数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文

【ドッカンバトル】『超速属性』について。主要キャラ・デッキ編成など ※2017/12/6改定

time 2017/12/06

【ドッカンバトル】『超速属性』について。主要キャラ・デッキ編成など ※2017/12/6改定

他属性・カテゴリデッキについての考察はこちら

 

取り敢えず、

【属性としての特徴】

【リーダーキャラクター】主要カード

【LR・フェス限キャラクター】主要カード

【攻撃性能主体キャラ(アタッカー)】主要カード

【防御性能主体キャラ】主要カード

【サポート・その他特殊な性能のキャラ】主要カード

【イベント産キャラクター】主要カード

【バトルロード難易度】

【最適編成一例】

という項目で書いています。

 


【属性としての特徴】

・カード枚数およびアタッカーの数が多い

全10属性の中で2番目にSSR以上のカードが多く、その枚数は80枚を超えます。『極速』なんかはこの半分以下の40枚しかありませんし、超属性の中でも『超技』に次いで二番目にカード枚数は多いです。

※参考・各属性の限界突破URカードの枚数について。属性間格差など(古い記事ですが…)

 

・防御手段は基本的に『DEF上昇』

防御性能を持つキャラクターもそれなりにはいますが、そのほとんどはDEFを向上させることにより防御を行うキャラクターです。特に4体いるフェス限定キャラの内3体は、『ATK,DEFを同時補正する』キャラクターで、この辺が揃うとかなり隙の無い編成が出来ます。

ただ、ダメージ軽減やATK低下持ち、気絶付与のキャラクターはカード枚数が多い割に非常に少なく、特に必殺技封じなんかに関しては1体もいません。そのせいで一部の特殊なイベントなどはしんどく、そこまで器用と言える属性ではないでしょう。

 

・気力上昇のキャラが多い

何故かパッシブによって自分・味方の気力を上げるキャラクターが非常に多いです。これは昔からの傾向で、初期の属性デザインに引っ張られている感じです。

特にサポートの向きは強く、気力とステータスを同時補正出来る優秀なサポートは全属性でもぶっちぎりで多いです。

 

・気力ボーナスが低めのキャラが多い

今では流石に緩和されましたが、昔は気力ボーナスが1.20倍のキャラの嵐で、今でも他の属性に比べると平均的に若干低めなきらいは残っています。見た目よりちょっと貧弱、というパターンも若干見られます。

 

 

 


【リーダーキャラクター】主要カード

【至高無上の超サイヤ人】超サイヤ人4ベジータ

IMG_2316

『高ATK&高DEF』という王道を往く性能で、コスト58フェス限キャラクターのお手本のような性能です。

最も最初に登場したコスト58キャラですが、そのバランスの取れた強さは今でも断然最前線で通用します。被り無しでも潜在開放しておけば通常攻撃はほとんど通さず、火力の方もATK100万くらいは出してくれますから。

基本的にリーダー・フレンドで2枚揃うはずなので、毎ターン、無条件でガッチリ守れるキャラが出てくる安定感はやはり大きいです。

 


【LR・フェス限キャラクター】主要カード

【希望の星】トランクス(幼年期)&孫悟天(幼年期)

IMG_5377

現状LRは1枚のみで、イベント産カードは実装されていません。

王道的なカードばかりの超速属性にして、この悟天&トランクスはかなりクセの強いカードではあります。ランダム要素の強い気力性能に必殺技、気力17以下においてはデメリットを背負うこともありますから。

しかし、超必殺技はトップクラスに撃ちやすいLRであり、更に超必殺技時はDEFも向上、確率次第で更に大爆発ですから、やはりガシャ産LRの例に漏れず、規格外に強力なのは間違いありません。自身をリーダー・フレンドにして気力リンクを組めれば、ほぼ100%超必殺技を撃てるレベルです。

 

 

【比類なき黄金の気】超ベジット

【最強の奥義】超サイヤ人3孫悟空(極限Z覚醒)

image1

この2枚は攻守共に極めて優れたカードです。どちらもコスト58フェス限に近い領域にいると言って良いでしょう。

ベジットは言わずと知れた通常攻撃を完全カット&超威力のカウンター連発ですし、超3悟空は極限Z覚醒によってとてつもないATK,DEFを手に入れました。何せ超3悟空は潜在能力解放が『高成長』でもあるので、高い潜在開放条件で横並びにすればATK,DEF共に超4ベジータを抜いてしまう程ですから。

ここまでの3体は攻防共に非常にハイレベルなので、フェス限をコンプリートしているくらいなら安定度は極めて高いです。

 

【進化を遂げた一撃】超サイヤ人ゴッドSS孫悟空

【進化を遂げた一撃】超サイヤ人ゴッドSS孫悟空

もう1枚のフェス限はこの悟空ですが、こちらは現在では残念ながらフェス限最弱を争えるレベルではあります。

気力リンクは良く、取り敢えずで使っていく分には十分使いやすくはありますが、やはりフェス限定キャラの水準としては格落ちも良い所でしょう。

通常ガシャ産のキャラにATKが負けるのは全く珍しくなく、場合によってはATK,DEFを同時に抜かされる程です。今後、『極限Z覚醒』でも来てくれないと厳しいですが、一応コスト48という次世代フェス限ですし、同じ『超速』属性の悟空が覚醒したばかりでもあり…。

 

 


【攻撃性能主体キャラ(アタッカー)】主要カード

【究極レベルのサイヤ人】超サイヤ人ゴッドSS孫悟空

【無鉄砲の超絶パワー】超サイヤ人ゴテンクス

【期待を越えた大奮闘】超サイヤ人孫悟天(幼年期)

【規格外の潜在能力】アルティメット孫悟飯

【執念のかめはめ波】超サイヤ人孫悟飯(青年期)

【無邪気な歓び】則巻アラレ

【激闘の高揚感】ビルス

【神の絶対領域】超サイヤ人ゴッド孫悟空

imageIMG_3908

この辺はイベント・ガシャ産SRで技上げ可能なアタッカー達です。数もかなり多く、基本戦力はこの辺になるでしょうか。

筆頭であるブルーの悟空は遥か昔から最前線を張るアタッカーですし、その他も気力リンクを含め、リンクがしっかり通るキャラも多いです。ゴテンクスなんかはその最たるものでしょう。

技上げ可能なアタッカーというのはデッキの穴を埋める存在としては最適で、これだけ数がいれば編成ハードルは低めであるとも言えます。

 

【大舞台への意気込み】魔人ブウ(シェイプアップ)

【時の導き】超サイヤ人トランクス(ゼノ)

E68F16C1-0020-4717-9C60-D0CEC3306E81

技上げ出来ないアタッカーとしてはこの辺が主ですが、何分技上げ可能なキャラが多いので、老界王神カードを投入して戦力化するのもちょっと微妙でしょうか。

 

後述しますが、防御性能持ちで火力も十分出せるキャラも多いので、とにかくそれなりの火力はどこからでも出せる属性ではあります。

 

 


【防御性能主体キャラ】主要カード

【気迫の攻勢】超サイヤ人3孫悟空(GT)

【進化した戦闘形態】超サイヤ人3トランクス(青年期)

【進化の確信】超サイヤ人ゴッドSSベジータ

【命がけの出撃】超サイヤ人2ベジータ

【全力の突撃】孫悟空(少年期)(大猿)

【逆襲のサイヤ人戦士】超サイヤ人3バーダック

6DCF40C2-2465-4D56-A35F-9909AF125EF5img_2164

この6枚は高DEFによる防御キャラクターです。誰もが非常に高倍率で上昇させ、しかもパッシブにはATK上昇も入っているため、潜在能力解放していけばかなり強固で強力なキャラになります。

超3トランクスは全キャラクター中で見てもトップクラスのDEFで、超3悟空・ブルーベジータは攻守共に非常に強力でバランスが良いです。特に悟空は技上げも可能で、通常ガシャ産キャラとしてはトップクラスとも言えます。

バーダックもSR上がりにしてはかなりのものですし、超2ベジータや少年悟空は流石にこの中では落ちますがそれなりに働いてはくれるでしょう。

 

【天才的な戦闘センス】超サイヤ人2カリフラ

【戦場に咲く花】マイ(未来)

【愛と正義のヒーロー】グレートサイヤマン(速属性)

IMG_4539IMG_2543

その他の防御手段に関してはちょっと少な目でしょう。

ガシャ産キャラとしては回避のカリフラ・気絶のマイは優秀ですし、サイヤマンのATK大幅低下も効果的ではありますが、やはり数は少ないです。基本的にはフェス限キャラを始めとした高DEFが中心とはなるでしょう。

 


【サポート・その他特殊な性能のキャラ】主要カード

【おてんばトラブルメーカー】パン(GT)

【張り詰めた闘気】超ベジータ

【迫撃の一閃】超サイヤ人2孫悟飯(少年期)

【サイヤ人最後の抗戦】バーダック

【悪への怒り】超サイヤ人孫悟飯(少年期)

【ぶっちぎりの戦闘力】ベジット

IMG_4398IMG_3024

サポートキャラクターには非常に恵まれた属性です。気力・ATK・DEFの3つを同時に補正出来る強力なサポートが実に3枚もありますし、その他も十分充実しています。こんな属性は他にはありません。

属性ガシャ限定のパンは言うまでもないですが、超2悟飯と超ベジータも非常に使いやすく優秀です。その他のサポートキャラも何かと付加価値はあり、後述のイベント産サポートもいますから、取り敢えずデッキに1枠はサポートを簡単に置けます。

 

技上げ可能なアタッカーが多いのに加え、技レベル1でも問題無い優秀なサポートキャラもこれだけいるということで、『それなりのキャラで6体埋める』という編成の最低ハードルはやはり低めではあるでしょう。

イベント産キャラが特別多い訳ではないですが、ガシャ産に使いやすいキャラが多いという特徴があります。

 

 


【イベント産キャラクター】主要カード

【感謝と敬意の一撃】超サイヤ人孫悟空

【鍛え抜かれた証】超サイヤ人孫悟空

【平和への熱意】グレートサイヤマン

【謎が謎を呼ぶ存在】ウイス

【武道家の誇り】天津飯

【純粋なサイヤ人】ターブル

IMG_4622IMG_1169

それなりに戦力になるのはこの6枚あたりでしょう。

悟空2枚はどちらもスタンダードな戦力ですし、サイヤマンやターブルもサポートとして、駒が無い場合は取り敢えずの穴埋めには悪くないです。ウイスと天津飯は中々特殊な性能持ち持ちなので特定のステージなどでは非常に役に立ちます。

特にウイスなんかは、マップ上で複数回戦闘のある高難易度ステージでは強力な回復役で気絶も入れられますし、古くからお世話になっている人も多いでしょう。

 


【バトルロード難易度】

『超速(vs極力)』バトルロードの攻略報告などはこちら

生半可なDEFでは大ダメージを通されてしまうバトルロードにおいては、高DEFを武器にする超速属性は超属性の中でもちょっと厳しめです。よっぽど潜在開放してないと中々厳しいです。

必殺封じのキャラもいませんし、必殺技にダメージカットを入れられるキャラもいませんから、とにかく『必殺に弱い』という点がネックになるでしょう。

マイの気絶・カリフラの回避・ウイスの回復辺りが搦め手になりますが、この辺はどれも普通に優秀ではあるので、よっぽど高DEFのキャラ達を被り有りで潜在開放しているのでなければここらに頼ることにはなるでしょう。

要するに確率依存の回避・気絶頼み…と言っても、運頼みになるのはどの属性も大して変わらないのですが。

 

 


【最適編成一例】

1(リーダー)・【至高無上の超サイヤ人】超サイヤ人4ベジータ

2・【比類なき黄金の気】超ベジット

3・【最強の奥義】超サイヤ人3孫悟空(極限Z覚醒)

4・LR【希望の星】トランクス(幼年期)&孫悟天(幼年期)

5・【気迫の攻勢】超サイヤ人3孫悟空(GT)

6・【進化した戦闘形態】超サイヤ人3トランクス(青年期)

7・(フレンド)・【至高無上の超サイヤ人】超サイヤ人4ベジータ

 

前述したように、フェス限は全員が防御性能持ちであり、しかもLRも十分な防御性能、通常ガシャ産キャラも高DEFかつ高ATKのキャラが多いので、最適編成を考えると自然と守りは固くなります。

この編成では防御にかなりフォーカスしており、7体のキャラクター全員が受けられるという体制です。LRトランクス&悟天以外の7体中6体が無条件DEF上昇なのでどこからでも通常攻撃をカットしますし、LRもそもそも素のDEFが非常に高いのでそれなりに受けられ、超必殺が出れば鉄壁です。

バトルロードは別として、基本的に必殺を撃たれない限りはロクにHPも減らないような形になっていくでしょう。

 

どのような最適編成を考えるにしても、フェス限の3体やLRは外れないでしょうから、どう組むにしてもやはり防御は強固です。その辺がこの属性の特徴であるとも言えます。

 


以上です。

かつては『攻防共に優れたキャラ』というのが他属性と比べて少なく、最高ポテンシャルの高さという意味では下から数えて…な属性でしたが、今は多数の強力なキャラも追加され、十分強力な属性になりました。

とにかく、戦力が固まってくる程に守りが硬くなりがちな属性で、そうでない場合はアタッカーやサポートキャラで戦力を補強しやすい属性です。使いやすさ、というアドバンテージも、実装当初の頃とそこまで変わってはないでしょう。

どんどん時代は『カテゴリ』に移り変わってきていますが、未だ属性デッキも現役であり、バトルロードでは強制使用にもなりますから、属性デッキの強化というのもまだまだ必要要件ではあるでしょうか。今後もこの手の縛りがあるかも分かりませんし。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(貼れない場合、画像を軽量化すると貼れるかも)

コメント

  • 超4ベジータも58キャラでみたら
    特徴も薄くなり中か下のキャラになってきたな。

    超3トランクスや超3悟空Z覚醒やらで
    多少層は暑くなったけど
    バトルロードみたいな敵の攻撃力だと
    超4ベジータや超3トランクスみたいな
    防御に特徴あるキャラも強みはないからな。

    超知なんかバーダック3の確率だけど必殺技封じキャラなどでさらにバランスよくなって
    超体もベシットの追加で防御性能は向上して
    他の属性はどんどん隙がなくなっているのに
    超速は相変わらず必殺技封じキャラもいないし
    このままじゃ最弱候補だな。

    昔は最強候補だったのにな 笑

    他の属性もこの先Z覚醒はあるだろうから
    一番最初の悟空3のZ覚醒は一番弱くなるだろうし。。。

    by 122.211.84.33 匿名 €2017年12月16日 7:26 AM

  • ↓スピードバトルの仕様見て、なるほどと思ったよ、

    by 49.98.129.145 匿名 €2017年12月7日 9:22 PM

  • by 49.97.103.112 匿名 €2017年12月7日 5:24 PM
    新フェス限ないとイベントに入ることすらできないとか?
    この運営ならやりかねん

    by 49.98.13.82 匿名 €2017年12月7日 5:35 PM

  • アカツキ「株価の損失は痛くありません。なぜなら、せーのっ!」
    アカツキ一同「私達はテーブルで確率がいくらでも操作出来るからです!!!」
    ただでさえゲーム性無視の金儲け企業が、自分らの懐に大ダメージを負ったんだからやる事は1つ。
    手始めに年末年始はコロしに来るぞw

    by 49.97.103.112 匿名 €2017年12月7日 5:24 PM

  • いつか使うかもしれないので、ATK大幅低下サイヤマンを虹にしてしまった

    by 153.142.97.198 匿名 €2017年12月7日 12:15 PM

  • 力の少年悟空がLRまで進化する
    そんなふうに考えて時期が俺にもありました

    by 49.98.154.90 匿名 €2017年12月7日 7:58 AM

  • 天下一報酬SSRと通常SSRと、選んでガシャ出来ればいいのになぁ……。

    by 1.75.1.117 匿名 €2017年12月6日 7:59 PM

  • (個人的にはピッコロ大魔王とベジット欲しかったから有難いとは言えねぇ…)

    by 125.58.113.114 匿名 €2017年12月6日 7:17 PM

  • チャーハン食いてぇ 餃子もちょうだいっ

    by 49.98.164.189 匿名 €2017年12月6日 6:02 PM

  • 天下一報酬キャラのみであるなら報酬キャラをドッカン覚醒で物凄く強くしてもらいたい

    by 202.223.90.151 匿名 €2017年12月6日 5:50 PM

  • チケットガシャで獲得できるのが過去の天下一報酬キャラだけになるってのが一番の悲報
    ガシャ産LR混ぜるどころか劣化させてきたな

    by 49.97.103.131 匿名 €2017年12月6日 5:49 PM

  • 天津飯は弱いけどあとはリーダースキル次第かな
    確定ガシャが天下一報酬のみってのは改悪すぎる

    by 121.3.84.92 匿名 €2017年12月6日 5:48 PM

  • 定数アップ天さんのリーダースキルが天下一カテゴリーだったらさらに草

    by 153.166.134.239 匿名 €2017年12月6日 5:48 PM

  • 天下一報酬のキャラって基本雑魚だよね…
    今じゃ老界王がもらえる機会も多いのに、こうなると上位狙う意味って何があるの?
    適当に石回収して終わりだな。

    by 60.42.246.149 匿名 €2017年12月6日 5:42 PM

  • 天津飯弱いよね。チケガチャの仕様も残念だし。天下一ヤル気でないなー。極限のが全然いい(TT)

    by 1.75.215.98 匿名 €2017年12月6日 5:39 PM

  • 1.75.247.147
    お知らせをしっかり読もう(直球

    by 125.58.113.114 匿名 €2017年12月6日 5:39 PM

  • ピッコロさんはもうもらえないんですか…

    by 1.75.247.147 匿名 €2017年12月6日 5:33 PM

  • でも今更定数アップて

    by 153.137.52.102 匿名 €2017年12月6日 5:32 PM

  • チケット消費しといて良かった!

    by 153.137.52.102 匿名 €2017年12月6日 5:30 PM

  • ローカルて事はピッコロと同じ仕様なのか?
    それならメダルなら有り余ってるからな即LRにでこるな

    by 182.250.250.232 匿名 €2017年12月6日 5:26 PM

  • 報酬キャラのみとか、いらなすぎ
    チケット残した意味ない…

    by 106.174.41.177 匿名 €2017年12月6日 5:25 PM

  • 今回天さん来るなら次回は悟空LRくるんじゃないだろうか

    by 126.44.194.147 匿名 €2017年12月6日 5:25 PM

  • 王道を征く超サイヤ人4ベジータ系ですか

    by 49.98.87.205 匿名 €2017年12月6日 5:22 PM

  • チケット残して失敗したー

    by 118.21.156.241 匿名 €2017年12月6日 5:21 PM

  • 速超ベジットを魔人ブウカテで使えないの厄介

    by 126.44.194.147 匿名 €2017年12月6日 5:17 PM

  • まさかのLR天津飯かよ!これは嬉しい

    by 153.199.185.52 匿名 €2017年12月6日 5:16 PM

  • ついに参戦やな

    by 117.108.13.31 匿名 €2017年12月6日 5:13 PM

  • SSR確定チケット天下一キャラのみって正気か?

    by 49.241.150.3 匿名 €2017年12月6日 5:09 PM

  • 天さん

    by 182.251.245.17 匿名 €2017年12月6日 5:07 PM

  • インフレがインフルに見えるは
    もうそんな季節かあー

    by 126.245.201.207 匿名 €2017年12月6日 4:55 PM

  • 金からだは
    ちゃんと見ろ禿げ

    by 126.245.201.207 匿名 €2017年12月6日 4:54 PM

  • 既出かもしれませんが、究極レベルのサイヤ人の画像のリンクが間違ってますね

    by 219.100.84.178 匿名 €2017年12月6日 4:24 PM

  • ヤモシてwww こいつもドッカンでるのかな

    by 111.87.58.62 匿名 €2017年12月6日 4:14 PM

  • 残りのゴッドは身勝手兆超激戦でほぼ間違いないだろうがいつやるのか
    身勝手完成版は三周年あたりで別に出すだろうから
    年末にはあるんじゃないかと思いたいが

    by 1.75.246.250 匿名 €2017年12月6日 3:55 PM

  • 赤髪ゴッド悟空のドッカン覚醒まだかなぁ

    by 220.102.65.29 匿名 €2017年12月6日 3:44 PM

  • 天下一いつからだっけ

    by 182.251.255.45 匿名 €2017年12月6日 3:05 PM

  • ブルー界王拳 3枚被り解放してるけど
    そこまで弱くないけどねぇ 被りなしだとアレだが。

    回避15にしてるけど、やるときはやるヤツだよ。

    by 153.182.180.248 匿名 €2017年12月6日 3:00 PM

  • ぶっちゃけ極限Z覚醒とかめんどいことしないで普通に上方修正してくれないかね〜

    by 49.98.171.150 匿名 €2017年12月6日 2:57 PM

  • by 114.146.193.106
    それw
    超速パで最も大切なこと…それは
    祈る気持ち(人- -)♡

    by 153.250.213.225 匿名 €2017年12月6日 2:47 PM

  • 106.161.232.248
    不安定ではないけど流石に追加は個人的には入ってほしい
    特に必殺封じ

    by 125.58.113.114 匿名 €2017年12月6日 1:51 PM

  • 182.250.248.43
    そこまで不安定か?
    パーティの組み方だったり、アイテムの使い所が下手なんじゃないのか?

    by 106.161.232.248 匿名 €2017年12月6日 1:49 PM

  • ブルー界王拳なんとかしてくれや
    時代遅れの道着のゴミフェス限しか無いとか終わっとる

    by 220.220.228.137 匿名 €2017年12月6日 1:37 PM

  • 超4べジータが必殺を反撃
    超ベジットが必殺を受けない
    カリフラがとにかく避ける
    これらが噛み合わないと勝てない不安定パ
    超速のフェス限最後に出たの2月のべジータやろ?
    カテゴリリーダー早く来い

    by 182.250.248.43 匿名 €2017年12月6日 1:24 PM

  • これからクッソ同名キャラ増えてくんだろうなー
    そしてインフレの加速…
    パズドラやモンストみたいに他の漫画やアニメとのコラボなんてまず無いだろうから、原作ファンを取り入れることもできない。
    アニメも終わればさらに熱も下がるんだろうね~

    by 133.60.89.226 匿名 €2017年12月6日 1:17 PM

  • アカツキ、これからじわじわ落ちてくだろうね。
    アカツキの持ち株すべて手放してる人いるみたいだし。
    それに損失が軽微って言うしかないじゃん。
    じゃないと株価どうなることやらw

    by 133.60.89.226 匿名 €2017年12月6日 1:13 PM

  • 株の話するとどっちかといえば目玉キャラ出し尽くして先への上げ材料が薄いのが問題だな
    後は超の展開に依存するしかない

    by 1.75.246.250 匿名 €2017年12月6日 12:56 PM

  • 騒動自体での株価下落はとっくに下げどまってたぞ半月前あたりで

    by 1.75.246.250 匿名 €2017年12月6日 12:53 PM

  • 青界王拳強くしてくれないとツライわ

    by 118.86.196.47 匿名 €2017年12月6日 12:32 PM

  • 300個でリセマラ勢の一部が騒いでただけでしょ笑
    株価は安定して下落中。

    このゲームは運営自らが盛り上がりのピーク地点を作ってしまっただけだよ。
    あとは惰性で失速を続けていくのみ。

    by 49.98.85.210 匿名 €2017年12月6日 12:25 PM

  • バトロってDEF13万程度でシャットアウトできるん?
    超知のピッコロでDEF10万超えてたけど、通常で15000くらいは食らってた気がする

    by 182.250.242.65 匿名 €2017年12月6日 11:28 AM

  • 新卒でアカツキ入社します

    by 126.245.201.207 匿名 €2017年12月6日 11:25 AM

  • バカツキに腹立つわ

    by 118.159.235.253 匿名 €2017年12月6日 10:45 AM

  • 新リーダー欲しいわ

    by 220.4.6.125 匿名 €2017年12月6日 10:11 AM

  • 原作アニメじゃない超3バーダックで2位取っちゃうからな
    周りも大型ガシャやってたなか
    一位はハンターコラボやってたモンスト、去年同時期は幽白コラボでベジブル、ロゼが負けたわけだから相手が悪すぎた

    by 1.75.246.250 匿名 €2017年12月6日 9:24 AM

  • 全ユーザー同一って……

    by 106.181.194.26 匿名 €2017年12月6日 9:07 AM

  • 記事見つけた

    by 106.181.194.26 匿名 €2017年12月6日 9:06 AM

  • 間違えたVS極技じゃなくてVS極力だな

    by 182.251.251.39 匿名 €2017年12月6日 9:00 AM

  • バトルロードは敵のATKが13万くらいあるしVS極技は何故か他より高めで14万くらいある
    得意属性相手だからダメージ計算の最後に半分にされるからDEFの効果も半分になるのでDEFの効果が薄く感じてしまう
    バトルロードで通常攻撃シャットアウトは属性防御無しでDEF13万くらい属性防御10なら11万くらい必要

    by 182.251.251.39 匿名 €2017年12月6日 8:59 AM

  • アカツキさん、かすり傷だった

    by 61.204.99.212 匿名さん €2017年12月6日 8:53 AM

  • 実際大手まとめサイトでもノーダメどころか300個配り知名度もあがって人戻って勢い増してるまで言われてるからな

    by 126.196.58.26 匿名 €2017年12月6日 8:26 AM

  • 属性防御取れば高DEFもカットはしっかりしてくれる
    フェス限二枚のみでもバトルロード余裕だし超速は

    by 1.75.242.57 匿名 €2017年12月6日 8:21 AM

  • アカツキは、本日(12月5日)、『ドラゴンボールZ ドッカンバトル』内のガシャにおける「出現キャラ一覧」と「出現キャラ提供割合」の表示不具合の2018年3月期の業績への影響について「軽微」であるとの発表を行った。

    つまり、またやらかしても微々たるものでしかないから、余裕の態度だそうだ。

    by 61.199.101.11 匿名 €2017年12月6日 8:20 AM

  • ミス
    フル解放同士ね

    by 106.73.128.160 匿名 €2017年12月6日 8:16 AM

  • 超3はプルーフ解放同士でもDEFは超4ベジータ抜けないでしょ
    嘘はいけないよ管理人さん

    by 106.73.128.160 匿名 €2017年12月6日 8:15 AM

  • カリフラの回避とベジットに必殺が飛んでこない事を祈るしかない

    by 114.146.193.106 匿名 €2017年12月6日 8:01 AM

  • バトルロードvs極の中で極力だけクリアできない。
    ほんと必殺に弱すぎるし、確率依存だし、他の属性みたいに安定して守れるキャラがいないのが辛い。
    バトルロードvs超は勝てる見込みないから一度もやってないし(笑)

    by 126.245.73.35 匿名 €2017年12月6日 7:54 AM

  • 〉 182.250.248.38

    バトルロードベジット無しでもクリアいけましたよ
    4ベジータ、3悟空、GT3悟空、カリフラ、ウイス、秘宝サイヤマンでギリギリ
    3悟空とカリフラは虹ですがそれ以外は凸無しです

    ベジット持ってなくて使い勝手がわかりませんが多分秘宝サイヤマンと交代で安定度が上がると思います

    by 114.164.203.133 匿名 €2017年12月6日 7:53 AM

  • そろそろ超速にもピッコロ封じ出てくれてもいいと思う

    by 219.208.178.109 匿名 €2017年12月6日 7:50 AM

  • 今でもそうだけど悟空、ベジータ4両方ともコスト58の中ですらトップクラスの強さだからこれからも息は長いと思う

    by 49.98.211.84 匿名 €2017年12月6日 7:50 AM

  • 超4ベシ、超ベジ、カリフラ、GT3悟空、極限3悟空が揃っててもなかなか勝てませんからね、そのうちドロップで有用キャラ出してくれることに期待。

    by 126.199.202.62 匿名 €2017年12月6日 7:43 AM

  • バトロではとDEF何%UPは意味を成さない

    by 182.250.250.231 ドッカンテーボゥ €2017年12月6日 7:23 AM

  • 仕事だりー

    by 182.251.252.16 匿名 €2017年12月6日 7:21 AM

  • バトルロード無理ゲー
    ベジットとカリフラは必須として他は全く防御の意味を成してない

    by 182.250.248.38 匿名 €2017年12月6日 7:13 AM

  • 超4べジータいまだに持ってない…年末当ててーな~

    by 49.96.11.197 匿名 €2017年12月6日 7:10 AM

  • 極限Z覚醒強いですね。

    by 60.110.221.141 匿名 €2017年12月6日 7:06 AM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(貼れない場合、画像を軽量化すると貼れるかも)



sponsored link

カテゴリー