数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【メモリアル】初期実装SSRキャラクターピックアップ!2022年4月編

time 2023/04/08

【メモリアル】初期実装SSRキャラクターピックアップ!2022年4月編

※過去の実装キャラはこちら

【メモリアル】初期実装SSRキャラクターピックアップ!2021年4月編

【メモリアル】初期実装SSRキャラクターピックアップ!2020年4月編

【メモリアル】初期実装SSRキャラクターピックアップ!2019年4月編

【メモリアル】初期実装SSRキャラクターピックアップ!2018年4月編

【メモリアル】初期実装SSRキャラクターピックアップ!2017年4月編

【メモリアル】初期実装SSRキャラクターピックアップ!2016年4月編

【メモリアル】初期実装SSRキャラクターピックアップ!2015年4月編

 

毎月やっている企画の2022年4月verです。今から7年前の2016年1月からスタートしたこの企画も、いよいよ2022年の振り返りに突入しました。

初期って何だよレベルですが、当時の心境としては『こんなゲーム8年も続くと思わないじゃん?』という事で、記事の名前も統一しておきたいのでこのまま継続します。

 

4月はエイプリルフールから始まりWフェスに終わる月で、去年は初っ端から話題の多かった月でしょう。

例年『変わり種フェス限』も多いタイミングですがこの時は人選も性能も話題性十分だったし、またG.W.は『ドラゴンボール超 スーパーヒーローと連動するのでは?』という見方も強かった中で映画公開の延期、色々な意味でどうなるか…と人選自体にも注目が高まっていて、こちらもまた話題性のあるフェスでした。

そういう意味では中々に波乱の4月でしたが、早速見て行きましょう。

 


【実力の披露】ラディッツ

【無惨な追い打ち】ナッパ

4月頭に登場したフェス限とお供キャラです。

『リリース8年目にして遂にラディッツが初のフェス限化!』という期待感からの『2022年フェス限の性能か…?これが…?』というズッコケっぷり、大きな話題を呼んだフェス限でした。

言うて極系でDEF35万くらいは出せたので超系DEF40万くらいの4周年極限がレッドゾーンでバリバリやってた当時は全く話にならんという訳ではなかったし、『純粋サイヤ人All170%』のリーダースキルも一応優秀ではありましたが、『2022年のフェス限でこの程度かよ…』と思わなかった人は居なかったでしょう。まあ一番アカんかったのは一番得意(と思われる)のバトロですらアイテム前提みたいな立ち回りが必須でそこですら言うて…みたいな感じになってたとこだと思うんだけど…。

反面、お供のナッパの方は『DEF780%up』というインパクト抜群のパッシブがかなり目を惹いていた感じです。こっちも特化してるカテゴリがカテゴリなだけにそんなに…という感じではありましたが。

何にせよ、ドッカンバトルに大きな嵐を呼んだフェスだったでしょう。

 

【魅惑のダンス】パラパラブラザーズ

こちらはエイプリルフールの記念キャラです。

ネタ感溢れるビジュアルですが、3枠目サポーターとしては中々面白い性能は持っていました。今は増えた『自分を除く味方のサポート』というのもこの頃から一般化して来たかな?

 

【太上老君の怒り】アンニン

【将来有望な少女】パン(幼年期)

【気楽な腕試し】孫悟天(青年期)

中旬の天下一武道会の新規キャラクター達です。

性能的には特段強いと言う程の者はいませんでしたが、アンニンなんかはいつか極限すれば結構面白い性能にはなるかもしれません。

 

LR【捨て身の猛攻】孫悟空&ピッコロ/ピッコロ

LR【捨て身の猛攻】ピッコロ

中旬の伝説降臨で登場したLR、2021年にLR【呼応するライバル】孫悟空&ピッコロが登場したばかりだったので重ねての人選も話題を呼んだ事を覚えています。

性能的には短期決戦での勝負強さと魔貫光殺砲の破壊力が目立ち、レッドゾーン水準のイベントでも真正面から戦えたので伝説降臨LRとしては性能水準も十分に高かったと言えるでしょう。カテゴリ問題はありましたが。

性能デザイン的には割と今の環境に合ってるのでは…?という印象でもありますが、流石にカテゴリ・リンクが噛み合う場所があまり無い感じです。リンクを合わせて200%補正下で使える環境になればもう一花くらい咲かせられそうなんだけど…。

 

【強烈な世評】ベジータ(幼年期)

超強襲リニューアルのベジータです。

『条件さえ合わせれば凄まじい火力を発揮出来る』というタイプで、オマケに気絶持ちということでバトロ適正なんかは抜群の性能でそこでお世話になった人も居たでしょうか。

高難易度イベントでわざわざ使う程でもないけど、一芸は持っていた感じです。

 

【地球の運命を背負う戦士】超サイヤ人孫悟空/超サイヤ人孫悟飯(少年期)

【地球の運命を背負う戦士】超サイヤ人孫悟飯(少年期)

G.W.のWドッカンフェスの片割れです。元々G.W.は『スーパーヒーロー連動か…?』とも言われていた所に映画の延期で連動説が無くなり、その上で色々な予想があった所にセル編の悟飯・セルのWフェス、『これもまた映画意識なのか…?』なんて形でも大きな話題を呼びました。(当時は悟飯vsR.R軍でセル編っぽい構図は明らかになっていたけど、セルマックスの存在は明らかでなかった)

交代後の悟飯は当時の環境だと片手で数える程しかいなかった『レッドゾーン後半ラウンドで1番手に置いてノーアイテムで戦えるキャラ』でその総合力は間違いなくゲーム中でも最強格、激烈反撃という新要素も含めて大きな話題を呼びました。

ただ交代前の悟空は当時最難関のレッドゾーンで『vsブロリーでは1R目から回避無効で性能を全く上げられない』『vs一星龍では1R目から順列ロックで事故ったり必殺封じで必殺3回条件の交代が大幅に遅れる』という全然刺さらない環境で、交代前が足を引っ張るという要素が大きかったでしょうか。

あれから時が流れて『初手のラウンドに刺さらない』という弱点は最近の高難易度では緩和されましたが、今度はシンプルに序盤の敵火力がインフレして通常攻撃耐性がキツくなったし、交代後ですら『今更1番手で被弾条件縛りを頑張って満たしてまで置く程でもない』となる程に味方も爆裂インフレし、完璧に噛み合わないまま全盛期が過ぎてしまった感…。

 

【超絶パワーの究極生命体】セル(第一形態)

【超絶パワーの究極生命体】セル(完全体)

G.W.フェスの片割れで、『2,3番手キャラの究極形』とも言うべきシンプルに強い基礎性能持ちです。

変身前はバトロなんかで強い性能ですが、やはり当時はレッドゾーンですら2,3番手で恐ろしく強いという点が注目されていたでしょう。何なら今でも汎用リンク下ですら『ATK800万連打・DEF70万超え・会心&回避あり』という凄まじさですからバリバリ現役の実力者です。

ただ、流石に1年経った今だと変身完了までのしょっぱさも気になって来た所ではあるでしょうか。1度でも3枠目に置くだけで完全体になるのは最速6ターン目だし、バトルの短期決戦下も進む一方ではあるし…。

しかし超系キャラと違って極系キャラはとにかく戦力追加が遅過ぎるので、この調子だとまだまだ向こう1年くらいは重宝されそうな予感すらあります。もしこの性能で超系だったら変身前がネックでもう全然使われない事になっていただろうし、超系・極系の格差がエグ過ぎる…。

 

【一心不乱の攻勢】超サイヤ人ベジータ

【生死を分かつ攻防戦】人造人間16号&18号

こちらはG.W.フェスのお供キャラ達です。

ベジータの方はシンプルに強めの2,3番手キャラという感じで評判も悪くなかった一方、16号18号は訳分らん縛りに確率にリンク・カテゴリ弱者で評判は芳しく無かったでしょう。

ただ、今だとDEFリンクがメチャ合うキャラも居る170%リーダーやそこそこ合う200%リーダーも登場しており、当時よりも随分使いやすくもなったでしょうか。

 


以上です。

この時は『ラディッツの超激戦予告』『スーパーヒーロー延期からのG.W.フェス予告』で人選の時点から話題が多く、中々に波乱の月でした。

まあその後の2022年の映画連動展開を今から色々振り返ってみると『G.W.の時点でどこまで映画連動の準備は出来ていたのか…?』という印象でもありますが、今となっては真相は闇の中です。映画が延期しなかった世界線の展開も見てみたかったものですが。

それはさておき、今年も『G.W.ダブルドッカンフェス』が迫っており、その人選も気になる所でしょう。

去年は『セル編の悟飯セル』、一昨年は『GTの悟空ベジータ』、3年前は『ブウ編のゴテンクスブウ』、4年前は『未来トランクス編トランクスザマス』と一貫性もない感じですが、果たして誰が登場するのか…。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • まあ多分最終形態クウラの事なんだろうけど、スーパークウラなんて言う人初めて見たわw

    by 106.146.113.169 匿名 €2023年4月12日 2:12:20 PM

  • スーパーなクウラだよ

    by 220.156.14.143 匿名 €2023年4月11日 6:40:55 PM

  • スーパークウラって何?

