嘆いていたけどババPにしなくて良かった!

    by 匿名 €2016年12月3日 4:52 PM

  • 気玉取得の回復についてだけど、気玉取った瞬間に上がったDEFに対して回復量が計算されるん?
    それとATKとDEFとダメージの計算式ってもう割り出し済み?

    by 匿名 €2016年12月3日 4:53 PM

  • 超ゴテンクス3よりセルの方を解放した方が良さげ?
    迷いどころだなあ

    by 匿名 €2016年12月3日 5:17 PM

  • 見た感じでは気玉取得後にタイムラグあってから回復しているように見えるが、、どうなんだろ

    by 匿名 €2016年12月3日 5:51 PM

  • 4枚被り前提の火力アップじゃあまりにも厳しい…。重課金者でも難しいのでは?
    地道にセルの被り出し終えた頃にはもっと使いどころのあるキャラが出てる可能性大

    by 匿名 €2016年12月3日 5:54 PM

  • 前は自属性の気玉を取ったときに回復してた、いまは、取り終わってから回復してる

    by 匿名 €2016年12月3日 6:19 PM

  • 解放玉もそのうち大量発生とかでるだろうし、キャラかぶり無くてもレアアイテムでルート解放できる鍵とかでそう。技パーセル化け物だわ。欲しい。

    by 匿名 €2016年12月3日 6:21 PM

  • いま計算してみたけど、ちゃんとパッシブでDEFが上がったあとに回復してるよ。回復の潜在スキルがどれくらいか分からないけど、スキルレベル5とかにすれば悟飯吸収ブウは間違いなく越えるとおもう

    by 匿名 €2016年12月3日 6:24 PM

  • 3.0.0から計算方式変わってるからね

    by 匿名 €2016年12月3日 6:41 PM

  • 自慢のスクショ取らなきゃカシャカシャ
    byマグ

    by 匿名 €2016年12月3日 6:49 PM

  • 技セル被ってるんですけど、
    老界王神七枚しかなくて
    右下解放しようか迷ってるんですけど
    どうすればいいですか?
    誰か教えてください

    by 匿名 €2016年12月3日 8:38 PM

  • 技セル全解放するなら被りは技上げに使っちゃだめ
    老界王神なんてそのうち報酬やらで手にはいるからあせるな
    どうせ玉集め間に合わないから耐えなさい

    by 匿名 €2016年12月3日 9:03 PM

  • 力パーフェクトセル強いよな?

    by 匿名 €2016年12月3日 9:08 PM

  • 強いよ
    ただ48勢がだいたい出揃った末期にデビューしたから目立ってないだけ
    もう一回言うけど強いよ

    by 匿名 €2016年12月3日 9:18 PM

  • 被りなしで開放出来る範囲だけだとどれくらい強化されるんだろ

    by 匿名 €2016年12月3日 9:41 PM

  • 42勢は全員超絶特大でいい
    はよ仕事しろ運営

    by 匿名 €2016年12月3日 9:50 PM

  • セルだけじゃないけど、使い方によっては超絶特大のキャラよりダメージ与えられるね。

    by 悟空ブラック €2016年12月3日 10:24 PM

  • 力パーセル、強いよ。
    必殺使い分けできるのがいいね。
    初めての全体要員なので、次の天下一が楽しみ。

    by 匿名 €2016年12月3日 10:54 PM

  • 老界王神がない。早くGTイベント復刻来ねーかな。

    by 匿名 €2016年12月3日 11:04 PM

  • とりあえず、解放優先順位は、左下、左上なのか?

    by 匿名 €2016年12月3日 11:10 PM

  • 全解放の技セルつくったら最強。目指せるなら目指して❗目指せない人の夢も背負って。

    by 匿名 €2016年12月3日 11:25 PM

  • 一枚手間いいから欲しい。外れフェス限から一気に最強にのしあがったわ。これ運営想定してたんかいな…

    by 匿名 €2016年12月3日 11:26 PM

  • 一枚手間→一枚でもいいから

    by 匿名 €2016年12月3日 11:27 PM

  • 今更セル優遇すぎない?

    by 匿名 €2016年12月4日 12:01 AM

  • でも、結局スマホゲーなんてインフレして行くしかないんだから、
    絶対にもっと適した潜在能力開放候補が出てくる。

    この輝きも短い期間だけのものなんだろうなぁ

    by 匿名 €2016年12月4日 12:13 AM

  • 潜在能力で強くなるってのは他のフェス限にも言えることだから結局今までと変わらないと思う

    by 匿名 €2016年12月4日 12:54 AM

  • まぁ洗剤全開放前提だからな
    少なくとも2箇所ぐらいは被りルート解放出来なきゃ上昇量足りなくて弱いだろう

    by 匿名 €2016年12月4日 1:03 AM

  • 元のDEFが6000もあってパッシブで更に70%とか100%とか上がってしかも旧フェス限だから高成長
    ここまで条件が揃ってるフェス限はセルだけだから明らかに他のフェス限のキャラとは事情が違う
    火力が上がるのは他のキャラも同じだけどここまで色々なことが出来るようになるのは明らかにセルだけ

    by 匿名 €2016年12月4日 7:26 AM

  • 解放優先ってどこが一番いいのかな

    by 匿名 €2016年12月4日 7:31 AM

  • 難易度が今のまま据え置きならやれることはたくさん増えるけど
    そんなわけないよね
    間違いなく潜在能力解放前提の難易度がくるから結局は立ち位置は変わらないよ
    ツイッターによると難易度スーパーより2段階上の難易度も用意されてるのが情報でてるし

    by 匿名 €2016年12月4日 8:51 AM

  • まぁそんな難易度もかなり先のことだろ

    by 匿名 €2016年12月4日 9:27 AM

  • いや能力解放前提ならそれこそ超3ゴテンクスなんかよりよっぽど使えるキャラなのに一体何を言ってんだ?
    新セル引いちゃったのに技が強化されまくっちゃって認められない人かな

    by 匿名 €2016年12月4日 9:32 AM

  • こんにちは!上の方で回復の件で質問してました!
    計算してくれた方、お答えしてくれた方、ありがとうございます(>_<)

    気玉を取り終わって、ディフェンス上がってから回復すると言うことですね☆

    by たけぼー★ほわらい €2016年12月4日 10:58 AM

  • 立ち位置かわっただろう。根拠のない議論を数字化してるのがこのサイト。ちなみに俺が正に力引いちまったが技もってない不運な男。狙いにいくか。ちなみに1億チケットとか1億フェスで技セル複数持ってる人、当然技セル解放最優先?キャラ愛で3ゴテンクスとかLR解放?

    by 匿名 €2016年12月4日 11:44 AM

  • 解放は、42を強く出来ることで48とのバランスをとっているね

    by 匿名 €2016年12月4日 12:48 PM

  • 解放はどこが優先か教えてくれや!!
    数字さんの考えで、優先解放順つけてくれよ

    by 匿名 €2016年12月4日 12:52 PM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(JPEGファイルじゃないとだめかも?)



sponsored link

カテゴリー