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【ドッカンバトル】『超力属性』について。主要キャラ・デッキ編成など

time 2017/06/19

【ドッカンバトル】『超力属性』について。主要キャラ・デッキ編成など

他の属性・カテゴリについてはこちら

『超力』属性のキャラ・デッキ考察です。

 

【属性としての特徴】

【リーダーキャラクター】主要カード

【LR・フェス限キャラクター】主要カード

【攻撃性能主体キャラ(アタッカー)】主要カード

【防御性能主体キャラ】主要カード

【サポート・その他特殊な性能のキャラ】主要カード

【イベント産キャラクター】主要カード

【バトルロード難易度】

【最適編成一例】

 

という項目で書いています。

 


【属性としての特徴】

・アタッカー多数

初期のドッカンバトルではシンプルなアタッカーが完全に覇権を握っており、当時から強力なサイヤ人が力属性に集中していたという背景があったせいか、『超力属性』は今でもアタッカー性能のキャラが非常に多いです。

『技上げ可能なガシャ産キャラ』の存在も多いので、全体的に『そこそこやれるキャラ』を揃えやすくはあるでしょう。

 

・特殊な効果持ちが少ない

搦め手持ちのカードは若干少ないです。例えば『必殺封じ』なんかは一体もいませんし、『気絶付与』『ATK低下』なんかも強力なキャラはいますが、絶対数は少なく、特殊なパッシブ持ちも全体としての数は少な目です。

特に古い『通常ガシャ産』キャラはそのほとんどがシンプルなアタッカーやサポーターだったりするので、『スーパーバトルロード』の攻略などに関しては、かなりピンポイントで特定のキャラを所有していないと、という面はあります。

まあ、後述しますがイベント産キャラは非常に優秀なので、そこで埋められれば…というのはありますが。

 

・強力なイベント産キャラクター多数

イベント産キャラが貧弱だったのも今は昔、2017年後半から超強力なイベント産キャラが一気に追加され、全属性中でもトップクラスの粒揃いになりました。

入手が困難な者もいますが、ガシャ産キャラにすら勝るイベント産キャラが1体2体で終わらないのは極めて異常です。

何せ、『スーパーバトルロード』ですら採用可能性のあるイベント産キャラクターが4体前後もいるのですから。

 

・ハイエンドキャラクターが少な目

ハイエンドキャラクターとしては、フェス限4枚、LR2枚ということで極端に少ない訳でもないですが、最新鋭のフェス限キャラは少な目だったりします。ガシャ産LRもいません。

旧時代のゴジータ・超3ベジータも別に今でも弱い訳ではないですが、デッキ全体としてガッと火力を出していくのはちょっと難しい属性でもあるでしょう。

 


【リーダーキャラクター】主要カード

【究極進化の超サイヤ人】超サイヤ人4孫悟空

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最初期のコスト58キャラですが、未だに攻防共に非常にハイレベルで優秀なキャラクターです。

多少ターンが経過すればDEFも大きく上がって行くので高難易度ステージでも通常攻撃はかなり抑えられるくらいにDEFは上がり、中確率ながら反撃も付いているので防御の方は中々です。火力の方は更に高く、後発のカテゴリリーダー達にも見劣りしません。

高ATK,高DEFという非常に素直で分かりやすい強さを持っています。

 

 


【LR・フェス限キャラクター】主要カード

LR【幾千もの願い】孫悟空

LR【絶対の強さ】超サイヤ人ゴッドSSベジット

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2枚のLRはどちらもイベント産ではありますが、その強さは完全にガシャ産の領域に踏み込んでいます。

悟空の回復性能、ベジットの防御性能はどちらもゲームトップクラスであり、更にどちらもそれだけでは終わらない総合力も兼ね備えています。

後述しますが、この属性は『イベント産キャラクター』については非常に強力な者が揃っています。入手難易度はさて置き…。

 

 

【潜在パワーのすべて】アルティメット孫悟飯

【絶対無敵の戦士】超ゴジータ

【戦闘民族の真価】超サイヤ人3ベジータ

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フェス限キャラはリーダーの悟空を含めると4体です。フェス限キャラが10体以上も含まれるような『カテゴリ』が登場した今となっては、属性デッキというのはちょっと寂しい気もしますが…。

全員のDEFを大幅に引き上げてくれ、自身も強烈なアタッカーである悟飯は流石にコスト58キャラという所ではありますが、残り2人は2016年登場の非常に古いキャラクターです。

ただ、超3ベジータはその古さの割に今でもゲームトップクラスのガード役ですし、ゴジータも単属性デッキで使う分には未だ強力なアタッカーであり、バランスは取れている方でしょう。

 

 


【攻撃性能主体キャラ(アタッカー)】主要カード

・イベント&ガシャ産SRで技上げ可能なアタッカー

【凄烈な怒号】超サイヤ人孫悟空

【勝利の予感】ゴテンクス

【壮烈な勝利宣言】超サイヤ人ゴテンクス

【神の拳】超サイヤ人ゴッド孫悟空

【滅亡の審判】ビルス

【巧みな駆け引き】人造人間18号

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イベントやガシャ産SRで技上げ出来て、尚且つ優秀なアタッカーというのがかなり多い属性でもあります。古き良き時代の強豪、といった感じでしょうか。今は高難易度ステージでは防御が重視される時代ではありますが。

ゴテンクスやゴッド・ビルスなどはカテゴリ内での活躍の目もあり、持っているなら是非とも育てておきたくはあります。

 

・技上げ不可のアタッカー

【頭脳とパワーのコンビネーション】超サイヤ人トランクス(GT)

【超サイヤ人の新境地】超サイヤ人ゴッドSSベジータ

【絆の一撃】超サイヤ人2孫悟飯(少年期)

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この辺は技上げ不可能ですが、火力の方はかなり高めです。通常ガシャ産キャラでは相当上位に入りますし、育てればキッチリダメージソースにはなってくれるでしょう。

ただ、前述のように技上げ可能なアタッカーま多数おり、採用価値の高いイベント産キャラクターも多いので、わざわざ育成リソースを割くべきかというのは微妙な所ではありますが。

 

 


【防御性能主体キャラ】主要カード

【限界なきサイヤ人】超サイヤ人3ベジータ(GT)

【貫きとおす信念】超サイヤ人トランクス(未来)

【冒険へのあこがれ】パン

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『しっかり守れる』という意味ではこの3人が強力でしょう。特にベジータは攻守共に非常に高レベルでバランスが取れていますし、トランクスはダメージカット性能により超高難易度ステージでも大活躍です。この2人は通常ガシャ産キャラとしてはトップクラスの実力とも言えます。

パンは高DEF専門という所ですが、しっかり育てれば十分強力な壁にはなってくれます。

 

後述しますが、イベント産キャラクターにも優秀な受けキャラクターは非常に多く、編成を非常に形にしやすいです。

 

【限界突破の父子】バーロット

【圧巻のレベルアップ】超サイヤ人ベジータ

この辺は次点といったところでしょう。育てればそこそこですが、扱いづらさはあります。

 

 

【鍛錬の極意】スーパーパイクーハン

【愛と正義のヒーロー】グレートサイヤマン(力属性)

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パイクーハンはゲームでも貴重な『ATK大幅低下』持ちです。イベント産キャラを含めると、2体もATK大幅低下持ちが存在する唯一無二の属性になります。超激戦などの敵が1人になりがちな高難易度ステージでは十分採用価値はあります。

 

 

 


【サポート・その他特殊な性能のキャラ】主要カード

【胎動する究極パワー】超サイヤ人3孫悟空(GT)(黄金大猿)

【超進化の可能性】超サイヤ人2バーダック

【思いを込めた一撃】超サイヤ人2トランクス(青年期)

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この3人はサポート倍率も高く、条件も使いやすくリンクスキルも繋がりやすいということで、どれも非常に優秀なサポート要員です。トランクス以外はATK補正のみですが、バーダックは自身の火力もかなりのもので、悟空は超4との相性が非常に良く、更に大猿化持ちということで、サポートだけですら終わらない価値があります。

お手軽かつ強力なサポートカードが3枚も揃っており、やはり火力を盛りやすい属性であると言えます。

 

その他に特筆すべき特殊な性能のキャラクターは特にいない印象です。

気力リンクの一貫性が取りやすい属性でLRキャラもいないので気力・気玉サポートの重要性もさほど高くなく、シンプルに強くあれば良い、という感じです。


【イベント産キャラクター】主要カード

【成長の期待】孫悟飯(幼年期)

【大宇宙での小さな出逢い】パン(GT)(ハニー)

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この2人はかなり別格な性能です。悟飯については、考察でも述べたように『被り無し解放の超4ベジータ』くらいに強力な攻撃・防御性能を誇り、パンもダメージカット・回復・気絶と守り特化の性能です。

どちらもガシャ産キャラを余裕で押し退けてスタメン入り出来る強さで、LR2枚も含めて『強すぎるイベント産キャラ』が揃い踏みです。

 

 

【愛と正義のヒーロー】グレートサイヤマン(力属性)

【気力の集中】亀仙人(MAXパワー)

【名高き達人】孫悟飯(じいちゃん)

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ただ、その他の古いキャラについては属性的に素直な性能のキャラが多いので、イベント産キャラはシンプルに力不足なキャラも多く、有用なものは少ないです。

ATK大幅低下のサイヤマンを場合によっては使うかな、程度でしょう。粒は揃っていますが絶対数は少なく、その辺は『超技属性』なんかには劣るでしょう。

 

 


【バトルロード難易度】

バトルロードの超力(vs極体)ステージのクリア報告・実際のクリアデッキについてはこちら

 

『フェス限定キャラクター』のようなハイエンドキャラクターで適性のあるキャラがちょっと少な目で、正攻法ではちょっと苦戦しがちな方ではあります。

【戦闘民族の真価】超サイヤ人3ベジータなどは必須クラスで優秀ですが、その他のフェス限である悟飯・ゴジータはあまりバトルロード向けの性能ではないので。要の超4悟空も、大きく潜在解放してDEFが上がり切ればかなり防げはしますが、即効性がないので壁役にもキツく…。

 

ただ、悟飯がいるのなら『力属性の混血サイヤ人デッキ』なんかを組めば安定度は非常に高まります。

イベント産のはずの幼年悟飯やパンが超優秀な壁役になってくれますから。

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このように、【大宇宙での小さな出逢い】パン(GT)(ハニー)【成長の期待】孫悟飯(幼年期)は比較的入手が容易なイベント産キャラなのに適性が非常に高く、その他にも【技術の研磨】クリリンなども受けが出来るので、適正のあるイベント産キャラが多いという面では挑みやすくはあるでしょう。今では超3ベジータまでもがゴッド龍石で手に入りますし。

 

LR悟空LRベジットブルーも、手に入りさえすればそれだけで突破の可能性は大幅に上がるでしょう。前者は最古参のみの特権で、後者はまだ日本版では作成不可ですが…。

 

 

 


【最適編成一例】

1(リーダー)・【究極進化の超サイヤ人】超サイヤ人4孫悟空

2・【潜在パワーのすべて】アルティメット孫悟飯

3・【戦闘民族の真価】超サイヤ人3ベジータ

4・【絶対無敵の戦士】超ゴジータ

5・LR【幾千もの願い】孫悟空

6・LR【絶対の強さ】超サイヤ人ゴッドSSベジット

7・(フレンド)・【究極進化の超サイヤ人】超サイヤ人4孫悟空

 

超3ベジータやトランクス、ハニーパンのような防御特化のキャラクターが多いので、どこまで防御を重視するかで組み方はかなり分かれるところでしょう。

ただ、リーダーの悟空自体が守れますし、アルティメット悟飯は味方のDEFを高めてくれ、LR2枚も受け性能は極めて高いので、わざわざ受け専門キャラを入れる程でもないかもしれません。

この編成では一応超3ベジータを入れていますが、攻撃重視なら抜いてもいいでしょうし、逆に防御重視ならゴジータを抜いてトランクスやらパンやら幼年悟飯やらを入れても良いでしょう。

 

リンクスキルが全員に一貫する、という編成は組みづらいので、しっかり固める所は固める編成・回し方をしたいです。

臨戦態勢・驚異的なスピード・短期決戦、それぞれで3ターン後に繋がるように考えて回せば、気力に困ることもそうないでしょう。

攻撃・防御をどちらもこなせるキャラクターが非常に多く、イベント産キャラ2体入りでありながら、総合力は極めて高い属性デッキです。

 

 

 


以上です。

かつては文字通りに力でゴリゴリ押していくだけの属性ではあり、古いキャラクターは今でも大抵そうではありますが、最近は防御もしっかり出来るキャラクターが続々追加されて来ています。

特にLR悟空にLRベジットブルー、ハニーパンなどは長くやっているユーザー程入手しやすい側面が強く、古参である程充実しやすい属性でもあるでしょう。

※参考・現在の色々な情報まとめ。LRベジットブルーなど ※2018/2/15更新

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コメント

  • バトルロードも超知、超速よりは簡単でしたね
    いや、超知はLR悟飯いれば楽勝か…

    by 60.101.226.114 匿名 €2018年1月19日 7:46 PM

  • 貼り忘れ

    by 182.251.243.35 いらはす €2018年1月18日 6:56 PM

  • 自分はこんな感じ火力不足だから早くゴジータほしい

    by 182.251.243.51 いらはす €2018年1月18日 7:35 AM

  • バトルロードなら、サポート大猿悟空外して、トランクス、GT3ベジータあたりいれますかね

    by 60.101.226.114 匿名 €2018年1月16日 10:19 PM

  • おれは
    超4ゴクウ
    超ゴジータ
    アルティメット悟飯
    超3ベジータ
    ゴテンクス
    天下一悟飯
    でやってる。
    上の四人は確定かな。他の二人がなやむね。
    悟飯とのリンク優先のパーティーかも

    by 182.251.243.5 匿名 €2017年9月19日 6:53 PM

  • とりあえず自分はこんな感じです。

    アル飯のおかげで超力パーティーも強くなってきたね!

    超3GT悟空持ってないので
    代わりにバーダック。

    超2悟飯とGTトランクス迷いますが
    結局悟飯にしてます。

    防御に関しては
    超3ベジータとアル飯で、
    ターン過ぎれば超4悟空も壁になるので
    非常に安定。

    by 122.211.84.33 匿名 €2017年9月10日 3:22 PM

  • ゴジータ入れないって…
    他に何入れてんだよw

    by 60.101.226.114 匿名 €2017年9月8日 6:33 PM

  • 今管理人さんが作ってくれた最適編成で組んでいるのですが、力アルティメット悟飯はどこに入れるのが良いでしょうか?

    by 122.132.202.93 匿名 €2017年9月7日 11:56 PM

  • 俺は
    Lf超4   
    サブ アルハン
       ゴジータ
       3ベジタリアン
       オオザル3悟空
    ブロッコリー
    で組んでる アルハンが気力繋がらないこと多いが

    by 223.223.10.15 匿名 €2017年9月7日 10:31 PM

  • アルティメット悟飯をいれた最適編成はどんな感じかな⁉

    by 126.224.166.75 匿名 €2017年9月4日 11:25 PM

  • 今となっては
    超力属性は最下位かもな。

    超技→超優秀 攻防安定
    超知→圧倒的最強火力
    超体→防御無視の圧倒的火力
    超速→安定の防御編成
    超力→?

    攻撃も防御も中途半端。。

    by 122.211.84.33 匿名 €2017年8月30日 2:20 PM

  • ベジータ3次第な属性だな

    こいつを持ってるか持ってないかでかなり変わる。

    by 122.211.84.33 匿名 €2017年8月23日 11:11 PM

  • ゴジータも連続攻撃で200万近く狙えるからアタッカーとしてはまだまだ現役なはず
    青天井の理想パでは外れる心配もあるが、フェス限でピックアップ機会が多いことを含めれば、よほど煮詰まったパーティでもない限りはスタメンになりやすいと思う

    by 180.13.196.45 匿名 €2017年8月16日 1:38 AM

  • 会心考えるならゴジータ追撃考えてほしいけどな、
    まぁ性能的に時代遅れなのかもなー。

    by 219.126.94.147 匿名 €2017年8月2日 1:55 AM

  • 力属性は会心20可能だから
    ゴジータのパッシブの希少性は属性内ではそこまで高くないし
    効果抜群で出せる火力としては低い
    通常ガシャ産キャラが会心出した時のダメージの方が高いのでその度に痛感するし
    サポートキャラのATKUPの恩恵の影響が低すぎて全然伸びを感じない

    ルートは全部空けてあるけどスタメンは普通に外れてる
    最初は使ってたけどね

    自前、フレの超4は各ターン固定が一番安定するし
    超3ベジータは性能上どちらかのターンの1番目に固定したいから
    ゴジータ入れる場合、必然的にゴジータの役割は3番目になる

    正直、ゴジータに回る前に終わるか
    狩り逃すとゴジータで受ける被ダメが痛い

    悟空4が苦手属性に70、80万、等倍で150万、3回に1回程度は会心で200万を超える
    ゴジータが効果抜群込みの100万程度

    そう考えるとやっぱり固定したいのは悟空4だよ
    この火力で防御もできる壊れキャラを何の理由があって3番目に回すのか理解できない

    by 1.115.196.198 匿名 €2017年7月17日 10:58 AM

  • 超4悟空
    ジャネンバ
    超ゴジータ
    超3ベジータ
    超3悟空GT
    であと適当に1体入れるのが一番しっくりきて安定かなぁ。
    今後考えると超4悟空みたいに防御上げるじゃなくて必殺でもしっかり軽減出来る壁欲しいね

    by 14.3.240.170 匿名 €2017年7月12日 8:42 AM

  • 現状この編成だけどジャネンバ抜いて超2バーダックいれるか悩み中…

    by 114.168.232.254 匿名 €2017年7月4日 6:16 AM

  • 100万しかって…十分すぎるだろ

    by 1.79.88.164 匿名 €2017年7月2日 2:02 PM

  • 効果抜群がゴジータの特徴だし100万出せれば現状いいでしょ

    by 27.93.161.167 匿名 €2017年7月1日 9:39 PM

  • ゴジータの過大評価が非常に多いけど
    完凸して効果抜群込みで100万しか出せない火力全振りとか消える候補筆頭だと思う

    効果抜群だから強いって言いたいかもしれないけど
    体属性にも100万しか出せない4凸MAXフェス限とかもはや終わってる

    by 119.72.192.140 匿名 €2017年6月29日 12:28 AM

  • 管理人ちゃん超属性というか悟空とベジータが好きみたいだし
    ほぼ使ってないであろう極属性パの考察はコメ欄が荒れそうだ

    by 111.168.36.130 匿名 €2017年6月22日 1:30 PM

  • 俺も超力パは管理人さんと同じだった(笑)

    ただ、ゴジータが仕事してない(爆)
    超4のリンクを優先させてると3番目に入ることが多く、そしてゴジータが仕事する前にバトルがだいたい終わる…

    他のキャラの育成優先で、ボスラッシュは完走したあとは行かないからな…(^o^;)

    by 1.79.88.88 匿名 €2017年6月20日 12:20 PM

  • by 126.254.199.138 匿名 €2017年6月20日 10:09 AM

    なるほど、現在のターンへの影響ではなく後々の強キャラを固定するためか

    納得しました

    by 49.98.157.185 匿名 €2017年6月20日 12:17 PM

  • 126.254.135.186

    叩かれるかと思っていたのでそういっていただけると嬉しいです。まあ確かに運はかなり助けられた部分はあります。ベジータ4とか、完全に運ゲーです。正直ゴジータは被り欲しいですw

    使用アイテム

    2-3 仙豆、未来ブルマ、はっちゃん、お化けです。
    正直3割ほど残っているのに仙豆使うのは勿体ないと思ったのと未来ブルマもはっちゃんも付加価値がかなり強いので、はっちゃんと未来ブルマにしました。
    お化けはロゼで1個、もう1個は余りました。

    3-3 仙豆、はっちゃん、ウィス、お化けです。
    ベジータ4をいかにしてローリスクで突破するかを考えた結果この編成が安定しました。ただこれでもかなり厳しいです。ベジータ4が始まったら開幕お化けスタートして次のターンではっちゃんとウィス、その次の次のターンでもう1度お化けを使いました。これでも悟空4で会心出さないと辛いです。ぼくはベジータ4の必殺を会心でカウンターしたのでなんとかなりました。

    126.152.169.10

    バニーパンは完全にバニーブルマと混ざってますねw
    ハニーパンの間違いですwww
    ピッコロの必殺レベルに関してはボスラッシュクリアするために急いで覚醒させたので止まってますw
    後日リバースして必殺レベル上げます。

    by 210.142.95.194 匿名 €2017年6月20日 11:43 AM

  • 奇数ターン、偶数ターンはスタメンコンビ1、2番目固定
    超火力か、封殺防御か、両方持ち推奨
    登場ターンが固定される

    登場ターンにズレ出ちゃう3番目は、適当な防御回復性能持ちでノーダメ貢献
    ズレのせい3ターンに一回の登場になるから、トップクラスの性能持ちが送り込まれると、マイナス影響でかい
    っていうのが定石だから、そういうことかと

    by 126.254.199.138 匿名 €2017年6月20日 10:09 AM

  • 賛否云々ではなく、素朴な疑問として聞きたいんだけど、3番目に置く理由って何?
    並び順で何が変わるの?

    by 49.98.157.185 匿名 €2017年6月20日 9:26 AM

  • ハニパンの有効活用って何?w
    解放してようがしてまいが、3番目に置いて必殺撃つだけでしょ
    他に使い方あるの?
    会心20のハニパン作ってみとか別にキャラ揃ってたらわざわざハニパンに潜在玉振らんだろ
    ハニパンが使えないとは言わんが過大評価しすぎじゃないのか?

    by 221.36.3.179 匿名 €2017年6月20日 5:22 AM

  • ベジ3と悟空4じゃ気力リンク合わないから悟空4と悟空3、ゴジータとベジータ3って感じで使ってる
    もう一体の悟空4は三番目で後サポートキャラ
    ベジータ3と悟空4が被ると必殺打てない時わりとある

    by 119.104.119.158 匿名 €2017年6月20日 4:42 AM

  • それがしょうもないキャラではなく、悟空4というドッカン最強レベルのアタッカーの火力増強だから意味あるんだよ。
    しかもフレンドも悟空4にすると最強アタッカー2体の強化やで。
    ボスラッシュにも必要なキャラだと思うよ!

    あ、それとハニパンの解放できてないやつに、ハニパンの有効活用は自分次第とか難しい話をした俺がバカだったw
    まず会心20のハニパン作ってみ

    by 126.254.70.66 匿名 €2017年6月20日 3:32 AM

  • 126.161.0.78
    火力が伸びるのは事実だが
    その伸びだけでBOSSラッシュがクリアできるかできないか根本的なの差にはならないように俺は感じてるけど
    優秀なアタッカーをしっかり解放できてるかどうかとかの方が遥かに重要だろう

    by 126.254.135.186 匿名 €2017年6月20日 1:52 AM

  • 126.254.135.186
    大猿GT悟空3があるとないとで違うのは
    パッシブのATKUPの事じゃない?

    大猿化は確率だけど
    メンバーのATKが大幅に上がるから
    入れるだけで全体火力が全然違う。

    by 126.161.0.78 匿名 €2017年6月20日 1:30 AM

  • スーパーパイクーハン覚醒しないかなぁ(笑)

    by 182.250.251.202 匿名 €2017年6月20日 1:27 AM

  • 最適編成の例が自分が使ってるデッキとピッタリ一致しててちょっと嬉しくなった

    by 121.83.11.41 匿名 €2017年6月20日 1:05 AM

  • 無い頭で考えろみたいな頭の悪そうなワード嫌いじゃない

    by 126.217.140.99 匿名 €2017年6月19日 11:54 PM

  • 他人ばかり頼らないでよぉ
    少しはてめえの無い頭で考えたらどうだ?

    by 182.250.250.229 匿名 €2017年6月19日 11:44 PM

  • 凸ってそこまでルート解放してなくてもできたのね
    今までずっと勘違いしてたわ

    by 221.36.3.179 匿名 €2017年6月19日 11:31 PM

  • 非常に参考になります‼
    他の属性も期待してます‼

    by 126.224.184.39 匿名 €2017年6月19日 11:12 PM

  • ハニパン一時期全くやってなくて、何か育てよかなとかハニパン1回でレベル上がるなって時に思い出してやるくらいだけど、MAXニ凸してるよ
    解放玉使う気にはならないけどね

    by 182.251.250.1 匿名 €2017年6月19日 11:04 PM

  • バニーパンてw
    あと余計なお世話かもだけど無課金でもピッコロの技レベルくらい上げれるやろ
    根気や努力が足りないんじゃないかw

    by 126.152.169.10 匿名 €2017年6月19日 10:38 PM

  • ハニーパン
    通算ドロップ率1/21
    このペースなら2年で5枚です。

    技10&4凸するのは4年後かな。

    by 180.44.86.5 匿名 €2017年6月19日 10:35 PM

  • LF超4悟空、超ジャネンバ、超一星龍、超ゴジ、超3ベジータ、超パイクーハン
    でやってます。
    黄金3悟空は大猿化がウザすぎてパイクーハンと交換しました。気力が若干不安ですが、個人的には大猿化のウザさが群抜きです。かといってリバースしてまで使えないし。
    大猿化中は超3ベジータのターン消費がしなければ強いのに、残念です

    by 126.236.212.37 匿名 €2017年6月19日 10:24 PM

  • トランクス持ってないから超3悟空入れてる

    by 182.250.251.200 匿名 €2017年6月19日 10:13 PM

  • すまん。悟空やった

    by 115.124.48.15 匿名 €2017年6月19日 9:15 PM

  • ハニパンやっと技レベ8だ。
    フリーザの頂上決戦では活躍してくれた。

    by 115.124.48.15 匿名 €2017年6月19日 9:06 PM

  • 大猿2体いたら運にもよるけど
    発動したら超3ベジータいらないもんな。
    クリアできる可能性はあるでしょ

    by 126.161.3.11 匿名 €2017年6月19日 8:55 PM

  • 力超ゴジータ持ってない雑魚まだいたのなw
    乙www

    by 182.250.250.229 匿名 €2017年6月19日 8:54 PM

  • 210.142.95.172
    煽りとかでは全然ないんだけどよくそんなパーティでクリアできたね
    超ゴジータや超4悟空とか主要なキャラの被りルート解放一切できてないのに
    いろんな場面で運が良かったのかな?
    アイテムとかも詳しく書いた方が参考になるんじゃないか

    by 126.254.135.186 匿名 €2017年6月19日 8:33 PM

  • 悟空4パーティならボスラッシュ2-3と3-3は超3ベジータ無しでもクリア出来ました

    悟空4 必殺レベルMAX被りなし部分全開放
    悟空3黄金大猿 必殺レベル2会心5のみ解放
    ゴジータ 必殺レベルMAX被りなし部分全開放
    超1ゴテンクス 必殺レベルMAX二凸会心20追撃6
    超1悟天 必殺レベル1未開放
    大猿セリパ 必殺レベル1未開放 or LRピッコロ 必殺レベル7未開放
    F悟空4 必殺レベルMAX二凸?会心17以上

    2-3でセリパ、3-3でLRピッコロを使いました。
    皆さんのコメントを見た後考えてみたら最後の枠はバニーパン入れるべきでした。
    本当は最後の枠は超3ベジータ入れたいんですけど最近フェスのラインナップに入らないしそもそも無課金勢なんで…
    クリア出来ないって言う方がいたので参考までに。
    長文失礼しましたm(_ _)m

    by 210.142.95.172 匿名 €2017年6月19日 8:16 PM

  • 他の属性も楽しみ

    by 49.98.157.185 匿名 €2017年6月19日 7:55 PM

  • こりゃあ下手くそなオイラにはありがてえ考察だぜえ!

    by 61.207.117.13 名無しの権兵衛 €2017年6月19日 7:51 PM

  • 力ゴジータ羨ましい
    未だに俺のとこには来てくれない

    by 219.208.178.109 匿名 €2017年6月19日 7:42 PM

  • 超3ベジ欲しいわー
    フェス限投票でピックアップならへんかな

    by 182.251.254.2 匿名 €2017年6月19日 6:39 PM

  • 管理人のオススメのパーティと全く同じです

    by 126.233.201.143 匿名 €2017年6月19日 6:29 PM

  • この中のキャラ一体も持ってない

    by 106.157.70.151 匿名 €2017年6月19日 5:44 PM

  • (ゴジータ持ってるけど潜在能力解放できて)ないです

    by 1.75.234.229 匿名 €2017年6月19日 5:31 PM

  • つまらないね〜
    やることないね〜
    ガチャしかないね〜
    課金してる奴アホやね〜
    もう配信終わるね〜

    by 182.250.250.229 オワコン €2017年6月19日 5:05 PM

  • そのYouTuberどもがアホみたいにガシャやりまくってくれるおかげでドッカンバトルがあるんだぜ笑
    YouTuberの無課金だったAってやつもう完全にドッカンバトル飽きてるな笑

    by 49.104.24.46 匿名 €2017年6月19日 4:48 PM

  • そう数百~数千円レベルの事で怒るなよ

    by 221.118.46.123 匿名 €2017年6月19日 4:29 PM

  • 100%解放のゴジータは力属性の主力。
    スタメン外れる理由がない。3ベジータで敵の先手をシャットアウトし、必殺で高確率で気絶させ、2番手ゴジータの貫通攻撃。攻守優れたこのコンビはかなり頼りになる。
    更にメインで超4悟空&GT3悟空だもんな。強いわ。

    by 126.205.69.117 匿名 €2017年6月19日 4:18 PM

  • 会心20でも全然発動しないなんてことも割とあるし
    ボスラッシュではゴジータ必須だと思うな
    速以外の激戦単品なら必要ではないけどね

    by 110.163.13.103 匿名 €2017年6月19日 4:11 PM

  • ゴジータ入れないって正気かよw

    by 126.199.86.181 匿名 €2017年6月19日 4:09 PM

  • ユーチューバーって、結構ここの記事の後追いで動画出す奴多いよな。
    さも知ってるぜみたいな解説して。
    それで再生回数増やしてこずかい稼いで。
    なんかパクリ企業みたいでムカつくわ。
    そう思ってるのは俺だけ?

    by 182.250.243.13 匿名 €2017年6月19日 4:08 PM

  • 全属性に効果抜群って単属性パでは破格の性能なんだよね
    持ってたら外すなんて選択肢はないな

    by 182.250.248.231 匿名 €2017年6月19日 3:58 PM

  • 悟空4、ゴジータ、ベジータ3、トランクスGT、超一星龍、ハニーパンでボスラッシュ3のノーアイテムクリアできたけど安定度に大きく貢献してるのは超一星龍だと思う。これ抜けるとダメージ増えるから結構アイテム使う。

    ゴジータは外したことないけどこいつがいないとベジ4とか苦手属性は悟空4の会心頼みになるからキツイんじゃないか。

    by 126.152.169.10 匿名 €2017年6月19日 3:40 PM

  • youtubeの地球育ちのげるしって人が記事パクってますよ

    by 119.175.58.195 匿名 €2017年6月19日 3:28 PM

  • ゴジータもってるのに使わないって理解できない

    by 49.104.24.46 匿名 €2017年6月19日 3:14 PM

  • ゴジータ入れない力パとか怖い

    by 126.200.60.150 匿名 €2017年6月19日 3:07 PM

  • こんなとこでも揉めんのかよお前らは
    楽しくやれ楽しく

    by 221.113.9.98 匿名 €2017年6月19日 3:03 PM

  • コメント見た感じ極属性は含めないってどこかに書いておいたほうがいい気がする

    by 110.163.13.103 匿名 €2017年6月19日 2:55 PM

  • 仕事させるかさせないかは自分次第って、ハニーパン自体に防御性能あるわけでもないんだから敵の攻撃配置に応じて置くことしかできないわけで他のキャラとの兼ね合いも考えたらハニーパンを都合のいいところに置けることの方が少ないんだから自分次第でも何でもないだろ
    解放前提の話をしてたなら俺のハニーパンは仕事しなくて当たり前だわ
    ドロップしねぇんだから技レベルMaxにもなってない

    by 221.36.3.179 匿名 €2017年6月19日 2:45 PM

  • 基本ゴジータ;超3ベジータに超4悟空;超ナマズの
    セットで回してます。
    やっぱり確立依存しないゴジータは使いやすいです。

    by 122.17.227.70 匿名 €2017年6月19日 2:40 PM

  • ハニーパンはある程度開放じゃないと、ボスラッシュで活躍しない。
    連撃と会心をもってるくらいじゃないと他の効果持ちメンバーをいれた方がいい。
    全開放ともなれば、体属性相手なら5万程の回復も見込めるけどね。

    by 124.212.138.154 匿名 €2017年6月19日 2:10 PM

  • ボスラッシュはハニーパンいると地味に助かる。必殺技に気絶もちだし。ただ複数回攻撃食らうと痛い
    超力パーティーにゴジータいらないってのはただゴジータ持ってないだけでしょ。

    by 182.250.243.234 匿名 €2017年6月19日 1:59 PM

  • ハニパン仕事させるかさせないかは自分次第やからなw
    回復キャラ入れとくことの安定性を知らないな。

    by 126.254.70.66 匿名 €2017年6月19日 1:52 PM

  • ハニパン仕事したことないわ
    3番目にしてると超4悟空とかゴジータでハニパンの攻撃前に倒すことが多いし
    逆にハニパンに攻撃チャンス回ってくるときは相手が速属性や割合カットしてる場合が多いから必殺当てても全然ダメージ出なくて回復しないってことがほとんど

    by 221.36.3.179 匿名 €2017年6月19日 1:48 PM

  • 極力の方がパーティーとしては上かなぁ

    by 1.75.211.33 匿名 €2017年6月19日 1:46 PM

  • ボスラッシュクリアするならハニパンいれとかな。
    俺はハニパン、スタメンやで。
    ゴテンクスとか悟飯2とかGTトランクスみたいに中途半端な火力は全くいらない。枠があれば使う感じでいい。

    by 126.254.70.66 匿名 €2017年6月19日 1:40 PM

  • 属性パから少し意図は外れるけど速ゴルフリはどこに入れても安定度高い

    by 126.117.116.93 匿名 €2017年6月19日 1:32 PM

  • 111.100.217.120
    別に超3悟空いるかどうかでBOSSラッシュクリアできるかどうかそこまで影響なくね?
    さすがに超3悟空いても会心発動しないとワンパン出来ないわけだし
    逆に言えば会心さえ発動すればワンパンできるんだから
    パーティの育成状況に問題があるんじゃない?
    必殺技レベルや潜在解放の進度や潜在スキルの振り方とかね
    あとはアイテムの使用タイミングや気玉の取り方だったりの単純なプレイングか

    by 126.254.135.186 匿名 €2017年6月19日 1:27 PM

  • GT悟空3大猿持ってなくて
    超4悟空(3凸済み)
    超3ベジータいるけど
    ボスラッシュ3クリアできねー!

    必殺技封じいないし超3ベジータだけじゃ防御がきつい。

    メンバー
    超4悟空
    ゴジータ
    超3ベジータ
    GTトランクス
    ゴテンクス
    ゴッド悟空

    フレンド超4悟空

    GT悟空大猿がいないとキツイのかな?
    手持ち次第だけど
    超力属性はあまり安定しないんだよなぁ
    必殺技封じがいないのがキツイ。

    by 111.100.217.120 匿名 €2017年6月19日 1:20 PM

  • 超4悟空、超3GT悟空のペアと超3ベジ、超ゴジのペアで回すから俺は超4悟空1体は3番目にしてるよ
    超3ベジのパッシブが切れたら超4悟空と超ゴジで回すけど

    by 221.36.3.179 匿名 €2017年6月19日 1:11 PM

  • ゴジータのあのパッシブがどれだけ破格か知らんのやなあ

    by 133.205.201.247 匿名 €2017年6月19日 1:10 PM

  • ゴジータ入れたら超4が1体3番目とか意味わかんね

    by 182.251.255.17 匿名 €2017年6月19日 1:02 PM

  • 自分もゴジータは解放100%なので、防御なんかにも使いますね
    最初の数ターンは超4悟空なんかよりも全然ダメ防いでくれますし
    おまけに火力も出る、攻守完璧です

    by 101.128.170.39 匿名 €2017年6月19日 12:59 PM

  • ゴジータ使わんとか逆にすげえ

    by 49.104.36.140 匿名 €2017年6月19日 12:56 PM

  • 超速の、通常ガチャ産悟空ブルーとかも同じポジション
    2凸以上で、会心特化してれば、上出来

    ただ長期戦になりがちな、超17号戦とかでは、防御の穴として目立ちがちなのはある

    by 126.247.144.201 匿名 €2017年6月19日 12:42 PM

  • ゴジータ100%解放してたら120%サンドであればDEF3万超えるからそこそこダメージ防げるし超3ベジと一緒に回す前提ならお互いほぼ必殺確定で超4悟空の裏で苦手属性にも強く出れるんだから十分な性能だろ
    むしろゴジータいないといくら防御性能あるとはいえ超3ベジがリンクの面で足引っ張りすぎるから
    使ってない人は解放できてないから使えないんだけだろうな

    by 126.254.135.186 匿名 €2017年6月19日 12:39 PM

  • いいですね〜こういった記事
    読み応えがあります
    バカツキも見てて超力属性に必殺封じを入れてくれればいいのに
    …まー極力でブウがいるからないかな。しかしあのブウ結構使いづらい(´・∀・`)

    by 182.250.246.210 匿名 €2017年6月19日 12:38 PM

  • 倒す方が早いから、ゴジータレベルなら普通に入る
    確定会心だからなおさら

    火力さがるぐらいなら、最終形態2ターンキルした方が、早いし安全

    by 126.247.144.201 匿名 €2017年6月19日 12:36 PM

  • 気のせいかもしれないけど、大猿中は超3ベジータのパッシブターン消費してない気がする

    by 221.26.29.148 匿名 €2017年6月19日 12:30 PM

  • ゴジータとか使ってないわ。

    超4を1体3番目に回すのは耐久リスクがデカすぎる。

    技の天使や体のゴテンクス、知のゴジータみたいに
    火力バカだけどリーダーとしてどうしても存在しなきゃいけない場合を除いて
    基本脳筋キャラの居場所は無いと思うけど。

    使ってる人いるんだね。

    by 1.115.197.43 匿名 €2017年6月19日 12:29 PM

  • 臨戦態勢だけでなくGTで一貫性を取れるんだよな

    by 163.221.128.89 匿名 €2017年6月19日 11:52 AM

  • 60.113.176.63さんありがとうございます
    70%サンドでは力ブルーベジータの方が上なのに
    120%サンドでは悟飯2の方が強いんですね・・・

    by 101.128.170.39 匿名 €2017年6月19日 11:38 AM

  • 超4悟空の会心で沈まないのって超17号くらいか

    by 221.36.3.179 匿名 €2017年6月19日 11:35 AM

  • 超4悟空の会心は反則なんだよなあ

    by 203.135.233.231 匿名 €2017年6月19日 11:31 AM

  • 超4の有利属性への馬鹿火力見ちゃうと知ゴジータとか出ても驚きが少ないのよね。
    ちょっと悪い意味で価値観を変えちゃったよね。

    by 121.3.155.7 匿名 €2017年6月19日 10:54 AM

  • 超力って括りでパーティ組むならこうかな
    さすがにこのパーティ考察で極まで含めると超力の主要キャラ説明した意味がないから超力だけの最適編成一例で正解だと思う

    by 126.254.135.186 匿名 €2017年6月19日 10:50 AM

  • 101.128.170.39さん、力ブルーベジータでしたね。
    ブルー悟空と勘違いしてました。失礼しました。

    by 60.113.176.63 匿名 €2017年6月19日 10:44 AM

  • アタックとディフェンス兼任キャラ
    悟空4
    超一神龍
    アラレ

    アタック
    悟飯2
    ゴジータ

    ディフェンス
    ベジータ3

    てな感じです
    超属性限定にするなら、超一神龍と悟空3GTをチェンジ

    by 60.113.176.63 匿名 €2017年6月19日 10:34 AM

  • 力ブルー悟空より悟飯2のが火力は断然上ですね
    ただ、力ブルー悟空はドッカン覚醒まだ来てないんで、伸びしろは期待できます

    by 60.113.176.63 匿名 €2017年6月19日 10:27 AM

  • 力ブルーベジータより超サイヤ人2悟飯入れた方が火力出るんですか?
    誰か教えてくださいm(__)m

    by 101.128.170.39 匿名 €2017年6月19日 10:24 AM

  • LRフリーザ。
    極ではスタメン

    by 182.251.250.3 匿名 €2017年6月19日 10:20 AM

  • フリーザがいたんですね。すみません。

    by 123.223.54.35 匿名 €2017年6月19日 10:11 AM

  • 他の属性もこういう考察見たいね

    by 182.249.245.154 匿名 €2017年6月19日 10:09 AM

  • 力属性LRってブロリーと誰でしたっけ?

    by 123.223.54.35 匿名 €2017年6月19日 10:05 AM

  • 各属性の120%リーダーが揃ってくるとやっぱり最弱は体属性なんだよなw

    by 220.105.103.5 匿名 €2017年6月19日 10:04 AM

  • ↑のものです
    画像が送れませんでした
    L4悟空
    サブ ゴジータ 3フェスベジータ 金猿悟空 超一星龍 ジャネンバ
    です

    by 133.83.2.120 匿名 €2017年6月19日 10:02 AM

  • わたしはこんな感じです
    確かに金猿悟空は大猿化がめんどくさいですね、、
    でもサポート優秀なんでいれてます

    by 133.83.2.120 匿名 €2017年6月19日 9:59 AM

  • 記事にもある通り、組みやすいよな
    その分2凸以上のキャラも来やすいし

    極はそういうこと、ほとんどないからきつい

    by 126.247.144.201 匿名 €2017年6月19日 9:56 AM

  • 自分は
    超4悟空リーダー

    超ジャネンバ
    LRブロリー
    超ゴジータ
    超3ベジータ
    に超ゴテンクスか金猿悟空で力属性は使ってます

    by 121.84.37.17 匿名 €2017年6月19日 9:55 AM

  • 力ビルスかなり強い

    by 110.165.151.207 匿名 €2017年6月19日 9:54 AM

  • 俺はこんな感じで組んでる。
    2凸パンはめっちゃ強いぞ

    by 49.98.208.224 匿名 €2017年6月19日 9:40 AM

  • GT超3べジータの方が天下一超サイヤ人べジータよりえんじゃないかな10%下がるが条件とらないし
    ドッカンもこれから

    by 49.98.10.86 匿名 €2017年6月19日 9:29 AM

  • 超3GT悟空は超4の相棒として最適解なんだけど、大猿化で超3ベジータのターン消費&超4の防御リセットが噛み合ってないんだよね
    超力のサポートきたら抜くのが無難かな

    by 106.154.39.9 匿名 €2017年6月19日 9:20 AM

  • 俺はベジータ3の代わりにセリパ入れて咆哮リンクと気玉変換が好きかなー

    by 49.104.6.86 匿名 €2017年6月19日 9:20 AM

  • スーパーサイヤ人ゴテンクス使ってます!
    ベジータの高確率気絶入らないときに気絶させてくれて地味に活躍中!

    by 1.75.199.61 アホ1号 €2017年6月19日 9:18 AM

  • 力アラレも居るよねぇ

    by 114.17.241.29 匿名 €2017年6月19日 9:17 AM

  • 超一星龍はGTと驚異的なスピードが繋がるし俺も超力のスタメンにしてるわ
    現状超力はGT+ゴジータベジ3属性みたいなもんだ

    by 180.48.59.68 匿名 €2017年6月19日 9:03 AM

  • 管理人が推してた気がする黒髪ゴテンクスが入ってないなあ
    ちょっと使いづらいからかな

    by 106.181.200.15 匿名 €2017年6月19日 8:33 AM

  • 超力フェス限3体にジャネンバと超一星龍入れて、最後の1枠には何入れるかな〜って感じになってる。今はゴッド悟空か超2トランクス入れてるけど40%サポートキャラが出てきたらそれ入れる

    by 61.23.97.49 匿名 €2017年6月19日 8:31 AM

  • ドカバトは運営は糞だが、ここの管理人は神だな。

    更新早いし、参考になる。数字で管理もできる。

    ここの管理人がドカバト作った方がいいんじゃね?

    by 126.16.48.116 ガタガタ €2017年6月19日 8:25 AM

  • モルフォン入れようぜ

    by 111.239.138.237 匿名 €2017年6月19日 8:16 AM

  • ベジ3金猿と相性悪いから、入れてないなー、代わりにジャネンバ入れてるー

    by 1.75.5.9 匿名 €2017年6月19日 8:05 AM

  • パラガスといい、たくさんの要望に応えてくださりありがたいです

    by 1.75.231.46 匿名 €2017年6月19日 7:55 AM

  • 本当に素晴らしいと思います。特にここの管理人さんらは他のサイトと違いちゃんと最新を更新してくれるので助かります。大変だと思いますがこれからも頑張ってください。

    by 133.155.142.207 匿名 €2017年6月19日 7:52 AM

  • 俺の超4悟空パのサブ
    超サイヤ人3悟空(黄金大猿)
    超サイヤ人トランクスGT
    超サイヤ人3ベジータGT
    スーパーウーブ
    パン(ハニー)
    もったいないけどパンちゃんの潜在解放して連撃とクリティカル上げまくるとかなり回復してくれるしたまに気絶も入るから主要キャラいないならかなりオススメ
    あと超3ベジータGTは素直にフェス限の超3ベジータ(ダメカット)のほうが最初の安定感は増しますね〜

    by 58.88.143.232 匿名 €2017年6月19日 7:50 AM

  • キャラクターの考察も素晴らしいですが、属性についての考察も面白いですね。
    大変だとは思いますが他属性の考察も楽しみにしております。

    by 126.211.35.126 匿名 €2017年6月19日 7:50 AM

  • こういう記事待ってました!
    他の属性も楽しみに待ってます。

    by 1.75.243.233 匿名 €2017年6月19日 7:48 AM

  • 野良の編成なんてどうやって見るの?

    by 1.72.2.154 匿名 €2017年6月19日 7:48 AM

  • こーゆう記事ありがたいし、見てておもしろいです

    by 218.42.168.165 匿名 €2017年6月19日 7:46 AM

  • やっぱり全属性貫通は凄いなぁ…特に単属性の需要が上がった今は

    by 27.84.37.2 匿名 €2017年6月19日 7:42 AM

  • 自分もそうだし野良の編成見てもそうだけど超一星龍積んでる編成がほとんだな気がする

    by 182.251.242.8 匿名 €2017年6月19日 7:40 AM

  • いまだに超力のアタッカーとして役立つ超ゴジータほんと凄い

    by 58.191.236.179 匿名 €2017年6月19日 7:35 AM

  • いちちち

    by 203.165.122.37 匿名 €2017年6月19日 7:30 AM

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