    by 125.4.6.227 匿名 €2023年4月10日 10:14:55 AM

  • クウラとメタルクウラは別人だろ

    by 182.21.30.148 匿名 €2023年4月9日 3:10:40 PM

  • バトロだとやれるとかいう褒め言葉のようなチクチク言葉

    by 49.98.211.165 匿名 €2023年4月9日 12:10:05 PM

  • ドッカンオリジナル演出でスーパークウラ→メタルクウラ→ゴールデンメタルクウラやってくれ

    by 126.247.90.59 匿名 €2023年4月9日 10:56:11 AM

  • 極系は速のロゼでグッと使いやすくなったんだよな
    懐かしいわ

    by 58.95.194.58 匿名 €2023年4月9日 10:25:47 AM

  • 極系ではクウラ(メタルクウラ)が1番好きだから許せてるところあるわ

    by 126.255.118.75 匿名 €2023年4月9日 9:39:07 AM

  • クウラとフリーザ系以外息してないもんな…

    by 126.166.236.230 匿名 €2023年4月9日 9:22:40 AM

  • 極系フェス限が粒揃いで強かった時代が恋しい

    by 125.4.6.227 匿名 €2023年4月9日 9:17:42 AM

  • 積極的に極系出せと言う話ではないのが分からんかな

    俺は寧ろ超系を出しまくって欲しいがそれだとゲームバランスの悪化やユーザー離れにも繋がると言ってるんだが

    ストア上位に胡座をかいてると知らんぞ

    by 106.180.6.47 匿名 €2023年4月9日 9:05:36 AM

  • 次のフェスも楽しみだぁ・・・

    by 150.66.94.32 匿名 €2023年4月9日 8:56:48 AM

  • 天下一・フレンドシステム「確かにユーザー目線よのう」

    by 106.180.6.47 匿名 €2023年4月9日 8:54:43 AM

  • 極系おじさんまたしつこくて草
    祭がイーシンブウって勝手に期待してたアホ共だから仕方ないけど…w

    by 1.72.4.183 匿名 €2023年4月9日 8:54:16 AM

  • もうラディッツが出て一年たったのか
    まだ一枚も持ってないからみんなが羨ましい

    by 58.3.73.117 匿名 €2023年4月9日 8:47:05 AM

  • ユーザー目線っていうけど、超系の方が売上高いってことはユーザー目線なのでは?

    by 106.146.9.176 匿名 €2023年4月9日 8:46:55 AM

  • 私は最~強~

    by 126.166.233.147 匿名 €2023年4月9日 8:30:00 AM

  • 力こそ正義
    極系人気なくても強かったら皆引かざるおえない
    なので、極系最強でもいいよ

    by 106.132.119.165 匿名 €2023年4月9日 8:18:19 AM

  • お松は目先の売上ばっか気にして超系出しまくってるんだよな
    ユーザー目線に立ってモノを作りするんじゃなかったのかw

    by 106.146.54.153 匿名 €2023年4月9日 8:12:00 AM

  • 極系好きだから実装して欲しいわけじゃなくて
    実装が遅れれば遅れる程インフレから置いてけぼりになるからなんだよ

    このソシャゲ、両属性使わせる仕様なのに⋯

    by 106.180.6.47 匿名 €2023年4月9日 7:50:32 AM

  • 目先の売り上げにこだわって超系。
    そんなうちに極系の賞味期限がどんどん切れてきて既存のファンが離れていく。

    by 218.47.153.208 匿名 €2023年4月9日 7:42:03 AM

  • でもほんと最近節目のフェスが超系ばかりでつまらんよ。
    特に8周年の双伝説降臨でうんざりした

    by 59.140.227.199 匿名 €2023年4月9日 6:56:04 AM

  • 慈善事業じゃないのは分かるが売れ筋ばっか擦るのは飽きられてしまうと思うな

    極系ダブル、少年編ダブル(LR)ヒーローズダブルくらいのサービスくらいはしてくれないと困る
    こっちだってボランティアじゃないのだから

    by 106.180.6.47 匿名 €2023年4月9日 5:44:06 AM

  • 一回くらいは極系のダブルフェスとか来てもいいというか寧ろ来てほしいけど、まあ当たり前の話やけど運営も金稼ぐためにやってるわけなんやから稼ぎどきにわざわざ超系より人気のない極系をチョイスするはずねえんだよな ロゼとブロリーのダブルフェスみたいに超系に匹敵する人気の奴らでやるのならワンチャン。絶対ないやろうけど

    by 153.161.250.239 匿名 €2023年4月9日 5:33:24 AM

  • 9周年はゴジータ4ゼノ限界突破フルパワー&ブルーゴジータ進化のダブルフェスです

    by 126.253.62.1 匿名 €2023年4月9日 5:20:04 AM

  • 9周年は吸収とかけて周年史上初の極系ダブルフェスで一星龍と魔人ブウです。

    by 106.129.159.233 匿名 €2023年4月9日 3:38:00 AM

  • ブルゴジに関しては出せたのに5周年で既にブルべジ名義が多いベジットに忖度する羽目になったの最悪すぎる、今でこそ極限で最上位になったけど3年クソザコのまま演出決定版で居座り続けたんだもの

    by 118.104.92.64 匿名 €2023年4月9日 3:17:25 AM

  • フュージョン200%リーダーはゴジータ4
    繋がる希望?200%リーダーは超ゴジータ
    劇場版HEROの200%はゴジータブルー

    多分こうなる

    by 60.87.217.87 匿名 €2023年4月9日 1:29:30 AM

  • 最初からブルゴジ名義も最初からビースト名義も無いんだよな
    最初からフルブロ名義も無いし直近の映画二作のキャラはなんか持て余してる気がするわ

    by 49.97.10.101 匿名 €2023年4月9日 1:16:13 AM

  • ぎゅだぎそんなキャラいたかな

    by 27.138.129.107 匿名 €2023年4月9日 1:00:46 AM

  • ビーストはバトロだとかなりやる

    映画に関しては直近二作で最強形態名義のメインキャラ一人もいないんじゃないか

    by 175.177.178.59 匿名 €2023年4月9日 12:56:29 AM

  • by 126.156.9.223 匿名 €2023年4月8日 10:16 PM

    ザーボンさん戦のベジータ好き。さり気なく土握って目潰しに使ったりして、闘い慣れてる感じがすごく好きだった
    サイヤ人は戦闘種族だ!がアクティブで来たら凄くカッコよさそうですよね

    by 114.162.147.131 匿名 €2023年4月9日 12:52:06 AM

  • クリリンと天津飯はいずれ少年編版のフェス限が出そう

    by 119.172.96.19 匿名 €2023年4月9日 12:50:38 AM

  • でもヤムチャとハゲとハゲだったらヤムチャが一番ガチャ回りそうだし…

    by 106.154.142.82 匿名 €2023年4月9日 12:44:13 AM

  • サイバイマン戦で死んだヤムチャ←フェス限
    ナッパに決死の気功砲を撃った天津飯←イベ産LR
    ベジータと戦っても生き残ったクリリン←イベ産LR
    どうしてなのか

    by 153.202.228.95 匿名 €2023年4月9日 12:21:01 AM

  • お前らしっかりな

    by 49.96.45.179 匿名 €2023年4月9日 12:20:41 AM

  • by 125.197.236.111 匿名 €2023年4月9日 12:08 AM
    神コロから交代で新気功砲天さんは出せそう

    by 60.112.38.106 匿名 €2023年4月9日 12:17:35 AM

  • 天さんは気合の入った演出の片手気功砲を頂上LRで消費しちゃったのは惜しかったな
    セルを足止めした新気功砲なら初期のショボい演出のしかないから新規で出せそうだけど

    by 125.197.236.111 匿名 €2023年4月9日 12:08:44 AM

  • ヤムチャレベルでフェス限なれるんだから、ポジション的にクリリンとてフェス限になってもおかしくない。
    地味に地球人組で唯一「無我の境地」とかいう身勝手の前身みたいな覚醒形態を手にした男だ面構えが違う。

    by 60.112.38.106 匿名 €2023年4月9日 12:04:54 AM

  • 妓夫太郎&堕姫実装はよ

    by 123.225.206.137 匿名 €2023年4月8日 11:50:06 PM

  • by 114.189.76.110 匿名 €2023年4月8日 11:31 PM
    それは俺も思ってたわ
    まさか他に居るとは思わなんだ

    by 49.98.47.67 非魔人 €2023年4月8日 11:44:01 PM

  • 元気玉クリリンならワンチャンフェス限いけたと思うけどなー

    by 126.166.254.155 匿名 €2023年4月8日 11:35:50 PM

  • なんかパラパラブラザーズのアイコンが外人4コマみたいに見えるわ

    by 114.189.76.110 匿名 €2023年4月8日 11:31:59 PM

  • 夏の大型キャンペーンで大猿ベジータと界王拳悟空、後半の頂伝説降臨で元気玉クリリンが実装されると思ってた時期が僕にもありました

    by 60.90.185.193 匿名 €2023年4月8日 11:18:39 PM

  • クリリンが爆発して悟空と交代するから見とけよ

    by 60.87.217.87 匿名 €2023年4月8日 11:14:27 PM

  • 天津飯はともかくクリリンのフェス限は絶対に無いから安心しろよw

    by 49.98.12.156 匿名 €2023年4月8日 11:02:29 PM

  • それか10周年は少年悟空&少年クリリンと悟空&ベジータでもええな

    by 150.66.80.52 匿名 €2023年4月8日 10:57:06 PM

  • ヤムチャは良くも悪くもかませ犬だから割と目立つシーン多いけど、ハゲ2人は中途半端だよなあ
    天さんは天下一から演出取ってこれるけど、クリリンは既存のLRの他に演出にできそうなのがガキの頃しかない

    by 126.233.155.72 匿名 €2023年4月8日 10:53:25 PM

  • 天津飯はともかくクリリンに使えそうな技あったっけ?

    by 59.85.191.27 匿名 €2023年4月8日 10:51:18 PM

  • クリリン、天津飯のフェス限は全然いつ出てもおかしくない
    ヤムチャ強かったしZ戦士は期待できる

    by 221.241.31.137 匿名 €2023年4月8日 10:44:11 PM

  • やる事なくなった!

    by 60.101.115.76 匿名 €2023年4月8日 10:42:27 PM

  • LRなんだから十分やろフェスLRじゃないって言いたいならサイヤ人編で大型は売上的に無理だろ

    by 122.26.43.135 匿名 €2023年4月8日 10:38:06 PM

  • いい加減アクティブで太陽拳して相手を遅延する天津飯が欲しい

    by 122.133.75.165 匿名 €2023年4月8日 10:37:42 PM

  • この2人がフェス限じゃないという狂気

    by 14.193.159.218 匿名 €2023年4月8日 10:34:23 PM

  • ビースト無駄にLRにされたせいで次出すときもLRにせざるを得なさそうなのがな

    by 116.65.133.215 匿名 €2023年4月8日 10:33:50 PM

  • 井岡欲しいけど年末と8周年ドッカンテーブルだったせいでコイン足りん

    by 153.242.74.5 匿名 €2023年4月8日 10:33:41 PM

  • まあベジータ名義が無いだけで黒髪ベジータ自体は滅茶苦茶多いけどな
    大猿とか悪逆悟空とか世界同時とか七夕ゴジータとか

    by 220.153.230.162 匿名 €2023年4月8日 10:19:44 PM

  • ベジータってだけならザーボン戦でもドドリア戦とかでも輝いてたシーンはあるっしょ

    個人的には、サイヤ人は戦闘種族だ!をアクティブで出して欲しいわ

    by 126.156.9.223 匿名 €2023年4月8日 10:16:21 PM

  • 10周年でZR孫悟空とZRベジータの登場やな

    by 150.66.80.52 匿名 €2023年4月8日 10:06:16 PM

  • モンストマルチ入れないほぉぉい

    by 124.98.57.222 匿名 €2023年4月8日 10:05:53 PM

  • ビーストは映画でも一瞬しかなれてないから
    それを忠実に再現されてると思う
    あれがビーストの実力だよ!
    覚醒するスーパーヒーローさんは一瞬しかなれないんだよな!

    by 106.132.116.35 匿名 €2023年4月8日 10:00:51 PM

  • ベジータの方は対となる界王拳悟空が出てからだろうな
    LRで演出使い切ったからいつ出るか分からんけど

    by 221.171.102.170 匿名 €2023年4月8日 10:00:38 PM

  • 『ベジータ』もフェス限1体もおらんのか

    by 106.128.56.61 匿名 €2023年4月8日 9:57:19 PM

  • フェス限で最終形態フリーザ出してほしいわ
    8年もやってなんで1体も
    ちゃんとしたやつおらんねん

    by 106.128.57.61 匿名 €2023年4月8日 9:52:51 PM

  • シンドラゴンボールはよ

    by 126.166.234.145 匿名 €2023年4月8日 9:50:34 PM

  • 9周年がテーマポタラでWベジットザマスなりブラックがでるんでしょ、9という数字がピアスに見えるしGWはネイル吸収ピッコロと第二形態フリーザや

    by 14.133.220.206 匿名 €2023年4月8日 9:45:21 PM

  • 超サイヤ人ゴッドSSゴジータ
    孫悟飯ビースト
    オレンジピッコロ

    4年前登場したゴジータブルーでさえ未だにいないんだよな

    by 150.66.80.52 匿名 €2023年4月8日 9:36:21 PM

  • by 117.108.13.31 匿名 €2023年4月8日 9:30 PM
    その通りですあれはLRアルティメット孫悟飯ですね

    by 60.117.233.255 匿名 €2023年4月8日 9:36:07 PM

  • 今年のGWはベジットブルーとロゼのWフェスで頼むで

    by 49.105.75.37 匿名 €2023年4月8日 9:21 PM

    大型フェスいけるやんそれ

    by 220.153.230.162 匿名 €2023年4月8日 9:35:32 PM

  • ドッカンバトルにおいて
    孫悟飯ビースト名義のキャラは1体たりとも実装されてない

    by 117.108.13.31 匿名 €2023年4月8日 9:30:55 PM

  • んなことより非所持のやつはよ引いてこいや!

    by 49.96.45.179 匿名 €2023年4月8日 9:28:57 PM

  • バラケさせれば大型二つやれる大玉をURで出して潰すとかバカか?ベジットブルーと超ベジットで周年やれるし、七夕か年末で未来編やって元気玉剣トランクスとロゼってやれるしここで使うのは勿体なさすぎる

    by 126.0.40.96 匿名 €2023年4月8日 9:27:26 PM

  • 禰豆子ってこんなに強えのか?

    by 126.254.201.71 匿名 €2023年4月8日 9:22:24 PM

  • 今年のGWはベジットブルーとロゼのWフェスで頼むで

    by 49.105.75.37 匿名 €2023年4月8日 9:21:37 PM

  • ビーストは弱いけどレッドゾーンとセルマックスはクリア出来るで

    by 126.33.161.33 匿名 €2023年4月8日 9:19:59 PM

  • 今回のビーストは面汚しだったけど
    そのうち決定版で壊してくるっしょ

    by 222.8.13.98 匿名 €2023年4月8日 9:19:08 PM

  • フェスゴッドとビーストセットで使うとくそ強いよ
    火力はトップクラスでる

    by 126.166.234.145 匿名 €2023年4月8日 9:16:02 PM

  • これだけは言える

    ビーストは足手まとい

    by 106.132.116.35 匿名 €2023年4月8日 9:08:45 PM

  • 降臨はヒットでもキャリケルでもジレンでもサバイバル編でもなく無関係なとこから来るに一票

    by 220.153.230.162 匿名 €2023年4月8日 9:04:37 PM

  • 取り敢えずキャリケル楽しみだぁ・・・

    by 150.66.80.52 匿名 €2023年4月8日 8:51:19 PM

  • 悟空ピッコロはマジで使ってて楽しいから今でも普通に高難易度に連れてったりしてる
    リンクも合う200%リーダーさえくればまた評価が上がりそうだけど
    それに当て嵌まりそうなキャラの候補がほぼ居ないのが辛い所だな

    by 153.177.5.157 匿名 €2023年4月8日 8:45:54 PM

  • 悪ブウ→ゴテンクスブウ
    (登場演出フュージョン)ゴテンクス3/アル飯

    かと思ってたけど

    ピッコロ→ネイコロ
    (登場演出第1変身)第2フリーザ→第3フリーザ

    もありかなとおもいますれ

    by 1.79.88.44 匿名 €2023年4月8日 8:45:32 PM

  • 若本は「同じ演技はしない」って言ってたのを聞いたことがあるって誰かが言ってたのを見たことある(根拠なし)

    by 124.219.213.212 匿名 €2023年4月8日 8:45:21 PM

  • ぶっちゃけアニメの改辺りの時期はヤバかったけどな。最近は持ち直してるし、バーダックだけは異様に安定してるの訳わからんわ。海外でも最近出た海外版バーダックに関しては野沢雅子の方が良いからこのキャラの時だけ日本語版でプレイするって書いてる人までいたしな。

    by 14.12.37.1 匿名 €2023年4月8日 8:42:33 PM

  • GWはオレンジピッコロ再録やから第23回天下一やろ!!!!
    最初期ピッコロと最新ピッコロの共演や!!

    by 150.66.73.125 匿名 €2023年4月8日 8:42:12 PM

  • 119.172.96.19
    完全体の演技はカカロットでは格好良かったから…第一と第二がふざけがちなのはまぁうん

    by 126.0.40.96 匿名 €2023年4月8日 8:41:28 PM

  • でぇぇぇなおしてこいやぁぁぁあ……(低音イケボ)

    by 60.90.185.193 匿名 €2023年4月8日 8:35:15 PM

  • セルのぶるあボイス嫌いじゃないけど、やっぱり昔みたいな声を出すのは辛いのかね…若本氏ももう歳だから仕方ない所はあるけども

    御歳七十七歳の大御所声優に意味のある台詞一切無しの叫び声しか載ってない台本を渡したアニメ映画があるらしいっすよ

    by 119.172.96.19 匿名 €2023年4月8日 8:31:06 PM

  • ラディッツは実装後すぐに極限Zが来るか?って言われたくらい弱いからな

    by 221.170.157.54 匿名 €2023年4月8日 8:26:39 PM

  • 野沢雅子引退しろとかドラゴンボールレギュラーは年寄りばっかとか抜かしてるくせして変えたら変えたでどうせキャラクターの声がイメージと違うとか手のひらクルーして代替りした演者ぶっ叩く未来が見える見える

    by 126.0.40.96 匿名 €2023年4月8日 8:26:05 PM

  • レジェンズの最近出たセルは完全体の出直してこいやぁ…がめちゃくちゃ笑えるからドッカンだけしかやってない人も見て欲しいわ

    by 14.12.37.1 匿名 €2023年4月8日 7:58:45 PM

  • Z悟飯は硬さは十分だし
    何より天下一ピッコロのトリガー引けるから重宝してるぞ
    サイヤ編はメンツ揃ってれば実は強い

    by 221.241.31.137 匿名 €2023年4月8日 7:57:09 PM

  • by 89.187.161.73 匿名 €2023年4月8日 7:42 PM
    個人的にセルは微妙最近でた第二形態セルがきつい
    あとトランクスが気弾うつときの
    タラララーがすげえ気になる

    by 106.136.240.151 匿名 €2023年4月8日 7:55:12 PM

  • ドラゴンボール初めて見る子供が野沢さんのボイスのキャラ見たときなんでおばあちゃんみたいな声してるの?って言ってた話見てから、先入観なしに聞いてみたが確かにおばあちゃんだったわ
    バーダックやブラックは暗黒おばあちゃん
    ベジータは平次

    by 89.187.161.73 匿名 €2023年4月8日 7:55:10 PM

  • パラパラブラザーズのこのアイコン、当時から外人4コマのガッツポーズに見えて仕方なかった。

    by 36.2.78.15 匿名 €2023年4月8日 7:43:52 PM

  • by 210.203.238.76
    演技指導どうこうというかほとんど別ゲーの使い回しだから
    あとビーストの魔貫光殺砲はレジェンズの声もカスカスで弱そうだと思います
    映画と違って野沢さんが没入できてない感

    by 106.128.188.200 匿名 €2023年4月8日 7:43:20 PM

  • レジェンズも野沢雅子は他より変なボイス多めだぞ
    というか野沢雅子以外はみんな大丈夫だからダメさが目立つ

    by 89.187.161.73 匿名 €2023年4月8日 7:42:01 PM

  • GWはピッコロ再録やからネイル吸収ピッコロと変身フリーザやろ、体ピッコロ極限や

    by 14.133.220.206 匿名 €2023年4月8日 7:40:16 PM

  • てかそもそも2020年上半期は5周年ブーストがあったから良いとして、2021年ってめっちゃ売り上げ落ちてる時期じゃなかった?

