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【ドッカンバトル】『極速属性』について。主要キャラ・デッキ編成など

time 2017/08/14

【ドッカンバトル】『極速属性』について。主要キャラ・デッキ編成など

各種属性考察の『極速属性』verです。まだまだフォーマットに迷っているので大幅な改定・追記もあるかもです。

他の属性はこちらからどうぞ。

 

取り敢えず、

【属性としての特徴】

【リーダーキャラクター】主要カード

【攻撃性能主体キャラ(アタッカー)】主要カード

【防御性能主体キャラ】主要カード

【サポート・その他特殊な性能のキャラ】主要カード

【イベント産キャラクター】主要カード

【最適編成一例】

という項目で書いています。

 


【属性としての特徴】

・攻撃以外の性能持ちが比較的多め

ドッカンバトルに最も多い『単なるアタッカー』みたいなキャラが少ないです。半面、回復やらDEF上昇やらダメージカットやらの防御性能の向きを含んだパッシブ持ちのキャラは比較的多めです。

ただ極属性の定めで、カードの絶対数自体が割と少ないので、割合的に多い、程度の話ではありますが。

 

・低レアリティで優秀なキャラが多め

通常、SR上がりのドッカン覚醒やRのキャラなどは力不足であったり、一点集中であとはダメダメで使いづらい、というケースも多いですが、極速は比較的に実用性の高い低レアリティキャラが多いです。これらのキャラを採用することで、編成を形にしやすくはあります。

 

・フェス限定カードが少ない

今まで、『極速』のフェス限定キャラクターは2体しか出ていません。コスト42時代は0、コスト48時代も70%リーダー、100%リーダー共に『超速』だったので、そういう意味で性能上限の高いキャラは少なめです。

 


【リーダーキャラクター】主要カード

【究極の人造人間】超17号

LR【凄絶な光の彼方に】魔人ベジータ

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基本的には超17号でしょうが、LR魔人ベジータがいるならこちらをリーダーにしても倍率的には十分です。最も、入手難易度が高すぎますし、ベジータをリーダーにするなら超・極混成デッキになるでしょうが。

基本的にはリーダー・フレンドで2枚揃う超17号の防御性能により、安定した戦いを行うことが可能です。問答無用で『ダメージ40%カット』で、これには絶対相手に突破されないという強みがあります。

DEFによる防御は『DEF大幅低下』の敵に突破されますし、気絶やらATK低下も、それを無効化するステージが既に存在していたり、まだステージは出ていなくても、それ用の無効化アイコンが既にゲーム内データに存在していますが、ダメージカットだけは盤石です。

その分倍率は低めですが、どんなステージでも安定して出撃出来る手堅さは間違いなくあるでしょう。

 


【攻撃性能主体キャラ(アタッカー)】主要カード

【薔薇色に染まる超サイヤ人】ゴクウブラック(超サイヤ人ロゼ)

LR【無尽蔵のエネルギー】人造人間17号&18号

【死闘を制する力】ベジータ(大猿)

【暴虐の嵐】フルパワーボージャック

【放縦なサイヤ人】ターレス(大猿)

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前述のようにフェス限定キャラが少ないのもあり、目覚ましい程の火力を出すキャラは結構少な目ではあります。ロゼなどは文句なしの火力ですが、その他となると掛け値なしに強力!と言うには待ったの掛かる者も多いです。

LR人造人間も中々強力ですが、ハードルの高い気力18を担保出来ないと力不足で、ボージャクもその気になればATK50万も出せますがニッチなリンク頼りな部分も多く、気力補正も弱めです。

大猿ベジータなんかは大猿化含めかなり強力ですし防御も出来る優秀さですが、後は通常URのターレスといったところでしょう。

全体的にリンクもちょっと繋がりにくく、チームとしての火力は、他の属性と比べて下がりがちにはなります。キーキャラクターの超17号も、火力という意味ではコスト58の面々でもかなり低めな方ではありますし。

 

 


【防御性能主体キャラ】主要カード

【完全復活の証】ゴールデンフリーザ

【非情な速攻】ザンギャ

【制御不能の本能】魔人ブウ(純粋)

【地獄の融合】ジャネンバベビー

【風と空気の支配】六星龍

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ゴールデンフリーザの万能さは言うまでもないでしょう。極速というか、どの属性のデッキにでも無理やりねじ込む価値もある程です。レアリティRとなりますが、驚異的なスピード持ちの必殺封じである六星龍なんかも結構いい働きをしてくれるでしょう。

後は回復性能持ちのキャラクターが多いです。SR上がりのはずのザンギャなんかは回復に加えATK低下持ち、驚異的なスピードもあるので安定させるには悪くありません。

元々、キーキャラクターである超17号によってダメージを大きく軽減出来、回復は追い付きやすくなるので相対的に価値も増し、必殺封じなんかもより盤石を目指せます。

低レアリティのキャラであっても、この辺でしっかり守りを固めるのはかなりやりやすい属性であり、やはり安定に重きを置きたくはあります。

 

 


【サポート・その他特殊な性能のキャラ】主要カード

【重厚な軍略】ハイパーメガリルド

【支配された殺意】人造人間17号

【驚異の切れ味】サウザー

【混沌の果て】超一星龍

【絶望の最終変身】クウラ(最終形態)

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サポートは優秀な効果持ちが多いです。属性ガシャ限定キャラのリルドの優秀さは言うまでもないですが、特にSR上がりのサウザーは並みのURキャラにも負けない効果持ちで驚異的なスピードリンク持ち、同じくSR上がりの一星龍は効果だけでなくリンクも優秀と、レアリティの割に非常に優秀なサポート揃いです。

17号はそのサウザーの上位互換でリンクも優秀ですし、クウラは気力補正はないですがATK,DEF上昇倍率はやはり高いです。優秀なサポート枠を1枚確保するのはかなり容易いでしょう。

 


【イベント産キャラクター】主要カード

LR【無尽蔵のエネルギー】人造人間17号&18号

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イベント産キャラにはそう恵まれた属性ではありません。

【侵食の脅威】スーパーベビー1【強者の一刀両断】クウラと、限界突破URまで行くイベント産キャラが2枚もありますが、どちらも定数上昇のパッシブでそこまで強力とは言えないでしょう。

せっかくイベント産の限界突破URが2枚もあるのにどちらも定数上昇というのはちょっと残念な感じはあります。

ただ、LRの人造人間は流石に優秀な方ではありますから、こちらは作っておきたくはあります。もっとも、その人造人間もLRキャラ同士で比較した場合、性能上限は最も低めな方ではありますが…。

 

 


【最適編成一例】

1(リーダー)・【究極の人造人間】超17号

2・LR【凄絶な光の彼方に】魔人ベジータ

3・LR【無尽蔵のエネルギー】人造人間17号&18号

4・【薔薇色に染まる超サイヤ人】ゴクウブラック(超サイヤ人ロゼ)

5・【重厚な軍略】ハイパーメガリルド

6・【完全復活の証】ゴールデンフリーザ

7・(フレンド)・【究極の人造人間】超17号

 

リンクスキル、特にATKリンクに関してはかなり一貫性が取りにくい属性です。リンクを重視するか、個の役割を重視するかで編成は大きく変化するでしょう。この編成では人造人間同士・サイヤ人同士など、部分的なリンク程度しか想定していません。

守りはかなり強固であり、ゴールデンフリーザは完全ダメージカット、超17号も安定感はあり、LRベジータは火力だけでなく素のDEFも非常に高いのでどこからでも大きくダメージをカット出来ます。LR人造人間も、気力サポート・気力リンクで超必殺技によるATK低下を入れやすく、メガリルドでDEFを40%も上げた際には壁としても十分機能出来ます。

火力もフェス限・LRの面々は大きく出せますし、リルドのサポート、自身の火力も中々です。攻守ともに安定した力は発揮出来るでしょう。

 

ここでは結構火力重視ですが、防御を固めるならATK低下&回復のザンギャ、必殺封じの六星龍など入れ替えの余地はかなりあります。高DEFアタッカーの大猿ベジータやリンクの合うサポートの17号など、採用価値のあるキャラクターは十分多いです。

 

ただ、どう編成するにせよリンクスキルなんかは一貫性をかなり取りづらく、逆にリンクを重視しようとすると役割の薄いキャラが出てきがちになるなど、中々に悩ましい属性でしょう。何を重視するかで編成の色がガラッと変わるという側面が強いです。

 

 


以上です。

サブキャラに加え、キーキャラクターとなる超17号は絶対に突破されない汎用性の高い防御性能を持っており、それが他の属性にない強みではありますが、今の環境だと『ダメージ40%カット』程度では普通に通常攻撃でも万単位のダメージが入ってくるので、ちょっと見栄え的には弱い部分もあるでしょう。

 

例えば、高DEFのガードは『DEF大幅ダウン』などで突破される可能性があるとはいえ、一度突破されたくらいではリカバリーも効き、敵の攻撃の大部分を占める通常攻撃に対してはダメージ40%の比にならないカット率になったりしますから。

 

まあ、それも派手に無敵な防御性能が無いというだけで、『必殺技含む』あらゆるダメージを40%カットは大局で見れば十分優秀ですし、『極速』に限らず、120%リーダーは現在のどの最高難易度ステージも十二分に安定してクリア出来るレベルなのが今のドッカンバトルのゲームバランスではありますが。

 

『敵が様々な手段でこっちのあらゆる防御手段をメタ的に壊しまくってくる』なんてステージが出てくれば、更に価値も増すかもしれません。

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コメント

  • LRトランクスや力アルティメット悟飯が出た今一番弱い属性だね。リーダーの超17号が最初が弱いしダメージを受け続けても結局120%しか上がらない。17号&18号もLRの中では恐らく一番弱い。

    by 182.251.242.48 匿名 €2017年9月5日 11:18 PM

  • by 112.139.227.57 匿名 €2017年8月15日 12:27 AM

    毎回毎回ズンズン歩いてくるダラダラした必殺モーション見たいの?
    必殺モーションは魔ベジかトランクスくらいの速さがいいんだけどな
    LRだからって必殺モーション凝りすぎなのもどうかと思うわ

    by 112.71.204.209 匿名 €2017年9月2日 11:23 PM

  • 超17号の軽減率じゃ同じ属性の超4ベジータの必殺で軽く7万は通されるんだよな
    体の超ナマズが速属性だったら半端な軽減を補えて丁度良かったんだが

    by 1.75.237.248 匿名 €2017年8月15日 8:41 PM

  • 極速は、ターレス(大猿)のドッカンが凄く楽しみです☆。

    by 124.211.233.85 ルミカ €2017年8月15日 11:10 AM

  • 性能は別として
    1番欲しいLRは魔人ベジータだな!
    絵が強烈にかっこいい

    by 126.199.20.79 匿名 €2017年8月15日 1:45 AM

  • LRベジータは極速はリーダーが終わってるからゴミですはい。

    by 180.149.169.107 匿名 €2017年8月15日 1:43 AM

  • 17号フレ湧かないから2凸してから挟めた記憶ないけど魔ベジ全体でATK200後半はかるく狙えるよ

    by 1.66.97.200 匿名 €2017年8月15日 12:30 AM

  • んー、ジャネンバサンドでいいとこ90万2回だからな
    サポキャラも意味ないし
    ぺラリーなるし
    ピックで引けるだけあるかな

    by 1.66.97.200 匿名 €2017年8月15日 12:27 AM

  • 極速はアタッカーがなあ
    頼みの魔ベジも強いんだけど他LRに比べて飛び抜けてるものがないから地味な印象にってしまう
    必殺モーションが地味なのも相まって

    by 112.139.227.57 匿名 €2017年8月15日 12:27 AM

  • ブロリーより使うってそれ君が速パが好きなだけじゃないのか

    by 110.233.132.211 匿名 €2017年8月15日 12:00 AM

  • by 1.66.97.200 匿名 €2017年8月14日 11:12 PM

    確率依存の会心なら 気力12で確定で全体攻撃2回のブロリーのがいいよ

    by 126.253.70.18 匿名 €2017年8月14日 11:55 PM

  • 58フェス限最弱はブロリーだぞ
    あまり良くないリンク群紙装甲リンクが悪いせいで思ったほど上がらない攻撃力
    超17号は個の性能は半端だが悪くはないから極パのサブに良いがブロリーは極パにも要らん

    by 1.75.237.248 匿名 €2017年8月14日 11:44 PM

  • 正直極速は同レアリティや同コストの中でもロゼ以外は最弱押し付けられてるよね…ぶっちゃけ17号は58フェス限のなかで17&18は無課金LRのなかで魔ベジはガチャ産LRのなかでそれぞれ最弱な気がする

    by 113.154.99.228 匿名 €2017年8月14日 11:20 PM

  • 魔ベジ弱いか…
    俺の2凸魔ベジ90サンドでも全体でも会心でたら500万近く出せるんだけどな。
    LRコンプしてるけど、ブロリーよりよく使うよ

    by 1.66.97.200 匿名 €2017年8月14日 11:12 PM

  • 露骨に弱いキャラはリンクもあまりいいのくれないし
    ミューじゃGTリンクしか繋がらなそう

    by 1.75.237.248 匿名 €2017年8月14日 9:20 PM

  • アタッカーよりATK大幅低下キャラが来れば火力は控えめでも安定度はグッと上がりそう
    超17号と合いそうなドクターミューあたりでATK大幅低下実装してくれないかな

    by 114.153.90.33 匿名 €2017年8月14日 9:14 PM

  • 2凸で悪夢超激戦入れば超17号でもギリ100万には届くぞ サポート込みで120万
    ちなみに虹ロゼが悪夢BOSSキャラ超激戦+速ナマズパッシブでちょうど150万
    魔ベジ無しだとこれが最高火力だと思う
    優秀なサブが少なすぎるせいでサポート多めになる分総合火力は極力より若干高いくらいになる
    極力との耐久性は天と地の差があるけどね・・・

    魔ベジいるなら良いのかもしれんが大猿ベジータも優秀と言える性能ではないからなぁ

    by 110.233.132.211 匿名 €2017年8月14日 8:58 PM

  • いかんせん火力がなさすぎる
    100万越えのアタックだせるのが解放したロゼだけでだらだらHP削られてく事が多い
    17号も三凸で会心きめればでるみたいだけどキツイわなあ

    by 14.10.36.192 匿名 €2017年8月14日 7:54 PM

  • 超17号さんの火力は我慢するけど、もう少しダメカットの倍率上げるか、回復性能つけて欲しかったなあ。
    超激戦、あんな感じなんだし。

    by 115.124.48.15 匿名 €2017年8月14日 7:24 PM

  • リンク合わないからどうだろうな

    by 1.75.237.248 匿名 €2017年8月14日 6:18 PM

  • 魔ベジ強いんだけどな
    超激戦さえもっていれば微妙とも言われなかったはず。

    by 126.94.245.67 匿名 €2017年8月14日 4:55 PM

  • 管理人のフレ募集掲示板のお陰でサンドしにくいという欠点は緩和されたな
    サンキュー管理人!

    by 182.251.250.8 匿名 €2017年8月14日 4:48 PM

  • 編成に自然と気力サポート入って来るから気力は相当安定する方

    ただいかんせん攻略速度が遅い
    魔ベジもってないのもあるけど

    超17号が性能的に好きだから結構使ってるけど強いパーティとはあんまり思えないかな

    LR人造人間
    ロゼ
    ゴルフリまで確定枠

    後は17号、ザンギャ、大猿ベジータのどれか入れて使ってる

    by 111.90.85.114 匿名 €2017年8月14日 4:35 PM

  • ブロリーはDFがペラペラすぎるからなぁ~

    by 121.114.67.152 匿名 €2017年8月14日 4:13 PM

  • 4ゴジ4ゴジ(フレ)知ゴジ3ゴテンクスあとはサポートでいいもんな

    by 59.170.28.71 匿名 €2017年8月14日 4:05 PM

  • 超ゴジータ4って言い方、凄いもやもやする。

    by 124.18.111.150 匿名 €2017年8月14日 2:36 PM

  • by 126.255.193.223 匿名 €2017年8月14日 1:11 PM
    全体攻撃一点で互換性がある、と考えたらダメって言いたかっただけ
    言葉足らずだった

    by 126.100.245.146 匿名 €2017年8月14日 2:11 PM

  • でも超ゴジータ4サンドってだけで中身は多少みな違うし、フュージョンデッキ最強とはならんな!
    超ゴジータ4サンド最強か?

    by 49.98.134.47 匿名 €2017年8月14日 2:03 PM

  • これ今までだったら、この手の記事でたら、○超属性最強!○極属性最強!論で違う!○属性だろ!なんてバトルになってたけど、今タイムアタックで最強チーム分かっちゃうから、エアプ論すら出て来ないな~
    ノーアイテム+最速だから誰も文句言えないだろうからな。
    誰も吠えないからツマランな…

    by 49.98.134.47 匿名 €2017年8月14日 2:00 PM

  • 極速みたいにちょっと弱いくらいの方が戦ってて楽しいんだよ!ゴジータ4つかって思ったけどほぼほぼワンパンしてまうから楽しくないんだよ、フュージョンキャラなんてほぼメンツ固定やし

    by 60.128.131.180 匿名 €2017年8月14日 1:41 PM

  • LR魔人ベジータはパッシブ倍率も、超極大威力の必殺技が他のLRと比較しても撃ちやすい点も優秀で強いよ。でもATKリンクが合わないのがかわいそうなところ。なぜ限界突破にしたのか…。

    by 182.250.243.228 匿名 €2017年8月14日 1:40 PM

  • 技属性の魔ベジ…笑

    by 123.255.135.137 匿名 €2017年8月14日 1:29 PM

  • ブロリーの追撃必殺というスペシャリティのおかげで、どの気力においても魔ベジがブロリーの火力超えることは無いぞ

    by 126.255.193.223 匿名 €2017年8月14日 1:25 PM

  • 全体攻撃知らんやつ?

    by 126.255.193.223 匿名 €2017年8月14日 1:11 PM

  • by 123.255.135.137 匿名 €2017年8月14日 12:20 PM
    互換性がないのに、魔ベジがブロリーの下位互換とか言う君もたいがいだけどな(笑)

    魔ベジはガシャ産LRの中だと、性能的も、技レベル上げでも一番残念

    by 126.100.245.146 匿名 €2017年8月14日 1:04 PM

  • ↓ゴミは言い過ぎでしょ。まぁガシャ産LRの中で1番下なのは事実だけど。

    by 124.18.111.150 匿名 €2017年8月14日 12:47 PM

  • ピックアップされてたLRブロリーの下位互換にすぎない魔ベジとかいうゴミが全LR最強候補の悟飯より強いとか冗談キツいっすww

    by 123.255.135.137 匿名 €2017年8月14日 12:20 PM

  • 俺も極フェスで超17号当たって極速作ったけど楽しいよな

    by 60.128.131.180 匿名 €2017年8月14日 12:16 PM

  • 魔ベジが御飯より強いとかフレで見かけたら1回使って見たら?

    by 220.221.195.50 匿名 €2017年8月14日 12:10 PM

  • 今回の極フェスで超17号1凸、ロゼを虹に出来た。
    極速は他の属性に比べて派手さは無いけど安定しやすいんだよなぁ。
    自分は一番好きかな

    by 183.74.207.77 匿名 €2017年8月14日 11:32 AM

  • 超17号技上げ用にSRのヤツを9枚ドッカン覚醒して用意してるが肝心の超17号が出ないっていう……いつものパターン。

    by 1.75.215.92 匿名 €2017年8月14日 11:23 AM

  • 魔ベジしか持ってない君にはもうしわけなかったけど、LRのなかで一番微妙なのはたしかだからあきらめてくれ ちなみに一言も弱いともいってなし魔ベジが微妙とは言ってないけどな あくまでLRの中での話だし 強いって思ってる君が一番気にしすぎじゃね??

    by 42.124.158.211 匿名 €2017年8月14日 11:17 AM

  • 極速が強いって言ってけど頭大丈夫か?
    極なかではどう見ても最下位だろ

    by 182.250.250.232 匿名 €2017年8月14日 11:10 AM

  • バーダックチームが実装されているなら、カナッサ星のトオロも実装してもいいと思うんだ。

    by 123.219.104.73 匿名 €2017年8月14日 10:38 AM

  • 魔ベジが微妙ってエアプだろ。あいつむちゃくちゃ強いぞ。被りがないと言う同じ条件なら悟飯よかよほど強い

    by 60.56.150.8 匿名 €2017年8月14日 10:35 AM

  • 極技リーダーまともにしてLRロゼザマスを極速にくれたら一番良かったんだがな
    どっちにしろ引けないんだがな

    by 110.233.132.211 匿名 €2017年8月14日 9:57 AM

  • LR魔人じゃバランスとれてないんだよな ガチャLRの中じゃ一番微妙だし

    by 42.124.158.211 匿名 €2017年8月14日 9:42 AM

  • 極速はキャラの格差が凄いんだよな

    by 101.128.170.39 匿名 €2017年8月14日 9:41 AM

  • 超17はサンド出来ない

    by 210.194.160.228 匿名 €2017年8月14日 9:39 AM

  • 恵まれたサブに豆腐つかまされた極技もいるぞ
    ロゼザマスは最強クラスだけど現実的じゃないし

    by 1.75.237.248 匿名 €2017年8月14日 9:17 AM

  • 極速って極属性内で最も不遇な気がする

    by 121.80.54.49 匿名 €2017年8月14日 9:15 AM

  • 速は良いキャラいるといえばいるけど
    あんまパッとしないんだよね
    高コストキャラをゲットできればいいけど
    持ってないとなかなか速デッキは使わない。

    by 118.110.193.35 匿名 €2017年8月14日 9:10 AM

  • 極ガシャでぽっと出たロゼの運用に悩んでる
    超17号もLR魔人もないしなー

    by 58.183.87.209 匿名 €2017年8月14日 9:08 AM

  • >『ダメージ40%カット』程度では普通に通常攻撃でも万単位のダメージが入ってくるので、ちょっと見栄え的には弱い部分もあるでしょう。
    ↑のせいで普通にHP50%切ってゴルフリのパッシブ消えることも多いし
    火力もあまり高くないから最近の激戦じゃ最終ラウンドもすぐ終わらせられないし
    クリアは出来るけど回復性能と突破力がいまいちだからノーアイテムはあまり安定しないんだよなぁ

    ゴルフリは安定しないしリンク悪いから最近サポート3枚入れてるけど
    LRとのリンク相性もみんな良いから超必殺撃たないことのほうが珍しいくらいになる

    by 110.233.132.211 匿名 €2017年8月14日 8:36 AM

  • フェス限キャラの属性割り振りどうにかしてほしいな

    by 219.121.133.88 匿名 €2017年8月14日 8:23 AM

  • まあ極速は10属性の中で一番不遇かな、フェス限出るタイミングとか後回しにされてる感じだし
    その分、たまにLR魔ベジみたいなぶっ壊れキャラ投入してバランス取ってるぽいけど

    by 106.181.209.3 匿名 €2017年8月14日 8:20 AM

  • ゴジータ4でるまでは遊ぶor課金するってやつが多かっんだろうな。

    by 49.104.44.108 匿名 €2017年8月14日 8:16 AM

  • 最初らへんの1コメ狙ってますっていうのが無くなったからじゃない?

    by 1.72.5.147 匿名 €2017年8月14日 8:15 AM

  • このサイトもコメント数減ってきたな…
    それだけゲームに飽きて離れてる人が増えてるってことだな。

    by 182.251.247.40 匿名 €2017年8月14日 8:05 AM

  • 極速はおれの中で一番弱いかな

    by 182.250.240.98 匿名 €2017年8月14日 8:04 AM

  • 極はもう強いから超はまた強くなるやろなぁ

    by 126.255.202.217 匿名 €2017年8月14日 8:00 AM

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