数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

2020年コロナ禍クリスマス自粛スペシャル

time 2020/12/24

2020年コロナ禍クリスマス自粛スペシャル

本日は12月24日のクリスマスイブ、平年であれば恋人たちや家族連れで街が賑わう1日ですが、今年は外出自粛のムードも強く、全ドカバトユーザー中で見ても、夜は直帰で家で1人で過ごす人の割合は99%を超えるでしょう。

仕事であればいざ知らず、まさかこのコロナ禍で自主的にクリスマスイブの夜に恋人と人混みへ繰り出し、あまつさえ濃厚接触を図ろうとするようなパブリックエネミーは居ないかと思いますが、自宅での暇潰しのために今年のドッカンバトルの展開をまとめておきます。

 


・1月…新年のご挨拶

このゲーム…というか大体のソシャゲはそうかもしれませんが、年始は話題になる事も多く、2018年は近年稀に見る超大型の放置、2019年は初のステップアップガシャ導入と来ていましたが、今年は割とおとなしかった印象です。

ステップアップガシャはありましたが、まあこれも2年連続という形だったので流石にインパクトは薄かったし…。

ただ、SNSを使ったフィギュアの当たるおみくじキャンペーンなど、新しい試みもありました。今年も何かしらはやって来そうです。

 


・2月…ドッカンバトル5周年

2月は言わずと知れた5周年、目玉フェス限の2人がどれほど話題を呼んだかは語るまでもないでしょう。

※参考・バンナム・東映などの決算報告まとめ。ドカバト5周年は歴代最高の売上高

上の記事でも述べた通り、5周年は歴代最大の売上を叩き出した事が決算報告でも明言されており、本当に凄まじい反響でした。

特にLR【究極最強の融合】超サイヤ人ゴッドSSゴジータの演出は今尚No.1と言っても良い程の出来栄えであり、強さはともかく、魅力という意味では頂点を争えるキャラクターでしょう。

今はすっかり定着した『スキル玉』もここが初実装、やはり話題は多かったです。

 


・3月…サイヤの日

3月もビルスのドッカンフェスや天下一キャラ最強の存在・【町でウワサの正義の戦士】超サイヤ人孫悟飯(青年期)の登場など色々ありましたが、話題の中心はサイヤの日キャンペーンだったでしょうか。

『バーダック』にフォーカスした展開に加え、最高難易度イベント『極限スーパーバトルロード』の追加など、ガシャの面でもイベントの面でも話題になる要素は多かったです。

特に極限バトロは『来年くらいには極限カテゴリバトロも来るかね…』なんて話をしていたら思っていたよりずっと早く実装もされたし、大きな節目だったでしょう。

 


・4月…G.Wドッカンフェス

4月はエイプリルフールや海外先行キャラの輸入なども毎年恒例の展開ですが、やはり話題の中心は下旬からのWフェスだったでしょう。

ドッカンバトルが5年近く続けて来た『Wドッカンフェスには絶対悟空絡みのキャラが入ってくる』という法則は前年8月の『LR悟飯・LRセル』のWフェスで崩れていましたが、それに引き続いての悟空が関連しないフェスで、この辺は流石にネタが出尽くしつつある事、そしてそれを受けて今後はより幅広いキャラクターにスポットを当てて行く事を予感させる展開でした。

ゴテンクスなんかは『今のクオリティでの代表的な必殺技の演出』を温存した感もあり、いつかLRでも登場して来そうです。

 


・5月…悟空の日、合体戦士展開

5月は毎年恒例『悟空の日』で、ここで初の『キャラ専用スキル玉』が実装されました。

ぶっちゃけこの時のスキル玉自体は全然大したことはなかったのですが、後出しされた『第6宇宙専用スキル玉』『邪悪龍編スキル玉』なんかは重要度も高く、一つの転換点にはなったでしょう。

その他としてはケフラのフェスやベジットブルーの極限など、合体戦士関連の話題が多かった感じです。特にベジットブルーの極限は海外で先行していただけに、ようやくという感じだったでしょうか。

 


・6月…『ドラゴンボール超』祭り

6月は月半ばの身勝手伝説降臨、月末のブルーコンビフェスと、『ドラゴンボール超』から魅力的なキャラクターが多数登場した月でした。

身勝手はストア1位を獲得、ブルーコンビはTwitterで歴代1位のRT数・いいね数を獲得し、注目度もひとしおだったでしょう。その他にもカリフラ・ケールの極限などもあったし、前月のケフラフェスから続いて『超』一色という感じの月でした。

ただ、2020年は『上半期』『下半期』で明確に線引きされている感じで、『インフレ直前世代』的な口惜しさもありますが…。

 


・7月…『新世代キャラクター登場』『リンクレベル導入』で新時代突入

7月は例年であれば、周年キャラ再録の『七夕ドッカンフェス』が一番目を惹く展開になるハズで、実際七夕はストア1位も獲得して盛り上がったし、『リリース2000日』なんて節目でも盛り上がったものですが、それ以上にこの月は『新時代への突入』という意味合いが非常に大きかったです。

一つ目には『リンクレベルの導入』があり、これによってほぼ全キャラクターの性能最低水準が引き上がり、そして大幅に上方修正された一部のリンク持ちキャラクター達の地位が爆発的に向上しました。

そして二つ目が、2020年上半期までに登場したキャラクター達とは完全に一線を画する、『新世代キャラクター』の登場です。

月末フェスのアルティメット悟飯、中旬の伝説降臨ジレンがそれに該当する訳ですが、この後のドッカンバトルは『短期決戦でも長期戦でも完璧な強さを持ち、所属カテゴリの大半でスタメンを取れる』という、超汎用的で超強いハイエンドカードが量産されて行きます。

 

その前までは、いかにフェス限やLRと言えども、一部の例外を除いて『長期戦or短期戦なら強い』『特定カテゴリなら強い』という感じの性能で活躍出来るキャラに幅を持たせる形で調整していたのですが、ここからは完全にブレーキがぶっ壊れ、使い分けの余地が無い最強クラスのキャラを連発して行きます。

その展開の走りとなる月で、リンクレベル導入も含め、2020年最重要だった月と言えるかもしれません。

 


・8月…全世界同時CP前編

この月は、やはり月末の全世界同時開催CPとWドッカンフェスが全てでしょう。

『新世代フェス限LR』として登場したベジット・ブウの2人は、性能の方向性こそ違えど、他のキャラには絶対マネ出来ない圧倒的な性能を持っており、今でも誰もが認める最強キャラクターでしょう。

同じフェス限LRでも、5周年の2人やブルーコンビが『使い分け』みたいな所で露骨に調整された印象だったのに対し、こっちは『所属するほぼ全カテゴリの短期決戦・長期戦どっちでも絶対にスタメン』という超汎用的な強さを持っており、本当にエラいことになっています。

これがインフレの限界値となるか、或いは来年は更なる高みへ進んで行くのか、戦々恐々です。

 


9月…全世界同時CP後編

9月は引き続いての全世界同時開催CPの後半で、『ユニット必殺技』持ちの天使ベジータ&演出リニューアルの魔人ベジータの頂・伝説降臨や悟空・サタン・ウーブの極限などが主な話題だったでしょう。

しかし、おそらく多くの人が期待していた『元気玉悟空と純粋ブウ』という展開は明確に温存され、また目玉の天使ベジータもジレン・アルティメット悟飯・超ベジット・悟飯吸収ブウと来ていた『新世代』の波に乗っていない、明確に旧世代っぽい性能であり、人選的にも性能的にも肩透かしに感じた人は居るかもしれません。

ベジータは演出自体は良かったし、性能も特定編成で使えば勿論強いというのはありますが、翌月からはまた当然のように『新世代キャラ』を連発されまくったのでちょっと腑に落ちない所はあるかも…。

 


10月…止まらないインフレーション

この月は月初めのフェス、月半ばの伝説降臨、月終わりのフェスと大きなガシャ更新が多かったですが、いずれもぶっ飛んだ『新世代キャラ』が登場しています。

無限上昇&初手変身でも強過ぎるフリーザ、ATK500万・DEF22万とか出せるサポーターのターレス、最強クラスのバトロ性能持ちの超4ゴジータ、本当に凄まじい実力者達が続々と登場しました。

この中では一番微妙な超4ゴジータですら、長期戦ですら『ATK350万+効果抜群&DEF23万+50%必殺無効化』くらいの実力を出せるので向き・不向きがあるとかそういうレベルではなく、やはり上半期までのキャラクター達とはあまりにも性能水準が違い過ぎます。

演出クオリティも上がり続ける一方で、この新世代キャラクター達の魅力は旧世代キャラクター達と比べても一段上と言えそうです。再録待ちの人も多いでしょう。

 


11月…ヒーローズコラボ&奇跡の排出対象外キャラ復活

11月は毎年恒例の『ヒーローズコラボ』が話題だった月で、特に今年は『専用超激戦』も用意され、コラボの重要性も上がって来た感じです。

12月のアンケートでも『ヒーローズで色々やりたい』みたいな雰囲気は出していたし、まあネタになるのだから今後も大きく展開させていきたいという事でしょう。

また、トワ・ミラという『排出対象外キャラクター』を復活&ドッカン覚醒させたことも大きな話題を呼びました。

結局、何故この2人が長年排出対象外にされていたかは全く分からぬままですが、古参ユーザーを驚かせる展開ではあるでしょう。

また、月末フェスで登場した変身ボージャックも例によって新世代性能、10月に引き続いての圧倒的なインフレパワーを見せてくれました。

 


12月…聖龍祭&年末Wフェス

12月はLR悟飯の聖龍祭に加えて、これからパイクーハン&ジャネンバのWドッカンフェスが控えています。

※参考・【リーク情報】2020年の年末Wドッカンフェスはまさかの『パイクーハン&ジャネンバ』!

スケジュール的におそらく28日(月)開催ですが、同じく『月曜日開催』だった前回のボージャックフェスは『木曜日に先行公開・金曜日にデータイン・土日を挟んで月曜開催』というスケジュールだったので、その時と同じパターンだと本日17時に先行公開も有り得るかも?

まあ、最速で『今日17時に先行公開⇒明日データイン』、最遅で『土曜日先行公開⇒日曜日データイン』という流れになりそうです。

こちらはまだまだ終わってないのでそこ待ちです。悟飯は新世代よりは旧世代寄りの性能でしたが、この2人は果たして…。

 

 


以上です。例年は夕方公開の記事ですが、今年はもしかしたら先行公開があるかもしれないので…。

こうして振り返ってみると中々に大きな動きもあった年で、特に7月以降はドッカンバトルにとっても非常に重要な転換期だったでしょう。

※参考・【ドッカンバトル】歴代キャラ実装日と歴史まとめ

歴代のキャラを振り返ってみても、ここ最近でとみにインフレしたのは2019年4月のトランクス&ザマス辺りかな…という感じもしますが、やはり今年の7月程露骨ではなかったし、リンクレベル導入も相まって、各キャラクターへの印象もかなり変遷したでしょう。

それ以外にもスキル玉の実装なんかもあったし、何だかんだで年間通して見ると結構変化もあった1年でした。

 

本家の『ドラゴンボールコンテンツ』には動きがほとんどなく、そういう意味では寂しさもあった1年ですが、来年は何かしらあるでしょうか?

そこ次第では今後の盛り上がりも随分変わるでしょうし、何かしら期待したい所です。

 

取り合えずメリークリスマス!

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • 2022年12月24日

    お前らここに集合だ!

    by 60.111.51.78 匿名 €2022年10月23日 5:24:40 PM

  • 36
    とは、
    36回こすって射精する

    オナニー、シコったと言わずに

    36という

    3こすり半は、ただの早漏

    by 126.33.101.214 匿名 €2020年12月27日 5:05:57 AM

  • おっはー

    by 14.3.6.9 匿名 €2020年12月26日 10:11:09 AM

  • 今回のWフェスはそれぞれ10連だけやっておしまいにしよう…

    by 106.161.226.33 匿名 €2020年12月25日 3:25:21 PM

  • だれが家で一人だって?
    舐められたもんだね、こちとら広々とした事務所で仕事だわバーロー

    by 126.166.132.239 匿名 €2020年12月25日 7:41:22 AM

  • ↓力ベジータはダメージ出す系のイベントで有用だから良かったやん。
    間違えてゴミ屑LRが混入してるけども

    by 103.95.104.170 匿名 €2020年12月25日 7:39:01 AM

  • クリスマスプレゼントいただきました。

    by 60.110.29.46 せやかて工藤 €2020年12月25日 1:46:00 AM

  • パイクーハンがフェス限として出たってことはタピオンもフェス限として出る可能性が生まれたってことだから個人的にはすごく嬉しいドッカンフェスなんよな

    メリークリスマース!

    by 36.13.79.50 匿名 €2020年12月24日 10:19:18 PM

  • クリスマス関係なく仕事!今日も家には帰れません!
    皆さんはクリスマスを楽しんで下さい。

    by 60.149.58.6 社畜エリート €2020年12月24日 9:52:53 PM

  • アル飯力ベジットスク飯とかいう三大巨頭のせいでブウ編カテゴリが異様に強く見える

    by 126.25.168.116 匿名 €2020年12月24日 5:14 PM

    力ベジットと合体後フルリンクの知ベジットもいるしね。

    by 126.234.177.109 匿名 €2020年12月24日 6:24:27 PM

  • こんなにワクワクしないWフェスは初めてだ

    by 220.219.179.111 匿名 €2020年12月24日 5:43:24 PM

  • 過去一魅力ないWフェスだな
    必殺演出にゴジータ出るからってそんな欲しくはならんだろ、、、

    by 114.172.204.136 匿名 €2020年12月24日 5:30:12 PM

  • ジャネンバ、パイクーハン共に計算ミスはありそうだけど、そんな露骨には変わらんだろうし、何とも言えない…

    by 49.98.16.129 匿名 €2020年12月24日 5:17:12 PM

  • パイクーハン
    最大DEF
    22.3万+高確率回避

    最大ATK
    ユニット必殺
    発動無し314.8万+必殺封じ+ATK大幅低下
    発動有り472.2万(全属性効果抜群込)+必殺封じ+ATK大幅低下

    こんな感じなのかな?リンクが正直死んでるし、虹で現環境でこれかぁって感じがある。一応アクティブはほぼお化けと同じ効果を発するっぽいけど、正直ジャネンバの方が性能は良い感ある。

    by 49.98.16.129 匿名 €2020年12月24日 5:15:09 PM

  • アル飯力ベジットスク飯とかいう三大巨頭のせいでブウ編カテゴリが異様に強く見える

    by 126.25.168.116 匿名 €2020年12月24日 5:14:06 PM

  • まぁ、アル飯は合体とか吸収とか抜いたら原作単体最強だからね
    あとずっといじられてきた鬱憤が爆発して進化したんだ

    by 125.198.18.165 匿名 €2020年12月24日 5:13:55 PM

  • アル飯とかいうドッカンバトルの突然変異体

    by 49.97.111.125 匿名 €2020年12月24日 5:11:16 PM

  • ジャネンバ、変身前で壁運用する方が強そう

    by 103.95.104.170 匿名 €2020年12月24日 5:10:21 PM

  • 年末最高のドッカンフェスになりそうやな。

    by 182.251.68.11 ランチとメリクリ €2020年12月24日 5:10:05 PM

  • 全属性ガード無くならないどころか条件付きで効果抜群持ってくるバグ飯と比べてはいかん

    by 180.48.53.64 匿名 €2020年12月24日 5:10:01 PM

  • ゴルフリ、ターレス、ゴジータ4の並びでゴジータ4が性能1番微妙なの今になって納得いかなくなってきた。いや充分強いけど他2人がイカれすぎてる

    by 36.11.225.177 匿名 €2020年12月24日 5:09:41 PM

  • 5周年ゴジータ持ってなくて交換しようと思ってたけど
    今更交換する必要ないよな

    by 106.72.41.193 匿名 €2020年12月24日 5:09:19 PM

  • 全属性抜群と気絶もあるぞ

    by 117.108.13.31 匿名 €2020年12月24日 5:09:15 PM

  • by 49.98.84.20 匿名 €2020年12月24日 5:06 PM
    今夜はまだまだ長いですよ!
    ふぅ

    by 126.156.102.209 匿名 €2020年12月24日 5:08:57 PM

  • サイケ鬼の新規イラストきたぁぁぁ!

    by 182.251.47.15 匿名 €2020年12月24日 5:08:25 PM

  • これでマイナーキャラ=性能爆発させるってことでもなくなったわけか…インフレ進めたいのか抑えたいのか、運営の考えが読めない

    by 110.135.154.94 匿名 €2020年12月24日 5:08:24 PM

  • 高倍率 無限上昇 ガード
    なんじゃそら

    by 14.12.50.128 匿名 €2020年12月24日 5:08:13 PM

  • by 133.201.137.96 匿名 €2020年12月24日 5:04 PM 

    新しい変身後ジャネンバより強くね?

    by 182.251.77.71 匿名 €2020年12月24日 5:07:13 PM

  • ふぅ!JKの彼女に顔射して,ホワイトクリスマスにしたった\(//∇//)\

    by 49.98.84.20 匿名 €2020年12月24日 5:06:29 PM

  • これ悟飯もそうだが、最近インフレさせすぎた
    数字でドッカンでも言われまくり、やばっ!? って思った説ない?
    そのくらい露骨に強さ抑える様子見感ある

    by 126.243.6.61 匿名 €2020年12月24日 5:05:35 PM

  • こうして見るとマジで
    アル飯調整ミスやったんかもな

    by 117.108.13.31 匿名 €2020年12月24日 5:05:10 PM

  • 力のは元々全属性ガード持ちだから、変身後の新ジャネンバに全属性ガード足して、ちょっとDEF削ってサポートも消して火力上げましたみたいな性能になりそう

    by 133.201.137.96 匿名 €2020年12月24日 5:04:42 PM

  • パイ空気班は草、知ジャネンバは無料で高成長で力ジャネンバはどう化けるのか、回避上昇パッシブぐらいは入れてくれよ

    by 125.11.56.242 匿名 €2020年12月24日 5:04:30 PM

  • 今後パイクーハンはパーティに入れてクリアするってミッション来ない限りこのパイクーハンを使うことないわ

    by 182.251.70.169 匿名 €2020年12月24日 5:03:32 PM

  • 極系推しなのでジャネンバ欲しいけどカテゴリやばそうな雰囲気しかないな…
    魔ベジとダーブラと仮面系と…悪が善を喰った悪ブウ系統入れてくれないと話にならんカテゴリになってしまう

    by 106.132.85.86 匿名 €2020年12月24日 5:03:29 PM

  • 14.8.19.66 匿名 €2020年12月24日 5:01 PM
    うんうん、さすが運営さん。
    ってなるかーい。

    by 126.156.102.209 匿名 €2020年12月24日 5:03:09 PM

  • 運営「アクティブボイス酷いって言われたんでアクティブ見なくてもいいように変身前の方を強くしました!!」

    by 14.8.19.66 匿名 €2020年12月24日 5:01 PM
    馬鹿野郎、どっちも手を抜くな

    by 125.198.18.165 匿名 €2020年12月24日 5:02:36 PM

  • 運営「アクティブボイス酷いって言われたんでアクティブ見なくてもいいように変身前の方を強くしました!!」

    by 14.8.19.66 匿名 €2020年12月24日 5:01:49 PM

  • ジャネンバ推してるやつ、ボージャック当たらなかったんだろうな。どう考えてもボージャックの方が強いだろ

    by 220.220.44.148 匿名 €2020年12月24日 5:01:15 PM

  • この感じだと力ジャネンバも気玉取得パッシブになるな

    by 49.97.111.125 匿名 €2020年12月24日 5:00:55 PM

  • うーんいらね、年末はスルーできるように毎年調整してるんだろうか

    by 49.98.216.152 匿名 €2020年12月24日 5:00:23 PM

  • 旧スーパージャネンバ(全属性ガードに中確率回避、攻撃受けたらさらにパワーUPするよー)
    変身スーパージャネンバ(高確率回避にしたから全属性ガードは捨ててきました)

    by 126.193.112.223 匿名 €2020年12月24日 4:59:55 PM

  • ジャネンバはともかく、パイ空気ハンはキャラとしてもパッシブも全く欲しいと思わないな。

    ジャネンバもパッシブしょぼ。

    by 126.199.32.152 匿名 €2020年12月24日 4:59:41 PM

  • ぜんちゃん来て_| ̄|○
    する日が来るとはな

    by 126.33.208.115 匿名 €2020年12月24日 4:58:50 PM

  • 5周年再録でまわるだろ?ってという考えなのかなあ。これでPUも多いんじゃ引きづらいわな
    これでステップアップも去年の内容と変わらないなら大分貯めやすいな。ボージャックフェス引いといてよかった

    by 222.145.20.73 匿名 €2020年12月24日 4:57:59 PM

  • 世界同時はここ2年原作組やろ
    ナメックくのフリーザと悟空ちゃうの
    バカヤローとか

    by 117.108.13.31 匿名 €2020年12月24日 4:57:51 PM

  • 今回の先行公開の右下のルーレット、もしかして復活のフュージョンに出てたキャラ?

    by 219.106.144.137 匿名 €2020年12月24日 4:57:48 PM

  • 悟空伝身勝手「回避ってなんですか?ボコォー」
    end….

    by 125.198.18.165 匿名 €2020年12月24日 4:57:04 PM

  • これで両プラ一位取ったら腹抱えて笑うわ。
    Appleの方だけでも取れるとええな……

    by 182.251.77.71 匿名 €2020年12月24日 4:56:55 PM

  • このままWフェスは映画キャラだしていって
    来年の世界同時はやっぱり超ゴジータと伝説ブロリーかね

    by 126.152.27.228 匿名 €2020年12月24日 4:56:46 PM

  • by 126.245.174.13
    うっ!(敵必殺回避失敗40万ダメージ)

    by 49.104.31.192 匿名 €2020年12月24日 4:55:37 PM

  • 周年に向けて石貯蓄できると思えば
    ここでガッツリ引いて6周年ブウ凸用交換にコイン貯める予定は狂ったけど

    by 124.33.205.226 匿名 €2020年12月24日 4:54:44 PM

  • 年末フェスの新規はサイヤ人系じゃなきゃ盛り上がらない

    by 60.146.120.160 匿名 €2020年12月24日 4:53:55 PM

  • これは流石に引かないな
    インフレさせたりさせなかったりと調整が雑過ぎる

    by 143.189.63.163 匿名 €2020年12月24日 4:53:31 PM

  • 目玉は新規じゃなくてフェス限LRの復刻だけだな

    by 153.183.190.184 匿名 €2020年12月24日 4:52:49 PM

  • ヒットさんは海外先行でスタボロに言われ
    日本実装時にズタボロにされ
    そしてケフラ出現で運営にも殺されたんだ
    もうゆっくり眠らせてやれ

    by 180.189.227.106 匿名 €2020年12月24日 4:52:46 PM

  • 153.220.225.249
    第二セルもおるしな

    by 49.97.111.125 匿名 €2020年12月24日 4:52:29 PM

  • by 49.104.31.192 匿名 €2020年12月24日 4:50 PM
    変身後LSやらリンクやらでDEFどんなに盛っても6万にも届かないんだから、例え超高確率でも今の環境で評価されないのは当然じゃ…

    by 14.9.131.0 匿名 €2020年12月24日 4:52:23 PM

  • 欲しいかどうかはともかくGWまで我慢できる人は多そう

    by 49.98.172.190 匿名 €2020年12月24日 4:51:55 PM

  • 影の薄い極限千日悟空の事も忘れないで、今年は大型キャンペーンより普通のキャンペーンの方がやる事が多かったし管理人も神引きが多かった年だった

    by 125.11.56.242 匿名 €2020年12月24日 4:51:45 PM

  • 中確率を評価できるんだね…悟飯と比較して絶対的な安定性が無いと評価しない血も涙もない連中かと思ってた。だったら なんでその気持ちをほんの少し… ほんの少しでいいから超高確率の身勝手に分けてやれなかったんだ!!!

    by 49.104.31.192 匿名 €2020年12月24日 4:50 PM
    お前、調子乗りすぎね

    by 126.245.174.13 匿名 €2020年12月24日 4:51:35 PM

  • てかブロリー3リーダー枠取られすぎで草、変身フリーザにゴルフリに極限したらジャネンバとか本当に呪われてんなw

    by 153.220.225.249 匿名 €2020年12月24日 4:51:12 PM

  • 中確率を評価できるんだね…悟飯と比較して絶対的な安定性が無いと評価しない血も涙もない連中かと思ってた。だったら なんでその気持ちをほんの少し… ほんの少しでいいから超高確率の身勝手に分けてやれなかったんだ!!!

    by 49.104.31.192 匿名 €2020年12月24日 4:50:26 PM

  • ジャネンバといえば全属性ガードみたいなところあるのにね…
    パイクーもカテゴリとリンクが…
    来年の夏で良いやって人多そう

    by 126.245.174.13 匿名 €2020年12月24日 4:49:59 PM

  • せめて無条件サポートにしろよ

    by 182.251.70.169 匿名 €2020年12月24日 4:49:47 PM

  • 変身後ジャネンバは劇bossの気玉変化だからこいつを100%回避マンに出来ると思ったが虹変換じゃないし1/6の確率でスカすしやっぱり使えねーな

    by 49.98.212.85 匿名 €2020年12月24日 4:49:34 PM

  • 左端いらんと感じるのヒットぶりや
     
    Wフェスでそんなことすんなや

    by 117.108.13.31 匿名 €2020年12月24日 4:48:26 PM

  • ジャネンバ、変身後ガードは無くさないでほしかったなぁ
    軽減とサポートで変身前も差別化できてるんだしいいでしょ…
    パイクーハンのアクティブ効果面白いから今度も同じようなの出て欲しいな
    ヒットのアクティブにぴったりだと思う

    by 106.132.85.86 匿名 €2020年12月24日 4:48:01 PM

  • これはあれだろ、周年に向けてみんな石貯めろってことだろ。だよな?アカツキ。

    by 182.249.86.8 匿名 €2020年12月24日 4:47:36 PM

  • 攻撃参加中の味方に夏の孫悟空&ベジータ(天使)がいてもユニット発動?あいつらベジットどころかゴジータにもなれるのかよ笑

    by 126.224.125.236 匿名 €2020年12月24日 4:47:24 PM

  • イベントに全く力を入れずガチャキャラの演出と性能だけに力を入れてきたアカツキが遂にガチャも手を抜きはじめるってどういう事?

    by 106.171.48.157 匿名 €2020年12月24日 4:47:17 PM

  • かえるが隠れて借金をしていた。洗濯物のポケットから支払い明細票が出てきた。読んでも正確な額が分からない。ただ50万円以上は確実だ。急いで夫と連絡を取り「持ってる金融機関のカードを暗証番号とともに全て提出してね」と伝えた。

    これまで我が家の家計は完全に別財布だった。昔から家賃光熱費通信費は全て旦那持ち。子供が生まれて私が退職している今は、そこから更に毎月6万円食費雑費としてもらっている。

    思えばかえるの金遣いには怪しい所があった。DVDや漫画を買うのが好きだし、ゲームにも課金していたようだ。それでも大人なんだから借金なんかするはずないと思ってた。クレジット会社から送られてくるギフトカードを受け取りながら、私は不安になって何度もこう言ってたのだ。「借金ないんだよね?もしあるなら全部私が立て替えるから。リボ払いは怖いんだよ。6万円払えるの?」それに対して夫は「大丈夫、借金なんてしてない」

    どうやら夫は大ウソつきうんこ野郎だったようだ。それでも今まで家計を任せきりにしていた負い目もあるから強く責める気はなかった。

    帰宅後、カードと暗証番号をもらって、急いでカード会社のホームページから利用明細を確認。何ということでしょう。彼は毎夜ソシャゲに高額の金を突っ込む大脳の溶けた精神病患者だったのです。

    1万円の支払いを一晩に3~4回躊躇なく繰り返している。年末年始なんてひどい。12月31日から1月1日にかけてのリボ払いの大盤振る舞い。

    借金の額は、100万はありそうだが夫も正確には分からないと言う。私が「自分の借金の額を把握してないの変だよね?何でかな?」と言っても、夫は辛そうに黙っている。だいたい彼は暗証番号を言うときもキレ気味だった。子供か。私より10以上年上だけど精神が成長する機会には恵まれなかったようだ。

    翌日、泣き叫ぶ2歳児と眠り込む0歳児を引き連れて、カードの支払窓口に大金を持ち込んだ。手持ちでは足りず、総額で自分の貯金から140万を返済した。私の貯金の半分以上が電脳の海へと溶けていったのである。南無~。

    帰宅後、かえるの利用明細をCSV形式でダウンロード。2006年からのクレカ利用状況が全て分かった。ゲロを吐きそうになった。

    夫が「旅行に行きたいの?お金もったいない」と言うからいつも1~2泊、国内旅行で安く済ませてきた。新婚旅行も国内2泊1万円以下の宿。そのとき彼は一晩に3万円ゲームに突っ込んでいたのだ。 私があるプログラミング言語にはまって講習に行きたいと言ったことがある。「ふた月で15万円?子供も生まれたし色々考えないといけないんじゃない」と夫は言った。そのとき彼は何も生み出さないゲームに一週間で15万円つぎ込んでいた。

    かえるがゲームに傾倒しているのは知ってたがこれほどのものとは!!衝撃だった。かえるが実は前科二犯の幼児性愛者だと判明する衝撃に匹敵。あなた誰?と思った。

    返済した日の夜、夫の携帯のロックを解除してもらい、例のゲームを起動する。夫はゲーム内で隊長を称し、チームを率いていた。既に引退を宣言したのか「寂しいです」「リアルが大事ですもんね」「引退なんてもったいない、隠居してみては」など仲間から暖かいメッセージが寄せられている。

    最高に笑えるおじさんたちだ。私の金で興じた戦争ごっこはさぞ楽しかったでしょうね。何より何より。などそのほか多種多様な罵詈雑言が私の頭の中トレドの泉のように湧き起こり、紳士的で親しみやすい彼らにひとつひとつご挨拶したい欲求に駆られる。フリック入力が面倒でやめた。代わりにSRやSSRと記された金銀に輝くキャラクター群を売却。50万、100万かけた電子データが意味のない数字の羅列になり果て爽快爽快。
    かえるは当初から仕事で行き詰まりを感じていた。脳と心が疲弊し、機に閑職へ異動。年収とともに忙しさも減って私は嬉しかったがかえるは寂しそうだった。

    かえるは20代の青春期を、劇団を率いて舞台に捧げた人だった。舞台をやめた後は仕事に打ち込み、ほんのひと時だが部下を持ったこともある。彼は頼りにされ、リーダーだと持て囃されることに飢えていたのかもしれない。ゲームの中で「隊長!」と呼ばれ、人から頼りにされる仕事のできる俺という幻想に大金をつぎ込んでいたのだ。

    ゲーム内の紳士的な仲間たちは「リアルが大事ですもんね」と言っていた。彼らは大馬鹿者である。ゲームとリアルは綺麗に分けられていて、それぞれ別の世界だとでも思っているのか。この世は常にリアルしかない。心をすり減らしながら労働し、液晶画面の絵や文字を変えるのに金をつぎこみ、その金を得るためにまた心をすり減らす。その醜悪な構図はどこまでもリアルだ。なぜ分からない。大脳が溶けてる。

    ダウンロードしたCSVを元に計算すると、この3年間、ゲームだけで3570万(利息含)つぎ込んでいた。

    私も今までの生き方を改めよう。それまで私もひと月に電子書籍で1万円をTL官能小説に浪費したことがあったし人のことはとやかく言えない。今まで買っていた漫画を買うのもやめるし、小説も電子書籍ももう買わないよと約束した。代わりにあなたも買い物は今後しないでと言った。私にとって、何も買わないことは苦ではない。だが彼はどうか。今まで息をするようにキャッシングしていた人間が突然変わることなんてできるのか。不安で仕方がない。

    私の実家はそこそこ金があるし、住んでる家は実家の持家だし、切り捨てる決定権は私にある。再びゲームに金をつぎ込めばうんこしてやろうかな。そんなひどいことを考えつくぐらい私は怒っていた。

    by 126.133.225.209 匿名 €2020年12月24日 4:47:12 PM

  • これ、ジャネンバの方に3周年ベジット 入ってるし
    パイクーハンの方引く価値めっちゃ低くね?

    by 126.193.112.223 匿名 €2020年12月24日 4:47:09 PM

  • 下の方で殺害予告しとったで

    by 49.97.111.125 匿名 €2020年12月24日 4:46:19 PM

  • 変身後に必殺技追撃あればまだほしい人は多かったかもしれない
    defもさらに上がるし
    クウラとボージャックは最大三回必殺技撃てる(さらに無限上昇もち)のに対してジャネンバは2回(ATKとDEDアップだが1ターンのみ)
    この差が大きいんでしょうかね

    by 117.109.107.181 匿名 €2020年12月24日 4:45:45 PM

  • 極技の呪い…

    by 14.12.50.128 匿名 €2020年12月24日 4:45:30 PM

  • 去年の悟空ベジータはアクティブないのだけが惜しくてそれ以外も地味なだけで強いんだけどねえ
    こいつらはどう使えばいいやら見当もつかん

    by 126.25.168.116 匿名 €2020年12月24日 4:45:22 PM

  • つながる希望はブウ編サタン?

    by 111.105.38.82 匿名 €2020年12月24日 4:44:57 PM

  • 恨みし者くらいだぞ

    by 27.98.16.129 匿名 €2020年12月24日 4:44:54 PM

  • ボージャックの方が下とかww
    年末フェスに期待してボージャックスルーしちゃったキッズかな?

    by 126.193.112.223 匿名 €2020年12月24日 4:44:25 PM

  • アカツキを殺めし者カテゴリリーダーおるやん

    by 49.97.111.125 匿名 €2020年12月24日 4:43:51 PM

  • この2体は来年夏のWドッカンで再録されるん?4周年コンビ以上に再録してほしくないキャラなんだが

    by 122.130.136.72 匿名 €2020年12月24日 4:43:16 PM

  • by 27.81.78.93 匿名 €2020年12月24日 4:35 PM
    ジャネンバはその相方も中々いないリンク群でかつ大体のパッシブ内容が全部気玉依存、かつ変身後はその軽減も全属性ガードも剥がされるのに火力は変身後のボージャックと天と地の差。変身後同士ならDEFもボージャックが上。汎用性は比べるまでもない。そもそもボージャックなんて気玉関係無しにサポートですら高範囲のサポートかけられるし、相手人数多ければ50%サポートだよ…流石に比較するにしては実力差があると思うなぁ。

    by 14.9.131.0 匿名 €2020年12月24日 4:42:37 PM

  • アカツキウザイ 定数upにするから いい加減学習しろよ 定数って今どきじゃねえから

    by 121.112.44.60 匿名 €2020年12月24日 4:42:36 PM

  • by 126.141.172.28 匿名 €2020年12月24日 4:33 PM
    パイクーハンとジャネンバは友達じゃねえぞ

    by 126.35.133.88 匿名 €2020年12月24日 4:42:36 PM

  • by 121.112.44.60
    鬱陶しいから消えろ
    匿名のここじゃなくてドカバトのリプ欄で言ってこい

    by 153.187.25.132 匿名 €2020年12月24日 4:42:18 PM

  • カリフラみたいな確定回避だと条件有りで尚とんでもねー活躍してくれるけど確率依存だと全然避けんからな

    by 49.106.200.168 匿名 €2020年12月24日 4:42:17 PM

  • ボージャックを普通に超えてる?性能を総合的に考えたらボージャックの方が強くないかこれ

    by 220.220.44.148 匿名 €2020年12月24日 4:42:05 PM

  • ケーキ食ったら腹痛くなってきた孤独の中で頭痛と腹痛に悩まされるなんて、哀れすぎる

    by 126.84.187.245 匿名 €2020年12月24日 4:41:25 PM

  • 繋がる希望って繋がった先も入るならハイエンドカードも多そうだけど、たぶん繋げようと頑張った方だけだよね

    パイクーハン→ゴジータ
    未来ご飯→トランクス
    ベジータ→悟空
    の左側

    by 106.133.173.20 匿名 €2020年12月24日 4:39 PM
    パイクーハンの種族を見て見ましょう
    唯一サイヤ人じゃないのでリンク相性最悪です

    by 125.198.18.165 匿名 €2020年12月24日 4:41:17 PM

  • 変身後弱くするの好きすぎだろ

    by 14.12.50.128 匿名 €2020年12月24日 4:41:02 PM

  • GWとかどっかで引けたらいいや性能にしてくれてありがたい。カテゴリーとかリンク考えるとぶっ壊れにするしかないと思ってたのに

    by 222.145.20.73 匿名 €2020年12月24日 4:40:16 PM

  • 121ニキクッソ怖い
    アカツキに呪詛ばらまいとるやんけ
    いなくなったらドッカン自体消えちまうってのに恨みが激しいな

    by 27.98.16.129 匿名 €2020年12月24日 4:40:07 PM

  • 年末Wフェス:パイクー&ジャネンバ、3・5周年復刻
    新春ステップ:力ケフラ、LRナッパ(もしくはブロリートリオ、ロゼ)まで
    6周年:身勝手&???、4周年復刻、力ベジットブウ復刻
    2月半:頂伝説降臨
    318の日:ブルーコンビ復刻(もしかしたら飯天も)
    3月末:伝説降臨(性能高め?)
    4月Wフェス:パイクーハンジャネンバ復刻濃厚

    by 180.189.227.106 匿名 €2020年12月24日 4:39:38 PM

  • 繋がる希望って繋がった先も入るならハイエンドカードも多そうだけど、たぶん繋げようと頑張った方だけだよね

    パイクーハン→ゴジータ
    未来ご飯→トランクス
    ベジータ→悟空
    の左側

    by 106.133.173.20 匿名 €2020年12月24日 4:39:12 PM

  • 変身前ジャネンバ、サポート性能あるけど
    カテゴリー条件じゃなくて属性気玉4つ以上取らんといけないのが
    めんどくさいなー
    必殺も撃ちづらいし

    by 126.193.112.223 匿名 €2020年12月24日 4:38:32 PM

  • 技パイクーハンの時点で『行かせはせん』って言ってたのになんかすげー今更な話題だな

    by 60.90.185.193 匿名 €2020年12月24日 4:37:46 PM

  • ジャネンバ変身後ガードもダメ軽減もなくなるのか….
    カテゴリークソ狭いから変身後どっちか残してもいいと思うけどな

    by 36.228.136.46 匿名 €2020年12月24日 4:37:33 PM

  • ドカバトの回避って役立つ時と役立たないときの差が激しすぎて好きになれないんですよね

    by 117.109.107.181 匿名 €2020年12月24日 4:36:52 PM

  • 繋がる希望に天使悟空3は入るだろうから、パイクーハンは悟空と併せて使えって事かな?
    極限で虹気玉生成出来ればかなり相性も良くなる

    by 125.197.236.239 匿名 €2020年12月24日 4:36:36 PM

  • 行かせはせんでも行かせませんでも
    ど っ ち で も い い

    by 49.97.95.36 匿名 €2020年12月24日 4:36:13 PM

  • いかせませんでもいかせはせんでもどっちでもいいわ…
    どうせ引かないんだし関係ねーよ

    by 126.25.168.116 匿名 €2020年12月24日 4:36:06 PM

  • アカツキ死ねよ死ねよ死ねよ死ねよ死ねよ死ねよ死ねよ死ねよ死ねよ死ねよ

    by 121.112.44.60 匿名 €2020年12月24日 4:35:54 PM

  • これがボージャックより強いとか言ってる奴マジで頭おかしいだろ
    比べるのも失礼なくらい差がある

    by 1.66.104.131 匿名 €2020年12月24日 4:35:42 PM

  • 映画見返してきたけどマジで「いかせません」って言ってるな
    パイクーハンが突然敵に敬語使うのも変やしコミックスだと「いかせはせん」に変わってる

    by 49.98.160.115 匿名 €2020年12月24日 4:35:28 PM

  • アドリブ説あるな
    アニメコミックでセリフ違うやつは全部声優さんのアドリブなんじゃね?

    by 49.97.111.125 匿名 €2020年12月24日 4:35:20 PM

  • by 49.98.16.129
    正直ボージャックの性能は相方ありきの性能で、そこ抜いたらそうでもないこと考えたら一人である程度自己完結してるジャネンバの方が強いと思うわ。LRは凸し辛いしクウラはそこまで盤石な防御性能って訳じゃないからな。もちろん、カテゴリとリンクを込みで考えればボージャックの方が上だろうけどな。単体性能では流石にこれだけ守れて高倍率なサポートかけられるし、変身後はリンク込みボージャック並みの硬さに高確率回避+気玉変換+高ATKなら流石にボージャックが強いとは言えんだろ。

    by 27.81.78.93 匿名 €2020年12月24日 4:35:04 PM

  • パイクーはジャネンバのこと普通に子供扱いしてたから言葉使いもそうなったって設定ちゃうの?

    by 106.130.209.228 匿名 €2020年12月24日 4:35:01 PM

  • 変身前は、気力リンクないから必殺打つには
    技気玉3つ取るか、他の属性気玉4つ取るかかー
    この条件でさらに虹気玉2つって地味にきついな

    by 126.193.112.223 匿名 €2020年12月24日 4:33:19 PM

  • 映画は明らかに「行かせません」のイントネーションで発音してるから逆に本当に台本が「行かせはせん」なら声優がおかしいとしか思えない

    by 126.167.137.221 匿名 €2020年12月24日 4:33:12 PM

  • 友達と話したりラインする時冗談めいた調子でたまに敬語使うことない?別に敬ってるわけじゃないし日本語的におかしいとも思えんけど

    by 126.141.172.28 匿名 €2020年12月24日 4:33:07 PM

  • シーン的にはどう考えてもいかせはせんだと思うけど、いかせはせんだと思って聞いてもいかせませんにしか聞こえない
    悪口言う前の台詞だから冗談っぽさを含ませるために緑川さんがアドリブ入れたのかもしれないし

    by 126.233.161.138 匿名 €2020年12月24日 4:32:57 PM

  • 先に断言したのはお前なのに何言ってんだ

    by 126.182.247.175 匿名 €2020年12月24日 4:32:56 PM

  • いかせはせんだろ

    by 106.128.62.208 匿名 €2020年12月24日 4:32:39 PM

  • ATK無限上昇に中確率で必殺技をさらに撃てるボージャックより強いなんてことありますかね?

    by 117.109.107.181 匿名 €2020年12月24日 4:31:48 PM

  • アカツキ殺してきて ウザイわ

    by 121.112.44.60 匿名 €2020年12月24日 4:30:56 PM

  • ジャネンバは、変身後が回避じゃなくて全属性ガードだったら
    文句なんてなかったな

    by 126.193.112.223 匿名 €2020年12月24日 4:30:07 PM

  • 悟飯みたいに明らかに違うわけでもなく、字幕があるわけでもないのになんでそんな自信満々なのかが意味分からん(笑)
    急に敬語になるのが明らかに不自然なことも分からないのか今のオッサンは

    by 60.112.154.234 匿名 €2020年12月24日 4:29:35 PM

  • あれ?
    いかせはせん!じゃなくて、
    やらせはせん!やらせはせんぞー!
    じゃなかったっけ?

    by 116.70.246.206 匿名 €2020年12月24日 4:29:25 PM

  • 行かせません派多すぎて草
    なら前文も「貴様用の必殺技があります」になるやろ

    by 92.203.77.31 匿名 €2020年12月24日 4:29:23 PM

  • by 27.81.78.93 匿名 €2020年12月24日 4:26 PM
    ジャネンバだけとはいえ計算してみたから正直に言うけど、ボージャックの方が普通に強いと思うよこれ。変身前のみの防御性能と、変身前ボージャックの攻撃性能以外に勝ってる点があんまりない。汎用性とサブ性能共に。

    by 49.98.16.129 匿名 €2020年12月24日 4:29:21 PM

  • 変身前は最強クラスだけど、気力リンク0だし、変身後はアタッカー特化の割にはそこまでだから、個人的にはボージャックの方が強いと感じるわ
    あっちはリンクがバッチリ合う相方いるってのもでかいけど

    by 219.165.85.23 匿名 €2020年12月24日 4:29:21 PM

  • こんな引く気にならないガチャ初めて

    by 153.139.29.131 匿名 €2020年12月24日 4:29:06 PM

  • アカツキ死ねよ 殺せ

    by 121.112.44.60 匿名 €2020年12月24日 4:28:58 PM

  • セルラン一位は無理か…

    by 180.33.84.241 匿名 €2020年12月24日 4:28:15 PM

  • コミックの方のセリフとかはどうなってるの?
    そこの画像とか載せたら良くも悪くも納得する人も出るんじゃない?

    ちなみにですが、私も行かせません、だと思ってる
    言い方も冗談めいてたし、悪口言う前の布石かと思ってた

    by 126.199.24.138 匿名 €2020年12月24日 4:28:12 PM

  • ジャネンバの方、一瞬天下一新リーダーで使えるかと思ったけど今クリリンがバリバリスタメンだから無理だった
    ただ変身前性能はなかなかなのでコイツだけ欲しいかな
    パイクーハンはURインフレ時代の今となっては論外、イラネ

    by 124.33.205.226 匿名 €2020年12月24日 4:27:58 PM

  • もう緑川光氏に渡した台本が間違ってたんでしょ(適当)

    by 49.97.111.125 匿名 €2020年12月24日 4:27:10 PM

  • ジャネンバええやん、てか変身ボスはみんなカードの構図が同じで集めたくなるね

    by 69.87.223.150 匿名 €2020年12月24日 4:27:07 PM

  • こんな性能にされたパイクーハンのアクティブボイスでそんなに盛り上がれるなんてすごいな

    by 126.193.112.223 匿名 €2020年12月24日 4:26:56 PM

  • 別に緑色鱈子唇が弱いなんてどうでもいいがなんでスーパージャネンバからガード変身前に略奪されてんの?は?変身前の方が性能強いてどういうこと?変身前使えってか。ふざけんな。1ターンたりとも使いたくなかったわ。

    by 1.75.216.59 匿名 €2020年12月24日 4:26:50 PM

  • いや、性能批判してるやつは最近のインフレで麻痺してるだけで、これだけ戦えて高倍率なサポート与えられてるから普通に強いぞ。ジャネンバは直近のボージャックは普通に超えてるし。ただ究極の問題として、こいつらのカテゴリの少なさならもう少しインフレさせて貰えるだろうって期待を裏切られたイメージがかなり強い。特に超系キャラ主流になりがちなこのゲームでパイクーハンとか余程の性能にしなきゃ誰もこいつデッキに入れないよ。

    by 27.81.78.93 匿名 €2020年12月24日 4:26:41 PM

  • ボージャックフェス引いといて良かった、と思いました。

    by 182.251.77.71 匿名 €2020年12月24日 4:26:17 PM

  • むしろ行かせはせんって言ってるならイントネーションおかしいでしょ

    by 126.141.172.28 匿名 €2020年12月24日 4:25:55 PM

  • いかせませんとか言ってるやつネタで言っとるんだよね?
    本気で言ってんならアレだけど

    by 126.25.168.116 匿名 €2020年12月24日 4:25:51 PM

  • 俺もアマプラで見てきたがどう聞いても行かせませんだったぞ
    おまえの耳が一番の老害じゃん

    by 126.182.247.175 匿名 €2020年12月24日 4:25:29 PM

  • パイクはカテゴリリンクが何もかも駄目で単体性能もアル飯程じゃない
    ジャネンバは変身すると弱体化
    これ引くやつ居るのか…?

    by 115.37.45.113 匿名 €2020年12月24日 4:25:24 PM

  • 映画は完全に行かせませんだな だから何だよって話だが

    by 106.128.149.12 匿名 €2020年12月24日 4:25:24 PM

  • ジャネンバ相手に急に敬語になる方がどう考えてもおかしいよな

    by 49.97.111.125 匿名 €2020年12月24日 4:25:23 PM

  • レジェンズのゴジータの方に課金するのを見越してキャラと性能適当にした説

    by 180.48.53.64 匿名 €2020年12月24日 4:25:20 PM

  • 貴様用の必殺技がある、ここから先へはいかせはせん
    いかせませんじゃ変だしちゃんと聞けば分かる

    by 124.25.206.142 匿名 €2020年12月24日 4:24:48 PM

  • これは今後フェス限LRのゴジータとスーパージャネンバを実装するから中途半端な性能ってことで良いんですか?

    by 182.251.70.169 匿名 €2020年12月24日 4:24:38 PM

  • パイクーハンのリンク、劇場版HEROカテゴリーで使いたいのに
    サイヤ人達と噛み合わなすぎる

    by 125.198.18.165 匿名 €2020年12月24日 4:23:29 PM

  • だから何回も言うが改変されてねえんだよ
    聞いてこいよ老害ども

    by 60.112.154.234 匿名 €2020年12月24日 4:23:22 PM

  • 公式ツイでパイクーハンのアクティブの性能勘違いしてるアホおって草
    悟空伝気絶はいらないんだよなあ…(画像貼り付け)

    気絶じゃないというのにw

    by 211.1.214.5 匿名 €2020年12月24日 4:23:15 PM

  • ボージャック強いなって思いました
    あいつが極技なら良かったのに

    by 126.25.168.116 匿名 €2020年12月24日 4:23:12 PM

  • ジャネンバ変身したら弱体化してて草
    絶対性能ミスって全属性ガード付け忘れとるやろ

    by 49.98.11.34 匿名 €2020年12月24日 4:22:58 PM

  • 思い出補正っつーか、原作から謎に改変されたら気になるってのは当たり前だと思うが

    by 126.182.247.175 匿名 €2020年12月24日 4:22:45 PM

  • パッシブ見ただけだとアル飯以降の新世代フェス限の水準には見えないの俺だけ?
    去年の年末コンビとあんま変わんなく見えるんだけど

    by 118.158.251.209 匿名 €2020年12月24日 4:22:38 PM

  • いや、行かせませんって言ってる

    by 126.141.172.28 匿名 €2020年12月24日 4:22:25 PM

  • 次に好敵手とかのバトロが実装されるのいつだろ?そこら辺くればまだワンチャンあるけど、多分最低半年はかかるでしょ?じゃあどこでパイクーハン使えばええねん。

    by 27.81.78.93 匿名 €2020年12月24日 4:21:38 PM

  • by 219.125.86.188
    聞き取りにくいだけでアレは行かせはせんだろ
    たしかにギャグ色強い映画だけど、状況的に急に敬語になるの普通におかしいでしょ、あとイントネーションもおかしい

    by 60.112.154.234 匿名 €2020年12月24日 4:21:37 PM

  • 力ジャネンバをぶっ壊すからデブと一緒に使えということかな?

    by 125.198.18.165 匿名 €2020年12月24日 4:21:20 PM

  • 性能だけでみても去年の年末組にすら劣ってねーかこれ?

    by 121.80.140.20 匿名 €2020年12月24日 4:21:12 PM

  • Wドッカンは復刻ペースめちゃくちゃ多いんで
    ベジットが十分凸れてるジャネンバ側はスルー
    ゴジータ側を50連でどうにかってところ

    by 180.189.227.106 匿名 €2020年12月24日 4:21:02 PM

  • 変身前は気力リンクがないのと、玉4つとらないとサポートできないので
    優秀といえるかどうかはちょっと怪しい気がしますよね
    全属性ガードは心強いですけど

    by 117.109.107.181 匿名 €2020年12月24日 4:20:59 PM

  • サポートが味方全体に掛け算で入るならかなり評価高くなりそう
    動いてるとこ見ないと何も言えんな

    by 131.112.18.14 匿名 €2020年12月24日 4:20:51 PM

  • 変身前もフルスペックならめちゃくちゃ強いと思うけどその為に虹気玉2個と属性気玉4個の計6個以上取んなきゃいけないのはかなりしんどいな

    by 115.37.168.219 匿名 €2020年12月24日 4:20:47 PM

  • だからつまり…ジャネンバの理論上最高条件は、
    変身前 ATK338万の行動前DEF18.4万,行動後24万+虹気玉2つ取得で30%軽減+無条件全属性ガード(4気玉以上取得で極系気力+2,ATK&DEF30%サポート込)

    変身後 ATK410万(or503万)の行動前20万弱、行動後26万弱+虹気玉取得で高確率回避

    かなぁ…普通に色々ミスってそうで怖いが、多分こんな感じ。

    by 49.98.16.129 匿名 €2020年12月24日 4:20:45 PM

  • ここってほんとはバビディが殺されるとこだよね?

    by 69.87.223.150 匿名 €2020年12月24日 4:20:34 PM

  • いかせはせんのボイスを批判してるのは思い出補正?

    by 124.214.95.201 匿名 €2020年12月24日 4:20:30 PM

  • ジャネンバのパッシブ過去のキャラ例から見て足し算ですね、、(攻撃時にがついてない)
    混乱させて申し訳ないです、、

    by 180.48.53.64 匿名 €2020年12月24日 4:20:12 PM

  • ジャネンバ変身させないのありなら、アクティブ変身で良かったねー

    by 126.199.24.138 匿名 €2020年12月24日 4:20:11 PM

  • 今回のは悟飯と違って意味合いは同じだしそんな気にならんけどな

    by 115.37.213.112 匿名 €2020年12月24日 4:20:05 PM

  • 歯茎めっちゃ怒ってるやん(゜ロ゜;

    by 116.70.246.206 匿名 €2020年12月24日 4:20:04 PM

  • パイクーハン、一応超系のコスト58フェス限ならアル飯、超4ゴジータに次いで三番手の強さではあるんじゃないかな
    前二つと離されすぎてるのと、そこまで人気じゃないキャラクターなのに性能がこれっていう問題点はあるけど

    by 126.233.161.138 匿名 €2020年12月24日 4:18 PM
    リンクとカテゴリーがゴミすぎる

    by 126.193.112.223 匿名 €2020年12月24日 4:19:43 PM

  • 曖昧な記憶が正しいと思って批判してるの一番ダサい

    by 49.98.217.27 匿名 €2020年12月24日 4:19:26 PM

  • 「つながる希望」て誰が入るんや?
    未来ご飯とバーダックは入りそうやけど、他は…?

    by 219.106.144.137 匿名 €2020年12月24日 4:18:46 PM

  • アマプラで見返したけど行かせませんだったぞ

    by 219.125.86.188 匿名 €2020年12月24日 4:18:44 PM

  • パイクーハン、一応超系のコスト58フェス限ならアル飯、超4ゴジータに次いで三番手の強さではあるんじゃないかな
    前二つと離されすぎてるのと、そこまで人気じゃないキャラクターなのに性能がこれっていう問題点はあるけど

    by 126.233.161.138 匿名 €2020年12月24日 4:18:36 PM

  • つーかあの世一の妙技が1ターン遅延って、、、いや凄いけどw

    by 27.81.78.93 匿名 €2020年12月24日 4:18:24 PM

  • もしかしてジャネンバ攻撃以外は変身した方が弱くなってる?

    by 118.158.251.209 匿名 €2020年12月24日 4:15 PM
    サポート力、受け性能は確実に変身後が下だな
    デブの方が優秀

    by 126.193.112.223 匿名 €2020年12月24日 4:18:15 PM

  • ベジットとブウ入った6周年まで待機安定だろこれ

    by 49.98.160.115 匿名 €2020年12月24日 4:18:06 PM

  • サプライズでゴジータ4と変身ゴルフリの再録あるレベルやろこれ
    5周年狙いでもコインで交換して周年回した方がいいわ

    by 49.98.212.85 匿名 €2020年12月24日 4:18:05 PM

  • 今年もガシャしかやる事無かったなー

    by 126.233.99.79 匿名 €2020年12月24日 4:17:53 PM

  • 普通に映画でも行かせはせんじゃねえか
    なんでもバカツキ批判に繋げようとすんなよ

    by 60.112.154.234 匿名 €2020年12月24日 4:17:47 PM

  • LRセルみたいな特別扱いじゃなければ気玉取得時は足し算
    知ゴジがそうだったろ

    by 126.141.172.28 匿名 €2020年12月24日 4:17:30 PM

  • 5周年狙いで回して左端が当たってあちゃーってなるWドッカンフェスか。嫌いじゃないです。

    by 211.2.161.93 匿名 €2020年12月24日 4:17:02 PM

  • パイクーハンはキャラインパクト微妙だから絶対ぶっ壊れでくるっていってた人達、、、どうしてくれるんだい?この性能は?

    by 126.193.112.223 匿名 €2020年12月24日 4:16:59 PM

  • 知ジャネより弱そうなのわけわからん

    by 117.108.13.31 匿名 €2020年12月24日 4:16:28 PM

  • 真面目な話パイクーハンの熱狂的大ファンか他ピックアップキャラ狙い以外でパイクーフェス引く人居なくない?

    by 49.97.111.125 匿名 €2020年12月24日 4:16:23 PM

  • 年末年始って1年の中でもかなり力入れる時期なのに
    いくら周年近いとはいえちょっと色々酷いね
    年末で目玉出さないってまだ何十年も続ける自信でもあるのかな

    by 106.72.41.193 匿名 €2020年12月24日 4:16:20 PM

  • もしかしてジャネンバ攻撃以外は変身した方が弱くなってる?

    by 118.158.251.209 匿名 €2020年12月24日 4:15:54 PM

  • つうかパイクーハン現状カテゴリバトロで使えるのが一つだけって酷すぎないか?

    by 27.81.78.93 匿名 €2020年12月24日 4:15:42 PM

  • せめて変身前にDEF無限上昇あれば評価は変わったんですがね

    by 117.109.107.181 匿名 €2020年12月24日 4:15:18 PM

  • ジャネンバbossキャラ持ってて必殺もdef上昇あるから変身後も固いっちゃ固いんだろうけど敵の必殺来たら結構喰らうだろうし
    全属性ガード無くなるのはでかすぎるよなあ

    by 180.48.53.64 匿名 €2020年12月24日 4:15:15 PM

  • 商売する気ないだろこの性能wキャラとしての魅力が薄いから性能で釣ってくるかと思ったけど性能も大したことないのやばくね。いや普通に強いけど、これじゃスルーされるやろ

    by 210.198.245.41 匿名 €2020年12月24日 4:15:00 PM

  • 身勝手は必殺技にガード無効は絶対につきそうだな

    by 125.198.18.165 匿名 €2020年12月24日 4:14:17 PM

  • 今回どっちも微妙だな。パイクーハンはまた微妙な4ターン+1体+体力制限で、ATK大幅低下と高確率回避はバトロでは強いけどカテゴリが少ないから結局使えないし、大乱戦とか長期戦では無効なことの方が多い。ジャネンバ変身前運用の方がは安定度はかなり高い。せめて変身後に回避どけて全属性ガード残してたら違ってたけど、結局はカテゴリ弱者だし、今回は真面目に5周年狙いついでの人がメインで回しそう。

    by 27.81.78.93 匿名 €2020年12月24日 4:14:10 PM

  • 最後の一撃系のキャラって、その一発にインパクトを持たせるためか
    気玉キャラになってるよね…
    悟飯、元気玉、力知ゴジータもその気配出てるし

    by 180.189.227.106 匿名 €2020年12月24日 4:13:39 PM

  • 去年の年末のが強そうなの草

    by 153.216.63.11 匿名 €2020年12月24日 4:13:35 PM

  • ジャネンバ変身したら弱くなるの草

    by 58.12.156.216 匿名 €2020年12月24日 4:13:32 PM

  • 計算ミスってるわ、もし気玉取得時更にの表記が足し算なら変身後約410万、掛け算なら503万かな?多分。

    by 49.98.16.129 匿名 €2020年12月24日 4:13:30 PM

  • 運営「悟空だからパッシブ59%w」

    by 182.251.220.252 匿名 €2020年12月24日 4:12:21 PM

  • そもそもパイクーさんが敵に対して敬語を使うキャラじゃないってことは劇中で一目瞭然なんだよなあ

    by 153.136.67.161 匿名 €2020年12月24日 4:11:37 PM

  • ジャネンバがガード剥がされたのを見るにこれいつか来る合体超ゴジータに会心どころか全属性抜群すら付かない可能性が出てきたな

    by 14.8.19.66 匿名 €2020年12月24日 4:11:26 PM

  • 悟空伝以外の高難易度で回避無効の敵出されたら
    回避とかゴミパッシブになるからなー
    単純に受け性能が欲しいわ

    by 125.198.18.165 匿名 €2020年12月24日 4:11:17 PM

  • 6周年身勝手は演出が期待できる分、性能が心配でならない。こんなWフェスで一年を締めくくろうという運営だから。いや身勝手の演出も温存されて微妙になる可能性もあるな。

    by 211.2.161.93 匿名 €2020年12月24日 4:11:04 PM

  • パイクーハンはバトロで3番目運用、ジャネンバは変身前で3番目運用って感じ

    by 126.182.195.142 匿名 €2020年12月24日 4:10:29 PM

  • ストア1位は無理だろうな

    by 126.194.163.25 匿名 €2020年12月24日 4:10:19 PM

  • 変身アル飯 変身してもガードそのまま
    変身ジャネンバ ガード消滅

    by 153.183.190.184 匿名 €2020年12月24日 4:09:47 PM

  • 年末はレジェンズのゴジータを回して
    周年に乞うご期待って感じだな

    by 125.198.18.165 匿名 €2020年12月24日 4:09:40 PM

  • by 122.197.237.219 匿名 €2020年12月24日 4:06 PM
    def補正なし、超高確率回避の身勝手さんスタンバってますよ
    atk補正は勿論攻撃を受ける度に上昇でございます

    by 114.166.208.243 匿名 €2020年12月24日 4:09:39 PM

  • by 1.75.9.84 匿名 €2020年12月24日 4:04 PM
    フィルムコミックはなんでか映画とセリフを変えるんだ

    by 175.134.131.126 匿名 €2020年12月24日 4:09:37 PM

  • 全部170%補正の時点でカテゴリーに対応してるキャラの数はお察しですわ

    by 126.193.112.223 匿名 €2020年12月24日 4:07 PM

    ボージャック「そうだったのか」

    by 180.189.227.106 匿名 €2020年12月24日 4:09:12 PM

  • 6周年にフルパワーで年末適当にしてると信じたい

    by 218.228.23.103 匿名 €2020年12月24日 4:09:01 PM

  • 変身前ジャネンバ、一つも気力リンク持ってなくて笑った

    by 49.97.111.125 匿名 €2020年12月24日 4:09:00 PM

  • 6周年まで貯められるな

    by 59.140.227.199 匿名 €2020年12月24日 4:08:45 PM

  • 掛け算か足し算で結構変わる感じなんやね どちらにしろ変身前の全属性ガードとダメカを捨てる価値のあるような火力は出せなさそうだけど笑

    by 49.98.45.174 匿名 €2020年12月24日 4:08:37 PM

  • これ見てたらいかにボージャックがぶっ壊れだったってのが分かる

    by 114.188.215.73 匿名 €2020年12月24日 4:08:34 PM

  • 変身後ジャネンバって

    属性気玉ひとつを同気玉含む属性気玉or虹変換

    これ下手したら盤面何も変わらない事あるよね

    by 153.165.110.129 匿名 €2020年12月24日 4:08:19 PM

  • ベビー

    by 43.232.217.25 匿名 €2020年12月24日 4:08:04 PM

  • そもそも心身の侵食になりそうなのって
    ジャネンバ、魔ベジ、ダーブラ、DBHの仮面系以外いるのっていう

    by 180.189.227.106 匿名 €2020年12月24日 4:05 PM
    全部170%補正の時点でカテゴリーに対応してるキャラの数はお察しですわ

    by 126.193.112.223 匿名 €2020年12月24日 4:07:46 PM

  • この流れで6周年に行かれると困るな……
    6周年はぶっ壊れで頼むで。ホンマ。

    by 182.251.77.71 匿名 €2020年12月24日 4:07:05 PM

  • 気玉取得時は掛け算じゃなかったっけ?こっちの覚え間違いだったら申し訳ない、、

    by 180.48.53.64 匿名 €2020年12月24日 4:07:05 PM

  • 多分ベビー系も入りそう

    by 59.86.140.118 匿名 €2020年12月24日 4:07:01 PM

  • 1ターン伸ばす効果はヒットさんが使うべきだったのでは

    by 153.183.190.184 匿名 €2020年12月24日 4:06:51 PM

  • スーパージャネンバはまだ演出残ってるしフェス限LRで出すでしょ多分……

    by 126.182.195.142 匿名 €2020年12月24日 4:06:48 PM

  • 6周年が心配になってきたぞ

    by 122.197.237.219 匿名 €2020年12月24日 4:06:39 PM

  • まだ羅刹爪とブロック回避が残ってるから…スーパー名義で出すにしても知と力に被るから忖度は免れないけど…

    by 180.198.35.38 匿名 €2020年12月24日 4:06:36 PM

  • ジャネンバの変身前ATKは最大346万かな?
    で、変身後は最大433万かこれ…気玉取得3つ以上で更にATK40%upは攻撃時に上がるわけじゃないからパッシブと足し算だよねこれ…?

    …全属性ガード無くなった割には低くないか?

    by 49.98.16.129 匿名 €2020年12月24日 4:04 PM
    普通に力ジャネンバの極限きたら抜かされそうな性能

    by 125.198.18.165 匿名 €2020年12月24日 4:06:08 PM

  • 過去最低のWフェス

    by 117.108.13.31 匿名 €2020年12月24日 4:06:06 PM

  • そもそも心身の侵食になりそうなのって
    ジャネンバ、魔ベジ、ダーブラ、DBHの仮面系以外いるのっていう

    by 180.189.227.106 匿名 €2020年12月24日 4:05:22 PM

  • 変身時のボイスも酷い上に性能も微妙
    残酷ですねえ

    by 117.109.107.181 匿名 €2020年12月24日 4:05:13 PM

  • 今回は手抜きして、6周年で本気出す感じなんかな
    レジェンズがゴジブルとブロリーだからドッカンは控えめにしようってことで

    by 219.165.85.23 匿名 €2020年12月24日 4:04:42 PM

  • ジャネンバの変身前ATKは最大346万かな?
    で、変身後は最大433万かこれ…気玉取得3つ以上で更にATK40%upは攻撃時に上がるわけじゃないからパッシブと足し算だよねこれ…?

    …全属性ガード無くなった割には低くないか?

    by 49.98.16.129 匿名 €2020年12月24日 4:04:41 PM

  • by 49.98.45.174 匿名 €2020年12月24日 4:00 PM
    気玉取得時のatk上昇が掛け算だから結構上がるんじゃ?

    by 180.48.53.64 匿名 €2020年12月24日 4:04:38 PM

  • 最高なクリスマスプレゼントだよ。
    この記事とサンタ歯茎悟空がな

    管理人さんいつもありがとうございます

    by 126.208.139.205 匿名 €2020年12月24日 4:04:30 PM

  • 全属性ガード剥がされるジャネンバも衝撃だけどパイクーハン性能的にも引かせる気ないのがマジでビックリだわ
    何考えてんだアカツキは

    by 49.97.111.125 匿名 €2020年12月24日 4:04:01 PM

  • むむむ?

    by 1.75.9.84 匿名 €2020年12月24日 4:04:01 PM

  • 1セットずつ引こうかなと思ってたけど、酷くて興醒めですよ。

    by 118.240.180.131 匿名 €2020年12月24日 4:04:01 PM

  • 繋がる希望カテゴリ用にピッコロ(遠回り)実装はよ

    by 125.197.236.239 匿名 €2020年12月24日 4:03:55 PM

  • バビディ&ブウは魔人の力か力の吸収カテゴリ持ってるんか?

    by 126.179.1.94 匿名 €2020年12月24日 4:03:43 PM

  • ジャネンバの回避演出あるんだったら、欲しかったけどね

    by 59.140.227.199 匿名 €2020年12月24日 4:03:20 PM

  • やっぱり、年末フェスは微妙な性能で出してくるのは変わらんのかー、ここでジャネンバ使って欲しくなかったなー

    by 125.198.18.165 匿名 €2020年12月24日 4:03:19 PM

  • おい!!パイクーハン燃えてねーぞ!
    どこがバーニングだあん???

    by 124.25.206.142 匿名 €2020年12月24日 4:03:01 PM

  • 明確に今までのキャラより一段落ちる感じかな?デブジャネンバは強いけど安定性にはかける、変身後は気玉変換あってatkdef 高いけど全属性ガード剥がれる パイクーハンはサポートはいいけどリンク切るし一番目置けないから基本3番手で回すしかない いいとこもあるけど明確にケチがつくとこがあるみたいな感じ

    by 180.48.53.64 匿名 €2020年12月24日 4:02:47 PM

  • 過去1クラスのがっかりだわ

    by 221.46.202.243 匿名 €2020年12月24日 4:02:33 PM

  • 変身後は虹変換があるのは良いけどそれ以外が微妙すぎる

    by 126.182.195.142 匿名 €2020年12月24日 4:02:24 PM

  • ペラリーせっかく130%リーダーになったのに…

    by 124.110.226.112 匿名 €2020年12月24日 4:02:19 PM

  • なにこれ
    よわ

    by 117.108.13.31 匿名 €2020年12月24日 4:01:35 PM

  • ガシャ開始前にこんなお通夜ムードになるなんてそうそうないな

    by 126.194.163.25 匿名 €2020年12月24日 4:01:23 PM

  • 変身前気力リンクなくて草
    気玉4個取れんかったらサポートできない上に必殺撃てないじゃん

    by 126.141.172.28 匿名 €2020年12月24日 4:01:22 PM

  • 170%サンドだとジャネンバ無凸ステ2000アップでBOSSキャラ込みdef13万、行動後17万ってとこか

    by 126.152.27.228 匿名 €2020年12月24日 4:01:03 PM

  • キャラ微妙なのに性能も微妙なの・・・?

    by 61.192.115.237 匿名 €2020年12月24日 4:00:55 PM

  • てか、変身後はアタッカー向きにしたんだろうけど、言うて変身前とそこまで火力変わらないよね?

    by 49.98.45.174 匿名 €2020年12月24日 4:00:53 PM

  • 良かったじゃん6周年まで温存できるぞ

    by 60.119.243.17 匿名 €2020年12月24日 4:00:41 PM

  • バビディの演出にここまで力入れるドラゴンボールゲームそうそうないで

    by 110.135.154.94 匿名 €2020年12月24日 4:00:31 PM

  • こりゃ6周年も期待できんな…

    by 122.197.237.219 匿名 €2020年12月24日 4:00:30 PM

  • 最悪なクリスマスプレゼントだよ。この先行公開がな。

    by 211.2.161.93 匿名 €2020年12月24日 4:00:03 PM

  • パイクーハンゴジータとはユニットできないのか…

    by 126.194.163.25 匿名 €2020年12月24日 4:00:03 PM

  • アル飯ああいう性能にした上でジャネンバこれなのは笑えもしない

    by 180.198.35.38 匿名 €2020年12月24日 4:00:02 PM

  • 124.214.95.201
    ダブルベジブルロゼは属性違うし毎回ではないけど変身悟空変身フリーザからは何故か超極リーダーは超速極技にこだわってんだよな

    by 1.75.2.225 匿名 €2020年12月24日 3:59:23 PM

  • デブの方は、演出見た感じやっぱり可愛いな
    スーパージャネンバの方が使いたいけど
    パッシブ的にはデブの方かなー

    by 126.193.112.223 匿名 €2020年12月24日 3:59:10 PM

  • クリスマスプレゼント何も無いな。

    by 60.143.57.98 匿名 €2020年12月24日 3:59:03 PM

  • 気になってアマプラで聞いてみたらしっかりと行かせませんって言ってた

    by 126.36.185.11 匿名 €2020年12月24日 3:59:02 PM

  • やっぱ極技って呪われてるわ

    by 14.8.19.66 匿名 €2020年12月24日 3:58:10 PM

  • きたる極限ジャネンバと並べて全属性ガード2体は強すぎるから調整したんだろうか

    by 49.97.95.36 匿名 €2020年12月24日 3:58:04 PM

  • まだデータインしてないから、せめて変身後に全属性ガードつけてくれないかな ジャネンバといえば全属性ガードなのに、変身したら剥奪されて、デブの方が使いやすいとか最悪

    by 219.165.85.23 匿名 €2020年12月24日 3:57:48 PM

  • てか何で毎回超系極系リーダーは技と速なんだ?

    by 124.214.95.201 匿名 €2020年12月24日 3:56:56 PM

  • 珍しく劇BOSSが贔屓されてないのなんか気持ちええな

    by 60.112.154.234 匿名 €2020年12月24日 3:56:16 PM

  • ジャネンバ微妙やな……
    劇ボスリーダーやったら引いたけど、微妙なカテゴリっぽいしいらんな。
    割と期待してただけに残念。

    パイクーハン?問題外ですよ

    by 182.251.77.71 匿名 €2020年12月24日 3:55:34 PM

  • なんで変身後全属性ガード剥がしたんですかね…アル飯は剥がれるどころか条件付きで効果抜群もらえるくらいなのに…

    by 180.48.53.64 匿名 €2020年12月24日 3:55:33 PM

  • ジャネンバの変身後も普通に強いんだけどね 変身前が強すぎるから見劣りするよね

    by 49.98.45.174 匿名 €2020年12月24日 3:55:19 PM

  • 変身後の理想能力が
    攻撃無限上昇 全属性ガード 必殺カウンター 回避
    だったんですけど
    まさか変身前のほうが使えるなんて

    by 117.109.107.181 匿名 €2020年12月24日 3:55:12 PM

  • ジャネンバ変身で全属性ガード消えるのか…

    by 219.200.198.37 匿名 €2020年12月24日 3:55:06 PM

  • バビィディ&ブウの方がパイクーハンより演出良くないか?

    by 126.193.112.223 匿名 €2020年12月24日 3:55:04 PM

  • 年末の目玉のクソっぷりにやる気を感じられない

    by 106.129.112.122 匿名 €2020年12月24日 3:54:36 PM

  • これでベクウの方が性能良かったら草

    by 122.130.136.72 匿名 €2020年12月24日 3:54:05 PM

  • こんなカテゴリ追加するぐらいだったら既出のカテゴリで出して欲しい。
    如何せんカテゴリの幅が狭すぎるんだよ

    by 60.98.164.48 匿名 €2020年12月24日 3:53:43 PM

  • やっぱりスーパージャネンバの声高いな、コレジャナイ感すごい

    by 59.170.102.178 匿名 €2020年12月24日 3:53:41 PM

  • パイクーはバトロ特化って感じだなゴジータだったら引いたわ

    by 221.171.22.85 匿名 €2020年12月24日 3:53:34 PM

  • 邪念の結界と法則の決壊で韻踏んでるのだけ好き あとは知らん

    by 126.25.168.116 匿名 €2020年12月24日 3:53:02 PM

  • 変身前のがジャネンバええな

    by 124.110.226.112 匿名 €2020年12月24日 3:52:32 PM

  • ジャネンバの声はファイターズで慣れたわ
    てかファイターズに来た時は久々に聞いたもんでジャネンバの声が低かったという記憶しかなかったわ

    by 182.251.50.52 匿名 €2020年12月24日 3:52:31 PM

  • というか頂上決戦ブウ酷い気がする
    全体攻撃期待していたのに・・・

    by 114.188.215.73 匿名 €2020年12月24日 3:51:53 PM

  • パイクーハン君ショボくない?
    無凸で10万前後の高確率回避って…

    by 49.98.160.115 匿名 €2020年12月24日 3:51:47 PM

  • あの映画ギャグ色強かったし行かせませんが正しいと思う

    by 49.97.94.22 匿名 €2020年12月24日 3:51:36 PM

  • デブの状態の方が確実に使い道あるよ
    今更劇場版BOSSをそこそこの火力で持ってこられても席ねーよ
    最近のインフレ考えろ

    by 125.198.18.165 匿名 €2020年12月24日 3:51:16 PM

  • パイクーハンが残念すぎてね
    ヒストリーでも使いそうにないしな
    左端だけどいらんなマジ

    by 60.130.161.12 匿名 €2020年12月24日 3:51:14 PM

  • ジャネンバ変身させない方が優秀やん

    by 122.197.237.219 匿名 €2020年12月24日 3:51:10 PM

  • 属性玉4つ取れず虹も2個取れなきゃただのATKDEF120全属性ガード
    相変わらず1番目には置きにくい

    by 126.234.112.81 匿名 €2020年12月24日 3:51:06 PM

  • 変身前ジャネンバつっよ

    by 106.168.62.111 匿名 €2020年12月24日 3:50:52 PM

  • なんで変身したら全属性ガード剥がれるんだよ
    サポートも無くなるしなにこれ?

    by 59.86.140.118 匿名 €2020年12月24日 3:50:15 PM

  • 変身前のジャネンバはめっちゃ強いよな
    サポートできてバトロでも悟空伝とかでも通用するくらいの壁性能 ダメカなくても全属性ガードで守れるし
    欠点は、変身後の方がかっこいいのに変身したら弱体化するのと、カテゴリが少ないところくらいだな

    by 49.98.45.174 匿名 €2020年12月24日 3:50:01 PM

  • あれ?映画ではいかせませんじゃなかったか?そう聞こえてただけか?

    by 1.75.216.59 匿名 €2020年12月24日 3:49:51 PM

  • ジャネンバ変身前は全属性ガードと虹気玉2つ取ると30%ダメカついてるからカッチカチやな
    変身前と変身後並べたら強そう(こなみ)

    by 49.104.10.149 匿名 €2020年12月24日 3:49:40 PM

  • パイクーハン無凸だったらこれ170%サンドでもdef10万いかなくね?

    by 126.152.27.228 匿名 €2020年12月24日 3:49:16 PM

  • スーパージャネンバに全属性ガードが付いてたらまだ
    文句なかったわ
    受け性能回避だけとか、まじ使えねーよ
    バトロもヒストリーもずっと変身できねーなこのパッシブだと

    by 125.198.18.165 匿名 €2020年12月24日 3:49:16 PM

  • 殺予告はまずい
    つーかアカツキ撤退したらドッカン消えるぞ

    by 27.98.16.129 匿名 €2020年12月24日 3:49:00 PM

  • 今の劇BOSSクソ強だから、この程度なら知極限のほうが全然マシだし力も極限するしな…席ないやん
    属性だけはちょっと美味しいけど

    by 126.25.168.116 匿名 €2020年12月24日 3:48:48 PM

  • ジャネンバ変身前は多分サポートがパッシブと足し算だから最大DEF18.4万、行動後24万+虹気玉2以上で30%軽減+全属性ガード
    変身後DEFが行動前20万弱の行動後26万弱+虹気玉取得で高確率回避か?

    ATKは計算してないけど、少なくともBOSSリンクでも通るなら極技では相当強そう。

    by 49.98.16.129 匿名 €2020年12月24日 3:48:10 PM

  • ん、ん〜…ゴジータがこの枠じゃなくて良かったね

    by 180.198.35.38 匿名 €2020年12月24日 3:47:37 PM

  • 性能見たけどどれも微妙・・・
    しいて言うなら任意変身できるジャネンバが強いのかな・・・
    一応変身前はカチカチっぽいし。
    ゴテンクス狙いで引きます

    by 114.188.215.73 匿名 €2020年12月24日 3:47:36 PM

  • アカツキ死ねよ死ねよ 死ねよ 死ねよ 殺す

    by 121.112.44.60 匿名 €2020年12月24日 3:47:16 PM

  • イベ産ベクウの性能はよ

    by 106.129.25.110 匿名 €2020年12月24日 3:47:15 PM

  • 本格的にこれ回さん方がええやつか

    by 112.69.109.73 匿名 €2020年12月24日 3:47:01 PM

  • パイクーハンのセリフ間違えてますやん 行かせませんだろ

    by 219.125.86.188 匿名 €2020年12月24日 3:44 PM
    諸説あるな
    昔から、行かせはせんか行かせませんかで揉めてるよ

    by 125.198.18.165 匿名 €2020年12月24日 3:46:51 PM

  • ジャネンバ相変わらずカテゴリ少な過ぎて草

    by 182.251.220.252 匿名 €2020年12月24日 3:46:50 PM

  • アカツキ消えろ

    by 121.112.44.60 匿名 €2020年12月24日 3:46:43 PM

  • ガチャ産はリニューアル後っしょ

    by 27.98.16.129 匿名 €2020年12月24日 3:46:31 PM

  • 年末はレジェンスの方に貢いでねという案件かもしれぬ。胴元は同じだからね。

    by 118.156.154.75 匿名 €2020年12月24日 3:46:22 PM

  • ん、ああ強制変身かと思ったわ
    デブ盾で使えるってことか

    by 60.130.161.12 匿名 €2020年12月24日 3:46:10 PM

  • 年末フェスは今年もスルーかな

    by 60.140.213.31 匿名 €2020年12月24日 3:45:59 PM

  • アカツキってまじうざいよね ガチャさんはLR極限しないくせに イベントさんはするの こいうの差別だよ

    by 121.112.44.60 匿名 €2020年12月24日 3:45:50 PM

  • パイクーハンの演出よりバビディブウの演出のがクオリティ高いな

    by 106.154.136.194 匿名 €2020年12月24日 3:45:47 PM

  • スーパージャネンバ全属性ガード剥奪されてて草
    これ変身する前のデブの方がサポーターと受け性能的に強くね?

    by 125.198.18.165 匿名 €2020年12月24日 3:45:42 PM

  • リンクはともかくジャネンバ変身させない方が強くね

    by 122.218.60.254 匿名 €2020年12月24日 3:45:41 PM

  • 任意君はいつでも(攻撃を受けなくても)発動がよかったって事言いたいんやろ

    by 106.129.25.110 匿名 €2020年12月24日 3:45:34 PM

  • ジャネンバの声のせいで引く気失せたわ

    by 36.11.229.120 匿名 €2020年12月24日 3:45:02 PM

  • グリリバボイスの無駄遣いやめてくれ

    by 126.25.168.116 匿名 €2020年12月24日 3:44:58 PM

  • 60.130.161.12 匿名 €2020年12月24日 3:43 PM
    アクティブ変身だから任意でしょ

    by 182.251.229.40 匿名 €2020年12月24日 3:44:40 PM

  • アクティブだから任意じゃね?

    by 219.59.166.22 匿名 €2020年12月24日 3:44:33 PM

  • パイクーハンのセリフ間違えてますやん 行かせませんだろ

    by 219.125.86.188 匿名 €2020年12月24日 3:44:23 PM

  • by 211.131.174.183
    悟空伝タイプのイベントだと確実に使えますよ。バトロでも誰か一人集中攻撃してボコればいけるかもしれません。

    by 153.226.126.26 ドラゴンK €2020年12月24日 3:44:19 PM

  • スルーできるのありがてえ〜

    by 122.197.237.219 匿名 €2020年12月24日 3:44:02 PM

  • ジャネンバ極技だけどそれでもいらんわ
    変身任意なら引いてたな

    by 60.130.161.12 匿名 €2020年12月24日 3:43:45 PM

  • 運営 声に文句あるなら変身しなくていいようにしてやったぞ

    by 27.98.16.129 匿名 €2020年12月24日 3:43:36 PM

  • バーニングシュート(ただの緑の玉)
    サンダーフラッシュ(火炎放射)
    ネーミングどうなってんだ

    by 118.87.220.188 匿名 €2020年12月24日 3:43:28 PM

  • スーパージャネンバと言えば無条件ガード
    変身前についてて変身したら募集されるとか草なんだ

    by 1.75.2.95 匿名 €2020年12月24日 3:43:17 PM

  • アカツキ死ねよ 死ねよ死ねよ

    by 121.112.44.60 匿名 €2020年12月24日 3:43:13 PM

  • なんかさすが年末フェスって感じの性能やね

    by 92.203.77.31 匿名 €2020年12月24日 3:43:10 PM

  • アカツキ死ねよ

    by 121.112.44.60 匿名 €2020年12月24日 3:42:56 PM

  • 画質わっる

    by 1.75.216.59 匿名 €2020年12月24日 3:42:30 PM

  • 割とマジで性能も微妙で草
    これ引く奴おらんだろ

    by 1.75.2.225 匿名 €2020年12月24日 3:42:19 PM

  • ジャネンバやっぱ壊れたか劇ボスどんだけ壊れるねん

    by 124.47.99.51 匿名 €2020年12月24日 3:42:05 PM

  • ジャネンバ変身後に全属性ガードつけ忘れてる説ない?
    流石に変身前と比べて弱すぎる気がする 

    by 219.165.85.23 匿名 €2020年12月24日 3:42:02 PM

  • 知ジャネンバの方がよっぽど使いやすくて強いんじゃねぇか?
    過去の年末で1番微妙なキャラだなこいつら

    by 106.72.41.193 匿名 €2020年12月24日 3:41:51 PM

  • 超ゴジータのソウルパニッシャーだけで倒せただろ

    by 122.130.136.72 匿名 €2020年12月24日 3:41:49 PM

  • 地味にリーダースキルが超系、極系の130%リーダーだけど今更それでも使うかはわからんね、カテゴリの強さとか見ないとわからんかもだけど

    by 27.114.101.133 匿名 €2020年12月24日 3:41:39 PM

  • パイクーのアクティブ使い所が一切無いな

    by 211.131.174.183 匿名 €2020年12月24日 3:41:16 PM

  • なんで定数upにするの大乱戦は定数じゃないの 差別だな わざとやってストレス与えてるよね もしかしてアカツキはドM?

    by 121.112.44.60 匿名 €2020年12月24日 3:41:11 PM

  • ブウの演出結構すこ

    by 49.97.95.138 匿名 €2020年12月24日 3:40:49 PM

  • ジャネンバは極技なので引かざるを得ない

    by 60.66.63.208 匿名 €2020年12月24日 3:40:47 PM

  • なんでスーパージャネンバから全ガード没収したんですか

    by 60.104.122.78 匿名 €2020年12月24日 3:40:46 PM

  • スーパージャネンバの声違うだろうが!
    映画見たことあんのか運営

    by 36.11.229.120 匿名 €2020年12月24日 3:40:33 PM

  • 絶対馬鹿強くすると思ってたのにそこまでじゃなくて草
    回らんだろこのガチャ

    by 126.124.106.112 匿名 €2020年12月24日 3:40:22 PM

  • つながる希望のカテゴリ規模によっては手のひらぐるぐるやわ

    by 126.193.65.239 匿名 €2020年12月24日 3:40:15 PM

  • 属性的にもジャネンバはちょっと欲しい

    by 60.140.213.31 匿名 €2020年12月24日 3:40:12 PM

  • つながる希望カテゴリは誰かから誰かへバトンを繋ぐ感じのニュアンスかな
    LR速悟飯のカテゴリがまた増えそう

    by 126.182.195.142 匿名 €2020年12月24日 3:40:07 PM

  • ジャネンバよりによってリンク合わないデブの方が強いとか欠陥性能だろ

    by 49.98.211.178 匿名 €2020年12月24日 3:40:00 PM

  • ジャネンバからガードをとった理由は何なんでしょう
    変身後の性能が微妙
    無限上昇もないし

    by 117.109.107.181 匿名 €2020年12月24日 3:39:54 PM

  • 誰も触れてないけど、ブウクソ弱くね?

    by 49.98.45.174 匿名 €2020年12月24日 3:39:19 PM

  • あららゴミじゃん
    これで2020年のドカバトは終わり
    また来年会いましょう
    お疲れ様

    by 172.104.99.134 匿名 €2020年12月24日 3:39:14 PM

  • 途中のゴジータクソかっけーな
    URでいいからこっちフェスで出してほしかったわ
    なんでパイクーハンなんやねん

    by 106.72.41.193 匿名 €2020年12月24日 3:39:07 PM

  • あれそんなに強くない?

    by 126.182.10.128 匿名 €2020年12月24日 3:38:46 PM

  • 6周年近いし今回は石貯めようかな
    でも5周年どっちも持ってないから欲しいんだよなぁ

    by 42.125.191.144 匿名 €2020年12月24日 3:38:27 PM

  • パイクーハンのボイスは映画の言い方が好きだなあ

    by 106.129.25.110 匿名 €2020年12月24日 3:38:15 PM

  • パイクーハンの演出がジャンフェスと若干違うな

    by 124.45.34.182 匿名 €2020年12月24日 3:38:12 PM

  • バイクーハンの必殺演出に違和感感じる
    なんなんだろう

    by 133.203.194.128 匿名 €2020年12月24日 3:37:55 PM

  • 使い道ないし弱いし引かなくてええやんラッキー

    by 126.25.168.116 匿名 €2020年12月24日 3:37:48 PM

  • ここぶっさww

    by 122.197.237.219 匿名 €2020年12月24日 3:37:45 PM

  • さすがにカテゴリも頭打ちだよなぁ
    6周年に新世代リーダー期待してるよ

    by 1.75.9.84 匿名 €2020年12月24日 3:37:44 PM

  • これどうなんだ?個人的にはジャネンバの変身前は強いと思ったけど、変身後とパイクーハンはアル飯以降のフェス限の中だと弱い部類に入るんじゃない?

    by 219.165.85.23 匿名 €2020年12月24日 3:37:37 PM

  • ジャネンバは演出かっこいいし欲しいけど、パイクーハン全然欲しいと思わん

    by 58.89.28.94 匿名 €2020年12月24日 3:37:22 PM

  • パイクーハンは演出が先に出てたものとは少し変わってるのね

    by 27.114.101.133 匿名 €2020年12月24日 3:37:06 PM

  • 変身したらガード取り上げられるの草なんだ

    by 106.129.25.110 匿名 €2020年12月24日 3:36:41 PM

  • 「つながる希望」「心身の侵食」
    もはやカテゴリとはなんなんかと問いたくなるレベル

    by 115.37.168.219 匿名 €2020年12月24日 3:36:19 PM

  • 心身カテゴリベビー系入りそうね
    ってことはベビーの布石か

    by 27.98.16.129 匿名 €2020年12月24日 3:36:18 PM

  • ジャネンバ変身後全属性ガード無くなるんかよ…

    by 182.251.229.40 匿名 €2020年12月24日 3:35:49 PM

  • カテゴリがすげぇやっつけ感あるわ
    ネタ切れ感半端ないわ

    by 60.130.161.12 匿名 €2020年12月24日 3:34:40 PM

  • ジャネンバ強い
    夏までお預けだけど欲しいな

    by 153.187.25.132 匿名 €2020年12月24日 3:34:20 PM

  • 微妙で草
    スルーできるわ

    by 122.197.237.219 匿名 €2020年12月24日 3:33:45 PM

  • えええ
    どっちも微妙すぎねぇかこれ

    by 106.72.41.193 匿名 €2020年12月24日 3:32:56 PM

  • もうカテゴリのネタ切れ感やばいって…

    by 122.197.237.219 匿名 €2020年12月24日 3:32:34 PM

  • ジャネンバ変身したら全属性ガードなくなるやん

    by 124.45.34.182 匿名 €2020年12月24日 3:32:14 PM

  • デブジャネンバのほうがつよくね??

    by 126.152.27.228 匿名 €2020年12月24日 3:31:56 PM

  • 心身の侵食ってなんやねん

    by 106.129.25.110 匿名 €2020年12月24日 3:31:33 PM

  • と思ったらジャネンバも来て草

    by 106.129.25.110 匿名 €2020年12月24日 3:31:10 PM

  • あったよ上からライトニングシャワーレイン振り下ろすシーン

    by 60.119.243.17 匿名 €2020年12月24日 3:30:56 PM

  • きたぞ

    by 126.147.176.92 匿名 €2020年12月24日 3:30:44 PM

  • 頂上ブウとジャネンバ間違えたのか??笑
    ドジっ子だなあ運営ちゃんは、、

    by 106.129.25.110 匿名 €2020年12月24日 3:30:43 PM

  • 先行公開来てるぞ

    by 115.37.213.112 匿名 €2020年12月24日 3:30:30 PM

  • バビディ&ブウの先行公開きたぞ
    これとジャネンバを間違えたんやな

    by 122.197.237.219 匿名 €2020年12月24日 3:30:24 PM

  • 変身ムービー映画みたいに無言で良いいのに

    by 117.109.107.181 匿名 €2020年12月24日 3:30:19 PM

  • リンク強化がトンデモ過ぎてな…編成幅は狭いがベスメンなら、ほぼ魔人の力パ(つまり実質ブウパ)最強だろ。

    序盤から火力出せる、防御面も割と硬いの多め、相性良いサポートも勿論いる、気力リンクガチガチで必殺うち漏らしほぼ無し、デバフもATK低下や必殺低下等万能。
    そして極めつきに個々がパッシブやらリンクやらで異常な回復量。
    リンク強化さえしっかりしてれば楽しい上にまるで死ぬ気がないパーティーよ。

    by 49.98.16.129 匿名 €2020年12月24日 3:29:42 PM

  • ジャネンバ変身前の演出いいね
    ただ変身後の静止画が向かってくるシーン手抜き過ぎじゃね?
    あんなシーンあったかな

    by 106.72.41.193 匿名 €2020年12月24日 3:28:32 PM

  • ジャネンバはまだしもパイクーハンが弱かったら誰も引かないだろうしね

    by 114.166.208.243 匿名 €2020年12月24日 3:25:59 PM

  • 200%リーダーついにきたか
    新世代突入やな

    by 126.193.65.239 匿名 €2020年12月24日 3:25:46 PM

  • 外人が性能もリークしてる
    両方鬼強いなこれ
    引き確

    by 202.182.111.207 匿名 €2020年12月24日 3:24:07 PM

  • 今年もなんだかんだこの時期がやってきたんだとしみじみ思う

    by 133.203.194.128 匿名 €2020年12月24日 3:23:39 PM

  • 結局は性能よ
    17時まで待ってやる

    by 126.152.27.228 匿名 €2020年12月24日 3:23:38 PM

  • さっき突然公式Twitterがジャネンバの必殺演出上げたと思ったら数分で消えたわ
    神出鬼没で何かジャネンバって感じするわ

    by 60.121.134.45 匿名 €2020年12月24日 3:23:19 PM

  • by 115.37.213.112 匿名 €2020年12月24日 3:20:10 PM

  • ベスメン組んだ時はかめはめ波とかブウ編より魔人の力のほうが強い気がする

    by 220.105.203.241 匿名 €2020年12月24日 3:19:50 PM

  • アカツキにもサイケ鬼みたいな奴がいるんやろなぁ

    by 153.187.25.132 匿名 €2020年12月24日 3:19:42 PM

  • 来年は身勝手で周年飾るなら超のキャラメインで来年も繋げそう。
    カリフラ、ケールは単独でフェス限まだ無いし、キャベも属性産ぐらいしかいないからね。
    あんだけ強くされたトッポもフェス限来るだろうし、ベルガモなんかも可能性はある。
    売り上げはさすがに落ちる気がするけどね。

    by 106.180.21.41 匿名 €2020年12月24日 3:19:41 PM

  • 明日からガチャか

    by 126.156.166.25 匿名 €2020年12月24日 3:17:32 PM

  • 今頃ジャネンバ並みのマヌケ面よ

    by 126.141.172.28 匿名 €2020年12月24日 3:17:05 PM

  • 先行公開今日来るってことか
    楽しみ

    by 1.75.9.84 匿名 €2020年12月24日 3:16:17 PM

  • かめはめ波とかいうとっておきが極系に抜かれたし、超系はもう特化型で勝つしかない

    by 133.106.85.63 匿名 €2020年12月24日 3:14:53 PM

  • 公式誤爆した?

    by 106.129.207.32 匿名 €2020年12月24日 3:14:33 PM

  • 誤爆してて草

    by 1.75.2.225 匿名 €2020年12月24日 3:14:11 PM

  • 先行公開の件
    もしかして15時と午後5時を間違えた感じか 笑
    アカツキかわいいやん 笑

    by 122.197.237.219 匿名 €2020年12月24日 3:10:52 PM

  • リーダーとして
    ご飯ちゃん超える奴結局でんかったしな
    力ベジットなんぼ強いっつってもサブやし

    by 117.108.13.31 匿名 €2020年12月24日 1:37 PM

    ベストメンバー組む前提ならブウ編頭脳戦混成パの方が強い
    かめはめ波は個々が強いがパーティとして見たらそこまででもない

    by 126.156.45.207 匿名 €2020年12月24日 3:10:12 PM

  • 公式お漏らししてて草

    by 60.104.122.78 匿名 €2020年12月24日 3:08:57 PM

  • めっちゃ綺麗にまとめられた記事!
    素晴らしいです、ありがとうございます。

    by 111.239.185.63 匿名 €2020年12月24日 3:08:23 PM

  • 通知一瞬だけ来たけどなんかYouTubeのリンクみたいなの無かった?気のせいかな?

    by 42.125.191.144 匿名 €2020年12月24日 3:07:55 PM

  • 3周年コンビの初登場時は強すぎてビビったな
    6周年はどうなるか

    by 126.245.117.145 匿名 €2020年12月24日 3:07:17 PM

  • 一瞬Twitterでジャネンバの通知きて草

    by 126.152.27.228 匿名 €2020年12月24日 3:06:25 PM

  • 先行公開きたぞ
    ツイート消してたけど

    by 122.130.79.176 匿名 €2020年12月24日 3:06:24 PM

  • 4悟空は強いだろ

    by 122.197.237.219 匿名 €2020年12月24日 3:06:24 PM

  • 来年一年分ネタ残ってる?

    by 111.105.38.82 匿名 €2020年12月24日 3:05:56 PM

  • 4周年は極限バトロでお世話になったからゴミとか言えん

    by 133.106.85.63 匿名 €2020年12月24日 3:05:09 PM

  • と5周年信者が申しております。

    by 49.98.16.129 匿名 €2020年12月24日 3:04:16 PM

  • 一番ひどいのは4周年
    5周年以上に使えないし演出もゴミのゴミ

    by 126.36.187.108 匿名 €2020年12月24日 3:02:25 PM

  • 確かに力身勝手よりは強くなるだろうけど…周年キャラだからなぁ…。期待したいけど期待出来ない

    by 210.198.245.41 匿名 €2020年12月24日 3:02:09 PM

  • 年末はパイクーハンとしバターが闘う
    シバター12月31日RIZIN26電撃参戦
    第三試合なんで地上波で放送されません

    by 172.105.236.61 匿名 €2020年12月24日 2:58:20 PM

  • 開始から数ターン必ず回避(回避無効でも回避)とかかな。それか通常攻撃は確定回避で必殺技は超高確率で回避とか。

    by 211.2.161.93 匿名 €2020年12月24日 2:56:08 PM

  • ターン制限要らんのやが絶対ターン制限付けるんだろうな

    by 153.180.97.12 匿名 €2020年12月24日 2:52:54 PM

  • さすがに力身勝手より弱かったらダメだし、それなりの性能にはしてくれるだろう

    by 122.197.237.219 匿名 €2020年12月24日 2:50:10 PM

  • ステータスに合わせてパッシブ倍率調整しなくなったけど、
    逆にパッシブ倍率に合わせてステータス合わせてくるとか終わってるわ

    by 106.129.78.37 匿名 €2020年12月24日 2:49:56 PM

  • 当時の三周年レベルの超絶ぶっ壊れ性能で出せボケナス!とは言わんけど力ベジットアルブウレベルの性能では出せよ?ほんと。周年キャラやぞ。三周年以降の周年インパクトにかける

    by 1.75.216.59 匿名 €2020年12月24日 2:49:50 PM

  • しかし年末フェス限がパイクーハンとはな

    by 153.187.25.132 匿名 €2020年12月24日 2:49:33 PM

  • パイクーハンより弱い身勝手爆誕CP

    by 172.104.111.230 匿名 €2020年12月24日 2:47:46 PM

  • 身勝手がLRジレン並にATKとDEFが上がって+αが付くならいいけどな

    by 122.130.136.72 匿名 €2020年12月24日 2:47:18 PM

  • 49.98.211.178 匿名 €2020年12月24日 2:45 PM
    それな

    by 122.197.237.219 匿名 €2020年12月24日 2:45:48 PM

  • 今の環境で3周年みたいな周年キャラ出すと、インフレのハードルを今年の下半期以上にバカ高くするだけして、それより1歩や2歩劣りそうなレベルのキャラが大量生産されるのに使えるところが殆ど無い状況が訪れるだけだからな。今以上に多分虚無になると思うよ。

    by 14.9.131.0 匿名 €2020年12月24日 2:45:15 PM

  • 5周年のDEF値LRなのに6000くらいしかないのホントナメてるわ
    LRって基礎ステータスがURとかと比べて段違いに高いのが売りなのにそこ調整されたらそれもうLRである必要性無くなるじゃん

    by 49.98.211.178 匿名 €2020年12月24日 2:45:11 PM

  • 6周年後のフェスで魔族カテリーダーの変身ガーリックJr.来い

    by 221.240.9.138 匿名 €2020年12月24日 2:44:54 PM

  • 6周年身勝手とかすぐ終わりそう
    まず回避つきそうな時点でヤバい
    オワコン確定

    by 172.104.107.71 匿名 €2020年12月24日 2:44:23 PM

  • あまりの弱さに衝撃するかもな
    身勝手なんだからそんなことしてほしくないけど

    by 175.132.79.73 匿名 €2020年12月24日 2:43:12 PM

  • ベリークリトリス!!

    by 126.204.195.167 匿名 €2020年12月24日 2:40:56 PM

  • もう3周年組の衝撃は味わえそうに無い

    by 126.152.209.123 匿名 €2020年12月24日 2:40:42 PM

  • パイクーハンとジャネンバがぶっ壊れ性能なら課金して引く層はそれなりにいる
    性能が微妙なら一気に減る
    あとは性能次第
    今回ゴジータちょい見せ戦法のみで売上期待してる運営ならユーザー舐め過ぎな

    by 172.105.240.237 匿名 €2020年12月24日 2:40:05 PM

  • 1年も威厳保たない周年キャラってなんかなぁ
    やっぱ3周年組が異次元過ぎたわな

    by 126.152.209.123 匿名 €2020年12月24日 2:39:29 PM

  • by 92.203.77.31 匿名 €2020年12月24日 2:37 PM
    問題は火力の話じゃないんだよなぁ

    by 49.98.16.129 匿名 €2020年12月24日 2:39:00 PM

  • 5周年は仕上がればって言葉が枕詞として付きがちだけど、変身直後でも400万は出してくるから十分上位陣に入ってる
    変身前も300万は出すし

    by 92.203.77.31 匿名 €2020年12月24日 2:37:44 PM

  • by 124.47.99.51 匿名 €2020年12月24日 2:33 PM
    流石にその理論は大抵の奴がゴミに感じざるを得ないからNG

    by 14.9.131.0 匿名 €2020年12月24日 2:37:05 PM

  • 5周年てか周年LR全部だわ
    急に水準上がったからな

    by 153.180.97.12 匿名 €2020年12月24日 2:36:42 PM

  • ダブルフェスはパイクーハンとジャネンバより5周年の演出をまた公式Twitterにあげなおした方が売上見込めそうな気がする

    by 153.187.25.132 匿名 €2020年12月24日 2:34:03 PM

  • ボージャック、ターレス、ジレン使ってると5周年がゴミにしか思えないがな

    by 124.47.99.51 匿名 €2020年12月24日 2:33:04 PM

  • 今年のテーブルはひどかった。
    未所持キャラ1体しか出ていない。

    by 114.172.251.138 匿名 €2020年12月24日 2:32:53 PM

  • 5周年は長期戦で敵のHP50%が以下になるとアイテム使ってdef100万単位でも防げないレベルの火力繰り出してくる敵に5周年でお化け使ってワンターンでギリ倒せるぐらいのシチュエーションでも来ない限り短期弱い長期過剰火力なのがな

    by 49.97.95.138 匿名 €2020年12月24日 2:31:55 PM

  • 自分の好きや持ってるキャラは強いと思いたい
    自分が嫌いや持ってないキャラは弱いと思いたい
    キッズ脳

    by 172.105.240.237 匿名 €2020年12月24日 2:31:14 PM

  • 火力ゴリ押しがいいの分かるわ、知ゴジータと歯茎結構相性良いから並べると楽しい

    by 133.106.85.63 匿名 €2020年12月24日 2:30:26 PM

  • 正直ゴジータブルーのかめはめ波はレジェンズよりドッカンの方がテンション上がる。いくぞー!がたまらん。

    by 211.2.161.93 匿名 €2020年12月24日 2:28:01 PM

  • 女の子は性格よりも顔重視な面食いの僕にとっては、性能が多少劣っても5周年は最高です。好き

    by 126.156.102.209 匿名 €2020年12月24日 2:25:58 PM

  • 最近や未来みるともうカチカチに意味なし
    さっさと火力で終わらせた方がはやい
    ビビって防御する意味なし初期のドカバトに戻りつつある火力ゴリ押し

    by 172.104.113.115 匿名 €2020年12月24日 2:24:33 PM

  • 取り合えずメリークリスマス!

    by 121.50.152.205 匿名 €2020年12月24日 2:24:32 PM

  • 5周年仕上がればぶっ飛んだ強さ見せてはくれるけどそもそも仕上がってから暴れられるようなイベントが無いっていう
    変身前に確定回避かダメカ持ってればなぁ

    by 49.106.200.70 匿名 €2020年12月24日 2:24:29 PM

  • 5周年は、せめて変身前の必殺効果がatkdef上昇だったらな

    by 122.197.237.219 匿名 €2020年12月24日 2:23:04 PM

  • 力ベジットは合体する必要がないくらい素で強いし、サブに恵まれてるからな。まぁキャラが揃えば準備無しでぽんぽん馬鹿力だすターレスもえげつないけど。ジレンは….カテゴリが…ねぇ?

    by 103.95.104.170 匿名 €2020年12月24日 2:22:12 PM

  • かめはめ波はリーダーがサポートしたら良かったけどな
    リーダーがサポートするか何か特殊な能力持ってないとなあ

    by 153.180.97.12 匿名 €2020年12月24日 2:21:00 PM

  • 5周年悪くいうのやめろよ
    700連で出なくてメダルで交換した俺が可哀想だろうが

    by 153.187.25.132 匿名 €2020年12月24日 2:19:49 PM

  • 5周年は管理人から結局10点貰えなかったな…

    by 106.130.212.85 匿名 €2020年12月24日 2:19:35 PM

  • かめはめ波は先手ダメカで受けれるやつがいないからな、ブウ編の力ゴクベジアル飯ハイスクール飯のカチカチトリオになれると物足りない

    by 49.106.193.176 匿名 €2020年12月24日 2:19:26 PM

  • 月1で長期戦開催されるなら評価してもいいが全くないからゴミ
    力ベジットの4ターン変身すら使わない
    最強はLRジレンやターレスじゃないか?合体戦士やサイヤ人厨多過ぎ

    by 172.104.125.29 匿名 €2020年12月24日 2:18:11 PM

  • 年末年始のドッカンユーザーはやばいわよ
    ガチャガムリョ

    by 106.133.171.141 匿名 €2020年12月24日 2:18:07 PM

  • あっ&だから名義被りないのか…なら復活直後の魔人ブウLRで良かったんじゃないすかね

    by 153.250.53.170 匿名 €2020年12月24日 2:17:30 PM

  • 103.95.104.170 匿名 €2020年12月24日 2:14 PM
    普通に考えて技のこと言ってんだろ
    それ以外おらんやん

    by 122.197.237.219 匿名 €2020年12月24日 2:17:13 PM

  • クウラ持ってない民は次にピックされたら絶対交換するんやで

    by 49.98.150.146 匿名 €2020年12月24日 2:14 PM

    演出を温存されたフェス限なんて、俺の貧乏魂が染み込んだコインで交換できるものか。

    by 133.32.232.76 匿名 €2020年12月24日 2:17:02 PM

  • 5周年は短期弱いし長期の火力は確かなもんだがスライムにメラガイアー唱えるレベルのオーバーキルレベル
    環境に合ってないし9.0〜9.5に降格も妥当

    by 1.75.2.95 匿名 €2020年12月24日 2:15:51 PM

  • 長期戦で強いから何?あんなの脳死で無限上昇してれば余裕で勝てるヌルゲーじゃん
    今時そんなので強いっていわれてもねぇ

    by 49.98.211.178 匿名 €2020年12月24日 2:15:18 PM

  • クウラ持ってない民は次にピックされたら絶対交換するんやで

    by 49.98.150.146 匿名 €2020年12月24日 2:14:57 PM

  • 五周年は効果抜群しかなくてステータスの上がり方がベジットに劣ってるゴジータのが中途半端なんだよなぁ。
    それはそれとして善ブウってフェス限いたっけ?技のやつは交代名義だし

    by 103.95.104.170 匿名 €2020年12月24日 2:14:35 PM

  • ジャネンバでまたクウラの評価があがるかもしれない

    by 124.110.226.112 匿名 €2020年12月24日 2:13:16 PM

  • 5周年火力は長期戦の中ではトップクラスに強いだろ
    敵がすぐ死ぬぞ
    まあ5周年ベジットは効果抜群ないから守りも攻めも中途半端で弱いけど

    by 126.36.187.108 匿名 €2020年12月24日 2:12:08 PM

  • クウラがかなり評価された一年だな

    by 1.66.105.185 匿名 €2020年12月24日 2:11:45 PM

  • 5周年は強く無いだろ今更当たっても嬉しくねぇぞ

    by 124.47.99.51 匿名 €2020年12月24日 2:11:03 PM

  • 言っても善ブウはもうフェス限いるしな…

    by 153.250.53.170 匿名 €2020年12月24日 2:10:15 PM

  • by 123.225.82.97
    むしろ好きだろ

    by 106.154.134.131 匿名 €2020年12月24日 2:07:32 PM

  • 5周年実際弱くは無いけど壊れてるってほどじゃ無いし

    by 106.128.110.73 匿名 €2020年12月24日 2:06:45 PM

  • 実際、強さはともかく言いたくなるような性能だしね

    by 153.221.180.169 匿名 €2020年12月24日 2:04:18 PM

  • バビディ&ブウのバビディがいらなすぎる

    by 153.187.25.132 匿名 €2020年12月24日 2:01:33 PM

  • 管理人は5周年嫌いなんか?
    「強さはともかく」これ多くね?

    by 123.225.82.97 匿名 €2020年12月24日 2:01:08 PM

  • ガシャ産LRウーブの可能性もなきにしもあらず….

    by 103.95.104.170 匿名 €2020年12月24日 1:59:41 PM

  • でもいつかは純粋ブウのLRが来るはずだからそこでまたブウパがさらに壊れるんじゃね?何年かかるか知らんが。

    by 211.2.161.93 匿名 €2020年12月24日 1:57:31 PM

  • 知ベジット厨の次は力ベジット厨か?

    by 45.63.122.58 匿名 €2020年12月24日 1:56:51 PM

  • ブウパすこここここここ

    by 126.182.176.238 匿名 €2020年12月24日 1:56:47 PM

  • 次の周年で凸重なる人増えたら11点に改定されそう(小並

    by 103.95.104.170 匿名 €2020年12月24日 1:53:35 PM

  • アンチ伝説降臨ばっかだな
    コスパは悪いが評価する時は全部持ってる前提じゃないと…自分が持ってないから除外はなし

    by 172.105.236.61 匿名 €2020年12月24日 1:52:53 PM

  • 凸を重ねた力ベジット、唯一の弱点まで消滅するなら過小評価されすぎw

    by 103.95.104.170 匿名 €2020年12月24日 1:52:31 PM

  • 変身後ペラペラの力ベジットは過大評価され過ぎ

    by 172.104.110.197 匿名 €2020年12月24日 1:47:16 PM

  • ブウパは攻防癒MAXで将来性 0の最強カテゴリ

    by 153.187.25.132 匿名 €2020年12月24日 1:45:36 PM

  • 将来性抜きにして 現段階で1番総合力高いカテゴリって
    ブウ編だよね?

    by 106.132.210.207 匿名 €2020年12月24日 1:42:49 PM

  • リーダーとして
    ご飯ちゃん超える奴結局でんかったしな
    力ベジットなんぼ強いっつってもサブやし

    by 117.108.13.31 匿名 €2020年12月24日 1:37:34 PM

  • アル飯がMVPはないわ出番少なすぎる
    結局今年のMVPもクウラとLR悟飯なんよな

    by 92.203.77.31 匿名 €2020年12月24日 1:33:30 PM

  • 今年のMVPはアル飯だよなぁ!?

    by 49.97.94.88 匿名 €2020年12月24日 1:30:06 PM

  • 武器つっても剣と如意棒とあとは火器くらいしか思いつかん、ベジット剣とかロゼの気鎌は入らなそう

    by 153.250.53.170 匿名 €2020年12月24日 1:28:30 PM

  • 鬼指定だとジャネンバしか入らんだろ
    武器使いとかならまだしも

    by 27.98.16.129 匿名 €2020年12月24日 1:26:16 PM

  • by 112.71.0.151 匿名 €2020年12月24日 12:39 PM
    無理矢理理由を付けるならユニット必殺技でゴジータ出るから悟空絡みはある

    by 1.75.5.82 匿名 €2020年12月24日 1:23:14 PM

  • 今日来なかったら、明日の昼か?

    by 124.214.95.201 匿名 €2020年12月24日 1:23:12 PM

  • ジャネンバは「鬼剣士」カテゴリで頼むわ
    トランクスとか変身飯とかベジットとかヤジロベー入るなら強いでしょ
    鬼滅に少しでも乗っかっとけ

    by 1.75.214.141 匿名 €2020年12月24日 1:21:15 PM

  • 管理人は99%側の人間で僕は1%側の人間。 

    by 106.132.210.207 匿名 €2020年12月24日 1:19:47 PM

  • やーん、みんなクリぼっちだしん!
    仲良くするしんよー

    by 60.126.248.83 匿名 €2020年12月24日 1:19:20 PM

  • はいサンタクロース かえるちゃん

    クリトリスヴァージョン性アナル夜

    by 126.157.122.62 匿名 €2020年12月24日 1:16:41 PM

  • ここのコメント欄修羅の国すぎて好き

    by 49.97.94.88 匿名 €2020年12月24日 1:13:44 PM

  • サンタクロースナッパの画像ください

    by 60.121.134.45 匿名 €2020年12月24日 1:12:52 PM

  • コメントチェックしててキミ よっぽどヒマなんだねは草
    君が一番ヒマなんでしょってツッコミ

    by 167.179.96.172 匿名 €2020年12月24日 1:11:11 PM

  • 老害どもうるさいぞ

    by 150.66.66.118 匿名 €2020年12月24日 1:09:33 PM

  • Wフェス悟空絡みじゃないやつの最初はトランクスザマスじゃない?

    by 114.18.28.253 匿名 €2020年12月24日 1:04:55 PM

  • 毎回飛行機とばしてて草

    by 1.75.246.225 匿名 €2020年12月24日 1:04:51 PM

  • 管理人って生田斗真みたいなんがタイプってここで誰か言うてたけどほんまなん?

    by 126.179.1.94 匿名 €2020年12月24日 1:02:27 PM

  • 五周年コンビ、ブルーコンビ、天使ベジータ、宇宙飯の性能考えた無能は

    by 1.75.216.59 匿名 €2020年12月24日 1:02:13 PM

  • クリスマスプレゼント

    by 126.156.45.207 匿名 €2020年12月24日 1:01:14 PM

  • 粘着質は5chに帰れ
    毎回荒れるだけだしそれを楽しんでるクズ

    by 139.162.74.214 匿名 €2020年12月24日 1:00:21 PM

  • なんや、その煽りは

    クロちゃん知らんの?

    by 60.126.248.83 匿名 €2020年12月24日 12:59:26 PM

  • イワンキャにヒー口ーズ君にかえる粘着ってガイージオールスターが集結してるやん

    by 49.97.106.95 匿名 €2020年12月24日 12:46 PM
    今日も客待ちしてるの?ニート君

    by 139.162.121.53 匿名 €2020年12月24日 12:55:53 PM

  • リンクレベルと老人とサタンホーム開設はなかなか良アプデ
    でも今年は面白い新イベ1つも実装されなかったな

    by 153.187.25.132 匿名 €2020年12月24日 12:51:47 PM

  • それは甥っ子とかだろ
    引きこもりはほぼ実家にいるからな
    家族や親戚が来ててたまたま声が入るとか普通
    逆に自分の子供なら定期的に声が入る

    by 139.162.83.9 匿名 €2020年12月24日 12:50:06 PM

  • ボーナス入ったしLRターレスやベジータ狙ってみようと思ったけどさすがに非ピックアップ狙いはキツいかなぁ‥

    by 126.193.18.83 匿名 €2020年12月24日 12:49:31 PM

  • by 49.97.101.83 匿名 €2020年12月24日 12:33 PM

    ほんとこの悟飯きもい
    ほっぺ赤らめてるように見えるし
    後期の鳥山絵は以上に目と眉が近くて好きじゃないなぁ

    by 222.8.178.125 匿名 €2020年12月24日 12:49:03 PM

  • 49.98.225.199

    ・ω・)っ◇ っす…

    by 60.126.248.83 匿名 €2020年12月24日 12:46:34 PM

  • イワンキャにヒー口ーズ君にかえる粘着ってガイージオールスターが集結してるやん

    by 49.97.106.95 匿名 €2020年12月24日 12:46:28 PM

  • 今日の夜俺の隣空いてますよ‥

    by 211.131.121.184 匿名 €2020年12月24日 12:46:14 PM

  • クリぼっちを煽ってるのはどの部分だ?

    by 106.180.4.159 匿名 €2020年12月24日 12:45:44 PM

  • 管理人は結婚してる疑惑あるからな
    前の動画で赤ちゃんの声入ってたし

    by 126.36.187.108 匿名 €2020年12月24日 12:44:11 PM

  • サイヤ人がいないWフェスって初?

    by 202.239.215.176 匿名 €2020年12月24日 12:43:33 PM

  • 離婚したからくりぼっちー
    あははは

    by 49.98.225.199 匿名 €2020年12月24日 12:43:02 PM

  • ニコラス・クリストフにpornhubの動画を消されたDBキャラ達の悲痛な叫び

    ニコラスが筋斗雲に乗れない訳が分かりましたよ!

    俺ははっきり言って、性欲というものに憧れている!!

    「動画何件消されたんだ?
    すげえ30件か!?」
    「いや・・・承認ユーザー以外の動画全てじゃ」

    おめえはオラの大事な動画をたくさん奪ってしまった・・・

    人間としての誇りも失ってしまったのですか・・・!

    そ・・・それが本当ならひでえ奴らだ、ピッコロが可愛く見えらあ

    俺達がこのまま動画を削除されず、永遠の性欲を・・・ってのはどうだ?
    永久的にs◯xを楽しめるぞ

    運営がこの俺を出し抜きさえしなければこんな事にはならなかったんだぁー!!

    初めてですよ、視聴者をここまでコケにしたお馬鹿さん達は・・・

    「心配することはない、この勝負視聴者の勝ちだ・・・
    例の動画サイトのことを忘れていやしないか?
    今のユーザーならxvideoならなんとか耐えられるんでしょ?」
    「残念だったな・・・今ニコラスに目をつけられているのがそのxvideoなのだ・・・」

    いい加減にしろこのニコラス・・・!
    罪のない動画を次から次へと消しやがって・・・!
    お、俺のお気に入り動画まで・・・!

    やはり今のpornhubは見る気が起きん・・・
    そんなつまらん承認ユーザーに望みを繋ぐようじゃな・・・

    こんな承認ユーザーに頼っただけの動画では何も生み出せん・・・バカだニコラスは・・・!

    バカかニコラス・・・何も学習してねえようだな
    視聴者は規制の手が届かぬサイトがベストだと判断したんだ・・・!

    オーーーーイ!嘘でぇす!健全な動画なんて全て嘘です!あそこにあるのは違法動画なんです!

    そこまで性根が腐っていたとは。消え失せろ!!二度とその面見せるなぁ!!

    ニコラス!嫁はカワイイかぁ!?

    かわいそうだが、ニコラスは俺の足手まといになるだけだ・・・

    何をしてるんだぁ?
    ニコラス「お・・・お前に動画を見させる準備だあ!」
    承認ユーザー以外を消し去ってかぁ?
    この俺が承認ユーザー以外が消されたくらいで死ぬと思っていたのか

    もうトドメをを?
    フフ・・・まだ早いよ
    あんなニコラスはもっと苦しめてやらなきゃ!

    ニコラスを許しはせんぞ・・・!

    俺はもう見ない・・・!

    「ニコラス、大した件数じゃないが動画削除・・・!」
    「違うな・・・明らかな大削除は暴動になる、わざと件数を少なくしたんだ」

    また動画削除したな・・・!ニコラスのくせに!!

    それにしてもこれじゃあちっとも面白くない。もっと俺に出してくれよ、動画を

    今度は良いニコラスに生まれ変われよ
    オラ待ってっからなあ
    またな!

    今度のニコラスはちょっと辛ぇぜ・・・

    ニコラスごとリニューアルした方が良いかもしれないね・・・

    ニコラス!お前は改心したのではなかったのだな!?

    poqnhubを滅せぬ弱きニコラスは不要なりぃーーー!!

    また動画削除かニコラス!!

    また動画削除したぞ、こういうのはオレもいい気はしない

    この前の動画削除で凄えひでえめにあったからオラしょげてんだ!

    ニコラスの事悪く言うの、良い

    ニコラスに元あった良心を返してやってくれ!!

    by 49.98.144.25 匿名 €2020年12月24日 12:42:33 PM

  • なんや、その煽りは

    by 59.140.227.199 匿名 €2020年12月24日 12:41:32 PM

  • やーん、クリぼっちバレちゃったしん!
    ワワワー

    by 60.126.248.83 匿名 €2020年12月24日 12:39:56 PM

  • ドカバトのクリスマスは毎年聖龍祭初日のサービスタイム
    管理人含めガシャでクリスマスプレゼントもらった人多いでしょ 引かなかったやもらえなかった人は金ないやモテないんだから仕方ないお前が悪い
    もうドカバトのクリスマスは終わってます

    by 139.162.89.18 匿名 €2020年12月24日 12:39:41 PM

  • 早よ先行こいや

    by 117.108.13.31 匿名 €2020年12月24日 12:39:33 PM

  • ザマスはゴクウブラックと合体するし、悟飯は悟空の息子だし、ゴテンクスも悟空の息子とベジータの息子のフュージョンだしで、何気にホントのホントに悟空が絡まないWフェスは今回のパイクーハンジャネンバが初か

    by 112.71.0.151 匿名 €2020年12月24日 12:39:14 PM

  • 今日の管理人はアンチ合体戦士カテゴリリーダーだからな
    普段より一段と猛っておるわ

    by 133.106.156.59 匿名 €2020年12月24日 12:39:04 PM

  • 平日の昼前なのに投稿!?仕事の休憩中に凄いですね〜!余程楽な仕事なんでしょ〜ね〜!!

    by 153.216.238.35 匿名 €2020年12月24日 12:38:01 PM

  • 自粛ムード強めないと管理人も儲からんからね
    マスコミと一緒よ

    by 182.21.183.154 匿名 €2020年12月24日 12:37:45 PM

  • チェインバトルとかいうクソゲーについて触れてないやん管理人!

    by 60.95.108.24 匿名 €2020年12月24日 12:37:43 PM

  • 悟空「おめえらもウイルスには気を付けろよ」

    by 221.240.9.138 匿名 €2020年12月24日 12:37:00 PM

  • この記事の前置きみたいな管理人の文章めっちゃ好き笑笑

    by 120.74.164.92 匿名 €2020年12月24日 12:36:06 PM

  • クリビッチって言葉初めて聞いたけど、なかなかいい言葉ですね。

    by 126.156.102.209 匿名 €2020年12月24日 12:35:20 PM

  • by 106.133.175.155 匿名 €2020年12月24日 12:24 PM
    限界突破4入れるなら暴走と暴走SSGSSも入れよう

    by 119.172.96.19 匿名 €2020年12月24日 12:35:20 PM

  • パブリックエネミーは草

    by 126.124.106.112 匿名 €2020年12月24日 12:34:15 PM

  • 結局俺は今年もドッカンクリスマスか…
    「来年こそは彼女作るぞ!」と息巻いていた自分を諭してやりたい

    by 49.97.101.83 匿名 €2020年12月24日 12:33:57 PM

  • クリビッチはアカンで

    by 49.98.132.22 匿名 €2020年12月24日 12:33:37 PM

  • ねむい

    by 14.9.103.1 匿名 €2020年12月24日 12:32:56 PM

  • 管理人のユーモアも分からないでいちいち心ない事言う奴もいるんやな…個人的にはクスッとなる文章だったけどね。

    by 49.98.149.228 匿名 €2020年12月24日 12:32:40 PM

  • いえいえこんなところでしか自慢も出来ないあなた様には劣りますともいえいえ
    by 106.129.126.19

    by 153.250.53.170 匿名 €2020年12月24日 12:32:14 PM

  • クリぼっちとリア充の両方を同時に煽る管理人さんにある意味脱帽w

    by 126.234.177.109 匿名 €2020年12月24日 12:31:19 PM

  •  人気のドッカンバトルを課金しまくる かえるちゃん桃アニマルの超汚いおっさんが、覚醒剤とコンドーム所持の疑いでタイホーされていたことがわかった。

    かえるちゃん桃アニマルの変質者(50半ば)は、12月24日の早朝、東京・ウンこの待合室で、袋に入った覚醒剤と超勃起グスリおよそ1.1KGグラムを持って 総長ちゃんと食べていたところをタイホーされた。

    かえるちゃん桃アニマルは

    世界的なマウント有名な課金おっさんのアナル汚れで放尿好き

    日本でもメタボ、ガッツ池沼を中心に大不人気で短小包茎。

    交番の近くの路上生活者の加藤はルンペン、かえる桃アニマルが覚醒剤とクリスマスリアルドールをメタボから入手した経緯などを慎重に調べたいかも。

    by 126.156.196.233 匿名 €2020年12月24日 12:28:42 PM

  • 一年365日朝昼夜データインに対応して記事にしてる暇人管理人は毎日クリスマスや夏休みみたいなもんでしょ
    引きこもりならコロナ前から自粛生活してたやろ

    by 139.162.76.19 匿名 €2020年12月24日 12:27:21 PM

  • ここの奴らはクリスマスやしサンタはんが神引きプレゼントしてくれるわとか思いながら課金しちゃうんやろなぁ、、、きっしょ

    by 106.129.126.19 匿名 €2020年12月24日 12:26:45 PM

  • サムネの元気玉吸収も形態といえば形態かな?

    by 153.250.53.170 匿名 €2020年12月24日 12:26:27 PM

  • 今年は会社のトイレで一人寂しくドッカンバトルでもやるわ。メリークルシミマス

    by 182.251.53.140 匿名 €2020年12月24日 12:26:21 PM

  • by 182.251.55.85 匿名
    DT君惨め過ぎwww

    by 126.233.24.94 匿名 €2020年12月24日 12:25:20 PM

  • こんな記事を出すとは、管理人も彼氏と濃厚接触出来なくて寂しいのかな?

    by 49.98.172.190 匿名 €2020年12月24日 12:25:14 PM

  • 全力で4凸したいのでリア充への激怒悟空の実装日を教えてください。

    by 118.238.217.79 匿名 €2020年12月24日 12:24:32 PM

  • 悟空の全形態まとめてみました

    GTラストの元気玉は省きました

    by 106.133.175.155 匿名 €2020年12月24日 12:24:18 PM

  • 予定入る予定だったけどいーもん!ドカバトが代わりに寄り添ってくれんもん!

    by 126.141.172.28 匿名 €2020年12月24日 12:23:55 PM

  • by 202.239.215.176 匿名 €2020年12月24日 12:14 PM
    それ俺も思ったけど、合体ザマスの一部がゴクウブラック、その体が悟空の体だから悟空が絡むってことにしてると勝手に解釈したわ

    by 49.98.45.174 匿名 €2020年12月24日 12:19 PM

    なるほどね笑、一応絡んでなくもないか笑

    by 202.239.215.176 匿名 €2020年12月24日 12:23:13 PM

  • 歯茎サンタは草

    by 210.198.245.41 匿名 €2020年12月24日 12:23:08 PM

  • エネミーはたくさん発生する。

    by 60.143.57.98 匿名 €2020年12月24日 12:22:15 PM

  • データイン来たと思ったら違った

    by 106.168.130.24 匿名 €2020年12月24日 12:21:54 PM

  • ドッカンバトルのプレイさえ自粛してる

    by 106.73.86.96 匿名 €2020年12月24日 12:21:29 PM

  • クリスマスってなんだぁ?

    by 106.171.9.41 匿名 €2020年12月24日 12:21:02 PM

  • メリークリスマス、メリークリスマス!ミスター管理人

    by 126.156.22.82 匿名 €2020年12月24日 12:19:54 PM

  • ガースー自ら自粛しなくて良いと身を持って行動してるんだから自粛する訳ないじゃん。
    例年通り遊びに行く。今週末から職場の忘年会とか飲み会あるし。
    どっかの市議みたいにコンパニオン呼びたいけど男俺だけで女子会に交ざるみたいなモンだからコンパニオンの意味ないしな。残念。

    by 49.98.171.198 匿名 €2020年12月24日 12:19:36 PM

  • by 202.239.215.176 匿名 €2020年12月24日 12:14 PM
    それ俺も思ったけど、合体ザマスの一部がゴクウブラック、その体が悟空の体だから悟空が絡むってことにしてると勝手に解釈したわ

    by 49.98.45.174 匿名 €2020年12月24日 12:19:06 PM

  • 管理人の文章にイライラする人は、きっと本物なんでしょうね。

    by 126.156.102.209 匿名 €2020年12月24日 12:15:57 PM

  • 悟飯セルの前にも、悟空が絡まない系でトランクスザマスのWフェスやってたよね

    by 202.239.215.176 匿名 €2020年12月24日 12:14:42 PM

  • こう見るとやっぱりフェス限がアル飯ゴルフリボージャックってやべえな

    by 220.105.203.241 匿名 €2020年12月24日 12:14:08 PM

  • 管理人って既婚者なん?

    by 182.251.225.232 匿名 €2020年12月24日 12:13:33 PM

  • 歯茎悟空はツボるからやめろ

    by 106.73.4.64 匿名 €2020年12月24日 12:13:19 PM

  • なぜだ一人を見抜かれた、気を消して隠れなければ。

    by 126.156.102.209 匿名 €2020年12月24日 12:13:05 PM

  • 最初の文に管理人の引きこもり暦の長さとインキャ思想が溢れ出してる

    by 139.162.74.214 匿名 €2020年12月24日 12:13:05 PM

  • エロはコロナを超える

    by 119.229.140.234 匿名 €2020年12月24日 12:12:24 PM

  • 今ぼっちだけど色々あってショッピングモールに出向く羽目になってるんだよなぁ……()

    by 61.205.3.167 匿名 €2020年12月24日 12:10:49 PM

  • 管理人が…舐めてると荒らすぞ…(嘘)
    メリークリスマス

    by 106.133.130.140 匿名 €2020年12月24日 12:08:15 PM

  • はっきりいってコロナなんてどうでも良いだろ無視 ウザイわ

    by 121.112.44.60 匿名 €2020年12月24日 12:07:48 PM

  • まさかこのコロナ禍で自主的にクリスマスイブの夜に恋人と人混みへ繰り出し、あまつさえ濃厚接触を図ろうとするようなパブリックエネミーは居ないかと思いますが
    くそワロタ

    by 113.36.236.42 匿名 €2020年12月24日 12:07:23 PM

  • レジェンズコラボとかやれよ

    by 118.87.220.188 匿名 €2020年12月24日 12:06:32 PM

  • 管理人って既婚者でしょ?

    by 126.166.39.168 フリーザ €2020年12月24日 12:06:02 PM

  • 普通に仕事だわ

    by 126.156.45.207 匿名 €2020年12月24日 12:05:28 PM

  • 10月のキャラやばすぎ笑 

    by 219.165.85.23 匿名 €2020年12月24日 12:04:46 PM

  • ちがうから
    クリぼっちじゃないから
    コロナ禍だから家にいるだけだから
    俺には管理人がいるから

    by 106.167.198.81 匿名 €2020年12月24日 12:02:38 PM

  • 本当はスマホゲーなんてやりたくねーーー

    by 121.103.121.205 匿名 €2020年12月24日 12:02:34 PM

  • すべってるぞバ管理人

    by 182.251.55.85 匿名 €2020年12月24日 12:02:30 PM

  • 最初の方の煽り文だけでキレそう

    by 49.104.10.149 匿名 €2020年12月24日 12:02:10 PM

  • くっそどうでもいいんだが

    by 118.1.20.4 匿名 €2020年12月24日 12:01:31 PM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム