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【完全復活の証】ゴールデンフリーザの考察

time 2016/09/16

【完全復活の証】ゴールデンフリーザの考察

【完全復活の証】ゴールデンフリーザの考察です。

+3000サンド時最高ATK

123564

強襲サンド時最高ATK

74931

70%upサンド時最高ATK

168879

覚醒後ゴールデンフリーザサンド

108

速気玉23個取得時ATK

 

 

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【最大ステータス】

レアリティ

UR(Z覚醒)

HP

8837

ATK

8279

DEF

4393

気力100%ゲージ

4

気力ボーナス

1.3

必殺技倍率

4.3(超特大レベル10)

必殺追加効果…なし

 

【スキル】

リーダースキル

速属性が速気玉1個取得毎に
ATK33%up

パッシブスキル

HP50%↑でダメージ90%軽減

リンクスキル一覧

天才

ATK700up

宇宙最凶

ATK15%up

復活

気力+2

超神激戦

ATK15%up

復活の「F

ATK700up

宇宙最強の一族

気力+2

超激戦

ATK15%up

 

 

【概評】

最高ATK実現にはリンク5つ発動です。復活のF関連は発動相手が結構限られるニッチなものです。

 

【金色の帝王】ゴールデンフリーザを超激戦イベント『復讐に燃える金色の帝王』で手に入る覚醒メダルでドッカン覚醒させた姿です。

 

覚醒前から全キャラクター中でも最強クラスの性能だった防御パッシブスキルは、覚醒により更にその倍率を増しました。

実際のダメージ計算はもっと複雑なようですが、物凄く単純に考えれば、例えば5万ダメージ食らうはずの強敵の必殺技を5000ダメージまで抑えれてしまうわけです。

実際はダメージカットと言いつつ、生半可な攻撃は2桁ダメージくらいに完全シャットアウトしてしまったりもするしで、その圧倒的な防御性能の高さには比類するものもほとんどいません。

覚醒前から既に防御キャラとしては最強の一角でしたが、この覚醒により更にその地位は盤石なものとなりました。およそリーダースキルやリンクスキル、どんな要素を無視してでもデッキに編成する価値のあるキャラクターです。

 

攻撃面にかけても、超激戦リンクの取得は非常に大きいです。

というのも、こいつの場合はその防御だけを買われて取りあえずどんなデッキにも入りこむポテンシャルがあるため、そういう中でつながりやすく高倍率な超激戦を得られたことは財産です。

特に最近はフレンドで借りるキャラなどはほぼ超激戦持ちで、そもそもこのリンク持ちのキャラも随分増え、しかも強力なキャラばかりですから、そういうキャラ達とならべやすくなったのも利点ですね。

リーダースキルの倍率も微増し、一撃必殺戦法の火力も底上げされています。

 

しかし、やはりパッシブのはがれやすさという面では改善点はありません。

このフリーザの出ていないターンをしっかり守らなければパッシブ継続が難しいので、やはり実戦においてはしっかりそこを考えて運用したいです。

 

正直、80%カットの時点でほぼ敵を無力化出来ていましたから、倍率上昇よりも条件緩和の方が遥かに強力なキャラクターに化けられたのですが、流石にそこは調整された感じですね。

 

とはいえ圧倒的に使えるパッシブに変わりはなく、通常ガシャ排出のキャラとしては最も優秀なキャラの内の1体であることは間違いありません。

 

【相性の良いキャラクター一例】

【究極レベルのサイヤ人】超サイヤ人ゴッドSS孫悟空

ATK30%up,+700です。殴って最強、守って最強、通常ガシャ排出キャラとしては最強クラスの二人の並びです。

 

【万物の凌駕】パーフェクトセル

気力+2,ATK15%upです。復活は近年ではキャラが全然追加されませんが、効果は優秀です。

 

【比類なき黄金の気】超ベジット

こいつでリーダー、フレンドに挟もうものなら、どこからでも敵の攻撃をシャットアウトしまくりです。

 

【老界王神は使うべき?】

まあ使っても構わないレベルではあるかもしれません。攻撃面で目を見張るものもないですが、何せ汎用性が高すぎるので、自然と攻撃機会も多いでしょう。

ただ、使うくらいなら物語イベントの復刻で上げたくもあります。これは覚醒前でしか無理ですが…。

 

【引けたら当たり?外れ?】

正確には覚醒前の【金色の帝王】ゴールデンフリーザを引き当てることになります。

そもそも元の状態で圧倒的な強さだったのですから、この覚醒まで含めたら当たりという他にないキャラクターです。流石にフェス限定の【復讐の焔】ゴールデンフリーザなんかは上位互換の感もありますが、今は特化リーダーの登場により属性がモノを言う時代でもあるので、両方いたとしても編成次第で使い分ける価値はあるでしょう。

コメント

  • 超3ベジータェ…

    by 匿名 €2016年9月16日 6:06 PM

  • いつも楽しく拝見させてもらってます。
    僕はガシャ引くと、このサイトで評価を確認しています。
    やっと今日、速ゴルフリ当たりました^ ^
    フェス限も欲しかったですが
    大満足です^ ^ドッカン頑張ります^_^

    by カズ €2016年9月16日 6:10 PM

  • 16号のことがあったから
    パッシブがこうなる予想は事前から出てたね
    やはりカット系統はアタッカーのような強化はしないみたいね

    by 匿名 €2016年9月16日 6:10 PM

  • 超3べジータは十分力では主力になるから無駄な煽りご苦労様

    by 匿名 €2016年9月16日 6:11 PM

  • 超激戦も序盤がクライマックスなのが、二回続いてるから序盤HP制限なしで守れて気絶はめもでき
    力に多い短期決戦持ちのべジータは悟空とは違う

    by 匿名 €2016年9月16日 6:16 PM

  • コメントの半数がゴルフリ関係ないw

    by 匿名 €2016年9月16日 6:20 PM

  • 実際やること変わらんし語ることあるの?このゴルフリ
    有能なのは間違いないが

    by 匿名 €2016年9月16日 6:22 PM

  • 知ゴルフリの方も宜しくですw
    今フェスに食わしちゃうかドッカンするか悩んでてw
    ここを参考に決めようかなと

    by 匿名 €2016年9月16日 6:22 PM

  • 速・ゴルフリと知・ゴルフリ、両方ドッカン覚醒させました~♪速・ゴルフリは、更に防御性能がUPしたし、必殺技の演出もカッコいいし、最高です。知・ゴルフリも、かなり以前に引いたキャラで、ドッカン覚醒はかなり嬉しいです♪フェスガシャは引いてません。既存2体のドッカン覚醒で大満足ですね♪

    by 匿名 €2016年9月16日 6:38 PM

  • 覚醒前状態から超ベジットパに放り込んでたけど、超激戦リンクが付いてくれたおかげでパーティ全体のリンクが繋がりがよくなって結構嬉しいです!

    by 匿名 €2016年9月16日 6:44 PM

  • 知ゴルフリはドッカンさせれば、ブウパーティーでメインはれますよ

    by 匿名 €2016年9月16日 6:46 PM

  • ジャネンバ持ってないからブウサンドの防御役
    知ゴルフリが同名で入れられねぇ…

    by z €2016年9月16日 7:09 PM

  • 絵は一番好きかも!!

    by 匿名 €2016年9月16日 7:15 PM

  • 覚醒しても相変わらず股間を主張してくるゴールデンボールさま

    by 匿名 €2016年9月16日 8:13 PM

  • HP30…できれば40%以上で80%カットを期待しましたが、さすがにそれでは強力になりすぎますね…

    by 匿名 €2016年9月16日 8:20 PM

  • ぶっちゃけ80%が90%になったところで、、
    HP制限緩くして欲しかった、、、と言いたいけど、超激戦が付いただけでもヨシとするかー

    もう一枚壁役でジャネンバ欲しい

    by 匿名 €2016年9月16日 8:45 PM

  • おれもジャネンバなしのアル飯ブウパだからこいつ使ってたけど、真ん中に配置したときのリンク阻害は痛かったなぁ。

    個人的に90%カットよりも超激戦追加の方が嬉しいですね。
    満足満足。

    by 匿名 €2016年9月16日 9:06 PM

  • 出来ればHP制限緩和してほしかった

    by 匿名 €2016年9月16日 10:26 PM

  • HP制限緩和してしまうとフェス限でもおかしくないぐらいの強化になるから調整したんだろうね。80%から90%になったからどうしたってのはあるけど16号みたいに85%にはならなくて良かったと思う

    by 匿名 €2016年9月16日 10:50 PM

  • 復活リンクは強力なキャラがいないからなー、選挙落ちた超2ベジがドッカンしたら面白いんだけど。

    by 匿名 €2016年9月16日 11:11 PM

  • まぁ防御面では最高峰なのに変わりわないし超激戦リンクのおかげで汎用性もさらに増した

    by 匿名 €2016年9月17日 1:30 AM

  • 超激戦リンクとこの絵がサイコー

    by 匿名 €2016年9月17日 4:42 AM

  • 必殺モーション変わりましたね。フェス限級!

    by 匿名 €2016年9月17日 2:38 PM

  • スキルレベル上げても火力大して変わらないかな??
    イベント来るまでドッカン待つか悩んでます。

    by 匿名 €2016年9月17日 2:59 PM

  • これの必殺作り直すならフェスSSGSS悟空ももっとどうにかならなかったのか

    by 匿名 €2016年9月17日 4:22 PM

  • 俺すぐドッカンしたよ
    被りあったけど、それはフェスに食わせた
    レベル上げても大したこと無いしね

    by 匿名 €2016年9月17日 4:26 PM

  • ありがとう。そうしてみるよ

    by 匿名 €2016年9月17日 4:36 PM

  • 火力だけでみると技上げ迷うとこだけど、クセが無いぶん常にスタメンで使えるから技上げしても後悔は無さそうですよね。

    by 匿名 €2016年9月17日 9:54 PM

  • ここまで良キャラだと、現状何も変わらないんな

    by 匿名 €2016年9月17日 10:08 PM

  • 超激戦リンク追加が最大のセールスポイントになるでしょうね。敵のガードついでにリンクで強化が出来るようになったのは非常に大きいです。

    by 匿名 €2016年9月18日 9:46 AM

  • ドッカンさす奴はアホなんかと

    どうあがいてもアタッカーにはなれないのに
    コスト制限イベントで重要な盾を使えなくしてどうすんの?(笑)

    SSRのLVMAX止まりでしょどう考えても

    by 匿名 €2016年9月19日 5:49 AM


  • ある程度キャラがいれば問題なくね?笑

    by 匿名 €2016年9月19日 7:28 AM

  • 人それぞれなんだからアホとか言わなくてもよくね?
    微増とは言え強化されたわけだし超激戦リンクもついたしな

    by 匿名 €2016年9月19日 8:45 PM

  • コスト制限にドッカン前、連れれていってもすぐパッシブ剥がれるから、ゴルフリ連れてくよりもフレンドでコスト48リーダー借りて、中身を適当なSRとかで埋めた方が、楽にクリアできる。

    by 匿名 €2016年9月21日 2:11 PM

  • 必殺のデスボール撃つ直前の、この絵のカットインがかなり馴染んでてカッコイイ。

    by 匿名 €2016年9月22日 8:41 AM

  • 驚異的なスピードが欲しいね。
    驚異的なスピードがあればかなり使い勝手が良くなる。
    天才とかいうリンクスキルから変更してほしいw

    by 匿名 €2016年10月27日 3:11 PM

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