数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文

【ドッカンバトル】『超速属性』について。主要キャラ・デッキ編成など

time 2017/07/17

【ドッカンバトル】『超速属性』について。主要キャラ・デッキ編成など

他属性・カテゴリデッキについての考察はこちら

 

取り敢えず、

【属性としての特徴】

【リーダーキャラクター】主要カード

【攻撃性能主体キャラ(アタッカー)】主要カード

【防御性能主体キャラ】主要カード

【サポート・その他特殊な性能のキャラ】主要カード

【イベント産キャラクター】主要カード

【最適編成一例】

という項目で書いています。

 


 

【属性としての特徴】

・カード枚数およびアタッカーの数が多い

全属性中でもトップクラスにカード枚数が多く、また優秀なサイヤ人アタッカーも非常に多いです。後述しますが、キーキャラクターがしっかり守りを固めてくれるので、後はリンクスキルを一貫させたサイヤ人を入れるだけで非常にバランスの取れた編成が出来ます。

※参考・各属性の限界突破URカードの枚数について。属性間格差など

 

・気力上昇のキャラが多い

何故かパッシブによって自分・味方の気力を上げるキャラクターが非常に多いです。これは昔からの傾向で、初期の属性デザインに引っ張られている感じです。

 

・気力ボーナスが低めのキャラが多い

今では流石に緩和されましたが、昔は気力ボーナスが1.20倍のキャラの嵐で、今でも他の属性に比べると平均的に若干低めなきらいは残っています。見た目よりちょっと貧弱、というパターンも若干見られます。

 

・LRキャラ未実装

速属性のLRは2枚とも極に行ったので、未だLRキャラは未実装です。今後の展開に期待です。

 


【リーダーキャラクター】主要カード

【至高無上の超サイヤ人】超サイヤ人4ベジータ

【比類なき黄金の気】超ベジット

IMG_2316image

どちらも圧倒的なまでに高水準な火力・防御性能を持っています。

超4ベジータは圧倒的な高ステータス、超ベジットはカウンター性能により強固な守りと超火力を両立し、独力で敵をなんとかしてしまうだけの力を持っており、この2枚が超速属性の強さを象徴しているとも言えます。何せ、どちらもコスト48リーダー・コスト58リーダーの最強格ですから。

攻守ともに圧倒的にハイレベルであり、特に超4ベジータなどはリーダー・フレンドで2枚揃えばステータスも圧倒的に高まり、毎ターン大幅なダメージカットが期待出来ます。

当然リーダーとしては超4ベジータのが断然良い訳ですが、自身のリーダーが超ベジットであっても最高難易度ステージにも十分対応出来るレベルです。超速属性の強さは、この2枚のカードに依存している部分が非常に大きいです。

 


【攻撃性能主体キャラ(アタッカー)】主要カード

【進化を遂げた一撃】超サイヤ人ゴッドSS孫悟空

【究極レベルのサイヤ人】超サイヤ人ゴッドSS孫悟空

【無鉄砲の超絶パワー】超サイヤ人ゴテンクス

【期待を越えた大奮闘】超サイヤ人孫悟天(幼年期)

imageIMG_3908

非常に優秀なサイヤ人アタッカーが多く、まず駒には困らない属性です。リンクスキルを一貫させつつどこからでも火力を出せます。

例えば上に挙げたのはハイレベルなアタッカーかつイベントや同名SR等での必殺レベル上げが狙えるということで、非常に軸になりやすいカードの代表例です。他にもビルスGT超2悟空超1悟飯ゴッド悟空アラレなど、技上げ可能なアタッカーは枚挙に暇がありません。

技上げが出来ないアタッカーにもフェス限の超3悟空や後述のベジータ2枚など優秀な者も多く、編成を非常に形にしやすいです。

 

 

 


【防御性能主体キャラ】主要カード

【進化の確信】超サイヤ人ゴッドSSベジータ

【命がけの出撃】超サイヤ人2ベジータ

img_2164IMG_2627

カード枚数自体は非常に多いのですが、実はキーキャラクターであるフェス限2枚を除いては、攻撃を受けられるキャラクターというのは非常に少ないです。カード枚数に対する割合という観点では、全属性でも割と最下位に近いです。

DEF上昇・ダメージカットなどの性質を持つキャラはほとんどいなく、上のベジータ2枚がDEFを上げられる程度です。他の属性から借りるなどしないと手薄な面はあります。

 

【戦場に咲く花】マイ(未来)

【愛と正義のヒーロー】グレートサイヤマン(速属性)

【謎が謎を呼ぶ存在】ウイス

IMG_2543

その他の防御手段に関しても、回復や気絶やATK大幅低下を入れられるウイス、マイ、サイヤマン程度でしょうか。超4ベジータ・超ベジットさえいればほぼ全てのステージはそれで十分、というのはありますが、それ以外の面子で守りを固めるには中々手薄になりがちな属性です。

 

 

 


【サポート・その他特殊な性能のキャラ】主要カード

【おてんばトラブルメーカー】パン(GT)

【サイヤ人最後の抗戦】バーダック

【迫撃の一閃】超サイヤ人2孫悟飯(少年期)

【悪への怒り】超サイヤ人孫悟飯(少年期)

【鍛え抜かれた証】超サイヤ人孫悟空

IMG_4398IMG_3024

サポートキャラクターにも非常に恵まれた属性です。気力&ステータスを補正出来る強力なサポートは上記のように5枚もあります。

【絶対の自信】超ベジータも優秀なサポートへの覚醒をしそうで、強力なサポートカードで枠を埋めつつ強さを嵩上げ、というのは非常にやりやすいです。

アタッカー・サポートという攻めの中心となるカードが非常に集まりやすく、リーダーとなれるフェス限はどちらも万能ですから、やはりリーダーキャラ1枚が引ければそれで編成が一気に形になれるというのはあるでしょう。

 

 


【イベント産キャラクター】主要カード

【鍛え抜かれた証】超サイヤ人孫悟空

【謎が謎を呼ぶ存在】ウイス

IMG_1169

イベント産キャラとしてはこの2枚が優秀です。悟空は気力&ATKに十分な補正を入れられてリンクも繋がりやすく、ウイスの方は回復&気絶で驚異的なスピード持ちです。

この2枚以外はパッとしませんが、この2枚はどちらもイベント復刻などを待たずに入手チャンスがあり、非常に手が届きやすいです。

 


【最適編成一例】

1(リーダー)・【至高無上の超サイヤ人】超サイヤ人4ベジータ

2・【比類なき黄金の気】超ベジット

3・【進化の確信】超サイヤ人ゴッドSSベジータ

4・【究極レベルのサイヤ人】超サイヤ人ゴッドSS孫悟空

5・【迫撃の一閃】超サイヤ人2孫悟飯(少年期)

6・【おてんばトラブルメーカー】パン(GT)

7・(フレンド)・【至高無上の超サイヤ人】超サイヤ人4ベジータ

 

前述したように、超4ベジータ&超ベジットが強さの軸となる存在です。防御は十分過ぎるこの二人に任せるか、他のキャラでも更に固めていくかという考え方の違いで、残りのメンバーも大きく変わっていくでしょう。

ここでは火力・防御の両面をバランス良く上げていくために、サポート枠を多く入れています。カウンターの超ベジット、必殺パッシブのブルー悟空&ベジータはサポートパッシブが非常に乗りやすく、攻守ともにガッチリ上がっていくため、2枚のサポートキャラを3枠目で回していくような形になっています。

フェス限のブルー悟空や超3悟空なども、短期決戦を望むなら貢献度は十分高いでしょうし、マイの高確率気絶やウイスの回復&気絶も超速では貴重な防御手段ですし、この辺は各々の考え方次第で結構変わるでしょう。とはいえ、どのような形であってもほとんどのステージのクリアを達成出来るだけの力があります。

ただ前述のように、もっと隙なく防御を固めるなら他属性から面子を借りてきた方がいい面もありますが。

 

 


以上です。『属性の最高ポテンシャル』という観点では、一部の属性のように『攻防共に優れたキャラで全枠を埋め尽くす』ようなことは出来ず、多少は劣る部分もあるでしょう。

ただ編成のハードルは非常に低く、それでいて高難易度ステージへの対応力も高く、アタッカーも多いので周回速度も出しやすく、圧倒的に使いやすい属性です。そもそも、現状『攻防共に優れたキャラで全枠を埋め尽くす』必要があるステージなんて存在しないので。

 

現在のドッカンバトルでは超力なんかと並んで最もよく見かける属性であり、フレンド選択画面で超4ベジータが見つからない、なんて事態はまずありません。それ程に、『超4ベジータさえ持っていれば大体勝ててしまう』属性だと言えます。

ここでグダグダ何千字も書くまでもなく、こういうドッカンバトルの現状がこの属性の強さを物語っているでしょう。

 

今でも十分な程に強く、汎用性や形にしやすさという点も含めれば全属性でもトップクラスの属性ですが、未だにLRキャラや必殺封じのキャラも登場していませんし、伸びしろも未だ十分に残している属性と言えます。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(JPEGファイルじゃないとだめかも?)

コメント

  • LR来たしそろそろ改訂したほうがいいんじゃないの

    by 220.144.122.66 匿名 €2017年9月26日 10:07 PM

  • 結局他の属性なり極から
    借りないと
    必殺技に対して弱すぎるんだよね~

    by 122.211.84.33 匿名 €2017年8月16日 8:11 AM

  • 他属性になるけど力ジャネンバが驚スピと超激戦リンク持っててガードできて強いわ

    by 27.84.37.2 匿名 €2017年8月14日 6:57 PM

  • ベジータ4、超ベジット、ゴルフリ、カリフラ、マイ、
    あと一体はパンとかブルーベジータとか全開放超元気玉悟空とか
    入れとけば、なんでも勝てるくね?

    by 126.152.36.52 匿名 €2017年8月14日 3:01 PM

  • カリフラ来たし、封殺デッキ構築が捗るな

    by 126.233.12.197 匿名 €2017年7月25日 3:33 PM

  • 1.75.4.124
    ここにコメントしてる人達は自分に都合が良い(自分が先制攻撃出来るなど)事しか頭に無い発言ばかりな発想の持ち主が殆どみたいです。
    それぞれが自分の主観でコメントしてるのでスルーするのが良いでしょう。
    主要カード全て持ってたらどの属性が最強とか何でも良いし。。
    ベストなデッキ編成に変更して各イベントに挑むだけですよ。
    都度相性の良い属性でベストな編成で挑むのがそれこそ最強ですよ。

    by 60.44.161.154 匿名 €2017年7月23日 11:01 AM

  • 安定した回復性能があるならまだしも
    10万が8万になる程度を必殺を受けれると言っていいものなのだろうか

    by 1.75.4.124 匿名 €2017年7月22日 6:52 PM

  • 超速の強さ認識や、プレイ感には大きな差があるかと思います。これは「プレイヤーによってDEFが違いすぎるから」というのが原因かと思います。

    1.速属性の潜在解放
    知っている人も多いかと思いますが、潜在解放の上昇ステータスは属性によって違います。

    標準成長の例:速属性HP4600 ATK5000 DEF5400
           力属性HP5000 ATK5400 DEF4600

    右下ルートによって差が出る仕様なので、結果的に右下1凸の状態で全解放をするだけで、速属性はDEFを+4100できます。考え方によっては、力属性の全凸に迫るDEFを1凸~2凸で出せるという感じです。

    2.DEFの実値
    上記の仕様に基づき、主要キャラのDEFには以下のような差が出てきます。
    (①無解放 ②無凸全解放+2000 ③1凸全解放+4100 ④4凸全解放+5400)

    超4ベジータ
    ①40915 ②55875 ③71583 ④81307

    ブルーベジータ
    ①30049 ②42289 ③55141 ④63097

    パン
    ①21029 ②30549 ③40545 ④46733

    ベジータ二人はここにサポートパッシブを乗せられるので、更にえぐいDEFになります。そこまでいくと必殺技を真っ向から受け止める事も可能です。
    また、パンについては、本人が壁として機能するかしないかは潜在解放次第というのがよく分かるかと思います。自力のみの通常攻撃シャットアウトも目指せるポテンシャルがあるのですが、逆に解放していなければ全然ダメです。

    3.まとめ
    このように、1凸以上で化けるキャラが複数いるので、プレイヤー毎の強さ認識も大分違うのかとは思います。通常攻撃の封殺具合、必殺技の軽減具合、青玉取得の回復量に大きな影響がありますから。
    個人的にはベジータが活躍できればなんでもいいので、やたら速を研究しています。

    超ベジータのドッカンによる、DEFアップサポートの実装を心から願っています。
    長文、失礼しました。

    by 126.58.252.254 匿名 €2017年7月22日 10:51 AM

  • 超速叩くわけじゃないけど
    必殺技封じや気絶もいないし、
    気力ボーナスは全属性で最低、、とくればね。。

    ベジータ4とベジットが強いのは強いんだけど
    他のメンツがどうしても貧弱になるよねー。

    叩くわけじゃないけど、最強ってのは違うと思うよー

    低難易度なら問題はないけど。
    必殺技に対して弱すぎるんだよなー

    by 126.161.21.171 匿名 €2017年7月22日 6:45 AM

  • 最強の言葉で荒れるのは分かるけど、そんな言葉使ってないタイミングで、超速叩き兄貴が登場するんだよな
    本当に親でも殺されたのかな

    by 126.236.9.23 匿名 €2017年7月21日 3:34 PM

  • 廃人ゾーマさんいわくベジ4がナンバーワンだってさwwwwww

    by 219.115.37.177 匿名 €2017年7月21日 3:37 AM

  • 管理人の考察どおりでしょ。

    属性の最高ポテンシャル』という観点では、一部の属性のように『攻防共に優れたキャラで全枠を埋め尽くす』ようなことは出来ず、多少は劣る部分もあるでしょう。

    つまり最強どころか下から数えた方が早いってこと。

    by 122.211.84.33 匿名 €2017年7月21日 1:07 AM

  • ボスラッシュはそれが出来ないだろ?

    by 1.75.231.46 匿名 €2017年7月20日 8:12 PM

  • 相手の属性によって使うパーティ変えればいいと思うんだけど

    by 182.251.255.17 匿名 €2017年7月20日 5:43 PM

  • 速ウイスがドッカン覚醒してHP50%以下で2回まで回復とか条件緩和してくれれば超速もっと安定するやろ

    by 126.199.151.238 匿名 €2017年7月20日 5:08 PM

  • ブルー界王拳が外れてて悲しい

    by 183.176.110.168 匿名 €2017年7月20日 12:50 AM

  • 釣り下手すぎやろ

    by 119.242.101.129 匿名 €2017年7月19日 7:37 PM

  • そうそう。超速がナンバーワンなだけ。

    by 49.98.151.30 匿名 €2017年7月19日 6:56 PM

  • くだらない言い争いに草

    by 49.104.15.126 匿名 €2017年7月19日 4:48 PM

  • 111.87.58.109
    そうやね。フェス及びLR含めて全て持ってないとアレコレ検証、見極め出来ないやろから無い人はコメント控えるべきだと思います。想像の世界で話をしても無意味なだけですね。

    by 49.96.11.60 匿名 €2017年7月19日 12:24 PM

  • 手持ちによって超速が自分のアカでは最強だったり
    するって話じゃないのかな
    各属性の主要キャラ揃ってるユーザーの方が少ない訳だし

    by 111.87.58.109 匿名 €2017年7月19日 11:46 AM

  • ↑同意見
    超速は強いが最強ではないってだけ
    超速最強とか言う人がいるから荒れるだけ

    ベジット全凸したけど火力半端ないな
    ブルー悟空とブルーベジータがないため
    速パは微妙なんだけどな

    by 182.251.245.19 匿名 €2017年7月19日 11:23 AM

  • 超速は強い→うんうんそうだね
    超速が最強→いやそれは違う
    今までの論争大まかに言えば全部これだと思うんだが
    一部過剰な奴はいるが最強っていうワードを安易に使うから争いを招くんだよ

    by 1.75.231.46 匿名 €2017年7月19日 10:44 AM

  • 超速の最善手とか、ブルーベジータのポテンシャルとかについて語り合いたいだけなのに、すぐ極力厨が湧いて「俺の方が強い!俺の方が強い!」って叫びはじめるんだよなぁ

    by 126.236.6.11 匿名 €2017年7月19日 10:24 AM

  • というかロゼ以外凸解放してない極速でもボスラッシュ3ならノーアイテムぐらい出来るんだよな
    仮面激戦は出来たことないが

    by 1.75.231.46 匿名 €2017年7月19日 9:52 AM

  • 別に今一番難しいスーパー3をクリア出来ればあとはもういいから好きなので組めばよくねって思うのは僕だけですか

    by 218.230.82.17 匿名 €2017年7月19日 8:12 AM

  • 11270 器量小さ

    by 133.202.182.90 匿名 €2017年7月19日 7:35 AM

  • ちなみに必殺技レベルはゴルフリとメタルリルド以外Max
    超ベジット1凸、LRフリーザ全凸、フレジャネンバ3凸

    by 101.142.182.168 匿名 €2017年7月19日 7:13 AM

  • 極力が強いとか超速が強いとかじゃなくて超ベジットとゴルフリが強すぎるだけだよね。

    by 101.142.182.168 匿名 €2017年7月19日 7:01 AM

  • by 126.58.252.254 匿名
    お疲れ様でした。
    超速強いです

    by 106.184.21.28 匿名 €2017年7月19日 1:23 AM

  • 俺は別にどうでもいいけど
    ここまでの話はゴルフリ抜きの完全な超速だけのパーティだったと思うよ

    by 1.75.231.46 匿名 €2017年7月19日 12:49 AM

  • ブロリーも余裕ですよー。
    ボスラッシュクリアはまぐれ、と言われたことがあるので、2回連続ノーアイテムの2回目貼っときます。

    被れば被るほど、鬼のようなDEFになるので楽しいです。
    せっかくの超速のコメ欄なので、超4信者でも許してください…

    by 126.58.252.254 匿名 €2017年7月19日 12:37 AM

  • 結局ブロリー3も超速で余裕なんですかね?

    by 106.184.21.28 匿名 €2017年7月18日 11:30 PM

  • by 119.242.101.129
    このパーティくっそかっこよくて羨ましい

    by 182.251.255.6 匿名 €2017年7月18日 9:40 PM

  • まあ、なんだ
    解放率高くてもノーアイテムがきつそうな今後のボスラッシュを待とうじゃないか

    by 1.75.231.46 匿名 €2017年7月18日 9:28 PM

  • パンの試運転がてら、サクッと行ってきました。
    ブウの必殺ラッシュだけは、ヒキが悪いと面倒ですね。

    by 126.58.252.254 匿名 €2017年7月18日 9:17 PM

  • リクエスト通り超速縛りしたイケメン兄貴が出たら、無凸じゃないと認めないとかいうクソコメ入るとかホントクソだなwww

    by 126.236.6.85 匿名 €2017年7月18日 9:02 PM

  • いや、そのがっつり
    解放前提でノーアイテムクリアの方が全く参考にならないんだが
    むしろ、0解放の120ノーアイテムの方がマシ。
    体力見るからに結構解放率高いでしょ

    by 112.70.172.29 匿名 €2017年7月18日 8:49 PM

  • ↑兄貴スゲーな、おい!

    by 115.124.48.15 匿名 €2017年7月18日 7:36 PM

  • ボスラッシュ3程度なら開放進んでれば50%+70%サンドでもノーアイテム出来るのに
    120%サンドでノーアイテムクリアしても何の証明にもならないと思うんだが
    その議論はボスラッシュ4までとっておきなよ

    by 119.242.101.129 匿名 €2017年7月18日 7:02 PM

  • これはお見事としか言えない
    純ブウの必殺3連打は4ベジで跳ね返したってことですかね?
    他に受けられそうなの居ないし

    by 153.155.2.141 匿名 €2017年7月18日 6:58 PM

  • 正直会心って運ゲーだし
    安定して確実にノーアイテム出来る属性と会心が運よく出まくればノーアイテム出来る属性じゃ天地の差があるよな
    極力は苦手属性の超4ベジ激戦で会心が一発も出なくてもノーアイテム出来るが他の属性はそうもいかんからな
    流石に超17号激戦は会心0回じゃノーアイテムは厳しすぎるが

    会心でなくても安定する極力
    会心とか関係なく吹っ飛ばすLR悟飯と抜群パッシブのゴジータの超知
    やっぱこの二つがとてつもなく強いと思うな

    by 119.242.101.129 匿名 €2017年7月18日 6:52 PM

  • 私は120%リーダー技超3しか持ってなかったので技パーティーでクリアしてきました。しかし先日、ベジ4引き当てたので速パーティー使えるようになりました。

    この2パターンしかないですが、個人的には技超3パーティーのほうが強くて安定しました。アタックdownに必殺封じ、それに火力と揃ってます。速パーティーはやはり必殺封じない不安と低火力だなと思いましたね。潜在開放の進行具合で変わるとは思いますが、潜在開放を考慮しても技の方が上かなと思いますね。速も勿論強いんですけどね。※主要サブは揃ってます。

    by 49.98.154.127 匿名 €2017年7月18日 6:51 PM

  • いい加減に超速最強とかみっともないからやめとけ

    by 182.250.250.235 匿名 €2017年7月18日 6:49 PM

  • HPから漂う凸の数ェ…
    素晴らしす

    by 119.82.181.84 匿名 €2017年7月18日 6:41 PM

  • これは恐れ入りました
    すいませんでした
    ごめんなさい

    by 126.21.180.226 匿名 €2017年7月18日 6:19 PM

  • 速攻完全勝利でワロタ

    by 126.236.6.85 匿名 €2017年7月18日 5:58 PM

  • はい超速のみボスラッシュ3ノーアイテム
    いやーこれで最強議論に終止符がついたね

    by 27.84.246.185 匿名 €2017年7月18日 5:33 PM

  • ベジータ4全開放していればノーアイテムいけそうじゃね

    by 220.144.122.66 匿名 €2017年7月18日 4:47 PM

  • 速でピッコロ封じ来るとしても極属性で永遠に超ではこない気がする…
    そうだとして、リンクもボロボロだったら技バーダックで良くね?で終わっちゃうんだよ…
    はい、もう超速最弱でいいよ、好きなだけ煽り倒してくれれば気が済むんだろ

    by 126.247.81.67 匿名 €2017年7月18日 3:58 PM

  • by 126.236.6.85 匿名
    現状の超速より強い属性があるとコメントしたら
    超速叩きになるんか?
    意味わからんけど

    君の大好きで最強な超速で上記のスクショを撮ってくれよ
    できたら超速最強名乗っていいと思う

    by 126.21.180.167 匿名 €2017年7月18日 3:50 PM

  • by 126.236.6.85 匿名
    ブロリー3をノーアイテム
    ボスラッシュ3をノーアイテム

    のスクショよろしく!
    別にゴルフリ入れていーよ

    by 126.21.180.167 匿名 €2017年7月18日 3:33 PM

  • by 126.236.6.85
    超キャラだけじゃノーアイテム無理だよ
    必殺技封じもゴルフリもいないんだから
    ウイスの回復でしのごうにも合体ザマス戦で確実に詰む

    by 182.251.244.45 匿名 €2017年7月18日 3:22 PM

  • by 111.239.58.111
    超速でボスラッシュ3クリアしたよ。
    ゴルフリは入れずにウイスの回復とドッカンモードで凌いだ。
    とはいえ、ノーアイテムは無理!婆とお化け必須!
    もー完全にまぐれ、運www
    超3天使の必殺にカウンターくらわした時は4ベジに惚れ直したわ。

    by 182.251.243.40 匿名 €2017年7月18日 2:13 PM

  • 相変わらず超速叩き民の目的がさっぱりわからん
    現状ボスラッシュをノーアイテムできる時点で並列やろ

    どうしても優劣つけたいなら、超速で不可能な事を教えてくれ

    by 126.236.6.85 匿名 €2017年7月18日 1:45 PM

  • 超速のみでボスラッシュ3クリア出来た人いますか?ゴルフリ抜くと防御が一気に弱くなってしまいます。
    超力も超3ベジータ以外が弱すぎてジャネンバや一星龍に頼ってしまいます。

    by 111.239.58.111 匿名 €2017年7月18日 1:42 PM

  • >by 14.3.240.170
    全く同意見ですね
    超速、超体は伸び代はあるけど現状の穴は多い

    by 153.155.2.141 匿名 €2017年7月18日 1:32 PM

  • 変わったひとですな

    by 49.98.142.121 匿名 €2017年7月18日 12:30 PM

  • 体感的に超知>超技>超力>超速>超体でしょ、上2つはLRもあるからだけど火力差がデカい。
    超速はデフォ会心つかないし120%リーダーの中じゃ一番火力低い、他の火力源はブルー悟空と超ベジットだけど前者は自壊ダメありで後者は受けに回らないとダメ与えられないから火力カードが使いづらい。
    それに加えて必殺封じURもなければATKデバフ付きURもなし、必殺技レベルでも受けられる壁URもないから耐久も下から数えた方が早い。極速のゴルフリ入れてようやく並程度。

    by 14.3.240.170 匿名 €2017年7月18日 11:21 AM

  • まじっすな

    by 49.98.142.121 匿名 €2017年7月18日 10:15 AM

  • by 133.202.182.90 匿名 €2017年7月18日 6:30 AM

    まじっすか

    by 114.165.30.100 匿名 €2017年7月18日 9:50 AM

  • りょく属性もちょっと…りきが一番ドラゴンボールらしくていいと個人的には思う。

    理由も述べずに「○○弱いよ」って言うのは全く説得力ないからちゃんと理由付けた方がいいぞ。理由言えないならエアプだしな

    by 61.23.97.49 匿名 €2017年7月18日 9:43 AM

  • 超速は、解放進んでて会心LVとか高くないと火力足りなくて安定感が少し落ちるかな(Atkダウンとか必殺封じないし)
    個人的には、ツボにはめればウイス&パイクーハンがいる超技が一番強いと思う。

    by 121.2.253.3 匿名 €2017年7月18日 9:42 AM

  • 超力は弱いよw

    by 126.234.25.22 匿名 €2017年7月18日 9:30 AM

  • 超速のJr.系のイベが来ればマシになる

    by 182.251.244.39 匿名 €2017年7月18日 9:26 AM

  • 大なり小なりが逆だ

    by 49.97.94.187 匿名 €2017年7月18日 8:19 AM

  • 超速〉超力〉超知〉極力 は間違いない。

    by 133.202.182.90 匿名 €2017年7月18日 6:30 AM

  • ちからぞくせいとかわざぞくせいならわかるんだが
    はやぞくせいってなんかすごいバカっぽいな
    後ユーチューバーはからだぞくせいって言う奴が多いんだっけ?
    自分で言ってて違和感ないのかな なんか卑猥だわ

    個人的には力属性は悟空的にりきぞくせいって読みたい気もする

    by 1.75.231.46 匿名 €2017年7月18日 6:02 AM

  • あのさ
    はやぞくせい、っていうやついるけど
    そくぞくせい、な。

    技=ぎ
    力=りょく
    体=たい

    by 126.117.64.231 匿名 €2017年7月18日 5:28 AM

  • 超、極の次世代リーダーが近いうちにくるから、こんな争い誰もしなくなる。

    by 61.205.11.101 匿名 €2017年7月18日 5:19 AM

  • なにいってんだこいつ

    by 119.242.101.129 匿名 €2017年7月18日 2:21 AM

  • ゴジータ4は体か速でほぼ確定しました!

    by 111.87.58.36 匿名 €2017年7月18日 1:33 AM

  • 1超知
    2超技
    3超力
    4超速
    5超体
    以上でございまーーーす!!
    将来性は今の順位がそっくり逆転しまーーーす!!

    by 111.87.58.36 匿名 €2017年7月18日 1:27 AM

  • 現状は極力最強は揺るがないな
    超速LR来たらどうなるか分からんが

    by 182.250.250.230 匿名 €2017年7月18日 1:13 AM

  • 私含め皆さん暇ですなー( *´艸`)ププッ

    by 182.250.246.241 手加減ってなんだ €2017年7月18日 1:11 AM

  • 他プレイヤーと…とか無いただの自己満ゲーだから仕方がないけど…自分の知識自慢お疲れ様ですm(__)m

    自分が好きなように楽しめばいいのに( *´艸`)クスクス

    by 182.250.246.241 手加減ってなんだ €2017年7月18日 1:10 AM

  • 結果…人それぞれ( *´艸`)ププッ

    by 182.250.246.241 手加減ってなんだ €2017年7月18日 1:05 AM

  • 結論 超速が最強

    by 133.202.182.90 匿名 €2017年7月18日 12:35 AM

  • 222.147.173.81 匿名 €2017年7月17日 10:05 PM
    119.230.113.108 匿名 €2017年7月17日 10:22 PM
    なるほど、フレンド問題だけじゃなくここもしっかり両論で良構成あるんだね
    実はLRピッコロの存在忘れててジャネンバは絶対入るものだと思ってたわすまん
    悟飯サンドじゃなく超知と言われることが多い理由がわかったよありがとう

    115.124.48.15 匿名 €2017年7月17日 10:19 PM
    ジャネンバもPセルもLRフリーザもかっこいいだろいい加減にしろ!!!
    全裸の変態とナマズは知らん

    by 119.242.101.129 匿名 €2017年7月18日 12:27 AM

  • LRロゼ、極力、超知よりは安定感は劣るだろうが超速はかなり強いし、それ以上にかっこいいから好きだ

    by 125.203.133.168 匿名 €2017年7月17日 11:49 PM

  • 超速にLRバーダック3のフラグ

    by 111.87.58.74 匿名 €2017年7月17日 11:36 PM

  • 超速はLRに必殺封じ入れてくるような気がするぞ。
    必殺封じあれば超速は段違いに強力になるが、安売りせずに金を搾り取るためにガシャLRを引かなきゃならないというハードルを立ててくる。
    その代わり、引いたら鬼強くなる。

    by 121.82.114.128 匿名 €2017年7月17日 11:34 PM

  • ベジブルサンドとか合わせて100%しかねーし、火力低すぎで全然楽しくない。

    by 121.82.114.128 匿名 €2017年7月17日 11:29 PM

  • ブロリー3みたいに
    気絶、必殺封じ無効、ディフェンス低下
    このギミックを出されると
    超速のもろさが露骨に出るんだよなぁ
    お世辞にも強いとは言えない
    みんながいうように今後の伸びしろに期待ですね
    既にLR2枚切ってる超知や極力より強くなるでしょうな

    by 111.87.58.74 匿名 €2017年7月17日 11:02 PM

  • やっぱ時間置くと強さの理由を細かく説明してくれる賢い兄貴いるから納得いくわ

    by 119.82.181.84 匿名 €2017年7月17日 10:49 PM

  • 超知と極力のツートップでその下に超速だろ
    まぁLRない時点でこの評価だし、今後最強属性になる
    可能性は高い


    アルブウ、ジャネンバ必要ないし
    ゴジータサンドで使ってるわ
    ゴジータ、トランクス、ピッコロ、ごはん
    バーダック、変換悟空で

    by 119.230.113.108 匿名 €2017年7月17日 10:22 PM

  • 超速…かっこいい、まあまあ強い

    極力…気持ち悪い、めちゃ強い

    これでおけ

    by 115.124.48.15 匿名 €2017年7月17日 10:19 PM

  • すみませんでした

    by 119.82.181.84 匿名 €2017年7月17日 10:12 PM

  • 119.242.101.129
    ガシャ産LRはどれも共通ですが、単属性120リーダーよりも、どちらもサンドで使う条件で比較し、安定して強いですよ。
    超、極のそれぞれのエース級を投入出来るわけですから。比較するまでも無いかと。
    現時点の登場しているキャラの中ではガシャ産LRを手にしたら120キャラをリーダーに立てることはまず無くなるかと思います。

    by 222.147.173.81 匿名 €2017年7月17日 10:05 PM

  • まぁ使ってて楽しいのはロゼサンドとベジブルサンドなんだけどな

    by 1.75.231.46 匿名 €2017年7月17日 10:01 PM

  • 安定度でいったら間違いなく極力最強だろうが、攻撃性能に関してはそうでもないから、全属性中極力が最強だ!とは思えない。
    しかもまたキャラ増えてインフレが進めば変わってくるだろうし。

    だからこれからは最強って言葉は使わずに最高にしたらどうかな?
    超速はカッコいいキャラも多くて安定感もそこそこ
    超速最高!みたいなw

    by 126.152.130.153 匿名 €2017年7月17日 9:59 PM

  • 超知は長期戦になればなるほど
    ゴジータの敵のATKDEF低下でますます防御は鉄壁になるし与えるダメージもどんどん増すぞ。

    必殺技封じも気絶もいるし
    苦手属性すら関係ない超知が最強に違いない

    by 122.211.84.33 匿名 €2017年7月17日 9:55 PM

  • どうでもいいから超ベジータ早くドッカンしないかな

    by 114.175.46.76 匿名 €2017年7月17日 9:54 PM

  • >by 182.250.250.226
    極力のほうが安定してるのは否定しないが超知にもピッコロさんがいるぞ、知気玉1個で3500以上回復する
    4ベジも解放すればそれくらい回復できるようになるが超知と違ってまともな気玉変換が居ないのが惜しい

    by 115.162.98.30 匿名 €2017年7月17日 9:54 PM

  • 少なくともほぼ80%切らない極力と超速なら大分大差あると思うぞ
    ガシャ産LR持ってないから悟飯サンドとか悟飯入り超知もロゼザマスサンドも細かいことはよくわからんが
    極力と張り合える、上回るのは優秀なガシャLRが入ってるパーティだけだと思うわ
    極体は悪ブウのおかげで火力と回復力はぶっ壊れてるけどまともな防御性能持ってるのがクウラのDEFくらいだから苦手属性がちょっと怖くてな
    極知は揃ってない

    LR悟飯持ってる人に聞きたいんだけど
    結局悟飯サンドで悟飯2枚にしてジャネンバアルブウに気力3と90%補正入れるのと
    知ゴジータサンドで知ゴジ2枚の超知に染めるかパッシブ目的だけでジャネンバやアルブウ入れるのってどっちが強いの?

    by 119.242.101.129 匿名 €2017年7月17日 9:52 PM

  • 126.21.180.27

    おおおおおおおおおおおおおおい!!
    ハァ☆

    by 113.150.247.83 匿名 €2017年7月17日 9:41 PM

  • 極力デッキを金と時間かけて作ったのに、超速と大差なくて暴れまわる奴多すぎる

    大差ないステージしか実装しない運営を恨んでくれ

    by 126.236.2.116 匿名 €2017年7月17日 9:04 PM

  • 超速信者完敗でくさ

    by 126.21.180.27 匿名 €2017年7月17日 8:41 PM

  • 超知も強いけど回復ない分長期戦には不向き
    よって安定してる極力が最強ですな

    by 182.250.250.226 匿名 €2017年7月17日 8:32 PM

  • 壁キャラも、技封じキャラも、ATK低下キャラも、気玉変換キャラもまともなのがいない
    超速って意外と不憫な属性なのかもしれないな…

    by 219.160.247.24 匿名 €2017年7月17日 8:28 PM

  • くそったれ…ドラゴンボールのキャラには戦闘力という物差しがあるけどドッカンのパーティーに戦闘力はないんだよ

    by 119.82.181.84 匿名 €2017年7月17日 8:14 PM

  • ↑簡潔すると超知ね

    by 126.21.180.27 匿名 €2017年7月17日 8:06 PM

  • 超一星龍めっちゃ強いからね、しょうがないね。
    極力はジャネンバが脅威の三回回避したりとかするからすっごい強いのさ
    最強って言いたくなるのもわかるわ。
    敵のダメージウケないってすごいのさほんとに、それに回避できなくても絶対ガードすんのよ。
    ジャネンバの潜在能力解放進めてたらすげぇ鉄壁になんのさ
    すごい…やはり映画最強の敵はとてつもなくすごい…!
    だが、何か勘違いをしているんじゃないか?このイケメン無敵最強冷徹未来から来たこの僕が入り敵の父さんと悟空さんが合体し、父さん!がATKを下げるパーティーこそ最強すぎるんですよ!!

    by 113.150.247.83 匿名 €2017年7月17日 7:59 PM

  • 超速最強ニキはよw

    by 126.21.180.27 匿名 €2017年7月17日 7:47 PM

  • 極力は実際強いからな
    硬すぎてボスラッシュ3でもBOSSキャラ発動安定しないなんて極力くらいだろ
    使えばわかるがジャネンバ二体に変身タイプ持ち複数はマジで鉄壁過ぎて気持ち悪いよ

    まぁBOSSキャラ持ってても硬すぎて安定して発動しない=凸解放してても100万前後が多い
    なんて強すぎる防御性能がそのまま火力の弱みになってる可笑しな属性だが

    こんなゲームでも何が最強かなんて不毛な議論が続くのもドラゴンボールらしくていいんじゃない?

    by 1.75.231.46 匿名 €2017年7月17日 7:33 PM

  • 超速属性は強い強い言われてるけど
    実際は70%ダウンのゴルフリやロゼ使わざるを得ないとなると微妙だな。
    必殺技封じや気絶もいないし、実は最下位?

    やはり超知が最強かもね。

    by 122.211.84.33 匿名 €2017年7月17日 7:15 PM

  • どの属性にも一長一短あるね、ってことじゃだめなのか。

    それにしても、どの属性考察にも湧いてくる極力最強マンはなんなのかな^^;

    by 182.251.243.36 匿名 €2017年7月17日 6:28 PM

  • っていうガイジ発言を挟んで、下には下がいるという反面教師的な立場をもってして皆に安心感を提供。

    by 126.247.81.67 匿名 €2017年7月17日 6:15 PM

  • ここって超速属性のみのキャラが他の属性に比べてどれくらい強いのかっていうゲーム攻略するにあたっておよそ実現的でない不毛な争いをする場なのか、
    それとも所持キャラ鑑賞ゲーに対して必死に最適解パーティーを模索する論争をかまし続ける場なのかどっちなの?

    by 126.247.81.67 匿名 €2017年7月17日 6:11 PM

  • 魔ベジでねえ。
    100連した。時の砂使いたいわ。

    by 114.148.29.164 匿名希望 €2017年7月17日 5:46 PM

  • 一応防御上がるし、多少はね?

    by 182.251.251.2 匿名 €2017年7月17日 5:36 PM

  • 必殺封じてなかったら超ベジットを敵の攻撃回数多いとこに置きにくいからなぁ。
    必殺くらったら10万とか減りやがるし。
    ベジータもDEF大幅低下くらったら鉄壁ってほどじゃなくなるし。
    防御硬そうに見えて、実際はそれほどでもない。
    極力なんかはマジに鉄壁属性だけどね。

    by 121.82.114.128 匿名 €2017年7月17日 5:26 PM

  • 超速が強いって言ってる人は
    手持ちが超速に頼らないといけないくらい弱いです
    って言ってるようなもの
    ご飯やロゼザマス手にしたら途端使わなくなる
    事実ぼくがそうだったから

    超速自体は弱くないけど、さらに上がいるってだけの話

    by 126.21.180.217 匿名 €2017年7月17日 5:25 PM

  • 単属性より超、極混ぜた方が遥かに強いから魔ベジリーダーの一択だと思うが。。
    速属性は疑う余地なく強いと思いますよ。
    今回の属性ガシャでこれまで持ってなかったフレンドも魔ベジリーダー結構増えたし。今は1/4ぐらいのフレンドは保持しているので周回かなり楽になりました。

    by 49.98.67.169 匿名 €2017年7月17日 5:25 PM

  • これだけ気力サポート豊富なのにいまだにブルー界王拳なんて使おうと思ってる人がいることに驚き

    by 106.73.128.160 匿名 €2017年7月17日 5:14 PM

  • とにかく強すぎ。攻めて良し、守ってよし。守りながら攻めても良し。素晴らしい

    by 133.202.182.90 匿名 €2017年7月17日 5:08 PM

  • 好きなの使ったらいがべなおめんど!ww

    by 49.98.144.155 匿名 €2017年7月17日 5:08 PM

  • これから強力なの来ても編成に迷わない属性でもある

    by 106.73.128.160 匿名 €2017年7月17日 5:07 PM

  • by 112.70.172.29 匿名
    極技や極力が完成されてるチームねぇ
    君の一文にはこうあるんだぞ
    [フェス限やLRの数だけで決まるものでもないけどな]

    明らか矛盾してね?

    by 126.253.224.164 匿名 €2017年7月17日 5:07 PM

  • 壁役のゴルフリとかはわかるけど防御性能のないロゼはないな

    by 126.152.130.153 匿名 €2017年7月17日 4:58 PM

  • ATK低下よりDEF防御の方が後からの戦いかたなんだよなあ

    by 106.73.128.160 匿名 €2017年7月17日 4:50 PM

  • ATK低下が今の主流
    超速は一世代前の戦い方しかできないから全然面白くない

    by 182.251.244.46 匿名 €2017年7月17日 4:40 PM

  • ロゼいらんない
    それに最強は極力だよ
    極力PT使ってみればよくわかる。

    by 182.250.250.226 匿名 €2017年7月17日 4:39 PM

  • いや、ロゼはいらんw

    by 219.115.37.177 匿名 €2017年7月17日 4:32 PM

  • 結論: ロゼ>>>>中途半端な超速

    by 126.233.130.244 匿名 €2017年7月17日 4:24 PM

  • 考えてもみろよ
    120%の恩恵を最大限受けて活躍している超属性アタッカー達とリーダーのせいで活躍できないロゼ達との差がどれだけでかいか

    by 118.152.184.3 匿名 €2017年7月17日 4:14 PM

  • 超速は実質超4ベジータ当てるだけで7割ほどは完成するんだよな
    超べジットは5000円で買えてしまうから
    超速なんて超4ベジータと超べジット手に入れた時点で80%はもう完成と言っても良い
    これほどお手軽な属性は超速ぐらいだろ。だからリセマラ組も多い

    by 119.26.234.40 匿名 €2017年7月17日 4:14 PM

  • 通常SSRに爺はともかく玉なんか使いたくないって人も結構いるみたいだし
    そういう人はロゼは技10と凸解放してても超速の技は上がりきってなかったり無解放~2000開放程度だろうし
    ロゼは気力を自力で確保できるから十分入れてもいい性能だと思うよ
    仮に技10同開放の超120%と極50%補正で比べても超絶特大と超特大の差が大きい分超サイヤ人超激戦条件でも超速のアタッカーとそんな大差はないしな

    ゴルフリは速属性っていえば聞こえはいいがATKは無に等しいしHPDEFがサンドで+100%になったところでさほど意味もないし
    ゴルフリを超速に入れるのは50%補正がどうこうじゃなくてパッシブと青悟空ベジータとのリンクが目的でしょ

    まぁこの記事には関係ないけど

    by 119.242.101.129 匿名 €2017年7月17日 4:06 PM

  • 最強すぎる属性ですね。だからアンチも沸くんですがね。

    by 133.202.182.90 匿名 €2017年7月17日 4:04 PM

  • 速ゴルフリに関しては火力求めるキャラクターじゃないから補正50だろうが関係ないのがでかいな
    多少補正で下がってもガードで完全にお釣りが来る

    by 182.250.251.193 匿名 €2017年7月17日 3:57 PM

  • 何が最強とか死ぬほどどうでもええわ
    ただでさえ120パーリーダー1体とサブがそれなりに揃ってれば行けないところなんてないのにその最強パ(笑)を作ってどこ行くつもり?
    こんなやる事ないクソゲーにムキになってるのは恥ずかしい事だといい加減気づけよ

    by 27.84.246.185 匿名 €2017年7月17日 3:53 PM

  • by 126.21.180.63
    だから、普通に超極で染めるよりも、少し変えた方が
    圧倒的に安定するっていうチームの例えを挙げてるのに、
    元から極属性で完成されてるチームを話に出してくるって
    頭大丈夫ですか。

    by 112.70.172.29 匿名 €2017年7月17日 3:23 PM

  • 管理人さんの、最適編成一例と全く同じメンバーを育てているのですが、ここにゴルフリを入れるとしたら誰を下げるべきですかね?ブル悟空、ブルベジ、パンは無凸です。

    by 182.251.249.37 匿名 €2017年7月17日 3:06 PM

  • ゴルフリブルー悟空ブルーべジータ
    絵的にもリンク的にもマッチし過ぎるからどうしてもこの3体は外せない

    by 182.250.248.41 匿名 €2017年7月17日 2:56 PM

  • 速ブルーベジータは硬いし使えるけど、自分のパーティ枠に入れる率低かったから知の方に全部食わせたなぁ
    無くてもいい

    by 182.251.251.39 匿名 €2017年7月17日 2:38 PM

  • 49.98.72.198
    最初のころは、なぜガシャじゃないんだって言ってるけど、そーでもなかったよ
    あの頃は、ドロップでゴジータクラスのリダスキ手に入るから嬉しいって声が多かった
    周回大変とか強キャラ使えない事に皆も怒ってたけど

    まぁガシャじゃないLRは誰でも手に入れれる、お試し的な物だわな

    by 182.251.251.39 匿名 €2017年7月17日 2:36 PM

  • 今の速はベジータが活躍するので、大好きです。
    ドッカンバトルでも不遇の時期が長かったですが現環境だと、しっかりスタメンに入れられますからね…

    ブルーベジータは潜在解放してるかどうかで、通常攻撃無効のラインがはっきり変わってくるので、人によって評価がだいぶ違うのかな、と思います。
    全解放時のDEFは、かなりえぐいですよ。(10310×3.4×1.8=63097)
    自分はまだ1凸しかできてないですが、今後が楽しみです。

    それにしてもVジャンプの発表から超ベジータの覚醒をずっと待ってるんですが、いつになるんでしょうか…

    by 126.58.252.254 匿名 €2017年7月17日 2:15 PM

  • 超4ベジータ引いて超ベジット秘宝で貰ってフレにわんさかいる超4ベジータ入れればお手軽に強くなれるから初心者向きだよね。
    正直他の属性より安定感や火力は一段落ちるけど。
    属性評価の記事で極からゴルフリ引っ張ってくるの当たり前で話してるのが多いのも、超速だけではイマイチってのを表してる。
    ただ、必殺封じとLRが来たら最強クラスになる。

    by 121.82.114.128 匿名 €2017年7月17日 2:10 PM

  • うーん、ロゼはやっぱりいらんかと。
    アタッカーとしては50%と120%の恩恵じゃかなり違うわ

    by 126.234.19.177 匿名 €2017年7月17日 2:04 PM

  • 必殺10の超速で揃えられるならロゼは入らないだろうが、なかなかそういう人もいないだろう

    by 118.241.77.30 匿名 €2017年7月17日 1:46 PM

  • 超速叩きニキはよw

    by 116.94.138.31 匿名 €2017年7月17日 1:41 PM

  • 50%しか補正なくてもゴルフリを選ぶのはそれだけゴルフリの代わりが効くキャラおらんてことやねんで…
    ロゼは正直50%に甘んじてまでいれるほどのキャラじゃないけど、ゴルフリはやっぱり別格

    by 126.234.19.177 匿名 €2017年7月17日 1:25 PM

  • ゴールデンフリーザもロゼも超速で充分活躍できるレベルだよね
    もちろん、その二人より超速のやつら入れた方がいいのは分かってるけど

    by 219.208.178.109 匿名 €2017年7月17日 1:23 PM

  • 超速は分かりやすく強いし
    キャラも全体的に魅力的なのが多い
    総合的に1番好きだわ

    by 182.251.255.50 匿名 €2017年7月17日 1:13 PM

  • 荒れてますなぁ(笑)

    by 49.106.192.218 匿名 €2017年7月17日 1:11 PM

  • 基本これだわ
    特に何も困らない

    by 182.251.246.7 匿名 €2017年7月17日 1:10 PM

  • 超4ベジパでパンちゃんパンパンしたろか

    by 61.204.99.212 匿名さん €2017年7月17日 1:09 PM

  • by 182.250.243.229 匿名
    そのセリフ
    極力や極技や超知のスタメンパの前で
    言ってみ

    by 126.21.180.63 匿名 €2017年7月17日 1:06 PM

  • まぁ今の奴らはいいよな。ほんの半月くらい前はゴジータリーダーでジャネンバゴルフリベジ3でガードしつつゴジータセル等のアタッカーで超ベジット倒してたもんだわ

    by 113.150.247.83 匿名 €2017年7月17日 1:05 PM

  • 配信終了への布石

    by 49.98.76.57 匿名 €2017年7月17日 12:57 PM

  • 補正もかかるし明らかにゴルフリ入れた方が安定するのに入れないとかアホだろ。
    柔軟にPT編成も考えられないとか相当オツム弱いんだろな。

    by 126.233.130.244 匿名 €2017年7月17日 12:51 PM

  • フェス限やLRの数だけで決まるものでもないけどな。その属性の戦術にフィットするのがいるかどうかでしょ。

    by 182.250.243.229 匿名 €2017年7月17日 12:44 PM

  • 4悟空サンドの超力には必ずジャネンバ入れるし超速ならブラックやゴルフリも入れるな

    by 106.73.88.0 匿名 €2017年7月17日 12:43 PM

  • 管理人の視察パーティがもの語ってるよ
    LR0フェス限2
    あとはわかるな

    by 126.21.180.63 匿名 €2017年7月17日 12:26 PM

  • 火力を取る人は既存ブルー(1、2凸解放前提)
    気力リンクとDEFを取る人は界王拳ブルー

    by 61.23.97.49 匿名 €2017年7月17日 12:24 PM

  • 超速毛嫌い兄貴フルボッコでワロタ

    by 126.21.184.214 匿名 €2017年7月17日 12:23 PM

  • ぜってー荒れると思ったこの記事

    by 126.117.64.231 匿名 €2017年7月17日 12:22 PM

  • ゴルフリ超神激戦あるから超速と相性良いっすよ

    by 126.150.80.144 匿名 €2017年7月17日 12:20 PM

  • オマエら仕事しろや!wwwwwwww

    by 49.98.144.155 匿名 €2017年7月17日 12:20 PM

  • 界王拳ブルーより普通ブルーのほうがよくね?

    by 111.239.141.142 匿名 €2017年7月17日 12:15 PM

  • 超4ベジ
    超ベジット
    界王拳ブルー
    ブルベジ

    上の4体固定で後はマイとかゴルフリとか入れてるけど安定感は抜群
    リーダーが防御キャラってのはやっぱり凄いアドバンテージと思う
    後やっぱり超ベジットと界王拳ブルーをベジ4と並べるだけで気力4なのが本当強力
    個人的には超知には劣るけど現状の超属性の中では上から二番目のパーティと思ってる

    by 111.90.85.114 匿名 €2017年7月17日 12:07 PM

  • 速属性に関しては超極混合だわ。
    4ベジサンドで、ゴルフリ、ロゼ、天下一クウラのどれかは大体編成する。ロゼはスタメンだから、ゴルフリとクウラはミッションに応じてって感じかな。
    そろそろLRの超速来そうだよね。

    by 126.245.214.191 匿名 €2017年7月17日 11:59 AM

  • 219.121.133.14
    諭吉をやられたんだろう

    by 126.209.52.254 匿名 €2017年7月17日 11:55 AM

  • 219.121.133.14
    諭吉を殺されたんだろう

    by 126.209.52.254 匿名 €2017年7月17日 11:53 AM

  • >ボスラッシュ3のノーアイテム
    >お前の適当に極いれたパーティ教えくれや!笑笑
    横からでスマンが50%どころか全く補正入らない3ベジータ入れて
    ラッシュ3ノーアイテム出来るぞ
    むしろこの方が安定することもあるから他所から優秀な壁を連れてくるのは全然アリ

    by 115.162.98.30 匿名 €2017年7月17日 11:46 AM

  • 超速のみって括りじゃゴルフリ入れられないけど実際の超4ベジータサンドでゴルフリ入れない奴はアホでしょ。

    by 61.23.97.49 匿名 €2017年7月17日 11:43 AM

  • 超速毛嫌い兄貴は親でも殺されたの?

    by 219.121.133.14 匿名 €2017年7月17日 11:40 AM

  • 4悟空パも超力で染めるよりジャネンバやナマズ入れた方が安定するね
    てか超の120はどれも他属性を入れる場合がある
    逆に極の120は純性が一番安定だったりする

    by 115.162.98.30 匿名 €2017年7月17日 11:36 AM

  • 126.236.2.119 匿名
    こいつアホなん?

    ボスラッシュ3のノーアイテム
    お前の適当に極いれたパーティ教えくれや!笑笑

    by 106.184.21.67 匿名 €2017年7月17日 11:35 AM

  • >by 106.184.21.67
    超技は技ゴルフリ入れたほうが安定する構成もある
    速ゴルフリと違って復活やスピードリンク繋がるしね

    超知は全く別属性の3ベジータ入れることもある
    まあどちらも他のメンバーが出来る事だし、そもそもラッシュ3とか高難易度ステージ用だけども

    by 153.155.2.141 匿名 €2017年7月17日 11:32 AM

  • 上の人が書いてる通り、鉄壁のために超極気にせず組み込むとか、いくらでもあるだろ…
    編成へたくそか

    by 126.236.2.119 匿名 €2017年7月17日 11:28 AM

  • エアプ乙
    それぐらい編成難易度緩いって話をわかってないんだよね…

    適当に極いれて、ボスラッシュをノーアイテムできちゃうって事実を受け入れられないんだよな
    課金しまくったのに、お手軽属性と大差なくて許せないのは分かるけど、哀れだわ

    by 126.236.2.119 匿名 €2017年7月17日 11:25 AM

  • よその極、超から持ってくる事とかいくらでもあるだろ。
    一龍、知力ジャネンバ、技ゴルフリ、etc
    この考察は極超固定だから関係ないけど、
    普通に組む上でこれ否定する奴は頭逝ってる。

    by 112.70.172.29 匿名 €2017年7月17日 11:24 AM

  • 速アラレ地味に強いよね
    リンクで実用的なのが驚異的なスピードしかないのが少し残念

    by 126.209.52.254 匿名 €2017年7月17日 11:20 AM

  • 補正がかかることは事実だが
    超知や超技が極からぶっこ抜くなんてしないだろ
    50と120では相当差がある

    by 106.184.21.67 匿名 €2017年7月17日 11:20 AM

  • 極速に補正ワロタw
    ゴルフリなんて火力カスで90%ダメカットなんだからステと気力に補正掛かってもな〜んにも変わらないのにw
    他の属性にゴルフリ入れるのと比べてもHPが1万上がるくらいがメリットしかないの分かってる? 笑
    しかもロゼとかただでさえアタッカーばっかの属性なのに今更いらないからwわざわざリダスキでステ上がらないアタッカー入れてメリットありますか? 笑

    超速信者が暴れれば暴れるはど超速の底の浅さが見えてくるなぁ〜w
    こんな低レベルな擁護される属性とか初めて見たw

    by 49.97.101.153 匿名 €2017年7月17日 11:17 AM

  • そして、俺的にはここの極技考察の 極技チームが
    最強かなと。 ザマス持ってないけど見ただけで
    圧倒的に強いって分かるレベル。 LRブロリーとLRフリーザ
    搭載の極力と極技がたぶん2強。 凄まじい回復の有無は大きい

    by 112.70.172.29 匿名 €2017年7月17日 11:15 AM

  • 恐らく超速LRあたりで念願の必殺封じ解禁ちゃうかな?

    by 182.251.251.6 匿名 €2017年7月17日 11:08 AM

  • 極速入る事に関してゴチャゴチャ言ってる奴のエアプ感はんぱないな…
    極に補正かかるの分かってないんじゃない?

    結果的にゴルフリとか、ロゼさえしっかり入るって、全く分かってないんだろうな

    by 126.236.2.119 匿名 €2017年7月17日 11:07 AM

  • いや、青ベジータはかなり強い部類に入るでしょ。
    他の属性なんてまともな壁すら揃えれないのだってあるんだから

    by 112.70.172.29 匿名 €2017年7月17日 11:05 AM

  • 超知はともかく超技は強さのベクトルが違うから多少は、ね?

    by 119.82.181.84 匿名 €2017年7月17日 10:55 AM

  • 青ゴッドの悟空やベジータがスタメン確定クラスという層の薄さは何とかならんかね
    超知や超技なら確実にリストラされてるぞ

    by 153.155.2.141 匿名 €2017年7月17日 10:51 AM

  • ↑弱すぎ

    by 106.184.21.67 匿名 €2017年7月17日 10:50 AM

  • 貼り忘れ

    by 210.142.95.45 匿名 €2017年7月17日 10:48 AM

  • 基本これでいってる
    アラレちゃんが地味に強いし個人的に好きなキャラ

    by 210.142.95.45 匿名 €2017年7月17日 10:48 AM

  • 蒼ベジは強いよ
    パンが来たからなおさら鉄壁になる

    by 106.73.128.160 匿名 €2017年7月17日 10:42 AM

  • 手持ちが偏り過ぎて、主軸のベジータ4と超ベジットを除けば主戦力のサブがブルー悟空くらいしかいない…
    まぁゴルフリとかも入れてるし、管理人さんの言う通りベジータ4と超ベジットさえいれば大抵なんとかなるんだけどね。それだけこの2枚が強過ぎる

    by 110.135.29.141 匿名 €2017年7月17日 10:40 AM

  • ベジット欲しさに星に願いガシャ回したら技悟空だった〜

    手持ちの中じゃ技が一番スカスカなんだよなぁ

    by 126.209.52.254 匿名 €2017年7月17日 10:37 AM

  • 超速の枠組みだけで見たらあれだけど、ゴルフリも一応リーダー補正かかるから他の属性にゴルフリ突っ込むよりはアドバンテージあると思うけどね
    実際超速縛りでパーティー作ることないでしょ、あくまで4ベジor超ベジリーダー下に置ける最適解パーティーでやっていくわけだし…

    by 119.82.181.84 匿名 €2017年7月17日 10:34 AM

  • 俺の超速デッキには、必殺技封じのバーダックを入れてる。やっぱり超速は必殺技封じがないと不安だからね。他に、極速からゴルフリとロゼも入れてる。 でも、その結果HPが22万ぐらいになっちゃう。早く超速の必殺技封じ来てくれないかなぁ。

    by 153.163.159.119 匿名 €2017年7月17日 10:33 AM

  • 誤字脱字多すぎ。失礼mm

    by 60.99.49.225 匿名 €2017年7月17日 10:29 AM

  • 青の強さは
    ・お手軽・高防御・効火力・フレンドに困ることはまずない・超難易度楽々クリア・成長させやすいの5点。覚醒しやすく、簡単お手軽にどこでもいける。DBでめんどくさい手間を省けてフレも困らないからそういう点では一押しだろう。LR然り、強くなるまで何らかのめんどくさいミッションを継続してやらないといけないという壁がないのは大きなメリット。超4ベジ入手と超ベジで超難易度以外は楽々というのも初心者や無課金者にも優しくストレレが溜まらない。

    by 60.99.49.225 匿名 €2017年7月17日 10:28 AM

  • いや、現状の難易度でゴルフリ必須はない。ベジータ4とベジットを解放させて会心を上げれば、それだけで片がつく。

    by 182.251.242.36 匿名 €2017年7月17日 10:26 AM

  • 配信終了まったなし

    by 49.98.76.57 匿名 €2017年7月17日 10:26 AM

  • ゴルフリ入れなくてもパンでいいじゃん

    by 182.250.248.34 匿名 €2017年7月17日 10:26 AM

  • >by 49.98.209.238
    その2属性はリーダーサブ共に異常な性能だからねえ
    超知、極力、LRロゼサンドが今の3強だと思う

    超速も臨戦態勢or驚異的なスピード持ちの必殺封じが来るだけでかなり安定するとは思う

    by 115.162.98.30 匿名 €2017年7月17日 10:24 AM

  • ブルー悟空のフェス限ほしいわー。ガシャ産は持ってるけど。

    by 49.98.171.181 アホ1号 €2017年7月17日 10:14 AM

  • 超速強いって言うやつが全員他属性のゴルフリを引っ張り出してきてて草生えるw
    他属性のキャラ借りてこなきゃ最強編成が成立しない属性とか初めて見たw

    by 49.97.101.153 匿名 €2017年7月17日 10:10 AM

  • 結局極からゴルフリ持ってくる事になるから
    デッキ7枚の内、壁5枚以上

    通常攻撃に対してはATKダウンに頼らずにここまでターン開始から安定して防御性能を持てる属性は他にない

    4、超ベジット
    ゴルフリ、ゴッドSSベジータ

    この2組の固定が強すぎる

    by 1.115.198.229 匿名 €2017年7月17日 10:05 AM

  • なんか今見るとLRをガシャで出して金稼ぎしやがって、的なコメントが多いですが初めの悟空なんかイベントで出てきたらみんな面倒な、なんでガシャじゃないの?、運営は~…ってコメントばっかりでしたけどね。
    まあガシャで出てもピックアップもされてないのでフェス限と違って出しにくいので引けなかったら不満があるのはわかりますし石を返してくれ~って気持ちになりますけどね

    by 49.98.72.198 ギントキ €2017年7月17日 10:01 AM

  • 必殺技封じいないとね

    by 106.184.21.67 匿名 €2017年7月17日 10:00 AM

  • 超速はバーダックみたいなピッコロ封じ&気玉変換キャラ居れば完璧になるな

    by 106.181.216.58 匿名 €2017年7月17日 10:00 AM

  • むしろLRはガシャの方がありがたい
    強さが圧倒的に違うし
    ガチャ産>強襲産>フレンドガチャ産
    こんな感じだわ。
    超技はガチャのLR来なかった時点で終わった

    by 119.26.234.40 匿名 €2017年7月17日 9:59 AM

  • by 153.232.75.24
    強いけど最強ではない 4番手くらい

    by 219.162.117.180 匿名 €2017年7月17日 9:54 AM

  • 頂上決戦にした時点で雑魚LRじゃねえか

    by 126.207.151.217 匿名 €2017年7月17日 9:53 AM

  • お手軽ですよね。
    コスト58初期で終盤まで通用してしまうのはさすが2周年キャラと原作最強のコンビ。

    by 114.148.29.164 匿名希望 €2017年7月17日 9:47 AM

  • 極からゴルフリ持って来れば防御は十分だな
    ロゼもパッシブと臨戦態勢で必殺技打てるし技レベル上がってるなら入れてもいい

    by 180.48.59.68 匿名 €2017年7月17日 9:44 AM

  • 次のLRもガシャだろうな・・・どんどん金に走る運営
    頂上決戦にしてくれよぉ・・・

    by 126.94.206.42 匿名 €2017年7月17日 9:44 AM

  • 超知や極力には劣るな。超速のLR次第で評価が変わるかもしれない。

    by 49.98.209.238 匿名 €2017年7月17日 9:42 AM

  • 基本がDEF頼みの防御だから必殺封じがないのだけ痛い。まぁ腐る程あるアイテムで封じれば良いし必殺封じられたら最強属性なんだけど。

    by 61.23.97.49 匿名 €2017年7月17日 9:41 AM

  • 未だ最強クラスの属性だと思ってたんだけど…

    by 153.232.75.24 匿名 €2017年7月17日 9:34 AM

  • ゴルフリは必須級

    by 153.232.75.24 匿名 €2017年7月17日 9:33 AM

  • ゴルフリなんてどの属性でも使えるからな
    そういう別属性のキャラを連れてこなきゃまともな防御もできない雑魚属性 さすがに超体よりは強いけどいまのとこ最弱候補を争えるな

    by 49.97.101.153 匿名 €2017年7月17日 9:33 AM

  • 超束縛りがなければ、超4ベジをリーダーでもゴルフリを抜く必要はないよね?

    by 121.84.93.48 匿名 €2017年7月17日 9:28 AM

  • 悟空もパンもないから代わりにSSJ2悟飯と誰いれるかフリーザかロゼも有りか悟天もいいな

    by 126.217.140.99 匿名 €2017年7月17日 9:26 AM

  • 超速は超4とベジっト以外他属性より弱いイメージ
    こいつらはめちゃくちゃ強いが

    by 27.84.95.67 匿名 €2017年7月17日 9:23 AM

  • 極も含めて速属性はベジータ属性になってるなほんと
    ベジータだけで最強クラスのPT組めるもの

    by 106.73.128.160 匿名 €2017年7月17日 9:18 AM

  • 先ほどベジータ覚醒させたばっかり

    by 121.3.160.209 キンタロウ €2017年7月17日 9:07 AM

  • 1コメもろたで!

    by 182.251.249.1 匿名 €2017年7月17日 9:03 AM

  • リーダー適正2体以外あんま強くない私

    by 182.251.251.7 匿名 €2017年7月17日 9:03 AM

  • いちこめ

    by 202.60.186.146 匿名 €2017年7月17日 9:03 AM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(JPEGファイルじゃないとだめかも?)



sponsored link

カテゴリー