    by 126.218.241.81 匿名 €2023年4月8日 7:39:53 PM

  • レジェンズでは使い回しボイス抜きにしても結構安定してるからドッカン運営の演技指導が悪い定期
    ビーストが特にわかりやすい例だね

    by 210.203.238.76 匿名 €2023年4月8日 7:39:05 PM

  • 野沢雅子引退はよ
    スタッフもそう思ってる人多そう

    by 89.187.161.73 匿名 €2023年4月8日 7:35:30 PM

  • 交代ブルーのベジータのボイスはあれなんでオッケーでたのかわからん
    ボイスないほうがマシレベルやろ
    交代悟飯もだけどボイスで売上1億くらい落ちてそう

    by 192.166.247.72 匿名 €2023年4月8日 7:33:52 PM

  • よーぐわかった!
    オラはもうやめとくぅ〜↑

    by 106.129.71.94 匿名 €2023年4月8日 7:30:46 PM

  • ピッコロは必殺消せなきゃいらんのだがね
    2回必殺消せるキャラはやっちゃってるよね
    今なら8周年より強いのきても、ピッコロに入らないなら引かなくてもいいやって思う
    好きなキャラとピッコロパでスタメン奪えるキャラだけ引けばよし

    by 192.166.247.72 匿名 €2023年4月8日 7:28:58 PM

  • ピッコロさんは祭に再録とかやりかねん

    by 106.133.35.40 匿名 €2023年4月8日 7:18:02 PM

  • 改悟空の悪口はやめるんだ

    by 126.216.21.22 匿名 €2023年4月8日 7:15 PM

    改悟空は悟飯に比べたら全然マシだよ
    登場ボイスはアニメそっくりだし

    by 192.166.247.72 匿名 €2023年4月8日 7:17:19 PM

  • オレコロパーティを無理に上げなくてもいいよ!w
    オレコロサンドとかいう凸.貧雑魚御用達ペチペチパーティw
    テンポ最悪巨大化ペチペチ、3枠目の気力ゴミカス5周年、壁なだけでたいした火力が出ない親ギャリと腕コロw
    すまん、8周年サンドでよくね?w

    by 49.98.147.78 匿名 €2023年4月8日 7:16:55 PM

  • ボイスがちゃんとしてないキャラは引かなくても良いキャラだと運営が教えてくれてる
    交代ブルーや交代悟飯や祭悟飯や野獣

    by 192.166.247.72 匿名 €2023年4月8日 7:13 PM

    つまりラディッツやパンは引くべきキャラだった?

    by 49.98.115.10 匿名 €2023年4月8日 7:16:29 PM

  • ゴテンクスブウは野球がダルビッシュコラボだったから2位でも仕方ないところはある
    GTからは2位すらとれてない

    by 192.166.247.72 匿名 €2023年4月8日 7:16:07 PM

  • by 192.166.247.72 匿名 €2023年4月8日 7:13 PM
    改悟空の悪口はやめるんだ

    by 126.216.21.22 匿名 €2023年4月8日 7:15:14 PM

  • ゴテンクスブウも1位逃してたけどあれ売上良かったっけ?

    by 106.130.53.67 匿名 €2023年4月8日 7:14:32 PM

  • ボイスがちゃんとしてないキャラは引かなくても良いキャラだと運営が教えてくれてる
    交代ブルーや交代悟飯や祭悟飯や野獣

    by 192.166.247.72 匿名 €2023年4月8日 7:13:05 PM

  • どれだけインフレしようが一貫して評価の変わらない技カリフラってヤバいよな。特攻刺さって回避効くならどんなステージでも未だに採用価値ある。

    by 14.12.37.1 匿名 €2023年4月8日 7:12:16 PM

  • 交代親子って今となっては悟飯の方がゴミよな もう1番手キャラいくらでもいるから1番手置きたくなくて被弾しないから全ガすら続かない
    こないだ久々に使ったら逆に交代前がそこそこ避けてATKDEFもそこそこ高くて思ったより有能でワロタぞ

    by 49.97.21.203 匿名 €2023年4月8日 7:10:26 PM

  • 野沢雅子のせいで売上落ちまくりよな

    by 192.166.247.75 匿名 €2023年4月8日 7:07:21 PM

  • 必殺消せるっていうシステム的な隠れ性能がなかったらそんな必須キャラでもないし、再録スルーはないと思うがどうでしょう

    by 86.48.13.202 匿名 €2023年4月8日 7:06:33 PM

  • 今年のGWはベジットブルーと合体ザマスと予想!ブロリーとパワーくれくれ悟空かも

    by 130.62.208.205 匿名 €2023年4月8日 7:05:47 PM

  • 潜在追撃引けなかったら交代までに7ターンかかる上にそこから更に被弾しなきゃいけない親子の悪口はそこまでですよ
    そいつの強さはよーぐわがっだから

    by 110.163.216.39 匿名 €2023年4月8日 7:03:05 PM

  • 持ってるから再録されないならされないでもいいな
    どうせあんま使ってないし

    by 86.48.13.202 匿名 €2023年4月8日 7:01:48 PM

  • なんかゴールデンウィークでオレピ再録確定みたいな空気になってるけどスルーされる可能性普通にあるよな?

    by 49.97.9.1 匿名 €2023年4月8日 6:57 PM

    この再録遅らせ嫌がらせ運営なら大いにありえる
    オレコロ→夏大型
    GW→元から再録枠がいない年末
    になるかもしれん

    by 49.98.154.191 匿名 €2023年4月8日 7:00:04 PM

  • by 180.28.62.70 匿名 €2023年4月8日 6:39 PM
    ありがとうございます。

    by 124.219.213.212 匿名 €2023年4月8日 6:57:06 PM

  • なんかゴールデンウィークでオレピ再録確定みたいな空気になってるけどスルーされる可能性普通にあるよな?

    by 49.97.9.1 匿名 €2023年4月8日 6:57:03 PM

  • GWはGTの時から売上ガクンと落ちたな
    ベジータやセルは強かったけど、人気な方強くなかったしな
    GWキャラは秋に出まくるし今年はピッコロ再録だけどぶっ壊れる可能性のある七夕前だしコイン交換で終わりかもしれないな

    by 86.48.13.202 匿名 €2023年4月8日 6:54:43 PM

  • 親ギャリ実装時に親子の絆に交代親子入れて戦ってたけど親ギャリに勝てる要素無さすぎて笑ったわ

    by 49.239.65.108 匿名 €2023年4月8日 6:54:32 PM

  • 交代悟空はリダスキの範囲は非常に優秀なんだけどな

    せめて通常追撃があればなぁと思ったが、今の環境だと追撃で高確率必殺くらいないと辛いな

    by 126.254.5.51 匿名 €2023年4月8日 6:53:55 PM

  • 悟空/悟飯を性能解説動画で「交代前でも十分強いし、交代した後は最強性能してます」と言ってたの当時の自分は割と信じてたな
    使ってみた動画見てやっと使い辛いキャラって気付いた

    by 211.131.8.81 匿名 €2023年4月8日 6:52:22 PM

  • 映画連動の延期がなくてもガンマかピッコロ悟飯をURで出すかのどっちかだったろう

    by 49.98.160.231 匿名 €2023年4月8日 6:51:53 PM

  • 悟空ピッコロ200%で使うと気持ちいいんだけど色々と噛み合ってないのがね…

    by 106.73.225.33 匿名 €2023年4月8日 6:50:00 PM

  • 交代親子はアホが必死に持ち上げてて笑えたなw
    管理人も10.0付ける始末だったし

    by 49.97.101.203 匿名 €2023年4月8日 6:48:50 PM

  • 技トラと速ザマスは強かったよな
    ゴテンクスとブウは結構高水準で、同時覚醒組もインパクトすごかった
    gtコンビはベジータが超強くて好きだった

    by 49.239.65.108 匿名 €2023年4月8日 6:47:08 PM

  • 運営も分かっててこいつを再録に入れまくってるのがなあ

    by 118.108.78.96 匿名 €2023年4月8日 6:44:13 PM

  • GWキャラは落ちぶれるの早いイメージ
    DLにインフレする上に再録されるから
    なんか微妙な立ち位置になりがち

    by 117.108.13.31 匿名 €2023年4月8日 6:40:34 PM

  • by 124.219.213.212 匿名 €2023年4月8日 6:26 PM
    たぶんそう
    一応8周年GTコンビがその上の超激烈反撃(復活)持ち

    by 180.28.62.70 匿名 €2023年4月8日 6:39:34 PM

  • by 49.96.33.185 匿名 €2023年4月8日 6:32 PM

    ラディッツはまだ再録2回だぞ
    ちなみに交代Fコンビは1年経ってないのに既に2回再録済み

    by 126.133.205.183 匿名 €2023年4月8日 6:35:22 PM

  • パラパラ兄弟の演出好き

    by 125.195.62.64 匿名 €2023年4月8日 6:34:48 PM

  • 交代悟空は、はよ悟飯と代われと思いながら使ってたな
    リーダースキルはセル編のサイヤ人全部入るような感じだったので良かった

    by 133.203.40.76 匿名 €2023年4月8日 6:33:25 PM

  • まだ実際1年のラディッツがもう3回くらい再録されてんのわろけるな

    by 49.96.33.185 匿名 €2023年4月8日 6:32:50 PM

  • 激烈反撃ってまだ悟飯だけ?

    by 124.219.213.212 匿名 €2023年4月8日 6:26:58 PM

  • もうスーパーヒーローって一年前なんだなぁ

    by 1.73.146.111 匿名 €2023年4月8日 6:24:13 PM

  • 交代悟空とかいう回避出来ないとラディッツよりもDEF出ないカスを持ち上げてた攻略サイトがあるってマジ?

    by 126.157.193.31 匿名 €2023年4月8日 6:15:29 PM

  • 交代セブンスリーはよ

    by 27.116.6.118 匿名 €2023年4月8日 6:13:40 PM

  • 2022年フェス限の性能か…?これが…?

    by 49.105.68.221 匿名 €2023年4月8日 6:12:31 PM

  • おい管理人
    交代悟空に当時10点つけたくせに何いうとんねんお前

    by 126.157.94.209 匿名 €2023年4月8日 6:12:12 PM

  • ラディッツは意図的に性能低めにされてた印象。
    仮に2~3年後極限きてもこのサイトで言う9点とかそんなもんだろうな

    by 36.14.30.150 匿名 €2023年4月8日 6:11:56 PM

  • gwだれかなぁ

    by 92.202.25.220 匿名 €2023年4月8日 6:09:41 PM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム