数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文

【ドッカンバトル】『フュージョン』カテゴリについて。主要キャラ・デッキ編成など

time 2018/02/03

【ドッカンバトル】『フュージョン』カテゴリについて。主要キャラ・デッキ編成など

『フュージョン』カテゴリのキャラ・デッキ考察です。

その他属性・カテゴリ編成についての考察はこちら

 

取り敢えず、

【カテゴリとしての特徴】

【リーダーキャラクター】主要カード

【LR・フェス限キャラクター】主要カード

【攻撃性能主体キャラ(アタッカー)】主要カード

【防御性能主体キャラ】主要カード

【サポート・その他特殊な性能のキャラ】主要カード

【イベント産キャラクター】主要カード

【最適編成一例】

という項目で書いています。

 

 


【カテゴリとしての特徴】

・2体のフェス限定リーダーキャラクターが存在

【天下無双の輝き】超サイヤ人4ゴジータLR【ふたつの力の融合】超サイヤ人孫悟空(天使)&超サイヤ人ベジータ(天使)という2体のフェス限定リーダーキャラクターがいる、珍しいカテゴリです。

どちらもリーダースキル倍率は十分であり、どちらがいても全く無問題に運用可能です。適正リーダーが2人おり、どちらも人気の高いキャラクターということで、フレンドが非常に見つけやすいカテゴリでもあります。

 

・ハイエンドカードの枚数が少ない

一番最初に実装された『カテゴリ』ということで、後発のカテゴリと比べるとフェス限定・LRなどの強力なカードの枚数は少な目です。

例えば3周年では『ポタラ』カテゴリと対になるようなピックアップをされましたが、あちらがフェス限9体、LR3体に対し、こちらはフェス限6体、LR1体です。全カテゴリ中で見てもかなり少ない方ではあります。

ほとんどのキャラを揃えているユーザーであっても、『デッキを全て強力なカテゴリキャラで埋め尽くす』というのは難しく、カテゴリ外で属性補正のキャラに頼る必要はあるでしょう。

 

・限定カードが多い

元々カード枚数が全部で43枚と、少な目のカテゴリではありますが、更にその半分以上が『フェス限定』『コラボガシャ限定』排出のキャラクターです。

戦力を増強出来るガシャというのが限られてくるので、リーダースキル補正が掛かる『技属性』か『体属性』、リーダー・フレンドに選んだキャラ次第での属性からキャラを借りてくるのがやはり王道にはなるでしょう。

 

・『合体戦士』リンクが一貫

カテゴリの性質上、気力+2の『合体戦士』リンクを大抵のキャラが持っています。短期決戦やらも通りやすく、要するに気力補正に関しては心配が薄いカテゴリです。特にリーダーに超4ゴジータの方を選択した場合はそれが顕著であり、高速周回などには非常に適しているカテゴリです。

 

・カテゴリ特殊効果

【物語イベント】『オッス!帰ってきた孫悟空と仲間たち!!』でドロップ率が向上します。該当イベントは報酬も中々オイシイので、特定イベントだけとはいえ中々に大きな恩恵です。

 


【リーダーキャラクター】主要カード

LR【ふたつの力の融合】超サイヤ人孫悟空(天使)&超サイヤ人ベジータ(天使)

(LR【ふたつの力の融合】超ゴジータ)

【天下無双の輝き】超サイヤ人4ゴジータ

8C28A56B-B8C2-4203-B6B4-063BED590DC9IMG_4772

2体の『フェス限定リーダーキャラクター』がいる唯一のカテゴリです。どちらも強力かつ人気のあるカードなので、最もフレンドを見つけやすいカテゴリでもあるでしょう。

いくら強くてもフレンドがいなければどうしようもないので、そういう意味では非常に便利で、特にステージ周回なんかで何度もフレンド選択しなくてはならないケースにも非常に強いです。

 

どちらのゴジータも攻守に長けた非常にバランスの良い強さを持っており、個の性能としてもデッキの要となる存在です。どちらも所有しているような場合、デッキの安定度は極めて高くなるでしょう。

『必殺を高確率で無効化&反撃』『極属性の敵ATK20%down』などの特性が、『スーパーバトルロード』のような超高難易度ステージにおいて極めて有効だったのは記憶に新しいでしょうし、LRゴジータの方も、余りにDEFが高いので同じくバトルロードですら通用するレベルです。

バトルロードにカテゴリで挑むことは出来ませんが、今後このような超高難易度ステージが出てきた時にも、非常に高い適性を発揮するであろうことは想像に難くないです。

 


【LR・フェス限キャラクター】主要カード

【悪を砕く光】超ゴジータ

【宇宙一の大爆走】超サイヤ人3ゴテンクス

IMG_3314IMG_3725

『フュージョン』カテゴリの熾烈な火力を象徴する2人です。抜群の気力補正により、必殺発動率は100%と言っても良く、更にその火力もATK100万所では止まりません。ATKに170%補正を掛けられるLR悟空&ベジータをリーダーにした場合であれば、ATK200万オーバー相当の火力も普通に出して来ます。

この辺が揃っていれば、リーダーである超4ゴジータと共に信じられない程の火力で敵を吹っ飛ばして行けます。

 

【絶対無敵の戦士】超ゴジータ

【正義の死神大暴れ】超サイヤ人3ゴテンクス

【絶対無敵の戦士】超ゴジータimage

こちらの2枚は先の2枚の旧時代カードであり、流石に下位互換感は否めませんが、こちらしか持っていないというのであれば十分強力なカードです。

ただ、ゴジータの方はパッシブが定数上昇でしかも倍率もコスト58とは比べ物にならない程低く、ゴテンクスもこのカテゴリでは気力が余りにオーバーフローしやすく気力12で火力がガクッと下がってしまうため、やはりコスト58の方を使いたくはありますが…。

 

フェス限はこれだけです。超ゴジータ・超3ゴテンクスという同名カード1枚ずつしか採用出来ないので、残りは通常ガシャ産キャラか、属性キャラを借りてくるしかありません。ここは後発のカテゴリと比べるとちょっと物足りない部分でしょうか。

 


【攻撃性能主体キャラ(アタッカー)】主要カード

【勝利の予感】ゴテンクス

【無鉄砲の超絶パワー】超サイヤ人ゴテンクス

【壮烈な勝利宣言】超サイヤ人ゴテンクス

IMG_3742IMG_3747

技上げ可能な3枚です。とにかく同名カードが多いこのカテゴリにおいて、イベントで技上げ可能な黒髪ゴテンクスは穴埋め要員…よ呼ぶには十分過ぎる程働いてくれるでしょう。

超1ゴテンクスも悪くないですが、後述の必殺封じ持ちが相当に優秀なので、両持ちだと使い分けも微妙な感じです。

 

【燃え立つ融合戦士】超サイヤ人3ゴテンクス(青年期)

【因縁の超越】カロリー

【限界突破の父子】バーロット

IMG_3740

こちらは技上げ不可のコラボガシャ限定キャラ達です。どのキャラもそれなりではあり、特にゴテンクスは非フェス限キャラとしては相当にやる方ではあります。カロリーも気絶付与、バーロットも高DEFで、そこまで悪くはありません。

 

ただ、ある程度やれるのはこの辺程度でしょう。

 


【防御性能主体キャラ】主要カード

【吹き荒れる融合パワー】超サイヤ人ゴテンクス

IMG_2252

まともな防御性能を持ったキャラクターはほとんどいません。必殺封じであるこのゴテンクスは非常に優秀ですが、その他の面子で掛け値なしに優秀と言えるものはそういません。守りを固めるのであれば、技属性or体属性から借りてくるべきでしょう。

 

【極悪の融合】セルーザ

【邪悪の極み】ジャネンブウ

IMG_5190

コラボガシャ限定のこの2人も防御性能を持っていますが、ジャネンブウなんかは流石に物足りないでしょう。

セルーザはカタログスペック的には悪くないですが、素のDEF値も相当低いですし、リンクスキルもこのカテゴリでは余りに機能しにくいものが多く、何とも言えない感じはあります。

 

防御手段は少ないですが、リーダーである2人の防御性能が非常に高いので、並みのステージであればそれで凌ぐだけでカタが付いているケースも多いでしょう。

文字通りにやられる前にやる、という戦略をゴリ押しするだけで大抵の所は何とかなってしまうパワーは秘めています。

 


【サポート・その他特殊な性能のキャラ】主要カード

【常識破壊のフュージョン】ビルスイス

【あふれる元気】パンデル

img_2845

サポートについても当然ながら厳しいです。気玉変換で自身もそこそこやれるビルスイス、ATKサポートのパンデルなんかはまだ悪くはないですが、2人ともリンクはあまり機能せず技上げも不可で、手放しに優秀とまでは言えないでしょう。

この2人以外にも【天才児の本領発揮】超サイヤ人ゴテンクス(技属性)【誇るべき血統】ブラパンのような気玉変換、気力サポートもいますが、そもそも『気力に困らない』というのがこのカテゴリのアドバンテージであり、更に気玉変化や気力サポートが要るかと言われれば微妙な感じもあります。LR超ゴジータについても、虹気玉で十分気力が貯めやすいので、サポートキャラ抜きでもかなりの頻度で超必殺は撃てますし…。

今後、もう少しLRなども増えてくれば状況もまた変わってくるでしょう。

 


【イベント産キャラクター】主要カード

【奇抜な大技】ゴテンクス

【豊満なボディ】ゴテンクス(失敗)A

【疲労を越えて】ゴテンクス(失敗)B

【予測不能の腹太鼓】ベクウ

【起死回生の秘技】ヤムハン

crzopouuiaaebzo crzo8heumaaagik

実用に耐える性能のカードは正直少ないです。

一番戦力的にバランスが良いのは黒髪ゴテンクス、ヤムハンはATK低下、ベクウは高確率ガード、ゴテンクス達技レベルMAXで気玉パッシブと、役割が全く無い訳ではないですが、中々採用は厳しいでしょう。

そもそも、穴埋め要員なら『属性』から借りてくれば良い訳で、無理にイベント産キャラを使ってまでカテゴリで染める必要性もそこまで大きくありませんから。

 

 


【最適編成一例】

1(リーダー)・LR【ふたつの力の融合】超サイヤ人孫悟空(天使)&超サイヤ人ベジータ(天使)

2・【悪を砕く光】超ゴジータ

3・【宇宙一の大爆走】超サイヤ人3ゴテンクス

4・【天下無双の輝き】超サイヤ人4ゴジータ

5・【吹き荒れる融合パワー】超サイヤ人ゴテンクス

6・【勝利の予感】ゴテンクス

7(フレンド)・LR【ふたつの力の融合】超サイヤ人孫悟空(天使)&超サイヤ人ベジータ(天使)

 

かつては気力に全く困らないのが特徴のカテゴリではありましたが、LR悟空&ベジータは変身するまでは『合体戦士』リンクがないため、最高のキャラクターで固めようとすると、流石に状況も変わってきた部分はあります。

とは言っても、臨戦態勢持ちも少なからずおり、悟空&ベジータを採用しても、気力には困りづらいカテゴリではありますが。

 

この編成の場合、コスト58以上フェス限の面々がとにかくパワフルで、超火力で全てをぶっ飛ばしていきます。特にLR超ゴジータへと変身した場合、苦手属性だろうがなんであろうが一瞬で葬ってしまえます。

また、敵の攻撃をガッツリ受けられるのはLRのみなのでそこまで防御が強力な訳ではないですが、そのおかげで変身が助長されるという部分もあるでしょう。

 

ただ他のカテゴリにおいては、『最適編成』というレベルで考えるとフェス限やLRでほぼ埋まるようなケースが多いため、通常ガシャ産のキャラ達が2体も混じるというのは見栄え的には微妙な感じもあります。

実際、防御までも完璧かと言えばそんなことは全く無いですし、万能さや性能上限という意味では、後発のカテゴリに多少後れを取っている部分はあるでしょう。

まあ足りない部分は属性キャラで補えばいい訳ですし、特にLRの登場で『体属性』のキャラは非常に強力なサブメンバーとしても採用出来るようになり、他のカテゴリと比べて強力かつ幅の広い編成も可能になりました。

何にしても、火力偏重・速度偏重のカテゴリとも言えます。

 


以上です。

最も最初に実装された『カテゴリ』ということで、後発のカテゴリと比べるとちょっとバランス的には狭すぎたかな、という感じもあります。『復活戦士』や『神次元』は同じく単属性補正のリーダースキルも付いていますが、カテゴリ的には断然広いですし。

ただ、LR悟空&ベジータの『体属性気力+3,HP,ATK,DEF90%up』は効果・範囲共に強力であり、ここを採用するなら他のカテゴリと比べても大きなアドバンテージを持てることとなるでしょう。それこそ、持っているのなら【無限の輝き】超ベジット【極まりしブルーの力】超サイヤ人ゴッドSSベジットのようなリンクも合う強力なキャラを引っ張ってこれますから。

 

同キャラクターは3周年の目玉であり、ガシャの開催期間も一か月以上と非常に長く、過去の例から見てもフレンド欄に席巻するキャラクターの内の1体となるでしょう。

それこそ体属性染めでも問題ないくらいですし、超4ゴジータリーダーという選択肢もありますから、一度形にさえしてしまえば、使いやすさと言う意味ではトップクラスに優れているカテゴリです。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(貼れない場合、画像を軽量化すると貼れるかも)

コメント

  • 6ターン後フュージョンしやすくてちょうどいい
    守備
    HP調整楽
    全員虹に近いからかも知れないけど

    by 106.158.235.152 匿名 €2018年7月15日 5:52 PM

  • LRゴテンクスはよ

    by 59.134.61.19 匿名 €2018年7月11日 3:19 PM

  • このカテゴリって火力は高いけど守りはめっちゃ貧弱なんだね。属性も体属性に偏りがちになるから力属性にかなり弱いし。

    by 58.93.15.243 匿名 €2018年7月6日 5:52 PM

  • 気玉選ぶ必要ないから超激戦周回とかめんどくさいときは大体フュージョン使っちゃうな
    個人的には地味な性能でもいいから黒髪ゴジータとか出ないかなあと思ってる

    by 122.223.41.194 匿名 €2018年6月16日 11:23 AM

  • 脳死で必殺技打ちまくる糞飽きるカテゴリー

    by 1.66.98.3 匿名 €2018年6月5日 3:03 AM

  • LRゴジータ、ゴジータ4、知ゴジータ、力ゴテンクス、超ゴテンクスがいるんですけど、
    あと一体体属性は
    ケフラか
    スーパーサイヤ人バーダックの
    どちらを入れるべきですか?

    by 106.132.83.130 匿名 €2018年6月2日 1:32 PM

  • 体ピッコロいれたら、フュージョンキャラ達が通常攻撃なら苦手属性からもダメージ殆どうけない

    by 203.160.31.234 匿名 €2018年3月14日 1:21 PM

  • 今更やけど、ゴジータキタ━(゚∀゚)━!

    by 14.12.50.192 匿名 €2018年3月5日 6:34 AM

  • LRゴジ、知ゴジ、体3ゴテ、4ゴジ、超体ベジット、LRトランクスでやってる

    by 124.98.73.237 匿名 €2018年3月3日 3:45 AM

  • LRサンドにするとき、LRゴジ、知ゴジ、体3ゴテ、4ゴジ、体超ゴテまではいいんだけど、もう1枠に力ゴテ入れるべきか100%解放のコス48ブルベジか被りなし解放のみのコス58の超ベジ入れるかめちゃくちゃ悩んでる…
    適当にLRトランクスぶち込むにも気力足りなさそうだし

    by 49.98.78.31 匿名 €2018年3月1日 8:55 PM

  • 速のLRトランクス&悟天くらいはフュージョンカテゴリにいれてくれてもよかったと思うんだけど

    by 121.2.52.121 匿名 €2018年2月28日 10:06 PM

  • ばっかりって一回ベジットブルーがでただけじゃん

    by 182.249.242.31 匿名 €2018年2月27日 10:22 AM

  • フュージョンカテゴリ少ないから、4悟空&4ベジータのLR出て欲しいなぁ
    DB超はTVアニメだからゴジータ出なくてベジットばっかりだったし、新作映画作ってブルーゴジータ出してそれLRにして欲しいなぁ
    ゴジータゼノとか3ゴジータゼノでもいいからフュージョンカテゴリでもう一枚LR欲しいなぁ

    by 124.98.73.237 匿名 €2018年2月24日 2:14 AM

  • おそらくフレンドゴジータ多いのは周回スピードがポタラより速いからだね。現状おそらく最速パはフュージョン、安定のポタラって感じ。だから自分も周回の時はフュージョン使う。ボスラとかはポタラの方が楽しい。

    by 222.231.101.190 匿名 €2018年2月23日 10:03 PM

  • ビルスイスいいね
    ゴテンクスの枠が物足りないわ
    lrゴテンクスはよ

    by 118.241.175.202 匿名 €2018年2月16日 11:44 PM

  • 性能だけで言ったらビルスイスも確定枠だな、性能だけで言ったら

    by 115.177.62.175 匿名 €2018年2月14日 4:03 AM

  • ポタラパのほうがオシャレ、フュージョンパはなんかくさそう

    by 153.232.170.88 匿名 €2018年2月12日 12:59 PM

  • ビルスイス、ゴジータと相性めっちゃいいけどな。
    ほぼMaxの気力までもっていける。

    by 182.251.240.3 匿名 €2018年2月12日 1:06 AM

  • 2枠は体ベジットと体ベジブルが無難だろう
    ダメージカットで大分軽減してくれる
    あとは見栄えの面で

    by 101.2.135.7 匿名 €2018年2月11日 8:34 PM

  • 誰も弱いとか言ってないんだけど?
    解説されなくても普通に強いのは持ってるから知ってるんだが

    by 210.128.91.62 匿名 €2018年2月11日 4:44 PM

  • フュージョンズキャラがいくら強くても見た目がアレだから使わずに体属性入れてるわ。
    属性偏ってても強いし。

    by 119.244.250.145 匿名 €2018年2月11日 2:41 AM

  • 属性偏るの嫌だなぁ

    by 210.128.91.62 匿名 €2018年2月11日 1:57 AM

  • ちょっと幅が狭過ぎて伸び代がないのがね…
    属性で穴埋めればいいんだけど

    by 175.28.253.72 匿名 €2018年2月10日 9:17 PM

  • LRゴジータ
    知ゴジータ 体ゴテンクス3
    体超ゴテンクス 体超ベジット
    ゴジータ4で組んでるんだがどうなんだろ。

    by 126.12.206.103 匿名 €2018年2月10日 10:40 AM

  • どんなメンツで組んでる?

    by 180.44.227.138 匿名 €2018年2月9日 11:47 PM

  • 210.128.91.62 騒いでるのこいつだけだから気にしない方がいいよ、フュージョンパも現状十分すぎる性能してるしね。

    by 182.251.240.47 匿名 €2018年2月9日 8:20 PM

  • てか、LRポタラもLRフュージョンも両方持ってねぇーの?
    引けねーゴミは黙ってろ

    by 218.42.215.94 匿名 €2018年2月9日 3:54 PM

  • ヒロシです。。。LRゴジータの超必殺を見る度に最後の決めポーズがレッサーパンダの風太くんにしか見えません!

    by 126.199.206.87 風太 €2018年2月9日 11:19 AM

  • フュージョンパのコメ欄でポタラ推す謎の信者はどこで使ってるんやろな
    フュージョンでどこでもノーアイテム余裕なんだが

    by 123.217.252.186 匿名 €2018年2月9日 8:00 AM

  • ゴルフリやベジータ4入れるとかアホだろwwリンクや属性考えろよww

    by 210.128.91.62 匿名 €2018年2月9日 6:21 AM

  • ポタラまずエンジンかからんくても、火力やばいでしょwベジットブルーでも一発目から100万超えるし、他のパーティとか出だしからでもこんな火力ほぼでないでしょwそれでも足りんとか意味分からんこと言う奴はLR悟飯使ってみろ
    潜在解放してないやつは知らん

    by 210.128.91.62 匿名 €2018年2月9日 5:12 AM

  • ダメージなんてゴルフリやら力ベジータ3入れたら何も問題ないけどな

    by 49.250.66.91 匿名 €2018年2月8日 11:40 PM

  • 悟天トランクスもカテゴリーフュージョン入らねーかなー

    by 125.54.20.48 匿名 €2018年2月8日 11:18 PM

  • 超知ゴジータと相性良いのがいいね
    ゴテンクス3も必殺打ちやすい
    ゴジータ4がまさかのリストラ

    by 49.250.66.91 匿名 €2018年2月8日 8:53 PM

  • フュージョンパめっちゃダメージくらうし、変身まで長すぎて正直こっちも変身しにくいよね。
    それに必殺は知ゴジ以外みんな合わないから、ポタラパの方が気力たまりやすいよねw

    by 210.128.91.62 匿名 €2018年2月8日 7:50 PM

  • ってかポタラパーティ強すぎね⁉
    LRベシット、LRロゼザマ、んで新しいLRのブルーベシット、魔神ブウ編ベシット、力ロゼ、90%補正だがLR悟飯

    by 219.206.14.59 体ゴテ完凸マン €2018年2月8日 5:20 PM

  • ベジットになるのは難しいが!
    ゴジータになるのは簡単!

    by 153.156.45.164 匿名 €2018年2月8日 11:07 AM

  • ポタラでエンジン掛かるまで持たないからな
    速さと必殺の打ちやすさで最強やな

    by 123.217.252.186 匿名 €2018年2月8日 9:37 AM

  • 現状のパーティで一番強いとかマジで言ってるの?ポタラに比べても勝ってる部分速さぐらいだし、他のカテゴリーダーも当ててから言えよw

    by 210.128.91.62 匿名 €2018年2月7日 7:21 PM

  • 基本雑魚戦メインだし必殺打ちやすいフュージョン最高なんだよなぁ

    by 123.217.252.186 匿名 €2018年2月7日 2:14 PM

  • 取り敢えず現状あるパーティでは間違いなく一番強いしフレンドにも困らん
    嫉妬してる奴ら多すぎてわろてまうわ笑

    by 112.69.98.208 匿名 €2018年2月7日 9:33 AM

  • てか早くLRベジブルドッカン来てくれ

    by 49.98.163.211 匿名 €2018年2月6日 10:21 AM

  • 安心しろ
    どうせ半年後はこれらを上回るカードがくる
    安心して好きなキャラで選べ
    リーダーとしての賞味期限は半年だ

    by 60.110.225.32 匿名 €2018年2月6日 1:09 AM

  • ゴジータよりベジットの方が
    フュージョンカテゴリよりポタラカテゴリの方が強くても、
    俺はゴジータの方が好きだからゴジータの方だけ引いたけど後悔ない
    当たったから言えるのだろうけど

    何が言いたいかというと、ゴジータ大好き

    by 49.98.168.252 匿名 €2018年2月5日 10:47 PM

  • by 220.144.122.66
    LRベジット(ブルー)がいてLR悟空&ベジータ(ベジット)がいるわけだからね。LR悟天&トランクスとは別にLRゴテンクス3が来てもおかしくない、というかこの守銭奴運営なら確実に来るだろうね

    by 59.134.61.19 匿名 €2018年2月5日 9:55 PM

  • フュージョンパはいつか悟空4&ベジータ4が来るだろ
    てかLRより技ベジットブルーのほうが化け物な気がするわ
    こいつに臨戦態勢付いてたら完全にぶっ壊れだった
    神次元カテゴリでLRが出たら間違いなくヤバイ
    てかそもそもポタラパがちゃんと組める奴なんて1%もいないやろ
    ロゼとベジットブルーどっちも凸っててロゼスも持ってるやつなんて廃課金ぐらいやろ

    by 180.92.19.74 匿名 €2018年2月5日 8:07 PM

  • ポタラカテゴリに比べて、体属性のせいでメンツが体率高くなるし知属性の方が便利。フュージョンってどう考えても伸びないんだよなぁ、、
    ポタラは付けてるだけでキャラ対象なるし、身勝手あるからどう考えてもベジットの方が将来あるわ

    by 210.128.91.62 匿名 €2018年2月5日 6:54 PM

  • さすがにフュージョンパに体ベジブルはないわ
    DEFが弱すぎる
    体超ベジットなら分かるが

    by 180.92.19.74 匿名 €2018年2月5日 5:28 PM

  • ベジットみたいに、黒髪ゴジータって無いよな
    1枠損してる気がする

    by 126.236.129.1 匿名 €2018年2月5日 3:43 PM

  • LRゴジータ4はともかく、LRトランクスってでるのかな?
    LRトランクス&悟天がいるし…

    by 220.144.122.66 匿名 €2018年2月5日 1:36 PM

  • LRゴジータ4、LRゴテンクスとフュージョンカテゴリの未来は明るいね

    by 219.118.160.209 匿名 €2018年2月5日 9:19 AM

  • 今まで物足りなかった所が補完されて結構強いし使いやすいな
    後1キャラ出れば完成されそ

    by 118.241.175.202 匿名 €2018年2月5日 7:05 AM

  • メチャクチャ、カッコ良すぎ!!

    by 49.96.40.89 浦和ゴクウレッド €2018年2月5日 4:25 AM

  • 編成どうしてる?
    LRゴジータ
    知ゴジータ
    ゴジータ4
    体超3ゴテンクス
    青年3ゴテンクス
    体ベジット
    にしてる。青年3ゴテを黒髪力ゴテにしてもよさげかな?体1ゴテンクスは持ってない…

    by 124.96.102.165 匿名 €2018年2月5日 2:11 AM

  • LR出てください…

    by 126.159.197.7 匿名 €2018年2月5日 12:19 AM

  • 58.138.53.57
    個の性能はかなり弱いから今後のインフレ次第では使えんかもしれんけど、今の環境ならこいついれるのが一番捗る。なんならあえてサンドバック役にすればフュージョン発動も狙える

    by 153.175.151.186 匿名 €2018年2月5日 12:04 AM

  • 現在の環境なら技超ゴテンクス(超3じゃない方)入れるのが便利だと感じた。
    臨戦態勢持ちだし、何より虹気玉変換が超便利。
    速気玉を変換するから速ゴテンクス入れない限り、誰の邪魔にもならないしね。

    by 58.138.53.57 匿名 €2018年2月4日 11:22 PM

  • 体属性に偏る唯一のメリットとしてはバトルロードの20回クリアが俄然楽になることかな。LRゴジサンドで体属性の強キャラ連れてVS極知に行くとバトルロードって思えない難易度になる。・・それくらいやけど(笑)

    by 126.247.194.135 匿名 €2018年2月4日 11:13 PM

  • アニメの超でフュージョンして欲しいなぁ
    ベジットばっかりつまらん

    by 114.172.177.7 匿名 €2018年2月4日 9:38 PM

  • バランスを考えるのならベジットの方を違う属性にしてこちらを知か、速にしてくれればよかったな

    登場キャラの数的にもそんなにバンバン増えていくカテゴリでもないし

    by 101.111.117.66 匿名 €2018年2月4日 9:24 PM

  • 126.207.245.166
    キャラが少ないならなおさら属性をばらけさせた方がよかったと思うんですが・・
    少なくともスタメン間違いなしの超3ゴテンクス、超ゴテンクスと被る体属性で出すべきではなかったな。

    by 103.216.218.19 匿名 €2018年2月4日 9:06 PM

  • 126.207.245.166
    なんで体ブルベジ・体ベジットあたりを揃えてること前提なのよ。
    どっちかと言えば同じガシャに入ってる超4ゴジやゴジータの方が揃えやすいだろうよ。
    ベジットの方はケフラの気玉変換が邪魔するようになってるし、どちらのカテゴリも運用してみた感想としては少なくとも「よく考えられている」って結論にはならんかったな。

    by 124.154.31.210 匿名 €2018年2月4日 8:55 PM

  • よく考えられてるとは思えんが

    by 118.87.110.137 匿名 €2018年2月4日 8:49 PM

  • いや、今回のフュージョンカテゴリはよく考えられてると思うよ。
    体属性で出したのは、そもそも有能なメンツがポタラ勢に比べてキャラが少ない分、超4ゴジ・ゴジータ・体ゴテンク3辺りを完璧に揃えてない人でも反撃性能高めの体ブルベジ・体ベジットあたり編成させて攻守分けてパワーバランス整えてるのはありがたいよ。

    フュージョンカテゴリはまだこれから強キャラ増えるだろうし。

    by 126.207.245.166 匿名 €2018年2月4日 8:33 PM

  • LRが入るとしてもただのゴミカテゴリなんだよなぁ

    by 49.98.72.23 匿名 €2018年2月4日 8:23 PM

  • 劇場版でゴジータブルーとか出ないかなぁ

    by 115.177.62.175 匿名 €2018年2月4日 8:02 PM

  • ↓超ベジットも体属性だしって意味わかんないな。ベストメンバーを考えると超ベジットも候補に入るから、その分体属性がまた増えちゃうってこと

    by 60.239.254.156 匿名 €2018年2月4日 6:28 PM

  • フュージョンパでベストメンバーを選ぼうとすると、体属性が多くなりすぎてバランス悪いのが少し残念。超ベジットも体属性だし。
    速属性で出してくれたら助かった

    by 60.239.254.156 匿名 €2018年2月4日 6:26 PM

  • 画質悪いから再度

    by 110.163.219.192 匿名 €2018年2月4日 5:45 PM

  • 防御考えてフレンドゴジータにしたけどヤバいわ!
    運あれば8分台も行ける!

    by 110.163.219.192 匿名 €2018年2月4日 5:44 PM

  • 「無課金」「単発」「凸」自慢はこのサイトのコメント欄を見るには避けて通れないから

    by 184.22.228.0 匿名 €2018年2月4日 5:15 PM

  • 自虐風自慢はドッカンフェス時の風物詩だな

    by 61.46.172.126 匿名 €2018年2月4日 5:05 PM

  • lrゴジ3体きたけど肝心の知ゴジと技ゴジが出ない。宝の持ち腐れ

    by 125.214.149.138 匿名 €2018年2月4日 4:24 PM

  • フュージョン側はやっぱ防御面に不安が残るな
    超4ゴジですら一番左側に配置された攻撃は素受けせざる負えんし

    by 114.168.139.206 匿名 €2018年2月4日 4:12 PM

  • 最後のパーツに悩んでたけどビルスイスでよさそうだな
    体超2悟飯もいいかと思ったが

    by 118.241.175.202 匿名 €2018年2月4日 1:53 PM

  • 俺の場合ゴジータ4とゴテンクス3を3枠目に回してLRゴジと知ゴジ、LRゴジと超トランクスをそれぞれ1、2枠目にしてるよ、この方がLRゴジに安定して気力リンクが回る

    by 60.128.131.180 匿名 €2018年2月4日 1:42 PM

  • LRゴジータ変身後は本人の性能もさることながら、合体戦士のリンクがつくことによって超4ゴジを1、2番で固定しやすくなるってのもでかいな。(超3トランクスは気力9から必殺技撃てるから良いとして)

    by 60.239.254.156 匿名 €2018年2月4日 9:53 AM

  • by 126.225.105.133

    そりゃ入れたらクソ雑魚だからに決まってるじゃん笑 初心者にはわからないだろうけど

    by 42.124.158.211 匿名 €2018年2月4日 8:46 AM

  • LRトランクスって入る?覚醒どころかレベル上げすらしていないんだども。

    by 14.9.144.160 匿名 €2018年2月4日 7:53 AM

  • 初のガシャ産L Rゲットがこれ。140連かかって凸もできなかったけど歓喜したわ、4ゴジータも初ゲットできて世界が変わったわ。楽しすぎ。

    by 126.225.105.133 匿名 €2018年2月4日 6:23 AM

  • なんでlrマイティマスク入らないんだろ?
    入れるべきだと、思うけど…

    by 180.221.155.33 匿名 €2018年2月4日 5:20 AM

  • いや〜復活のフュージョンの最後ソウルパニッシャー放ってジャネンバが消滅するまでのシーン再現されててめちゃめちゃカッコいいわ、劇場版で1番好きなシーン

    by 60.128.131.180 匿名 €2018年2月4日 5:04 AM

  • フュージョンパの火力全振りなスタイルほんと好き

    by 182.251.240.50 匿名 €2018年2月4日 3:03 AM

  • これ残りの枠は体のベジットとブルベジで反撃型にしたほうが圧倒的に安定感が増すな。
    火力はフュージョンカテゴリに任せればいいから強えぇ

    by 126.207.245.166 匿名 €2018年2月4日 1:33 AM

  • 変換持ちほしいわ
    やっぱりLRゴジータとゴジータ4かゴテンクス3並ぶと気力溜まりにくい
    技ゴテンクスも体超ゴテンクスの技上げで無くなってしまった
    何か手に入るまで気力サポートでも入れようかな

    by 175.28.253.72 匿名 €2018年2月4日 1:25 AM

  • 自分もLRゴジとベジ両方持ってるけど、フュージョンのほうがサブが充実してるので基本はLRゴジ置いてる。あとランク500以上だとフレンド一覧にはLRベジのほうが多い気がする。

    by 126.236.160.99 匿名 €2018年2月4日 1:21 AM

  • 気玉変換の有無で火力段違いになるから誰かしら1人は入れた方がいいよね

    by 1.46.207.119 匿名 €2018年2月4日 12:22 AM

  • どっちも居るけど周回用でゴジータ置いてるよ
    LRゴジ・知ゴジ・ゴジ4+フレンドのLRゴジかゴジ4選べば2、3発で沈むし
    サブにビルスイス入れてるとゴジ2枚でも気力20近くキープしやすいからサクサク終わる

    by 180.19.51.177 匿名 €2018年2月4日 12:18 AM

  • どっちも当たったけど
    凸できなかった負け組は
    私でーす。

    by 119.172.192.187 匿名 €2018年2月4日 12:15 AM

  • 自分はLRベジットなんですがフレンドさんはゴジータ4割ベジット2割ぐらいのバランスですね。今回ゴジータ引いた人のが多いのかな?

    by 110.163.221.61 匿名 €2018年2月3日 11:32 PM

  • 126.183.112.182

    その4キャラそこまで育ててて後の2枠わからんなら辞めた方がいいと思うよ

    by 182.251.245.6 匿名 €2018年2月3日 11:31 PM

  • 被り王『確率って何だ……?』

    by 121.115.36.83 匿名 €2018年2月3日 11:30 PM

  • 126.183.112.
    私はそのメンバーに技ゴテンクスと体超ベジット入れてますよ。
    虹気玉変換出来て体ゴジの超必殺も打ちやすいですし、ベジットの防御&反撃で。技ゴテンクスのステ低いのでHP調整役も兼ねてますね。

    by 119.229.99.106 匿名 €2018年2月3日 11:28 PM

  • ベジットもゴジータもでない…

    by 49.98.160.128 匿名 €2018年2月3日 11:24 PM

  • 一枚ずつしか持ってなかった知SSゴジータとSS4ゴジータが全解放出来ました
    LRのもとは引けませんでした
    均等ってなんなんでしょうか

    by 1.75.211.145 匿名 €2018年2月3日 11:19 PM

  • 後2枠何入れるのがベストなのでしょう?

    by 126.183.112.182 匿名 €2018年2月3日 11:18 PM

  • そうね、俺もゴジータはあっさりだったけどベジットは全然だし。

    by 111.239.55.20 匿名 €2018年2月3日 11:15 PM

  • フレにLRベジット全然いねえぞ
    めちゃめちゃ絞られてんだろな

    by 60.127.239.102 匿名 €2018年2月3日 11:09 PM

  • ゴジータのほうが圧倒的に当ててるやつ多い感じする。

    by 124.44.51.250 匿名 €2018年2月3日 11:07 PM

  • ケフラいいよね
    ドッカン覚醒きて超激戦リンク貰えればもっといいんだけどなー

    by 27.143.3.201 匿名 €2018年2月3日 11:06 PM

  • 800連やった人って両方とも当たらなかったのですか?

    by 60.62.119.161 匿名 €2018年2月3日 11:03 PM

  • 毎度の事ではあるんだが当たらなかったヤツがフレンドに困る仕様やめません?

    だから当たるまで引けってか?

    by 49.97.104.128 匿名 €2018年2月3日 10:55 PM

  • 技レベル10にして青年超3入れてます。
    見た目もカッコいいので!

    by 126.140.205.113 匿名 €2018年2月3日 10:53 PM

  • まだ諦めるな!3/3があるじゃないか!出やすいと信じるんだ!しかも深夜3時な3周年の3を信じるしかない(笑)

    by 1.79.96.192 匿名 €2018年2月3日 10:47 PM

  • 俺は力のゴテンクスのところをケフラ入れてるよ、気玉変換とあと結構避けてくれるからめちゃくちゃオススメ

    by 60.128.131.180 匿名 €2018年2月3日 10:46 PM

  • リンク率、フレンドの多さを考慮すると、フュージョンが一番使い勝手いいような気がするけどなぁ。

    by 126.247.77.149 匿名 €2018年2月3日 10:46 PM

  • 1.79.96.192
    そりゃ現環境じゃLRポタラカテゴリーのほうが強いからな、LRブルーベジットも控えてるわけだし

    by 1.66.101.19 匿名 €2018年2月3日 10:40 PM

  • ゴジータ引けなかったからこの記事読んでむなしくなった…

    by 49.98.164.125 匿名 €2018年2月3日 10:39 PM

  • 知ゴジータさんとの連続ソウルパニッシャー
    ンギモヂィィ

    by 106.158.235.152 匿名 €2018年2月3日 10:38 PM

  • 力 属性ゴテンクス→虹玉生成用に体属性の孫悟空界王拳を入れたら超必殺も楽に打てる様になったよ。

    by 124.18.120.148 匿名 €2018年2月3日 10:32 PM

  • 必死になって課金してくれよ!

    by 126.140.250.111 匿名 €2018年2月3日 10:24 PM

  • リーダー技ベジブルにしてたら5人のフレンドさんから切られてて草

    by 182.250.250.225 匿名 €2018年2月3日 10:23 PM

  • でねーんだよ!

    by 133.202.182.90 匿名 €2018年2月3日 10:19 PM

  • リーダーLRゴジータにしてたらフレ申請止まらなくて草

    by 60.127.239.102 匿名 €2018年2月3日 10:19 PM

  • ベジットに比べてコメ少ないのはやっぱベジットGET率の方が高いから?
    周り見てるとほとんどベジット先に狙いに行ってたからなー?
    今回ベジットの方はかなり渋目設定だからベジットで力つきてゴジータGET出来なかったユーザーさん結構いるからなー

    by 1.79.96.192 匿名 €2018年2月3日 10:07 PM

  • LRトランクスとスーパーサイヤ人3ゴテンクス青年期どっちがいいですか?

    by 219.206.14.59 体ゴテ完凸マン €2018年2月3日 10:00 PM

  • ↓なん凸やねん?

    by 101.140.192.232 匿名 €2018年2月3日 9:59 PM

  • LR悟空&ベジータ 技レベル20
    4ゴジータ 技レベル10
    知超ゴジータ 技レベル10
    体3ゴテンクス 技レベル10
    体超ゴテンクス 必殺封じ枠
    カロリー 技レベル10
    無課金の俺もとうとうここまできたか

    by 125.202.71.58 匿名 €2018年2月3日 9:53 PM

  • 115.177.62.175
    サポートパンちゃんの体が穴入れ要員として可愛い

    by 61.204.99.212 匿名希望さん €2018年2月3日 9:53 PM

  • ゴジータベジットは凸らない方がむしろ良くね?
    強過ぎでしょ

    by 59.85.40.148 匿名 €2018年2月3日 9:43 PM

  • 夢叶い大量のお金を落としたあげく、オラぁ〜のデッキ強ぇえ〜してからの気付いた時にはボスラッシュにてザマス倒しorブロリー倒ししかする事なくなってると見た、、両方揃えた奴らはザマス若しくはブロリーどっち倒す派?

    by 49.98.79.195 匿名 €2018年2月3日 9:40 PM

  • ↓現時点で最強の並びですね!

    ゴジータ欲しくなるわー、、ベジット引くために相当課金したからな、、周年フェスは相性悪い、、昨年の超4悟空&ベジータもきつかったし。
    超3バーダック、ベジブル、ロゼまではサクサク引けたのに

    by 60.101.209.138 匿名 €2018年2月3日 9:33 PM

  • 夢叶った

    by 219.117.171.85 清隆 €2018年2月3日 9:28 PM

  • 俺の無課金フュージョンパがこんなにも豪華に…w
    まさか課金なしでLRゴジータ引けるとはなぁ
    やっぱりゴジータが一番かっこいいわ

    by 49.104.37.114 匿名 €2018年2月3日 9:26 PM

  • 体ゴジ、知ゴジ、ゴジ4、体ゴテ3、力ゴテ(ノーマルも超もあり)。
    速ゴテないから、速属性が1枠もとれない。
    仕方なしに、LRトランクス。
    って時に、チケットでゴテトラゲット!
    っしゃーって思ってたら、フュージョンカテゴリじゃないのね。
    必殺技の名前が『フュージョン』なのに。
    まぁ、入れたら強すぎるのはわかるけど…

    by 106.181.160.118 匿名 €2018年2月3日 9:26 PM

  • やっぱゴジータかっけーな
    もうちょい回してみるかな

    by 115.124.48.15 匿名 €2018年2月3日 9:15 PM

  • サポート体パンちゃんが穴埋め要員として可愛い

    by 115.177.62.175 匿名 €2018年2月3日 9:01 PM

  • 虹ヤバイww

    by 1.75.4.40 匿名 €2018年2月3日 9:00 PM

  • 宇宙サバイバル編が始まって明日で一年経っているという罠

    by 114.178.196.67 匿名 €2018年2月3日 8:54 PM

  • ベジブルパが最強

    by 182.251.246.3 匿名 €2018年2月3日 8:47 PM

  • フレンド使い果たしゲストも結構使ったらランク1のゲストがいっぱい出てきた。

    by 61.208.245.113 匿名 €2018年2月3日 8:44 PM

  • 下のやつは体ゴテろくに解放してないかもってないかやろ
    火力出るし技封じできるのに入れない理由がないわ
    うちは
    LRゴジータ、知ゴジ
    LRゴジータ、体超ゴテンクス
    三枠目にゴジ4、ゴテ3、力ゴテンクス
    でまわしてる
    フュージョンパは臨戦態勢もちが少ないのが欠点

    by 180.92.19.74 匿名 €2018年2月3日 8:43 PM

  • 超ゴテンクスは必殺封じの体属性よりも虹玉生成の技属性の方が超必殺技気力最大まで持っていきやすいからオススメ。実質火力サポート要員みたいな感じ

    by 1.46.207.119 匿名 €2018年2月3日 8:12 PM

  • ゴジータの方通算30連目と無料分計20連回したらSSRは力ジャネンバのみ。最初の20連でゴジ4とLRゴジに力ジャネが手に入ったから満足。できればLRの被り欲しかったけどしょうがない。余裕あったらこのあと全然出ないLRベジに挑戦しよかな。

    by 111.239.59.159 匿名 €2018年2月3日 8:07 PM

  • ゴジータもベジットも6ターンじゃなくせめて4ターンだったらなー
    現環境だと合体の旨味があまり感じられない
    合体出来た時には敵はもう死んでいる

    by 110.163.221.61 匿名 €2018年2月3日 8:07 PM

  • 実際体ベジットは必須級だろうね。攻撃受けられるキャラってのはかなりデカイ

    by 219.115.37.177 匿名 €2018年2月3日 7:56 PM

  • ゴテンクスはドロップのしかいないのでその枠にビルスイス入れてます。
    LRゴジの超必殺ほぼ確定&3万くらい回復します。

    by 203.99.231.134 匿名 €2018年2月3日 7:53 PM

  • 最適編成そろってるー

    by 182.250.251.234 匿名 €2018年2月3日 7:38 PM

  • (持って)ないです

    by 211.13.14.21 匿名 €2018年2月3日 7:36 PM

  • ポルンガの集めの為やと思う

    by 1.75.247.214 匿名 €2018年2月3日 7:36 PM

  • キュイでした、すいません。

    by 221.84.227.195 匿名 €2018年2月3日 7:33 PM

  • キュウイが秘宝にいるのは、なぜですか??

    by 221.84.227.195 匿名 €2018年2月3日 7:33 PM

  • ブラパンのパンティー

    by 61.204.99.212 匿名希望さん €2018年2月3日 7:16 PM

  • リセマラで、LRベジは当てたんだか 今のタイミングならLRゴジ両方狙いに行ったほうがいいのだろうか‥

    by 182.250.246.229 匿名 €2018年2月3日 7:09 PM

  • あと2枚フェス限かLR欲しいね

    by 182.250.248.43 匿名 €2018年2月3日 7:00 PM

  • 体属性の方はベジットも相性いいから
    ロマンがある

    by 182.251.249.37 匿名 €2018年2月3日 6:59 PM

  • かめはめ波&ファイナルフラッシュの演出は、ゴジータの方がカッコいいね

    by 106.166.175.36 匿名 €2018年2月3日 6:56 PM

  • せっかくLRゴジータあるのに未だに合体したのを見た事無いんだが…(´-ω-`)

    by 124.84.250.196 匿名 €2018年2月3日 6:53 PM

  • フレガチャ引く
    技ゴテと防御用で体超ベジット入れる
    攻撃は他で充分だからね

    by 180.24.228.48 匿名 €2018年2月3日 6:53 PM

  • このカテゴリにLR悟天トランクスいれたくてしかたない
    悟空ベジータを合体前からカテゴリ持ってるわけだし、そろそろ追加してくれてもいいと思うの

    by 110.133.250.19 匿名 €2018年2月3日 6:52 PM

  • こうしたらよいの(笑)

    by 1.75.243.110 匿名 €2018年2月3日 6:49 PM

  • Twitterの石30個って、もう配布されましたかねぇ?

    by 126.82.156.36 匿名 €2018年2月3日 6:49 PM

  • 今日のドラゴンボールどうしたらいいの?

    by 49.104.5.60 匿名 €2018年2月3日 6:46 PM

  • 今回変身狙わないとしない提だとゴジータの方が火力も出るから変身しなくても十分良い!

    by 1.75.243.110 匿名 €2018年2月3日 6:46 PM

  • 速の悟空必殺技マックスに右下左上解放して使ったけど防御は良いが火力がかなり微妙…会心で30万台だったよ

    by 1.75.243.110 匿名 €2018年2月3日 6:43 PM

  • 新規の悟空やベジータの考察おなしゃす!!

    by 124.208.168.124 匿名 €2018年2月3日 6:36 PM

  • LRゴジータ当てるまでに、超4ゴジータ初ゲットから一気に3凸までなったわ。あわよくば知ゴジもほしかったけど。

    by 219.211.199.30 匿名 €2018年2月3日 6:33 PM

  • 体属性でって話でしょ

    by 61.27.102.226 匿名 €2018年2月3日 6:25 PM

  • もってないからフレンドの借りたけど
    火力やばいな
    五人組なら一撃で削れるわこれ

    by 126.245.6.161 匿名 €2018年2月3日 6:23 PM

  • バトルロードの自由編成ステージ追加で出てくれないかなぁ。
    カテゴリ編成のガチパで挑めるステージなくて退屈だ。

    by 126.247.140.234 匿名 €2018年2月3日 6:23 PM

  • 体属性にも補正かかるから入れられるよ
    あっちにも知ゴジータ入れられるしなんか上手く出来てるね

    by 124.241.182.251 匿名 €2018年2月3日 6:22 PM

  • LRトランテンにフュージョンカテゴリ追加しろ無能バカツキ

    by 124.208.81.204 匿名 €2018年2月3日 6:22 PM

  • 体超ベジはポタラでは?

    by 49.98.209.223 匿名 €2018年2月3日 6:20 PM

  • 体超ゴテ入るんだから力ゴテより体超ベジの方が最適じゃ
    後は融合用にチャオマンとか

    by 126.236.129.21 匿名 €2018年2月3日 6:15 PM

  • 面子的にはいいが人数が。
    これからの面子で二人増えたら磐石なんだがな、

    by 49.98.48.192 匿名 €2018年2月3日 6:14 PM

  • 前からだけどイベント産キャラクターにゴテンクス(青年期)だけ忘れ去られてるのが気になる
    別に実用性皆無だからいなくても困らないんだけど1体だけ忘れられてるのが何かね

    by 126.254.64.215 匿名 €2018年2月3日 6:11 PM

  • by 211.13.14.21

    俺です!

    by 119.104.80.85 匿名 €2018年2月3日 6:10 PM

  • ポタラ側が強すぎてな・・・

    by 1.66.101.19 匿名 €2018年2月3日 6:10 PM

  • ご❗

    by 220.105.234.249 匿名 €2018年2月3日 6:08 PM

  • もしかしてまだゴジ4すら持ってない雑魚おりゅ?

    by 211.13.14.21 匿名 €2018年2月3日 6:05 PM

  • さん!

    by 1.75.236.82 匿名 €2018年2月3日 6:00 PM

  • by 153.137.52.102 匿名 €2018年2月3日 6:00 PM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(貼れない場合、画像を軽量化すると貼れるかも)

キャラクター考察

未分類



sponsored link

カテゴリー