数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【友情の奇跡】カリフラ&ケールの考察 ※極限Z覚醒

time 2025/05/19

【友情の奇跡】カリフラ&ケールの考察 ※極限Z覚醒

【友情の奇跡】カリフラ&ケールの考察です。

リーダー評価:9.5/10.0点

サブ評価:9.8/10.0点

 

 

理論上最高ATK,DEF(リンクレベル10)

 

 

このページの見方はこちら

 

 

【最大ステータス】

レアリティ 限界突破UR
(極限Z覚醒)
属性 超技
コスト 58
HP 16904
ATK 14919
DEF 9174
気力100%ゲージ 3
気力ボーナス 1.50倍
必殺技
『ユニオンシューティング』
必殺倍率
6.30倍(超絶特大レベル15)

必殺追加効果…99ターンATK,DEF50%up(必殺倍率加算)

 

 

【スキル】

リーダースキル
『親友の絆』または『急激な成長』カテゴリの気力+3,HP,ATK,DEF170%up
パッシブスキル
『生き残るための力』
〇基本効果
・ATK/DEF200%UP
・必ず追加攻撃し高確率で必殺技が発動
・高確率で敵の攻撃を回避
〇登場から4ターンの間
・回避率20%UP
〇攻撃するたび
・ATK/DEF40%UP(最大160%)
〇敵か自身を除く攻撃参加中の味方に「宇宙サバイバル編」カテゴリのキャラがいるとき
・攻撃時にATK60%UP
・必殺技が追加発動
〇バトル中3回以上攻撃するたび
・次の攻撃参加ターン中回避率20%UP(最大20%)
アクティブスキル
『合体』
【条件】
バトル開始から6ターン目以降発動可能(1回のみ)
【効果】
合体する
リンクスキル
臨戦態勢 Lv.1 気力+2
Lv.10 気力+2,ATK,DEF5%up
サイヤ人の血 Lv.1 気力+1
Lv.10 気力+2,ATK,DEF5%up
戦闘民族サイヤ人 Lv.1 ATK5%up
Lv.10 ATK10%up
女戦士 Lv.1 気力+2
Lv.10 気力+3,回避率5%up
第6宇宙の戦士 Lv.1 気力+2
Lv.10 気力+2,ATK,DEF6%up
超激戦 Lv.1 ATK15%up
Lv.10 ATK20%up
力の大会 Lv.1 気力+3,
Lv.10 気力+3,ATK,DEF7%up

 

 

 

【カテゴリ】

第6宇宙 コンビネーション
ポタラ 純粋サイヤ人
フルパワー 宇宙サバイバル編
超サイヤ人2 急激な成長
ピチピチギャル 最後の切り札
時間制限 親友の絆
高速戦闘 融合/合体戦士
超サイヤ人を超えた力 大会出場者
超BOSS

 

 

【育成情報】

ドッカン覚醒
【注目の女戦士たち】
カリフラ&ケール

【友情の奇跡】
カリフラ&ケール
必要メダル
新ケフラ超激戦
77枚
         
極限Z覚醒
必要メダル
ゼニー
15枚 40枚 30枚 30枚 3100万
         
主な必殺技レベル上げ手段
老界王神カード

 

 

【アクティブスキル仕様】

『バトル開始から6ターン経過』するといつでもアクティブが発動出来るようになり、発動させると【友情の奇跡】超サイヤ人2ケフラに変身します。変身後の考察は↑

 

 

【パッシブスキル仕様】

①パッシブは基礎部分に対して攻撃するたび・攻撃時の部分の合算が掛け算になります。

最大補正倍率はATK860%up,DEF680%up相当です。

②高確率回避の発生確率は50%、回避率は足し算なので最大回避率は90%です。

③高確率必殺追撃の発生確率は50%です。

 

 

【概評】

フェス限定排出の【注目の女戦士たち】カリフラ&ケールを専用超激戦でドッカン覚醒させた姿です。

極限Z覚醒が実装されます。

 

『ATK,DEF大幅無限上昇』の追加効果を1ターン最大4回重ね掛けし、全キャラクター中最速クラスのスピードで驚異的な成長を遂げる極限Z覚醒フェス限定キャラクターです。

99ターン持続の追加効果をパッシブ追撃で重ね掛けする典型的な無限上昇タイプのキャラクターですが、このカリフラ&ケールはその手のキャラにとって最重要な『成長速度』『序盤のセーフティネット』2点において非常に優れたものを持っています。

この手の無限上昇キャラは成長速度が上がり過ぎる事を恐れて足し算パッシブばかりにされるものですが今回は200%×160%で基礎倍率も十分、上昇幅も大幅上昇だし確定2回追撃持ちなので潜在追撃も非常に出やすく、凄い勢いでATK,DEF実数値が急上昇して行きます。

『成長する前にやられてしまう』という弱点も回避で補強、序盤は70%~90%回避でそこを抜けてアクティブ解禁される頃にはDEFだけで必殺を抑え込める程の数値になっている事もままあります。

取り敢えず、最も適性のある220%リーダーであるLR【最高のコンビ】超サイヤ人2カリフラ+超サイヤ人2ケールと並んだ時のATK,DEFを見てみましょう。

このように初動からでも『DEF150万+70%回避』くらいの受け性能、攻撃回数の少ない所に配置すればそう事故も起こらないし2度目の顔出し時には『90%回避』で1番手適正も十分、そこも抜けた頃にはDEF実数値だけで必殺技にも対抗出来るだけの受け性能も完成して行きます。

しかもこの数値は『220%サンド+DEFリンク18%』のそれですが、カリフラ&ケールは既に220%補正を与えてくれるリーダーが7体も存在しているし、パッシブ条件的に『臨戦態勢+力の大会(DEF12%)』は大抵組めるハズなので特別都合が良い条件という訳でもありません。220%補正下なら大体この数値になります。

まあ『第6宇宙』ならWアクティブサポートやサポートメモリーも乗せて『バトル開始6ターン目の時点で行動前DEFが400万~500万くらいある…』みたいなバケモンにもなり得ますが、とにかく1回波に乗ってしまえば10周年の高難易度イベントですら『完全無敵状態のままずっと成長を続けて行く』みたいなパターンに持ち込むことが十分に可能な性能です。

 

また、『2度目の顔出し時の90%回避』は十分な成長が見込めないようなバトルにおいてもスポット的に役立つ事もあるでしょう。

成長速度が速いとは言え基本的にはエンジンが掛かり出すのには時間が掛かるタイプ、特に『第6宇宙』のようにチーム全体としてスロースターターな編成が最も適切な活躍場所ですが、そうでない場合でも『90%回避ターン』は十分に有用と言えます。

『初手3番手を70%回避で流し、次は1番手を100%回避で流す』なんてのは極限当時の5周年の王道ムーブでしたが2度目の顔出し時に90%回避のカリフラ&ケールも似たようなもの、しかもこちらはそれを3ターン目に持って来る事も可能です。

『10周年レッドゾーン』には浅いターンから超火力の敵が登場して来る中期戦もあったし、そういう場合は無限上昇だけでない強みを見出せる場合もあるでしょうか。

 

ドッカンバトルは10周年CPを境に敵耐久力向上とバトルの長期戦化が明確に進み、たった1人の例外を除いては長く戦うイベントが一気に増えて来ていますが、このカリフラ&ケールはそのような10周年以降の高難易度イベントにおいて攻撃・防御・サポート全てにおいて大きな貢献が出来る性能を手に入れました。

『無限上昇キャラは掛け算パッシブを剥奪されがち』というジンクスを破った事でガード・軽減に頼らず敵の必殺技に対処する術も手に入れ、URとしてはトップクラスの実力を持つ極限Z覚醒フェス限定キャラクターとなっています。

 

その辺の無限上昇キャラとは一味も二味も違う成長速度を持っていますが、それを実現するためには『サバイバル編縛り』の達成は必須だし、安全に戦うにはとにかく実数値で敵ATKを上回る必要があるので適切な編成・隊列で使わないと安定感に欠けてしまうのは否めません。

DEF実数値だけで敵の必殺技を抑え込める…というのは事実ではありますが、ガードや軽減のような割合軽減の手段を持たない以上は敵ATK値と自身のDEFに一定以上の差が付いてしまえばその時点で即死の危険と隣り合わせになるので求められる実数値ラインは幾分とシビアです。

 

それこそ170%補正下で使ったりすれば敵の火力に間に合わなくて回避ミスったら必殺ワンパン…みたいな状況になる可能性も十分あるし、敵の火力がインフレすれば割合軽減手段が無い以上は食らいついて行く事も困難、良く見る回避ギャンブル系のキャラ…なんて没個性化も進みがちです。

火力面でも会心は完全に潜在スキル頼みなのでブレ幅もあるし、シンプルにDEFが追い付かなくなった時にどうなるか…というのはやはりあるでしょう。『実数値勝負のキャラは寿命が短い』というのは一部例外はあれど歴史が証明する所ではあり…。

 

ただ現状ではガード・軽減抜きで十分過ぎる程に間に合う実力なのは確か、特に『第6宇宙』周りだと驚異的な程の実数値を凄まじい速さで叩き出していくのでそのインパクトもひとしおでしょう。

少なくとも、2025年5月現在においてはURとしては屈指の実力者と言えそうです。

 

 

 

 

【潜在能力解放について】

100%解放時最高ATK(必殺威力UP+5選択),DEF(リンクレベル10)

 

 

被り無し解放時最高ATK,DEF(リンクレベル10)

 

 

 

潜在能力の概要についてはこちら

『標準成長タイプ』です。解放する価値は十分過ぎる程にあります。

スキルは『会心』最優先です。素で会心も抜群も何も無いにも関わらず確率依存抜きで合計ATK1億~2億とか出せるので付けない理由がありません。

大幅無限上昇キャラなので連撃も欲しくはありますがここは流石に会心全振りで残り連撃、スキル玉で会心&連撃の複合玉なんかを使いたくはあります。

 

 

【スキル玉について】

スキル玉の概要についてはこちら

『銅』推奨…会心+&連続攻撃+

『銀』推奨…会心+&連続攻撃+

『金』推奨…会心+&連続攻撃+

【物語イベント】『集結!第6宇宙の戦士たち』で銀のDEF+などの専用スキル玉が手に入るキャラクターです。

会心・連撃共に恩恵が非常に大きいキャラクター、こういう時こそ複合玉を使いたいです。

会心Lv.30で会心率が60%になるし、出来ればこれくらいは欲しい所です。それくらいを目指しつつ複合連撃玉でなるべくそっちも伸ばす…くらいがベターでしょうか。

 

 

【相性の良いキャラクター一例】

LR【最高のコンビ】超サイヤ人2カリフラ+超サイヤ人2ケール

まず想定される相手はここでしょう。220%リーダーかつリンクもATK38%up,DEF18%up,気力+10,回避率5%upまで行きます。

リダフレ編成なら『ATK,DEF32%up』という超サポートも受けられるし、こっちがケールの気力リンクを補助したり1番手から掛け算サポートを発動させて更にパワーを爆発させたりで互いに相乗効果は大きく、互いに組む価値のある強力なパートナーを得て明確に評価を引き上げた所はあるでしょう。

 

LR【誇りと約束を守る挑戦】超サイヤ人ゴッドSSベジータ(進化)

既にして220%補正を与えてくれるリーダーが7体も存在しており、序盤の守り性能に関しては最適なカリフラ&ケールサンドと比較しても大して変わりません。

特にサバイバル編なんかは20%メモリーも当然使うだろうし、であれば初動さえ乗り切れば『90%回避ターン⇒DEF400万前後&70%回避ターン』という具合になるので10周年の高難易度でもド安定状態で無限上昇を積みまくれます。

10周年の時にレッドゾーンで『長期戦が不得手』という弱点が露見した感もあったサバイバル編ですが、この2025年の新戦力を軸にすればかつて足りなかった長期戦の1番手も普通に間に合うし、そこも大分余裕を持って戦えるようになった感もあるでしょうか。

 

【光る可能性】カリフラ

カリフラ・ケール関連のカードとは軒並み相性が良く、例えばこのカリフラと組めばリンクでATK48%up,DEF18%up,回避率5%up,気力+10まで行きます。

このカリフラは第6宇宙・ピチピチギャルが居る程回避率が上がるし、然るべき編成なら特攻抜きで96%~100%くらいの回避率も実現出来るでしょう。その実現のためにもこのカリフラ&ケールは欠かせない存在です。

 

 

【老界王神は使うべき?】

使う価値は十分過ぎる程にあります。『第6宇宙』周りでは無双の強さ、7体もの220%リーダーに恵まれているので大会出場者周りでそこに及ばずとも十分に活躍出来る下地が整っています。

同名キャラを使った必殺レベル上げについてはこちら

 

 

【引けたら当たり?外れ?】

正確には覚醒前を引き当てることになります。

ガードも軽減も会心も抜群も持たない非常に素直な性能デザインですが、70%~90%の回避で誤魔化す内に毎ターン100万以上もDEFを急成長させ実数値だけで必殺技を抑え込むほどの力を発揮し、更には合体で更なる大きな個性を爆発させる、間違いなく当たりと言えるフェス限定キャラクターになりました。

いかに急成長して実数値で敵ATKを上回れるかの勝負になるので更なる敵火力インフレへの対応や低倍率リーダースキル下での運用に向いていないのは否めませんが、幸い既に7体ものリーダーから220%補正を受け取れる状況下にもあるし、現時点においては多くの最難関イベントで十分な活躍を見せてくれるでしょう。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • マジでコイツ入れた場合のバトフェスの安定の無さは異常
    序盤こいつのステ万全な状態でも火力がクソ過ぎるから、コイツに順番回ってきて気玉がクソだった場合大体負けるわ

    by 133.106.130.79 匿名 €2025年5月25日 8:15:39 PM

  • 七夕ゴジは初動弱いからまだわかるけど、祭ブロは数少ない初手1番手持ちだから土俵が違う

    by 61.44.172.39 匿名 €2025年5月23日 9:05:18 PM

  • 10周年、7周年無しでバトフェスクリア報告チラホラ上がってるしヒットとこいつは9.9でも良いと思うけどな
    10.0は流石にだけど
    祭ブロリーや七夕ゴジータよりは普通に強いと思う

    by 126.182.36.73 匿名 €2025年5月23日 7:04:02 PM

  • by 49.109.106.247 匿名 €2025年5月21日 7:46:48 PM
    悟空4は変身当初は先手無理っていう明確な弱点があるから及ばんって程でもないかなと思う
    技カリケルより悟空4の方が強くはあると思うけど

    by 133.207.35.64 匿名 €2025年5月22日 12:15:55 PM

  • ゴッドコンビの下げられようが可哀想。短期戦の強さ、攻撃性能、虹変換で実質ケフラの上位互換だろ。

    by 49.109.160.176 匿名 €2025年5月21日 11:22:37 PM

  • 無凸はだめか。

    by 106.146.121.12 匿名 €2025年5月21日 9:37:30 PM

  • なんつーか過剰に下げたり過剰上げたり
    極端やなww

    by 126.236.172.229 匿名 €2025年5月21日 7:57:47 PM

  • ベジットの次に強いは流石に草
    ベジットどころか必殺潰し、パッシブと超必殺技によるサポート、確定会心持ちの悟空4にすら及ばんわ

    by 49.109.106.247 匿名 €2025年5月21日 7:46:48 PM

  • 流石にゴッドコンビの方が上じゃね
    効果抜群に確率会心あるし
    アクティブスキルの瞬間火力は脳汁でるぞ

    by 49.106.128.89 匿名 €2025年5月21日 7:42:15 PM

  • この手の派手なキャラって毎度過剰上げが沸くよね。ビーデル然り…

    by 106.133.111.41 匿名 €2025年5月21日 7:27:01 PM

  • 汎用性無視での評価ならゴッドは超えてるけどゴジ4には遠く及ばない

    by 104.28.83.215 匿名 €2025年5月21日 7:14:15 PM

  • 9.9は100%ない

    by 59.132.17.50 匿名 €2025年5月21日 3:28:33 PM

  • 潜在スキルで会心を伸ばせるかどうかで評価が変わるキャラだからね
    2凸に出来るかどうかで使い勝手が違い過ぎる

    by 125.197.239.239 匿名 €2025年5月21日 1:33:59 PM

  • 無凸だと会心伸ばせないからキツイな
    このキャラは2凸にして本領発揮やな
    会心全振りして擬似高確率会心を作るしかない
    ほんねいえば自前20%会心欲しかったなー

    by 126.253.165.12 匿名 €2025年5月21日 12:29:20 PM

  • 単発ガチャは手持ち龍石が2桁になったら出るイメージ。単発スクショで龍石4桁とか見たことない。3桁も稀。基本10連分無いイメージ。要は爆死してるんよ。

    by 153.129.182.134 匿名 €2025年5月21日 12:10:05 PM

  • さすがに9.9か10はあげた方がいいぞ?
    個人的には総合的にベジットの次に強いキャラだと思うガチで。

    by 116.254.77.19 匿名 €2025年5月21日 11:29:35 AM

  • 無凸だとクソ雑魚だった

    by 49.98.13.1 匿名 €2025年5月21日 11:26:26 AM

  • ステージはバトルフェスティバルでやりました。

    by 210.48.135.136 匿名 €2025年5月21日 8:19:03 AM

  • ベジゴジサンドの3枠目に極限カリフラケール使ってみたけど通常は全部抑えられるけど必殺技はウィス必須。強いんじゃない。

    by 210.48.135.136 匿名 €2025年5月21日 8:17:24 AM

  • このぶっ壊れ極限を先行公開の時にハズレ極限扱いしてた数字民さん…w
    7周年極限もハズレ極限扱いしてたし、X民の10倍くらい数字民のがエアプの集団だよなw

    by 49.109.145.154 匿名 €2025年5月21日 7:56:12 AM

  • 未所持は交換あり?

    by 110.66.136.28 匿名 €2025年5月20日 11:12:38 PM

  • バトフェスで使ったけどやっぱ7周年の方が強いなこれ
    会心がついてないのが致命的過ぎる

    by 1.73.146.101 匿名 €2025年5月20日 7:20:04 PM
    全く同意見
    7周年のデフォで全属性効果抜群、確率会心はありがたい

    by 138.64.201.109 匿名 €2025年5月20日 8:49:26 PM

  • オワカテ縛りと会心無しで丁寧に潰されてる
    これじゃあ色々試してみようかとはならない
    バーストモードでは頼りになるかな

    by 49.104.32.58 匿名 €2025年5月20日 8:00:57 PM

  • 第6宇宙の7周年

    by 126.182.135.142 匿名 €2025年5月20日 7:59:49 PM

  • 凄まじい上がり方するから楽しいが…もう使う所がないのが残念

    by 125.193.4.128 匿名 €2025年5月20日 7:36:05 PM

  • バトフェスで使ったけどやっぱ7周年の方が強いなこれ
    会心がついてないのが致命的過ぎる

    by 1.73.146.101 匿名 €2025年5月20日 7:20:04 PM

  • 9.9でいい

    by 159.28.84.95 匿名 €2025年5月20日 7:15:08 PM

  • これでZコンビも安泰かな…(思い入れから目を逸らしつつ

    by 49.104.43.216 匿名 €2025年5月20日 6:55:14 PM

  • 先行公開時の数字民さぁ、、、

    by 58.191.109.219 匿名 €2025年5月20日 6:48:48 PM

  • いや流石にこいつは伸び率がえぐすぎて、バトフェスで使ってると楽しい

    by 123.225.213.6 匿名 €2025年5月20日 6:33:18 PM

  • 強い
    さすがドッカンテーブルの名を冠したキャラクターや
    格が違う
    当時の石300個は運営の誤配布かと思ったわ

    by 221.113.87.162 匿名 €2025年5月20日 6:30:48 PM

  • 単発で左端当たるなんてことは珍しいだけでちょくちょくあるよ

    by 221.113.87.162 匿名 €2025年5月20日 6:28:23 PM

  • 強いけど、で?って言う環境どうなのこれ

    by 175.177.6.58 匿名 €2025年5月20日 6:26:45 PM

  • 強いし使ってて楽しいのがいいな 

    by 49.104.7.28 匿名 €2025年5月20日 4:50:02 PM

  • 最近極限前後で連撃と会心つけるの逆になるパターンが多い気がする

    by 126.142.170.150 匿名 €2025年5月20日 4:43:33 PM

  • 実数値えぐいわこいつwww

    by 106.73.31.0 匿名 €2025年5月20日 4:30:07 PM

  • 最初こいつ弱いとか言ってた数字民wwwwww
    俺もそうだと思ってました

    by 49.106.107.81 匿名 €2025年5月20日 4:22:01 PM

  • 来月末に大型くるのに残り石20個って頭悪すぎwwwww

    by 153.137.215.247 匿名 €2025年5月20日 4:20:26 PM

  • 無課金でも運で出るんだよなぁ〜

    by 1.75.215.56 匿名 €2025年5月20日 3:55:52 PM

  • キャラ揃わないじゃねえよw課金して揃えろよバカじゃねえのか?

    by 153.139.24.129

    まともに強化しないって意味やろこれ

    by 126.255.210.46 匿名 €2025年5月20日 11:09:41 AM

  • 初動150万+70回避じゃおぉ!とはならなくないです?

    by 126.141.74.65 匿名 €2025年5月19日 10:48:56 PM

  • 何が修正されたって?

    by 126.216.21.22 匿名 €2025年5月19日 8:53:55 PM

  • キャラ揃わないじゃねえよw課金して揃えろよバカじゃねえのか?

    by 153.139.24.129 匿名 €2025年5月19日 6:29:31 PM

  • うーん
    ベジットでよくね??

    ちゅまん

    by 126.182.226.55 匿名 €2025年5月19日 6:01:56 PM

  • キャラ揃わないのに少年編とか大会出場者とかの微妙なカテゴリの縛り入れてくるのがクソすぎる

    by 133.106.178.46 匿名 €2025年5月19日 5:46:04 PM

  • 通常産とイベント産の極限やらなくなったからパーティー完成しないパターン多いな

    by 49.98.116.118 匿名 €2025年5月19日 5:22:48 PM

  • 節穴乙、こっちのが可愛いからな

    by 14.10.161.227 匿名 €2025年5月19日 5:11:23 PM

  • これは意図したキャラクターの組み合わせボーナスらしいですね

    by 119.240.41.79 匿名 €2025年5月19日 5:04:47 PM

  • LRのカリフラめちゃくちゃかわいいのに
    この技カリケルブスすぎる

    by 153.189.60.125 匿名 €2025年5月19日 5:03:35 PM

  • ダイマ終盤の大人悟空と大人ベジータって願いの力持ってそうだし、もし11周年に出るなら8周年極限たちと組ませられそうだな
    願いの力なくても純粋サイヤ人とか命運持ちそうではあるけど

    by 182.168.77.149 匿名 €2025年5月19日 4:55:20 PM

  • たらればの話してもしょうがねーわな。
    音楽の才能があるのが米津玄師で弱いのがブラック。
    そして何の才能もなくてモテないのが数字民。

    by 106.130.57.253 匿名 €2025年5月19日 4:22:28 PM

  • 唐突な米津玄師への悪口で草

    by 133.106.177.136 匿名 €2025年5月19日 4:10:23 PM

  • たしかにモテるな()

    by 126.166.189.109 匿名 €2025年5月19日 3:59:06 PM

  • 米津はタッパがあるから顔整形して筋トレしたらモテる

    by 49.98.2.191 匿名 €2025年5月19日 3:47:14 PM

  • 米津には身長があるぞ

    by 210.137.41.129 匿名 €2025年5月19日 3:38:50 PM

  • そんなもん強み取り上げたらそうなるだろ
    米津から絵と音楽の才能取り上げたらお前みたいになるって言われたらそらそうだろって話

    by 14.10.161.227 匿名 €2025年5月19日 2:32:45 PM

    遠回しにブラックに強みは無いって言ってるけどそれでええんか

    by 153.218.128.210 匿名 €2025年5月19日 2:39:46 PM

    ブラックは弱いから強みを取ったらブラック(弱く)なるってことじゃないのか

    by 14.10.161.227 匿名 €2025年5月19日 3:38:39 PM

  • 3日で800円の石50個が2回
    1週間で1600円の石100個
    うんお得

    by 126.35.89.229 匿名 €2025年5月19日 3:30:10 PM

  • by 153.229.106.86 匿名 €2025年5月19日 2:10:53 PM
    祭限定でるまでは、伝説降臨だったから毎月やってるキャンペーンとかで雑に消化できたけど、祭限定はフェス限LRの対みたいになってるから雑に消化はできなさそうだよね
    フェス限LRの親子三大悟飯は毎月やってるキャンペーンで極限してたから例外はあるけど

    by 49.104.7.28 匿名 €2025年5月19日 3:29:03 PM

  • by 147.192.56.218 匿名 €2025年5月19日 2:13:12 PM
    10周年は7周年の4体を第3弾で極限してたから、確かにそのパターンになりそう

    by 49.104.7.28 匿名 €2025年5月19日 3:26:37 PM

  • 運営も石安くしたりチケばら撒いたり
    客足遠のかないよう必死なんやろな

    by 59.132.87.70 匿名 €2025年5月19日 3:23:43 PM

  • そんなもん強み取り上げたらそうなるだろ
    米津から絵と音楽の才能取り上げたらお前みたいになるって言われたらそらそうだろって話

    by 14.10.161.227 匿名 €2025年5月19日 2:32:45 PM

    遠回しにブラックに強みは無いって言ってるけどそれでええんか

    by 153.218.128.210 匿名 €2025年5月19日 2:39:46 PM

    そりゃそうやろとしか言えん

    by 133.209.4.64 匿名 €2025年5月19日 3:11:15 PM

  • 多分LRケフラを実装する時にフェス限速ケール極限とLR速カリケル超極限やるんじゃね

    by 153.134.241.67 匿名 €2025年5月19日 12:34:43 PM

    来年以降か既に今いる奴らが4んでるな

    by 113.39.108.1 匿名 €2025年5月19日 3:10:55 PM

  • DB女キャラ管理人評価ランキング
    1位 技カリケル
    2位 体カリケル
    3位 少女チチ
    4位 力ケフラ
    5位 技カリフラ

    by 220.216.65.55 匿名 €2025年5月19日 3:09:22 PM

  • スカスカに金は使わんよ

    by 49.109.16.132 匿名 €2025年5月19日 3:02:48 PM

  • デイリー石来たぞ
    お得やぞ

    by 114.48.237.45 匿名 €2025年5月19日 2:30:26 PM

    課金して新キャラ引いたところで通年お通夜だぞ

    by 49.109.239.37 匿名 €2025年5月19日 2:42:16 PM

  • そんなもん強み取り上げたらそうなるだろ
    米津から絵と音楽の才能取り上げたらお前みたいになるって言われたらそらそうだろって話

    by 14.10.161.227 匿名 €2025年5月19日 2:32:45 PM

    遠回しにブラックに強みは無いって言ってるけどそれでええんか

    by 153.218.128.210 匿名 €2025年5月19日 2:39:46 PM

  • 計算もできないアホが性能パッと見ただけで雑魚すぎwwwwwwwwとか言ってるのおもろすぎる

    by 202.223.211.224 匿名 €2025年5月19日 2:35:02 PM

  • こいつから回避と掛け算取り上げるとブラックになる

    by 1.73.19.199 匿名 €2025年5月19日 12:20:48 PM

    そんなもん強み取り上げたらそうなるだろ
    米津から絵と音楽の才能取り上げたらお前みたいになるって言われたらそらそうだろって話

    by 14.10.161.227 匿名 €2025年5月19日 2:32:45 PM

  • デイリー石来たぞ
    お得やぞ

    by 114.48.237.45 匿名 €2025年5月19日 2:30:26 PM

  • ベジットつぶしてくれ

    by 153.246.164.194 匿名 €2025年5月19日 2:25:50 PM

  • 10周年から後半キャラも周年として扱うようになったし第3弾で4体極限

    by 147.192.56.218 匿名 €2025年5月19日 2:13:12 PM

  • 小鳥悟空極限がいつなのかによるよな
    夏大型でくるんかな

    by 153.229.106.86 匿名 €2025年5月19日 2:10:53 PM

  • そういえば、8周年から祭限定を周年で実装してるけど祭限定の方も11周年で極限するんかな
    仮に極限するなら、改悟空ってかなり期待できそうじゃない?

    by 49.104.7.28 匿名 €2025年5月19日 2:06:13 PM

  • もうみんな忘れてるだろうけど数管からのお手紙ラブレターの件はどうなったの

    by 49.106.115.186 匿名 €2025年5月19日 1:08:16 PM

    過激な発言してるやつ何人か一斉に消えたしお手紙届いて大人しくしてるんじゃない?

    by 49.109.160.149 匿名 €2025年5月19日 2:05:57 PM

  • 昨日の配布龍石表を少し微調整しました。
    3月…EX200、サイヤの日400
    4月…春300
    5月…GW600
    6月…梅雨400
    7・8月…世界CD100、世界1500
    前半3500個
    9月…新七夕600
    10月…秋300、ハロウィン50
    11月…育成300、新コラボ300
    12・1月…冬400、年末年始550、周年CD150
    2月…周年1550
    後半4200個
    ※7700個ベース、上ブレ可能性大。

    by 124.99.121.179 11年目龍石配布想定調整版/5月19日時点 €2025年5月19日 1:59:08 PM

  • 無限上昇キャラ最近優遇されとるな
    短期戦でも誤魔化し効くし

    by 106.146.190.140 匿名 €2025年5月19日 1:41:59 PM

  • 第六メンバー足りねえよ
    七夕はDr.ロタとキャベのLR出せ

    by 133.106.192.226 匿名 €2025年5月19日 1:26:37 PM

  • Zコンビの極限どうするんだろうね
    調整すごく難しいからカスかぶっ壊れの2択だな

    by 49.98.115.145 匿名 €2025年5月19日 1:00:12 PM
    周年極限はちゃんとするようになったし強そう

    by 126.133.248.235 匿名 €2025年5月19日 1:24:42 PM

  • もうみんな忘れてるだろうけど数管からのお手紙ラブレターの件はどうなったの

    by 49.106.115.186 匿名 €2025年5月19日 1:08:16 PM

  • 6、7周年極限見るに一回目の顔出しは保護してくれそうだしそれなら次の顔出し時に確定スタンバイできる連撃回数貰ったらそんだけで隙の無い強性能になりそうだけどな

    by 106.133.109.172 匿名 €2025年5月19日 1:06:35 PM

  • ポケポケでマスターランク行ったから今期のランクマ終了としたんだが、ランクマやらないとマジでドッカン以上にスッカンになる
    ただ手軽だからこそ人が集まっているんだろうしスマホゲーは基本スッカンに限るのかもな
    やり込み求めるならコンシューマゲーやっとけということなのかな

    by 133.106.184.136 匿名 €2025年5月19日 12:54:12 PM

    そもそもポケポケが紙版のいいところほとんど抜いたカスだからなぁ
    デュエプレ入れてみたけど思い出補正も相待ってめちゃくちゃ楽しいわ

    by 116.82.126.6 匿名 €2025年5月19日 1:05:18 PM

  • Zコンビの極限どうするんだろうね
    調整すごく難しいからカスかぶっ壊れの2択だな

    by 49.98.115.145 匿名 €2025年5月19日 1:00:12 PM

  • ドッカンはPSが必要なくて、周回イベントも他のソシャゲと比べると全然ないってのがメリットになってる感はあるよね
    今、人気のソシャゲでドッカンと同じタイプのソシャゲって自分が知る限りないし

    by 49.104.7.28 匿名 €2025年5月19日 12:55:04 PM

  • ポケポケでマスターランク行ったから今期のランクマ終了としたんだが、ランクマやらないとマジでドッカン以上にスッカンになる
    ただ手軽だからこそ人が集まっているんだろうしスマホゲーは基本スッカンに限るのかもな
    やり込み求めるならコンシューマゲーやっとけということなのかな

    by 133.106.184.136 匿名 €2025年5月19日 12:54:12 PM

  • ゲーム性高くてやり込みゲーのトライブナインが3ヶ月でサ終決定する時点でソシャゲにやり込みとか必要ないの確定したからなあ
    ドッカンみたいにキャラあつめて眺めるだけでいいんよ結局
    怪獣8号も下手にバトル要素入れるとすぐ終わる予感

    by 49.98.116.118 匿名 €2025年5月19日 12:41:09 PM

  • 多分LRケフラを実装する時にフェス限速ケール極限とLR速カリケル超極限やるんじゃね

    by 153.134.241.67 匿名 €2025年5月19日 12:34:43 PM

  • 今後第六宇宙が強くなる方法
    ①LR速カリケルの超極限
    ②フェス変身ケフラの超極限
    ③フェス限技ヒットの超極限
    ④フェス限ケールの極限
    ⑤LRフェス限怒りキャベ実装

    by 153.246.191.177 匿名 €2025年5月19日 12:29:04 PM

  • え?ちょっと待ってベジットで良くね…?

    by 219.125.86.188

    じゃあベジット以外全員捨てろよ

    by 133.201.203.32 匿名 €2025年5月19日 9:01:02 AM

    これバカ正直に捨てたところで、ゲーム内大半のステージはなんとかなりそうなのヤバくね

    by 210.225.72.196 匿名 €2025年5月19日 12:27:01 PM

  • こいつから回避と掛け算取り上げるとブラックになる

    by 1.73.19.199 匿名 €2025年5月19日 12:20:48 PM

  • カリケルサンドよりヒットサンドの方が
    悟空ヒットはいるからパーティの完成度高いと
    思ったら、そうか見極めがなくなるんだな
    まじでどこでこいつ使うんだよってなるな

    by 217.178.238.242 匿名 €2025年5月19日 12:20:03 PM

  • 新ソシャゲが今年リリース予定だけどどうなるんだろ

    by 220.99.0.12 匿名 €2025年5月19日 12:16:34 PM

  • 今のトレンドは show man だよ

    by 126.158.25.216 匿名 €2025年5月19日 12:11:26 PM

  • 悟空もヒットのせいで第七宇宙代表に入れないしサイヤ人系カテゴリ付かねぇじゃねぇかと思ってるよ

    by 1.73.146.178 匿名 €2025年5月19日 12:10:48 PM

  • ヒット悟空の悟空邪魔すぎる
    お前のせいでカリケルサンドに入れないしヒットの見極めも発動しない
    船降りろ

    by 59.132.9.121 匿名 €2025年5月19日 12:07:57 PM

  • おっさんも多いドラゴンボールの客層だけは散々据置で対戦ばかり出てきたから、逆にドッカンのようなソロでアニメ再現された動画を見るだけのコンテンツが需要あるのバグみたい。

    by 60.89.158.77 匿名 €2025年5月19日 11:42:35 AM

  • 普通に今年の極限キャラの中でダントツで当たり

    by 126.236.21.120 匿名 €2025年5月19日 11:39:56 AM

  • バウンティはやれてそうな辺り、やっぱ今のトレンドは対戦系なんやな
    ブロスタとかポケポケもそう

    by 116.82.126.6 匿名 €2025年5月19日 11:30:13 AM

  • 原作ドラゴンボールの全盛期はナメック星編ですか?

    by 27.81.208.44 匿名 €2025年5月19日 11:27:33 AM

  • ドッカンと違ってトレクルは原作続いてるのに駄目なのか

    by 49.105.76.11 匿名 €2025年5月19日 11:22:32 AM

  • まあソシャゲはマンネリが1番の懸念だからな
    トレクルが周年売上も逝ってていよいよ危ないかもしれない
    ただあそこまで終わってても続けてるからまだまだこっちは余裕だわ
    アニメ、映画とかやればまた盛り上がるかもしれんし

    by 104.28.83.235 匿名 €2025年5月19日 11:19:15 AM

  • 普通に売り上げ終わってきてるね
    アニメ連動IPは2〜3年くらいが寿命なのかな

    by 49.98.116.118 匿名 €2025年5月19日 11:13:33 AM

  • ファンパレなんかあったの?

    by 153.229.106.86 匿名 €2025年5月19日 11:07:21 AM

  • 以上ですオナニーガチャ報告記事やめろ

    by 126.194.108.77 匿名 €2025年5月19日 10:39:34 AM

    これいつも見るけどどういう意味なん?

    by 116.82.126.6 匿名 €2025年5月19日 10:58:28 AM

  • by 221.245.36.182
    かけ算だったと思う

    by 220.216.65.55 匿名 €2025年5月19日 10:48:59 AM

  • 間違えたそうかもなぁ!だな

    by 118.20.242.95 匿名 €2025年5月19日 10:47:47 AM

  • ファンパレはそうだよなぁ!五条で最後の集金か
    分かってはいたけど2年持てばいい方だな

    by 118.20.242.95 匿名 €2025年5月19日 10:43:13 AM

  • 女戦士リンク発動時の回避率UPってパッシブと足し算?掛け算?

    by 221.245.36.182 匿名 €2025年5月19日 10:42:50 AM

  • フロストどこいった

    by 153.134.241.67 匿名 €2025年5月19日 10:41:27 AM

  • もう1、2体第6宇宙カテゴリー持ちがが極限してくれればなぁ…

    by 49.97.23.55 匿名 €2025年5月19日 10:40:19 AM

  • 以上ですオナニーガチャ報告記事やめろ

    by 126.194.108.77 匿名 €2025年5月19日 10:39:34 AM

  • by 114.48.84.179
    実装時のZコンビのイメージあるよな
    実戦値足りてるとめちゃ強い

    by 220.216.65.55 匿名 €2025年5月19日 10:34:28 AM

  • こいつからほのかに香ってくるZコンビ臭

    by 114.48.84.179 匿名 €2025年5月19日 10:27:09 AM

  • 俺たちは戦闘民族だからな

    by 133.106.134.119 匿名 €2025年5月19日 10:26:55 AM

  • 同じ数字民やからな
    煽りも込みで立派な数字民よ
    仲良くおっさん同士のドッカンバトルしようぜ

    by 133.106.246.44 匿名 €2025年5月19日 10:22:02 AM

  • 匿名のやつにいちいち揚げ足取ってバトル仕掛けるやつもどうかと思う

    by 118.20.242.95 匿名 €2025年5月19日 10:19:58 AM

  • マゲッタ未所持だから最後の1枠悩んでるけど、力ケールってどうかな
    力ケール入れることで技カリフラが100%回避になるし、サバ編メモリーやカリフラのサポートで必殺はともかく、通常攻撃でやられることは少ないだろうし

    by 49.104.7.28 匿名 €2025年5月19日 10:16:37 AM

  • 先行公開直後はゴミゴミ言われてたけどまた数字民エアプかましたの?

    by 1.75.224.13 匿名 €2025年5月19日 10:05:26 AM

  • 連撃に振りまくってた
    振り替えが龍石1個になるまで待つか

    by 126.234.38.106 匿名 €2025年5月19日 10:02:23 AM

  • ベジットの強さは敵依存だからOKみたいなのが運営の考えだから
    11周年でどうかぐらいだろうな

    by 220.216.65.55 匿名 €2025年5月19日 9:55:01 AM

  • by 49.97.45.95 匿名 €2025年5月19日 9:01:41 AM
    逆に夏で素直にベジット超えが出る気がしないわ
    ゴジータくらいの強さでお茶を濁されそうな予感しかしない

    by 49.109.224.92 匿名 €2025年5月19日 9:43:42 AM

  • カリフラ&ケールがアリなら悟空&ブロリーも出して欲しい

    by 165.76.190.46 匿名 €2025年5月19日 9:25:08 AM

  • 強かろうがどうでもいいキャラ

    by 153.202.81.9 匿名 €2025年5月19日 9:12:39 AM

  • 雑魚キャラ無理に持ち上げなくていいんだよ 皆んなでベジットを使おう

    by 219.125.86.188 匿名 €2025年5月19日 9:08:10 AM

  • ベジットおじさんの寿命も後1ヶ月か…

    by 49.97.45.95 匿名 €2025年5月19日 9:01:41 AM

  • え?ちょっと待ってベジットで良くね…?

    by 219.125.86.188

    じゃあベジット以外全員捨てろよ

    by 133.201.203.32 匿名 €2025年5月19日 9:01:02 AM

  • キャンペーン中に極限したのに悟空&ヒットが第七宇宙でも第六宇宙のどっちでも使える性能じゃないのがあかん
    使わんで極限キャラ生み出すくらいなら、どっちかで使えるように調整しても良かっただろうに

    by 126.94.149.237 匿名 €2025年5月19日 8:55:33 AM

  • ヒットサンドなら表ヒット、ヒットに裏LRカリケル、技カリケルで3番手にヒット&悟空いれても有りかもしれないな

    by 106.130.59.111 匿名 €2025年5月19日 8:54:36 AM

  • 第6が完成してれば当たり極限だったのに

    by 106.132.182.62 匿名 €2025年5月19日 8:51:14 AM

  • ブスコンビいらねー

    by 133.200.136.97 匿名 €2025年5月19日 8:50:52 AM

  • 第6染ならヒットが見極めするから
    マゲッタは必殺回避しやすい
    祭のケールに裏のターンサポートのDEFかけると上がり方がヤバい

    by 49.109.151.246 匿名 €2025年5月19日 8:49:28 AM

  • 物理系と気団系無効で高ダメージ軽減持ちの最強のボタマゲッタが来るから待っとけ

    by 133.106.192.226 匿名 €2025年5月19日 8:46:38 AM

  • 10周年後の誰よりも強いのは草

    by 133.207.35.129 匿名 €2025年5月19日 8:45:33 AM

  • マゲッタの性能はまじでイカれてる
    ありえない範囲の縛りしてる癖に殴り受けは既にカツカツな上必殺も1回しかちゃんと受けれない上に受けに行くと次巡で行動できないってお前

    by 106.133.109.172 匿名 €2025年5月19日 8:43:11 AM

  • by 49.106.107.80
    マゲッタ、サポートかけまくり環境で結構足りてくる
    気玉変換持ちなのも欲しがりいるから助かる
    速のLRカリケルもここなら誤魔化せるかも

    by 220.216.65.55 匿名 €2025年5月19日 8:41:09 AM

  • え?ちょっと待ってベジットで良くね…?

    by 219.125.86.188 匿名 €2025年5月19日 8:40:07 AM

  • by 49.106.107.80
    マゲッタ、さぽ

    by 220.216.65.55 匿名 €2025年5月19日 8:39:07 AM

  • 強くしないといけなかったのは大会出場者、第6だけしかカテゴリないヒットのお供のマゲッタなんよな
    こいつはカリケルヒット以外のリーダーで使い物にならないの確定だしそこに特化するならインフレを恐れずにもっと強くしろという性能

    by 217.178.206.159 匿名 €2025年5月19日 8:38:07 AM

  • 敵の火力500万くらいあったりするのにこっちのHPは100万に届かないのが普通でそれで引き算ダメージバトルやらせるってバランス終わってるよな

    by 133.106.192.226 匿名 €2025年5月19日 8:36:28 AM

  • LRカリケル、GWヒット、こいつ、技カリフラ、力ケフラ

    うーん、あと1体足りない

    by 49.106.107.80 匿名 €2025年5月19日 8:33:41 AM

  • こういうマイナーなカテゴリーのキャラは使っても今だけなんだし、インフレの心配しなくていいだろ
    by 106.146.80.237 匿名 €2025年5月19日 8:27:20 AM
    17カテも持ってるのにどこがマイナー?
    これがマイナーカテ扱いなの?

    by 14.9.147.160 匿名 €2025年5月19日 8:31:50 AM

  • 会心ってレベル25もあれば高確率会心と=になるからな
    回避と違ってレベル×2だから誤魔化すのは難しくない

    by 220.216.65.55 匿名 €2025年5月19日 8:28:40 AM

  • こういうマイナーなカテゴリーのキャラは使っても今だけなんだし、インフレの心配しなくていいだろ

    by 106.146.80.237 匿名 €2025年5月19日 8:27:20 AM

  • 久しぶりの良極限で脳が回復した

    by 106.146.17.160 匿名 €2025年5月19日 8:23:51 AM

  • 錆編は優遇されてるな
    良極限の速パイクーハンより強いじゃん

    by 106.130.59.111 匿名 €2025年5月19日 8:20:18 AM

  • ほんと変身後に会心抜群さえあれば気持ちよく使えたのになぁ

    by 59.171.248.13 匿名 €2025年5月19日 8:17:37 AM

  • 管理人の評価出るまで弱いとか言ってた人たちの手のひら返しっぷりが凄かったなこいつ

    by 106.146.10.144 匿名 €2025年5月19日 7:38:20 AM

    まあ完全実数値勝負のキャラだからね
    今の環境で軽減も全ガも無いとどうしても印象が下がるのはわかる

    by 118.241.250.134 匿名 €2025年5月19日 8:17:26 AM

  • なんだかんだ言っても全ガ軽減ある方が安心感あるし大当たりキャラ率が高いのは揺るぎない事実

    by 153.216.11.49 匿名 €2025年5月19日 8:14:24 AM

  • 最近URフェス限極限調子良い?

    by 153.134.241.67 匿名 €2025年5月19日 8:04:58 AM

  • 9.7上位でも良くないか
    肝心の第6も完成とは言えないし、ベジット編成とかに入れても必殺追撃は剥奪されるし

    by 125.14.212.170 匿名 €2025年5月19日 8:01:41 AM

  • 「実数値勝負のキャラは寿命が短い
    というのは一部例外はあれど
    歴史が証明する所ではあり」
    本当ここなんだよな
    完全実数値キャラはインフレ耐性が怖い

    by 106.131.29.67 匿名 €2025年5月19日 7:54:56 AM

  • ベジット超えたか?

    by 60.139.19.84 匿名 €2025年5月19日 7:49:11 AM

  • こいつの実装で数字民は軽減ガードがないと脳死で弱いと言っちゃうエアプ集団だとバレてしまいましたね
    まあ今更か

    by 218.228.230.62 匿名 €2025年5月19日 7:48:46 AM

  • 天才戦士持ってないの残念だなゴジータPTで相方と一緒に気持ち良く使えたのに
    いやまぁベジットPTで使えば良くね?はそうなんだけど

    by 60.69.177.224 匿名 €2025年5月19日 7:47:10 AM

  • 超キャラしっかり優遇っと

    by 220.157.156.11 匿名 €2025年5月19日 7:46:02 AM

  • 無凸でもめっちゃ強え

    by 133.114.61.32 わ €2025年5月19日 7:41:59 AM

  • 管理人の評価出るまで弱いとか言ってた人たちの手のひら返しっぷりが凄かったなこいつ

    by 106.146.10.144 匿名 €2025年5月19日 7:38:20 AM

  • おはよう

    by 118.110.50.187 匿名 €2025年5月19日 7:29:57 AM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

キャラクター考察



sponsored link

アーカイブ

カテゴリー

???

問い合わせフォーム