数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【勝利を掴む拳】超サイヤ人3孫悟空の考察 ※2019/9/27改定

time 2019/09/27

【勝利を掴む拳】超サイヤ人3孫悟空の考察 ※2019/9/27改定

【勝利を掴む拳】超サイヤ人3孫悟空の考察です。

リーダー評価:3.5/10.0点

サブ評価:5.0/10.0点


理論上最高ATK,DEF

 

最高ATK
(HP80%↑)

最高ATK
(HP50%↑)

最高DEF

リーダー補正無し

262118

232785

8305
70%サンド

590649

520250

18532
100%サンド

731448

643449

22915
120%サンド 825314 725582 25837
130%サンド

872247

766648

27298

150%サンド 966113 848781 30220
170%サンド 105万

930913

33142

気玉リーダーサンド

380万

333万

 

 

 

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】※極限Z覚醒

レアリティ

 


属性


コスト

限界突破UR
(極限Z覚醒)


超力


42

HP

11171

ATK

10542

DEF

5218

気力100%ゲージ

3

気力ボーナス

1.40

 必殺技倍率

5.3(超特大レベル15)

必殺追加効果…敵のDEFdown

 

【スキル】※極限Z覚醒

リーダースキル

全属性の気力+2,HP,ATK,DEF50%up

パッシブスキル

『本気の勝負』

DEF40%up
HP30%以上
ATK80%up
HP50%以上で更にATK30%up
HP80%以上で更にATK30%up

リンクスキル一覧

超サイヤ人

ATK10%up

戦闘民族サイヤ人

ATK700up

金色の戦士

気力+1

DEF2000

超激戦

ATK15%up

短期決戦

気力+3

限界を超えた姿

必殺時ATK+2000

ぶっちぎりのパワー

ATK,DEF1000up

貫通効果

 

 

【カテゴリ】

超サイヤ人3

純粋サイヤ人

魔人ブウ編
フルパワー
孫悟空の系譜
劇場版HERO





【覚醒情報】

ドッカン覚醒

【宇宙にとどろくパワー】
超サイヤ人3孫悟空

【勝利を掴む拳】

超サイヤ人3孫悟空

主な必殺レベル上げ方法

老界王神カード

 

【概評】

【宇宙にとどろくパワー】超サイヤ人3孫悟空を超激戦イベント『全てを超えし者』で手に入る覚醒メダル10枚でドッカン覚醒させた姿です。

『極限Z覚醒』が実装されました。

 

2015年~2016年のドッカンバトル黎明期を代表する偉大なカードの1枚であり、『極限Z覚醒』の実装により、今でも通用する最大火力を手にしたキャラクターです。

 

HP条件で火力は上下しますが、MAX状態の『ATK140%up』なら、そのパワーはコスト58フェス限にも匹敵するレベルです。

100%解放・170%サンドならATK150万~ATK180万くらいはコンスタントに出せ、これは汎用リンク下における【至高無上の超サイヤ人】超サイヤ人4ベジータと同等程度の火力です。


カードの初出も約4年前、凸が進んでいる人も少なくないでしょう。

カテゴリ世代フェス限…とまでは行かないまでも、属性世代のコスト58フェス限の中堅組程度のパワーは持っています。


『短期決戦』リンクさえ通れば安定してこの必殺技を連発出来るので、超サイヤ人3』『劇場版HERO』カテゴリなんかでは特に扱いやすいでしょう。


加えてDEFについても『40%up』ということで、ノーガードよりは多少マシな受けも出来ます。

得意属性前提の『バーチャルドッカン大乱戦』なんかであれば被ダメージもそこそこ抑えられますし、こちらの駒としても使っていける強さは持っています。

 

しかし後発の『通常ガシャ産極限キャラ』と比べると強化の度合いは余りに控えめで、モロに『先行者不利益』を被ってしまった存在でもあります

 

この悟空は史上初の『フェス限の極限メダルで覚醒する通常ガシャ産キャラクター』であり、そもそも通常ガシャ産キャラの極限としても『親子三大』に次いでの2例目、手探り状態の中で性能を相当抑えられてしまった感はあります。

 

最大火力自体はそこまで悪くはありませんが、それも『HP80%以上』という厳しい条件を維持すればであり、アベレージで言えばそこまで抜けている程でもありません。

気力リンクも『短期決戦』が肝なので、編成次第では使いにくくもあり…。

 

防御性能も、『何も無いよりはマシ』ではありますが、およそ最高難易度イベントで受けが出来る水準では全く無く、今の環境では総合力はそこまで高いとは言えません。

同名フェス限同名LRとは、どう逆立ちしたって勝てない程度の実力差もあり…。

 

後発の極限キャラを見れば、例えば対になる【すべてを打ち砕く力】超サイヤ人3ベジータなんかは攻守優秀で高難易度イベント適性も十分にありますし、ごく最近の『激闘編』で極限した7体のキャラなどは比較にならない程強く、正直、この悟空は『通常ガシャ産極限キャラ』としては最弱の部類です。

 

インフレの激しいソーシャルゲームにおいて、『後発有利』というのは当然と言えば当然ですが、ゲーム最初期を代表する象徴的なキャラクターですし、やはりもう少し強ければ…という思いは拭えないでしょう。

 

【潜在能力解放について】

100%解放時最高ATK(必殺技威力UP+5選択時),DEF

 

最高ATK
(HP80%↑)

最高ATK
(HP50%↑)

最高DEF

リーダー補正無し

436425

385789

14745
70%サンド

100万

882020

33988
100%サンド

124万

109万

42235
120%サンド 140万 123万 47733
130%サンド

148万

130万

50482

150%サンド 165万 144万 55980
170%サンド 181万

159万

61478

気玉リーダーサンド

655万

573万

 

 

 

被り無し解放時最高ATK,DEF

 

最高ATK
(HP80%↑)

最高ATK
(HP50%↑)

最高DEF

リーダー補正無し

323995

287122

11105
70%サンド

736978

648482

25252
100%サンド

913971

803351

31315
120%サンド 103万 906596 35357
130%サンド

109万

958219

37378

150%サンド 120万 106万 41420
170%サンド 132万

116万

45462

気玉リーダーサンド

477万

418万

 

 

潜在能力の概要についてはこちら

『標準成長タイプ』です。地力はそこそこ高くはあるので、大乱戦の超力属性の駒にかなり困ってる、なんて場合は解放するのも良いでしょう。そうでない場合はそこまで…。

スキル的には、必殺追加効果もどうということは無いのでお好み程度です。

※参考・【ドッカンバトル】『敵のDEF低下・大幅低下・超大幅低下』の仕様と実用性について

 

…が、前述のようにこの悟空は高難易度イベント適性という意味ではそう高くもなく、活躍の場は『vs有利属性前提』となるバーチャルドッカン大乱戦』なんかになりがちなので、そういう意味では『連続攻撃』優先でしょう。

この悟空に限った話ではないですが、vs有利属性の場合は圧倒的に『会心』よりも『連続攻撃』の方がアドバンテージがあるので、大乱戦専用機みたいなキャラは『連続攻撃』全振りでも問題ありません。

※参考・【ドッカンバトル】『会心』スキルの効果について。威力・仕様・おすすめの付け方など

 

 

【相性の良いキャラクター一例】

【戦闘民族の真価】超サイヤ人3ベジータ

ATK25%up,+2700,気力+4です。同じ超力属性で『超サイヤ人3』『純粋サイヤ人』カテゴリも被るので組ませやすく、見た目にも映えるコンビです。防御性能も非常に高いので、高HP保持にも一役買ってくれるでしょう。


【熱く震える力】超サイヤ人ゴッドSS孫悟空

基本的には『短期決戦』リンクを組める相手と並べて使いたいです。悟空同士であればカテゴリも被りやすく、超3やゴッド、身勝手など、形態違いで組めるカードはそれなりに多かったりします


【誇りの遵守】超サイヤ人ゴッドSSベジータ

【心なき破壊衝動】魔人ブウ(純粋)の極限Zバトルには属性・カテゴリ共に特攻がぴったりハマります。同極限においては『純粋サイヤ人』の駒として十分に活躍出来るでしょう。

まあ、同極限は下の攻略記事でも述べた通り、そこまでハードルが高い訳でもありませんが…。

※参考・純粋ブウの極限Zバトル攻略情報!クリアデッキ・特攻など


【老界王神は使うべき?】

今となっては流石にあまり推奨出来ません。

イベント技上げ不可能で技レベル15まで行くので重く、それなのに活躍出来る場はかなり限られてもいるので…。

ただ、この悟空の場合は歴史が古いので、とっくの昔に育ち切っている、という人も多いでしょうが。

 

【引けたら当たり?外れ?】

正確には覚醒前の【宇宙にとどろくパワー】超サイヤ人3孫悟空を引き当てることになります。

『極限Z覚醒』により、古いSSRキャラクター達よりはずっと上のパワーは手に入れましたが、高難易度イベント適性という意味ではやはり苦しく、極端に外れと言う程弱くもないですが、お世辞にも当たりとは言えないキャラクターでしょう。

まあ、それでも大乱戦でそこそこ戦える程度の地力は十分に持っていますし、これ以下の通常ガシャ産キャラクターなんて掃いて捨てる程いる訳ですが、『既に極限してしまった』ということでこれ以上も望めず、正直色々とキツい存在です。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • 速龍拳もいいけどこっちの超極限も楽しみ

    by 116.58.154.53 匿名 €2024年3月16日 1:12:36 PM

  • まぁ弱い、SS3悟空のカード内では最下層。
    極限の先が出たとて結局同盟問題で初期フェス限の速とタイミングやら強化の方向性を変えてもらわない限り倉庫番から動くことは無い。

    by 114.182.160.3 匿名 €2024年2月19日 2:49:32 AM

  • このカードに序盤は随分助けられてきたけど、流石にもう倉庫番だよなあ

    by 59.140.178.189 匿名 €2023年9月5日 9:18:16 PM

  • 速攻ババポにしたった笑笑

    by 133.32.224.245 匿名 €2021年8月12日 7:20:39 AM

  • 極限した時は嬉しかったけど、今となっては…

    by 49.98.41.250 匿名 €2021年5月15日 12:58:05 PM

  • 極限ドッカン覚醒はよ

    by 1.72.0.145 匿名 €2021年3月30日 7:37:23 AM

  • 所詮見た目がカッコ良いだけの欠陥形態よ

    by 153.252.227.0 匿名 €2020年9月21日 10:20:18 PM

  • 親子三代は特別だとして、この悟空が極限してくれなかったら今通常産で大活躍してるキャラ達はいなかった
    実際された時はまじテンション上がったなー
    当時の環境的には同名に目をつぶれば十分当たりだったし

    by 124.159.209.146 匿名 €2020年7月1日 11:08:10 PM

  • by 110.135.154.94 匿名 €2020年3月5日 7:54 PM
    まあゴジータはともかくこの悟空は極限した時期が悪すぎた
    今なら速と差別化されてただろうし、防御補正ももっとあったはず

    これからは悲しいけど当時力悟空3より弱かった連中に下克上されまくるだろうな…

    by 183.76.62.241 匿名 €2020年4月19日 12:20:52 AM

  • ATKとDEF120%アップの文言を今のパッシブの頭につけろ

    by 126.193.48.194 匿名 €2020年3月28日 8:09:33 AM

  • こいつと力ゴジータはインフレの怖さを思い知らせるカードだなぁ…かつては人権クラスだったのが今や前者は通常ガシャ産極限キャラ最弱、後者も中堅よりちょい下程度という

    by 110.135.154.94 匿名 €2020年3月5日 7:54:32 PM

  • by 126.33.145.189 匿名 €2019年9月29日 7:25 AM
    ガチ基地外で草

    by 60.106.148.34 匿名 €2019年11月9日 1:17:57 AM

  • by 126.233.13.221

    by 126.33.145.189 匿名 €2019年9月29日 7:25:04 AM

  • by 126.33.132.2
    気持ち悪い池沼が連投するなw

    by 126.233.13.221 匿名 €2019年9月29日 5:19:55 AM

  • by 133.200.34.160
    名言が多いアニメ

    by 126.33.132.2 匿名 €2019年9月28日 4:41:34 PM

  • 覇権龍拳とか言われてたけど同名の極限フェスには負けるけどLR悟空3にはギリギリ勝てる

    by 126.33.132.2 匿名 €2019年9月28日 4:38:41 PM

  • 極限してくれただけいいだろ
    力ビルスなんて極限してもくれない

    by 106.73.128.160 匿名 €2019年9月28日 1:23:01 PM

  • ゴジータ4はそろそろきて欲しいけどな
    もう2年やで

    by 117.108.13.31 匿名 €2019年9月28日 12:29:33 AM

  • by 175.177.5.73 匿名 €2019年9月27日 8:17 PM
    2月下旬ってのが気になるけど、5周年とのコラボだと仮定すると目玉キャラ予想のいい材料だね^ ^
    これをみる限り、ゴジータ4ではなさそうだね。
    ここにラインナップされてないキャラで、周年の格に相応しいのは
    身勝手(極)、ゴジータブルー、ベジットブルーとか?

    by 126.140.219.194 匿名 €2019年9月27日 10:52:34 PM

  • 通常ガシャ産のアル飯枠

    by 119.241.231.19 匿名 €2019年9月27日 9:57:13 PM

  • 180.145.225.141
    お前がワンパンマン大好きなのはわかったからw

    by 126.245.9.204 匿名 €2019年9月27日 9:56:24 PM

  • 速、技と張り合えるのは絵のかっこよさだけ……。

    by 49.98.132.3 匿名 €2019年9月27日 9:42:05 PM

  • 5400円でも高いのにまだボルか

    by 126.35.215.134 匿名 €2019年9月27日 9:02:17 PM

  • 他ゲーは価格上げても損得ないような設定にしているのに顎と来たら…

    by 106.133.80.49 匿名 €2019年9月27日 8:27:49 PM

  • 消費税上がるの分かってだはずなのに、何でこんな意味わからない設定にしてたんだよ……

    by 126.209.23.54 匿名 €2019年9月27日 8:26:32 PM

  • 子供部屋おじさんは自分の5年後考えて震えて寝なよ、他人の事言ってる場合か

    by 1.66.99.88 匿名 €2019年9月27日 8:18:04 PM

  • 一番くじラインナップ

    by 175.177.5.73 匿名 €2019年9月27日 8:17:06 PM

  • マジでコジコジパチンコあるじゃねぇか知らなかったちょっとショックだ

    by 133.200.34.160 匿名 €2019年9月27日 8:13:40 PM

  • ドラゴンボールはギャンブルに使われたくないから作者自らパチンコ化断ったんやで
    ドッカンバトルを始めとするソシャゲに使われたら同じな気もするけど

    by 180.145.225.141 匿名 €2019年9月27日 8:12:07 PM

  • さっすがパチンコになだけあるわ。
    ワンパンマンもドッカンバトルもパチンコになってねー雑魚だよなwwww

    by 106.180.50.93 匿名 €2019年9月27日 8:10:16 PM

  • 煽り耐性も高い皆見習うように

    by 133.200.34.160 匿名 €2019年9月27日 8:05:06 PM

  • 毎日ドッカンバトルの攻略サイトに粘着してる臭い老害のキモオタがいるようで

    by 1.66.99.88 匿名 €2019年9月27日 8:04:24 PM

  • なおギャグ漫画のキャラも破壊で倒せる模様

    by 180.145.225.141 匿名 €2019年9月27日 8:04:20 PM

  • 石価格変更きたか

    by 180.145.225.141 匿名 €2019年9月27日 8:03:01 PM

  • ワンパンマンよりこいつの方が強い

    by 133.200.34.160 匿名 €2019年9月27日 8:01:23 PM

  • 極限はよ

    by 126.161.151.152 匿名 €2019年9月27日 7:58:36 PM

  • by 106.180.50.131 匿名 €2019年9月27日 7:46 PM

    無知なお前が一番キモい

    by 125.198.20.29 匿名 €2019年9月27日 7:56:44 PM

  • 主人公と一番最初の敵はアンパンマンパクってる
    後は全然関係ない

    by 180.145.225.141 匿名 €2019年9月27日 7:53:55 PM

  • ついでにセール追加してくんないかなあ

    by 119.18.161.49 匿名 €2019年9月27日 7:48:53 PM

  • ワンパンマンってキモヲタが大好きな漫画ランキングダントツ一位のやつじゃん!
    俺キモヲタじゃないから見てねーんでよくわからんが要はアンパンマンをパクってんだよな??

    by 106.180.50.131 匿名 €2019年9月27日 7:46:19 PM

  • 石の値上げTV

    by 49.98.134.182 匿名 €2019年9月27日 7:45:42 PM

  • by 106.180.50.131 匿名 €2019年9月27日 7:23 PM

    自分がそんな生活してるからって、他人が同じ
    生活してるとは限りませんよ?w

    by 1.75.242.214 匿名 €2019年9月27日 7:44:15 PM

  • 竜石価格改定か。こんなことは早いな!

    by 182.251.222.93 匿名 €2019年9月27日 7:37:37 PM

  • サイタマは周りが戦闘力1000くらいで
    一人だけ初期ベジくらいやから
    強い言われとるだけやろ

    by 182.251.148.112 匿名 €2019年9月27日 7:34:51 PM

  • 「Table」

    「キャラ引けない」「イライラする」
    予算を壊したって
    なんにもフェス限は 出ないし

    操作されてるのか? on the table 誰もが
    引けずに go away でも・・・

    引けない 未来(あした)のガシャ
    選ぶことは出来ないかもしれない

    目を閉じて心で引く just like gasha きっと
    約束された yes!you are the winner

    nover lose! 心で引く just like gasha きっと
    奇跡が起こるから

    原曲:「Shuffle」/奥井雅美

    by 180.145.225.141 匿名 €2019年9月27日 7:34:15 PM

  • 俺も当たらん
    技ベジータは虹になってる

    by 111.239.235.5 匿名 €2019年9月27日 7:33:47 PM

  • by 106.180.50.131
    お前が一番よく知ってるだろw

    by 106.130.49.66 匿名 €2019年9月27日 7:31:49 PM

  • 地上戦ならサイタマが圧倒的に強い。

    by 180.199.147.248 匿名 €2019年9月27日 7:31:24 PM

  • 絵は好き

    by 182.251.130.70 匿名 €2019年9月27日 7:27:15 PM

  • 別に欲しいわけでもないけどこいつだけ当たらんわ結構ガチャ回してるけど

    by 149.54.242.107 匿名 €2019年9月27日 7:23:55 PM

  • すみません
    ドッカンバトル初心者なんですが質問よろしいでしょうか?
    ドッカンバトルやって飯食ってウンコしてこのサイト覗くだけの人生本当に楽しいんですか?
    早急にご返答お願いします

    by 106.180.50.131 匿名 €2019年9月27日 7:23:48 PM

  • ご飯も別にそんなやわ
    少年出たばっかやし

    しばらく閑散期や

    by 182.251.148.112 匿名 €2019年9月27日 7:19:41 PM

  • by 183.76.62.241 匿名 €2019年9月27日 7:15 PM
    技上げのも→技上げ出来ないのも

    by 121.3.226.173 匿名 €2019年9月27日 6:03 PM
    速知ゴルフリや力ビルス、通常ガシャ産ゴテンクス達、1周目アル飯ブウメダル覚醒のブウ達の極限もそろそろ来て欲しいよね

    by 183.76.62.241 匿名 €2019年9月27日 7:18:57 PM

  • 極限した意味な

    by 27.137.104.106 匿名 €2019年9月27日 7:16:48 PM

  • やる事ある?

    by 126.35.213.96 匿名 €2019年9月27日 7:15:51 PM

  • 実装当時は防御性能40%程度や無駄に長いパッシブで疑問はあったけど、
    管理人を含めて古参はみんな歓喜してたな
    一欠片も掴めなかった勝利を当時ほどではないが掴めるようになったと

    性能もだけどイベントでの技上げのもキツイ
    速とLR育成済みだと使いたくてもね…

    by 183.76.62.241 匿名 €2019年9月27日 7:15:47 PM

  • 言うてこの手の特徴皆無の性能って一番厳しいからな
    強いて言うなら超力染めで超サイヤ人3組めるようになったら使ってみようかな程度

    by 14.10.57.0 匿名 €2019年9月27日 7:02:09 PM

  • 未来悟飯フェスが3億DLの一環扱いにする気なのかな、何にせよほんと更新しないな

    by 119.18.161.49 匿名 €2019年9月27日 7:00:54 PM

  • なんだかんだこのゲームいつどこで
    誰が役に立つかわからないから
    作っといて損はないと思うんだよ

    by 175.132.46.69 匿名 €2019年9月27日 6:47:37 PM

  • せめて今週天下一でもやれば良かったのに

    by 180.18.61.238 匿名 €2019年9月27日 6:41:32 PM

  • 力ベジータ3の相方として最高の輝きするんだけどなぁ。
    大乱戦で連撃150万連発してくれるから常にスタメンだ。

    でもLRベジータ4持ってる人にはいらんのかもなぁ。

    by 123.1.13.244 匿名 €2019年9月27日 6:38:59 PM

  • 何の情報も無いとやっぱり未来悟飯10月なのか

    by 133.200.34.160 匿名 €2019年9月27日 6:33:51 PM

  • なんだ、昔輝いてた奴の考察しまくろうとしてんのか

    by 49.98.134.45 匿名 €2019年9月27日 6:28:33 PM

  • 2周年から始めて半年くらい
    カッコいいからずっと使ってた

    by 126.79.51.119 匿名 €2019年9月27日 6:25:43 PM

  • 力属性で純粋サイヤ人で悟空の系譜だから

    超激戦や極限Zバトルの特効に該当しやすいキャラ

    by 182.164.59.147 匿名 €2019年9月27日 6:25:29 PM

  • ついでの極限もやらなくなったな
    ブルー悟空ベジータは同名大量にいるからちゃんとやっほしいわ

    by 106.133.58.46 匿名 €2019年9月27日 6:24:05 PM

  • ばちくそ暇やんけ

    by 182.251.145.243 匿名 €2019年9月27日 6:21:00 PM

  • なぜか管理人が回避3だけ振ってたの思い出した

    by 114.188.207.132 匿名 €2019年9月27日 6:18:51 PM

  • 会心全振りにしたけどインパクトはあるよね
    それだけ

    by 175.177.178.24 匿名 €2019年9月27日 6:14:57 PM

  • 短期決戦統一の超力パを作りたかったから最近虹にした けどただ性能だけみるなら同名の技上げにでも回すべきほんと弱い

    by 49.106.193.106 匿名 €2019年9月27日 6:11:27 PM

  • この記事の要約:本場のかめはめ波超3悟空はよ

    by 111.239.164.121 匿名 €2019年9月27日 6:06:28 PM

  • 力ビルスはいつ極限するんだろうな

    by 116.220.233.234 匿名 €2019年9月27日 6:04:30 PM

  • そろそろ力ビルスとか速ゴルフリ極限もお願いします

    by 121.3.226.173 匿名 €2019年9月27日 6:03:38 PM

  • リセマラこいつで始めたわ
    懐かしいなぁ

    by 163.131.3.165 匿名 €2019年9月27日 6:03:36 PM

  • by 126.233.109.172 匿名 €2019年9月27日 6:00 PM

    by 133.200.34.160 匿名 €2019年9月27日 6:02:08 PM

  • フハハハハ、1コメゲット

    by 126.233.109.172 匿名 €2019年9月27日 6:00:57 PM

  • 極限済みだけど性能的にもう厳しいな

    by 119.244.250.237 匿名 €2019年9月27日 6:00:36 PM

  • by 126.233.195.112 匿名 €2019年9月27日 6:00:29 PM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

キャラクター考察

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム