数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文

【勝利を掴む拳】超サイヤ人3孫悟空の考察 ※2017/6/5改定

time 2017/06/05

【勝利を掴む拳】超サイヤ人3孫悟空の考察 ※2017/6/5改定

【勝利を掴む拳】超サイヤ人3孫悟空の考察です。

【理論上最高ATK

リーダー補正無し

132300

50%upサンド

242326

70%upサンド

286336

90%upサンド

330346

120%upサンド

396362

気玉リーダーサンド

179

 

 

 

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ


属性


コスト

限界突破UR


超力


42

HP

8571

ATK

8123

DEF

4277

気力100%ゲージ

3

気力ボーナス

1.40

 必殺技倍率

4.3(超特大レベル10)

必殺追加効果…敵のDEFdown

 

【スキル】

リーダースキル

全属性のATK30%up

パッシブスキル

『本気の勝負』

HP30%↑でATK80%up

リンクスキル一覧

超サイヤ人

ATK10%up

戦闘民族サイヤ人

ATK700up

金色の戦士

気力+1

DEF2000

超激戦

ATK15%up

短期決戦

気力+3

限界を超えた姿

必殺時ATK+2000

ぶっちぎりのパワー

ATK,DEF1000up

貫通効果

 

 

【覚醒情報】

ドッカン覚醒

【宇宙にとどろくパワー】
超サイヤ人3孫悟空

【勝利を掴む拳】

超サイヤ人3孫悟空

主な必殺レベル上げ方法

老界王神カード

 

【概評】

【宇宙にとどろくパワー】超サイヤ人3孫悟空を超激戦イベント『全てを超えし者』で手に入る覚醒メダル10枚でドッカン覚醒させた姿です。

元祖通常ガシャ産最強アタッカーであり火力・気力性能共に今でも十分通用するだけの力は持っています

火力で言えば、【頭脳とパワーのコンビネーション】超サイヤ人トランクス(GT)のような1年半近くも後発の同属性アタッカーとそこまで大き過ぎる差はありませんし、気力も短期決戦リンクが組めれば十分です。

120%upサンドなんかでは、必殺レベルMAXなら汎用リンクだけでATK37万以上も出してくれますし、アタッカーとしてはまだまだ属性でも上位レベルにはいるでしょう。

HP30%以上というパッシブ条件も、高難易度イベントでは普通に剝がされる危険があるレベルにインフレしていますが、まだまだ安定した条件です。

 

 

 

ただそれ以上の付加価値を持たない純正アタッカーであり、そういう意味での辛さはあります

今の環境では、単なるアタッカーであっても、『何らかの有効な必殺追加効果がある』『パッシブの効果がATK補正以外にもある』『イベントでの必殺レベル上げが可能』などの付加価値を持つケースが多いですが、この悟空にはその手のモノが全くありません。追加効果にDEF低下はありますが、これはほとんど気休め程度です。

 

ここまで付加価値が無いのならもう少し火力は抜けて欲しくはありますが、『超力属性』という狭い括りでも上から五指にも入れない程度になり、近い火力で技上げ可能なキャラも増え、時代に押されているのは否めません。

 

また、超サイヤ人3はサイヤ人標準装備ね『臨戦態勢』リンクが貰えないという謎仕様も若干痛いです。

短期決戦が組めれば問題ないですが、組むハードルとしては臨戦態勢よりも高めではあるでしょう。

 

 

【潜在能力解放について】

100%解放時最高ATK(必殺技威力UP+5選択時)

リーダー補正無し時最高ATK

241276

50%upサンド時最高ATK

456393

70%upサンド時最高ATK

542440

90%upサンド時最高ATK

628486

120%upサンド時最高ATK

731398

気玉リーダーサンド

348

自属性気玉23個取得時ATK

 

 

被り無し解放時最高ATK

リーダー補正無し

170510

50%upサンド

317192

70%upサンド

375865

90%upサンド

434538

120%upサンド

522547

気玉リーダーサンド

238

 

潜在能力の概要についてはこちら

『標準成長タイプ』です。特殊な性能はありませんので、シンプルに地力が上がる程度です。

全開放なら流石にATK70万とかそういう水準になれますから、『会心』で苦手属性の突破性能を上げたアタッカーにするのが一番でしょう。『連続攻撃』によるDEF低下は重ね掛けしてもそこまで大きな恩恵はありません。

 

 

 

【相性の良いキャラクター一例】

【戦闘民族の真価】超サイヤ人3ベジータ

ATK25%up,+2700,気力+4です。同じ超力属性ですし、特化デッキでは見た目にも映える強力なコンビです。


【神の絶対領域】超サイヤ人ゴッド孫悟空

ATK10%up,気力+3です。高倍率な気力リンクは短期決戦のみなので、やはりこれは組んでいきたいです。


【破天荒な魔人】魔人ブウ(善)

短期決戦で組めないと結構気力には困るので、何らかの気力サポートがあると便利ですが…。


【老界王神は使うべき?】

悪くはないですが、好きなら使ってもいいかな、程度にはなってきているでしょう。今でもそれなりに強力な方ではありますが、それ以上を望めるキャラというのもかなり増えてきています。

 

【引けたら当たり?外れ?】

正確には覚醒前の【宇宙にとどろくパワー】超サイヤ人3孫悟空を引き当てることになります。

アタッカーとしては弱いと言う程遅れているわけでもないですが、流石にちょっと厳しくなってきている感じがあるのは事実です。ずっと古いキャラである故仕方なくはありますが…。

他に付加価値のない純正アタッカーとして求められる火力は、やはり今の水準ではもう一段上になっている感はあるでしょう。

コメント

  • 今では、被りなければスタメン落ちなキャラ

    by 106.172.94.195 匿名 €2017年2月19日 9:05 PM

  • 新キャラ出る度にものさしとしてよく使われているな

    by 114.174.230.88 匿名 €2017年3月2日 5:20 AM

  • こっちの悟空のセリフが俺がやらなきゃ誰がやる!
    であっちのフェス限の方が龍拳ー!!なのはドッカンバトルにおいての謎

    by 202.214.250.13 匿名 €2017年3月16日 6:28 PM

  • いつの間にかの改定ですね
    絵と必殺技がかっこいいのでたまに使ってます

    by 126.199.19.30 匿名 €2017年6月3日 4:04 PM

  • リリース当初からやってる身としては未だにドッカンバトルを代表するカードだと思ってる。
    また何処かで陽の目を浴びて欲しい

    by 203.165.122.37 クサイヤ人 €2017年6月3日 7:59 PM

  • どんなにイラスト良いカードでも、ドッカン覚醒済みだとインフレに飲まれたら最後なのがホント悲しいよなぁ
    上方修正なんかする気ないだろうしかといって新しくドッカンさせてLRバンバン出すのも変な話だからもうこのままなんだろうな

    by 182.251.245.49 匿名 €2017年6月4日 9:26 AM

  • 悲しいですよね…

    by 60.101.226.114 匿名 €2017年6月4日 3:48 PM

  • 今さら被ってしまったw 技上げるか潜在能力解放させるか どーしよ・・・(´・ω・`)?

    by 153.167.39.242 匿名 €2017年6月4日 7:11 PM

  • こいつを技上げした頃に戻って、爺を使うなと言ってやりたい。

    by 60.90.117.174 匿名 €2017年6月5日 7:41 AM

  • 超4悟空と相性悪いから正直編成にいれたくない

    by 182.251.247.38 匿名 €2017年6月5日 7:52 AM

  • このゲームはなんで維持でも旧ドッカンキャラの上方修正しないんですかね
    上方修正しないゲームとかこれしか知らん

    by 182.250.243.200 匿名 €2017年6月5日 8:08 AM

  • ドッカンしたキャラが
    もう一段階ドッカンするような
    超ドッカンとかくるんじゃないかと思ってる

    それこそ、いつになるかは分からないけど
    超3悟空の3週目が来年とかに来たら
    もしかしたらコイツももう一段階ドッカンするかも

    by 182.251.255.46 匿名 €2017年6月5日 8:15 AM

  • たしかに。ほかのどんなソシャゲでも環境に合わせて旧キャラ救済あるのに。それがないのは金儲けで目先の利益しか見てない証拠だな。ほかのドラゴンボールのソシャゲが日本産で出来たらすぐ乗り換えられそう(笑)

    by 123.255.130.97 匿名 €2017年6月5日 8:17 AM

  • 来年の春に
    ドラゴンボールの別のソシャゲでますよ

    by 1.75.231.23 匿名 €2017年6月5日 8:32 AM

  • 覚悟持って爺使えよ、そのキャラがたとえ廃れようとも愛し続けれるだけの覚悟を

    by 126.255.200.255 匿名 €2017年6月5日 8:43 AM

  • 旧キャラ救済する労力でインフレカード作ったらお前ら喜んで引くだろ?(笑)

    これ

    by 49.239.72.1 匿名 €2017年6月5日 8:59 AM

  • 初期キャラももう一段階ドッカンさせて150レベまで引き上げても良い時期にきてると思う

    by 182.251.252.45 匿名 €2017年6月5日 9:16 AM

  • 150にする気力がもうない 笑
    覚醒するとレベル1に戻るのが辛いし、150はやたらと経験値必要とするからキツい。。

    by 49.97.96.121 匿名 €2017年6月5日 9:24 AM

  • いずれ他のソシャゲ同様さらなる進化や分岐が来てATK値150%とかなるんじゃね?

    by 61.207.247.78 匿名 €2017年6月5日 9:31 AM

  • フェス限同様、昔は使ったねーって事でいいじゃん
    もー救済もいらんよ
    古いんだし、速のフェスも使ってないが力も結構レベル上がってたけどボックス整理で速の方に合わせ一つにしたよ

    by 122.22.61.115 匿名 €2017年6月5日 10:29 AM

  • レベル150のLRまでとはいかなくとも、
    レベル140位までは上げられるよう、上限解放して欲しい。イラストはそのままでいいからさ。

    by 126.199.5.19 匿名 €2017年6月5日 10:29 AM

  • 過去のキャラだし、使えなくなるのはソシャゲの宿命だからしゃーないかと

    速の方がもっと可哀想だし、今時7ターンで大した火力出ないってどうよ

    by 60.65.233.188 匿名 €2017年6月5日 10:51 AM

  • 考えは人それぞれやけどさ
    救済しないならもう課金ガシャからは消すか
    レアリティ下げるかせんとあかんやろ

    by 126.199.79.206 匿名 €2017年6月5日 10:51 AM

  • こういう昔の超激戦キャラは何らかの救済がほしいよな~パッシブの上方とかさ。
    最近適当に出して来てる属性サポート系のカードより有用性が遥かに下回るから勿体無い。
    しかし、力属性に限って考えると、超4悟空を始めGTキャラが主流になってるから、この悟空はしばらく出番ないかもね。。。

    by 59.12.186.99 匿名 €2017年6月5日 11:12 AM

  • 二段階目のドッカンは、いつかはくるでしょ
    いつになるかは、まったくの謎だが…

    by 126.245.204.225 匿名 €2017年6月5日 11:33 AM

  • これでも初代力ブロリーよりはマシ
    初代力ブロリーはもうゴッド龍石配布キャラみたいなものだけど

    by 182.250.240.96 匿名 €2017年6月5日 11:47 AM

  • こいつと力ゴジータを並べてた時代は負ける気がしなかったなぁ

    by 60.90.185.193 匿名 €2017年6月5日 12:00 PM

  • これジャネンバ戦の絵よね

    by 106.167.195.170 匿名 €2017年6月5日 12:44 PM

  • 力ゴジータ、力ゴッド、この超3はリンクもガッチリ噛み合うし、最強のデッキだった。そんな時代がありましたな。
    力ゴッドはまだドッカンしてないから、スタメンに返り咲くチャンスは残されてるが。

    by 126.255.195.247 匿名 €2017年6月5日 1:01 PM

  • バカツキは銭ゲバだから金にならない再ドッカンなんてやらないよ

    by 182.250.242.65 匿名 €2017年6月5日 1:14 PM

  • 何つーか、今回のフェスがあまりにショボすぎて盛り下がり感がハンパないな
    今までが儲けに走りすぎてただけかもしれんが

    by 121.82.114.128 匿名 €2017年6月5日 2:33 PM

  • 極技はだれや?

    by 1.75.241.202 匿名 €2017年6月5日 2:51 PM

  • このゲームってほんと古参ユーザーを大事にしないよな

    by 182.251.250.47 匿名 €2017年6月5日 3:17 PM

  • 極技はダーブラかバビディじゃね?

    by 126.152.35.200 春夏秋冬 €2017年6月5日 3:19 PM

  • ぶっちゃけコピペキャラ多すぎて微妙になったキャラ多すぎだわ

    by 114.181.168.162 匿名 €2017年6月5日 3:42 PM

  • こういう時代遅れになりつつあるキャラは潜在能力解放でどうにか補正したいところだけど
    入手できる玉の量が少なすぎて気軽に使えないんだよなあ

    by 110.233.163.15 匿名 €2017年6月5日 4:00 PM

  • もう別のDBソシャゲが出るまでの繋ぎなになってんぞw
    間違いなく入れ替えで配信終了するだろうな

    by 182.250.245.41 名前が無い@ただの名無し €2017年6月5日 4:45 PM

  • 俺も次のアプリ開発のニュース見てドカバト見切りつけたわ。次のやつ面白ければこんなクソゲー2秒で消してやる。

    by 219.100.137.61 匿名 €2017年6月5日 5:49 PM

  • このキャラは必殺技MAX+全凸をこのキャラだけでしたほどよく出ました。
    ガチャから出るシルエットを見飽きました

    by 133.232.162.21 匿名 €2017年6月5日 6:15 PM

  • 次のゲームが大乱戦レベルだったら終了

    by 133.232.162.21 匿名 €2017年6月5日 6:16 PM

  • 大乱戦が次のアプリのテスト兼ねてるとか普通にありえるな。
    第5回くらいまでプレリリースしてから似たようなアプリ出すとw

    by 182.250.242.27 匿名 €2017年6月5日 6:41 PM

  • ジャネンバじゃなくて善ブウ戦じゃね?

    by 106.165.130.186 匿名 €2017年6月5日 11:13 PM

  • こういった一度ドッカンしたキャラにも何らかの救済処置は欲しくなりますよね。
    救済してもインフレの波でさらに新たな救済が…と、かなり難しいのはわかりますが、モンストで進化、神化、獣神化?があるようにドッカン覚醒と同じ感じで超覚醒やゴット覚醒のような違う覚醒があれば同キャラでも救済が出来ると思いますが…
    違う覚醒メダルが必要な為周回する、新覚醒用で同キャラ〇週目の超激戦(ゴテンクス3のような)が作れる、新覚醒で名前違い(3悟空→3悟空天使)にすれば同キャラが被っても覚醒違いで同デッキで使用できるチャンスがある(それぞれ4凸狙いの人が居ればセールスも上がる)等両方共メリットはありそうです
    もちろんその次のインフレに対する壁は高くなりますが…

    by 203.175.21.107 ギントキ €2017年6月5日 11:28 PM

  • こいつは被りまくったからルートは開けてあるんだよなー
    会心や連撃出てそこそこだけど、ベジータが有能過ぎてスタメン外れたわ。

    上のコメにもあるように、旧キャラで使えないキャラ達はそっとSSR一覧から削除してあげるべきだろう。
    昔よりは出にくくはなってるだろうけど、出てしまった時の脱力感が半端ない

    by 182.250.246.231 匿名 €2017年6月5日 11:34 PM

  • 未だ超力パーティではスタメンです^ ^

    by 182.250.251.194 匿名 €2017年6月5日 11:39 PM

  • 超4悟空パーティーに入っとるわ。超3GTとリンク合うからもうちょいスタメンもちそう…

    by 122.197.73.20 匿名 €2017年6月6日 12:12 AM

  • カッコいい〜!

    by 180.43.229.101 草加雅人 €2017年6月6日 7:41 AM

  • この悟空のイラスト大好きw

    by 180.43.229.101 草加雅人 €2017年6月6日 7:43 AM

  • ドッカン前のがかっこいいんだよな

    by 49.96.20.69 匿名 €2017年6月6日 9:24 AM

  • パッシブが条件付きな上に貧弱、それにパッシブが完全上位互換のブルーベジータでさえも
    もはやスタメン入りしない。
    アタッカーは超サイヤ人4悟空の2体と超ゴジータで十分で、超サイヤ人2バーダックでATKを大きくブーストした方が効率がいい。残りは全部サポートで楽勝。

    by 104.223.123.98 匿名 €2017年6月6日 10:06 AM

  • 下手くそな絵載せないで

    by 180.149.169.107 匿名 €2017年6月6日 1:15 PM

  • あちこち絵貼ってるけどはらないほうがいいよ。

    by 49.96.20.69 匿名 €2017年6月6日 2:18 PM

  • 絵載せても良い反応もらいにくい場だと思うからpixivやらtwitterやらで載せたほうがいいよ

    by 182.250.245.40 匿名 €2017年6月6日 3:04 PM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(JPEGファイルじゃないとだめかも?)



sponsored link

カテゴリー