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【最強の奥義】超サイヤ人3孫悟空の考察 ※2016/12/19改定

time 2016/12/19

【最強の奥義】超サイヤ人3孫悟空の考察 ※2016/12/19改定

【最強の奥義】超サイヤ人3孫悟空の考察です。

+3000サンド最高ATK

237067

強襲サンド時最高ATK

146768

50%upサンド最高ATK


70%upサンド最高ATK

277281


329486

覚醒ゴールデンフリーザサンド

195

速気玉23個取得時ATK

 

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ

限界突破UR

HP

9500

ATK

8672

DEF

4623

気力100%ゲージ

3

気力ボーナス

1.40

必殺技倍率

4.3(超特大レベル10)

必殺追加効果…敵のDEFdown

 

【スキル】

リーダースキル

速の気力+3,ATK3000up

パッシブスキル

7ターンの間ATK100%up

リンクスキル一覧

超サイヤ人

ATK10%up

戦闘民族サイヤ人

ATK700up

金色の戦士

気力+1

DEF2000

超激戦

ATK15%up

短期決戦

気力+3

限界を超えた姿

必殺時ATK+2000

 

 

 力龍拳

 

【概評】

最高ATK実現にはリンク4つ発動です。超サイヤ人&超激戦という2リンクは現在の環境では非常に支配的で、これを持っていることは大きいです。

 

超激戦イベント『全てを超えし者』で手に入る覚醒メダルで【驚天動地の変身】超サイヤ人3孫悟空をドッカン覚醒させて入手できるキャラクターです。

 

扱いやすく高倍率なパッシブとリンクスキルで、制限時間内では非常に安定した攻撃性能を誇ります。100%upとはすなわちATK2倍で、各種倍率が良い水準でまとまっているため、速属性でもトップクラスのアタッカーです。

例えば70%upサンドで必殺技レベル10なら、汎用リンクのみでATK31万を越えます。昨今では異次元レベルに強烈なアタッカーも増えましたが、コンスタントにATK30万を越えられるというのは今の水準で見ても十分強力と言えるレベルです

短期決戦リンクも、現在では強力な所有キャラも増え、速属性・全属性・超属性・どの編成においても十分に狙えるチャンスはあります。

 


ちなみにパッシブの制限時間は『一度マップ画面に戻る戦闘を経由するとパッシブの残りターンが上積み』されます。例えばマップで雑魚敵を1ターンで倒し、すごろく移動してボスとの戦いに入ると、ボスとの戦いでの制限時間は6ターン+7ターン=13ターンとなります。

これについては2016年1月、この悟空の初実装時にお知らせで告知されて以来何故か明記されていないので後発の人には知られづらいですが、今でも制限時間付きキャラ全員に確認される仕様です。

 

またコスト42のフェス限定キャラであるので『高成長タイプ』に設定されており、潜在能力解放時の火力はコスト48並みです

同じ潜在能力ステータスマス全解放・70%upサンド・超サイヤ人&超激戦リンクという条件で比べた場合、【進化を遂げた一撃】超サイヤ人ゴッドSS孫悟空はATK51万、この超3悟空はATK49万です。潜在能力全解放という条件で横並びにすれば速属性でも最強クラスのアタッカーであり、HPやDEFも十二分に上がるため、非常に強力と言えるでしょう。

 

しかし、実装当初と比べると、フェス限定キャラクターとしての存在感が揺らいできたことは否めません。多くのフェス限定キャラクターは独自の性能で限定キャラクターとしての差別化が図られており、それは使いづらさもある【振り下ろされた罰】ビルス【心なき破壊衝動】魔人ブウ(純粋)にも同じことが言えます。

しかし、この悟空の場合『2016年1月当時の水準における』超火力要員という差別化意識で生み出されたようなキャラクターデザインであり、インフレの進んできた現在では特別な強みというものがほぼ消滅してしまいました。

コスト48のフェス限定キャラクター達は遥か上の火力を叩き出しますし、通常ガシャ産のキャラでも、【究極レベルのサイヤ人】超サイヤ人ゴッドSS孫悟空【絆の一撃】超サイヤ人2孫悟飯(少年期)は正直上を行っていると言える性能で、条件次第ではほぼ互角の火力を出す【合体戦士の猛攻】ベジット【神の拳】超サイヤ人ゴッド孫悟空なども存在し、フェス限キャラの立場としては正直ツライです。

勿論、全キャラクター中で見れば短期決戦持ちの高火力超サイヤ人アタッカーというだけで強力な性能であることには全く変わりはありませんが、『フェス限定キャラクター』という括りで見た場合、やはりもう少し差別化出来るポイントがないと正直厳しいです。

 

また、7ターンという制限時間も現在の環境では明かに陰りが見えるようになってきました【進化を遂げた一撃】超サイヤ人ゴッドSS孫悟空の考察でも触れましたが、敵の総HPが600万を超えるとかそういうステージも次々と登場してきたため、ものすごい超火力のキャラクターをズラリと並べられるような人でない限り、近年の高難易度ステージをパッシブが持続する7ターンの間に突破するのはまず無理になってきました


7ターンとはすなわち『味方が21回攻撃する』ということですが、この21回でどんな相手も沈める自信のある強力な編成が出来るならともかく、やはり多くのユーザーにとって、近年の高難易度ステージでこれは非常に高いハードルと言えます

 


前述しましたが、超一星龍の超激戦のように、マップ上で複数の戦いを挟むステージなら制限時間の問題は解消されますが、現状こういったステージは明らかに少数派です。

制限時間についての考察・火力比較はこちら↓

スライド3


潜在能力解放によって多少救われた部分も出てきましたが、やはり元が素直過ぎる性能であり、明確なデメリットを持っているということで、コスト42の中でもかなりワリを食っている部類であると言えます。


【潜在能力解放について】

全パラメータマス解放時最高ATK

+3000サンド時最高ATK

342417

50%upサンド時最高ATK

487981

70%upサンド時最高ATK

582326

ゴールデンフリーザサンド

381万

速気玉23個取得時ATK

潜在能力解放の仕様についてはこちら

『高成長タイプ』なので非常に大きな成長が見込めます。先にも述べたように、潜在能力全解放状態という比較では【進化を遂げた一撃】超サイヤ人ゴッドSS孫悟空とほぼ変わらぬだけの火力となるでしょう。ATK40万、50万はコンスタントに出してきます。

スキルとしてはやはり短期決戦を狙って『会心』『連続攻撃』『必殺威力アップ』などの攻撃系のスキルを取るべきでしょうか。

ガス欠した後に仕事を持たせるために『回避』なんかを付けたり、DEFも70%upサンドなら3万近くまで行くので回復を見込んで『自然治癒UP』を付けたりという考えもありますが、基本性能が火力全振りなだけに、やはり時間内に終わらせるくらいに火力特化したくはあります。

 


【相性の良いキャラクター一例】

【戦闘民族の真価】超サイヤ人3ベジータ

ATK25%up,+2700に加え気力+4とリンクしまくります。ライバル同士のフェス限ということでプレミア感も割増しです。

 

【極まりしブルーの力】超サイヤ人ゴッドSSベジット(ブルー)

真に短期決戦を狙うならブルーベジットサンドでの超属性編成が最も適当でしょうか。必殺レベルの高い短期決戦リンク持ちのサイヤ人でも並べてやれば瞬殺も十分可能です。そこまで出来る人がどれだけいるのかはともかく…。

 

【突破された壁】超サイヤ人2孫悟空(天使)

基本的なサイヤ人リンクはほぼ押さえているので、サイヤ人で組むだけでも基本的に十分です。

 

【老界王神は使うべき?】

攻撃性能だけを切り取れば、全キャラクター中でも上位に来るだけの火力は十分持っています。

が、制限時間付きであるということ、またフェス限どころか【絆の一撃】超サイヤ人2孫悟飯(少年期)【人類の希望】超サイヤ人トランクス(未来)のように、『通常ガシャ産キャラ』にも攻撃性能で上を行かれかねないキャラが続々と増えて来ている現状を顧みると、流石に微妙になってきました。

潜在能力解放までする覚悟があるなら適性もありますが、そこまでする気がない場合はかなり悩ましいです

 

【引けたら当たり?外れ?】

実際には覚醒前のフェス限定排出である【驚天動地の変身】超サイヤ人3孫悟空を引き当てることになります。

今ではフェス限定キャラとして見るとかなり物足りない部分もありますが、流石に通常排出のキャラと比べれば及ぶものは数える程しかおらず、『全キャラクター中』という括りで見れば、まず当たりと言えるキャラクターではあるでしょう。

ただ、やはり現状のフェス限定キャラクターのラインナップにおいては、下から数えた方が早いくらいにはなってきてしまっているでしょうか。

実装当初は文字通り【最強の奥義】を放つ存在でしたが、実装から1年経ってしまった現在、この二つ名も名前負けしてきている感はあります。

コメント

  • こいつなあ…つよいんだけどなあ…

    by 60.91.118.148 匿名 €2016年12月19日 6:01 PM

  • たらっぺぇ~‼‼

    by 203.179.80.169 岩永館長 €2016年12月19日 6:02 PM

  • 7ターンはなぁ…

    by 163.131.7.98 匿名 €2016年12月19日 6:02 PM

  • そうなんだよなぁ…

    by 60.91.118.148 匿名 €2016年12月19日 6:07 PM

  • この悟空はかっこいいし
    じいさんフル投入してるから
    使わざるを得ない

    by 1.79.72.206 匿名 €2016年12月19日 6:11 PM

  • ターンプラス出来る部分で考え方も変わったな

    開放的
    とりあえず超ベジットをやりきってからやな
    といいつつ界王拳ブルーもMAXで被り3あるからなぁ

    by 182.251.251.37 匿名 €2016年12月19日 6:43 PM

  • ガチャ産でもよくある必殺時ATK70%アップとかより下でしょ
    こいつのパッシブ

    by 126.152.43.151 匿名 €2016年12月19日 6:49 PM

  • ロゼの下位互換という印象しかない。カッコいいから好きだけど

    by 60.78.250.122 匿名 €2016年12月19日 6:50 PM

  • せめて12ターンくらいあれば大分ましなんだけどなあ。
    それでもブルー界王拳以下だけどコスト考慮してそれくらいはあってもいいと思います。

    by 126.107.29.134 匿名 €2016年12月19日 6:51 PM

  • ロゼブラックの下位互換になっちゃうのか…
    龍拳も超3もかっこいいのに、ターン制限はやっぱりもったいないなあ

    by 182.164.21.206 匿名 €2016年12月19日 6:54 PM

  • ターン制限のパッシブは、形態変化毎にターンリセットか上乗せに変更しないと使えないですね。

    アラレちゃんの超激戦みたいに最終戦までに形態変化が3つもあると、強制的に3ターン消費されるから、この悟空だと最悪パッシブ切れてる事もよくある。

    ターン制限は本当に邪魔にしかならない

    by 182.251.255.4 匿名 €2016年12月19日 7:00 PM

  • 絵はかっこいい

    by 49.104.3.45 匿名 €2016年12月19日 7:01 PM

  • ベジブルサンドならスーパーの超激戦も7ターン撃破十分やれるが入れるならまだべジータだろうなあ
    火力は間に合ってる

    by 126.189.32.133 匿名 €2016年12月19日 7:02 PM

  • この悟空も10ターンだったらまだ戦えたんですけどね…
    うちのメンツだと10ターンのゴッドSS悟空がギリギリ切れる切れないで悟飯ブウ倒せるくらいなので、7ターンは正直辛いところがある

    せめてゴッドSSみたいに必殺技レベルが上げられればなぁ

    by 126.16.209.169 匿名 €2016年12月19日 7:12 PM

  • 力ゴクウ3も考察願います
    比較したいです

    by 1.75.249.46 匿名 €2016年12月19日 7:39 PM

  • 最近ゴッドSSの10ターンですら危うくなってきてるからな

    by 49.98.170.161 匿名 €2016年12月19日 7:43 PM

  • この前のガチャで被ったし、絵が好きなので潜在能力解放してます。

    by 153.144.37.42 匿名 €2016年12月19日 7:47 PM

  • 10ターンが危ないってさすがにそれはPT弱くね

    by 126.189.32.133 匿名 €2016年12月19日 8:11 PM

  • 老界王神をかつて注いだ点と速の唯一の高成長キャラな点を見込んで育成してますけど、伸びるには伸びたがやはりターン開始時パッシブだったり倍率のお話もあってやはりそこまでって感じですね。強いと思いますし、かっこよいと思います。一番の強化理由は主人公だから。

    by 61.213.72.170 匿名 €2016年12月19日 8:11 PM

  • フェス限ベジータに比べて弱すぎる

    by 118.104.57.206 匿名 €2016年12月19日 8:34 PM

  • 自分も1体被ってたから優先して開放してます。
    ターン制限はあるけど、力よりは追撃を上げやすい点、高成長キャラで倍率アップのパッシブなので少しは期待してます。

    by 210.142.104.163 匿名 €2016年12月19日 8:34 PM

  • かっこよさならぶっちぎりでナンバーワン(俺の中では)

    必殺技のセリフ、「俺がやらなきゃ誰がやる」は力属性じゃなくてこっちの悟空のものにしてほしかった

    界王拳ブルーも当たったけど、パーティーに入れて強敵達と闘いたくなるのはこっちの悟空だな
    この悟空最高!

    by 49.98.165.105 匿名 €2016年12月19日 8:40 PM

  • 登場したときは欲しくてたまらなかったレアカード。
    今では界王拳ブルーばかり使う日々だ。 ブルーから3になって界王拳使ってくれないかな。

    by 126.86.26.125 匿名 €2016年12月19日 8:49 PM

  • コメントが使えねーとか文句ばかりだな
    おまいら雑魚のくせに使う資格すらねーんだよ
    やめちまえやアホたれ

    by 182.250.248.200 匿名 €2016年12月19日 9:06 PM

  • ↑お?バカツキの社員か?

    by 60.93.81.80 匿名 €2016年12月19日 9:21 PM

  • ターン制限がネックなんだよねえ、お陰で超激戦にも全然連れて行けない、イラストはトップクラスの格好良さなのに

    by 112.69.111.169 匿名 €2016年12月19日 10:19 PM

  • このゲームはキャラの情報修正されないからな
    せめて初期フェス限はアル飯ブウやブラックみたいな必殺上げキャラ出してくれ

    by 118.104.57.206 匿名 €2016年12月19日 10:34 PM

  • イラストほんと最高にかっこいいからパッシブの見直しだけして欲しいなぁ。今やATK100%upパッシブも特別感ないしこの悟空のパッシブを敵の形態変化ごとに再起動してもいいと思う。

    by 182.250.248.195 匿名 €2016年12月19日 10:38 PM

  • 第2パッシブ解放‼︎…っていう情報が出だした時にキャラ毎にあらたなパッシブスキルが実装されるのかなと思った
    でこの悟空だとターン制限が伸びたり無くなったりするのかな〜と
    ドカバトの中でも一番好きな絵柄だからもっと強化して使いたいんだけど潜在解放の優先度から後回しになってしまっている…

    by 182.250.251.42 匿名 €2016年12月19日 10:40 PM

  • ↑全く同じです。元のパッシブが使えないキャラが増えてきて、第2パッシブを運営側がユーザーに委ねようとしているのは分かるけど、その第2パッシブですら微妙なものしか用意出来ない運営…全キャラのパッシブを考えるのが面倒で、ユーザーに丸投げした形が嫌です。覚醒玉の制限やらで育成にワクワク感が無いです。

    by 182.167.11.201 匿名 €2016年12月19日 11:03 PM

  • お知らせ来たけどまさかの既存ブルーベジータのドッカンもあるかな?

    by 126.150.121.111 匿名 €2016年12月20日 12:04 AM

  • ベジータ愛してる人の願い届くか?
    しかし廃課金させる気満々やん。超セールが明日かな?

    by 126.86.26.125 匿名 €2016年12月20日 12:18 AM

  • 今でもスタメンでつかってるけど皆さんが書いてる通り7ターンは辛い。技レベル10なら、すごい火力でるけど。

    コスト48で出るのを期待しましょう!!

    by 49.98.151.238 悟空ブラック €2016年12月20日 12:58 AM

  • 親子ドッカンで既存ブルーベジータのドッカンはあ?っしょ
    フェスブルーはやっぱ無かったけどw

    亀サンタいいねー
    でも昇竜祭の名前だけ変えたやつ
    フェス限も入れば最高だったな

    by 182.251.251.48 匿名 €2016年12月20日 1:01 AM

  • 今回のフェスは回さず
    もう一個のを回そw

    by 182.251.251.48 匿名 €2016年12月20日 1:02 AM

  • きたで きたで きたで❗
    ベジーターーーーーーーーーーーーーーーー

    by 49.98.171.199 匿名 €2016年12月20日 1:05 AM

  • ウーブとGT悟空の限界突破も間違いないね。

    by 126.150.121.111 匿名 €2016年12月20日 1:19 AM

  • ウーブ一応取っといてある。まぁ期待はしてないけど

    by 60.78.250.122 匿名 €2016年12月20日 1:39 AM

  • 速超3悟空この前の1億チケで来てくれて、70%リーダー引いた時より嬉しかったわ
    速パのメインで使ってるけど、ほんと地力が高い分時間制限がネックだよね
    高望みではあるけど、リンクも1枠空いてるし更なる覚醒なりテコ入れなり入ってほしいなぁ

    by 121.115.104.23 匿名 €2016年12月20日 2:54 AM

  • 今では微妙な性能になってるけどそれでも欲しい…

    それぐらいの絵のかっこよさ

    by 58.188.206.186 匿名 €2016年12月20日 8:28 AM

  • 今でもスタメンで活躍してくれる
    超ベジットやゴジータと組ませたい
    現在のインフレ環境で強さが霞むのが残念で仕方ない…
    超3悟空は常に最前線に立ってほしいキャラ

    by 153.222.198.205 匿名 €2016年12月20日 12:01 PM

  • 必殺10にして使ってます。

    このカードほど、絵と必殺モーションが完璧に噛み合ってる物は無いですよ。

    必殺もカッコいいしどんなに弱くなってもこれだけは絶対に使います。

    by 49.98.52.152 匿名 €2016年12月20日 12:32 PM

  • 絵はほんとかっこいいね

    パッシブが制限付きだから残念だけど一応速属にあまりいいキャラいないからコイツ速属のリーダーにしてるわ

    by 118.19.223.129 匿名 €2016年12月26日 11:39 PM

  • 正直こいつはもうハズレでしょ、7ターン制限なくしても微妙
    緩い制限で120%とか上がるのいるし
    力の方の餌

    by 119.104.77.146 匿名 €2017年1月2日 1:40 PM

  • 1戦毎に制限ターンがリセットされるようにしてくれればいいんだが。

    by 218.218.18.216 匿名 €2017年1月3日 7:58 PM

  • 超ベジパには短期持ち少ないから入れにくいしブルベパにもこいつ入れるなら界王拳入れるしもう居場所が…
    マジでパッシブをどうにかしてほしい

    by 183.74.205.69 匿名 €2017年1月4日 2:45 AM

  • 新春ガシャで2枚来てくれました。覚醒後の絵が最高にカッコイイです!
    2周年で再ドッカン覚醒とか来ないかな~と妄想しています。

    by 124.154.199.98 匿名 €2017年1月5日 2:48 PM

  • ダメージ30万くらいいった

    by 1.79.36.244 匿名 €2017年1月14日 5:17 PM

  • セレクトガシャに選出された時点でドッカンの可能性は完全に消えたな
    でも今後出る新キャラのリーダースキルによっては返り咲く可能性はあるかも⁉︎

    by 182.249.245.142 匿名 €2017年1月21日 9:31 PM

  • ドッカンと言うかLRになるんじゃないの?セレクトでもらえるものは全てなるんじゃないかと思っとるんだよね。 

    by 182.250.243.14 レータス30000万 €2017年1月24日 3:52 PM

  • 50%解放してみたら、必殺レベル5で48万×2でめちゃ強い

    by 126.247.151.128 匿名 €2017年1月25日 7:44 PM

  • セレクトで交換して超4ベジータのサブにありがたいです

    by 113.146.43.174 匿名 €2017年2月6日 12:29 AM

  • 火力だけならベジータ4リーダーなら界王拳ブルーよりでる、てか必殺技超絶特大にしてくれればそれでいい

    by 124.45.126.74 匿名 €2017年2月14日 10:41 PM

  • 解放進んでベジータ4サンドなら100万超えたよ

    by 126.247.85.20 匿名 €2017年2月17日 2:32 PM

  • 全解放で自リーダーがフェス限ブルー悟空でフレンドがべジータ4なら超サイヤ人と超激戦の2リンクでATK88万に行きますね。でもやっぱり7ターンってのが現状の敵と連戦のスタイルにまるで噛み合わなくてなあ…。

    by 1.75.10.22 匿名 €2017年3月1日 3:41 AM

  • 変なタイミングですけど88万のスクショ置いときます

    by 1.75.10.22 匿名 €2017年3月1日 3:42 AM

  • 某人気スマホアプリみたいに
    超進化を実装して下さいよ〜

    ヒルデガーン出すタイミングとかで

    by 118.87.100.115 匿名 €2017年3月6日 12:53 PM

  • >1.75.10.22 匿名 €2017年3月1日 3:41 AM

    なぜ自リーダーをベジータ4にしない
    気力なし100%リーダーとか誰もしないから
    その検証はイマイチ実用性がないよ

    第一、龍拳3の強さを見たいはずなのに、倍率UPパッシブに対してリーダースキルをあえて弱くしてどうするのって話で
    やってることが矛盾してる

    by 119.72.194.81 匿名 €2017年3月23日 2:00 PM

  • 制限無くすか倍率あげてくれ…

    by 42.126.244.66 匿名 €2017年3月25日 6:39 PM

  • 気力+3ATK3000アップリーダー
    ブロリー 全体攻撃持ってるから全然いける
    セル 最近は産廃かなと思ったけどDEFもアップするから意外と化け物
    悟空 今頃超特大100%(七ターン制限付き)は話にならんゴミの中のゴミ
    フリーザ アラレちゃんの全てにおいて劣化、しかし超火力には申し分ない
    悟飯 今、新しい修正が来て、今一番来てる1枚。
    結果、悟空弱過ぎワロタンゴ

    by 27.137.11.74 匿名 €2017年3月31日 2:58 PM

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