数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【ドッカンバトル】『必殺技無効・吸収』について。仕様・所持キャラ一覧など

time 2023/04/21

【ドッカンバトル】『必殺技無効・吸収』について。仕様・所持キャラ一覧など

ドッカンバトルの一部のキャラクター達が所持している『敵の必殺技を無効化・吸収する』という効果についてまとめておきます。

 


☆『必殺反撃』の重要な修正(2023/4/20)

※参考・【リーク情報】2023/4/20データイン情報まとめ

2023年4月20日、ドッカンバトルのver5.11.0へのアップデートと共に『必殺技反撃が回避無効のステージで無効化される』という仕様が変更され、回避無効ステージでも効果を発揮するようになりました。

ドッカンバトル8年の歴史の中でも『回避無効の高難易度イベント』は何度も実装されており、特に『初代悟空伝』『レッドゾーンブロリー』などは当時水準で最難関だった重要ステージ、今後もそういうイベントが実装される可能性は十分にあります。

そういう意味で、この仕様変更は今後にも関わる大きな修正と言えるでしょう。

 


☆『必殺技無効・吸収』とは

『必殺技無効』『必殺技吸収』は文字通り、上の画像のようにダメージを0に抑える・或いは抑えてHPを回復するという効果です。現在は『気弾系必殺』『格闘系必殺』など、一部分類の必殺のみを無効化するスキルのみが存在します。

『吸収』は本来受けるべきだったダメージに指定倍率を掛け算した数値を回復するので、ダメージ軽減アイテムなどを使って『本来受けるダメージ』が減少すると回復量も減少します。

『回避』と『無効化・吸収』は別物なので、敵が『回避無効』の特性を持っていてもこの無効化・吸収は当然機能します

 


☆『敵の必殺技を無効化して反撃する』の効果について

『敵の必殺技を無効化して反撃する』の効果は、2023年4月20日までは『テキストでは無効化と書いてあるのに、プログラム上では回避として処理しているので回避無効のステージでは発動しなくなる』という仕様だったのですが、これが遂に修正されてどこでも発動するようになりました。

以下、必殺反撃持ちのキャラ一覧です。

☆『気弾必殺』無効化&反撃    
・超高確率(70%)
・高確率(50%)
☆『格闘必殺』無効&反撃
・超高確率(70%)
☆『全ての必殺』無効&反撃
・超高確率(70%)
・高確率(50%)
・中確率(30%)

回避無効のステージでも発動するようになったことで、必殺反撃は『必殺無効化の上位互換』の性能になったと言えるでしょう。

 


☆『無効化・吸収』所持キャラ一覧

必殺無効・吸収の特性を持つキャラクターは以下の通りです。

 効果条件
☆気弾系必殺無効キャラ
吸収
(被ダメージの34%吸収)
ターン開始時にHP70%以下
吸収
(被ダメージの39%吸収)
無し
無効化味方HP35%以上
無効化高確率(50%)
無効化高確率(50%)
無効化高確率(50%)
☆格闘系必殺無効キャラ
無効化超高確率(70%)
無効化超高確率(70%)
無効化超必殺技が命中した敵からの自身への格闘系必殺技をそのターン中無効化

 


以上です。

2023年4月現在のドッカンバトルでは『敵の必殺火力』はATK150万~200万という水準が当たり前、しかもそこに『1ターン2回必殺』『DEF低下の追加効果』など更なる上乗せがあるケースも多々あります。

『DEF50万のキャラがウイス(40%軽減アイテム)を使ったのに60万ダメージ受けてワンパンK.O.される』なんてケースも普通に出て来ているので、それを完全に0ダメージで抑える『必殺無効』の価値は一層高まっていると言えるでしょう。それこそ『ダメージ軽減』『全属性ガード』持ちですら十分なDEF実数値を伴わないと不安な時代になってる訳で…。

長らく問題視されていた『回避無効』の処理も遂にテキスト通りに正常化したし、今後も登場するであろう新たな所持キャラクター達に期待です。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • by 49.105.74.97 匿名 €2023年12月22日 12:07:54 PM
    ありがとう笑。僕力ブロリー君だけど。

    by 1.73.154.128 匿名 €2024年2月9日 10:20:43 AM

  • いや別にサイヤの咆哮持ちの一番手4悟空とか出てくればいいだけじゃね?極限とかもあと2年で来るしね。ゴッドコンビは回避から無効になることはないし普通にアドバンテージ。

    by 36.13.245.16 匿名 €2023年4月23日 5:43 PM

    先見の明

    by 49.105.74.97 匿名 €2023年12月22日 12:07:54 PM

  • 性能予想

    悟空
    復活カウンター
    登場時演出

    マジュニア
    アクティブ巨大化
    スタンバイ爆発
    初のアクティブスタンバイ両立キャラ

    by 126.158.145.212 匿名 €2023年4月26日 4:41:51 PM

  • この修正で回避無効を無くすことはないってことだしね。

    by 106.146.3.60 匿名 €2023年4月23日 5:50:11 PM

  • by 14.13.17.97 匿名 €2023年4月23日 1:51 PM
    いや別にサイヤの咆哮持ちの一番手4悟空とか出てくればいいだけじゃね?極限とかもあと2年で来るしね。ゴッドコンビは回避から無効になることはないし普通にアドバンテージ。

    by 36.13.245.16 匿名 €2023年4月23日 5:43:18 PM

  • おそらく今後の高難易度は”その他”の必殺を使ってくるんだろうな
    しかも回避無効で。
    これで7周年猿が再評価とかいうクソ時代が到来するのが見えるわ
    最近の無効化って何かと条件つけてるからその他カテゴリ必殺は対応できない

    by 49.98.57.83 匿名 €2023年4月23日 2:00:20 PM

  • カリフラ回避と必殺反撃両方引いたらどっちになるんかな 有識者教えてくれめんそ

    by 118.158.42.102 匿名 €2023年4月23日 1:58:07 PM

  • 猿コンビの上方かと思ったけどリンクとかその他面で劣ってるから神コンビ超えれてないのがな
    GTガチャで強いやつ連発して登場でもさせないと無理だし普通に有り得ない話だからまじで再起不可

    by 14.13.17.97 匿名 €2023年4月23日 1:51:33 PM

  • by 153.239.137.16
    by 126.29.27.26
    謎が解けました!
    ありがとうございました!

    by 106.72.205.193 匿名 €2023年4月22日 2:18:04 PM

  • これで全区分必殺反撃(高確率以上)が最高クラスの特性になったな。これからもゴジ4は出るって言ってたし良かった良かった。

    by 106.146.0.118 匿名 €2023年4月22日 12:13:00 PM

  • ゴールデンウェークまで極限は無いぞ

    by 49.98.149.80 匿名 €2023年4月22日 8:46:14 AM

  • ミッションの後半極限はいつ来るんか?

    by 1.66.101.222 匿名 €2023年4月22日 7:56:10 AM

  • ダメカ無効まだ?
    もちろんウイスも無効

    by 194.195.89.129 匿名 €2023年4月22日 7:36:26 AM

  • 素のDEFが5万として
    常時発動のパッシブのみ(100%up)
    →50000×(1+1)=100000
    HP50%以上のパッシブ有(100%up、200%up)
    →50000×(1+1+2)=200000
    だな
    ターン開始時のパッシブだから掛け算じゃないし

    by 126.29.27.26 匿名 €2023年4月22日 4:51:33 AM

  • タイミング的に掛け算じゃないから単純に3倍にすればいいという訳じゃない

    by 126.156.13.119 匿名 €2023年4月22日 1:47:01 AM

  • by 153.239.137.16
    コメントありがとうございます。
    計算合ってますよね?
    10万の200%が20万…わからない…

    by 106.72.205.193 匿名 €2023年4月22日 1:32:26 AM

  • 身勝手に関しては回避無効を無効にするパッシブ引っ提げて再登場か極言して欲しいな

    by 111.217.218.90 匿名 €2023年4月22日 1:00:04 AM

  • スッカンな事に変わりは無い

    by 27.138.172.79 匿名 €2023年4月22日 12:53:30 AM

  • ていうかこういうのって修正できたんだ

    by 49.104.7.121 匿名 €2023年4月21日 11:46 PM

    修正に6年費やしたのかただ単にやる気がなかったのかどっちなんだろうな
    どっちにしろ無能だけど

    by 58.80.72.49 匿名 €2023年4月22日 12:42:54 AM

  • 確率の高いほうを筆頭に7体持っていない。
    引き悪(´;ω;`)

    by 114.172.251.138 匿名 €2023年4月22日 12:17:09 AM

  • ていうかこういうのって修正できたんだ

    by 49.104.7.121 匿名 €2023年4月21日 11:46:07 PM

  • 交代飯はやっと交代できたと思っても初手脆いからセルマの先手必殺でワンパンされるの本当に草
    最高のジョークだったぜ

    by 49.98.149.80 匿名 €2023年4月21日 11:25:56 PM

  • ビーストはアクティブボイスだけなんとかして欲しいわ。映画であれだけ気合い入れてかっこよかったのになんでまかんこうさっぽ〜♨️でOK出したか意味わからんわ。あと超以降全般のアクティブとか登場時演出に言えるけどなんで口動かさないの??Zまでのキャラは全員口動かしてるのに超以降のキャラは大体が口動いてないの違和感あるわ

    by 14.12.37.1 匿名 €2023年4月21日 11:23:06 PM

  • あ…たぶん元のパッシブが100%アップで10万だから計算合ってるわ。
    パッシブ無しの素のDEFは5万だと思われます

    by 153.239.137.16 匿名 €2023年4月21日 11:19:12 PM

  • DEFが見れるって事は行動前なんじゃないの?
    俺もいまいちわかってないけど管理人の考察の表だと行動前は20万台だぞ

    by 153.239.137.16 匿名 €2023年4月21日 11:14:24 PM

  • 捨て身の猛攻、孫悟空/ピッコロについて質問です。
    HP50%以上でDEF200%アップとあるのですが…
    HP49%になると10万、HP50%で20万になります。
    200%UPなので10万に3をかけて30万だと思うのですが…
    良かったらお教え下さい。

    by 106.72.205.193 匿名 €2023年4月21日 11:08:57 PM

  • ビーストは早く二枚目を出してくれや
    超ゴジータみたく格闘必殺系無効のやつ
    逆に言えばそのぐらいしか演出ないけど

    by 106.185.158.42 匿名 €2023年4月21日 11:02:26 PM

  • 此度の修正は今後も回避無効出しますという意思表示に思える

    by 125.195.62.64 匿名 €2023年4月21日 10:59:45 PM

  • でもぼっちちゃんにはギターがあるから

    by 123.225.206.137 匿名 €2023年4月21日 10:52:15 PM

  • 直感!ドッカン!超快感!は大嘘だと思う。

    by 133.238.94.68 匿名 €2023年4月21日 10:34:59 PM

  • 回避無効は今後作らないで欲しいよ。連続攻撃無効と会心無効は無いよね?
    技カリフラはもう出禁でいい。

    by 218.47.153.208 匿名 €2023年4月21日 10:31:01 PM

  • 回避無効でも防げるようになって良かったね
    もう使わないけど

    by 221.171.103.37 匿名 €2023年4月21日 10:18:57 PM

  • 速もそうやけど
    少年悟飯変身しづらいの運営も
    分かってやっとるんかもしれんな

    原作再現っちゃ確かにそうやし

    by 117.108.13.31 匿名 €2023年4月21日 9:49:50 PM

  • 交代孫悟飯はほんまクソスキル

    by 126.205.215.90 匿名 €2023年4月21日 9:33:49 PM

  • 一応技ゴジは実装当初のレッゾブロリーでは割と実用的に見れたからまだいいほう
    ザマスや交代悟飯はまず見ることすら難しい

    by 221.12.223.247 匿名 €2023年4月21日 9:29:53 PM

  • by 106.146.38.176 匿名 €2023年4月21日 9:04 PM
    まあ格闘系はね……と言いたいが、寧ろあの交代遅くて交代直後はまだ脆い交代後悟飯の反撃は5回以上見たのかって話になるぞ

    多分交代する必要があるからあいつが一番見ない

    by 220.147.110.237 匿名 €2023年4月21日 9:18:40 PM

  • by 49.98.14.98 匿名 €2023年4月21日 8:59 PM
    君小学生?笑

    by 126.156.31.162 匿名 €2023年4月21日 9:11:55 PM

  • まあ最強レアはザマスの打撃カウンターだけどね
    ガシャ開始即10連で引いて即ドッカン覚醒して
    その後も未来パは結構擦ったけど5回見てないと思う

    by 106.146.38.176 匿名 €2023年4月21日 9:04:10 PM

  • 技ゴミータのこのコラ画像ホントすきw

    by 49.98.14.98 匿名 €2023年4月21日 8:59:24 PM

  • 超ゴジータの条件、ほんま考えたやつのニチャつきが透けて見える
    糞すぎて一周まわって好き

    by 49.104.32.89 匿名 €2023年4月21日 8:55:42 PM

  • そんなことより過去の極限Zエリアも最近の一本道の仕様に変更してほしいな……

    by 124.99.33.217 匿名 €2023年4月21日 8:54:23 PM

  • 敵の必殺の種類問わず反撃するゴジ4さんは有能だったんだなぁって

    by 124.219.213.212 匿名 €2023年4月21日 8:48:01 PM

  • まあ最近気弾系の必殺自体少なくなってきてるからそこまで不遇ではないやろ

    by 60.130.161.12 匿名 €2023年4月21日 8:28:07 PM

  • by 153.221.239.206 匿名 €2023年4月21日 8:16 PM
    確かレッゾと邪悪龍誕生とセルマと超激闘大全と悟空伝系列辺りの最終ステージで格闘系とか居なかったような……

    by 124.37.59.242 匿名 €2023年4月21日 8:23:47 PM

  • 打撃無効自体損よな
    あんまおらん

    by 117.108.13.31 匿名 €2023年4月21日 8:21:06 PM

  • 格闘必殺無効は見ないというかそもそも高難易度で格闘必殺してくる敵って誰か居たっけ?

    by 153.221.239.206 匿名 €2023年4月21日 8:16:38 PM

  • ゴジータの打撃系必殺無効はマジで見れない

    by 119.18.161.49 匿名 €2023年4月21日 8:16:15 PM

  • だにまる 雛原えみ れくでく こっぺ 柿野なしこ ホムンクルス
    なぱた こてんぐ はるきち えーすけ さんじゅうろう ぱらぼら
    いーむす・アキ 六角八十助 オクモト悠太 ももこ あるぷ
    ボルシチ ドウモウ 宮部キウイ スピリタス太郎  鳥茶丸

    by 106.73.229.161 匿名 €2023年4月21日 8:15:14 PM

  • by 118.238.45.237 匿名 €2023年4月21日 8:00 PM
    そんなこと言い出したらガードが決まるとダメージ軽減は現状ダメカの下位互換だからガードが決まらない場合ダメージ軽減しない代わりに全属性ガードするように差別化してバランス取れとかなるぞ

    by 124.37.59.242 匿名 €2023年4月21日 8:13:00 PM

  • 超ゴジータの条件が厳しすぎる件について

    by 218.227.96.150 匿名 €2023年4月21日 8:12:31 PM

  • 必殺無効化へのテコ入れはされないんだろうか
    確率同じまんまだとただ必殺反撃の下位互換
    無効化したらバカヤローバグみたく即座に必殺発動してバランスとってくれ

    by 118.238.45.237 匿名 €2023年4月21日 8:00:26 PM

  • 確かにビーストの弾きは良く見かける。

    by 182.168.45.124 匿名 €2023年4月21日 7:59:15 PM

  • ガンマ2号、ビースト、ジャネンバはめちゃくちゃ気弾必殺無効してくれる

    by 153.202.228.95 匿名 €2023年4月21日 7:47:23 PM

  • ビーストの気玉弾きは結構見る
    2号の気玉バリアもそこそこ
    1号の打撃カウンターはたぶん3回くらいしかない

    SUPER HEROパ結構お気に入りでよく遊ぶのに

    by 221.241.31.137 匿名 €2023年4月21日 7:43:43 PM

  • ビースト気玉無効持ってんの忘れてたわ

    by 117.108.13.31 匿名 €2023年4月21日 7:24:57 PM

  • 必殺で死ぬのが大半のゲームでこの対応草

    by 133.32.182.92 匿名 €2023年4月21日 7:09:32 PM

  • 次に追加される高難易度は回避無効だろうな。
    敵のattack値もえげつなくてこれまでの回避キャラが軒並み潰されるのバレとるよ

    by 49.105.98.210 匿名 €2023年4月21日 7:04:09 PM

  • さっさと敵の必殺区分分かるようにしろ!

    by 126.124.70.212 匿名 €2023年4月21日 6:54:37 PM

  • ほんとにテキストと合わないのに仕様だの勘違いした方が悪いっていうスタンスを変えないな。

    by 126.233.197.190 匿名 €2023年4月21日 6:54:31 PM

  • 見てきたけどほとんど優しいお姉さん役じゃねえか
    俺はおさげビーデルさんみたいなちょっとキツめの皆口裕子ボイスにひたすら罵倒されてぇんだよ

    by 58.12.156.216 匿名 €2023年4月21日 6:45:13 PM

  • おい!ビーデルの声優の皆口裕子さんのおねショタ甘々ASMRがdlsiteで販売されてるぞ!

    by 153.219.132.188 匿名 €2023年4月21日 6:40:58 PM

  • 何はともあれスッカンバトルに変わりは無い

    by 27.138.172.79 匿名 €2023年4月21日 6:35:19 PM

  • おい!ビーデルの声優の皆口裕子がdlsiteに甘やかしてくれるASMR上げてるぞ!

    by 153.219.132.188 匿名 €2023年4月21日 6:32:54 PM

  • そういえばヒーローズコラボの超4ベジットって必殺無効反撃持ちだったな
    実数値足りないから現状じゃ通常攻撃は耐えられないが(50%だが)必殺技は耐えられる
    という何かよくわからん事になってるけど

    by 153.221.239.206 匿名 €2023年4月21日 6:16:51 PM

  • 吸収のところにデバフ効果は防ぎきれないって書いてないの結構不思議なんだよな
    気絶とか封じとかDEF低下とか割と痛い目見るシーンもあるのに

    by 126.29.27.26 匿名 €2023年4月21日 6:14:17 PM

  • 無効を無効は味方だけはありやな
    敵が使うのはダメ

    by 150.66.69.197 匿名 €2023年4月21日 6:13:41 PM

  • LRゴジータ4高確率でしょ?
    確率めちゃくちゃじゃない

    by 160.86.202.101 匿名 €2023年4月21日 6:11:45 PM

  • すまん、流石にツイッターの通知切るわ。

    by 126.182.186.220 匿名 €2023年4月21日 6:07:19 PM

  • この記事みるの何回目かってくらい使い回してるだろ

    by 49.98.156.185 匿名 €2023年4月21日 6:02:45 PM

  • 無効を無効の時代が来る

    by 49.96.229.155 匿名 €2023年4月21日 6:02:12 PM

  • まぁ見ようによっちゃ詐欺だったし修正来て当然かな

    by 138.64.67.109 匿名 €2023年4月21日 6:02:02 PM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム