数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【メモリアル】初期実装SSRキャラクターピックアップ!2017年12月編

time 2018/12/02

【メモリアル】初期実装SSRキャラクターピックアップ!2017年12月編

※2015年,2016年の実装キャラはこちら

【メモリアル】初期実装SSRキャラクターピックアップ!2016年12月編

【メモリアル】初期実装SSRキャラクターピックアップ!2015年12月編

 


毎月やっている企画の2017年12月verです。

これまではずっと『ガシャ産キャラ』のみに焦点を当てていましたが、今後はイベント産キャラも扱っていこうと思います。

 

この月は『クリスマスキャンペーン』が主な付きで、今尚最前線の強さを誇るキャラクターが多数登場し、特に『Wドッカンフェス』で登場した2人は非常に大きな注目を集めました。

12月は賞与時期および長期休みの時期が重なる稼ぎ時でもあるので、ドッカンバトルも他のアプリ同様、毎年大きな盛り上がりを作っていますが、去年は歴代の中でも最も盛り上げた年でもあったでしょうか。

まあ、フェスについては『龍石返還』など、色々問題も起きた月でもありましたが…。

 

ということで、早速見て行きましょう。

名前か画像クリックで考察ページに飛びます。

 

 


LR【強固な絆】天津飯&餃子

第22回天下一武道会』で登場したローカルランキングのLRキャラです。今月、ローカルLR枠はヤムチャに切り替わるのでちょうど1年間ローカルLR枠を務めたことになります。

ただ、当時からそこそこ程度の実力でしかなく、結局実用性の高いカテゴリも1つも貰えないまま1年が過ぎてしまい、イベント産LRの中でもかなり影が薄い感じはありますが…。

役割がサタンの武道会のドロップ率上げ、くらいでは悲しいので、良いカテゴリが欲しい所ではあります。

 

【覚醒の予感】孫悟飯(少年期)

【仰天の戦術】天津飯

第22回天下一武道会』で登場した上位者報酬・少年編ガシャ新規キャラです。

どちらも1年経った今でもドッカン覚醒が未実装で、今後に期待という感じでしょうか。

特に悟飯は今の状態でもDEFは相当に高く、天津飯もかなり特殊な性能をしているため、ドッカン覚醒が来れば化けそうな雰囲気はあります。

 

【破壊と殺戮の超戦士】伝説の超サイヤ人ブロリー(極限Z覚醒)

第2弾となる『極限Z覚醒』キャラクターでした。

『全体攻撃』キャラは、それまで完全にLRキャラの独壇場ではありましたが、このブロリーはその領域に近付くキャラということで、LRを持っていない人にとっては良い全体攻撃要員になったでしょう。

ATK,DEFについても、今となってはより優秀な極限キャラが増えてはしまいましたが、当時としては非常に強力、今でも低い訳ではないので、やはり信じられないくらいのパワーアップを遂げていました。

ドッカンバトル初のフェス限キャラというのもあり、この極限に喜んでいる人も多かった印象です。

 

【勇気の剣】トランクス(幼年期)

【熱い使命感】グレートサイヤマン

【可憐な相棒】グレートサイヤマン2号

 

【物語イベント】龍拳爆発!!悟空がやらねば誰がやるで入手出来る3人のイベント産キャラです。

どのキャラも当時のイベント産キャラ水準で言えばかなりのモノでしたが、今では中々…。

ただ、【可憐な相棒】グレートサイヤマン2号なんかは貴重な高倍率DEFサポートですし、今でも十分使い所はあるでしょう。

 

【静かな闘気】孫悟空

【日々の修業】孫悟空

LR【黄金色の拳】超サイヤ人3孫悟空

『聖龍祭』で『非ピックアップ枠』に追加されたLRキャラクターです。

非ピックアップということで狙い撃ちはほぼ不可能なキャラでしたが、そのイラストと必殺モーションに誘われて狙いに行っていた人もSNSなんかでは結構見られたのを覚えています。

ただ、性能的には非常にクセが強く、ガシャ産LRとしては最も使いづらい部類であることは否めないでしょう。

ましてや、当時は既に『極限Z覚醒』した【最強の奥義】超サイヤ人3孫悟空もいたため、中々環境的にも厳しい感じはありました。

 

【使命を抱いた勇者】タピオン

【幻魔人が眠る身体】タピオン(ヒルデガーン)

 

『聖龍祭』で『ピックアップ枠』に追加された2体のキャラクターです。

どちらもかなり優秀なキャラクターで、特に【幻魔人が眠る身体】の方はバトルロードの追加ステージや新極限、大乱戦など適性イベントが続々追加され、更に『巨大化機能』の上方修正、『巨大化カテゴリ』にも強力なキャラが多数増え、この1年でめちゃくちゃ評価を上げました。

今では、通常ガシャ産キャラとしては最も優秀な内の1枚でしょう。

対照的に【使命を抱いた勇者】の方は、悪くはありませんがちょっと遅れてきた感じはあるでしょう。

 

【青の閃光】超サイヤ人ゴッドSSベジット

【神をも凌駕する力】超サイヤ人ゴッドSSベジット

 

1年を経た今尚、ドッカンバトルの最強火力筆頭である超火力のキャラクターです。

1年経った今ですらこれですから、当時のダントツ振りはいわんやでしょう。リーダーとしても、やはり超属性を高倍率で率いれるという点は魅力でもあったでしょう。

今は同名かつ強すぎるイベント産LR【乾坤一擲の大勝負】超サイヤ人ゴッドSSベジットが登場し、スロースターターな部分も相まって存在感は当時よりも薄れてきていますが、未だ最前線の強さです。

 

【美しき掌握】ゴクウブラック(超サイヤ人ロゼ)

【怒りの制裁】ゴクウブラック(超サイヤ人ロゼ)

こちらもベジット同様、今尚ドッカンバトルの最前線を行くキャラクターです。

高ATK・高DEF・敵弱体化・サポートと何でもござれの盛り盛り性能で、今尚『ポタラ』『神次元』『未来編』『時空を超えし者』数多のカテゴリを股にかけて大暴れしています。

特にブラック関連は強力なカードが非常に多いですし、ここと組んで暴れまくるというのが1年間ずっと続いている感じですね。

ただ、このロゼは実装時にガシャでゴタゴタがあり、性能以外の面で色々とケチの付いた部分もありましたが…。(ロゼというかブロリーのせいですが)

※参考・フェス中断… ※対応決定。極フェスで回した石返却

 

 

【貫きとおす信念】超サイヤ人トランクス(未来)

【理想郷の実現】ザマス

先のWドッカンフェスで追加された恒常キャラ2体です。

どちらも『無条件40%ダメージカット』という超汎用的な防御性能持ちで、更にトランクスは超高DEF、ザマスは回復という特性を上乗せで持っており、1年経った今でもバリバリ現役な2人です。

特にザマスは適性イベントが多数用意されており、下手なフェス限より価値もあると言える程でしょう。

今後もそうそう腐らず、活躍していけるであろう優秀な2人です。

 


以上です。

この月は『聖龍祭』『Wドッカンフェス』の2本立てで、12月後半の怒涛のガシャラッシュには相当石を持っていかれた人もいるでしょう。

特に龍拳悟空はイラスト・必殺共に素晴らしく、ベジット&ロゼも押しも押されぬ超人気キャラでしたから、賞与が露と消えた人もかなりいそうな雰囲気ではありました。

毎年、この『年末』は非常に大きな盛り上げ所ですから、今年も相応の大型ガシャは来そうです。

それが、例の映画からブロリーやゴジータになるのか、はたまた別の形になるのかは分かりませんが、どのように展開してくるかは非常に楽しみです。

※参考・映画『ドラゴンボール超 ブロリー』情報まとめ

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • 超サイヤ人ゴッドSSベジットを100%解放したい

    by 125.192.66.248 匿名 €2018年12月22日 9:03:48 PM

  • ぷいきゅあ〜がんばえ〜
    いやああああああああああああぁぁぁ!!!

    by 220.219.157.48 匿名 €2018年12月4日 8:00:19 AM

  • サイレント下方修正なんてやったらどれだけ運営が叩かれる(下手したら訴訟物)か分からないほど馬鹿じゃないだろうから下方修正はまずしない(というかできない)だろう
    上方修正ならありえると思うけど・・・

    by 183.76.249.59 匿名 €2018年12月3日 10:37:44 PM

  • イキスギの言葉狩りをゆるすな

    by 49.96.38.179 匿名 €2018年12月3日 4:21:38 PM

  • by 125.205.65.186 匿名 €2018年12月3日 6:33 AM
    2.5億で黒髪の悟空しか出なかった事ならあるぞ

    変身も体界王拳も身勝手も虹になったけどキラベジも技ベジブルもフェス限の面汚しも超3天使も引けなかった
    因みに一番最初に虹になったのは変身悟空で160連で終わった

    変身悟空虹なのに超3天使引いたこと無いの俺くらいじゃねぇかな……

    by 182.251.251.19 匿名 €2018年12月3日 9:18:47 AM

  • 虹目指すのはガシャファイターぐらいよ、普通のアプリなら1体出たら撤退が普通、ドッカンは5体あれば良いけど他のアプリのゲームだと被り98体必要なのもあるし

    by 126.199.77.99 匿名 €2018年12月3日 7:16:10 AM

  • 59.140.227.199
    回避の中確率と必殺技の中確率とでそりゃ確率違うだろ!
    と思うんだが。
    事象に対する期待度を見て確率が高いか低いかなんだからさ。
    例えば中確率は30%です!
    って明言されてるわけでもなしそりゃ違って当たり前だろうて。

    by 49.239.71.56 匿名 €2018年12月3日 6:59:49 AM

  • > 目当て引いたら撤退
    なるほど

    by 125.205.65.186 匿名 €2018年12月3日 6:56:57 AM

  • 普通に考えて目当て引いたら撤退する人のが多いからな…

    by 218.40.130.123 匿名 €2018年12月3日 6:52:39 AM

  • 単発で出ました!とか初回10連でゲットとか言ってる人もいるから多少は、ね?

    by 36.11.225.55 匿名 €2018年12月3日 6:38:26 AM

  • たまに目玉以外のピックアップが10枚くらい出て目玉が1枚も出ない報告あるやん。でも逆パターンの報告って一度も無いよな?
    報告も確率収束して同じくらいなきゃおかしいのに

    by 125.205.65.186 匿名 €2018年12月3日 6:33:51 AM

  • 戦闘中の右上に5属性のマークが表示されてるけど

    真ん中の空いてる部分にターン数を表示してほしい(´・ω・`)

    by 192.42.116.16 匿名 €2018年12月3日 3:08:27 AM

  • とろサーモン

    by 121.117.137.172 匿名 €2018年12月3日 1:09:33 AM

  • 日本人バカだし金使いまくってガチャ回すからだろ

    by 126.245.138.152 匿名 €2018年12月3日 12:38:33 AM

  • ガシャが主体のソシャゲばかり作ってるのって、今や日本だけらしい。

    by 49.98.157.35 匿名 €2018年12月3日 12:37:26 AM

  • ルミナスかな〜やっぱwさいかわ

    by 180.198.45.144 匿名 €2018年12月3日 12:35:25 AM

  • エミールもすこなんだ…

    by 126.163.73.239 匿名 €2018年12月3日 12:12:15 AM

  • ルールーちゃん好こ

    by 122.133.50.144 匿名 €2018年12月2日 11:53:09 PM

  • アメリカのガシャ規制でソシャゲ終焉かね?

    by 126.199.128.216 匿名 €2018年12月2日 11:41:14 PM

  • キュアホワイトに関節決められたい…

    by 182.251.241.34 匿名 €2018年12月2日 11:26:29 PM

  • プイキュアーガンバエー

    by 126.163.73.239 匿名 €2018年12月2日 10:49:33 PM

  • 必殺追加効果の「まれに」とか「ときどき」辺りはキャラによって確率が違うらしい

    by 119.244.246.137 匿名 €2018年12月2日 10:43:39 PM

  • ぷいきゅあーがんばえー

    by 126.163.73.239 匿名 €2018年12月2日 10:39:39 PM

  • M1は誰が優勝したの?

    by 118.7.57.4 匿名 €2018年12月2日 10:34:58 PM

  • ていうか最近カス兄見ねえな
    どうしたんだろ

    by 14.8.43.160 匿名 €2018年12月2日 10:26:07 PM

  • 体感ほど当てにならないものはないわ。

    やる奴いないと思うけど、例えばベジットの必殺中確率発動とジャネンバの回避中確率発動を何万回も試行した結果に差が出たら初めて、確率いじってるだろって言えるからな

    by 59.140.227.199 匿名 €2018年12月2日 10:12:19 PM

  • そりゃいちいちゲーム如きの統計データなんか取る気しないだろ。
    20%と記載されるわけじゃなく中確率と記載する時点で運営の都合悪けりゃ修正入ったりするだろと普通は思うわな。

    by 218.221.62.132 匿名 €2018年12月2日 10:05:06 PM

  • M-1優勝和牛だろぉ〜

    by 106.181.96.192 匿名 €2018年12月2日 9:59:14 PM

  • 身勝手の回避論争を思い出す流れだな、結局誰もなにも証明できないという

    by 60.121.11.203 匿名 €2018年12月2日 9:43:28 PM

  • 体感でいいならうちのゴジ4ちゃん未だに8割必殺
    防いでるんですけど

    by 106.156.237.223 匿名 €2018年12月2日 9:41:51 PM

  • 中確率が2~30%前後だから896~1537回検証してもらわないと…

    by 218.40.130.123 匿名 €2018年12月2日 9:38:18 PM

  • 4ゴジも実装当時は7,8割反撃してたけど今は5,6割ぐらい

    まあ結局体感だけどね

    by 1.75.0.114 匿名 €2018年12月2日 9:35:06 PM

  • 技ベジブルと力ロゼは未だにコスト58筆頭戦力だからな

    by 49.98.134.168 匿名 €2018年12月2日 9:34:05 PM

  • え?ベジブル普通にそこそこの頻度で必殺打ってくれるけど修正されたの?
    なんか超4ゴジータの時みたいな誤報じゃないよね?

    by 175.132.46.69 匿名 €2018年12月2日 9:32:27 PM

  • 全部体感的な話しかしてないし、参考データも一切ないよな。
    再録も2回されてるし後から手に入れたやつとかも便乗して言ってるだけにしか思えない。
    出る時は出るし出ない時は出ないし変わったと思わんぞ。

    by 153.236.50.189 匿名 €2018年12月2日 9:32:00 PM

  • 確かに実装当初は無凸でもほぼ追撃が必殺で2回だったけど
    今は1凸でも追撃1~4回撃って1,2回必殺入るか入らないかって感じだな

    by 58.94.36.195 匿名 €2018年12月2日 9:31:37 PM

  • どれだけの母数で統計取ってるのか気になるわ
    確率が収束するくらいは試行回数重ねてるんだろうな?

    by 106.73.88.0 匿名 €2018年12月2日 9:15:09 PM

  • そんなに確立に疑いあるならエクセルにでもメモして計算してみろよ中確立は2〜30%って記事で見たぞ

    by 126.44.194.147 匿名 €2018年12月2日 9:09:56 PM

  • ↓今みんなのコメント見てきたらホントだ
    技ブルベジ9月の再録以降、追撃必殺の確率サイレント修正されてるみたいですね(^_^;)

    by 111.239.43.190 匿名 €2018年12月2日 8:58:30 PM

  • 技ブルベジの記事にたくさん報告上がってるよ。
    追撃必殺は思っきり下がってる

    by 123.1.37.75 匿名 €2018年12月2日 8:49:00 PM

  • 確かに技ブルベジの追撃必殺、以前より出にくくなった気がするな〜
    動画配信者の虹のやつでも連撃はあるけど必殺にならないパターンが多く、確率が高くなったのかな?
    気のせい?他の方はどうですか!?

    by 111.239.43.190 匿名 €2018年12月2日 8:44:33 PM

  • 聖龍祭とヤムチャが今年最後のLR追加キャラになるのか、来年はフルパワーブロリーと蒼神兆ゴジータのWドッカンフェスだし息が長い

    by 126.199.79.202 匿名 €2018年12月2日 8:44:01 PM

  • 私はお金がないので単発しかまわせないんですよねー

    by 49.104.21.125 匿名 €2018年12月2日 8:41:29 PM

  • ゴクフリ手に入れるまでは17号いらんと思ってたんだがなぁ…まじ早く再録頼むはアカツキさんよ

    by 182.251.245.1 匿名 €2018年12月2日 8:41:09 PM

  • 今朝の再放送見てるけどやっぱ17号イケメン。そろそろ再録してくれないかな。しかしほんとに新情報ねえな…

    by 124.37.131.248 匿名 €2018年12月2日 8:34:55 PM

  • 俺も体感だけど中出しした瞬間、両足の膝から下が生まれたばかりの自立しようと頑張ってる子馬よりもプルプル痙攣してる気がするわ

    by 182.251.245.47 匿名 €2018年12月2日 8:25:13 PM

  • 未だに知ザマス持ってねーわー
    ガシャは単発が好きだから10連に恩恵与えるのやめてほしい

    by 106.73.154.128 匿名 €2018年12月2日 8:18:27 PM

  • まーた体感で下方修正されただの言い出す恥ずかしいのがいるな
    自分がガチャで良い引きする→今緩い
    自分が爆死する→絞りすぎ!
    と主張する人たちといい、どれだけ試行回数重ねてそう言ってるのか

    by 106.73.88.0 匿名 €2018年12月2日 8:15:31 PM

  • 乞食が沢山釣られてるww

    by 126.100.79.64 匿名 €2018年12月2日 8:03:42 PM

  • by 126.35.92.154 匿名 €2018年12月2日 7:52 PM
    連撃での必殺技が全然出なくなった。

    by 123.1.37.75 匿名 €2018年12月2日 8:02:26 PM

  • by 123.1.37.75 匿名 €2018年12月2日 7:47 PM
    弱体化って、どう弱体化したの?

    by 126.35.92.154 匿名 €2018年12月2日 7:52:33 PM

  • 技ベジブル弱体化されてたんか?

    by 180.145.229.60 匿名 €2018年12月2日 7:52:03 PM

  • 年始ガシャの為に極フェス引かなかったら石返却騒動で引いておけば良かったと後悔・・・
    年始で良いキャラ引いてやろうと思ったら年始は何もなし・・・!
    軽くへこむね

    by 180.145.229.60 匿名 €2018年12月2日 7:50:15 PM

  • 技ベジブルの連撃必殺がこっそり弱体化しててショックだったなー。
    12月から春までは本当に無敵だったけど夏以降だめだった

    by 123.1.37.75 匿名 €2018年12月2日 7:47:47 PM

  • 未だに使ってて1番楽しいキャラは技ベジブルやな
    モーション良いしロマンあるし

    by 60.108.84.167 匿名 €2018年12月2日 7:14:49 PM

  • 去年の年末から年始はクソだったからなあ。
    3周年もカウントダウンはナメック星つながりだったのになぜかベジゴジ。ほんと2.5億から急にやる気出した感じ。今年は期待してまっせ!

    by 153.222.0.78 匿名 €2018年12月2日 7:13:19 PM

  • ガシャ始まったらすぐに引くと良いことが起きてた時期だよね。ある意味ガシャさせられてた人はそれなりにいたんじゃないかなと思う。

    by 61.23.97.49 匿名 €2018年12月2日 7:04:36 PM

  • LR悟空3のせいでぐっちの引退してたなw

    by 60.108.238.246 匿名 €2018年12月2日 6:54:44 PM

  • 去年の12月は思い出したくないくらい、課金して爆死した。
    特にブルベジ、ロゼは300連してどちらもでなく、超4悟空7枚でて発狂したな。
    自分がアホだったがテーブル確信して運営を恨んだわ。
    そういや、未だにロゼもブルベジも持ってないや。
    クソが!

    by 60.73.112.128 匿名 €2018年12月2日 6:53:21 PM

  • そういや、最近あんまり運営のチョンボ無いなあ。
    去年あたりは、
    緊急メンテは当たり前
    メンテの延長当たり前
    テーブル騒動
    天下一延期
    極フェス石返還
    いろいろあって面白かったのにw

    by 115.124.48.15 匿名 €2018年12月2日 6:46:34 PM

  • 最近大分インフレ抑えられてるね
    映画と四周年で一気にまたインフレするかもだけど

    by 126.120.229.119 匿名 €2018年12月2日 6:45:16 PM

  • 技ベジットブルーに釣られてドカバト始めたわ

    by 175.131.214.11 匿名 €2018年12月2日 6:40:51 PM

  • 去年のブロリー騒動は一年後の映画化のフラグだった…?

    by 111.239.154.172 匿名 €2018年12月2日 6:36:30 PM

  • あの時はペラリー3(初ゲット)出て、えぇ~……とテンション下がったけど次の枠に力ロゼ来てfoooooooooo!!!!!!!!!!!と発狂したの覚えてる。

    by 49.98.208.118 匿名 €2018年12月2日 6:33:06 PM

  • 今でも思い出す。
    あの時極フェス回しとけばなぁ…

    by 60.93.33.5 匿名 €2018年12月2日 6:28:05 PM

  • 実は新ブロちゃんにも何か問題起こして石返還を期待してたりする

    by 126.33.199.34 匿名 €2018年12月2日 6:27:30 PM

  • 1年前のキャラが最前線で使えるって結構良心的だなと改めて思った
    ガチャは糞だけど

    by 221.170.44.224 匿名 €2018年12月2日 6:26:52 PM

  • 毎月恒例管理人の自己満メモリアル記事キターーw

    by 220.107.69.224 匿名 €2018年12月2日 6:25:12 PM

  • もう一年かはやいなぁ

    by 125.195.51.35 クズさん €2018年12月2日 6:22:23 PM

  • by 125.196.195.45 匿名 €2018年12月2日 6:10 PM
    トランクスも特攻のイベ来たら活躍しそう
    てかセルの極限ですげえ活躍する
    未来飯はキレていいと思う

    by 60.106.148.34 匿名 €2018年12月2日 6:17:30 PM

  • ザマスはかなり優秀だよね。
    回復+ダメカ性能で腐りづらいし、適応するイベントが増えて評価がどんどん上がっている。

    by 125.196.195.45 匿名 €2018年12月2日 6:10:21 PM

  • 原因はペラリーだけど運営が悪いのにブロリーのせいって言われてて草

    by 1.75.6.63 匿名 €2018年12月2日 6:08:59 PM

  • 筋トレするわ

    by 180.199.159.151 匿名 €2018年12月2日 6:05:21 PM

  • いち?

    by 126.245.149.33 匿名 €2018年12月2日 6:03:44 PM

  • いち

    by 182.251.241.47 匿名 €2018年12月2日 6:03:08 PM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

キャラクター考察

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム