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【ドッカンバトル】『スタンバイスキル』について。仕様・所持キャラ一覧

time 2024/07/28

【ドッカンバトル】『スタンバイスキル』について。仕様・所持キャラ一覧

ドッカンバトル8周年記念キャンペーンから実装された新機能・『スタンバイスキル』についてまとめておきます。

 


☆スタンバイスキル所持キャラ一覧

①『チャージ』タイプ  
スタンバイ前スタンバイ後条件
自身のHP50%以下で発動可能、 またはバトル開始から4ターン目以降、 バトル中自身が4回以上攻撃すると発動可能
バトル開始から4ターン目以降発動可能
バトル中自身が5回以上攻撃を受けると発動可能
チャージカウント30以上からのフィニッシュで変身可能
自身の登場から5ターン目以降に発動可能
自身のHP70%以下で発動可能、またはバトル中自身が3回以上攻撃をすると発動可能
フィニッシュで変身可能
自身の登場から3ターン目以降に発動可能
チャージカウント25以上からのフィニッシュで変身可能
②『復活カウンター』タイプ
スタンバイ前スタンバイ後条件
自身のHP50%以下で発動可能、 またはバトル開始から4ターン目以降、 バトル中自身が4回以上攻撃を受けると発動可能
自身の登場から6ターン目以降、HP59%以下のとき発動可能
③『カウンターフィニッシュ』タイプ
スタンバイ前スタンバイ後条件
バトル開始から3ターン目以降、HP70%以下のとき発動可能、またはバトル開始から6ターン目以降発動可能

2024年7月現在、スタンバイスキルには3種類の『タイプ』が確認されています。

 


☆『スタンバイスキル』とは?

スタンバイスキルは既存の『変身』『交代』などに準ずる、使用すると『別カード(スタンバイ状態)』に変化する機能です。

アクティブスキル』は発動条件を満たしてキャラアイコンを上にフリックさせると発動しますが、『スタンバイスキル』はキャラアイコンを下にフリックさせると発動します。

 

システム的には『変身交代』とそう変わらず、以下の3点は既存の『交代』機能と同様と言えます。

・カテゴリは『スタンバイ前カード』準拠(※スタンバイ演出準拠のカテゴリは含む)
・スタンバイ後は同名カードでもリンク可能
・『同じ”タイプ”のスタンバイスキル』は同時に発動出来ない
・複数ターン持続の必殺技追加効果はスタンバイ後も引き継ぐ

ただ、『スタンバイスキル』が変身や交代と明確に違うのは『タイプ』というものが存在する事であり、2024年7月現在だとスタンバイスキルには3種類のタイプが存在します。

以下、それぞれのタイプのスタンバイスキルの解説です。

 


☆『チャージ型』スタンバイスキルについて

『チャージ型スタンバイスキル』は、スタンバイ中に『特定の行動』をカウントして上の画像のチャージゲージを増加させていきます。(巨大化・激怒中は増加しない)

『特定の行動』については2024年7月現在、『気玉取得』『攻撃回数』が確認されていますが、内部データには上記のように『被弾回数』『ガード回数』『回避回数』『必殺技発動回数』などを条件に取りそうなスタンバイスキル用アイコンが存在しています。

今後のチャージ型スタンバイ持ちキャラはその辺を条件に取るキャラクターとなるかもしれません。

また、チャージ型スタンバイスキル持ちのキャラは『フィニッシュスキル』を次回登場時以降の任意のタイミングで発動させる事が可能で、これは『貯めたチャージゲージ』に応じて効果を変化させます。

スタンバイ状態は『指定ターン数が経過する』『フィニッシュスキルを発動する』いずれかの条件を満たすと解除され、その後はスタンバイ前の状態に戻ります。

 


☆『復活カウンター型』スタンバイスキルについて

『復活カウンター型スタンバイスキル』にはゲージなどの要素はなく、『敵にK.O.された時に復活し、自身をK.O.した敵を対象にフィニッシュスキルが発動する』という仕組みです。

※参考・【ドッカンバトル】『復活スキル』について。所持キャラクター一覧・仕様など

『復活スキル』の特殊形態とも言え、そちらと同じく以下のデメリットがあります。

・チームの他のキャラが既に『復活』していた場合、スタンバイスキルは発動出来なくなる
・スタンバイ中にチームの他のキャラが『復活』した場合、次回登場時にスタンバイ状態が強制解除される

『復活はバトルで1回しか発動出来ない』という仕様に引っ張られたデメリットと言え、他の復活キャラがチームに存在すると扱いづらくなります。

スタンバイ状態は『指定ターン数が経過する』『フィニッシュスキルを発動する』『チームの他のキャラが復活する』いずれかの条件を満たすと解除され、その後はスタンバイ前の状態に戻ります。

 


☆『カウンターフィニッシュ型』スタンバイスキルについて

『カウンターフィニッシュ型スタンバイスキル』にもゲージなどの要素はなく、条件を満たして敵の攻撃を受けると文字通りに『カウンター』を行います。

発動出来るのは『1回』のみ、条件を満たしていても2度カウンターを発動する事は出来ず、『指定ターン数が経過する』『カウンターフィニッシュを発動する』いずれかの条件を満たすとターン終了時に解除され、その後はスタンバイ前の状態に戻ります。

今の所サンプルは【爆発する必殺拳】超サイヤ人3孫悟空のみですが、カウンターフィニッシュによる反撃は『ダメージ値に直接補正を掛ける従来の反撃』とは違い、通常の必殺技と全く同じ扱いのようです。(詳しくは龍拳悟空の考察参照)

 


☆『スタンバイスキル』が使用不可能になる場合

スタンバイスキルは『異なるタイプのスタンバイ』は同時に発動させる事が可能ですが、同種類のスタンバイを発動させる事は出来ません。

例えばLR【全宇宙最後の希望】孫悟空&ベジータはバトル終盤に元気玉を投げたいなら早めにスタンバイして長いターンを掛けてチャージしたい訳ですが、その間は『チャージ型スタンバイスキル』を他のキャラは一切使う事が出来なくなります。(フレンド含む)

『復活カウンター型』『カウンターフィニッシュ型』も同様で、スタンバイキャラは『後出しで数が増えれば増えるほどに本気を出しづらくなる』という状況にあると言えるでしょう。

ただ、スタンバイスキルは元々『チャージ型』『復活カウンター型』しかないと思われていた所に2023年12月に『カウンターフィニッシュ型』が追加されたので、今後も『新タイプのスタンバイ』が実装されるのであればこの問題も多少は緩和されるのですが…。

ただ、現時点だと『主要な編成でスタメン級のキャラがスタンバイを取り合う』というケースはそこまで目立ってはおらず、そこまで大きく表面化はしていない印象ですが、今後どうなるかはまだ分からないでしょう。

 


☆『アクティブスキル』との共存について

スタンバイスキルは『アクティブスキル』の代わりとなるスキル…という印象ですが、実はシステム的には『アクティブスキルとスタンバイスキルを両持ちするキャラ』を実装する事は可能です。

あくまで『内部的には可能』というだけであり、2024年7月現時点では実際に両持ちしているキャラは存在しませんが、今後大型CPなどの大きな節目を飾るキャラがそのような特別仕様を持つことになる可能性もあるかもしれません。

 


以上です。

何だかんだで実装から2年が過ぎたスタンバイスキルですが、所持キャラも増えてタイプの増加・チャージ条件の増加などもあり、スキルとしての幅も広がった印象です。

『スタンバイスキル発動権の取り合い問題』はありますが、今の所はメジャーな編成で『取り合いが原因で潰されたキャラ』というのはそこまで居ない印象だし(単純にインフレに飲まれたせいで…というのはいくらでもあるけど)、空気過ぎて実質消えた『ビジュアルチェンジ』なんかと比べると明確にゲームに根付いた仕様になったでしょう。

仕様的には『アクティブスキルとの両立も可能』なんて所もあったりするし、今後の展開にも要注目です。

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コメント

  • ブロリーの事か

    by 118.110.12.68 匿名 €2024年7月31日 1:26:05 PM

  • 俺の息子もスタンバイ中

    by 113.155.177.93 パラガス €2024年7月31日 10:34:14 AM

  • by 49.96.28.239
    汚い舌だね、気持ち悪いよ。

    by 106.128.100.237 湊のメイドさん €2024年7月29日 7:21:56 PM

  • by 49.96.28.239 このバカもコイツ放置する管理人もいい加減にしろよ

    by 49.105.70.32 匿名 €2024年7月29日 4:55:31 PM

  • 光る ケツを突き抜け Fly Away (Fly Away)
    からだじゅうに 広がるパノラマ
    顔を 蹴られたお松が怒って (怒って)
    ドッカンをインフレさせる

    溶けた財布の中に
    全ちゃんがいたら 玉玉乗り乗りみたいね

    CHA-LA HEAD-CHA-LA
    何が起きても管理人は へのへのカッパ
    CHA-LA HEAD-CHA-LA
    胸がパチパチするほど
    騒ぐ金の玉…Sparking!

    by 126.182.55.9 匿名 €2024年7月29日 4:16:26 PM

  • by 106.128.102.234がジャスティストルーパーだったか

    by 126.33.173.239 匿名 €2024年7月29日 1:37:24 PM

  • 超HEROがいた

    by 126.158.59.74 匿名 €2024年7月29日 11:50:20 AM

  • とりあえずジレン語りしたけどまだ全然カバーできてないので注意してね
    管理人マジでこういうのアク禁してくれ…

    by 106.128.102.234 匿名 €2024年7月29日 8:44:49 AM

  • お前たちにも教えよう。ジレンの強さへの執着の理由を。
    ジレンはある悪党に両親を殺されたんだ。
    そして師匠となる男に助けられ一命を取り留めた。
    それからジレンは師匠の下でさらなる強さと正しい道を極めようとした。
    1人、2人、3人…ジレンの周りには仲間ができた。
    そこに再び奴がやって来た。仲間とともに戦った。ジレンには勝てる自信があったんだ。

    by 106.128.102.234 匿名 €2024年7月29日 8:42:38 AM

  • だが、奴は強すぎた。ジレンの仲間は次々と殺された。ジレンの師匠までも奴との戦いで命を落とした。
    ジレンは再び立ち上がろうとしたが生き残った門下生に立ち上がる者はいなかった。
    力なき者は強者に従うしかなかったのだ。ジレンは独りになった。
    信頼していた連中に裏切られたジレンの悲しみは計り知れない。そのとき痛感したんだ。信頼など無価値だと。
    それと同時に理解したのさ。強さこそ正義。強さこそ絶対なのだと。
    勝てば周りがついてくる。勝利すればすべてが手に入る。そこに感情など不要。
    オレはそんなジレンのとてつもない強さへの渇望とその孤独心に惚れたんだ。

    by 106.128.102.234 匿名 €2024年7月29日 8:42:17 AM

  • ↓きたねえ舌があるので語らねばなるまい…
    この下汚物あるのでスクロール注意

    by 106.128.102.234 匿名 €2024年7月29日 8:41:32 AM

  • 三大欲求 ゲーム カジノ セクロスがあるから飽きんでしょ

    by 126.182.16.117 匿名 €2024年7月29日 7:45:32 AM

  • 皆さん、おはようございます

    by 49.96.28.239 匿名 €2024年7月29日 6:41:45 AM

  • ほかにやってる趣味もゲームな時点でちょっと危機感が。

    by 153.216.87.56 匿名 €2024年7月29日 6:26:58 AM

  • さすがに今日は何か来るんじゃね、ドッカンはドッカンだけだと暇だけど他にゲームやってたらスッカンでも気にしないわ

    by 126.157.132.127 匿名 €2024年7月29日 5:53:08 AM

  • ドッカンはやる事が無い、それが売りのゲームか?

    by 49.105.67.19 匿名 €2024年7月29日 4:59:13 AM

  • おはようございます

    by 126.157.139.41 匿名 €2024年7月29日 4:22:30 AM

  • カウンターフィニッシュが何故掛け算になると思ってたのが謎すぎ…フィニッシュスキルのテキスト中に書いてあったんだから足し算でしょそりゃ

    必殺技効果の大幅上昇と超絶特大ダメージは掛け算にならないずに足し算になるのと理屈は一緒だぞ

    by 60.71.250.241 匿名 €2024年7月29日 3:45:17 AM

  • カウンターフィニッシュってもう龍拳以外に出なさそうだな
    基本的にガチバトルのドラゴンボールでカウンターするためにスタンバるなんてシチュエーションが他になさすぎる
    倍率仕様も表記は同じなのに従来の反撃や復活カウンターとは違うタイプだから、実装前に期待されてたより弱い火力しか出ないしなんだこれ

    by 202.243.85.246 匿名 €2024年7月28日 11:40:16 PM
    ヒットならスタンバイ中は攻撃しないけど必殺含め全反撃とかありそう

    by 126.194.234.15 匿名 €2024年7月29日 3:07:21 AM

  • 朝倉もう引退だな

    by 49.98.248.201 匿名 €2024年7月29日 1:25:11 AM

  • 去年の夏と9周年の後半
    オリジナル演出あったから
    今年はgtゴテンクスとかだそうぜ

    by 126.95.197.21 匿名 €2024年7月29日 1:18:01 AM

  • みんなおはよう

    by 123.225.206.137 匿名 €2024年7月29日 12:46:55 AM

  • 10周年は超ベジット超ゴジータやろ!

    by 150.66.97.8 匿名 €2024年7月29日 12:45:41 AM

  • 7月末フェス ウイス
    夏前半 悟空4、ベビー
    夏後半 超17号戦黒髮悟空、超17号戦ベジータ
    年末  界王拳ブルー悟空、ヒット
    10周年前半 悟空、フリーザ
    10周年後半 悟空、ベジータ

    by 180.17.151.22 匿名 €2024年7月29日 12:32:09 AM

  • 過去最高の仕上がりで誰にも負ける気がしないと言ってたのに瞬殺されてて草も生えない( ; ; )
    これで宣言通り引退なのか?

    by 106.133.29.95 匿名 €2024年7月29日 12:18:59 AM

  • ウーブ七夕LRで出たのにまた出すんか

    by 220.153.230.162 匿名 €2024年7月29日 12:01:38 AM

  • フェス限ウーブ予想

    by 113.155.161.207 匿名 €2024年7月28日 11:57:25 PM

  • GTは極限すらしてないやつ多すぎるからなんとでもなりそう

    by 49.98.248.201 匿名 €2024年7月28日 11:52:58 PM

  • てか2周年の超極限やるつもりなら七夕フェスのピックアップから外しそうだけど

    by 182.164.107.36 匿名 €2024年7月28日 11:52:33 PM

  • 2周年超極限よく見かけるけど2周年までやる必要ないでしょ

    by 104.28.83.203 匿名 €2024年7月28日 11:45:23 PM

  • URGTゴクベジ、知ゴジ4、技超17号、邪悪龍軍団、2周年通常産、超極限超一星龍、中極限2周年(サプライズ)、イベント産スーパーベビー&寄生軍団

    余裕やん

    by 49.109.130.233 匿名 €2024年7月28日 11:43:01 PM

  • カウンターフィニッシュってもう龍拳以外に出なさそうだな
    基本的にガチバトルのドラゴンボールでカウンターするためにスタンバるなんてシチュエーションが他になさすぎる
    倍率仕様も表記は同じなのに従来の反撃や復活カウンターとは違うタイプだから、実装前に期待されてたより弱い火力しか出ないしなんだこれ

    by 202.243.85.246 匿名 €2024年7月28日 11:40:16 PM

  • 2周年超極限、GT悟空ベジータ極限、2周年お供軍団在庫処分極限でも来ないと厳しいだろう

    by 49.98.117.53 匿名 €2024年7月28日 11:30:40 PM

  • by 202.213.177.10 匿名 €2024年7月28日 11:12:53 PM

    ゴッドと超フルパワーサイヤン4には他のサイヤ人の力を借りて変身した形態っていう共通点があるから関連性が全くないわけではない…

    by 106.131.29.194 匿名 €2024年7月28日 11:19:58 PM

  • 夏は宇宙サバよりちょっと強いくらいの調整だろうな
    GTはスタメン総入れ替えだからハードル高そう
    2周年とかナマズが超極限でぶっ壊れるかもしれんが

    by 104.28.99.231 匿名 €2024年7月28日 11:15:41 PM

  • 今頃気づくくらいならどのみちやらんだろ

    by 49.96.228.122 匿名 €2024年7月28日 11:15:33 PM

  • 去年フル4出してビルス極限させたお松やし極限枠なんてどうとでもなるやろハナホジ

    by 202.213.177.10 匿名 €2024年7月28日 11:12:53 PM

  • でもGTのキャンペーン前座でやるとNARUTO極限キャラ一体は少なくとも出さないかんと思うからちょいキツイよね。ゴジ4もGWGTコンビも大型でやる方が盛り上がるだろうし通常産極限と超極限だけで乗り切るとかなんかな

    by 133.32.176.186 匿名 €2024年7月28日 11:07:27 PM

  • 月末にフェス限ベビーを出してGTを匂わせた後に、夏キャンペーンで旧ブロリー3部作を出すんだろ

    by 210.232.254.6 匿名 €2024年7月28日 10:55:01 PM

  • 今回の大乱戦やり忘れた
    あれってキャンペーンの最終日まで開催されてるわけじゃないんだな
    すげえ中途半端な日に終わってやがる

    by 150.66.118.242 匿名 €2024年7月28日 10:51:59 PM

  • そういえば超ベジータ→ナメック星編
    パン→クウラ編

    と無関係だったのもナメック星編とクウラ編はろくにハイエンドカードが出せないからで7月末フェスが大型に繋がる法則は実は途絶えてないのかもな

    GTなら悟空ジュニア、六星龍、四星龍、ウーブ、トランクスとかか?
    ブロリーならゴッド悟空かゴッドベジータか

    まあGTもブロリーもろくにキャラおらんとも言えるから無関係キャラの可能性もじゅうぶんあるが

    by 150.66.97.8 匿名 €2024年7月28日 10:44:30 PM

  • by 101.143.179.73 匿名 €2024年7月28日 9:29:00 PM
    処理的に新種ガチャになるから上に積もって圧迫してくる無能UI

    by 203.95.48.188 匿名 €2024年7月28日 10:31:04 PM

  • ベビー2出す前にベジータベビーとか出してほしい

    by 104.28.83.202 匿名 €2024年7月28日 10:25:00 PM

  • GTのURフェス限なんてショボイ人選しかもうおらんだろ
    かろうじてリルドと四星龍くらい

    by 49.109.3.156 匿名 €2024年7月28日 10:19:16 PM

  • 今月末フェスに関してはGTが濃厚
    ここ2年この時期のフェスに関連する大乱戦LRの極限をしていて次が邪悪龍軍団だから
    だから夏とGT連続になる可能性もある

    by 153.231.71.247 匿名 €2024年7月28日 10:13:37 PM

  • アクティブ2回使った上にさらにフィールドとかそんなにコストかかること周年キャラでもないのにやる訳ないでしょ

    by 49.96.228.122 匿名 €2024年7月28日 10:03:00 PM

  • 夏CPが楽しみで夜も眠れない

    by 180.17.151.22 匿名 €2024年7月28日 10:00:32 PM

  • UIなんてPとして何の評価にもならないし、雑用扱いで下にも投げられない

    by 106.146.41.110 匿名 €2024年7月28日 9:47:38 PM

  • そもそも変身でアクティブ使うのにさらにアクティブ使うとか

    by 49.98.39.70 匿名 €2024年7月28日 8:27:12 PM

    7周年知らないエアプ???

    by 49.98.116.19 匿名 €2024年7月28日 9:36:19 PM

  • 納品所の限定コイン交換どうにかならんの
    今はまだいいけど、増えてきたら鬱陶しくなるだけなんだが
    せめて期限過ぎたらキャラは全部伝説降臨コインの枠に入れてくれよ

    by 101.143.179.73 匿名 €2024年7月28日 9:29:00 PM

  • 次のフェス限はリルド将軍なんだよなあ

    by 202.213.177.10 匿名 €2024年7月28日 9:27:08 PM

  • スタンバイから俺は怒ったぞーする悟空早よ

    by 126.254.92.184 匿名 €2024年7月28日 9:22:58 PM

  • 次のフェスは超界王拳!これスクショ!

    by 106.131.28.104 匿名 €2024年7月28日 9:14:08 PM

  • そもそもスタンバイって元気玉とかファイナルホープスラッシュみたいな溜めに溜めて最後に決める技を再現するためのスキルだよな
    それを変身とかに紐付けちゃったから変身できない奴が出てきたりするんよな
    フィールドよかはマシだけど乱発された所で既存キャラ腐らすだけだから上手く調整してってほしい

    by 59.147.74.21 匿名 €2024年7月28日 8:49:24 PM

  • 次のフェスはメカフリーザ!これスクショ!

    by 119.229.44.172 匿名 €2024年7月28日 8:44:25 PM

  • 実際7周年やトッポみたいに変身アクティブからの必殺アクティブが存在するんだし、その必殺アクティブ部分をフィールドにするって考えたら普通にありなんだよなぁ

    by 42.145.193.173 匿名 €2024年7月28日 8:35:54 PM

  • 最悪フィールド展開出来なくても
    変身だけは出来るようにして欲しいよな
    変身キャラなのに手軽に変身出来ないって
    相当ストレスだよ
    3億悟飯の変身条件から全く進歩してない
    どんだけユーザーが不満挙げても
    改善する気無い運営はマジで
    テストプレイしてないだろ

    by 14.9.147.160 匿名 €2024年7月28日 8:32:17 PM

  • そもそも変身でアクティブ使うのにさらにアクティブ使うとか

    by 49.98.39.70 匿名 €2024年7月28日 8:27:12 PM

  • フィールド持ち変身キャラは
    変身してからアクティブで
    フィールド展開にすればよかったんだよ
    これなら変身だけなら出来るし
    問題なかったはず
    全て一緒にするからこういう事になる

    by 106.131.27.100 匿名 €2024年7月28日 7:39:00 PM

    運営は今すぐこの案を採用してくれ
    既存キャラをイジれないならキャラを作り直して交換出来るようにしてくれ

    by 49.105.98.211 匿名 €2024年7月28日 8:12:20 PM

  • ナメック星編の元気玉悟空、フルパワーに変身するフリーザ両方ともスタンバイで出せそうだな

    by 126.125.107.41 匿名 €2024年7月28日 8:03:21 PM

  • ジレンの失敗BGMめっちゃ良いんよな

    by 106.159.171.146 匿名 €2024年7月28日 7:56:45 PM

  • 「10秒数えrまで待ってやるからお祈りでもするんだな」でスタンバイして、スタンバイしてる間常にターゲット集中&カウンター、フィニッシュスキルでファイナルかめはめ波の最強ベジットが10周年で爆誕してサ終するよ

    by 126.208.220.0 匿名 €2024年7月28日 7:54:47 PM

  • by 118.83.21.196 匿名 €2024年7月28日 7:36:06 PM
    この演出イベ産で使っちゃったのやっぱもったいなく感じるなぁ

    by 101.143.16.209 匿名 €2024年7月28日 7:54:00 PM

  • >by 49.98.8.128
    パソコンすら触ったこと無さそう

    by 59.132.12.148 匿名 €2024年7月28日 7:39:45 PM

  • フィールド持ち変身キャラは
    変身してからアクティブで
    フィールド展開にすればよかったんだよ
    これなら変身だけなら出来るし
    問題なかったはず
    全て一緒にするからこういう事になる

    by 106.131.27.100 匿名 €2024年7月28日 7:39:00 PM

  • 変身と紐付けるのやめろ、張り替えできないのにポンポン出すな、同じカテゴリ内で出しまくるな
    出す前でも考えたら分かるような問題点ばっかりで草

    by 126.142.49.208 匿名 €2024年7月28日 7:36:12 PM

  • チャージ系はガンマやトランクスみたいな攻撃チャージ以外は期待の数まで貯められなかった場合のシーンとかあんのね

    by 118.83.21.196 匿名 €2024年7月28日 7:36:06 PM

  • ドッカンバトル2やったところで結局同じことの繰り返しだからやる訳ないな

    by 49.98.39.70 匿名 €2024年7月28日 7:34:47 PM

  • フィールド自体が問題じゃなくてフィールドと変身が紐づけされてる奴は上位の効果のフィールド持ちが出ただけで絶対変身できないのが欠陥なんだよな
    技ザマスとかも速ブロリーや体ロゼが出たから絶対無限化できなくなったし

    by 133.207.35.64 匿名 €2024年7月28日 7:33:12 PM

  • スタンバイはアクティブ交代の劣化
    フィールドは復活と同じ問題が発生する
    新しく機能を作ろうとしてもなかなかうまく行かないね

    by 210.232.254.6 匿名 €2024年7月28日 7:26:40 PM

  • 安心しろ、おまえらよりかははるかに賢い連中ばかりだから
    大谷翔平にバッティングをアドバイスしようとする草野球のオッサンみたいで滑稽だからやめときな

    by 49.98.8.128 匿名 €2024年7月28日 6:30:02 PM
    賢い連中ばかりでこのザマは草
    必死に擁護してお前は社員か何かなのか?

    by 1.73.137.137 匿名 €2024年7月28日 7:25:02 PM

  • ここによくコメントしてる人ってドッカン以外の趣味ってなんですか?
    煽りの意志はなく単純に興味です。

    by 36.255.207.75 匿名 €2024年7月28日 6:34:10 PM
    他人の行動が気になるなんて、なかなか良いご趣味ですね。

    by 49.98.115.55 匿名 €2024年7月28日 7:23:16 PM

  • by 115.124.221.21 匿名 €2024年7月28日 6:05:22 PM
    10周年とかで一旦サ終してドッカンバトル2とかやるつもりだからその辺適当なのかもしれない

    by 133.207.35.64 匿名 €2024年7月28日 7:22:03 PM

  • by 111.105.38.82 匿名 €2024年7月28日 7:02:01 PM
    そこはパッシブにアクティブ発動時のみATK○○○%UPで対処できる

    by 182.170.236.79 匿名 €2024年7月28日 7:20:42 PM

  • スタンバイよりターゲット集中とフィールドの方が強くね

    by 126.182.49.232 匿名 €2024年7月28日 7:18:05 PM

  • やっぱ、スタンバイもジレンが最強なんだな
    どんだけジレン接待なんだよ

    by 14.15.127.117 匿名 €2024年7月28日 7:10:49 PM

  • 夏に新機能があるならそれのデータインも例年そろそろよな

    by 202.213.177.10 匿名 €2024年7月28日 7:10:30 PM

  • 簡単に弄れないシステムを作る前に誰か指摘しなかったのか
    設計段階で気付きそうだけど

    by 121.111.157.197 匿名 €2024年7月28日 7:06:48 PM

  • by 133.204.164.96 匿名 €2024年7月28日 6:49:49 PM
    色んなシステムと紐付けされてて
    簡単に弄れない,変更するとなると
    1から作り直さなきゃいけないだった気がする
    何にしてもスタンバイ,フィールドは
    欠陥スキル改善は期待出来ないし重複も無理

    by 106.131.27.96 匿名 €2024年7月28日 7:04:25 PM

  • Zコンビとかトランクスみたいなdef無限上昇型と相性悪いよね

    by 104.28.99.204 匿名 €2024年7月28日 7:04:12 PM

  • ガンマコンビのスタンバイしか使ってないな

    by 133.123.135.252 匿名 €2024年7月28日 7:03:18 PM

  • GWGTコンビのチンカス火力アクティブはどうなるんでしょうね(ワクワク)

    by 111.105.38.82 匿名 €2024年7月28日 7:02:01 PM

  • 悟空3のスタンバイいまだに意味わからない

    by 183.177.245.94 匿名 €2024年7月28日 6:51:03 PM

  • そもそも自分達で作ってるシステムなのに
    あとでいじれないって意味がわからないよなぁ

    by 133.204.164.96 匿名 €2024年7月28日 6:49:49 PM

  • これ以上ゴミスキル増やさんでもろて
    アクティブだけで良いよもう

    by 153.231.71.247 匿名 €2024年7月28日 6:47:11 PM

  • 極限でアクティブの条件いじれないあたり、スタンバイとかフィールドもいじれないんだろうな

    by 126.156.28.17 匿名 €2024年7月28日 6:42:21 PM

  • 実装から2年…?

    by 1.75.9.144 匿名 €2024年7月28日 6:40:10 PM

  • 復活もスタンバイもフィールドも全部ゴミ
    アクティブだけが革新的だった

    by 1.73.153.49 匿名 €2024年7月28日 6:37:51 PM

  • ここによくコメントしてる人ってドッカン以外の趣味ってなんですか?
    煽りの意志はなく単純に興味です。

    by 36.255.207.75 匿名 €2024年7月28日 6:34:10 PM

  • by 49.98.8.128 匿名 €2024年7月28日 6:30:02 PM

    うーん…例えが下手くそっ
    -26点とさせていただきます

    by 133.200.197.96 匿名 €2024年7月28日 6:31:44 PM

  • 安心しろ、おまえらよりかははるかに賢い連中ばかりだから
    大谷翔平にバッティングをアドバイスしようとする草野球のオッサンみたいで滑稽だからやめときな

    by 49.98.8.128 匿名 €2024年7月28日 6:30:02 PM

  • 破壊神位の難易度が好評だと知った運営は続く夏の大型ではそれ位のイベントとそれに合わせたレベルの性能の新キャラを出したとさ

    GTとブロリーのどっちが犠牲になるのか楽しみだぁ…

    by 27.230.97.40 匿名 €2024年7月28日 6:27:00 PM

  • 自由度の低い仕様にするだけでゲームとしての楽しさが低くなるってのになんでわからないかなぁ

    by 60.117.226.146 匿名 €2024年7月28日 6:19:38 PM

  • スッカンすぎて流石の管理人もネタ切れで草

    by 182.164.107.36 匿名 €2024年7月28日 6:12:35 PM

  • 実装から2年経ってたっけ?

    by 126.254.108.128 匿名 €2024年7月28日 6:11:21 PM

  • カウンターフィニッシュ持ちの超ゴジータ実装してほしい

    by 106.72.39.64 匿名 €2024年7月28日 6:08:51 PM

  • スタンバイスキルは同時使用できない、フィールドは張り替えできない、こんな低い完成度でよく実装しようと思ったよね。
    フィールドの張り替えなんて実装時点で考えられる問題だったじゃん。
    ここの運営は本当にテストプレイとかしてるの?

    by 115.124.221.21 匿名 €2024年7月28日 6:05:22 PM

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