数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

LR【ゼンカイのバトル】超サイヤ人4孫悟空(DAIMA)の考察

time 2026/01/29

LR【ゼンカイのバトル】超サイヤ人4孫悟空(DAIMA)の考察

LR【ゼンカイのバトル】超サイヤ人4孫悟空(DAIMA)の考察です。

リーダー評価:10.0/10.0点

サブ評価:10.0/10.0点

 

理論上最高ATK,DEF(リンクレベル10)

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ LR(レジェンド・レア)
属性 超力
コスト 77
HP 23275
ATK 14255
DEF 10294
気力100%ゲージ 3
気力ボーナス 2.00倍
必殺技
『龍撃拳』
超必殺技
『超龍撃拳』
EX必殺技
『龍撃牙咆』
必殺技倍率
4.75倍(通常必殺)
6.70倍(超必殺)
8.80倍?(EX必殺)

必殺技追加効果…1ターンATK50%up(必殺倍率加算)
超殺技追加効果…1ターンATK100%up(必殺倍率加算),DEF30%upし、1ターン仲間ATK40%up(必殺倍率加算)
EX必殺追加効果…4ターンATK140%up(必殺倍率加算),1ターンDEF30%upし、2ターン仲間ATK40%up(必殺倍率加算)

 

 

【スキル】

リーダースキル
「DAIMA」または「命運をかけた闘い」または「孫悟空の系譜」カテゴリの気力+3、HP200%UP、ATKとDEF170%UP
「ドラゴンボールを求めし者」または「フルパワー」または「かめはめ波」カテゴリを含む場合は更にHPとATKとDEF50%UP
パッシブスキル
『ゼンカイの超サイヤ人4』
〇自身の登場時、登場時演出が発動
・バトル中、ATK/DEF400%UP、「DAIMA」カテゴリの味方全員の気力+1、DEF23%UP、ダメージ軽減率4%UP
〇基本効果
・ATK/DEF400%UP
・力気玉取得時の気力上昇量+4
・力気玉以外の気玉取得時の気力上昇量+1
・ダメージ軽減率40%UP
・全ての攻撃をガード
・「DAIMA」または「孫悟空の系譜」カテゴリの味方全員のATK40%UP、全属性に効果抜群で攻撃
〇アクティブスキル発動時または気力メーター24で攻撃時
・ATK200%UP
・会心率40%UP
・超高確率で必殺技が追加発動
〇攻撃を受けるとき
・DEF200%UP
・会心率20%UP
〇1番目にいるとき
・攻撃するまでダメージ軽減率10%UP
・自身を除く味方全員のATK40%UP
〇2番目か3番目にいるとき
・5ターンの間、会心率40%UP
アクティブスキル
『ゼンカイかめはめ波』
【条件】
バトル開始から4ターン目以降発動可能(1回のみ)
【効果】
一時的にATKが超大幅上昇し、相手に究極ダメージを与え、発動したターン中必ず会心が発動
リンクスキル
超サイヤ人 Lv.1 ATK10%up
Lv.10 ATK15%up
臨戦態勢 Lv.1 気力+2
Lv.10 気力+2,ATK,DEF5%up
伝説の力 Lv.1 必殺時ATK10%up
Lv.10 必殺時ATK15%up
驚異的なスピード Lv.1 気力+2
Lv.10 気力+2,DEF5%up
かめはめ波 Lv.1 必殺時ATK5%up
Lv.10 必殺時ATK10%up
超激戦 Lv.1 ATK15%up
Lv.10 ATK20%up
サイヤの咆哮 Lv.1 ATK25%up
Lv.10 ATK25%up,DEF10%up

 

 

【カテゴリ】

ドラゴンボールを求めし者 変身強化
純粋サイヤ人 孫悟空の系譜
親子の絆 地球育ちの戦士
高速戦闘 フルパワー
かめはめ波 超サイヤ人を超えた力
亀仙流 大猿パワー
時空を超えし者 体得した進化
命運をかけた闘い DAIMA
親友の絆

 

 

【育成情報】

ドッカン覚醒
【】
超サイヤ人4孫悟空(DAIMA)

【】
超サイヤ人4孫悟空(DAIMA)

LR【ゼンカイのバトル】
超サイヤ人4孫悟空(DAIMA)
必要メダル
         
極限Z覚醒
必要メダル
ゼニー
         
主な必殺技レベル上げ手段
老界王神カード

 

 

【EX必殺技について】

①『EX必殺技』は以下の条件を満たした時に発動可能、使えるのはターン中1回のみです。

・ターン中初めての攻撃が必殺技かつ会心発動時、77%の確率で必殺技がEX必殺技に変化

ターン中初めての攻撃のみが対象、1ターンに発動のチャンスは1回のみという事になるでしょう。

②『必殺技の究極ダメージ』の詳細が不明なので、ここではアクティブの究極ダメージ準拠で『必殺レベル1で5.50倍、必殺レベル20で7.40倍』とし、4ターンATK140%upが行動前から発動する想定で必殺倍率8.80倍を仮定しています。

 

【パッシブスキル仕様】

①パッシブは気力メーター部分・攻撃を受ける時部分が掛け算になります。

最大補正倍率は追加効果含めATK2,720%up,行動前DEF2,669%up,行動後DEF3,500%up相当です。

②ダメージ軽減率は足し算、最大で54%軽減になります。

③会心率は足し算、最大で100%会心になります。

④超高確率の発生確率は70%です。

⑤登場時演出部分のサポートは自身の居ないターンも発動、リーダー・フレンド編成なら『DAIMA』のキャラクターは常時気力2,DEF46%up,軽減率8%upとなります。

 

 

【アクティブスキル仕様】

アクティブ火力は必殺倍率6.50倍の必殺相当ですが、追加効果のATK上昇が掛け算になります。

事前ターンにEX必殺技が発動しているとアクティブ火力は2.4倍になります。

 

 

【概評】

フェス限定排出の超サイヤ人4孫悟空(DAIMA)を超激戦メダルでドッカン覚醒させた姿です。

 

『ダイマ編成』においては敵ATK1,500万~2,000万の火力にすら真正面から対応しつつ、いきなりATK1億超えの単発火力をブチかまして一気呵成に相手を攻め立てる、『ドッカンバトル11周年最強チーム』を率いるフェス限定LRキャラクターです。

『DAIMA』カテゴリを名指しするパッシブも多い性能、当然ながらそこで使う事をイメージしやすいキャラクターですが、最大のウリとなる『初動からの火力』はそこにすら依存しない凄まじいポテンシャルを秘めています。

『EX必殺技』は確率依存の要素はありますが発動さえすれば超強力、特に『4ターンATK140%up』は次回ターンのアクティブスキル破壊力なんて丸々2.4倍に高めてくれるし、特に短期戦における最大火力は他の追随を許さないレベルです。

取り敢えず、220%サンド・気力24・汎用リンク下でのATK,DEFを見てみましょう。

このお手軽条件でも初動EX必殺ATK実数値はほぼ1億、当然ながらここにはまだまだ上乗せの余地が十分にあります。

それこそ20%メモリーが乗るだけで1億は1.2億になるし、ダイマ編成はサポートも前提としやすく、またサイヤの咆哮などのリンクを組む余地もあるので単発ATK1億超えは実戦レベルでバンバン見れます。

アクティブに至っては2億~3億級、追撃をキッチリ引ければバトル開始4T目に『合計ATK5億~6億&100%会心』なんてパワーを見せてくれる瞬間もありそうです。アクティブサポート接待などを抜きにしてこれは流石に短期戦火力ゲームNo.1と言っても良いでしょう。

守りもリーダー・フレンド編成なら『全属性ガード&48%~58%軽減』になり、またこの悟空は必殺追加効果のDEF上昇倍率が非常に低いので『追加効果サポート』と相性抜群、つまりダイマ編成100%スタメンとなる上記2体のキャラと相性も最高に良い訳です。

そこと組んだ場合の虹での被ダメージ計算例は上記の通り、敵ATK1,500万~2,000万級の必殺技にも耐久し、敵ATK1,000万~の通常攻撃が来ても完封してしまうし、『無理のない、実戦性のあるサポート前提』でここまで守れるキャラというのもそうそう存在しないでしょう。しかも1,2,3番手どこに置いてもOK!

ダイマ編成においてはどこに置いても鉄壁の守りを常時展開しつつ1ターン目から絶大な火力を敵に叩きつける、非常に扱いやすいかつインパクトのある強さを見せてくれます。

 

そしてリーダー・フレンド合わせた『DEF46%up&ダメージ8%軽減』のサポートはDAIMAキャラに与える影響力も凄まじく、火力耐久ラインが数百万と変わるケースも当然のように出て来ます。

軽減率上昇は4%に留まりますがリーダー・フレンド編成なら2倍の8%でDEFも底上げ、そしてダイマチームには先に挙げたゴマーのDEFサポートやベジータの全属性ガード付与まであるので、味方全体の防御性能が目に見えて変化して来ます。

元々守りに不安があったものの底上げだったり、息切れを起こした後の保険だったり味方は色々あるし、例えば『足りない1番手要員』だった【徹底的に突き詰めた力】超サイヤ人3ベジータ(ミニ)(DAIMA)などは初動以外も『行動前DEF200万+78%軽減+ガード』くらいの受け性能を現実的に確保出来るようになったので、『先制ATK1,100万:完封』『先制ATK1,500万:被ダメ30万』くらいの受け性能も発揮出来るようになりました。

敵ATK600万で確定粉砕されてたキャラが1,600万も余裕で耐えるようになるとかもう完全に別キャラでしかないし、この超絶サポートはチーム丸ごと巻き込んで桁違いの威力も発揮して来るでしょう。

散発的に強化されて来た『DAIMAチーム』も遂に完成、何ならガード&軽減サポート付与で古いキャラ達ですらここに来て大いに使えるようになったし、『非ダイマの最強格キャラ』に頼らずして完璧な編成を組み立てられるようにもなっています。

 

10周年という大きな節目を超えて『11周年』という新たな境地に挑むドッカンバトル、そこに最新作・『ドラゴンボールDAIMA』の顔とも言うべき超サイヤ人4をチョイスするのも正に挑戦と言えますが、こと『短期戦最大火力』についてはこの悟空も新たな領域に踏み込んでいるでしょう。

ゴマーと魔界の命運を賭けてゼンカイのバトルを繰り広げた超サイヤ人4、そのパワーは間違いなくドッカンバトルでも健在であり、リーダーとしてもサブとしてもこのゲームの頂点を争う最強格のフェス限定LRキャラクーです。

 

ダイマのキャラクター達と組めば火力も守りもその水準はゲーム最高峰ですが、火力が抜きん出ているのはあくまで『理論上最大値』の話でブレは激しく、守りや気力も『単独での運用』を考えると粗が見えて来る部分もあるので、サブとしての応用がどこまで出来るかは大分今後次第な所もあるでしょう。

火力は前述のように汎用条件でも素晴らしい…のはそうなのですが、それはあくまで『EX必殺技』を引けた前提での話で、これをスカすと実数値が一気に落ちるばかりか『次のターンのアクティブ火力がEX発動時の半分以下になる』という事で、短期戦総合火力は億のスケールで減少してしまいます。

EX必殺を撃つには『初撃で会心を発動させ、かつ77%の確率を引く』必要がありますが、1T目は『1番手:60%会心』『2,3番手:80%会心』なので会心をスカす可能性も普通にあるし、その上で『77%も引く』という二重抽選に勝たなくてはなりません。

例えば1番手で両勝ち出来る確率は46.2%、EX必殺が出る確率は50%を切っているし、そうなると次のターンのアクティブスキル火力もガクっと落ちるので、『ゲーム最強の短期戦火力!』なんてのは大袈裟にしか聞こえなくなるでしょう。

それでもダイマチームなら『敵ATK1,500万~にも余裕で耐えてサポートしまくってくれる』という強みがあるので火力をスカしても盛大にお釣りが来ますが、ダイマチーム以外ではサポートも出来なくなる上に耐久ラインも1,000万くらいまで下がってくるので、『最強キャラらしい強み』を実感するのも難しくなってきます。

またこの悟空は気力23以下だと掛け算パッシブが0になるので論外、気力24はマストですが『力気玉』が無い場合は気力24達成にはサポート抜きだと気玉が8個必要とかなり厳しく、サポート豊富&UR多めのダイマチームならそこも都合しやすくはあるものの、他チームでは工夫も必要になりそうです。

それでも『汎用条件で1,000万耐久してギャンブルで超火力を出せて1,2,3番手どこでも置ける』というのは並みのキャラとは一線を画していますが、例えば『11周年後半目玉キャラ』が率いるチームが極限8周年を率いて最強なんて事になった場合(前半キャラが誰も8周年に220%補正を掛けられないので正直そうなりそうな気配はある)、サポートを活かせない状態で気力・確率などに問題を抱えた1,000万耐久ラインのこの悟空がそこに単独で滑り込めるかは何とも言えない所ではあるでしょう。

仮に『周年記念の前半目玉キャラが周年終了時に最強チームのスタメンになれない』となった場合、歴代周年キャラと比較して型落ち感が出るのは否めないし、そういう不安を感じさせる所はあるかもしれません。

 

とは言え実際どうなるかは来てみない事には分からない事だし(それこそ後半が滑りまくる可能性もある)、少なくとも2026年1月29日現時点においては、リーダーとしてもサブとしても間違いなくゲーム頂点を争える最強筆頭キャラクターです。

 

 

 

【潜在能力解放について】

100%解放時最高ATK(必殺威力UP+5選択),DEF(リンクレベル10)

 

被り無し解放時最高ATK,DEF(リンクレベル10)

 

潜在能力の概要についてはこちら

『標準成長タイプ』です。解放適正は最高峰です。

スキルは『連続攻撃』全振り一択です。素で100%会心になれるので当然でしょう。

1ターン目だけは100%会心になれないので会心が不要な訳ではないですが、それにしても連撃の恩恵がデカ過ぎるので連撃全振り、残り会心で良いでしょう。

 

 

【スキル玉について】

スキル玉の概要についてはこちら

『銅』推奨…

『銀』推奨…

『金』推奨…

『11周年記念スペシャルバトル』で専用スキル玉が実装予定、ここで手に入るものを付けてあげれば良いでしょう。

 

 

【相性の良いキャラクター一例】

LR【ゲキシンのクライマックス】超サイヤ人3ベジータ(DAIMA)

このベジータとの組み合わせは必須、互いが互いを強烈にサポートし合えます。

追加効果のDEF上昇部分が弱い悟空はベジータのEX必殺サポートと相性抜群、持続も3ターンなので2番手運用すればリーダー・フレンド両方をまとめて補助してくれるし併用は必須でしょう。

 

【気迫あふれる大決戦】超サイヤ人4孫悟空(ミニ)(DAIMA)

リンク相性もATK75%up,DEF20%up,気力+4で抜群ですが、互いのサポートも非常に強力なシナジーを産みます。

足し算補正800%に対して掛け算補正200%と低めな大人悟空に掛け算サポートは影響大、またミニ悟空はリダフレ軽減サポートで52%軽減になり耐久ラインも明確に変化、しかも性能デザインも『序盤から高火力で一気に決める』という似通ったものなので全てが噛み合う組み合わせです。

『5T以降にガードが消える』という弱点もベジータが消してくれたし、今回の周年キャラ2体と最高に相性が良い素晴らしいサブになりました。

 

LR【サードアイがもたらす脅威】サードアイゴマー

言わずとしれたキング・ゴマーの追加効果サポートもこの悟空にとっては非常に有難いでしょう。

ベジータと違い運要素も0、2T持続なのでリダフレ両方を補助してくれるし、当然ながら巨大化による特殊行動潰しもあります。

この11周年でも短期戦環境が続くなら、ゴマーは絶対に外せないダイマ最重要キャラクターとなるでしょう。

 

LR【天地を揺るがす超絶パワー】超サイヤ人孫悟空

気力を大きくサポート&力気玉変換により、気力24をド安定にしてくれる相方です。

ダイマ以外の編成でも気力24さえ安定するなら『1,000万耐久ギャンブル超火力アタッカー』として実力は確かだし、サブ運用するならこういう気力補助要員が是非とも欲しい所です。

 

 

【老界王神は使うべき?】

最高峰に使用を推奨出来ます。ここで使わずしてどこで、というレベルです。

同名キャラを使った必殺レベル上げについてはこちら

 

【引けたら当たり?外れ?】

正確には覚醒前を排出対象のフェスで引き当てることになります。

『ダイマ編成』においては1,500万~ラインの敵必殺技も全く苦にせず、そしてバトル開始と同時に実数値1億超えの単発火力で怒涛に攻め立てゲーム最強の短期戦火力を実現する、ゲーム最強筆頭のフェス限定LRキャラクターです。

サポートを活かせないダイマ以外のサブ運用だと弱点も分かりやすくなるものの、そこでも気力さえ確保出来れば敵ATK1,000万級火力に耐久しつつ素晴らしいパワーも発揮して行けるし、やはり周年キャラらしくゲームの頂点を争う実力者である事は間違いありません。

ここ最近の『既存キャラ全員を過去にする』みたいな周年前半キャラと比べると強さのスケールは明らかに違うし、周年フェス限LRとしては初とも言える『このチームで使ってくれ』感も強い性能なので11周年が終わる頃の立ち位置がどうなっているか…という要素があるのは否めませんが、少なくとも11周年前半環境においては『最強チームを率いる最強リーダー』として大いに暴れてくれるでしょう。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • ドゥー好きだから強くて嬉しいわ
    悟空のガチャにいるし実質目玉2体だな
    ベジータのガチャはどうするか、、

    by 106.72.145.224 匿名 €2026年1月29日 8:37:10 AM

  • 必殺耐性龍拳4とさほど変わらんやないかい

    by 124.246.195.243 匿名 €2026年1月29日 8:36:16 AM

  • ベジータじゃないだけ有り難く思わないと。

    by 112.138.236.7 匿名 €2026年1月29日 8:20:23 AM
    今のハズレはベジータじゃないから
    ベジータは異常な程の強化を貰ったけどグロリオ、悟空の方は大して強くならなかったからそっちはほんとにハズレ

    by 106.130.120.135 匿名 €2026年1月29日 8:30:40 AM

  • インフレしたら全く出番がなくなる性能なのがなー

    by 49.251.219.4 匿名 €2026年1月29日 8:15:52 AM

    何を今更
    それが嫌なら引退を強くお勧めする

    by 126.144.39.76 匿名 €2026年1月29日 8:30:02 AM

  • リダスキ倍率が1年で上がるわけねーじゃん
    次は10周年が極限する13周年な

    by 106.146.139.161 匿名 €2026年1月29日 8:29:07 AM

  • ベジータじゃないだけ有り難く思わないと。

    by 112.138.236.7 匿名 €2026年1月29日 8:20:23 AM

    ベジータは今回の周年2体で耐久ライン底上げされたから悟空よか使える

    by 182.168.3.244 匿名 €2026年1月29日 8:29:07 AM

  • 5周年は性能は明らかにダメだったけど、そんなのどうでもよくなるぐらい人選と演出が良かったからね
    DAIMAはアニメの作画いいからそこを再現した演出の出来に期待してたんだけどな・・・

    by 49.105.95.173 匿名 €2026年1月29日 8:27:52 AM

  • 真の負け組は
    俺のように100個ガシャでミニ悟空しか出んかった奴やな

    by 126.166.191.152 匿名 €2026年1月29日 7:48:19 AM

    ベジータじゃないだけ有り難く思わないと。

    by 112.138.236.7 匿名 €2026年1月29日 8:20:23 AM

  • DAIMA編成は統一感あってめちゃくちゃ楽しみ
    今回の周年キャラだけで3枠埋まるのもグッド

    by 182.168.3.244 匿名 €2026年1月29日 8:20:12 AM

  • リーダースキルのHPだけでもインフレしてほしかったな
    まぁ1回は引いておきたいが

    by 1.75.196.217 匿名 €2026年1月29日 8:18:07 AM

  • インフレしたら全く出番がなくなる性能なのがなー
    ダイマ編成のときに無限上昇くらいつけてもよくね?

    by 49.251.219.4 匿名 €2026年1月29日 8:15:52 AM

  • 超楽しみだ!

    by 126.78.138.58 匿名 €2026年1月29日 8:12:46 AM

  • DAIMA4楽しみ〜

    by 58.183.242.101 匿名 €2026年1月29日 8:06:06 AM

  • これは凸無しで我慢できる性能で助かる

    by 160.249.8.239 匿名 €2026年1月29日 8:05:40 AM

  • 評価甘めのXでも演出不評なのヤバいな

    by 113.38.227.187 匿名 €2026年1月29日 7:58:13 AM

  • まあ最近のステージ既存キャラだと全然削れなくてイライラするから守り据え置き火力面でインフレするとは思ってたけどもう少しなんとかならなかったんお梅

    by 49.98.117.73 匿名 €2026年1月29日 7:53:01 AM

  • 5周年は当時0.5刻みとはいえ9.5だったからな
    10の時点で少なくとも5周年よりかは上だわ

    by 104.28.83.221 匿名 €2026年1月29日 7:52:23 AM

  • X見ると海外ユーザーからも不評やな
    バトルカードイラストの演出なし、通常必殺の一枚絵スライド
    今までのダイマ組みんな演出よかったから期待してたんだけどなぁ…

    by 126.157.150.129 匿名 €2026年1月29日 7:48:50 AM

  • いや、弱すぎない?終わり。

    by 49.109.157.110 匿名 €2026年1月29日 7:48:37 AM

  • 真の負け組は
    俺のように100個ガシャでミニ悟空しか出んかった奴やな

    by 126.166.191.152 匿名 €2026年1月29日 7:48:19 AM

  • 性能微妙とかなんとか言ってるけどぶっ壊れた最強にしたら10周年〜の半年間のようにベジット最強ゲーになるから今回くらいでもいいかと思うけどなぁ〜年末ガンマ達や聖龍祭悟飯も産廃にならなかったわけだしいろいろ遊べたほうが良いじゃん

    by 1.73.16.198 匿名 €2026年1月29日 7:43:47 AM

  • サポートで強い編成は好きだけど周年キャラは手放しに強いって言えるの欲しかったな、ベジット程は要らないけど

    by 119.170.215.241 匿名 €2026年1月29日 7:43:40 AM

  • 言うて技ベジブルは1年後の破壊神でも得意属性なら出番あったから…

    by 1.75.72.50 匿名 €2026年1月29日 7:42:33 AM

  • 昔のドッカンはあんまインフレしてないのもあって多少弱めでも
    ちゃんと強いよ派もいたりしたからな

    by 126.167.83.23 匿名 €2026年1月29日 7:42:15 AM

  • 性能疑問視してる人は多少はいたけど、特にゴジータは演出凄過ぎて発表時にネガティブなこと言ってた人ほとんどいなかったけどな
    だから結局性能だけじゃないんだよなリアタイの空気が熱くなるか冷たくなるかは

    by 106.146.24.198 匿名 €2026年1月29日 7:34:33 AM

    言っとくけど、5周年は演出に惹かれた初心者や始めたて多かったから性能にすげぇ文句を言ってるやつはここに入り浸ってたナードしかない
    それにしてもダイマの演出期待してたんだがな
    後半にリソース吸われたな

    by 126.179.153.135 匿名 €2026年1月29日 7:37:58 AM

  • by 106.146.24.198 匿名 €2026年1月29日 7:34:33 AM
    ガチャ始まって数日経ってから疑問視されてた性能の底が露呈した感じだよな
    管理人とか結構長い間10.0に置いてて流石にそんなに無いだろとコメント欄で指摘されてたの覚えてる
    極限バトロ来てやっと評価改訂されてたとかで

    by 1.75.75.144 匿名 €2026年1月29日 7:37:33 AM

  • 必殺技
    『龍撃拳』
    超必殺技
    『超龍撃拳』
    EX必殺技
    『龍撃牙咆』

    う〜んこの

    by 126.157.173.150 匿名 €2026年1月29日 7:34:57 AM

  • ドッカンもパーティ単位で組んでいくゲームに変わったって事なんやろな、人権突っ込んだ厨パ以外全てミッション用という時代基準に見るべきじゃない
    それはそうと何で絶妙に演出出し渋った?別に次無くないかこいつ

    by 218.219.137.149 匿名 €2026年1月29日 7:34:53 AM

  • これはエアプ
    5周年が一番ヤバかった
    性能発表時「え…?マジ?この性能が周年…?」って反応だったからな

    by 1.75.72.164 匿名 €2026年1月29日 7:21:26 AM

    性能疑問視してる人は多少はいたけど、特にゴジータは演出凄過ぎて発表時にネガティブなこと言ってた人ほとんどいなかったけどな
    だから結局性能だけじゃないんだよなリアタイの空気が熱くなるか冷たくなるかは

    by 106.146.24.198 匿名 €2026年1月29日 7:34:33 AM

  • 胡麻に完敗wwww
    そして胡麻の勝利に乾杯wwwww

    by 126.179.153.135 匿名 €2026年1月29日 7:34:06 AM

  • あくまでも周年キャラとしては微妙っていうことで、パーティとしても単体でも頂点クラスだから引かなくていいやは成立しない

    by 49.109.123.48 匿名 €2026年1月29日 7:33:54 AM

  • このサイトが落ちなかったくらい盛り上がってるんだが

    by 106.132.184.203 匿名 €2026年1月29日 7:33:15 AM

  • 9.10がヤケクソみたいな人選と性能だったから
    余計にそう感じるのはある

    特に9はなんであんなインフレしたんかわからん
    今ですらビースト多少はやれるとかやばいやろ

    by 106.146.157.166 匿名 €2026年1月29日 7:32:44 AM

  • おーーーい
    息してるかぁ?
    まあこんなやつに限っては無駄にしぶといからな笑

    by 126.179.153.135 匿名 €2026年1月29日 7:32:35 AM

  • 全然盛り上がってない11周年の目玉がいるってマジ?

    by 222.8.13.98 匿名 €2026年1月29日 7:31:15 AM

  • 編成としては間違いなく最強な時点で現状なら4、5、6、8より上じゃね
    もちろん後半次第でひっくり返る可能性が大いにあるのも事実だけど

    by 119.47.45.49 匿名 €2026年1月29日 7:30:05 AM

  • つーか、ゴマーサンドの方が強くね?笑

    by 106.146.75.94 匿名 €2026年1月29日 7:30:05 AM

  • ゴマーおらん人真面目にゴマーガシャ引いとけよ
    あのバケモン1位やぞ

    by 117.109.101.198 匿名 €2026年1月29日 7:29:04 AM

  • 5周年は演出で周年の格保ってたけど、今回は演出も微妙なのがヤバい

    by 106.146.61.26 匿名 €2026年1月29日 7:28:31 AM

  • 歴代最弱周年キャラはさすがにない
    誤周年とか言われた演出全振りのザコ、オレコロに完敗した8周年がいる限りそれは絶対にない

    by 106.133.38.76 匿名 €2026年1月29日 7:27:01 AM

  • ミニ4未所持なら100個ガチャやるべきかな?

    by 211.2.161.93 匿名 €2026年1月29日 7:25:07 AM

  • この感じだと通常攻撃は特にインフレするんだろうか
    龍拳ゴジは通常受けちょい甘だし

    by 133.106.206.211 匿名 €2026年1月29日 7:24:24 AM

  • 性能的にはベジットと同等レベルだった6周年3周年と同等レベルだった4周年もあったけどあいつらはまだ縛りなかったからなあ…5周年以来久々にがっかりした

    by 49.98.117.73 匿名 €2026年1月29日 7:23:09 AM

  • DAIMAで強いのならそれでいい。このゲームはサポート掛けまくって性能盛るのが1番面白いからな。周年キャラでやる試みは全く評価しないけど

    by 49.109.130.103 匿名 €2026年1月29日 7:21:41 AM

  • マジで歴代周年最弱キャラだな
    マジで誰が引くんだよ
    by 118.109.58.96 匿名 €2026年1月29日 6:49:47 AM
    これはエアプ
    5周年が一番ヤバかった
    性能発表時「え…?マジ?この性能が周年…?」って反応だったからな

    by 1.75.72.164 匿名 €2026年1月29日 7:21:26 AM

  • こいつらが圧倒的でもテンション上がらないし現状トップくらいにした運営評価するわ

    by 59.132.62.98 匿名 €2026年1月29日 7:16:27 AM

    同意!どうせぶっ壊れにしたらしたで「今までのが産廃になった」とか文句出るんだから、これくらいの方が良い

    by 49.109.145.77 匿名 €2026年1月29日 7:21:06 AM

  • 普通に気力厳しすぎない?
    そこ弱点にするほどの性能ではないだろ

    by 217.178.80.20 匿名 €2026年1月29日 7:20:58 AM

  • そのために敵の必殺にダメカ低下をつけよう

    by 106.146.1.220 匿名 €2026年1月29日 7:20:41 AM

  • 他編成だと極限前体ビーストみたいに気力に困りそうだな

    by 104.28.101.205 匿名 €2026年1月29日 7:19:42 AM

  • というかこれ以上インフレさせようなくね
    既にダメカがメインで攻撃受けるゲームバランスになってて、カット率は100%が最大なのに40%ダメカアイテムがあるせいでキャラ性能には50%くらいまでしかダメカつけにくいのにもうその領域に平然と突入してる
    その受け性能さえ通じない敵まで出てきてる

    こっからのインフレって敵の耐久とこっちの火力を際限なく高めていくしかない気がするんだが

    by 106.146.24.198 匿名 €2026年1月29日 7:17:36 AM

  • こいつらが圧倒的でもテンション上がらないし現状トップくらいにした運営評価するわ

    by 59.132.62.98 匿名 €2026年1月29日 7:16:27 AM

  • ゴマーの次に強い最強キャラ

    by 220.208.16.148 匿名 €2026年1月29日 7:15:28 AM

  • 石無くてビーストがトラウマになってる雑魚がいるけど普通は両方引くし温存なんてしないからな

    by 49.109.113.37 匿名 €2026年1月29日 7:15:22 AM

  • 今年はあんまインフレさせたくないんかもね
    性能とか色々8周年のときと似た匂いするわ

    by 117.109.101.198 匿名 €2026年1月29日 7:11:53 AM

  • 去年夏がDAIMAで11周年が少し性能を強くしたリバーシブルー・ブラザマ・ゴジ4・トゲで良かった気がせんでもない

    by 1.73.8.223 匿名 €2026年1月29日 7:11:20 AM

  • 胡麻ーくれー

    by 49.109.146.95 匿名 €2026年1月29日 7:11:20 AM

  • 周年に限っては9周年だけやぞ

    後は全部前半強いわ
    ビーストに引っ張られすぎ

    by 117.109.101.198 匿名 €2026年1月29日 7:10:55 AM

  • なんかつまらない人生過ごしてるのが見えて、かわいそう…


    マジで歴代周年最弱キャラだな マジで誰が引くんだよ

    by 1.75.199.137 匿名 €2026年1月29日 7:10:21 AM

  • マジで歴代周年最弱キャラだな
    マジで誰が引くんだよ

    by 118.109.58.96 匿名 €2026年1月29日 6:49:47 AM

    ドッカン始めたばかり?石無いだろうからそりゃ引けないねかわいそうに^^

    by 49.109.145.77 匿名 €2026年1月29日 7:10:06 AM

  • 真の周年キャラはよ!

    by 159.28.133.119 匿名 €2026年1月29日 7:09:31 AM

  • 後半のほうが強いことは多いけどその場合って前半もめちゃくちゃ強いんだよな前半微妙ってことは後半もそこまでインフレしないんじゃないか

    by 101.111.61.84 匿名 €2026年1月29日 7:09:03 AM

  • ゴマー以下ってマジ?

    by 106.146.61.88 匿名 €2026年1月29日 7:06:33 AM

  • 欲しくないけど生放送石で記念に引いたらでたww
    課金してでないやつおりゅう?

    これかな

    by 49.109.162.245 匿名 €2026年1月29日 7:01:06 AM
    冷やかし程度に1set?引いたら出たわ
    あとは後半に備えるわ

    これじゃないかな

    by 49.109.123.48 匿名 €2026年1月29日 7:06:11 AM

  • 後半に目玉みたいなもん来て、ああそういえばDAIMAとかあったねとかなる未来もあるんかね
    なーんか引きづれーガチャだな

    by 180.16.40.5 匿名 €2026年1月29日 7:04:58 AM

  • ゴマーガシャの終了時間でわかるだろ普通に
    少しは脳みそつかえよ、虫か?

    by 49.109.113.37 匿名 €2026年1月29日 7:04:32 AM

  • カウントダウンキャンペーンが14時までなのになんで6時からガシャ来ると思えたんだろ

    by 118.111.37.56 匿名 €2026年1月29日 7:04:04 AM

  • はよデータインしてくれ
    そもそも解析しないとガシャの時間わからないってどういうこと?笑
    もう鯖落ちするほどの人気ないんだから普通にガシャ時間記載してくれ

    by 126.157.151.178 匿名 €2026年1月29日 7:02:49 AM

  • by 223.133.184.148 匿名 €2026年1月29日 6:59:42 AM
    バーカ

    by 126.158.242.110 匿名 €2026年1月29日 7:02:10 AM

  • 欲しくないけど生放送石で記念に引いたらでたww
    課金してでないやつおりゅう?

    これかな

    by 49.109.162.245 匿名 €2026年1月29日 7:01:06 AM

  • 6時言ってたやつ誰?
    情弱しゃしゃんな

    by 113.149.17.249 匿名 €2026年1月29日 6:01:27 AM

    情弱はお前で草

    by 153.139.29.131 匿名 €2026年1月29日 6:59:55 AM

  • これ弱いとか言ってるやつ絶対未所持のエアプだろ
    引いて使えば強いってすぐわかるのに
    引けなかった連中が嫉妬してるだけw

    by 223.133.184.148 匿名 €2026年1月29日 6:59:42 AM

  • グロリオとミニ悟空もピックアップにいるぞ

    by 217.178.80.20 匿名 €2026年1月29日 6:56:58 AM

  • イラストのシーンが演出にないやん
    10周年キラベジかよ

    by 119.26.181.222 匿名 €2026年1月29日 6:56:24 AM

  • さ、暇だし当てた時の
    煽りの素振りでもしとくか…

    ちゅまんwちゅまんwちゅまんw
    おりゅ?wおりゅ?wおりゅ?w

    by 106.146.136.2 匿名 €2026年1月29日 6:55:25 AM

  • ガシャバナーよく見たらフェスはLR6体排出か…
    これドゥー+ミニ3の8体ピックアップでユーザーを釣ろうとしてる説ない?

    by 104.28.99.209 匿名 €2026年1月29日 6:55:22 AM

  • マジで歴代周年最弱キャラだな
    マジで誰が引くんだよ

    by 118.109.58.96 匿名 €2026年1月29日 6:49:47 AM

  • ちゅまん部隊がウォーミングアップはじめたからな

    by 49.109.123.48 匿名 €2026年1月29日 6:42:29 AM

  • ガチャ17時じゃない?年末フェスが16時59分までだし

    by 175.177.6.42 匿名 €2026年1月29日 6:37:25 AM
    グローバル版が28日だから日本は遅くても14時開始

    by 113.20.212.134 匿名 €2026年1月29日 6:41:36 AM

  • ガチャ17時じゃない?年末フェスが16時59分までだし

    by 175.177.6.42 匿名 €2026年1月29日 6:37:25 AM

  • 周年のインパクト全然ないな
    絵もキモいし引く気起きないわ

    by 49.109.138.233 匿名 €2026年1月29日 6:34:55 AM

  • データインまだ来てないのかよ

    by 126.157.151.178 匿名 €2026年1月29日 6:34:49 AM

  • 8周年極限キャラは後半キャラのリーダーの編成枠だろうな
    これ単純にダイマパと後半パで同じ序列の強さなら最高なんだけどね
    ヒーローパも全然行けそうだし、いろんな編成使える
    でも実際は後半キャラリーダーがぶっちぎりの可能性高いんだわ

    by 104.28.99.212 匿名 €2026年1月29日 6:30:06 AM

  • キング•クウのサポートでパーティ完成させるのかもしれん

    by 126.167.92.117 匿名 €2026年1月29日 6:29:28 AM

  • ゴマーとダイマ4は良くて後半ガチャで再録、下手すればサイヤの日かゴールデンウィークまでお預け

    それまでに大人ダイマとベジータ3が生き残ってるかは知らん

    by 106.73.24.98 匿名 €2026年1月29日 6:29:01 AM

  • 演出は原作まるまる残ってるから大丈夫だと思ってたら演出も性能も斜め下なのすごい

    by 49.98.162.153 匿名 €2026年1月29日 6:28:53 AM

  • ゴマー様マジで1位で草
    覇権やんけ

    by 117.109.101.198 匿名 €2026年1月29日 6:27:41 AM

  • 気力問題が酷過ぎるな常に24に慣れる事前提の性能の癖にその24が辛いなんてレベルじゃない

    by 60.94.162.219 匿名 €2026年1月29日 6:26:02 AM

  • 周年1位取れなかったらいつ以来なんだろ

    by 175.177.6.42 匿名 €2026年1月29日 6:24:52 AM

  • 気力がガチでゴミすぎる
    短期戦最大火力?それ一体何%を乗り越えた数値なんですか?

    by 133.201.4.96 匿名 €2026年1月29日 6:23:35 AM

  • 14:00かな。
    11:30頃データインで。

    by 27.253.251.247 匿名 €2026年1月29日 6:21:16 AM

  • 後半3悟空と4ベジータな気がする

    by 114.185.239.106 匿名 €2026年1月29日 6:21:08 AM

  • ワンタンスープ初めて飲んだけどくっそ美味いなこれ

    by 111.191.5.175 匿名 €2026年1月29日 6:19:34 AM

  • 14時ならポカポカどころかブルアカにすら負ける

    by 113.20.212.134 匿名 €2026年1月29日 6:19:28 AM

  • この耐久力は産廃やろ

    by 182.170.236.79 匿名 €2026年1月29日 6:19:23 AM

  • ゴマーの再録なんか来ねぇよ

    by 126.221.127.139 匿名 €2026年1月29日 6:13:36 AM

  • 1500万耐久なんて3月ごろには論外になってそう

    by 49.106.217.244 匿名 €2026年1月29日 6:09:43 AM

  • 6時に動画キターー

    by 111.189.44.172 匿名 €2026年1月29日 6:07:09 AM

  • アメリカ東部との時差が14時間だからたぶん、14時からかな。

    by 153.134.139.154 匿名 €2026年1月29日 6:06:21 AM

  • これって今日来るガシャにゴマーピックアップされるってこと?

    by 126.54.52.130 匿名 €2026年1月29日 6:05:53 AM

  • げっぴーになってから何もかも酷くね

    by 113.20.212.134 匿名 €2026年1月29日 6:02:51 AM

  • 神演出のガンマからの微妙なオレコロ微ーストと全く一緒の流れやんけ。性能といいよくこんなもん周年でお出ししようと思ったな。

    by 49.106.106.218 匿名 €2026年1月29日 6:02:46 AM

  • ダイマ染めで全属性組みたいのに新キャラ3体もいて知属性1人もいないのほんまgm
    体属性か技属性のどれか知属性にしたってくれよ

    by 116.65.134.65 匿名 €2026年1月29日 5:56:16 AM
    まあクウが知になりそうだな

    by 126.167.92.117 匿名 €2026年1月29日 6:02:13 AM

  • 6時言ってたやつ誰?
    情弱しゃしゃんな

    by 113.149.17.249 匿名 €2026年1月29日 6:01:27 AM

  • 6時無し
    はいお疲れー解散解散

    by 121.84.29.127 匿名 €2026年1月29日 6:01:06 AM

  • 4悟空も3ベジータも2凸させるぜ
    ガシャ運上がってくれ!!!

    by 125.198.244.128 匿名 €2026年1月29日 5:57:27 AM

  • ダイマ染めで全属性組みたいのに新キャラ3体もいて知属性1人もいないのほんまgm
    体属性か技属性のどれか知属性にしたってくれよ

    by 116.65.134.65 匿名 €2026年1月29日 5:56:16 AM

  • 何が最悪って既存のダイマキャラより演出微妙なのが駄目。しかも1年も待たせて一番重要なキャラがこれとかさ。そして性能もダイマだけで遊んで下さいって酷さ。前半過去最悪じゃない?これ

    by 49.98.162.153 匿名 €2026年1月29日 5:55:22 AM

  • 周年CP始まってないのに6時とかに来るわけないじゃん 
    by 131.147.191.190
    昨年の周年ガシャ何時から始まったのかしらないのかな?

    by 126.166.78.47 匿名 €2026年1月29日 5:52:10 AM

  • ミニとは言えDAIMAの4は実装済み
    GTの超4とDAIMAの超4が別物と言ってもほぼ同じようなもんだしGT超4自体は散々実装済み
    これでどう盛り上がれと
    目新しい要素が無さすぎるんだよな
    EX必殺も確率変動必殺、ボイス、発動条件付きとか既存でやってるものの組み合わせでしかないし

    by 131.147.191.190 匿名 €2026年1月29日 5:45:23 AM

    40周年続いてるコンテンツで初登場キャラクター実際なのに目新しさがないとかどんな感性してんねん、新しいものに慣れない平成一桁おじさん

    by 121.84.29.127 匿名 €2026年1月29日 5:52:03 AM

  • データインすらこない

    by 113.41.130.33 匿名 €2026年1月29日 5:51:35 AM

  • 強いのは間違いないけど火力出す為に必要な確率要素が多すぎなのはだいぶストレス溜まりそう

    by 126.233.94.238 匿名 €2026年1月29日 5:50:59 AM

  • 14時っぽいけどまさか本当に
    周年前半1位逃す時が来るの?

    by 175.177.6.42 匿名 €2026年1月29日 5:50:31 AM

  • スルーしまーす

    by 160.86.11.134 匿名 €2026年1月29日 5:49:49 AM

  • ミニとは言えDAIMAの4は実装済み
    GTの超4とDAIMAの超4が別物と言ってもほぼ同じようなもんだしGT超4自体は散々実装済み

    これでどう盛り上がれと
    目新しい要素が無さすぎるんだよな
    EX必殺も確率変動必殺、ボイス、発動条件付きとか既存でやってるものの組み合わせでしかないし

    by 131.147.191.190 匿名 €2026年1月29日 5:45:23 AM

  • 6時のガシャはさすがになかったか、11時、14時どっちかなー

    by 126.166.78.47 匿名 €2026年1月29日 5:33:53 AM

    周年CP始まってないのに6時とかに来るわけないじゃん

    by 131.147.191.190 匿名 €2026年1月29日 5:42:36 AM

  • ゴマーもピッコロもいないが俺は引くよ

    by 14.8.14.224 匿名 €2026年1月29日 5:37:02 AM

  • 6時のガシャはさすがになかったか、11時、14時どっちかなー

    by 126.166.78.47 匿名 €2026年1月29日 5:33:53 AM

  • (それこそ後半が滑りまくる可能性もある)

    そうなったら売り上げが死ぬからそれはない

    by 123.225.213.6 匿名 €2026年1月29日 5:32:56 AM

  • ゴマー無凸、ミニ4悟空無凸なんですけど、カウントダウンガシャ引くべきですか?

    by 122.135.109.209 匿名 €2026年1月29日 5:28:17 AM

  • 海外勢からもくっそ叩かれてるのまじでやばいな

    by 112.70.200.243 匿名 €2026年1月29日 5:05:12 AM

  • EX必殺の確率酷いな

    by 59.132.93.205 匿名 €2026年1月29日 5:05:04 AM

  • ベジータってやっぱ3似合わないな…
    なんかコレじゃない感が強い

    by 202.231.70.156 匿名 €2026年1月29日 4:38:21 AM

  • 1コメ  お疲れ様です

    by 114.48.142.237 匿名 €2026年1月29日 4:35:06 AM

  • いちこめ

    by 27.230.34.95 匿名 €2026年1月29日 4:34:21 AM

  • ミニ3ベジータの必殺効果と龍拳ゴジ4の相性めっちゃいいけどどこまで伸びるんだろ?

    by 49.109.151.43 匿名 €2026年1月29日 4:34:05 AM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

アーカイブ

カテゴリー

???

問い合わせフォーム