数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【ドッカンバトル】2017年に登場したフェス限定キャラ・LRキャラの振り返り

time 2017/12/31

【ドッカンバトル】2017年に登場したフェス限定キャラ・LRキャラの振り返り

2017年も残す所あとわずかということで、今年のドッカンバトルを振り返っておこうという記事です。

今年は大型キャンペーンとしては、1月~2月の『ドッカンバトル2周年』、4月~5月の『全世界1億5000万DL』、7月~8月の『全世界2億DL』などがありました。

IMG_4610

新要素としては、『カテゴリ』の追加、『超激戦BOSSラッシュ』、『天下一武道会』のリニューアル、新モード『バーチャルドッカン大乱戦』の追加、超高難易度の『スーパーバトルロード』、過去フェス限が超パワーアップした『極限Zバトル』などなどです。

IMG_2560

その他、『天下一武道会中止』、『節目のメンテナンス祭り』などの手落ちの事件もあり、特に『ガシャ確率操作疑惑』については、ドッカンバトル界隈に留まらない、ネット界隈で大きな話題になった炎上騒ぎとなりました。

698BDC5C-E3FD-4AFE-B9E1-7EFFE5CA8A76

まあ振り返ってみると本当に色々あり、一つ一つを振り返っていては何文字あっても足りませんから、取り敢えずこの記事では、『2017年に登場したフェス限定キャラクター』『LRキャラクター』を、その登場時期と共に振り返ってみます。

 


○フェス限定キャラクター

2017年のフェス限定キャラクター表

登場月画像キャラ名備考
1月img_2163【戦闘民族の熱き思い】超サイヤ人ゴッドSSベジータ最後のコスト48フェス限
2月IMG_2317【究極進化の超サイヤ人】超サイヤ人4孫悟空ドッカンバトル2周年記念Wドッカンフェス。初の120%リーダー
IMG_2316【至高無上の超サイヤ人】超サイヤ人4ベジータ
3月IMG_2722【地獄の幕開け】クウラ(最終形態)コスト58初の極属性
IMG_2862【驚愕の超変身】超サイヤ人3孫悟空(天使)サイヤの日記念フェス
4月IMG_3012【究極の人造人間】超17号該当フェスで2周年の超4ベジータが早速再録
IMG_3188【全てを超える魔人】魔人ブウ(純粋)コスト58初の『同名フェス限』キャラ
5月IMG_3314【悪を砕く光】超ゴジータドッカンバトル1億5000万DL年記念Wドッカンフェス。2016年2月の1周年と全く同じ、超ゴジータ&ジャネンバ
IMG_3306【邪悪な侵犯】スーパージャネンバ
6月IMG_3752【宇宙一の大爆走】超サイヤ人3ゴテンクス先行公開後に上方修正が入った前代未聞のキャラ
7月IMG_4211【伝説を超えた進化形態】超サイヤ人3ブロリー最後の120%リーダー
8月IMG_4754【天下無双の輝き】超サイヤ人4ゴジータドッカンバトル2億DL記念Wドッカンフェス。初のカテゴリリーダー
IMG_4755【崩壊の渦動】超一星龍
9月IMG_5261【潜在パワーのすべて】アルティメット孫悟飯属性補正が入らない、初のカテゴリ専門リーダー
10月D96A95DD-1456-4C23-941A-BC444B3B4F98【帝王の真の輝き】ゴールデンフリーザ(天使)『超アニメ連動キャンペーン』のフェス第一弾
CF54DD9B-E689-4843-8488-C3DEC38D2EC3【新たな力の脈動】孫悟空(身勝手の極意”兆”)『超アニメ連動キャンペーン』のフェス第二弾。ドッカン覚醒未実装
11月A55699FD-78AC-4FB6-BA2A-9C4A229E3973【無限の輝き】超ベジットハロウィンキャンペーンのフェス。同名フェス限2枚目
12月15CCD3C2-369C-481E-9752-A1FA5BB92763【サイヤ人の力の証明 】超サイヤ人3バーダック2017年最後の『カテゴリ』リーダー
DR8ipFlX4AYK8Ur【神をも凌駕する力】超サイヤ人ゴッドSSベジットWドッカンフェス。2016年12月と全く同じ、ベジットブルー&ロゼ
DR8iswlWAAEkMY9【怒りの制裁】ゴクウブラック(超サイヤ人ロゼ)

 

この1年で、実に20体のフェス限定キャラクターが登場しました。Wドッカンフェスなどもありますが、基本的に1月に2体のフェス限が出る、というペースに近いです。

更に今年はフェス限だけでなく、『ガシャ産LR』という概念も登場してこれですから、かなりハイペースであるようには感じます。

 

やはりターニングポイントとなったのは『コスト58初登場』の2月、『カテゴリリーダー初登場』の8月でしょう。

2016年も、『コスト48初登場』が1周年の2月、『70%リーダー』初登場が7月ですから、大体半年周期でターニングポイントが来ることになります。

この感じで行くと、2018年の2月頭、ドッカンバトル3周年がまたポイントになるでしょう。一体どんなリーダースキルを持ってくるのか…。

 

 


○LRキャラクター

2017年のLRキャラクター表

登場月画像キャラ名入手備考
2月IMG_2620【最強の精鋭部隊参上】ギニュー(特戦隊)イベントバーチャルドッカン大乱戦。未だ入手はほぼ不可能
IMG_2654【全身全霊のかめはめ波】超サイヤ人2孫悟飯(少年期)ガシャ初のガシャ産LR。非ピックアップにひっそりと追加
4月IMG_3100【凄絶な光の彼方に】魔人ベジータガシャ非ピックアップで追加。皆ガシャ産LRの傾向を察し始める
5月IMG_3494【不滅の最凶戦士】伝説の超サイヤ人ブロリーガシャ初の『伝説降臨』ガシャ。初めてLRがピックアップされる
6月IMG_3924【不思議な友情】ミスター・サタンイベントゼニーと交換所を利用して覚醒。新たな形のリソース消費で入手
IMG_4030【容赦なき断罪】ゴクウブラック(超サイヤ人ロゼ)&ザマスガシャ3度目の非ピックアップ追加。今後は伝説降臨路線かと思いきやまたもシークレット
8月DHZZyzVVYAA0IBu【ふたりめの超サイヤ人】超サイヤ人トランクス(青年期)ガシャ2度目の『伝説降臨』ガシャ。2億DLのWフェスに加えて怒涛の攻勢
9月IMG_5377【希望の星】トランクス(幼年期)&孫悟天(幼年期)ガシャ4度目の非ピックアップで追加。昇竜祭は最早そういうものだという認識が広がる
10月4C72B604-29B3-4E32-8003-C52686DA6681【銀河ギリギリの侵略】フルパワーボージャック(銀河戦士)ガシャ3度目の『伝説降臨』ガシャ。ピックアップとは言え、確率はフェスの1/2程度ではある
913F2B54-9011-43AE-9F4D-5FA91AFE3B5C【幾千もの願い】孫悟空イベント通算1000日ログインボーナス。古参ユーザーへのご褒美
136C821E-6227-4AB0-AF58-86EC5A4643B6【堂々たる勇姿】孫悟飯(幼年期)イベントバトルロード報酬。入手難易度は極めて高い
12月DQf5c9lV4AAeQ7n【強固な絆】天津飯&餃子イベント天下一報酬。かつてのLRピッコロと入れ替わり。
aaaaaaa【黄金色の拳】超サイヤ人3孫悟空ガシャ5度目の非ピックアップで追加。貫禄のストア1位獲得

 

8体のガシャ産LR、5体のイベント産LRが登場しました。2月に初めて『ガシャ産LRキャラ』という概念が登場し、その後は1月1体に近いペースで登場してきました。『超高ステータスと倍率補正』という合わせ技で、とんでもないATK,DEFを出してくるキャラクターということになりました。

去年の分と合わせてLR全体で見れば、イベント産9体、ガシャ産8体ですから、来年にはこの数は間違いなく逆転しているでしょう。

 

ガシャの方はフェス限と併せれば計28体ということで、大体月2回以上は目玉のガシャイベントが行われていた、という感じですね。

『月1のフェスがガシャイベントの目玉』というのも今は昔で、2016年8月からは月2回のフェスがスタンダードとなり、更に今年に入って『ガシャ産LR』という概念まで登場し、ガシャイベントの加速は留まることを知りません。

来年には目玉のガシャイベントが月3回くらいのペースになるという可能性もありそうですし、何でもかんでも追おうとするなら負担は重くなるばかりですから、ガシャとの付き合い方はしっかりしておきたいです。

 

 


以上です。

今年は超サイヤ人4の悟空&ベジータ、超サイヤ人4ゴジータという、『完全未登場キャラクター』だった切り札を全て切ってきた感じでしたね。

まあフェス限も20体中8体はフェス限2周目でしたし、中々捻出していくのも厳しいのでしょう。下手に温存しておくより、1枚目はさっさと出して、その1年後には2周目のカードを出す、くらいにしておく方が良いだろう、という判断でしょうか。

実際、フェス限を2枚出してからLRカードまで実装されたブロリーの例もありますし、今フェス限で2枚出ているベジットなんかは同じ道を辿りそうな予感もかなりあります。超4コンビや超4ゴジータについても、その内2周目は間違いなく出そうです。

 

また、『ドラゴンボール超』からの連動もかなり盛んではあります。特に今年の後半は身勝手悟空やフリーザの連動が非常に早く、フェス以外でもケフラなどの実装もありましたから、今後もアニメの方を利用したフェスなどは多く行われていきそうです。

 

今年も何だかんだとありましたが、実際の売り上げ・ストア1位獲得実績などは2016年と比べても明らかに向上しており、節目の大きなキャンペーン時期なんかではまず1位を獲得するくらい、少なくとも売り上げに関しては絶好調だったようです。売り上げに関しては。

2018年は果たしてどうなることやら…。

 

※誤記訂正しました

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • テーブル事件は結局解決したのかわからないままだな、いつかアナデンみたく漏れそうだけど

    by 126.245.64.97 匿名 €2019年1月1日 2:02:54 AM

  • だんだん飽きられるゲーム
    このままいったらこのゲーム終わるだろ

    by 60.65.4.240 匿名 €2018年1月1日 2:20:52 PM

  • 来年にはログボですら石配らなくなって再来年には玉すら配らなくなる、そして玉は課金アイテムにされる。

    by 124.208.81.204 匿名 €2018年1月1日 8:06:46 AM

  • 疑惑の石バラ撒き以来明らかに渋ってるなw
    正月ログボがガチャ一回分とかユーザーバカにしてんだろ
    一年かけていいから総計2018個配布よろ

    by 114.189.4.91 匿名 €2018年1月1日 7:41:14 AM

  • あけましておめでとうございます。

    0時に挨拶のみ
    4時にはログボのみ
    んで14時にはなんかするかも
    完全にユーザーを舐めたスタートしてますね

    某ジャンプ連載してた○ろう○剣○っていう糞アプリなんて半年ぶりにログインしたら新年の挨拶すらなかった。まぁガチャの更新ないみたいですし、まぁ作者がやらかしたアニメですからしかたないのですが…

    それにくらべてTVアニメとカードゲームなど好評なドラゴンボールなのにアプリの運営者がここまでひどいのもなぁ

    とりあえずアカツキは昼出勤なのかな?

    by 60.108.238.246 匿名 €2018年1月1日 7:00:50 AM

  • 新年にログボ合計で石??
    いやいや…せめて一括で配らんかい!!w

    by 119.170.157.67 名無しサイヤ €2018年1月1日 5:02:59 AM

  • ベジット引いた俺ですらもうやることないのに
    ベジットもロゼも引けなかった奴は一体何をやってるんだ?
    放置かな?

    by 49.250.66.91 匿名 €2018年1月1日 4:45:31 AM

  • 4時になっても通常通りのお知らせとゴミ18号配布で終了しててワロタwwwwwwwwwwwww
    新年なのにまともにお知らせする気ないとかさっさとサービス終了しとけやこのクソアプリwwwwwwwwww

    by 115.39.40.90 匿名 €2018年1月1日 4:40:00 AM

  • 挨拶だけじゃん!
    弾けて消えろ!

    by 126.247.77.150 匿名 €2018年1月1日 4:23:16 AM

  • お知らせログボだけかよ、新年イベなしならガシャしかないゲー言われても仕方ないな

    by 49.97.108.43 匿名 €2018年1月1日 4:21:09 AM

  • 新年なのに糞アプリ

    by 121.3.142.198 匿名 €2018年1月1日 4:17:56 AM

  • やることがなんもない

    by 126.79.77.245 匿名 €2018年1月1日 4:17:03 AM

  • 14時か。不具合返却狙い失敗。
    前回は旨かった

    by 49.97.103.182 匿名 €2018年1月1日 4:05:43 AM

  • わかっていても回してしまうドラゴンボールはホントに罪な作品ね。

    by 126.245.10.122 匿名 €2018年1月1日 3:55:58 AM

  • テーブルマヂあるし課金はやめとけ
    他に金使うことあるだろ
    所詮データだぞ
    集金アプリだぞ

    by 58.1.208.175 匿名 €2018年1月1日 3:53:45 AM

  • お前らまだこの詐欺ゲーに課金するんか??
    糞ワロたwwwww

    【注意】あなたが回すドッカンバトルのガシャ、大丈夫ですか??
    知らず知らずの内に課金して大当たり確率0%のドッカンテーブルに放り込まれてるかもしれませんよ??
    http://pokego.xsrv.jp/kindanmiddles/2017/11/15/post-192/
    ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
    ドッカンテーブルの仕組み参照URL

    by 126.255.200.221 匿名 €2018年1月1日 3:34:44 AM

  • 振り袖の18号来るんやったけ

    by 49.97.108.43 匿名 €2018年1月1日 3:19:57 AM

  • 石なんていらんから天下一でもやれよ
    暇すぎる

    by 49.250.66.91 匿名 €2018年1月1日 3:06:05 AM

  • ガシャ以外を面白くするか、ガシャやるならやるでもっと石配るか。どちらかでいいからやってくれるのを期待するぜ。
    あと、DBてよりフリーザ繋がりだけど、スター○ーシャンやると中尾ボイス聴き放題ですぜ!ww
    そしてここは運営有能だから今なら年末年始ログボで最高レア確定ガシャ二回引ける。
    なおアカツキ…w

    by 111.239.104.150 匿名 €2018年1月1日 2:51:02 AM

  • 12:00回った瞬間超フェス単発引いたらベジットブルー来たけど、運営からのお年玉という解釈でオケ?

    by 183.74.207.155 匿名 €2018年1月1日 2:41:56 AM

  • モンストはCMまで流してるのにね。。。

    by 60.145.39.56 匿名 €2018年1月1日 2:38:59 AM

  • 挨拶だけかい!!

    by 126.245.130.201 匿名 €2018年1月1日 2:35:00 AM

  • 宇宙サバイバル編プッシュで行きますって感じだな
    ジレンはやっぱフェス限の顔じゃねぇよ…

    by 182.250.248.34 匿名 €2018年1月1日 2:08:42 AM

  • 明けましておめでとうございます

    4時には何かしら来ると期待して待ってましょう!

    by 219.208.178.109 匿名 €2018年1月1日 2:07:43 AM

  • 明けましておめでとう
    色々問題ある運営だけどなるべくユーザー同士は仲良くやりたいな

    by 125.54.71.32 匿名 €2018年1月1日 1:57:51 AM

  • お知らせに「3周年という節目に向けて…」とあるし、今のブルベジとロゼを境目に3周年でまたちょろっと変わるんだろうね。

    by 223.219.207.101 匿名 €2018年1月1日 1:51:24 AM

  • 二日ぶりに目が覚めたんだけど明けましておめでとう❗

    by 49.98.149.117 匿名 €2018年1月1日 1:50:11 AM

  • バカツキと言われ、LR極力アカツキの画像とか見て拗ねたんですよ、きっと
    「ふん、新年は何もしてやらないもん」
    て感じで

    by 125.9.145.14 匿名 €2018年1月1日 1:42:35 AM

  • お知らせのジレンのカエルみたいな顔なんなの

    by 42.124.151.129 匿名 €2018年1月1日 1:26:19 AM

  • 石2万個くれや

    by 49.96.37.182 匿名 €2018年1月1日 1:22:04 AM

  • 去年の事件といえばハト様凍結も欠かせないでしょう。このゲーム、リーク情報来てからが一番ワクワクするのに…

    by 153.217.210.95 匿名 €2018年1月1日 1:19:32 AM

  • こんなゲームに金使うのもったいないからもう課金はしないけど。
    とりあえずガシャの更新よりどんどん新しい冒険追加して楽しませてくれたら何も文句は言わん。

    by 49.98.138.221 匿名 €2018年1月1日 1:16:10 AM

  • おめっとさん
    今年も管理人の記事とコメントのドッカンバトルを楽しみにしてるぞ

    by 122.196.181.18 匿名 €2018年1月1日 1:15:18 AM

  • 俺が運営ならお前らにお年玉投下してるんだけどなマジで

    by 49.98.149.117 匿名 €2018年1月1日 1:14:44 AM

  • さすが悪徳企業アカツキ今年も誠心誠意集金するだけなんだろうな。

    by 49.98.138.221 匿名 €2018年1月1日 1:12:45 AM

  • サーバーやられるから、4時だよ

    by 126.33.25.57 匿名 €2018年1月1日 1:08:57 AM

  • お知らせのご挨拶だけって…。

    by 180.4.102.160 匿名 €2018年1月1日 1:05:07 AM

  • ゴジータ、超4ときてジレンは性能よくても引く人は少ないだろうな

    by 153.232.120.131 匿名 €2018年1月1日 1:04:31 AM

  • お知らせで3周年について触れてるしバナー見た感じやと身勝手とジレンで確定っぽいな
    ブルベジとロゼもう少し回すわ

    by 125.4.149.35 匿名 €2018年1月1日 1:03:47 AM

  • なんか4時も期待できないな…
    ログボの知らせだけなんだろうな

    by 60.108.238.246 匿名 €2018年1月1日 1:00:23 AM

  • ジレン
    新カテゴリ「ハゲ」

    by 124.208.81.204 匿名 €2018年1月1日 1:00:06 AM

  • リアル何もなしあるなこりゃw
    どんな糞ゲーでも年末年始それなりの還元イベントやっとるわ。
    これでも課金する人がいるから完全に舐められてるんだろうな。

    by 153.215.48.141 匿名 €2018年1月1日 12:57:04 AM

  • あけおめ
    クリリンの絵はだいぶ前の中国リークで超4と一緒に出てたね

    by 60.140.226.149 匿名 €2018年1月1日 12:50:14 AM

  • ゆく年くる年のお知らせには最大55個の龍石プレゼントって書いてたから100個とか夢のまた夢だな

    by 183.176.14.11 匿名 €2018年1月1日 12:49:30 AM

  • 他のゲームは、特別インベントバトル開催&玉の大量配布etcしてるんだがw
    挨拶だけってw
    ドラゴンボールじゃなきゃ、とっくに見放されてるわw

    by 153.201.232.226 匿名 €2018年1月1日 12:49:08 AM

  • 誠心誠意努めさせていただきますですと!
    楽しみやわ

    by 49.98.154.54 匿名 €2018年1月1日 12:47:38 AM

  • 泣けてくるなさ!

    by 49.98.149.117 匿名 €2018年1月1日 12:46:24 AM

  • ジレン、宇宙サバイバルカテゴリーダーかねぇ
    バナー絵のクソソソと18号ダブルカードくさいけど、偶々似た構図の絵を合わせとるだけかな

    by 125.4.150.146 匿名 €2018年1月1日 12:45:37 AM

  • 身勝手やゴルフリみたいなダサいキャラは一発で出るのにロゼやベジットとかは全くでないんだよなぁ

    by 118.2.243.65 匿名 €2018年1月1日 12:45:21 AM

  • たしかに、ジレンはいらん…

    by 219.162.60.72 匿名 €2018年1月1日 12:43:31 AM

  • あけしまておでめとうごさいます

    by 49.98.154.54 匿名 €2018年1月1日 12:42:47 AM

  • バナーの絵を見る限りは3周年は身勝手とジレンだなぁ…

    ジレンて全然魅力感じないわ

    by 106.139.7.80 匿名 €2018年1月1日 12:40:36 AM

  • ジレンとかどんなに強くても引く気にならんわ

    クッソダサいし

    by 118.2.243.65 匿名 €2018年1月1日 12:40:18 AM

  • 新年早々文字だけの挨拶とか今年のの意気込みが全く感じられんわwww

    by 182.250.250.229 匿名 €2018年1月1日 12:39:19 AM

  • 玉すら配らないとかww

    by 124.208.81.204 匿名 €2018年1月1日 12:37:40 AM

  • 明けましておめでとうございます。えっ?えっ?えっ?何かくれるとかよりも、情報とかも何も無し? えっ?

    by 121.115.37.249 匿名 €2018年1月1日 12:35:47 AM

  • スクエニの方がいいな

    by 49.97.96.193 匿名 €2018年1月1日 12:35:01 AM

  • お知らせの絵からすると、ジレン出るんだろうな…
    挨拶だけか。
    みなさま、明けましておめでとうございます。

    by 120.75.102.181 匿名 €2018年1月1日 12:32:27 AM

  • 去年は新年ガチャ昼12時からだったってよ。
    告知なしのいきなりスタートだったみたいだし、今年も来るかもしれないなー。

    by 49.98.149.189 匿名 €2018年1月1日 12:29:18 AM

  • 明けましておめでとうございます。

    by 49.96.29.105 匿名 €2018年1月1日 12:23:18 AM

  • 運営マジで◯◯

    新年80連ベジブル出ず。 240連爆死から300連に記録更新したぜ。

    運営マジで◯◯

    by 153.168.66.97 匿名 €2018年1月1日 12:21:38 AM

  • 去年の新年ガシャって17時だった?

    by 60.108.238.246 匿名 €2018年1月1日 12:19:30 AM

  • あ ほ く さ

    by 49.98.149.189 匿名 €2018年1月1日 12:15:58 AM

  • 新年のご挨拶(煽り)

    by 126.245.83.223 匿名 €2018年1月1日 12:15:39 AM

  • 4時になったら更新来るっしょ

    by 119.104.122.253 匿名 €2018年1月1日 12:15:24 AM

  • なんもないとか・・
    流石に何かしましょうよ。どのアプリでも何かしらやってるのに

    by 27.132.120.146 匿名 €2018年1月1日 12:13:50 AM

  • みんな課金しすぎ、年明け何もなしって運営が調子にのってるじゃん。

    by 60.62.127.242 匿名 €2018年1月1日 12:12:43 AM

  • まさかの新年の挨拶だけw

    by 114.181.39.108 匿名 €2018年1月1日 12:12:17 AM

  • あけおめそしてバカツキテンプレ挨拶に呆れた。

    by 126.245.10.122 匿名 €2018年1月1日 12:10:25 AM

  • お前らあけましておめでとう

    新年の挨拶とかいらんから落とし石2018個はよ

    by 27.82.185.147 匿名 €2018年1月1日 12:09:59 AM

  • 普通、なんかくれたりとか、あるでしょ?笑
    マジで寒いわ。

    by 182.251.240.7 匿名 €2018年1月1日 12:09:41 AM

  • 俺がやってる別のアプリでは2018年にちなんで有償石を2018個貰ったわ
    太っ腹過ぎる

    by 126.253.131.110 匿名 €2018年1月1日 12:08:32 AM

  • 運営の新年の挨拶もなんか腹立つな。さらなる楽しみ、面白さをお届けできるよう誠心誠意。。とかアホかと。そういうセリフは最低限の役目を果たしてから言うんだよ。クソみたいな運営しか出来てないやつが言うセリフじゃないわ。アカツキ潰れろはよ。

    by 60.113.126.151 匿名 €2018年1月1日 12:07:53 AM

  • あけおめです!!

    このサイトいつも拝見させてもらってます。
    管理人さん今年もよろしくお願いします

    by 126.34.35.163 匿名 €2018年1月1日 12:06:32 AM

  • 182.251.243.36
    ここ運営公式じゃないのわかってて書き込んでる?

    by 49.98.149.189 匿名 €2018年1月1日 12:05:14 AM

  • 閉めまして残念です

    by 180.149.169.107 匿名 €2018年1月1日 12:04:58 AM

  • ただの挨拶だけでワロタ

    by 49.98.149.189 匿名 €2018年1月1日 12:04:09 AM

  • 新年のご挨拶きてますね!運営さま、今年もドキドキするドッカンバトルをよろしくお願いします!!攻略記事も毎日楽しみにしてますよっ!

    by 182.251.243.36 匿名 €2018年1月1日 12:03:54 AM

  • 起きてて損したぜ

    by 218.222.124.154 匿名 €2018年1月1日 12:03:39 AM

  • あけましておめでとうございます。
    特に何もありませんでしたね

    by 126.233.23.34 匿名 €2018年1月1日 12:03:15 AM

  • おめでとう!ほんでなんもないんかい

    by 121.87.110.207 匿名 €2018年1月1日 12:01:50 AM

  • インフレひでーな

    by 153.185.60.32 匿名 €2018年1月1日 12:01:35 AM

  • 1

    by 119.104.158.75 匿名 €2018年1月1日 12:00:21 AM

  • 今年もお疲れ 2018年はみんな 好きなキャラが引ける事を祈ってるぜ よいお年を~

    by 175.158.122.214 匿名 €2017年12月31日 11:59:11 PM

  • ほな、みんなまた明日な

    by 182.251.243.4 匿名 €2017年12月31日 11:58:35 PM

  • それならどうぶつの森するわ

    by 218.222.124.154 匿名 €2017年12月31日 11:57:07 PM

  • お年玉ロクボ&セールきましたね。ね

    by 49.98.149.117 匿名 €2017年12月31日 11:56:31 PM

  • ロクボってロクでもないボーナスかよ
    ログボだろ

    by 218.222.124.154 匿名 €2017年12月31日 11:55:27 PM

  • 皆さんよいお年を

    by 220.102.63.5 匿名 €2017年12月31日 11:55:12 PM

  • 動物タワーやっとけ

    by 1.79.87.28 匿名 €2017年12月31日 11:54:18 PM

  • お年玉ロクボ&セールきましたね。

    by 49.98.149.117 匿名 €2017年12月31日 11:50:05 PM

  • スイッチ売り切れてんじゃねーか

    by 218.222.124.154 匿名 €2017年12月31日 11:48:09 PM

  • by 218.222.124.154 匿名 €2017年12月31日 11:43 PM

    スイッチ買っとけ

    by 128.28.50.206 匿名 €2017年12月31日 11:46:01 PM

  • 今から仕事とかまじだるいわ
    よいお年を!

    by 182.251.247.49 匿名 €2017年12月31日 11:44:17 PM

  • お年玉を課金するぜー

    by 218.222.124.154 匿名 €2017年12月31日 11:43:29 PM

  • そういう反応の仕方が一番荒れてみんな不快になっちゃうからやめてくれよな〜頼むよ〜

    by 60.140.226.149 匿名 €2017年12月31日 11:39:58 PM

  • アカツキは悪徳企業だからユーザー無視は、どうしようもない。

    by 49.98.138.221 匿名 €2017年12月31日 11:39:04 PM

  • 文句言ってるやついるけどそんなに嫌ならやめちまえ楽しんでる奴が不快になるだろ
    費やした金がもったいないって?ならメルカリとかで垢売りゃいいだろ
    だいたい1月10日にLRベジットのイベント始まるんだから年末年始にイベントなくたって別にいいじゃん

    by 182.251.240.7 匿名 €2017年12月31日 11:34:46 PM

  • 全く、ユーザー無視の姿勢。どんどん酷くなりますな。
    こりゃ〜来年で終わるか?

    ちょい暗雲が…

    by 202.225.86.62 匿名 €2017年12月31日 11:31:22 PM

  • by 125.9.145.14
    グラブルは毎日10連〜100連無料らしいよ

    by 118.2.243.65 匿名 €2017年12月31日 11:26:55 PM

  • また、課金するぜ!
    今回で最後だ!今年はな!

    by 218.222.124.154 匿名 €2017年12月31日 11:26:39 PM

  • ドラゴンボールのキャラを常識はずれな金額で販売する悪徳企業アカツキ。
    それを思うとマジでドッカンバトルやるのがアホらしくなるな。

    by 49.98.138.221 匿名 €2017年12月31日 11:20:31 PM

  • 他のソシャゲあんまやらないから知らないんだけど、他のソシャゲは年明けどんなイベやってんの?

    by 125.9.145.14 匿名 €2017年12月31日 11:19:23 PM

  • どうせ去年と同じSSR1枚確定ガシャでしょ
    ガシャしか無いよこの先も

    by 49.97.96.145 匿名 €2017年12月31日 11:14:44 PM

  • 年明けのログボは石18個やろなぁ~

    by 49.98.89.152 匿名 €2017年12月31日 11:12:38 PM

  • ジャンボカードダスとかもあったなぁ、3大かめはめ波の映画のおまけでもらったやつ

    by 119.104.122.253 匿名 €2017年12月31日 10:54:04 PM

  • 世代が少しずれるとちょっと違うのかな
    カードダスの回す所が今みたいに右下にあるのと右横にあるのと2種類あったで
    あとカード機に新しくカードを入れると大概1・2枚目にキラカードが来る

    by 121.116.30.249 匿名 €2017年12月31日 10:48:17 PM

  • せっかく育てた強キャラも生かせる所がないよ。もっと天下一みたいなイベントをじゃんじゃん企画して欲しい。

    by 60.112.194.28 匿名 €2017年12月31日 10:47:18 PM

  • ドッカンバトル最高とか言ってる奴ただのバカ。

    by 49.98.138.221 匿名 €2017年12月31日 10:44:18 PM

  • 年越しに淡い期待込めてガチャ回す奴いるだろ?

    by 153.168.66.97 匿名 €2017年12月31日 10:43:43 PM

  • 何も期待してない。

    by 49.98.138.221 匿名 €2017年12月31日 10:42:07 PM

  • てかあれなんだよなー、今の流れだと
    「新春お年玉ガシャ!」とかマジでやりかねないから困る。
    お年玉っていいつつ結局ガシャかい!てやつね
    てか1億DL時みたいな、チケットガシャや確定ガシャなら引くんだが、期待するだけ野暮かなぁ…

    by 182.250.246.237 匿名 €2017年12月31日 10:41:28 PM

  • 不具合起こしてもそこまで痛くない、
    ストアはしょっちゅう1位をとる。

    なのに去年やっていたカウントダウン石もない。イベントも特にない。

    こんな運営に期待できますか?

    by 14.8.4.0 匿名 €2017年12月31日 10:40:40 PM

  • 集金アプリ

    by 49.98.138.221 匿名 €2017年12月31日 10:39:30 PM

  • 今回SSRなし率がやたらと高いわ

    by 110.4.59.213 匿名 €2017年12月31日 10:38:51 PM

  • ドッカンバトル最悪。

    by 49.98.138.221 匿名 €2017年12月31日 10:38:03 PM

  • 年越しガチャ期待

    by 182.251.243.17 匿名 €2017年12月31日 10:34:07 PM

  • アカツキは最悪だけどね

    by 124.208.81.204 匿名 €2017年12月31日 10:32:11 PM

  • 結果
    ドッカンバトル 最高!!ってことでいいよね?

    by 60.145.70.123 匿名 €2017年12月31日 10:30:13 PM

  • カードダス懐かしいですね。一枚20円で五枚セットの販売機のほうがキラが出やすかった気がする…。
    来年も宜しくです!

    by 60.114.57.203 匿名 €2017年12月31日 10:29:53 PM

  • 俺56歳だけどドラゴンボールのメンコはやったぜ!
    特賞のバカでかいキラキラのメンコは今でも家宝だ

    by 49.98.149.117 匿名 €2017年12月31日 10:22:37 PM

  • メビウスF Fとは大違いだな。
    むこうはアルティメット確定チケット貰えるってのに。
    ドカバトもLR確定ガシャやれよー!

    by 153.204.248.194 匿名 €2017年12月31日 10:04:02 PM

  • 20円で1枚だったはず!あのガチャガチャ回すやつなつかし~。 キラカードの裏の素材がノーマルカードと、違うから出てくる瞬間のあのドキドキわかるな~!

    by 180.4.177.190 無名 €2017年12月31日 9:53:50 PM

  • カードダス1回20円じゃなかったっけ❓

    by 119.83.128.232 匿名 €2017年12月31日 9:44:18 PM

  • 全然話は変わるが、昔は一回10円で
    カードダス1枚引けてキラの2枚貼りが
    出た時の嬉しさとどこか似てるんだよなー。
    目当てのキャラ引けた時の喜び具合。
    35以上のおっちゃん連中ならわかってくれるはず。
    って事で来年もよろしく!

    by 59.84.32.17 匿名 €2017年12月31日 9:41:00 PM

  • もはやドッカンバトルは楽しめるものではない。
    ただ無駄に金使わせる事しか考えてない運営のやり方が気に入らない。

    by 49.98.138.221 匿名 €2017年12月31日 9:35:07 PM

  • 管理人様 皆様

    今年は色々と(ほんとに・・)御座いましたが、
    来年も宜しくお願いします。

    by 27.132.120.146 匿名 €2017年12月31日 9:31:21 PM

  • 管理人さん、ドラゴンボール好きの皆さん、良いお年をm(__)m

    by 182.250.246.241 手加減ってなんだ €2017年12月31日 9:29:05 PM

  • 課金者に対しては当然としてユーザー全体に対しての感謝がまるで感じられないんだよな。
    この運営様は。

    by 114.16.80.178 匿名 €2017年12月31日 9:12:27 PM

  • とりあえず、自分に見える分だけでいいから、覚醒前と覚醒後のイラストを、自由に切り替えられる機能が欲しい。覚醒後のイラストに動きを出したいのはわかるけど、大体のカード絵が覚醒前よりダサくなる。

    by 119.104.7.196 匿名 €2017年12月31日 9:06:47 PM

  • 去年の1億ダウンロードは毎日石5個配ってたけど今の基準的に異常だったんだな。

    by 60.140.226.149 匿名 €2017年12月31日 8:51:35 PM

  • とりあえず来年はフレンド機能改善しろよ
    いつまであの一昔前の仕様にしとくんだ

    by 182.250.246.33 匿名 €2017年12月31日 8:43:29 PM

  • この運営お年玉なしでも何も驚かないわ
    期待できないもの

    by 182.250.248.38 匿名 €2017年12月31日 8:38:16 PM

  • 管理人さん タイキック

    by 153.185.52.226 匿名 €2017年12月31日 8:25:52 PM

  • アックマンンンン!!テメェいつになったら全力出すんだよええ?!

    by 42.124.151.129 匿名 €2017年12月31日 8:23:24 PM

  • 石は伝説キャンペーンと極限バトルで配っただろ

    by 106.73.128.160 匿名 €2017年12月31日 8:19:18 PM

  • あ り ま せ ん

    by 124.208.81.204 匿名 €2017年12月31日 8:18:55 PM

  • DQNバトルは年末年始にガシャ無料とかないんか??

    by 126.152.134.160 匿名 €2017年12月31日 8:15:03 PM

  • 石配布しなくても売り上げ上がるからそりゃ配らんよな

    逆に石ばらまくようになったら配信終了が近いって事

    by 49.97.96.193 匿名 €2017年12月31日 8:14:47 PM

  • 石はどっちでもいいけど
    イベントぐらい何かやれよ
    やることないやんけ

    by 49.250.66.91 匿名 €2017年12月31日 8:10:32 PM

  • そして誰もいなくなった

    by 121.92.235.211 匿名 €2017年12月31日 8:02:13 PM

  • 課金者も冷め始めてんだよなぁ。

    by 124.208.81.204 匿名 €2017年12月31日 7:59:30 PM

  • お前ら石石って乞食かよ、文句ばっか垂れるならやめちまえよ?無課金乞食がいなくなったところで誰も困らんからな

    by 60.128.131.180 匿名 €2017年12月31日 7:58:11 PM

  • 今年一年別に120%リーダーでもなんの問題もなかったわ

    by 126.199.194.97 匿名 €2017年12月31日 7:57:41 PM

  • ┏○))

    by 1.79.89.110 匿名 €2017年12月31日 7:56:46 PM

  • by 14.10.2.160 匿名 €2017年12月31日 7:11 PM
    ありがとうございます。やっぱり告知なかったですよね!
    確か告知がなかったので、日付変わってすぐ他のガシャ引いて、当日悔しい思いした記憶があります(笑)

    by 219.99.233.7 匿名 €2017年12月31日 7:54:42 PM

  • 田中 タイキック

    by 182.251.254.51 匿名 €2017年12月31日 7:54:24 PM

  • このサイト見てふと思ったのですが、全世界1億5000万DLから2億DLまで3ヶ月。
    5ヶ月経った今、DL数どれくらいなんだろ。。。?

    by 49.96.15.16 浦和ゴクウレッド €2017年12月31日 7:49:24 PM

  • こんなゲームやってられんわ。
    11月から目玉のキャラが全然出ねー。
    クソテーブル。

    by 49.98.138.221 匿名 €2017年12月31日 7:49:05 PM

  • 焦って石300個配っちゃったからね、(笑)がないね

    by 124.208.81.204 匿名 €2017年12月31日 7:48:40 PM

  • なんも通知来ないねー ログボの通知ぐらいなくるよね?ん

    by 1.79.87.28 匿名 €2017年12月31日 7:35:42 PM

  • もう石配布に期待しても無理っぽい
    これからは玉配布ばっかりになりそう
    詫び石も無くなって詫び玉になるんじゃね

    運営からすれば玉配布が1番痛くないし
    課金組からすれば玉配布が嬉しいだろうし

    by 220.102.63.5 匿名 €2017年12月31日 7:22:16 PM

  • 管理人様、皆さん、2017年お世話になりました。

    他のゲームではありましたが、キャラ解体してアイテム取り出す機能がドカバトに実装されると歓迎されるのかなぁ〜。

    キャラ実装ペースと極限Z覚醒救済ペースが全く噛み合わないし、解体でルート開放ワイルドカードや開放玉や技上げアイテムが獲得出来れば便利かな?

    みなさま良いお年をお迎え下さいませ(^_^)

    by 112.68.105.189 匿名 €2017年12月31日 7:21:14 PM

  • カテゴリリーダーあたりから、明らかにガシャ渋くなった。新イベントはほとんどないし、ガシャだけ。来年もガシャだけの集金バトルかな。

    by 126.3.37.194 匿名 €2017年12月31日 7:15:27 PM

  • 今年の新春ガシャは事前告知無しで
    1月1日昼過ぎに来たので明日もあるかな?
    と勝手に期待しております(^^)

    by 14.10.2.160 匿名 €2017年12月31日 7:11:07 PM

  • 今年はカウントダウンログボなしかな?
    今年から明らかに運営冷たくなったよね。
    もう少しユーザーが楽しめるようになれば課金しようと思うんだけど。
    ストア1位で玉配りまくってるけどそんな石くばるの嫌なんだ。
    石ないからガチャ引けずに玉ばっか増えてくわ。

    もう3周年も期待できない。

    by 14.8.4.0 匿名 €2017年12月31日 7:07:43 PM

  • 今年の元旦の新春ドッカンフェスって、事前告知ありましたっけ?
    明日はあるのかな…。

    by 219.99.233.7 匿名 €2017年12月31日 7:05:39 PM

  • 新春ガチャ来ないの?

    by 126.247.77.150 匿名 €2017年12月31日 7:00:26 PM

  • 明けますねぇ!

    by 61.204.99.212 ケツ毛ボボボーボ・ボーボボ €2017年12月31日 6:58:58 PM

  • 年の瀬ですね

    by 49.98.148.206 匿名 €2017年12月31日 6:40:36 PM

  • 石ないと玉配られても意味ないんだよなぁ…

    by 114.165.35.147 匿名 €2017年12月31日 6:36:06 PM

  • なんかあれだね、適当な扱いしててもストアランキング一位取れるって分かったから扱いが雑になってきたよね。稼げるからサービス終了はないだろうけど、ユーザーを楽しませようとはもうしないかもね。残念だなー…

    by 118.83.114.131 匿名 €2017年12月31日 6:13:13 PM

  • 伝説の超サイヤ人ヤモシ

    by 175.158.122.214 匿名 €2017年12月31日 5:49:55 PM

  • ‍⚕️配れよ

    by 126.247.77.150 匿名 €2017年12月31日 5:38:37 PM

  • 管理人さん、もしごらんになっていたらいつもありがとうございます。よいお年をお迎え下さい。

    by 58.98.252.33 匿名 €2017年12月31日 5:36:50 PM

  • 明日から来月の29まで毎日ログインで計55個じゃないの?少ないのか多いのか分からんけど

    by 202.81.86.165 匿名 €2017年12月31日 5:35:54 PM

  • 管理人さんみるのかな?
    いつも更新楽しみにしています!
    2018年も一緒にドッカンバトル楽しんで行きましょう!

    by 153.205.180.236 匿名 €2017年12月31日 5:28:14 PM

  • by 153.215.48.141
    ほんこれ。最近石ケチりすぎる。
    1年位前に夏休みログボとかで石ばらまいてた運営はどこいったんだろう。

    by 14.8.4.0 匿名 €2017年12月31日 5:26:22 PM

  • 去年までならあけおめ石期待するけど、最近のクズぷりを見ると良くて石5個、下手すりゃ何もない可能性大な気がする。
    もう愛情も課金する気もないけどw

    by 153.215.48.141 匿名 €2017年12月31日 5:20:09 PM

  • LRはブロリーとボージャックだけあるけど、こう見ると伝説降臨キャラはやはり出やすいのか…?
    ちな当たったのはどちらも復活戦士ガシャです。

    しかしカテゴリリーダーはゴジ4以外全く出ません。
    もう課金は辞めて、イベントキャラやイベントリソースで育成、バトルロードはあと一年以内にクリア出来りゃいいや、ぐらいで考えてます。
    よく考えたら勝てない超激戦てのもないし、ストーリーモードは存在しないゲームだから、いないと本当に困るキャラ、てのはほぼいないからね。どんな強キャラもいずれはひっくり返されるし。
    なんか最近冷静になってきたわ。

    by 182.250.246.241 匿名 €2017年12月31日 4:55:10 PM

  • 3周年は悟飯4とブロリー4か。

    by 60.62.127.242 匿名 €2017年12月31日 4:49:53 PM

  • 明日なんこ龍石配るかなぁ
    101個な気がするわぁ

    by 126.152.134.160 匿名 €2017年12月31日 4:35:56 PM

  • アニメ3月以降も続くらしいぞ。天使の新キャラ出てた気がする。映画化もするし。

    by 223.219.193.102 匿名 €2017年12月31日 4:29:40 PM

  • 管理人さん2017年もお疲れ様でした!2018年もよろしくお願いします!良いお年を!

    by 110.135.29.141 匿名 €2017年12月31日 4:28:21 PM

  • 126.253.195.43
    にわかでごめん
    おまけ発言は撤回するね

    by 49.98.149.32 匿名 €2017年12月31日 4:18:02 PM

  • ドッカンバトルはもっとヒーローズとコラボしてほしいなぁ

    by 182.251.244.34 自称 世界屈指のドッカンバトラー €2017年12月31日 4:04:14 PM

  • カウントダウンは今年あるのかな?

    by 126.110.218.203 匿名 €2017年12月31日 4:02:30 PM

  • 2018年の目玉キャラクターはブロリーダークかSS4ブロリーがいいな

    by 118.83.18.15 匿名 €2017年12月31日 4:01:28 PM

  • そういやリリースの年大晦日の6時頃だっけかな
    1時間ごとにカウントダウンして石5個配ってたよな
    なんで今はやらんのかな

    by 182.250.250.235 匿名 €2017年12月31日 3:50:58 PM

  • 126.207.245.166
    カウントダウンで10以内くらいだろ

    by 182.251.251.39 匿名 €2017年12月31日 3:36:30 PM

  • 管理人ってやっぱホモなん?

    by 49.98.154.54 匿名 €2017年12月31日 3:31:37 PM

  • 潜在解放したことないんじゃね?(鼻ホジ

    by 125.4.149.35 匿名 €2017年12月31日 3:27:01 PM

  • 2凸からでも会心やら連撃やら主要なスキルマス取れるのにオマケって、

    by 126.233.66.19 匿名 €2017年12月31日 3:26:16 PM

  • いや、違うだろ
    ステータスの伸びよりも潜在能力スキルが1凸だけだと全部つけられないから恩恵少ないって意味やろ
    2凸からはおまけ発言はにわかすぎ
    3凸からはおまけならまだ分かるが

    by 126.253.195.43 匿名 €2017年12月31日 3:18:21 PM

  • おまけってなんやねん。
    1凸と2凸の差もかなりデカいやろ。

    by 126.233.66.19 匿名 €2017年12月31日 3:15:01 PM

  • 悟飯だけじゃなくどのキャラでも一番恩恵ってか成長幅あるのが1凸
    2凸からはおまけみたいなもん
    112.70.54.197が言ってるのはもしかしたら現時点で既に1凸してるからこれ以上被っても恩恵少ないってことかもね

    by 49.98.149.32 匿名 €2017年12月31日 3:07:59 PM

  • 1/1に貰える石って何個と予想?

    2018個
    300個
    59個
    10個◀︎

    by 126.207.245.166 匿名 €2017年12月31日 3:07:19 PM

  • 112.70.54.197 匿名 €2017年12月31日 2:05 PM
    LRご飯1凸じゃほとんど恩恵ないってマジ!?

    by 27.82.185.147 匿名 €2017年12月31日 3:04:22 PM

  • どうせなら全ガシャ産LRがピックアップの伝説降臨来てくんないかね

    by 126.233.213.164 匿名 €2017年12月31日 2:58:55 PM

  • ソースはブルドッグだろ

    by 180.149.169.107 匿名 €2017年12月31日 2:57:27 PM

  • マジでアックマン成功ないんだけど
    これがテーブルですか

    by 42.124.151.129 匿名 €2017年12月31日 2:55:30 PM

  • キャラのインフレによりドラゴンボールを集めても影響が昨年までより更に極薄になった2017年。

    by 1.75.7.144 匿名 €2017年12月31日 2:42:41 PM

  • これが例の飲み会

    by 125.13.182.124 匿名 €2017年12月31日 2:40:30 PM

  • セールス1位を何度も取るようなゲームがネタギレくらいでサービス終了するわけがないってそれ一番言われてるから

    by 125.205.101.130 確率操作してます! €2017年12月31日 2:36:15 PM

  • アニメも来年で終わるし、来年がこのゲームも色々と山場だな
    このままネタ切れで早々とENDか、新要素追加追加でまだ持つのか
    まま課金してしまってる立場としては持って欲しいが、運営変わらずドラゴンボールの新ゲームとか出してそっちに逃げそうな予感もする

    by 121.116.30.249 匿名 €2017年12月31日 2:33:13 PM

  • 知る人ぞ知るソースは飲み会ほんとすこ

    by 125.205.101.130 確率操作してます! €2017年12月31日 2:32:58 PM

  • LR悟飯のピックアップガシャのソースは?まさか飲み会じゃないよね?

    by 118.83.114.131 匿名 €2017年12月31日 2:22:55 PM

  • 改めてほんとにガチャしかやってねぇなコイツ

    by 126.245.148.23 匿名 €2017年12月31日 2:22:12 PM

  • 120.75.102.181
    最高でも龍石30くらいじゃないですか?最近ドケチつぷりにますます磨きがかかってますし

    by 27.93.160.130 匿名 €2017年12月31日 2:10:32 PM

  • 管理人さん、いつも考察ありがとう。いつも楽しみに記事見ています。ドッカンバトル単体ではなく、管理人さんの考察とセットで面白さを感じています。2017年もお疲れ様でした。2018年も沢山記事書いてくださいね。

    by 153.204.235.58 匿名 €2017年12月31日 2:06:51 PM

  • もし、本当だとしても、極技クリアしたし持ってる上に
    1凸だと恩恵ほとんどないからまわせねぇー。 
    魔ベジか、ロゼなら引いた

    by 112.70.54.197 匿名 €2017年12月31日 2:05:37 PM

  • セルラン1位ってメチャクチャ儲けてるのですから、お年玉ログボをめちゃめちゃ期待してますよ?
    アカツキさん。

    by 120.75.102.181 匿名 €2017年12月31日 2:04:34 PM

  • 管理人さん、今年もお世話になりました。サイトはとても楽しく見させていただいてます。

    ドッカンバトルは一ヶ月にフェス限一体、二ヶ月にガシャLR一体でいいからイベント充実させてほしいわ。お金はどんどん回収する割には全然充実させようとしてないから課金額も半分になったし、不祥事の連続で課金自体を様子見することになった年だった。
    バーチャルドッカンとかの新要素はどんどんやって、調整とかはしっかりしつつ爽快感のあるものに作り上げて欲しかった。

    by 61.23.97.49 匿名 €2017年12月31日 2:04:18 PM

  • そう…(無関心)

    by 1.75.247.165 匿名 €2017年12月31日 2:03:43 PM

  • リーク情報
    1月1日 12時
    LR悟飯ピックアップのガシャ来ます
    以前海外版で来たのと同じみたいです

    by 103.5.140.168 匿名 €2017年12月31日 1:57:42 PM

  • by 125.4.149.35 匿名 €2017年12月31日 12:14 PM
    超絶特大ブーメランで草

    by 220.104.162.98 匿名 €2017年12月31日 1:55:50 PM

  • ガシャメンテゲー

    by 223.132.35.191 匿名 €2017年12月31日 1:54:09 PM

  • 忘れ去られている力超サイヤ人悟空の極限覚醒、こんなのが来たら失禁しちゃうね

    by 119.104.136.183 匿名 €2017年12月31日 1:42:30 PM

  • ビルス様きょうかきてくださいおなしゃす

    by 210.255.170.185 匿名 €2017年12月31日 1:23:52 PM

  • そろそろボイス入りでガチャ欲煽り

    by 153.185.6.99 匿名 €2017年12月31日 1:22:58 PM

  • 身勝手の悟空はもうそろそろだろうし新カテゴリか何かの超4悟空も来そうな気がするが。

    by 223.219.207.101 匿名 €2017年12月31日 1:20:20 PM

  • この掲示板いついかなるタイミングできても荒れてんな

    by 60.128.131.180 匿名 €2017年12月31日 1:18:45 PM

  • いったいレジェンドレアとは?

    by 221.251.86.4 匿名 €2017年12月31日 1:11:52 PM

  • もはや初期SSRは新SRドッカンにも劣るゴミカスだから削除しねーかな。
    今年1年も結局 ガチャ→超激戦 しかやってねーし。

    by 126.247.66.253 匿名 €2017年12月31日 1:07:38 PM

  • 出し渋るガチャゲー。石も無課金だと、あまり回せない。カウントダウン石どーした!?ないのか!?

    by 133.202.182.90 匿名 €2017年12月31日 1:03:51 PM

  • メンテ祭りに始まり、アカツキの糞さ加減が加速した一年だったな
    それに反比例するかのように売上は好調なのが色んな意味で凄いけど

    アカツキの糞っぷり見ても課金してあげてる人ってほんとに心が広いよね
    俺は前は課金してたけど、度重なる不祥事のせいで今じゃもう一銭たりとも課金したくなくなったのに

    by 119.242.14.221 匿名 €2017年12月31日 12:47:36 PM

  • 一年周期で上位互換の2周目出すスタイルはちょっとね・・・

    by 182.251.255.19 匿名 €2017年12月31日 12:44:05 PM

  • ほんと原作並みにインフレしてんだなこの一年で

    by 122.196.181.18 匿名 €2017年12月31日 12:43:03 PM

  • ガチャゲーやん

    by 111.98.90.129 匿名 €2017年12月31日 12:42:27 PM

  • 次はジレンと身勝手やろなぁ
    時期的にも宇宙サバイバル編のクライマックスだし
    ケフラのドッカンなんかもあれば嬉しいね

    by 122.134.102.226 匿名 €2017年12月31日 12:42:06 PM

  • ゴジータ4 2周目とか出しやがったらほんまに運営ゴミ 今も充分ゴミだが、

    by 182.251.255.19 匿名 €2017年12月31日 12:37:25 PM

  • 3周年は超サイヤ人4孫悟空(フルパワー)&超サイヤ人4ベジータ
    3億DL記念で伝説降臨LR超サイヤ人4ゴジータ

    これです。

    by 221.170.35.7 匿名 €2017年12月31日 12:36:03 PM

  • 管理人様、本年もありがとうございました。
    考察記事のおかげでドッカンバトルを楽しめました。
    来年もよろしくお願いします。

    by 14.10.2.160 匿名 €2017年12月31日 12:22:51 PM

  • このゲームいつもガチャしてんな…

    by 111.98.90.129 匿名 €2017年12月31日 12:18:45 PM

  • 新春ガシャは昼の12時からやぞ。

    by 126.233.66.19 匿名 €2017年12月31日 12:18:10 PM

  • ひまだー。
    日付変更と同時にまた落ちたりしてね。

    メンテがゆく年来る年!

    新春ガシャは早いうちに回したほういいぞ!

    by 60.101.209.138 匿名 €2017年12月31日 12:16:19 PM

  • by 126.217.205.142 匿名 €2017年12月31日 11:49 AM

    お前って、人のミスに過剰に反応するよね?
    それじゃ、お前は必死で叩いている大手マスコミ連中や霞ヶ関の官僚より学歴や年収・人脈やキャリアがあるの?
    ネット( )の中だけでしかデカい口叩けない無能の癖に自意識だけブヨブヨと肥大化した穀潰しが偉そうに吠えるんじゃないよ
    少くとも朝日新聞記者やフジテレビ社員の半分( )でも所得税を納めてから物言えよボケwww
    今の日本は君みたいな劣等種を養っていくほど余裕があるわけじゃないのだからさ(笑)

    by 125.4.149.35 匿名 €2017年12月31日 12:14:14 PM

  • 普通に打ち込み間違えただけで低脳とか心に余裕無さすぎワロタ

    by 121.103.213.43 匿名 €2017年12月31日 12:07:25 PM

  • 結局LRと全然縁がなかった
    超4トリオがあるからそれで充分だわって思っとこう
    超4の2周目はまだ出なくていいぞぉ

    by 220.102.63.5 匿名 €2017年12月31日 12:06:06 PM

  • 2018年は3周年前実装のLRベジットブルーが鍵を握ってるな

    by 119.104.136.183 匿名 €2017年12月31日 11:59:05 AM

  • 来年は動画配信者が何人辞めるかだな
    ほぼ全員が赤だろうし

    by 126.21.180.249 匿名 €2017年12月31日 11:57:45 AM

  • 2/1って2倍やん
    ここからだけでもこの記事書いてる奴が低脳って分かるわ

    by 126.217.205.142 匿名 €2017年12月31日 11:49:19 AM

  • まあ、この後どんどん衰退していくんですけどね
    このゲーム

    by 60.94.12.22 匿名 €2017年12月31日 11:41:30 AM

  • ボージャックのところ2/1ってなってるけど誤植かな?多分1/2だよね

    by 112.69.12.112 匿名 €2017年12月31日 11:38:27 AM

  • 確率はフェスの2/1だと2倍やないか~い

    by 220.152.24.118 匿名 €2017年12月31日 11:36:47 AM

  • 書き入れ時に必ずWドッカンフェスしてやがる

    by 1.72.2.196 匿名 €2017年12月31日 11:34:13 AM

  • こう見るとかなりあるな

    by 153.196.184.61 匿名 €2017年12月31日 11:32:35 AM

  • 1周年は2016年ですぜ

    by 221.118.105.10 匿名 €2017年12月31日 11:31:52 AM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム