数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

LR【最強サイヤ人の到達点】超サイヤ人4孫悟空の考察 ※2023/7/15改訂

time 2023/07/15

LR【最強サイヤ人の到達点】超サイヤ人4孫悟空の考察 ※2023/7/15改訂

LR【最強サイヤ人の到達点】超サイヤ人4孫悟空の考察です。

リーダー評価:9.3/10.0点

サブ評価:8.9/10.0点

 

理論上最高ATK,DEF(リンクレベル10)

 

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ LR(レジェンド・レア)
(極限Z覚醒)
属性 超速
コスト 77
HP 18388
ATK 16720
DEF 7531
気力100%ゲージ 3
気力ボーナス 1.50倍(気力12)
1.75倍(気力18)
2.00倍(気力24)
必殺技
『メテオスマッシュ』
超必殺技
『かめはめ波』
必殺技倍率
4.80倍(極大レベル25)
7.20倍(超極大レベル25)

必殺追加効果…1ターンATK30%up,DEF100%up(必殺倍率加算)
超必殺追加効果…1ターンATK,DEF100%up(必殺倍率加算)

 

 

【スキル】

リーダースキル
『孫悟空の系譜』カテゴリの気力+3,HP,ATK,DEF180%up
または超速属性の気力+3,HP,ATK,DEF130%up
パッシブスキル
『絶対勝つぞ!』
自身のATK,DEF140%up
ターン開始毎にATK20%up(最大60%)
虹気玉か速気玉取得で気力が上がるたびに更に気力+2
速気玉以外の属性気玉取得で気力が上がるたびに更に気力+1
敵必殺技を中確率で無効化し超絶大な威力で反撃
敵が2体以上のとき、アクティブスキル発動時または気力メーター24で1度だけ攻撃した敵の行動をそのターンのみ1回無効化する
アクティブスキル
『10倍かめはめ波』
【条件】
バトル開始から4ターン目以降に発動可能
(1回のみ)
【効果】
一時的にATKが超大幅上昇し、相手に究極ダメージを与える
リンクスキル
超サイヤ人 Lv.1 ATK10%up
Lv.10 ATK15%up
臨戦態勢 Lv.1 気力+2
Lv.10 気力+2,ATK,DEF5%up
サイヤの咆哮 Lv.1 ATK25%up
Lv.10 ATK25%up,DEF10%up
GT Lv.1 気力+2
Lv.10 気力+2,ATK,DEF10%up
かめはめ波 Lv.1 必殺時ATK5%up
Lv.10 必殺時ATK10%up
超激戦 Lv.1 ATK15%up
Lv.10 ATK20%up
伝説の力 Lv.1 必殺時ATK10%up
Lv.10 必殺時ATK15%up

 

 

【カテゴリ】  

孫悟空の系譜 純粋サイヤ人
邪悪龍編 かめはめ波
大猿パワー 亀仙流
GT HERO 親友の絆
高速戦闘 命運をかけた闘い
超サイヤ人を超えた力 親子の絆
地球育ちの戦士

 

 

【育成情報】

ドッカン覚醒
【奇跡の覚醒】
超サイヤ人4孫悟空

【最大解放の闘い】
超サイヤ人4孫悟空


LR【最強サイヤ人の到達点】
超サイヤ人4孫悟空
必要メダル
新超4悟空超激戦 旧超4悟空超激戦
35枚 35枚
         
極限Z覚醒
必要メダル
ゼニー
45枚 3500万
         
主な必殺技レベル上げ手段
老界王神カード
配布SSR

 

 

【パッシブスキル仕様】

①パッシブは全て足し算形式、最大補正倍率はATK200%up,DEF140%upです。

行動後はDEF超大幅上昇が掛け算、DEF380%up相当となります。

②中確率必殺反撃の発動確率は30%で、表示ATK値の3倍補正のダメージを与えます。

※参考・【ドッカンバトル】『反撃』の仕様について。所持キャラクター・威力・仕様など

③『攻撃した敵の行動をそのターンのみ1回無効化する』のくだりはテキストが7周年フェス限の超必殺技追加効果と全く同一、即ち『アクションブレイク』です。

※参考・【ドッカンバトル】『アクションブレイク』について。効果・所持キャラ一覧など

 

 

【アクティブスキル仕様】

アクティブスキルの『かめはめ波』は、仕様的には『気力が24まで急上昇して、必殺倍率6.50倍の一撃を放つ』ことに同義です。(潜在能力スキルの影響も受ける)

超必殺の必殺倍率は7.20倍とこれを上回っているので、『アクティブ火力は気力19の超必殺技とほぼ同じになる』と思っておけば問題ありません。

※参考・【ドッカンバトル】必殺技威力まとめ。『究極ダメージ』『超極大ダメージ』や必殺技レベルの影響など

 

 

【概評】

フェス限定排出の【奇跡の覚醒】超サイヤ人4孫悟空が、2度のドッカン覚醒を経てLRへと覚醒した姿です。

極限Z覚醒が実装されています。

『ドッカンバトル7周年記念CP』での極限Z覚醒から1年半が経過しましたが、8周年での『専用スキル玉の導入』によってそれなりの地力も確保している4周年記念フェス限定LRキャラクターです。

8周年記念CPで開催されたイベント・『アニバーサリーバトル』では歴代周年記念キャラ専用のDEF補正が強い強力なスキル玉が実装された訳ですが、完全にATK,DEF実数値で勝負するタイプの性能であるこの悟空にとって、これはシンプルに性能の底上げになったでしょう。

ここ最近は『ドラゴンボールGT』の展開も多く、サイヤの咆哮・GTという高倍率なDEF補正リンクも組みやすくなっており、以前よりも見れる実数値を出しやすくなっています。

取り敢えず、その中でも『2番手と3番手』という配置で並べるのも想定しやすいLR【究極パワーのサイヤ人戦士】超サイヤ人4孫悟空&超サイヤ人4ベジータと組んだ時のATK,DEFを見てみましょう。

この並びだと『ATK1,000万+DEF42万』程の実力となり、実数値勝負のキャラとしてはそれなりの水準です。

お手軽発動出来るアクティブ火力もATK900万くらいになるし、潜在スキルで追撃を伸ばしておくと行動後DEFも急上昇するし、それなりに戦えるという水準ではあるでしょう。

 

また、『超速属性で孫悟空の系譜リーダー』という点は今でも『バーチャルドッカン大乱戦』に適正を示します。

これは極限前から言われて来た事ですが、属性編成が前提となる『バーチャルドッカン大乱戦』では『孫悟空の系譜180%補正+超速属性130%補正』のリーダースキルが良くハマり、こちらでは今尚筆頭リーダーです。

噛み合うリーダースキル範囲を持ったサブリーダーも存在しているし、大乱戦では毎月必ずお世話になっている、という人も少なくないでしょう。この辺は今でも中々の差別化点にはなっています。

 

しかし、今となっては『実数値で戦うしかない性能なのにその実数値が通用しない』という状況に追い込まれており、バトル中盤くらいから既に通常攻撃でボコボコにされてしまうし火力も言うほど…という、完全に没個性な印象にもなってしまいました。

対になるLR【無敵を誇るサイヤ人の頂】超サイヤ人4ベジータと比較するとその差が顕著ですが、『DEFが10万以上も違う』『最強格の同名カードとはスタンバイするまでリンクが組めない』という事で、現環境ではシンプルにDEF実数値が不足しています。

例えば現行最難関・『邪悪龍誕生:vs一星龍』なんかだと最終ラウンド…どころか2ラウンド目の時点で42万程度のDEFでは通常攻撃で5万以上のDEFがガンガン通るし、『GT・サイヤの咆哮』などのリンクが組めないと実に10万以上のダメージを通されます。通常攻撃ですらこれは流石に許容範囲を超えているでしょう。

必殺を撃たれた場合、ダメージ軽減アイテムを使っても40万~50万級のダメージが通るし、『2ラウンド目』の時点でこれは流石にキツ過ぎるでしょう。最終ラウンドならアイテム前提ですら必殺でほぼ即死…。

GT HERO』自体は盛り上がっているものの、スタンバイするまではリーダーと同名でリンクしないので2枠目に置くとリンクを潰すという操縦性の悪さだし、他の編成で使うなら『無凸の同名>>>>4凸のこっち』くらいの歴然たる差が存在します。

そもそも『GT・サイヤの咆哮』が組めないなら本当にただ没個性で力不足なだけのキャラという感じになってしまったので、『この悟空を優先的に使いたい編成』はほぼほぼ皆無になってしまったでしょう。

大乱戦のリーダーとしてはまだまだ現役ではあるものの、こちらも『劇場版HERO』辺りは超速属性チームとしても非常に強力なチームを構築出来るようになって来ているし、『組みやすさ』まで含めればまだまだ筆頭リーダーではあるものの、そこまで絶対的な存在という訳でもなくなって来ています。

 

まあ、極限Z覚醒実装からは既に1年半が経っているのでこうなるのも致し方なしと言えば致し方なしですが、対になるLR【無敵を誇るサイヤ人の頂】超サイヤ人4ベジータなんかはまだギリギリ踏みとどまっている感もあるし、極限当時の強さを思うと流石に寂しい印象ではあるでしょう。

 

 

 

【潜在能力解放について】

100%解放時最高ATK,DEF(必殺威力UP+5選択)(リンクレベル10)

 

 

被り無し解放時最高ATK,DEF(リンクレベル10)

 

 

 

潜在能力の概要についてはこちら

『標準成長タイプ』です。流石に今となっては…という感じですが、大乱戦では十分有用だしまだまだ開放する価値もあるでしょう。

スキルは『連続攻撃』最優先です。もうシンプルにDEFが足りないし、連撃必殺を引くとDEFが20万以上も上がるので取り敢えずこれ頼みで戦える所もあります。

言うてLv.20でも必殺確率20%なので知れてると言えば知れてますが火力もそれなりに上乗せ出来るし、主戦場の大乱戦では連撃のダメージ効率も良いし連撃全振りで良いでしょう。

 

 

【スキル玉の使い方について】

スキル玉の概要についてはこちら

『銅』推奨…専用スキル玉

『銀』推奨…専用スキル玉

『金』推奨…専用スキル玉

8周年アニバーサリーバトル』で手に入る専用のスキル玉を付けてあげれば良いでしょう。

【物語イベント】『DBGT 七匹の邪悪龍編』ではもうちょっとDEF倍率の高い銀玉も手に入るので、守り重視の人はそっちでも良いかもですが。

 

 

 

【相性の良いキャラクター一例】

LR【最高の力の進化】超フルパワーサイヤ人4孫悟空

新登場の悟空とは同名カード…ですがスタンバイ後はリンクし、ATK90%up,DEF25%up,気力+4まで行きます。

まあフルパワーになるのは7ターン目以降、というのも珍しくないのでアレですが、取り敢えずここまで来ると同名問題は気にならなくなります。

 

LR【目覚める真の力】超サイヤ人孫悟飯(少年期)

この悟飯は『かめはめ波+超速リーダー』で、この2人をリーダー・サブリーダーに置いた大乱戦の超速デッキは安定の強さです。極限前から使っていた人は多いでしょう。

前述のように今は『劇場版HERO』なんかも強くはありますが、組みやすさや『超速補正でカテゴリ外のキャラを引っ張って来れる』などのメリットもあるし、組みやすさまで込にすればまだまだ筆頭リーダーです。

 

LR【究極パワーのサイヤ人戦士】超サイヤ人4ゴジータ

極限当時は『1番手:LR超4ゴジータ』『2番手:極限4周年コンビ』で表のターンも裏のターンも回していくのが王道の使い方でした。

あの頃はLR超4ゴジータがゲーム最強格の1番手キャラみたいなものであったし、その最強1番手のバーターかつ2番手キャラとしても実力十分だったこの悟空の存在感は本当に大きかったものです。

 

 

【老界王神は使うべき?】

流石に今となっては…という感じでしょう。素材が24枚も必要で重いし、大乱戦で使いたいなら…という感じでしょうか。

一応、大型CPの時に秘宝などで手に入る【さらなる進化を求めて】超サイヤ人4孫悟空で技上げ可能ですが、あまり現実的ではないでしょう。

同名キャラを使った必殺レベル上げについてはこちら

 

 

【引けたら当たり?外れ?】

正確には排出対象のフェスで覚醒前を引き当てることになります。

『高難易度イベント適正』という意味ではもう率先して連れて行きたい理由もほとんど無くしてしまった性能ですが、『バーチャルドッカン大乱戦』に限って言えばリーダー・スキル・属性・カテゴリの噛み合いが非常に良くてまだまだ毎月席もあるという感じで、そこも踏まえるとまあ悪くないフェス限定LRキャラクターではあるでしょうか。

とは言えそれも苦しいというか、一応『大乱戦適性』という部分は差別化点なので同レベルのキャラと比較するとまだ出番も得やすい方ではありますが、高難易度イベントでは『妥協枠』以上の何かを見出せる実力ではなく、完全に一世代前の極限キャラという立ち位置には落ち着いてしまったでしょう。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • 未だに持ってない、もうピックアップもされなさそう
    自分4周年スタートなのにどっちも持ってない、

    by 116.58.154.53 匿名 €2024年3月16日 2:40:31 PM

  • 実際極限時のランキングは1位ゴジ4、2位ゴッドコンビ、3位超ベジットの次で4位やったしな

    by 126.205.210.213 匿名 €2023年10月10日 12:00:14 PM

  • いやいや、見方が必殺技受け前提になってる時点で現環境での見方に過ぎないぞ。
    まずそもそも当時は最終ラウンドの敵の必殺技どころか通常攻撃すら素で守れない奴がわんさか居たわけで、2,3番手にいるだけで死亡リスクになってた。
    2,3番手なら必殺被弾率も少ない→通常攻撃ならアイテム無しでも完封、結果死亡リスク低下となるのが4周年だったし、最強キャラの最強バーターとして、自身の火力も相まってバトルの短期決戦化にも寄与したし、当時水準で神極限だったのは間違いない。
    これは7周年の頃から極限4周年使ってたからこそ分かる当時の感覚だよ。

    by 175.132.247.37 匿名 €2023年10月2日 12:51:12 AM

  • よくよく考えたら七周年当時水準で見ても大した極限じゃなかったと思う。ゴジ4の相方とはいえ、ブロリーの2ステージ目ですでに必殺くらったら瀕死レベルだし。夏あたりから使われなくなったのかインフレ耐性のなさを表してる。七周年でサプライズで来たってこともあって過剰に評価してた。

    by 202.12.244.59 匿名 €2023年9月20日 7:52:22 AM

  • セルマックスとか言うハルマゲドンの被害者

    by 118.151.199.4 匿名 €2023年8月8日 12:45:28 AM

  • よ、、弱い、、、

    by 221.171.103.143 匿名 €2023年7月23日 12:29:27 PM

  • 極限でベジータが完全に上になってしまったからな
    せめて確定追撃必殺があれば…

    by 222.224.193.193 匿名 €2023年7月17日 10:51:44 AM

  • 極限されたフェス限LRなのに戦力外スレスレって悲しい。極限のさらに先の強化コンテンツ来てほしいな

    by 36.14.30.150 匿名 €2023年7月16日 2:39:59 PM

  • チー牛が他のチー牛と自分を見比べて、「こいつよりはマシ」って思ってるのと同じ現象やね

    by 27.84.180.63 匿名 €2023年7月16日 10:53:34 AM

  • お前もそうなんよな

    by 49.98.140.106 匿名 €2023年7月16日 10:51:44 AM

  • 天下一のランキングみたら30〜35万人くらいしかおらんのな。
    どちらにしろ1%の3500人にも届いてないね。

    君たちは皆、変わり者のネット民であると自覚するべき。
    実際そうなんだよ。

    by 133.106.132.80 匿名 €2023年7月16日 10:20:17 AM

  • コメント欄名物、自分はこいつらとは違うという謎の上から目線

    by 153.129.175.134 匿名 €2023年7月16日 10:04:18 AM

  • 計算間違ってたわ。
    全ユーザー100万人として、上位1%内の1割だな。

    どちらにしろ少数のネット民がワイワイやってるだけの場所ってことだ。
    民度の低さも頷ける。

    by 133.106.177.41 匿名 €2023年7月16日 9:59:22 AM

  • 数管のコメ欄なんて新記事で盛り上がっても1000コメ前後
    1コメ1ユーザーと仮定しても全ユーザーの上位1%の内の1%にすら届かない

    結局ドッカンを遊んでる世間からズレたネット民が集まってるんだろうね

    by 133.106.177.48 匿名 €2023年7月16日 9:38:05 AM

  • アーカイブが残ったとして見れるのは失敗したストーリーやペッタンバトルや称号ぐらいじゃね

    by 126.205.73.122 匿名 €2023年7月16日 9:31:35 AM

  • 仮にサ終してアーカイブ残ったとしても数回見たらもういいやってなるだろうな
    アクティブとかいつでも見れるなら価値ありそうだけど

    by 183.74.192.118 匿名 €2023年7月16日 6:48:13 AM

  • 大逆転(底辺内)

    by 126.166.84.218 匿名 €2023年7月16日 6:36:38 AM

  • 実装当時はベジ4def終わってるって叩かれるほど酷かったのに大逆転じゃないっすか…

    by 14.13.17.97 匿名 €2023年7月16日 6:28:49 AM

  • 気の利いた運営ならサ終後にオフラインのギャラリー機能とかだけ残すやつとかあるけどな アカツキがやるかは知らんけど

    by 106.132.184.37 匿名 €2023年7月16日 5:44:17 AM

  • そうかサ終したらログインできなくなるか

    by 106.73.174.0 匿名 €2023年7月16日 5:38:37 AM

  • 最初の超激戦ブロリーとかバーストモード来ないのかな

    by 126.247.26.108 匿名 €2023年7月16日 5:03:15 AM

  • サ終したら消えるのにコレクション要素とは

    by 49.106.207.252 匿名 €2023年7月16日 2:12:18 AM

  • ドッカンもさ、ヒーローズみたいに同じ性能だけど絵が違くて排出率低いカードを同時に出そうぜ
    コレクションゲーなんだからよ、もうちょいコレクション要素が欲しいぜ

    by 126.133.222.240 匿名 €2023年7月16日 1:57:57 AM

  • スキル玉フル装備、ニッチリンクで当時も42万だったけど、レッドゾーン通常攻撃完封ラインがほんとにちょうどで少しも余力ないってゆうね。次の高難易度出たとたんもう使えん。周年キャラなんだから1インフレ分の余力は最低つけて欲しかったわ。

    by 106.146.130.29 匿名 €2023年7月16日 1:36:48 AM

  • もうオワコンだな

    by 1.73.141.76 匿名 €2023年7月16日 1:23:04 AM

  • お前らは過剰に下げるけどフルヨン、GT、ヨンコンビと組ませるとナマズでもブラリさんでもセルマーでもクリア出来ないステージないんだが。

    by 49.97.98.201 匿名 €2023年7月16日 1:22:29 AM

  • チャージカウントで3になる悟空はよー

    by 126.33.89.19 匿名 €2023年7月16日 1:12:59 AM

  • 俺は10年後の未来からきた数字民です
    ドッカンバトルは15周年にサイヤ人編のフェスLR悟空ベジータとナメック星編の祭り悟空フリーザを実装してサービス終了してしまいます
    その後新たなドラゴンボールアプリが誕生し、このサイトも新アプリの攻略サイトとして生まれ変わりますがドッカンほど数字で見る要素がなく、またアプリとしても面白くなかったためユーザーが離れていき、管理人さんも更新を止めてしまい今のようにみんなでコメント欄で話したり、管理人さんの考察を見ることはできなくなってしまいました
    毎日を大切に生きていくべきだということを伝えるために俺は過去に来ました
    俺はもう未来に帰りますが、みなさんもどうかお元気で

    by 49.106.116.113 匿名 €2023年7月16日 12:56:26 AM

  • パワー
    ヤー

    by 202.222.33.136 匿名 €2023年7月16日 12:51:41 AM

  • 個人的に超激戦周回はGTHEROでやるのが一番良いと思ってるから4周年とゴジ4はよく使うわ

    by 58.12.156.216 匿名 €2023年7月16日 12:43:49 AM

  • by 133.106.136.220 匿名 €2023年7月15日 11:28 PM

    金を払うとお客様根性出てもっと荒らすタイプのやつもネットには多い定期

    by 60.61.18.174 匿名 €2023年7月16日 12:21:23 AM

  • バレバレの釣りにいちいち反応しちゃうピュア字民かわいい

    by 1.75.248.226 匿名 €2023年7月16日 12:13:01 AM

  • ♯反数字政権は退陣せよ

    by 49.97.92.220 匿名 €2023年7月16日 12:02:03 AM

  • by 217.178.198.207
    LRゴジータ4実装で9.0点に上がってたぞ

    by 125.195.62.64 匿名 €2023年7月16日 12:01:40 AM

  • 3年間未極限で8.8で耐え続けてたのに一年で9.0まで下がってるのなんか面白いな

    by 217.178.198.207 匿名 €2023年7月15日 11:52:43 PM

  • なんか7周年ばりに興奮する新キャラこんかな

    by 126.33.89.19 匿名 €2023年7月15日 11:52:29 PM

  • ザマスも見てます

    by 153.209.199.74 匿名 €2023年7月15日 11:49:19 PM

  • ぶっちゃけこいつより力4の方が思い入れある

    by 203.114.220.3 匿名 €2023年7月15日 11:44:15 PM

  • そんな長文書いてるやつが1番未熟じゃね?
    てか自分でブログ立ち上げろよ誰も行かないだろうけど

    by 49.98.141.98 匿名 €2023年7月15日 11:41:16 PM

  • 釣りですか?

    by 1.113.62.188 匿名 €2023年7月15日 11:30:14 PM

  • 数管のコメ欄、有料の会員制にしてくれないかな。
    月額500円とかで。

    幼稚なキッズコメントを減らすことに加えて、毎月お金を払ってまで荒らし行為しようと思う人もまずいないのでは。
    出来ないならせめてコメントの右上に非表示(ブロック)と通報を付けたりとか。

    真のファンが安心して利用できる場所にするために管理者側が少しでも策を施す努力をするべきだね。

    タダほど怖いものはない。
    精神が未成熟な人たちに匿名という逃げ場所を与えれば、必然的に民度の低い環境が出来上がる。

    by 133.106.136.220 匿名 €2023年7月15日 11:28:18 PM

  • 戦犯セルマックス

    by 118.108.78.96 匿名 €2023年7月15日 11:27:46 PM

  • 今年の夏CPの還元ガシャって例年通りの範囲だったら誰が当たりなんだ

    by 92.202.178.177 匿名 €2023年7月15日 11:27:32 PM

  • 未だに超激戦では使ってる

    by 106.168.62.111 匿名 €2023年7月15日 11:24:36 PM

  • 山キャパ山キャパ

    by 106.129.61.163 匿名 €2023年7月15日 11:20:38 PM

  • 極限してから賞味期限切れるスピードが速すぎる

    by 121.87.131.54 匿名 €2023年7月15日 11:12:28 PM

  • 人生やる気なかったやつがソシャゲ運営のやる気に文句言ってて草

    by 1.75.228.229 匿名 €2023年7月15日 11:09:16 PM

  • しかもそれ変身後やしな
    今となっては大乱戦のサブが良いとこやわ

    by 139.101.90.150 匿名 €2023年7月15日 10:58:43 PM

  • 専用スキル玉ない時の考察だからDEF数値もっと上やで

    by 126.205.153.203 匿名 €2023年7月15日 10:57:58 PM

  • もう型落ちか

    by 1.73.139.120 匿名 €2023年7月15日 10:53:21 PM

  • 体ゴクベジは実装時から弱いって言われてたしLR界のアル飯って永遠に不動やろ

    by 126.253.109.98 匿名 €2023年7月15日 10:49:08 PM

  • 立ち上がり遅いキャラはあかんのやろな

    by 139.101.90.150 匿名 €2023年7月15日 10:44:59 PM

  • 超4コンビは未だマシ
    超ベジットとか何であんなになったんだ

    by 121.111.157.197 匿名 €2023年7月15日 10:41:13 PM

  • キャラインフレと高難易度追加のバランスがおかしすぎるんだよこのゲーム。ハッキリ言ってパズドラより酷い

    by 49.98.10.67 匿名 €2023年7月15日 10:37:09 PM

  • 弱いとか以前に、インフレが激しすぎなんだよこのゲーム

    by 126.182.103.89 匿名 €2023年7月15日 10:35:20 PM

  • これが9.0の時代になったか

    by 118.20.57.131 匿名 €2023年7月15日 10:33:59 PM

  • 久しぶりにこいつのページ見に行ったら弱過ぎてビビった

    そんなにインフレしたのか

    by 133.202.80.150 匿名 €2023年7月15日 10:27:35 PM

  • 111.67.188.166 匿名 €2023年7月15日 9:32 PM
    バカツキにこそ言ってやれよw

    by 126.167.121.185 匿名 €2023年7月15日 10:26:00 PM

  • 7周年当時最強だったGTコンビの最強のサブとして命の輝きを見せたんだからこいつは報われてる

    by 153.198.93.146 匿名 €2023年7月15日 10:17:30 PM

  • ありとあらゆるページの更新止まってるけどやる気あるの?これ

    by 111.67.188.166 匿名 €2023年7月15日 9:32:47 PM

  • zコンビは攻撃回数全ガとか配置全ガつけたれ

    by 180.19.8.22 匿名 €2023年7月15日 9:32:10 PM

  • by 122.26.43.135 匿名 €2023年7月15日 8:59 PM
    その当時最強格の7周年が有利属性じゃないと必殺喰らって即死か瀕死になる実数値だったからな(レッドゾーン最終ステージ基準ね)
    セルマックスや味方のインフレで麻痺してるけど

    by 1.73.139.253 匿名 €2023年7月15日 9:25:51 PM

  • こうやって見るとurも含むなら天下一もいたりと技が強いなぁ
    速はどっちゃにせよ知らん

    by 123.1.12.252 匿名 €2023年7月15日 9:20:03 PM

  • 言うて超速弱くて苦労すること無いからな
    大乱戦では割と強い部類だし

    by 183.74.192.63 匿名 €2023年7月15日 9:19:03 PM

  • 体にゴジ4忘れとったわ

    by 202.213.177.10 匿名 €2023年7月15日 9:16:20 PM

  • 速 オワコンビ
    技 ゴッドコンビ オレコロ
    知 親ギャリ 悟空4
    力 GTコンビ
    体 微 Zコンビ

    七周年以降の超系フェス限LR見てると速だけ悲惨とかそういうレベルじゃない

    by 202.213.177.10 匿名 €2023年7月15日 9:15:10 PM

  • 敵が2体以上のとき、アクティブスキル発動時または気力メーター24で1度だけ攻撃した敵の行動をそのターンのみ1回無効化する

    “敵が2体以上の時”、”1度だけ”これ付ける必要あったか?
    バトロぐらいでしか活かせん

    by 1.73.131.76 匿名 €2023年7月15日 9:12:23 PM

  • 通常攻撃受けれたのが受けれなくなったのと高性能な必殺耐性持ちが増えて相対的に必殺が受けれないキャラになったからで十分だと思うけど

    by 217.178.72.22 匿名 €2023年7月15日 9:06:07 PM

  • 敵火力の絶対値は7周年レッドゾーンからそんなに変わらない、1ターン目からほぼ全開で戦える、当時は7周年以外だと最強格って条件だけ考えると今でも上位に居てもおかしくないんだけど何でここまで落ちぶれたんやろ、点数には納得してるんだけど不思議な感じがするわ

    by 122.26.43.135 匿名 €2023年7月15日 8:59:17 PM

  • ランキング圏外じゃないバカヤロー意外としぶといよな
    てか夏のフェスLR組だと奮起コンビの型落ち感が凄いな
    極系のフルフリとゴテブウですら実装当時は最強格でその後も要所要所で出番有ったのに
    接待イベントで使ったきりだぞアイツ

    by 49.97.94.178 匿名 €2023年7月15日 8:55:36 PM

  • これでもまだ超速のなかではマシな部類なんだよな

    by 125.192.24.224 匿名 €2023年7月15日 8:50:43 PM

  • なんやかんで使っとるけどな
    3周年がマジで出番ないわ
    知ベジットこんな落ちると思わんかった

    by 106.128.58.36 匿名 €2023年7月15日 8:49:23 PM

  • 4周年から始めてるけどいまだにこいつ持ってないんよな

    by 220.146.166.158 匿名 €2023年7月15日 7:16 PM

    俺も4周年からやけどこいつは虹一体と5体溢れてるで

    by 106.128.156.184 匿名 €2023年7月15日 8:39:22 PM

  • 以外と4周年まだまだおれは使っているけどな

    by 122.222.26.220 匿名希望 €2023年7月15日 8:38:04 PM

  • ビル親子共演しとるやん

    by 202.213.177.10 匿名 €2023年7月15日 8:24:44 PM

  • 全員極限済みなのが時代感じるな

    by 126.234.48.188 匿名 €2023年7月15日 8:22:26 PM

  • うおおおおお!

    by 49.97.96.89 匿名 €2023年7月15日 8:17:37 PM

  • 4周年最強編成組めたァァァ

    by 49.97.96.89 匿名 €2023年7月15日 8:15:53 PM

  • こんなとこで当たってない人に周回遅れとか言って遠回しにマウント取るの恥ずかしいとか思わんのかね。

    by 1.66.103.47 匿名 €2023年7月15日 8:13:43 PM

  • 極限後より極限前の方が活躍してる

    by 14.193.159.218 匿名 €2023年7月15日 8:13:16 PM

  • 同名はサブキャラみたいな感じでパッシブの底上げやリンク追加出来るように登録できればなー

    by 153.250.57.6 匿名 €2023年7月15日 8:08:11 PM

  • そんな騒ぐ事じゃないってのもわかってる!でも持ってなかったから個人的に嬉しい!伝えさせてください!

    by 149.54.240.99 匿名 €2023年7月15日 8:06:41 PM

  • 流石にもう七夕は周回遅れだろ
    三連休ミッションもあるしそれで当てろよ普通の人は大型待機

    by 49.98.151.46 匿名 €2023年7月15日 8:06:27 PM

  • たしかに実数値は不安残るレベルだけどその実数値を超えるキャラなんて当時はほとんどいなかった
    もう一段インフレしたら腐るけど過去のドッカンのインフレ速度を考えると流石に1年後の新たな高難易度出た時とかそのくらいだろうなって感じだった

    なおセルマックスからの怒涛のインフレ

    by 106.180.44.151 匿名 €2023年7月15日 7:58:28 PM

  • 付加価値一切無しなのは当時から言われてた弱点
    あらゆる付加価値をもりもりにした5周年と比べるとな

    by 49.104.16.122 匿名 €2023年7月15日 7:56:20 PM

  • 言うほどか?実際咆哮GTなかったら行動後ですら実数値に関しては既に不安が残るレベルだったから速攻腐るのは見えてた

    by 49.96.35.147 匿名 €2023年7月15日 7:54:16 PM

  • 石配布まだ?4まだ当たってないんだけどはよ

    by 126.253.223.231 匿名 €2023年7月15日 7:49:39 PM

  • 絶対に腐らなそうに見えたGTベジータですらほぼ使いもんにならんの本当に最近のインフレすごいな

    by 49.98.151.46 匿名 €2023年7月15日 7:49:25 PM

  • 4周年は当時環境で誰もが認める事実としてドッカンバトル最強の2番手キャラだったのにそれを過大評価とか言ってる奴はアホなんか?
    実際あれより強い2番手いなかったし、今で言えば8周年GTコンビを過大評価言ってるようなもんやで

    by 49.96.235.34 匿名 €2023年7月15日 7:49:10 PM

  • 過大評価覚えたて君かわいい

    by 202.213.177.10 匿名 €2023年7月15日 7:46:15 PM

  • サプライズの最大の被害者
    今極限したなら連撃やら全ガ貰えてただろうに…
    パッシブ長いなと思いきや半分近く有用性も強さも全くない1度きりのアクションブレイク(笑)とかいうゴミみたいな効果で文字数稼ぎされてるんだよね

    by 217.178.198.207 匿名 €2023年7月15日 7:33 PM

    サプライズ無かったら
    知身勝手、ヒット、ゴクフリはレッドゾーンで活躍出来る
    4周年は2022年下半期以降の水準で極限してたのかな

    まあ順当な時期に極限しても知少年悟空やLR知ゴッド、激怒悟空くらいの弱くはないけど別に一軍では使わんレベルの水準になってサプライズの方が良かった可能性もあるけど

    by 106.180.46.138 匿名 €2023年7月15日 7:45:53 PM

  • by 110.163.216.145
    管理人が思う当時の最強編成だとGTベジータでなく七夕ゴジータだったはず

    by 125.195.62.64 匿名 €2023年7月15日 7:43:33 PM

  • 今7周年ゴジ4が評価上げてるのは最強の一番手の相方が出たからだけどこれも過大評価になるのか?
    当時はドッカン最強の一番手がゴジ4でその最強の相方だったんだから過大評価もクソもないわ
    ゴジ4より強い超系1番手が特攻ゴッド以外いなかった時代知らないのバレバレ

    by 49.96.235.170 匿名 €2023年7月15日 7:27 PM

    その通りやんな
    ゴジ4or神コンビしかリーダーの居ない焼け野原環境やから過大評価されただけの絶対性能では微妙なキャラやん リーダーが増えて使えるキャラの選択肢が増える毎に微妙な立場に追いやられた微極限キャラやろ

    by 106.132.183.249 匿名 €2023年7月15日 7:42:48 PM

  • 後出しで叩いてる奴らいるっぽいけど4周年極限はまじで革命的だったからな
    それまでは運ゲーかつ時間掛かってたレッドゾーンのブロリーとナマズが超高速で進むようになってマジでビビったもん

    by 49.105.98.110 匿名 €2023年7月15日 7:42:34 PM

  • 4コンビ極限前の不甲斐なさがやばいな
    こんなんで一星龍に行かされてたのか

    by 110.163.216.145 匿名 €2023年7月15日 7:39:44 PM

  • 悟空は通常必殺が超大幅上昇のせいでターン経過バフ取られたようなもんだからな。
    パッシブに追撃無いキャラだし今は流石にベジータの方が使えるそれも主に大乱戦だけど。

    by 49.106.211.216 匿名 €2023年7月15日 7:33:24 PM

  • サプライズの最大の被害者
    今極限したなら連撃やら全ガ貰えてただろうに…
    パッシブ長いなと思いきや半分近く有用性も強さも全くない1度きりのアクションブレイク(笑)とかいうゴミみたいな効果で文字数稼ぎされてるんだよね

    by 217.178.198.207 匿名 €2023年7月15日 7:33:17 PM

  • 実装時はかなり使えたし極限時も普通に強かったんだが、セルマックス以降お荷物になっちまったな

    by 220.144.109.122 匿名 €2023年7月15日 7:31:06 PM

  • いや過大評価やろ
    同じく実数値勝負の年末悟空とかバカヤローがまだギリギリランキングに残れててもこいつは消えたのがその証拠

    by 106.132.182.25 匿名 €2023年7月15日 7:24 PM

    今7周年ゴジ4が評価上げてるのは最強の一番手の相方が出たからだけどこれも過大評価になるのか?
    当時はドッカン最強の一番手がゴジ4でその最強の相方だったんだから過大評価もクソもないわ
    ゴジ4より強い超系1番手が特攻ゴッド以外いなかった時代知らないのバレバレ

    by 49.96.235.170 匿名 €2023年7月15日 7:27:43 PM

  • by 49.98.141.246 匿名 €2023年7月15日 7:03 PM
    苦手の一龍必殺を行動後10万程度に抑えるマジュニア

    吹き飛ぶ超4

    by 126.156.13.112 匿名 €2023年7月15日 7:27:26 PM

  • いや過大評価やろ
    同じく実数値勝負の年末悟空とかバカヤローがまだギリギリランキングに残れててもこいつは消えたのがその証拠

    by 106.132.182.25 匿名 €2023年7月15日 7:24:11 PM

  • ベジータ4のが使い所あるやろ

    by 133.32.176.186 匿名 €2023年7月15日 7:23:25 PM

  • それでもベジータ4よりマシ
    あっちはマジ使いどころ無い

    by 126.157.231.183 匿名 €2023年7月15日 7:16:23 PM

  • 4周年から始めてるけどいまだにこいつ持ってないんよな

    by 220.146.166.158 匿名 €2023年7月15日 7:16:15 PM

  • 過大評価とか言ってるアホは間違いなくエアプやな
    どうせ今の感覚でガードが軽減がとか言い出すんだろうが、当時は守り専のキャラでもない限りガードや軽減が渡されることなんてまずあり得なかったからそんなことでグダグダ言う奴なんていなかった

    by 1.75.158.224 匿名 €2023年7月15日 7:15:06 PM

  • まぁ当時からdefがギリギリだからすぐインフレに呑まれそうとは言われてたよな
    半年も経たずに死ぬとは思わなかったけど

    by 153.209.199.74 匿名 €2023年7月15日 7:12:56 PM

  • 尻上がりDEF20%を奪取された男

    by 126.253.59.111 匿名 €2023年7月15日 7:11:01 PM

  • by 219.109.106.181 匿名 €2023年7月15日 6:51 PM
    流石にその水準は5年は前だよ。

    by 60.112.38.106 匿名 €2023年7月15日 7:09:14 PM

  • もうリーダースキルにダメカでも組み合わせないと実数値キャラはどうにもならんな
    交代親子なんて交代したら無敵な設計なのにそのターンに先手必殺でワンパンされるし

    by 49.98.141.246 匿名 €2023年7月15日 7:03 PM

    ダメカリーダースキルなんか出してもダメカ+ダメカのダメカゴリ押しゲーになるだけで実数値キャラはゴミのままやぞ

    by 106.132.181.212 匿名 €2023年7月15日 7:07:28 PM

  • 出た時はレッドゾーンのインフレで環境を焼け野原にしてから出たから相対的に強く見えただけで絶対的な視点から見たら当時から過大評価

    by 106.132.181.212 匿名 €2023年7月15日 7:05:50 PM

  • 大乱専猿

    by 126.157.231.183 匿名 €2023年7月15日 7:03:42 PM

  • 間違いなく極限直後は最強格だったんよ…

    by 125.204.48.9 匿名 €2023年7月15日 7:03:41 PM

  • もうリーダースキルにダメカでも組み合わせないと実数値キャラはどうにもならんな
    交代親子なんて交代したら無敵な設計なのにそのターンに先手必殺でワンパンされるし

    by 49.98.141.246 匿名 €2023年7月15日 7:03:24 PM

  • 5ターン目くらいにatk表記1000万出した時の衝撃は忘れない

    by 153.209.199.74 匿名 €2023年7月15日 7:02:47 PM

  • 4コンビの相方として間違いなく強かった。ただその年のインフレが凄まじすぎたわ。

    by 126.245.160.40 匿名 €2023年7月15日 7:00:58 PM

  • 極論だけど敵ATK500万とかになったら7周年極限組で1番活躍できるのは回避持ちのゴジータだから…()

    by 60.39.190.3 匿名 €2023年7月15日 6:57:30 PM

  • おさーるさーんだよっ♡

    by 49.98.158.12 匿名 €2023年7月15日 6:56:32 PM

  • 全キャラクター最強ランキングからも姿を消したキャラ

    by 49.105.95.141 匿名 €2023年7月15日 6:53:37 PM

  • DEF42万【程度】っていうのがまず恐ろしい
    ちょっと前までDEF10万もありゃガッチガチの鉄壁だったような気がするんだが…時の流れがはえぇ

    by 219.109.106.181 匿名 €2023年7月15日 6:51:32 PM

  • 大乱戦で大活躍できるだけマシと思おう・・・
    一回クリアして終わりの高難度より月一の大乱戦のが登板機会は多いから

    by 180.197.226.152 匿名 €2023年7月15日 6:50:18 PM

  • こいつセルマックス初日に連れて行ってみたこともないダメージ食らったのよく覚えてる

    by 138.64.234.132 匿名 €2023年7月15日 6:47:32 PM

  • Twitterでこいつ持ち上げてる馬鹿いたなw
    新フル4で評価上がったとか穴増やしてるだけなのに
    シンプルに実数値不足で大乱戦に使えるぐらい
    高難易度では完全に席ない雑魚専
    新しい邪悪龍編の龍拳フル4が出るの期待しよう

    by 1.73.149.183 匿名 €2023年7月15日 6:47:00 PM

  • 大乱戦ではこいつとぽいぽい飯リーダーでまだまだ使えるけどな

    by 49.98.141.246 匿名 €2023年7月15日 6:46:38 PM

  • こいつと3周年のベジットはもう勇退てことでいいだろ

    by 125.195.62.64 匿名 €2023年7月15日 6:43 PM
    体ゴジータの処遇はどうしますか?

    by 1.73.152.96 匿名 €2023年7月15日 6:44:39 PM

  • こいつと3周年のベジットはもう勇退てことでいいだろ

    by 125.195.62.64 匿名 €2023年7月15日 6:43:05 PM

  • 技フルパワー4が現役で復帰したけど速悟空4は3枠目に落ち着いたわ

    by 126.253.120.58 匿名 €2023年7月15日 6:41:53 PM

  • ゴジ4とgtコンビ再考察はよ

    by 219.125.86.188 匿名 €2023年7月15日 6:26:50 PM

  • 違うな。こいつの極限はある程度強かったんだよ。
    しかしその後すぐにヤケクソ強化キャラが盛りだくさん出てきたから霞んでしまった…
    運営がなんも考えてないアホのせいで死んだんだよ

    by 126.156.213.195 匿名 €2023年7月15日 6:26:38 PM

  • 今なお現役の超激戦周回用員です。

    by 218.40.126.127 匿名 €2023年7月15日 6:22:52 PM

  • by 126.126.183.196 匿名 €2023年7月15日 6:05 PM

    ピッコロさんは実装からまだ一年も経ってないし比較のしようがないと思う

    by 180.60.142.140 匿名 €2023年7月15日 6:11:25 PM

  • コイツ強かったけど、極限タイミングが悪すぎて活躍した記憶ないんだよなぁ。せめてレッゾ最終ステ追加前にだったらな。

    by 101.1.214.183 匿名 €2023年7月15日 6:06:14 PM

  • 力ベジットとオレコロってどっちの方が最強キャラランキングで1位にいる期間長いっけ?
    力ベジットは一年ぐらいトップにいた気がすんだけど

    by 126.126.183.196 匿名 €2023年7月15日 6:05:45 PM

  • なぜ頑なにゴジ4の改定をしないの?

    by 36.13.245.16 匿名 €2023年7月15日 6:04:39 PM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム