数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【ドッカンバトル】『必殺技封じ』所持キャラ一覧と仕様について

time 2022/05/03

【ドッカンバトル】『必殺技封じ』所持キャラ一覧と仕様について

ドッカンバトルの一部のキャラクター達が使う特性・『必殺技封じ』について内容をまとめておきます。

 


☆概要

『必殺技封じ』は文字通り、敵の必殺技を封じる効果です。

味方にとっても敵にとっても処理は同じで、上のアイコンが表示されている間は必殺技が通常攻撃に変換されます。

ただパッシブスキルの処理的には『必殺技扱い』になっており、『必殺技発動時、ATK〇%up』などのパッシブスキルはしっかり発動します。(必殺追加効果は発動しない)

基本、特別な表記がない限りは、必殺追加効果での必殺封じは『持続が2ターン』、パッシブスキルでの必殺封じは『持続が1ターン』となっています。

 


☆所持キャラ一覧

・『必殺技追加効果』の必殺封じキャラ

超速属性    
極速属性
超技属性
極技属性
超知属性
極知属性
超力属性
極力属性
超体属性
極体属性
※確率100%じゃない必殺封じ

『必殺追加効果』は必殺封じのスタンダードです。

基本的に『確率100%で通る&2ターン持続』なのでシンプルに強く、それでいて絶対数も多いのでこれらのキャラが必殺封じキャラのほぼ全てです。

 

・『パッシブ・アクティブ』の必殺封じキャラ

発動確率100%・複数ターン    
発動確率100%・1ターン
発動確率99%以下・複数ターン
発動確率99%以下・1ターン

パッシブ・アクティブの必殺封じの持続は基本的に『1ターン』のみです。

敵より先に行動して殴らないと意味がないし(一部キャラはターン開始時に発動するけど)、特殊な条件を取る者も多く、使い勝手が悪いです。

『必殺封じキャラ』と言われた場合、基本的には『追加効果による必殺封じキャラ』と思っておけば良いでしょう。

 


☆必殺封じキャラの使い所は…?

『必殺技封じ』は高難易度イベントのほとんどでは無効化されてしまいますが、『スーパーバトルロード』系のイベントでは全く無効化されないし、昨今では『バーチャルドッカン大乱戦』での需要が増大しています。

昔から『必殺封じ前提のギミック』が大乱戦では用意されていましたが、2022年5月のリニューアルでは遂に『全ての敵に無効化されず通用する』『必殺封じを入れないと当然のように1ターン・2ターンキルされるステージ導入』なんて形になり、必殺封じ持ちが最重要キャラクターにもなっています。

2022年5月現在の環境だと、『大乱戦向けの効果』という意味合いが一番強い特性かもしれません。

 


以上です。

大昔は『これを持ってるだけで強キャラ確定』なんて時代もありましたが、無効がデフォルトになってからはほぼバトロ専用効果となり、そのバトロも様々な攻略法があるので影の薄い効果になっていた…のですが、ここに来て『大乱戦特化の効果』としてまた注目されている所はあります。

ただ、7年も続いている割には所持キャラ数もそこまで多くはなく、割と駒の足りてない属性もあり、特に『極力属性』なんかは本当にヒドいもんです。

そういう意味では今もそれなりの需要がある効果ですし、『これが性能のメイン』なんてのは困りますが、オマケ程度に持っているキャラクターの登場に期待です。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • 悟飯戦でバーダックの必殺技封じ入れたら次ターンで解除されてて即撃ってきた。一応報告したけどどうなる

    by 106.129.114.138 匿名 €2022年8月21日 9:22:50 PM

  • 技ゴッド悟空の評価のうなぎ登りが止まらない

    by 106.180.6.56 匿名 €2022年5月5日 1:23:27 PM

  • ◯◯入れれば良くない?って書いてる人多いけど入れても2,3ターン目に回されて先制必殺されるパターンが多すぎるから運ゲーって言われてるんやろ

    by 125.4.216.36 匿名 €2022年5月5日 2:22:07 AM

  • トランクス毎回行動前に必殺打つからずっと火力えぐいし開幕HP削られるしでめちゃくちゃきつかったわ

    by 126.179.118.94 匿名 €2022年5月4日 8:22:27 PM

  • トランクスがまじでえぐかったよね

    by 114.18.101.52 匿名 €2022年5月4日 7:40:25 PM

  • 一星龍は弱体化前はみんな不満言ってた気がする
    というか一星龍に限らずトランクスとレベル3の連中の弱体化前がマジで強かったわ

    by 115.179.92.21 匿名 €2022年5月4日 3:57:17 PM

  • 実装直後から一星龍は運ゲーすぎてゴミって俺は言ってたけど、ここの奴らはそうでもないとかなんとか抜かしてる奴ばっかだったのの今になって一星龍の方が~って奴増えすぎ。

    by 106.131.115.131 匿名 €2022年5月4日 2:45:26 PM

  • ブロリー調整前の一星龍よりはマシな気がする

    by 125.198.10.39 匿名 €2022年5月4日 12:59:25 PM

  • 速ブロリーはゴッドやゴクフリでしゃぶ漬けか

    by 125.11.56.242 匿名 €2022年5月4日 12:00:35 AM

  • 技ゴッドは複数作っていいかもな ボージャックとブロリー にささるし次リニューアルするまではずっと使えるだろ

    by 60.237.159.57 匿名 €2022年5月3日 10:46:26 PM

  • 今月の対ブロリーは体属性寄り第7が最適かな?

    by 126.163.95.97 匿名 €2022年5月3日 9:54:20 PM

  • こういう記事マジで助かります

    by 60.140.213.31 匿名 €2022年5月3日 6:28:27 PM

  • 辛いとかいってるののリセマラ勢やろ
    初期一星龍とかの方が数倍頭おかしかった

    by 117.53.28.39 匿名 €2022年5月3日 6:06:26 PM

  • 体属性は対ブロリー適正キャラが結構豊富だからねえ

    今回でかなり苦戦してる人は次回以降もっとやばいかもしれんね
    強キャラが特定属性にめちゃくちゃ偏ってるとかじゃない限り

    by 126.236.53.168 匿名 €2022年5月3日 6:02:24 PM

  • カリフラなんかメインパーティーを出す前座の前座で使ってる感じだろ。メインパーティーを使うまでもなくクリアできるってことだぞ

    by 221.171.27.206 匿名 €2022年5月3日 5:52:16 PM

  • チャオズにサイバイマンぼこぼこにされたわ

    by 1.75.196.209 匿名 €2022年5月3日 5:50:18 PM

  • LR極限の先行公開いつ?

    by 115.37.240.55 匿名 €2022年5月3日 5:48:39 PM

  • 今回カリフラと技ゴッドどっちも使わんかったわ

    by 106.129.110.198 匿名 €2022年5月3日 5:42:46 PM

  • カリフラ2体使うほど追い込まれるキャラ貧草

    by 49.98.141.229 匿名 €2022年5月3日 5:38:34 PM

  • 技ゴッドとかいう7周年最強キャラ

    by 126.193.70.65 匿名 €2022年5月3日 5:30:14 PM

  • ゴッドとカリフラ2体持ってない奴は運ゲーを楽しめ

    by 113.20.212.134 匿名 €2022年5月3日 5:29:32 PM

  • マイページの説明のURL 貼ってください

    by 49.97.95.56 匿名 €2022年5月3日 4:56:25 PM

  • ブロリーが力属性の時は純粋サイヤ+孫悟空の系譜カテゴリ染めの超速の中にぶち込めるから必殺封じも入れれるし技ゴッド最強やな

    by 106.129.38.155 匿名 €2022年5月3日 4:48:06 PM

  • いうて技ゴッド出張させればあとはアタック低下連れてくだけでどの属性も行けない?

    by 49.98.162.210 匿名 €2022年5月3日 4:32:35 PM

  • お母さんになにかばれたみたいです 何がばれたと思いますか? お母さんは墓場まで持っていくと言っていました
    by 182.23.231.142 匿名 €2022年5月3日 4:19 PM
    キャンプ場にいた少女を連れ去り○ろした

    by 126.194.119.131 匿名 €2022年5月3日 4:28:50 PM

  • お母さんになにかばれたみたいです 何がばれたと思いますか? お母さんは墓場まで持っていくと言っていました

    by 182.23.231.142 匿名 €2022年5月3日 4:19:05 PM

  • by 222.230.3.40 匿名 €2022年5月3日 4:04 PM

    属性無視で技ゴッド悟空やカリフラ詰め込むとかは思い付かないの?

    by 126.236.126.235 匿名 €2022年5月3日 4:12:21 PM

  • 体属性にダメカキャラが一切いないってんなら、初手必殺に対応出来ずに運ゲーだとかならわかるけど、フツーに数体いるしなあ…

    by 126.236.126.224 匿名 €2022年5月3日 4:06:46 PM

  • 全然わからないんだけど、ブロリーのどこが運ゲーなんだ?

    必殺封じもATK低下も通るのに運ゲー?
    さっきも言ったけど順列ロックされるわけでもないのに?

    ちゃんと敵の火力に応じた編成してないだけじゃなくて??

    by 126.253.106.232 匿名 €2022年5月3日 3:41 PM
    ブロリーが体属性やったら発狂してそう

    by 222.230.3.40 匿名 €2022年5月3日 4:04:20 PM

  • 先制必殺でなすすべもなく落ちるってパターンがあるなら運ゲーなのかもしれないけど天使ゴルフリ大活躍で普通に勝ててしまったからそこまで理不尽さは感じなかったなぁ

    by 49.250.137.199 匿名 €2022年5月3日 3:59:15 PM

  • ブロリーシャブ漬け気持ちいね

    by 106.159.135.25 匿名 €2022年5月3日 3:17 PM
    ランチ使えばジャブ漬けだけどね
    徐々に弱まる

    by 126.243.107.121 匿名 €2022年5月3日 3:43:41 PM

  • 全然わからないんだけど、ブロリーのどこが運ゲーなんだ?

    必殺封じもATK低下も通るのに運ゲー?
    さっきも言ったけど順列ロックされるわけでもないのに?

    ちゃんと敵の火力に応じた編成してないだけじゃなくて??

    by 126.253.106.232 匿名 €2022年5月3日 3:41:15 PM

  • 対処さえできればブロリーはかなり楽な部類かと
    ブロリーより回避してくる悟飯やブウ
    ボージャックあたりの方が強いかと
    それでもまぁ封じるなり気絶しちゃえばそれまでなんだけど

    by 222.8.13.98 匿名 €2022年5月3日 3:37:36 PM

  • どっちも運ゲーだし変わらん ナーフされるでしょ

    by 219.125.86.188 匿名 €2022年5月3日 3:31:49 PM

  • 前の一星龍は順列ロックが凶悪過ぎだったけど、今回のブロリー調整入るほどバカげた難易度でもなくね?
    ダメカ&必殺封じで完封しながら押し切れるし
    今回も体ケフラやランチ入れて挑んだけど、全然致命傷は受けなかったし

    なんなら最後の手段カリフラ2体という擬似チートも出来るし

    by 126.253.106.232 匿名 €2022年5月3日 3:23:28 PM

  • ブロリーシャブ漬け気持ちいね

    by 106.159.135.25 匿名 €2022年5月3日 3:17:17 PM

  • バーチャルは最初期バージョンと比べたらはるかにマシと思えば苦ではない

    by 153.243.53.138 匿名 €2022年5月3日 3:05:34 PM

  • 大乱戦ブロリー力属性の時やばそうだな…
    と思ったけど軽減持ち多いから行けるか?
    by 49.98.244.98 匿名 €2022年5月3日 2:44 PM

    ケールやバトロ悟飯も通常攻撃で万単位のダメージを通されたので60%くらいのダメカではガードしきれないな
    ダメカ持ちは火力貧弱な奴も多いからそれで固めてもジリ貧で負けそう
    前回は2回目から難易度調整入ったからそれがあれば楽になるかもしれんが

    by 60.114.65.234 匿名 €2022年5月3日 3:05:26 PM

  • チェインの数億倍マシ
    どうせナーフされるし

    by 49.98.213.37 匿名 €2022年5月3日 3:02:12 PM

  • バーチャル批判コメが多いけど
    普段全く使わないキャラが大活躍してるから良い差別化ができてるんだよ
    高難易度や9.0以上クラスしか使わないキャラだけじゃ
    それこそつまらないじゃん
    必殺封じやデバフ不足してる人は不満かもしれんが幅が広がった方が面白い

    by 222.8.13.98 匿名 €2022年5月3日 2:51:36 PM

  • 大乱戦ブロリー力属性の時やばそうだな…
    と思ったけど軽減持ち多いから行けるか?

    by 49.98.244.98 匿名 €2022年5月3日 2:44:59 PM

  • これ全部じゃなくね?
    パッシブで必殺封じのプティンとかが入ってない

    by 106.146.76.181 匿名 €2022年5月3日 2:30:52 PM

  • 今回の大乱戦ブロリーのMVPはLRバーダックですね

    by 60.158.208.80 匿名 €2022年5月3日 2:30:24 PM

  • 思ってたより少ないんだね
    もっといると思ってた

    by 110.134.199.127 匿名 €2022年5月3日 2:26:32 PM

  • 確率とは言え全属性ガードもあるし、大乱戦ではスタメンだな

    by 122.197.236.164 匿名 €2022年5月3日 2:15:23 PM

  • 必殺封じとアタック低下量持ちのゴル飯意外といい感じじゃね?

    by 49.129.120.33 匿名 €2022年5月3日 2:03:06 PM

  • 常務もこう言っとけば助かったのに…

    by 106.133.206.198 匿名 €2022年5月3日 1:55:50 PM

  • しゃぶ漬けが不謹慎だからに決まっとるやろ

    by 210.165.139.154 匿名 €2022年5月3日 1:39 PM

    不謹慎の使い方間違ってる

    by 180.39.11.112 匿名 €2022年5月3日 1:53:26 PM

  • ランチさん生娘ふぇら漬け丼にしてえよ
    彼氏が出来たらふぇらなんかしてくれなくなるだろ
    だからその前にふぇら漬けにするんや

    by 106.146.23.225 匿名 €2022年5月3日 1:47:55 PM

  • しゃぶ漬けが不謹慎だからに決まっとるやろ

    by 210.165.139.154 匿名 €2022年5月3日 1:39:00 PM

  • シャブ漬け戦略を最初に言ったやつって吉野家の経営をめちゃくちゃ最高させたすごい奴やぞ
    あの発言もどっかの大学での講義で例え話として言っただけだし

    by 115.179.92.21 匿名 €2022年5月3日 1:36:52 PM

  • by 125.197.239.214 匿名 €2022年5月3日 12:57 PM

    セガがチー牛って言っただけで軽く炎上してたから、男も女も関係ないぞ

    by 14.193.159.218 匿名 €2022年5月3日 1:29:28 PM

  • しゃぶ付け生娘ブロリーは草生える

    by 125.11.56.242 匿名 €2022年5月3日 1:16:56 PM

  • ランチ育てるか…

    by 106.146.78.130 匿名 €2022年5月3日 1:05:12 PM

  • 追加効果のATK低下もかけまくれば敵必殺技の威力割と減らせるんだよな

    by 49.98.153.62 匿名 €2022年5月3日 1:03:53 PM

  • それベジット演出確定ってだけやろ
    ウイス単体かビルス単体かビルスとウイスの2人のみのの3パターンだと左派確定

    by 106.146.78.130 匿名 €2022年5月3日 1:02:25 PM

  • 2体以下は基本左端確定。
    ただ、ベジータ+ビルスorウィスの場合はベジット確定で左端確定ではない

    by 49.98.233.217 匿名 €2022年5月3日 1:01:17 PM

  • by 126.208.148.93 匿名 €2022年5月3日 12:29 PM

    なんで炎上したんですか?僕から言わせてみればチー牛での陰キャいじりと変わらないと思うんですがチー牛はよくて生娘シャブ漬けが悪い理由ってなんですか?

    どうせ対象が女だからいつもみたいにフェミが発狂して炎上しただけだと思うんですけど

    もし仮にチー牛シャブ漬け戦略とかだったらここまで炎上はしてないですよね?

    by 125.197.239.214 匿名 €2022年5月3日 12:57:12 PM

  • ガシャ演出でビルスと他一体の計2体は時戻し確定じゃないの?
    さっきビルスとベジータの2体で期待してたらただの金髪ベジットでがっかりした。
    ウィスは2体だと時戻し確定?
    教えて!

    by 180.12.144.134 匿名 €2022年5月3日 12:54:35 PM

  • 何がやったぜ?

    by 106.146.78.84 匿名 €2022年5月3日 12:52:29 PM

  • ブロリーの必殺ブロチらで確定回避した時は震えた

    by 49.104.2.46 匿名 €2022年5月3日 12:47:37 PM

  • やったぜ。

    by 60.121.128.18 匿名 €2022年5月3日 12:44:30 PM

  • コイツぐらいか?

    by 133.123.94.110 匿名 €2022年5月3日 12:38:08 PM

  • あとはコイツと

    by 133.123.94.110 匿名 €2022年5月3日 12:37:48 PM

  • 930は実況史上最ハマりですかね

    by 153.131.96.147 匿名 €2022年5月3日 12:36:37 PM

  • ラウンド3を火力だけで押してやってみて運よく1周だけクリアできたがそれ以降は無理だった
    運ゲーすぎてまず安定して勝てない
    安定して勝ちたければやっぱり必殺封じとデバフ入れないと無理
    必殺封じ少ない人はゴリ押し運ゲーするか素直に諦めましょう

    by 222.8.13.98 匿名 €2022年5月3日 12:32:18 PM

  • 生娘をシャブ漬け戦略をネタとして使ってるやつって、元ネタの奴と同格レベルのゴミクズだよな
    何が原因で炎上したのか一ミリもわかってなさそう

    by 126.208.148.93 匿名 €2022年5月3日 12:29:12 PM

  • ランチは必殺技4連発するからランチの方が使えるぞ

    by 49.98.169.251 匿名 €2022年5月3日 12:24:17 PM

  • by 113.20.212.134
    ランチさんは必殺技連発するから強い。
    天使フリーザは重ねATK低下無理だからじゃない?

    by 221.240.234.225 匿名 €2022年5月3日 12:23:17 PM

  • ちんぽ

    by 60.72.56.76 匿名 €2022年5月3日 12:21:21 PM

  • ヴァドスで思い出したけどこれクソ怖い

    by 106.129.142.155 匿名 €2022年5月3日 12:19:13 PM

  • 悟飯なんかスペシャルポーズで勝てたぞ。避けられまくってかなり時間食ったけど

    by 221.171.27.206 匿名 €2022年5月3日 12:18:33 PM

  • カリフラちゃんにペェズリされて身動きを封じられたい

    by 14.10.130.98 匿名 €2022年5月3日 12:18:15 PM

  • 草⬇お前がナンバーワンピースだ!

    by 49.97.93.7 匿名 €2022年5月3日 12:16:45 PM

  • 「デバフで生娘をシャブ漬け戦略」カカロットへの怒りによって暴走して右も左も分からない。生娘ブロリーをデバフでシャブ漬けしてやってたぜ。

    by 106.159.135.25 匿名 €2022年5月3日 12:13:04 PM

  • ランチ使ってる人ってフリー号持ってないのか?
    ランチの大幅低下って30%だから普通の低下と対して変わらんぞ

    by 113.20.212.134 匿名 €2022年5月3日 12:08:39 PM

  • LRバーダックに助けられた

    by 125.11.56.242 匿名 €2022年5月3日 12:02:02 PM

  • いつぞやのフリーザみたいに極属性大幅ダメカ無い分まだマシかな。
    レベル1で節約すればブロリー戦で超、極の2パーティーで倒せるチャンスあるわけだし

    by 160.86.77.112 匿名 €2022年5月3日 12:01:08 PM

  • セブンスリーはよはよ

    by 60.153.226.252 匿名 €2022年5月3日 11:48:07 AM

  • 有能すぎワロタ

    by 124.141.208.171 匿名 €2022年5月3日 11:32:05 AM

  • 極力属性はATK低下多いからそれでなんとかするしかない

    by 106.159.171.146 匿名 €2022年5月3日 11:27:28 AM

  • 極力だけ極端に少ないな

    by 125.197.238.230 匿名 €2022年5月3日 11:20:49 AM

  • ランチでATK大幅低下ループすれば大分楽

    by 49.105.76.10 匿名 €2022年5月3日 11:19:50 AM

  • セブンスリーはよ

    by 60.153.226.252 匿名 €2022年5月3日 11:19:29 AM

  • 必殺封じとatk低下さえ入れ続けてれば余裕って皆んな言ってたけどよく分かった

    by 60.121.128.18 匿名 €2022年5月3日 11:18:30 AM

  • 前の記事の阿鼻叫喚っぷりがほんとに笑えたw
    無.カ.スキャラ、貧君たちこれからも笑わせてくれよ!
    by 49.97.99.226 匿名 €2022年5月3日 10:57 AM
    そんなんでマウントとんなや!
    他の事で勝てねえからってよう
    笑える
    ちなみに俺大乱戦クリア済みですわ

    by 126.194.201.151 匿名 €2022年5月3日 11:15:58 AM

  • 前の記事の阿鼻叫喚っぷりがほんとに笑えたw
    無.カ.スキャラ、貧君たちこれからも笑わせてくれよ!

    by 49.97.99.226 匿名 €2022年5月3日 10:57:31 AM

  • 無効化させるところが多いから普段は意識しないけど、
    1718って必殺封じも持ってるんだよな
    こいつやれること多すぎだろ

    by 153.232.235.35 匿名 €2022年5月3日 10:56:03 AM

  • おっぱい

    by 106.73.225.33 匿名 €2022年5月3日 10:54:42 AM

  • 技ブロリーはピチピチギャルで行けば楽勝そうやな
    火力足りなくて削りきれないかもしれないが

    by 14.193.159.218 匿名 €2022年5月3日 10:41:07 AM

  • 複数パーティ使えんだし単純に地力高めな奴詰め込めばなんとかなる
    必殺返しのキャラだって結構いるんだし
    結局は火力よ

    by 153.213.56.243 匿名 €2022年5月3日 10:30:35 AM

  • 必殺封じ持ちリーダースキルはよ

    by 61.89.174.72 匿名 €2022年5月3日 10:28:03 AM

  • どれだけ必殺封じキャラが増えようと、初手必殺されたら終わりという事実。

    by 122.133.65.77 匿名 €2022年5月3日 10:20:03 AM

  • 極力でやろうと思ったらこれにサブリーダー悪ブウとかになるわ。地獄すぎる

    by 222.230.3.40 匿名 €2022年5月3日 10:13:48 AM

  • 今回はたまたま体属性に自力高めの必殺封じキャラが多かったから楽だったけどこれからが本当の地獄っぽいな……

    by 126.167.97.178 匿名 €2022年5月3日 10:13:46 AM

  • ブロリーはどの属性もカリフラ2と極限ゴッドが固定で入りそう

    by 219.100.181.87 匿名 €2022年5月3日 10:12:32 AM

  • これはとても有り難い記事ですね。今回のバーチャルでメンバー選出に時間かかっていたから助かります

    by 59.170.206.150 匿名 €2022年5月3日 10:12:16 AM

  • こうして一覧見てみるとえらい偏りあるんだな。
    ブロリー力の時苦戦する人多そう……

    by 220.214.212.95 匿名 €2022年5月3日 10:11:26 AM

  • 明らかに極力が終わってて草

    by 49.96.235.249 匿名 €2022年5月3日 10:10:06 AM

  • 速ベジット時代はRの六星龍とかムラサキ曹長がベストパーティに入ってたな

    by 150.66.79.227 匿名 €2022年5月3日 10:08:20 AM

  • 超知はヒーローズ回してないと界王神頼みだな

    by 217.178.73.192 匿名 €2022年5月3日 10:07:12 AM

  • 天フリとランチではめれば楽になる

    by 221.240.234.225 匿名 €2022年5月3日 10:06:23 AM

  • 天フリのおかげで極体だけでブロリー倒せたわ
    イベ産2体入っててもいけた

    by 60.74.72.49 匿名 €2022年5月3日 10:03:06 AM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

キャラクター考察

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム