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【ドッカンバトル】『反撃』の仕様について。所持キャラクター・威力・仕様など

time 2018/02/17

【ドッカンバトル】『反撃』の仕様について。所持キャラクター・威力・仕様など

一部のキャラクター達が持つ『反撃』という特性ですが、これはほとんどフェス限定キャラクターの特権と言える程、限られたキャラクターのみに与えられる超強力なスキルです。

ここではその性能の詳細・所持キャラクターなどについてまとめておきます。

 


【反撃持ちのキャラクター】

・『通常攻撃』に確定反撃のキャラクター達

 キャラクター威力備考
75EE0CAB-974B-4BA3-8063-7ECA7158E6C6LR【合体する超パワー】超ベジット超絶大フェス限・覚醒後
A55699FD-78AC-4FB6-BA2A-9C4A229E3973【無限の輝き】超ベジット超絶大フェス限・覚醒後
【比類なき黄金の気】超ベジット【比類なき黄金の気】超ベジット超絶大フェス限・覚醒後
img_1623【極まりしブルーの力】超サイヤ人ゴッドSSベジット超絶大フェス限・覚醒後
A7D0A772-7A03-4804-A4EE-3117BBF4B013【激情の爆発】超サイヤ人2ベジータ&ブルマ超絶大ガシャ産(海外版限定)
7A781A92-F213-4C16-8BF2-AAE057813065【ライバル同士の最強合体】超ベジット絶大フェス限
【究極を超える合体】ベジット【究極を超える合体】超ベジット絶大フェス限
img_1620【奇跡の合体再び】超サイヤ人ゴッドSSベジット絶大フェス限
8F40FB28-7420-45E1-9D64-38A1CFC71E11【怒りの変身形態】超サイヤ人2ベジータ&ブルマ絶大イベント産(海外版限定)

『反撃』がダメージソースになるのは主にこれらのキャラクター達です。

敵の攻撃はそのほとんどが『通常攻撃』であり、また高難易度ステージではその手数も非常に多いため、これらのキャラクターは結果的に手数が増えまくって爆発的な火力を発揮します。

 

・『必殺技』に確率反撃のキャラクター達

 キャラクター威力備考
IMG_4772【天下無双の輝き】超サイヤ人4ゴジータ超絶大フェス限・覚醒後
IMG_2317【究極進化の超サイヤ人】超サイヤ人4孫悟空超絶大フェス限・覚醒後
IMG_2316【至高無上の超サイヤ人】超サイヤ人4ベジータ超絶大フェス限・覚醒後
IMG_4539【天才的な戦闘センス】超サイヤ人2カリフラ絶大通常ガシャ産
IMG_4773【究極のフュージョン】超サイヤ人4ゴジータ絶大フェス限
IMG_2400【赤き勇姿】超サイヤ人4孫悟空絶大フェス限
IMG_2398【赤き閃光】超サイヤ人4ベジータ絶大フェス限

こちらは『敵の必殺を無効化して』反撃するタイプのキャラクターです。敵の必殺は頻度が低く、また受けるダメージも大きいので、攻撃よりも防御の方がメインという特性になるでしょう。

反撃の威力自体は通常攻撃に対するものと変わりません。

 


・威力について

通常の必殺技などは、必殺技倍率が掛け算となって『ATK値が上昇』してからダメージを与えますが、反撃は『ダメージ値そのものが上昇』します。

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例えば上のスクリーンショットで言えば、反撃直前のATK値が約13万なので、特別に敵のダメージカットや属性相性を考慮しなければ15万前後のダメージになるはずですが、実際は40万弱のダメージを与えることになります。

 

このように、反撃は『ATK値⇒ダメージ値』となる仕組みが異なるため、一概には通常の攻撃との威力比較が出来ません。

ただ、おおよそ『超絶大』威力の反撃は、『そのATK値で普通に攻撃した時の約3倍のダメージ』を与え、『絶大』威力の反撃は『そのATK値で普通に攻撃した時の約2倍のダメージ』を与えます。

よって、このサイトでは火力比較のため、『威力超絶大の反撃=必殺レベル1の超絶特大必殺(必殺倍率2.80倍)』『威力絶大の反撃=必殺レベル1の大必殺(必殺倍率2.00倍)』として計算を行っています。

これは近似値であるので、反撃持ちキャラクター達のATK計算値はあくまで仮想的なものではありますが、火力比較を行う上では十分な判断材料になるでしょう。

 


・『必殺追加効果』ついて

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超ベジットは『1ターン仲間ATK30%up』の効果を持っていますが、これは反撃の威力を飛躍的に向上させます。

『仲間ATK30%up』は自分にも掛かりますが、この効果は『自分が必殺を撃った後に発動する』ので、普通のキャラクターなら自分より後に行動する味方にだけ意味があり、自分には恩恵が全く無い効果です。

しかし、『必殺を撃った後にも反撃をする』ベジットの場合は別で、この効果の恩恵に預かれます。例えば、『ATK20万からの反撃』はダメージ補正入りで20万×2.8=ATK56万相当ですが、この追加効果が入れば20万×1.3×2.8=ATK73万相当と一気に威力が跳ね上がります。

よって、『必殺を撃つ前の反撃』と『必殺を撃った後の反撃』の威力は大きく異なります。

 


・ATK上昇のパッシブについて

image

反撃は『ダメージに補正を掛ける』ので、『ATKに補正を掛ける』パッシブとの相性はすこぶる良いです。どちらも数値的には掛け算となり、火力が一気に上昇します。

特に【無限の輝き】超ベジットLR【合体する超パワー】超ベジットなどの自力でATKを上げてしまうキャラクター達は異常な程の火力を発揮します。

また、地力でATKを上げられないキャラクターについても『サポートパッシブ』を掛けてやることで火力は大きく向上しますから、その辺も意識するとかなりダメージを稼げるようになるでしょう。

 


・高DEFの敵について

IMG_4225

前述のように、反撃は『ATKではなくダメージに補正を掛ける』タイプの攻撃方法であるので、敵のDEFが極端に高いケースにおいてはダメージが小さくなります。

 

『(自身ATK-敵DEF)×ダメージ倍率』

のように捉えておけばいいでしょう。(実際には各項に補正係数が掛かっているイメージですが)

 

要するに、自分のATKを敵のDEFが上回ってしまった場合、0に何を掛けても0なので、反撃は全くダメージが通らなくなってしまいます。逆に、ATKに大きな必殺倍率補正を掛けられる普通の必殺技は、それによって自分のATKが敵のDEFを大きく上回れるのでダメージを通せる、という訳です。

 

現状、そこまで極端にダメージが通らなくなるステージというのは『超3ブロリー超激戦』や『超ベジット超激戦』などの一部ステージのみであり、『スーパーバトルロード』を始めとするほとんどのステージでは問題なく大きなダメージが通りますが、今後極めて高DEFな敵が登場するステージが増えた場合、反撃は適応できなくなるかもしれません。

 


・回避について

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敵の攻撃を『回避』した場合でも、反撃は発動します。『元々反撃が発動する条件』であれば、回避の如何に関係なく反撃してくれます。

通常攻撃反撃キャラであれば、『敵の通常攻撃を回避』した際は反撃は発動し、『敵の必殺技を回避』した場合は反撃は発動しないということです。

 


・動画

前記のように『反撃』の強さは一概には定量比較しにくいので、動画を作成しています。

こちらからどうぞ。

LR【合体する超パワー】超ベジットの動画

【無限の輝き】超ベジットの動画

ダメージ値から還元するような考え方をしてやると、例えばLR超ベジットなどは『ATK900万』相当のキャラクターになります。

 


以上です。不足があれば追記するかもです。

現在のドッカンバトルでは最強に近い特性とも言える『反撃』ですが、当然これが機能しなくなる環境というのも考えられます。

例えばそれは前述のような『高DEFの敵の登場』であったり、『敵の攻撃回数が極端に減る』というケースだったり、運営側で対策しようと思えば簡単に対策出来るという部分はあるでしょう。

 

ただ、少なくとも2016年7月に【比類なき黄金の気】超ベジットが初登場して1年半、その牙城は一度も崩れる気配を見せてはいません。今後もそう簡単には腐っていくことはないでしょう。

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コメント

  • 悪口好きだな
    悪口というかネタと言い訳されるが、おれにはつまらん悪口にしか見えない

    by 106.181.92.107 匿名 €2018年2月22日 1:21 PM

  • バカツキ「まだ持ってない雑魚おりゅ?ざまあwwwww 」

    by 49.98.143.156 匿名 €2018年2月19日 3:41 PM

  • バカツキネタ飽きたってば

    by 121.115.36.83 匿名 €2018年2月19日 12:27 AM

  • まあ誰かをディスってるでもないからまだマシ

    ただ何をしたいんか何を求めてるのか全然わからん
    本人はめちゃくちゃ満足してるけど

    by 60.135.239.55 匿名 €2018年2月18日 11:40 PM

  • ↓お前スレ荒らしてばっかりでくだらねぇ 氏ね

    by 119.241.58.149 匿名 €2018年2月18日 11:28 PM

  • バカツキ「まだこれ持ってなくてテーブルとかぬかして生き恥晒してるやつおりゅ?wwwww」

    by 1.75.246.228 匿名 €2018年2月18日 3:55 PM

  • by 61.46.90.66 かかろっと €2018年2月18日 3:05 AM

    検証ありがとうございました。
    自分でも動画取って確認してみました。

    【結果】
    元のATK値:76556
    ①攻撃を受けたとき、画面下に表示されるATK値
     1回目:84211 (=76556×1.1)
     2回目:91867 (=76556×1.2)
     3回目:99522 (=76556×1.3)

    ②反撃時、画面左上に表示されるATK値
     反撃1回目:99522 (=76556×1.3)
     反撃2回目:99522 (=76556×1.3)
     反撃3回目:99522 (=76556×1.3)

    自分はずっと②を見ていたので、ATKが上昇していないと勘違いしていました。
    実際には①で元のATK値に対して10%ずつ上昇していることが確認できました。

    ②が1回の反撃ごとに10%ずつ上昇するイメージだったのですが、
    ここは1回目の反撃時点で「これから3回攻撃をくらう前提でのATK値」となっているんですね。
    少し不自然ですがこういう仕様だったんですね。

    by 123.227.42.100 匿名 €2018年2月18日 3:29 PM

  • 普通に反撃毎に増えるよ、もっかい確認してみ。

    by 223.132.34.217 ぱらがす €2018年2月18日 6:26 AM

  • ごめんなさい、最初のatk一桁抜けてました。
    114070です。

    by 61.46.90.66 かかろっと €2018年2月18日 3:06 AM

  • 123.227.42.100 匿名 €2018年2月18日 2:22 AM

    検証してみました。
    気力11で
    atk11407
    以下反撃ごとのatk
    125477
    136884
    159698
    と増えていってました。
    増えるタイミングは敵の攻撃時です。
    必殺技とか絡むと増えたり減ったりして勘違いしやすいかも。

    by 61.46.90.66 かかろっと €2018年2月18日 3:05 AM

  • 体超ベジットのパッシブについて質問。
    「攻撃を受ける度に攻撃を受ける度にATK10%up」だけど
    連続して反撃しているときに、ATK値が上昇しない。

    自分は↓のようなイメージだったけど違うのかな?
    反撃1回目:ATK1000
    反撃2回目:ATK1100
    反撃3回目:ATK1210

    にわかで申し訳ないが、この辺の仕様分かる人いたら教えて欲しい。

    by 123.227.42.100 匿名 €2018年2月18日 2:22 AM

  • 体超ベジットのパッシブ「攻撃を受ける度にATK10%up(最大100%up)」だけど、
    連続して通常攻撃を受けて反撃してるとき、毎回同じATK値で反撃してる。
    下記のようなイメージになると思ってたけど違うのかな?
    1回目反撃→1000
    2回目反撃→1100
    3回目反撃→1210

    by 123.227.42.100 匿名 €2018年2月18日 2:18 AM

  • 180.144.139.137
    わかるわ。悟空4、ベジータ4はおろか、高確率のはずのゴジ4もね。あとカリフラの回避も。特に極限とバトルロードね。アカツキさんの「調整」を大いに感じるよ。

    by 111.239.52.134 匿名 €2018年2月18日 12:47 AM

  • 体超ベジットは今後長いこと腐ることなさそう
    上位互換なキャラが出たには出たけど、それが別名でまさかの共存可能という

    by 119.18.161.49 匿名 €2018年2月17日 10:12 PM

  • 悟空4、ベジータ4が肝心のバトルロードで技反撃全然してくれないから困る

    by 180.144.139.137 ガシャ €2018年2月17日 10:05 PM

  • アカツキ「ユーザーに人権は無いぞ」

    by 58.89.103.202 匿名 €2018年2月17日 10:02 PM

  • by 1.75.242.78
    宿題は終わったのか!!?

    by 60.135.239.55 匿名 €2018年2月17日 9:42 PM

  • by 1.75.242.78

    ガキ丸出し

    by 110.3.190.60 匿名 €2018年2月17日 9:05 PM

  • フレンド適性はゴジータですよね。
    ゴジ4とも組めるし。

    by 61.46.90.66 かかろっと €2018年2月17日 8:56 PM

  • え?wwwwwまさかwwwwwウォシュレットの後にトイレットペーパーでわざわざ尻拭くやつまだおりゅ?wwwwww

    by 123.198.240.15 伊藤パイ児 €2018年2月17日 8:26 PM

  • 今回のフェス限LRどっちも持ってない負け組やけどバトロ以外は勝てない所ないな
    極限もベジットいた所でなんも変わらんし 
    ゴジ4のフュージョンパで今日もアヘアヘオナニーでもするか…

    by 118.19.219.59 匿名 €2018年2月17日 8:26 PM

  • このゲームに人権キャラとかないでしよ

    by 42.127.32.70 匿名 €2018年2月17日 7:34 PM

  • バカツキ「え?wwwwwまさかwwwww人権キャラのこれ持ってない負け組まだおりゅ?wwwww」

    by 1.75.242.78 匿名 €2018年2月17日 7:25 PM

  • 速超ベジットが実装された時の無双感は、すごかった

    さすがに火力は物足りなくなったけど、やっぱダメカットできるキャラは腐らない

    by 106.166.175.36 匿名 €2018年2月17日 7:04 PM

  • by 114.168.139.206 匿名 €2018年2月17日 4:45 PM
    LRゴジータパに体ベジブルと体ベジットを入れててゴメン

    by 60.138.166.40 匿名 €2018年2月17日 6:31 PM

  • ゴジ君めっちゃ効いててわらった
    ちなみに180%でも虹だと十分強いけどな!

    そっかー

    by 114.168.139.206 匿名 €2018年2月17日 5:59 PM

  • 次100コメな

    by 124.142.213.56 匿名 €2018年2月17日 5:58 PM

  • 回復したら変身出来ないかw
    このアイテム今手に入るのかな?
    ちょい回復に良いから次ターン変身でもちょっとヤバイかな?って時に良いよ!

    by 126.66.224.34 匿名 €2018年2月17日 5:51 PM

  • 逆にベジットパに知ゴジータ入れるのもありだな!
    場合によってはボージャックや知ブウ入れて回復、防御鉄壁にして6ターン後にベジット変身でとどめ!って楽しみ方もあるね♪
    現状甲乙付けがたい程楽しみ方も幅も広い!
    まー好みと手持ちで色々楽しめるから幅広い方GETして楽しむのが1番だね♪

    by 126.66.224.34 匿名 €2018年2月17日 5:47 PM

  • どっちが強くてもいいじゃねーか
    今の環境じゃどっちもオーバーキルで差も感じねぇよ

    by 182.250.248.37 匿名 €2018年2月17日 5:43 PM

  • 114.168.139.206

    体ベジのブウパとフュージョンパの比較やで。文盲かな?

    by 223.132.107.252 匿名 €2018年2月17日 5:31 PM

  • わかる
    元気玉打つ時の悟空寄り目すぎて怖い

    by 118.19.219.59 匿名 €2018年2月17日 5:28 PM

  • 潜在能力を解放する

    by 153.185.52.226 匿名 €2018年2月17日 5:27 PM

  • 金髪ゴジータと技ベジブルのかめはめ波ポーズの足がダサいの何とかして欲しい
    あと最後の秘策の悟空の顔アップが汚い

    by 1.72.8.191 匿名 €2018年2月17日 5:23 PM

  • フュージョンのLRゴジ、知ゴジ、体3ゴテは1ターン目からアタック200万越えてきますね

    ポタラのLRロゼス、技ブルベジ、体ベジットの1ターン目は…

    by 49.98.89.192 匿名 €2018年2月17日 5:14 PM

  • by 126.152.166.158 匿名 €2018年2月17日 4:28 PM
    それはないと思うが
    リーダースキル倍率がインフレするほど技ベジブル1発おきの火力の伸びも更にデカくなるし

    by 220.52.94.70 匿名 €2018年2月17日 5:10 PM

  • 114.168.139.206←馬鹿?w

    こういうのも出来る書いてあるだろw

    ちなみに180%でも虹だと十分強いけどな!バトロでも体編成でゴジータリーダーで同じく180%だが余裕で10分切れるしな、使った事ないんだ?虹で180%を可哀想過ぎだなwww
    お前体超ベジット、ベジットブルー180%で使って吹いてたらマジエアぷで笑われんぞ!
    エアプバトル乙w

    by 126.66.224.34 匿名 €2018年2月17日 5:06 PM

  • 126.66.224.34 匿名 €2018年2月17日 4:07 PM

    まったく同じパーティです。現状のポタラパ最適解だと思いますが、
    他の人はどうでしょう。ちなみに体ベジブル、速超ベジットともに虹ですが倉庫番です。体超ベジ&技ベジブル、力ロゼ&ロゼザマスで回して、3枠目でLRベジットらを回してます。尻上がりにぶっ壊れていくのが楽しいです

    by 60.101.209.138 匿名 €2018年2月17日 4:59 PM

  • なぜかポタラパ<フュージョンパの火力だと思ってる奴いるね
    バカ火力とかw初速が遅くてフュージョンに序盤遅れてるの技ブルベジくらいでしょ
    180%しか倍率かからない体ベジと体ブルベジ入れてるとか・・・w

    by 114.168.139.206 匿名 €2018年2月17日 4:45 PM

  • リーダースキルのインフレによって、リーダースキル:パッシブスキルの差が広がると、体ベジブル>技ベジブルになるね。反撃の恩恵は果てしなくでかいわ。
    LRベジ運用では、まだ逆だけど。

    by 126.152.166.158 匿名 €2018年2月17日 4:28 PM

  • LRのヤムチャの方がメチャクチャ強いで

    by 182.251.251.46 匿名 €2018年2月17日 4:26 PM

  • 俺もベジットは反撃に追撃抽選あるとおもう。
    だから追撃取りすぎるのも良くないと思うのね。

    by 153.137.52.102 匿名 €2018年2月17日 4:22 PM

  • 現状カテゴリパが使えるダンジョンで長期戦になるような難易度はないし短期決戦型のフュージョンの方が強いと思う。
    ただパーティの完成度は圧倒的にポタラが上回ってるし敵のインフレが始まればポタラパの方が強いやろうね。
    ポタラパはまだLRベジットブルーもおるし

    by 118.19.219.59 匿名 €2018年2月17日 4:20 PM

  • 110.163.217.29
    俺も検証はしてないが、反撃に追撃抽選。あると思えるくらい速ベジット追撃する!

    by 126.245.66.7 匿名 €2018年2月17日 4:16 PM

  • ちんこ まんこ うんこうんこうんこうんこうんこ

    by 182.251.251.46 匿名 €2018年2月17日 4:15 PM

  • ポタラの赤丸の所は他のユーザーさんの見ると結構違うけど皆なに入れてる?
    技ベジットブルー虹なら据え置きだけど何気体ベジット虹入れる方多い!
    後サポの技ベジットの所もケフラや知ザマス、未完成の力ベジットとか結構違うけど、好みかな?

    by 126.66.224.34 匿名 €2018年2月17日 4:07 PM

  • キャラ揃ってる前提のパーティー単位ならポタラの方が現状上だけど、それこそ運営次第でいつ強キャラが追加されるか分からんしな
    LR悟天トランクスにフュージョンカテゴリ追加されたらパーティー差も大分縮まるだろうし

    by 115.177.62.175 匿名 €2018年2月17日 3:51 PM

  • 体ベジパはカウンター山盛りで楽しいんだがフュージョンパのバカ火力で速攻吹き飛ばしたほうが早いし、ダメージもくらわんのよな。ゴジ4の必殺カウンターの保険もあるし。

    by 223.132.107.252 匿名 €2018年2月17日 3:50 PM

  • 虹はなってしまうもので、するものじゃないと思うなぁ。
    虹にした後被ったらほんとにどうしょうもないですからね。

    by 61.46.90.66 かかろっと €2018年2月17日 3:46 PM

  • 中途半端な微課金君、自慢したければ虹にしよう(笑)

    by 121.80.110.202 ドッカンバトル €2018年2月17日 3:43 PM

  • さてと、しこるか

    by 61.204.99.212 ガイジ €2018年2月17日 3:41 PM

  • ゴジータパならこういうのも組めるからゴジータパ最強だな!

    by 126.66.224.34 匿名 €2018年2月17日 3:33 PM

  • やることないのによう盛り上がるわ
    今の時期なにするんや

    by 117.108.13.31 匿名 €2018年2月17日 3:28 PM

  • 61.46.90.66
    合体ザマス入れるぐらいなら技ベジット入れろよ

    by 1.79.83.79 匿名 €2018年2月17日 3:21 PM

  • 眠っている力→潜在能力

    by 220.52.94.70 匿名 €2018年2月17日 3:16 PM

  • 潜在開放やで

    by 42.147.42.128 匿名 €2018年2月17日 3:15 PM

  • 極属性に強いフージョンカテゴリーっていないんですね。

    by 60.62.119.161 匿名 €2018年2月17日 3:14 PM

  • 今日のポルンガって何かわかる方?

    by 153.167.213.246 匿名 €2018年2月17日 3:12 PM

  • ベジットパーティ
    善悪合わさって面白いですが、ロゼの超系能力ダウンがあるため、配置に悩みます。
    こっちの方がバランス取れている印象ありますが、変身するまで与えるダメージは少なめかな。
    変身したら瞬殺ですね。

    by 61.46.90.66 かかろっと €2018年2月17日 3:11 PM

  • ゴジータパーティ
    体が多いのが気になりますが、攻撃力は抜群。
    力の敵以外で負けることはほぼ無い。
    このパーティで6ターン超えることはほとんどないですね。

    by 61.46.90.66 かかろっと €2018年2月17日 3:07 PM

  • どっちが強いか、って質問に答えるのって難しいですよね。
    6ターン以内に倒せるならゴジータの方が強いし、6ターン後に変身できるならベジットの方が強くなる。
    現状どっちも強すぎて誤差の範囲ってかんじ。

    高DEFの敵だとって話になるともちろん状況変わってきますが、正直ベジットの反撃すら通さない敵とか作るかなーと思いますね。

    by 61.46.90.66 かかろっと €2018年2月17日 3:05 PM

  • ベジットの方が強い!
    ちな体ベジットは一凸したら世界が変わるよ。

    by 153.137.52.102 匿名 €2018年2月17日 2:58 PM

  • 凸凸うるせーな。
    被り救済という名目の集金システムに踊らされてるカモ共め。

    by 126.33.128.195 匿名 €2018年2月17日 2:56 PM

  • どのキャラも2凸出来たら満足

    by 126.246.71.196 匿名 €2018年2月17日 2:50 PM

  • どっちも強いが
    超ベジット、ロゼス、技ベジブル入る時点で
    ベジットの方が上だろ
    通常時の超必殺はゴジータの方が好き

    by 119.230.120.183 匿名 €2018年2月17日 2:49 PM

  • 体ベジットはLRキャラと比較しても強いと言える程優秀なキャラやね
    1万超える高DEFからの50%軽減であの総火力は凄まじい

    by 126.247.81.202 匿名 €2018年2月17日 2:43 PM

  • 初速から全開で一撃決められるフュージョン使ってます!
    まぁポタラはメンバー揃ってないし。

    体ベジットそんなにいいですか?
    使いこなせません。

    by 49.96.43.41 匿名 €2018年2月17日 2:43 PM

  • 体ベジットから驚異的なスピードとりあげてインファイターぶちこんだの許せねぇよなぁ!?

    by 60.90.185.193 匿名 €2018年2月17日 2:42 PM

  • 体ベジットは必殺のダメだけみて火力ないとか言う奴おるからね
    反撃分のダメ足してみろよ

    by 114.178.196.67 匿名 €2018年2月17日 2:40 PM

  • 羽生君おめでとう

    by 182.251.255.16 匿名 €2018年2月17日 2:39 PM

  • ゴジータはサブも微妙なのがな
    ほとんど脳筋で超4ゴジですら防御に穴のある性能
    単発の火力ってインフレで置いていかれる、力ゴジータと速ベジットがいい対比になってる
    速ベジットなんて未だに強いレベルだもんなぁ

    by 114.168.139.206 匿名 €2018年2月17日 2:35 PM

  • ベジット最強はわかるけど元の状態が強すぎてバトルロードですら中々変身出来ないからな
    ベジットもゴジータもちゃんと差別化出来てる

    by 182.251.249.48 匿名 €2018年2月17日 2:32 PM

  • やっとバトルロード全制覇・・・
    しんどかった

    by 110.163.10.242 匿名 €2018年2月17日 2:28 PM

  • 有利属性200万で通るなら210万ぐらいで通常も通るだろ
    そもそもそんな極端なことしなくてもカウンターは今の超ベジット2週目超激戦程度でも通らなくなるからな

    by 106.73.128.160 匿名 €2018年2月17日 2:26 PM

  • 羽生 日本第1号金メダル獲得‼

    by 49.98.140.141 匿名 €2018年2月17日 2:25 PM

  • やっぱベジットだよなぁ

    by 60.138.176.102 匿名 €2018年2月17日 2:25 PM

  • LRは変身前の時点でどっちも強いからいいんだけど、重要なのは体ベジットの強さ
    こいつの必殺技だけ見て火力がないとか言ってる人いたな
    フェス限の中でベジットは圧倒的に万能

    by 60.138.166.40 匿名 €2018年2月17日 2:23 PM

  • ベジットの変身まだ1回も使ってないなーヒルデガーンで一回見たけど攻撃する前に倒して反撃見てないけど初回反撃でどの位出すの?7,80万出るのかな?

    by 126.66.224.34 匿名 €2018年2月17日 2:21 PM

  • ベジットは反撃込みで考えたら普通に強いので、ゴジータ2凸させた。

    by 49.98.9.179 匿名 €2018年2月17日 2:10 PM

  • 単体変身なしならゴジータの方が強いと思う、PTは個人差あるけどゴテンクスやゴジータ4、知ゴジータ見たいに一撃持ち好きならゴジータパだし、一撃無くてもダメカットにちまちま安全周回好きならベジットパじゃないか?
    最初はフレンドもベジットばかりだったが最近はゴジータだらけだから何気一撃必殺パ好きな方の方が多いのかも?
    俺は一撃必殺派だからゴジータパ使う方が好きだな!

    by 126.66.224.34 匿名 €2018年2月17日 2:10 PM

  • おめでとう

    by 49.98.140.141 匿名 €2018年2月17日 2:09 PM

  • ベジット1人で終わらせやがった

    by 220.52.94.70 匿名 €2018年2月17日 2:08 PM

  • 敵の体力約320万らしくて更に軽減もあって超必殺打ち損ねたからこれはベジットゴジータ両方の見せ場があるかと思えば

    by 220.52.94.70 匿名 €2018年2月17日 2:07 PM

  • ゴジータの相性抜群をATK値の1.5倍で計算してるんだから有利相性で1.5倍の前提でいいと思うよ
    そうじゃなきゃゴジータの仮想ATK値ももっと低いと考えなきゃいけなくなるからゴジータとベジットの差が開くだけだよ

    by 221.36.3.179 匿名 €2018年2月17日 1:46 PM

  • そう思ったので今もう一枚引いて来た。まさか10連で引けるとは…2凸の真価発揮してくるわ

    by 61.205.9.29 匿名 €2018年2月17日 1:46 PM

  • キモオタども顔真っ赤にして必死すぎるやろ
    惨めやな

    by 123.255.132.118 匿名 €2018年2月17日 1:46 PM

  • by 106.73.128.160 匿名 €2018年2月17日 1:33 PM
    言ってること伝わってないのかな?
    有利属性の200万でダメージ通るかどうか程度の高DEFってことはって、通常相性で250万〜300万くらい出してダメージ通るかどうかってことだよ
    DEF低下無効で特攻リンクも発動していない状態なら350万くらいは出さないとダメージソースにもならないよね
    相手のHPによってはもっと高いATK出さないと意味ないんだよ
    被り解放してATK200万が当たり前程度なら通常相性で全然ダメージ通らないよね?
    だから今後の水準で高DEF+DEF低下無効のキャラが出たら特攻リンクか会心でなければ反撃だけじゃなくて通常の必殺も通らないって話なんだけど

    by 126.245.214.97 匿名 €2018年2月17日 1:42 PM

  • LR超ベジットは2凸して真価を発揮するからな
    1凸ごときでほざくなや

    by 182.249.245.136 匿名 €2018年2月17日 1:38 PM

  • というか高DEFに対して有利属性が普通かはそもそもそこまで出ないはずだぞ
    ATK自体が1.5倍になるわけじゃないからな

    by 106.73.128.160 匿名 €2018年2月17日 1:36 PM

  • 無課金で両方持ってるけどLRベジット1凸はヤバい。ゴジータは普通かな。

    by 61.205.9.29 匿名 €2018年2月17日 1:35 PM

  • どっちも持った上でゴジータの解放優先したって話だし
    今の玉の配り具合と再ピックアップ見ても被りあり解放フェス限持ちは対して課金しなくても普通だろ
    カテゴリなら200万ぐらいは当たり前の時代

    by 106.73.128.160 匿名 €2018年2月17日 1:33 PM

  • 有利属性の100万で通らないって話だろ?
    通常相性だったら150,160万くらい出さないと通らないんじゃない?
    被り解放を前提にしなければ最近のフェス限もそのライン超えるか超えないか程度だと思うけど

    by 126.253.0.87 匿名 €2018年2月17日 1:30 PM

  • そもそも合体なんてするような相手いないし
    現環境じゃ通常の火力差に加え性能的にいらない回避に5も取られるベジット側が上なんてないわ

    by 126.185.31.215 匿名 €2018年2月17日 1:29 PM

  • 106.73.128.160

    なるほど。
    身勝手とバーダックですか、その辺スルーして持ってないんですよね。
    失敗したな。

    by 60.62.119.161 匿名 €2018年2月17日 1:29 PM

  • 今時ATK100万程度のアタッカーなんてPTいるの?

    by 110.163.13.17 匿名 €2018年2月17日 1:26 PM

  • PT揃えやすさに釣られてゴジータ引いたんだろう奴らが大勢いるけど
    マジでわかってないよな
    凄まじいまでのベジット>ゴジータ

    by 114.168.139.206 匿名 €2018年2月17日 1:24 PM

  • えっ?vs極技ならLR無しで普通にクリアできるよ

    by 126.94.241.190 匿名 €2018年2月17日 1:23 PM

  • まぁ、単体性能よりパーティ単位で見たらフュージョンの方が作りやすいんだからゴジータにメリットがあるのも事実やろ
    単体火力を切り取ればベジットの方が強いのもまた事実だと思うけどね
    どっちも持って使い分けしたらいいじゃん、当たればだけど

    by 221.36.3.179 匿名 €2018年2月17日 1:23 PM

  • 知ゴジータ 虹
    フェス超トランクス 虹
    フェスブルーベジータ 虹
    知ゴッド悟空 2凸
    身勝手悟空 無凸
    悟空Jr 虹
    これで初日にクリアした

    今だと超3バーダックや超3悟飯もいるし
    LRなくても負ける気ないなあ

    by 106.73.128.160 匿名 €2018年2月17日 1:22 PM

  • by 106.73.128.160 匿名 €2018年2月17日 12:31 PM
    ブロリー3の超激戦やったことないにわかなのかな?
    今や一昔前の超激戦のブロリー3であってもATK100万程度だと有利属性でもダメージ10万出るかどうか程度なんだよ
    これから高DEFの敵を出すならATK200万出してダメージ出るかどうかくらいの調整をするだろうことは容易に想像できると思うんだけど、そんな環境になった上でDEF低下無効までつけたら反撃じゃなくても特攻リンクか会心以外ほとんどダメージ通らないよ
    変身前の火力が高いとかってのを理由に挙げてるけど無凸解放条件で36万程度の差だよ
    変身後はベジットが反撃3回でもすれば200万くらい差が出る
    俺なら36万程度の差より200万の差をつけてる方が強い印象受けるけどな

    by 126.199.128.244 匿名 €2018年2月17日 1:15 PM

  • バトルロードvs極技をLR無しでクリアーできた人とかっています?
    これだけクリアーできない。

    by 60.62.119.161 匿名 €2018年2月17日 1:09 PM

  • どっちも持ってるヤツが最強でいいよもうwww

    by 49.98.140.141 匿名 €2018年2月17日 1:01 PM

  • 運営のさじ加減一つだからベジットでもゴジータでも好きな方で問題なし。貫通だって運営のさじ加減で無効に簡単に出来るから。気絶、必殺技封じ、アタックダウンだって運営の都合で無効にされてるのにゴジータの貫通だけ無効にされないと考える方がおかしい。運営に都合が悪くなったらいくらでもやるよ。どっちかに優劣つける必要があるほどドッカンにゲーム性無いし。

    by 182.251.255.45 匿名 €2018年2月17日 1:01 PM

  • ベジット持ち上げたくて反論してるのも押し付けに見えるが

    by 110.163.13.24 匿名 €2018年2月17日 12:59 PM

  • 106.73.128.160さんはそう思ってたらいいんじゃない?結局一人で楽しむしかないゲームだし、キャラに対しての評価は人それぞれが思うようで何も問題はないでしょ。自己の評価を押し付けるのが人を不快にさせるだけだし。

    by 182.250.243.234 匿名 €2018年2月17日 12:58 PM

  • オイ!管理人3周年イベントつまんねーぞ

    もっと石配らんかいボケ

    by 182.251.251.51 匿名 €2018年2月17日 12:57 PM

  • ゴジータは変身前でもATK300万弱出るから実用的な気がする。

    by 60.107.225.231 匿名 €2018年2月17日 12:56 PM

  • ゴジータはATKダウンで必殺飛んできてもダメージ軽減の術あるし変身自体がほぼ意味なしなぐらいだからベジットが上とも言えないだろ

    by 110.163.13.24 匿名 €2018年2月17日 12:55 PM

  • いやーLRベジット最強だわ

    by 61.205.9.29 匿名 €2018年2月17日 12:53 PM

  • 現代環境ならどっちだろうと無敵だし
    そもそも合体すらいらないんだから合体前の火力が高いゴジータ版の方が結局いいだろ

    by 106.73.128.160 匿名 €2018年2月17日 12:51 PM

  • LRベジットの方が当たりというか強いのはリーク時から思ってたがここまで強いとは想像してなかったなぁ。そして当たらなかったなぁ

    by 182.250.243.234 匿名 €2018年2月17日 12:51 PM

  • しばらく変身見てねーわww

    by 49.98.140.141 匿名 €2018年2月17日 12:50 PM

  • 高DEF、DEF無効とか必殺連発とか現環境で圧倒的に少ないのに、これから増えるのを見越してゴジータ優先とか変わってんなぁ
    1年後にそーいうのが増えてたとして、その時はもっと強力なカード出てるだろうし
    オンラインゲームは現環境で最強カードを今使うから楽しいんだと思うけど
    それこそ運営のさじ加減でゴジータが使えない方向に変わっていくかもしれんし
    実際バトロとかでは全属性抜群もそこまで恩恵無い

    by 182.250.242.87 匿名 €2018年2月17日 12:41 PM

  • 管理人さんの考察は相変わらずすげえな( ̄□ ̄;)!!
    尊敬するわ。

    by 49.104.32.65 匿名 €2018年2月17日 12:33 PM

  • 通常必殺は普通に通るだろ
    ダメージは多少落ちるが
    初期のブロリー超激戦の頃とは違う

    by 106.73.128.160 匿名 €2018年2月17日 12:31 PM

  • 高DEF+DEFダウン無効だったら特攻リンク発動させるか会心発動するかしないと通常の必殺も全くダメージ通らなくなるからそれはもう反撃に限った話じゃないだろ
    LRベジットは普通の必殺だけでも十分な火力出せるから必殺連発する相手も反撃なしで倒せるんじゃない?
    勿論反撃なしだった場合はゴジータの方が火力は出せるだろうけど

    by 126.205.130.175 匿名 €2018年2月17日 12:23 PM

  • 検証してないけどさ
    反撃にも連続攻撃の抽選行われてないか
    どれか一回でも当たり引けば連続攻撃発生
    速も体も超ベジットは他より連続攻撃出やすい気がするんだよな

    by 110.163.217.29 匿名 €2018年2月17日 12:16 PM

  • 個人的にもゴジータ優先したのは変身前の火力が高いのと反撃が運営の匙加減で力を発揮できなくなるからだなあ
    高DEF+DEFダウン無効だと会心ないと反撃は全く意味がなくなるし必殺連発する純粋ブウみたいな例もある
    知属性は左上回避だしね

    by 106.73.128.160 匿名 €2018年2月17日 12:12 PM

  • LRベジットはピンチに変身して、あっという間に敵を倒すウルトラマンみたい。

    by 60.138.233.184 匿名 €2018年2月17日 12:11 PM

  • 会心と反撃の相性の良さについてどっかに書いてもいいんじゃない?
    高DEFの敵とかにもダメージ入るようになるし

    by 221.36.3.179 匿名 €2018年2月17日 12:11 PM

  • ベジットの超激戦のステージ3
    LRベジットの反撃に会心が乗った時の火力
    必殺発動前、超激戦リンク発動

    by 60.94.12.22 匿名 €2018年2月17日 12:10 PM

  • よんこん

    by 180.48.208.164 匿名 €2018年2月17日 12:09 PM

  • サンコン

    by 124.85.187.77 匿名 €2018年2月17日 12:03 PM

  • いちこめ

    by 42.124.147.150 匿名 €2018年2月17日 12:02 PM

  • by 119.170.59.81 匿名 €2018年2月17日 12:00 PM

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