数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【ドッカンバトル】『孫悟空の系譜』カテゴリについて。主要キャラ・デッキ編成など ※2023/7/16改定

time 2023/07/16

【ドッカンバトル】『孫悟空の系譜』カテゴリについて。主要キャラ・デッキ編成など ※2023/7/16改定

『孫悟空の系譜』カテゴリのキャラ・デッキ考察です。

その他の属性・カテゴリのデッキ考察はこちら

 

【カテゴリとしての特徴】

【リーダーキャラクター】主要カード

【フェス限定LRキャラクター】主要カード

【祭限定LRキャラクター】主要カード

【通常ガシャ産LRキャラクター】主要カード

【イベント産LRキャラクター】主要カード

【フェス限定キャラクター】主要カード

【通常ガシャ産キャラ特記戦力】主要カード

【イベント産キャラクター特記戦力】主要カード

【バトルロード難易度】

【長期戦イベント難易度】

【レッドゾーン難易度】

【セルマックス難易度】

【最適編成一例】

という項目で書いています。

 

 


【カテゴリとしての特徴】

・カテゴリの定義

基本的には『孫一族』的なイメージのキャラクターが所属しています。具体的には孫悟空・バーダック・ラディッツ・孫悟飯・孫悟天・パン・孫悟空Jr.・孫悟飯(じいちゃん)などです。

チチについては、結婚後(直前?含む)はこのカテゴリの定義に属するようです。

 

・ほぼ超系のゲームNo.4大規模カテゴリ

2023年7月現在、このカテゴリに所属するカード枚数は487枚で、『地球育ちの戦士』『親子の絆』『純粋サイヤ人』に次ぐゲームNo.4の大規模カテゴリです。

極系カードはラディッツと仮面のサイヤ人のみなのでほぼ超系オンリー、ハイエンドカードからイベント産まで多く、非常に組みやすいカテゴリです。

悟空と悟飯のカードが全て含まれるので、今後もガンガン新規カードは追加されて行くでしょう。その2人はそのほとんどのカードが『地球育ちの戦士』『親子の絆』などに含まれてしまうというのもありますが…。

 

・親和性のあるカテゴリ

非常に多くの高倍率リーダーが存在するカテゴリです。

・『語り継がれし者』とのW,『純粋サイヤ人』に200%補正
・『超サイヤ人』とのW、『人造人間/セル編』に200%補正
・『兄弟の絆』とのW
・『GT HERO』とのW
・『かめはめ波』とのW

リーダースキル倍率150%以上だけでもこれだけのWカテゴリリーダーが存在しており、元のカテゴリの広さも相まって色々な編成が作れます。

 

・『浸食リーダー』について

このカテゴリは定義的に、『純粋サイヤ人+混血サイヤ人』『地球育ちの戦士』リーダーである上記2人のキャラが主要カードのほぼ全てを網羅しています。

前者は『孫悟飯じいちゃん・チチ・純粋&混血のコンビカード』が対象外、後者は『バーダック・ラディッツ』が対象外になるくらいで主戦力となるカードの95%以上を網羅しており、代替リーダーながら本質的には『正規リーダー』に近いとも言えるでしょう。

ただ、『バーダックの見極めでバトル序盤を計算して組み立てられる』というのがこのカテゴリの特色でもあるので天下一悟空はカテゴリの色を出しづらく、どちらかと言うと『バーダックの見極めは1人で十分だし、ゴッド悟空をリーダー・フレンドのどっちかに使える』くらいの意識の方が正しいかもしれません。

 

・一貫するリンクスキル

カテゴリ定義的に当たり前ですが、超属性のサイヤ人キャラがほぼ全てを占めています。

なので超サイヤ人や臨戦態勢などのサイヤ人系リンクは一貫しやすいですし、孫一族リンクなんかも通りやすいです。統一感も中々のカテゴリです。

 

・特攻イベント

上記6イベントの特攻カテゴリに指定されています。

 


【リーダーキャラクター】主要カード

【滅びの運命との闘い】バーダック

【地球の運命を背負う戦士】超サイヤ人孫悟空/超サイヤ人孫悟飯(少年期)

200%リーダーは2人存在していますが、やはりメインはバーダックです。

それぞれ200%補正対象が『純粋サイヤ人』と『人造人間/セル編』なので範囲が天地の差、性能的にもバーダックは『見極め』と相性が良いキャラも多いし、このカテゴリの筆頭リーダーでしょう。

 

【天下一を賭けた大勝負】孫悟空

【仲間の想いを背負った戦士】超サイヤ人孫悟空

また、上記2人は主要カードのほぼ全てをカバー出来るので実質正規リーダーに近いです。

ただ『バーダックの見極め』がカテゴリの色でもあるので、『フレンドはバーダックじゃなくてゴッドを選ぶと、強みを出しつつチームの総合力を底上げが出来る』くらいの感じではあるでしょうか。

 

LR【奇跡を呼ぶ大激闘】超サイヤ人孫悟飯(青年期)&超サイヤ人孫悟天(幼年期)

LR【最強サイヤ人の到達点】超サイヤ人4孫悟空

LR【宇宙を揺るがす一撃】超サイヤ人孫悟空&超サイヤ人孫悟飯(少年期)

【最強を目指す闘い】超サイヤ人孫悟空(GT)

こちらは150%~180%補正のリーダー達です。

性能的にも補正倍率・範囲的にも悟飯&悟天が一番バランスが良く、バーダックやゴッド悟空に次ぐ筆頭リーダーと言えそうです。

 


【フェス限定LRキャラクター】主要カード

LR【最高の力の進化】超サイヤ人4孫悟空

LR【覚醒するスーパーヒーロー】アルティメット孫悟飯

2022年以降のフェス限LRはこの2人です。

この内悟空は不動の1番手キャラ、入れない手はないでしょう。火力も出せてピンチからの起死回生能力もあり、問答無用でスタメンの最重要キャラクターです。

悟飯は使いづらさが先行するフェス限LR…ではあるものの、このカテゴリだと気玉変換が盛んだし、そこそこ操縦しやすくはあるでしょう。

他にチームの主力を張らせるキャラが足りていないなら十分に働ける余地もあります。

 

LR【全ての怒りを込めた一撃】超サイヤ人孫悟空

LR【真の極意】孫悟空(身勝手の極意)

こちらは2021年のフェス限LR達です。

流石にもう2年前のキャラなので力不足感も出て来ていますが、そろそろ極限の尻尾も見えて来てはいる感じです。9周年には身勝手も極限しそうだし、そこ次第では良い活躍も見込めるかも?

 

LR【奇跡を呼ぶ大激闘】超サイヤ人孫悟飯(青年期)&超サイヤ人孫悟天(幼年期)

LR【目覚める真の力】超サイヤ人孫悟飯(少年期)

LR【最強サイヤ人の到達点】超サイヤ人4孫悟空

こちらは極限Z覚醒済みのフェス限LR達です。

この中だと最も注目すべきは悟飯&悟天、ここでは気玉も供給しやすいし『見極め』で必殺からも逃げられるし、2番手に置いてチームの主軸として活躍させる道は十分にあります。

LR悟飯もこのカテゴリだと変身は無理ですが、見極めでHP管理もしやすいし、取り敢えずで最後に差し込むキャラとしては安定した実力を持っています。

超4悟空は…このカテゴリだと専用リンクを組む事も難しいし、率先して使いたいキャラではないでしょう。

 


【祭限定LRキャラクター】主要カード

LR【とびっきりの超戦士】超サイヤ人孫悟空

LR【天地を揺るがす超絶パワー】超サイヤ人孫悟空

LR【激闘で熱くなる魂】孫悟空

LR【光る雲の向こうへ】孫悟飯(幼年期)

祭限定LRキャラクターがなんと4体も所属しています。流石大規模カテゴリ…と言いたい所ですが『悟空が3人』という事で人選の偏り故ではあります。

それはさておき、例によって復活悟空はド安定の1番手要員にしてバーダック・天下一悟空との『復活コンボ』も決められるし、やはりこのカテゴリでも最重要戦力です。

また聖龍祭悟空もこのカテゴリとは相性抜群、バーダックの『見極め』によってバトル序盤で安心して被弾回数を稼げるし、『敵の序盤火力インフレにより被弾を稼ぎにくくなった』という弱点を大幅に緩和出来ます。他に『被弾したがり』が多い問題はありますが、十分上位の実力者でしょう。

ドラゴンソウル悟空もこれまた素晴らしい1番手キャラ、回復による危機回避もあるし、この悟空3人はいずれもが違う方向性で最重要キャラでしょう。

悟飯は回し方を限定されるというか、ビーストや悟飯&悟天のように自身を主役にするような回し方を要求される上に爆発力ではやや劣るので、ちょっと優先度は下がって来るでしょうか。補正も170%だし…。

 


【通常ガシャ産LRキャラクター】主要カード

LR【緑の星を守る光】孫悟空

LR【限界との闘い】孫悟空(界王拳)

LR【宇宙を揺るがす一撃】超サイヤ人孫悟空&超サイヤ人孫悟飯(少年期)

2022年~2023年の通常ガシャ産LRはこの3人です。

悟空は屈指の全体攻撃火力持ち、バトロでは無双の活躍が期待出来ます。その他のイベントでも気玉も供給しやすいのでそこそこはやれる感じですが、対抗馬が多いのは否めず…。

界王拳悟空も3枠目で火力を出しつつそこそこ守れて気玉も供給出来るし、悟空&悟飯も気玉を得やすいので火力を発揮しやすいです。

いずれもより上位の戦力が揃っているなら率先して使いたい程でもないですが、中々良い実力は発揮出来る所もあります。

 

LR【よみがえる伝説】超サイヤ人ゴッド孫悟空

LR【奇跡を起こす超サイヤ人】超サイヤ人孫悟空

LR【宇宙に輝く命】バーダック

LR【全身全霊のかめはめ波】超サイヤ人2孫悟飯(少年期)

こちらは極限済みのガシャ産LR達です。

中でもゴッド悟空は無難な実力者、他に面子が揃っているなら率先して使いたい程ではないですが使えばキッチリ仕事はしてくれる実力者です。

後の面子はいずれも条件がネックだったりシンプルに古かったり、重要度は低いでしょう。

 

LR【地球を守る閃光】超サイヤ人2孫悟飯(少年期)

LR【逆転の兆し】孫悟空(身勝手の極意”兆”)

LR【黄金色の拳】超サイヤ人3孫悟空

こちらは極限未実装LR、今の実力的には極限待ちです。龍拳は実装が2017年なので流石にそろそろね…。

 


【イベント産LRキャラクター】主要カード

LR【怒りの大反撃】孫悟空

LR【大宇宙での羽ばたき】パン(GT)(ハニー)

LR【堂々たる勇姿】孫悟飯(幼年期)

イベント産LRで最も使えるのはこの辺でしょう。それぞれサポートだったりダメージ軽減だったり役割持ちです。

アイテム前提で使える…くらいの水準ではありますが、その前提ならキッチリ仕事もこなせる面子です。特にハニーパンはアイテム前提なら無敵の回復&サポート要員として良い働きも出来るでしょう。

 

LR【父と子の休日】孫悟空&孫悟飯(幼年期)

LR【最っ勇気!!】孫悟空

LR【幾千もの願い】孫悟空

次点ではこの辺、まあそれなりにやれるという感じです。

しかし人材豊富なこのカテゴリだとこの程度ではそうそう出番も無いでしょう。

 

LR【ピンチに発揮されるパワー】孫悟飯(幼年期)

LR【色あせぬ伝説】超サイヤ人孫悟空

こちらは更にキツい面子、まあ幼年悟飯は極限待ちでしょう。

 


【フェス限定キャラクター】主要カード

【天下一を賭けた大勝負】孫悟空

【仲間の想いを背負った戦士】超サイヤ人孫悟空

2023年実装のURフェス限は上記の2人、いずれも最重要戦力です。

天下一悟空は『バーダックの見極め + 復活悟空の復活』で100%本気を出せるので、ここなら常時フルパワーみたいなものです。5ターン以内は見極めがあるので復活タイミングを遅らせても問題ないし、無双の1番手要員として活躍出来ます。

ゴッド悟空もバーダックの虹気玉変換が相性抜群、気玉6個もド安定で絶対採用すべき戦力です。バーダックは『見極め要員』としての色が強いので、フレンドはこちらのゴッド悟空を選んだ方が良いくらいでしょう。

 

【滅びの運命との闘い】バーダック

【ドラゴンボールをめぐる冒険】孫悟空(少年期)

【悪に攻め込む行動力】パン(GT)

【超神激戦の開幕】超サイヤ人ゴッドSS孫悟空/超サイヤ人ゴッドSSベジータ

【地球の運命を背負う戦士】超サイヤ人孫悟空/超サイヤ人孫悟飯(少年期)

【実力の披露】ラディッツ

2022年は6人もフェス限が実装されています。

中でも最重要は言わずもがなバーダック、『5ターン以内の見極め&虹気玉変換』が他の最強格キャラと抜群に噛み合い、『被弾キャラを安心して被弾させる』『復活を意図的に狙う』『気玉パッシブキャラに気玉を食わせる』などなど数多のコンボ性能を発揮します。

自身も通常攻撃耐性は完璧だし、2ターン目が初登場なら6ターン目まで見極めが続き、最後のタイミングで3番手配置でもしておけば見極め切れの後に顔も出さないだろうから、『必殺で死ぬ危険性のあるターン』は全く作らず戦えるでしょう。このバーダックの性能が他のカテゴリとの差別化点になるとも言えます。

次点で優秀なのは少年悟空、こちらもバーダックとのW変換で気玉7個取得もド安定だし最重要戦力の天下一悟空ともリンク相性良、『見極め』のおかげで自身が負け筋になる事もないし、最重要レベルの戦力でしょう。

残りの4体は本気を出すための条件に難があったりまるで話にならなかったり、率先して使うべき理由はそうありません。

 

【宇宙の明日を守る闘い】超サイヤ人2孫悟空

【仲間を守る力】孫悟飯(幼年期)

【最強を目指す闘い】超サイヤ人孫悟空(GT)

こちらは2021年組、やはり今となっては流石に力不足感もあるでしょう。

ただ変身超3悟空は『見極め』で必殺を避けつつ超火力を出せるしHP調整も出来るので、手持ち次第では編成候補に上がって来るでしょうか。

 

【限界以上に極められた力】孫悟飯(青年期)

【怒涛の反撃】バーダック

【熱く奮い立つ闘志】超サイヤ人2孫悟空(天使)

【義勇の戦士】孫悟飯(未来)

こちらは2019年~2020年組、流石に極限待ちです。アルティメット悟飯だけはまだそこそこやれるのがヤバ過ぎますが、『見極め』主体で短期決戦をしたいこのカテゴリの色にはあまり合わないでしょう。

残りの面子は極限次第、もう世代なのでどうなるかという感じです。

 

【とっておきの超パワー】超サイヤ人ゴッドSS孫悟空(界王拳)

【極限の怒り】孫悟空

【すべてをかけた拳】孫悟空(少年期)

【熱く震える力】超サイヤ人孫悟空

【希望を背負った一撃】超フルパワーサイヤ人4孫悟空

【超次元の極意】孫悟空(身勝手の極意”兆”)

【絶望に立ち向かう力】超サイヤ人孫悟飯(未来)

【サイヤ人の力の証明 】超サイヤ人3バーダック

【潜在パワーのすべて】アルティメット孫悟飯

カテゴリ世代フェス限極限はズラリと並んでいますが、正直どのキャラも『条件が噛み合いづらい』『シンプルに力不足』いずれかに該当するので採用優先度もそう高くありません。

今の最難関だと通常攻撃受けすらままならない者ばかりだし、重要度はそう高くないでしょう。

 

【驚愕の超変身】超サイヤ人3孫悟空(天使)

【究極進化の超サイヤ人】超サイヤ人4孫悟空

【進化を遂げた一撃】超サイヤ人ゴッドSS孫悟空

【最強の奥義】超サイヤ人3孫悟空

【究極パワー放出】アルティメット孫悟飯

こちらは属性世代の極限フェス限、流石にもうシンプルにダメです。

 


【通常ガシャ産キャラ特記戦力】主要カード

【緩急自在な神のオーラ】超サイヤ人ゴッド孫悟空

【戦火の中の決意】超サイヤ人バーダック

【病と敵のはさみ撃ち】超サイヤ人孫悟空

通常ガシャ産で最も有能なのはこの辺でしょう。

ゴッドはvs特攻での強さは言わずもがな、体バーダックも有能なサポーター、心臓病悟空も短期決戦を望めるなら取り敢えず頑張れて最後は3枠目送りにして隙を晒しにくい感じです。

ただいずれも『絶対スタメン!』という感じでもなく、特攻が刺さった時のゴッドだけが頭一つ抜けている感じでしょうか。

 

【体に宿る神力】超サイヤ人ゴッド孫悟空

【気迫の猛進】超サイヤ人バーダック

【心が弾む新戦力】パン(幼年期)

【立ち向かう元気】孫悟空

【あの世からの帰還】超サイヤ人2孫悟空(天使)

次点で言うとこの辺もぼちぼちやれる感じで、シチュエーション次第だったり最後の差し込み枠だったりでそこそこやれる感じです。

まあ面子が足りなければ…くらいの立ち位置ではありますが。

 

【勝利への気合い】超サイヤ人ゴッドSS孫悟空

【神速の激闘】超サイヤ人ゴッド孫悟空

【はじける戦闘衝動】超サイヤ人ゴッド孫悟空

【期待を越えた大奮闘】超サイヤ人孫悟天(幼年期)

【地球を守る兄弟パワー】孫悟飯(GT)&孫悟天(GT)

更に次点だとこの辺、流石にこのレベルだと『まあ多少はやれるが…』以上のものでもありません。

 

【超進化の可能性】超サイヤ人2バーダック

【筆頭戦士の真価】超サイヤ人2孫悟飯(青年期)

【冷酷な強戦士】ラディッツ

【決着のかめはめ波】超サイヤ人ゴッドSS孫悟空

【負けられない対決】超サイヤ人2孫悟空(天使)

【親としての導き】バーダック&ギネ

【過熱する超パワー】超サイヤ人孫悟空

更にグレードを下げるならこの辺だとある程度の一芸特化持ちですが、まあ今となってはもう局所特化ですら色々厳しいです。

 

【限界突破の超パワー】超サイヤ人3孫悟空(ゼノ)

【まだ見ぬ超戦闘力】超サイヤ人3孫悟飯(青年期)

【勝利のための限界突破】超フルパワーサイヤ人4・限界突破孫悟空(ゼノ)

【大切なものを守る力】超サイヤ人4孫悟飯

【運命に抗う闘争本能】超サイヤ人4バーダック

【時空をめぐる激戦】超サイヤ人孫悟空(ゼノ)

【異世界の冒険】パン(ゼノ)

こちらは『ヒーローズコラボ』の面々で、コラボの面子同士で使うと意外とシナジーもある感じです。

ヒーローズ染めで系譜を代替…なんて感じで楽しむ事は出来るでしょうか。

 

【フルパワーの激突】超サイヤ人2孫悟飯(少年期)

【町でウワサの正義の戦士】超サイヤ人孫悟飯(青年期)

【渾身のフルパワー】超サイヤ人孫悟空

こちらは天下一武道会ガシャのやれる面子です。

特に超2悟飯は超高倍率サポーター、差し込み枠としては悪くないでしょう。

 


【イベント産キャラクター】主要カード

【夫婦の大冒険】孫悟空&チチ

【悪に立ち向かう勇気】孫悟飯(幼年期)/孫悟空

【不変の闘志と新しい力】超サイヤ人孫悟空

【全力を込めた変身】超サイヤ人孫悟飯(青年期)

イベント産で最も有能なのはこの辺でしょう。

万能に強いキャラも居ませんが、それぞれ特化した強みは持っているのでシチュエーション次第です。

 

【最高のパワーアップ】アルティメット孫悟飯

【最大に高めた力】超サイヤ人3孫悟空(天使)

【データを超えた戦闘能力】超サイヤ人孫悟空(GT)

【修業とリフレッシュ】孫悟空

この辺は次点で地力そこそこという感じです。

とは言えイベント産の水準なので面子が揃っているなら全く不要ですが。

 

【修業で見出した答え】超サイヤ人孫悟空/超サイヤ人孫悟飯(少年期)

【非情な侵略者】ラディッツ

【父から託された技】孫悟天(幼年期)

後はサポート・全体攻撃など多少の一芸特化持ちは居ますが出番もまず無いでしょう。

 


【バトルロード難易度】

※参考・スーパーバトルロード・『孫悟空の系譜』ステージ攻略ページ

※参考・極限スーパーバトルロード・『孫悟空の系譜』ステージ攻略ページ

バトロ・極限バトロ共に実装されているカテゴリです。

こちらはバトロに強いキャラも多いし、自前イベント産オンリーでも全然行けるレベルにはなっています。バトロはよっぽど狭いカテゴリじゃない限りはもうどこもそんな感じ…。

 


【長期戦イベント難易度】

※参考・悟空伝・『孫悟空の系譜』攻略ページ

※参考・ベジータ伝・『孫悟空の系譜』攻略ページ

悟空伝・ベジータ伝2つのイベントにカテゴリ縛りミッションが追加されているカテゴリです。

これはもう楽勝過ぎて語る事もありません。イベント産だけでも楽勝です。

 


【レッドゾーン難易度】

※参考・【ドッカンバトル】『究極のレッドゾーン』攻略情報まとめ

『必殺耐性のあるキャラが増えた』『短期決戦を狙えるだけ火力が充実した』この2点のおかげでノーアイテム完全制覇も全然見えるようになりました。

カテゴリが広いので相手の属性に合わせて面子を組み替える事も容易いし、高難易度イベント適正も十分に引き上がっています。

 


【セルマックス難易度】

※参考・【ドッカンバトル】『目醒める恐怖!セルマックス』攻略情報

セルマックスはビーストが特攻持ち、その他知属性の戦力も増えたのでどうとでもなるでしょう。

リーダーのバーダックもセルマックスの攻撃を完璧に受けられる通常攻撃耐性があって見極め持ち、安定した勝ち筋も作れるチームです。

 


【最適編成一例】

バトルロード想定
レッドゾーン想定
セルマックス想定

 

『強いサイヤ人を並べるだけ』だと結局他のクソ強い超系カテゴリには見劣りするので、『バーダックの5ターン以内の変換&見極め』を活かす編成こそがベストな選択肢になるでしょう。

例えば天下一悟空・復活悟空・少年悟空のセットなどは『5ターン見極めがあるので即座に復活を狙えなくても確率ガードのターンは逃げて遅れて復活でも間に合うし、少年悟空も負け筋にせずに安心してリンク要員に出来る』なんて事にもなるし、こういうコンビネーションを狙うのが一番色を出しやすいでしょう。

火力も十分あるし、必殺耐性が無いキャラは見極めが切れる間際に3枠目送りにすれば『最後まで負け筋無しで戦える』というシチュエーションも十分作れるでしょう。

他の『仕上がりまでに時間が掛かるキャラ』も安心して仕上げる事が出来るし、バーダックの便利さを活かしたチームを作ると他のサイヤ人チームと十分な差別化点も作れそうです。バーダックは割とカテゴリが少なくてそういうコンボが出来る編成も限られているので…。

無論、被弾キャラ・攻撃で仕上がるキャラなどを入れ過ぎるとそれら同士が喧嘩してしまうのでそこは考える必要もありますが、そこを上手く活かすと『孫悟空の系譜ならでは』という強みも演出できるでしょう。

 


以上です。

予てからの超系大規模カテゴリ、それだけに人材も豊富であり、色々なコンビネーションも実現出来るカテゴリではあります。

特にリーダーのバーダックがそういうコンボを促進する縁の下の力持ちタイプ、カテゴリの組み合わせ的にメインストリームの超系編成だと意外と組み合わせられない所もあるので、そこがチームとしての独自性にもなって来るでしょうか。

更なる敵インフレが起こった場合はともかく、今の高難易度イベントだと見極めが効いている内に体制を整え、見極めが切れてから必殺耐性の無いキャラがボロを出す前に決着を付けに行く事も難しくないし、しっかり強いチームも組み上げられるようになりました。

悟空と悟飯のカードは全部入るので『将来性』という意味でも抜群、今後も一定以上の地位を安定して保ち続けるカテゴリでしょう。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • ・『浸食リーダー』について って何だ?
    by 118.110.6.143 匿名 2023年7月17日 6:35 AM

    このカテゴリ所属キャラをほぼ網羅してるリーダーって意味なんやろけど、心身の浸食カテゴリが存在してるから別の言葉にしてほしかったなー

    by 219.115.220.111 匿名 €2023年7月17日 3:00:01 PM

  • 個性表すためちゃうかな

    by 116.222.106.56 匿名 €2023年7月17日 12:58:24 PM

  • by 49.106.209.218 匿名 €2023年7月17日 12:15 AM

    こいつのメガネって何でこんななの?
    見ててイライラするんだけど
    知ってる人教えてください

    by 106.133.96.17 匿名 €2023年7月17日 12:14:58 PM

  • バーダックが大事みたいに割と書かれてるけどこいつ使う場面ある?

    by 138.64.239.75

    カテゴリ考察なのにどこで使うのってほんま馬鹿なんだな

    by 49.105.70.124 匿名 €2023年7月17日 11:54:14 AM

  • 三連休なのにここは地獄ですね…

    by 49.106.209.218 匿名 €2023年7月17日 12:04 AM
    夏休み中はこの地獄が1ヶ月以上続くんやで

    by 210.160.209.78 匿名 €2023年7月17日 10:24:30 AM

  • 悟空、セル、フリーザ、ベビーは確定?

    by 180.1.189.64 匿名 €2023年7月17日 9:03:25 AM

  • ゴッド悟空の極限10回やってまだミッション達成出来ないて事は次の極限すぐ来る?

    by 180.1.189.64 匿名 €2023年7月17日 8:59:48 AM

  • お松と友達になったんで優遇テーブルに入れるぜ!

    by 203.165.207.13 匿名 €2023年7月17日 8:45:57 AM

  • バーダックが大事みたいに割と書かれてるけどこいつ使う場面ある?

    by 138.64.239.75 匿名 €2023年7月17日 8:09 AM

    こいつ入れなきゃ系譜染めする意味ないやんって意味の大事じゃないんか?

    by 60.61.18.174 匿名 €2023年7月17日 8:23:41 AM

  • バーダックが大事みたいに割と書かれてるけどこいつ使う場面ある?

    by 138.64.239.75 匿名 €2023年7月17日 8:09:42 AM

  • ぶっ壊れベビー早くしてくれ
    待ちきれん

    by 211.18.90.238 匿名 €2023年7月17日 7:34:54 AM

  • ほぼ上位互換なカテゴリで、悟空系譜のキャラがだいたい入ってるリーダーだと思う。

    by 211.129.55.126 匿名 €2023年7月17日 7:29:35 AM

  • ・『浸食リーダー』について

    って何だ?

    by 118.110.6.143 匿名 €2023年7月17日 6:35:13 AM

  • 有料化してまでこんなどうでもいい掲示板の健全化を図りたいって発想がやべーわ

    by 49.250.190.38 匿名 €2023年7月17日 3:43:12 AM

  • by 133.106.183.180 匿名 €2023年7月17日 12:09 AM
    もこうって配信者は有料配信にした結果まともなコメントが消えて荒らしコメントだけが残ったけど

    by 116.65.133.151 匿名 €2023年7月17日 2:58:25 AM

  • トランクスゼノのフェス限早よ

    by 126.247.83.72 匿名 €2023年7月17日 2:16:46 AM

  • 理想は述べるが行動はしない

    by 1.73.153.60 匿名 €2023年7月17日 1:13:38 AM

  • 他のカテゴリも単カテゴリじゃなくてwカテゴリでのおすすめ編成も記事にしてほしい

    by 49.97.92.181 匿名 €2023年7月17日 12:56:56 AM

  • by 125.195.62.64 匿名 €2023年7月17日 12:12 AM

    たった5回クリアするだけのミッションすらだるく感じるのわかるぜ

    by 126.212.240.14 匿名 €2023年7月17日 12:43:48 AM

  • 実際こういう案もありますしね

    by 49.106.209.218 匿名 €2023年7月17日 12:15:04 AM

  • 3連休ミッションの石4つ取り損ねてしもた

    by 125.195.62.64 匿名 €2023年7月17日 12:12:15 AM

  • 毎月お金払ってでもコメントするのが真のドッカンファンだろ

    by 133.106.183.180 匿名 €2023年7月17日 12:10:48 AM

  • 三連休なのにここは地獄ですね…

    by 49.106.209.218 匿名 €2023年7月17日 12:04 AM

    こういう匿名掲示板みたいなツールは全部有料の会員制にすべき
    月額500円とかでいい
    キッズと荒らし対策には有料化が一番効く

    by 133.106.183.180 匿名 €2023年7月17日 12:09:51 AM

  • 三連休なのにここは地獄ですね…

    by 49.106.209.218 匿名 €2023年7月17日 12:04:06 AM

  • 君たちはどう生きるかの超絶ネタバレ

    主人公は眼鏡をかけていない

    by 150.66.82.147 匿名 €2023年7月16日 11:00:56 PM

  • 「君嶋咲は喋り好き」の結末知りたい?

    橘真司とラップバトルするの。

    by 36.13.245.16 匿名 €2023年7月16日 10:52:41 PM

  • 君たちはどう生きるかのネタバレ

    主人公とヒロインが結婚して終わる

    by 49.106.118.141 匿名 €2023年7月16日 10:50:02 PM

  • 日曜劇場のヴィヴァン面白い
    ドッカンの冒険もこんなハラハラドキドキなストーリーにしてほしいわ

    by 202.243.84.78 匿名 €2023年7月16日 10:47:14 PM

  • 過去のやり取りスクショしてどうするんだよ…

    by 49.105.84.168 匿名 €2023年7月16日 10:38:10 PM

  • 自虐ネタ定期

    by 202.213.177.10 匿名 €2023年7月16日 10:26:44 PM

  • 山キャパ山キャパ

    by 106.128.104.160 匿名 €2023年7月16日 10:09:51 PM

  • まるで話にならなかったり ←ラディッツさん。。

    by 219.113.50.96 なめこさん €2023年7月16日 10:04:55 PM

  • アホがアホに噛み付いてスクショ貼るまでが一連の流れで草
    何回も見てるなこのルーティン

    by 1.75.228.200 匿名 €2023年7月16日 9:48 PM

    49.98.142.157がIP変えて別人のフリしてんの見苦しくて草
    「何回も」って自分ではりついてんの自白してて草

    by 49.98.163.24 匿名 €2023年7月16日 9:56:53 PM

  • アホがアホに噛み付いてスクショ貼るまでが一連の流れで草
    何回も見てるなこのルーティン

    by 1.75.228.200 匿名 €2023年7月16日 9:48:43 PM

  • by 49.105.82.106 匿名 €2023年7月16日 8:29 PM
    気持ち悪る。余裕ないからモテないんじゃない?

    by 106.146.53.188 匿名 €2023年7月16日 9:44:03 PM

  • by 49.98.142.157

    レジェンズでベジットブルー発表された時にウキウキで連投しまくってたやつがなんか言ってて草

    by 49.98.163.24 匿名 €2023年7月16日 9:10:09 PM

  • なんかのコピペでしょ

    by 49.105.70.67 匿名 €2023年7月16日 9:06:33 PM

  • 休日にコメント欄にしがみついてる奴が自分の興味無い話題だと発狂してんのクソおもろいなwレジェンズの時はしっぽ振ってハフハフしてる癖にw

    by 49.98.152.71 匿名 €2023年7月16日 9:05:37 PM

  • その態度がかっこいいと思ってるんかな?

    by 180.19.8.22 匿名 €2023年7月16日 8:40:49 PM

  • 男の笑顔はキモい
    男の店員で笑顔されたら気持ち悪いですって笑顔で返してるわ

    by 49.105.82.106 匿名 €2023年7月16日 8:29:08 PM

  • そうやって他人に噛み付くのは関係ない話に含まれないの?
    自警団気取りの自分はセーフと思ってる他人に厳しく自分に甘いタイプですか?

    by 125.194.52.172 匿名 €2023年7月16日 8:28:48 PM

  • 1人だけブチギレてる人いるけどなんかあったの?

    by 14.193.159.218 匿名 €2023年7月16日 8:27:43 PM

  • 筆箱悟空がスタメン落ちとかインフレ早すぎだろ

    by 211.18.90.238 匿名 €2023年7月16日 8:27:00 PM

  • 暇だから荒らすって老害だろ
    てか三連休真っ最中なのにドッカンにしがみつくやべーやつだな

    by 49.98.142.157 匿名 €2023年7月16日 8:25:24 PM

  • 悟空=ベジータ
    悟飯=未来トランクス
    悟天=トランクス
    チチ=ブルマ
    バーダック=ベジータ王
    ラディッツ=ダーブル
    孫悟空の系譜>>>>>>>>ベジータの系譜くらいメンツに差があるな

    by 130.62.208.205 匿名 €2023年7月16日 8:25:17 PM

  • カテゴリーナマズミッション早よ

    by 126.253.17.186 匿名 €2023年7月16日 8:24:28 PM

  • ドッカンが虚無すぎて皆からかってるんだよ
    それに日記に書けよとか言ってるやつ学生時代世話になった飼い主を思い出せよ、「繰り返してる」ぞ

    by 49.105.92.101 匿名 €2023年7月16日 8:22:19 PM

  • トランクスー
    俺のブルマ知らないかーー?

    by 126.158.239.99 匿名 €2023年7月16日 8:19:56 PM

  • 何が悪いのか訳分からんな関係ない話は日記に書けよゴミ

    by 49.98.142.157 匿名 €2023年7月16日 8:17:38 PM

  • 悟空系譜パーティの考察なのにベジータの話ばっか・・・

    by 114.162.147.131 匿名 €2023年7月16日 8:09 PM
    ベジータがクソザコナメクジなのが悪い。

    by 60.102.183.182 匿名 €2023年7月16日 8:14:54 PM

  • 悟空系譜パーティの考察なのにベジータの話ばっか・・・

    by 114.162.147.131 匿名 €2023年7月16日 8:09:34 PM

  • 19号戦ベジータは必ず来る

    by 14.133.86.46 匿名 €2023年7月16日 8:03:58 PM

  • ベジータの系譜のフェス限LRとかは、交代キャラで強引に出すのもありかもね、合体13号戦の三大超サイヤ人を超サイヤ人ベジータ&超サイヤ人トランクス/超サイヤ人悟空的な感じにしたりして水増ししていく感じで
    まぁ、これやりすぎるとベジータの系譜なのに主要カードがほぼ交代後がメインみたいになる恐れがあるけど笑

    by 1.73.22.94 匿名 €2023年7月16日 8:03:16 PM

  • 今度はベジータ下げか何かを下げてないと気が済まん奴ら

    by 49.98.142.157 匿名 €2023年7月16日 8:02:26 PM

  • お〜いカカロットぉ!(CV.服部平次)

    by 49.105.67.35 匿名 €2023年7月16日 8:00:14 PM

  • 超ベジータ大猿ベジータ魔人ベジータ

    最近のベジータ単体ハイエンドカードのズッコケ率よ GTベジータまでは打率高かったんやけどなあ

    by 202.213.177.10 匿名 €2023年7月16日 7:53:27 PM

  • 激強ブラックはよ

    by 125.194.52.172 匿名 €2023年7月16日 7:52:32 PM

  • ほんとFの悟空ブルーをベジータとの交代カードにした奴センスねぇわ

    交代の際のボイスも終わってるし

    by 49.105.100.251 匿名 €2023年7月16日 7:51:25 PM

  • 宇宙育ちの戦士カテゴリがあっても悟空系譜より小規模になるよな

    by 49.105.84.78 匿名 €2023年7月16日 7:50:54 PM

  • 復活のFのベジータってかっこいい風に演出されてるけど、実際のとこ弱ったフリーザボコボコにした挙句道連れにされるだけだからむしろ扱い酷いまであると思うわ

    by 126.212.240.14 匿名 €2023年7月16日 7:50:09 PM

  • ラディッツ所かヤムチャがフェス限で出てるんだし格だとか活躍だとか気にしなくてヘーキヘーキ

    by 123.1.12.252 匿名 €2023年7月16日 7:48:39 PM

  • M字ハゲは何処までいってもカカロットのフンだから仕方ない

    by 49.105.67.48 匿名 €2023年7月16日 7:44:16 PM

  • ベジータ単体のフェスLRって6周年が最後だっけ

    by 133.106.44.161 匿名 €2023年7月16日 7:39:31 PM

  • 復活のFとかいう原作者公認のベジータ主役映画を忘れるな

    by 122.30.214.160 匿名 €2023年7月16日 7:38:43 PM

  • 龍拳爆発のバリア張るベジータとか出せはするけどフェスとかLRって言われると…って感じなんだよな

    by 126.25.236.155 匿名 €2023年7月16日 7:34:46 PM

  • ポトフ星のおしゃぶりベジータフェス限LRではよ

    by 49.96.229.125 匿名 €2023年7月16日 7:29:07 PM

  • Z劇場版とGTでロクに出番もらえてないのがキツイな。メタルクウラと(ギリ)合体13号以外かませか合体要因だし(挙げた2つも扱い酷いが)。

    by 60.102.183.182 匿名 €2023年7月16日 7:24 PM
    これベジータのことね

    by 60.102.183.182 匿名 €2023年7月16日 7:26:37 PM

  • Z劇場版とGTでロクに出番もらえてないのがキツイな。メタルクウラと(ギリ)合体13号以外かませか合体要因だし(挙げた2つも扱い酷いが)。

    by 60.102.183.182 匿名 €2023年7月16日 7:24:55 PM

  • ベジータの系譜は頂上決戦トランクスの焼き直しとかゼノンクスとか出しても許されそうな気はする

    by 106.146.26.139 匿名 €2023年7月16日 7:23:52 PM

  • 宇宙育ちの戦士はよ

    by 126.158.239.99 匿名 €2023年7月16日 7:22:55 PM

  • ベジータのフェスLR、祭って未来編のブルーがギリ出そうで他は魔ベジと猿ベジの焼き直しくらいしかなくない?

    by 133.32.176.186 匿名 €2023年7月16日 7:14:49 PM

  • でもベジータの系譜には周年最多出演男がいるから

    by 202.213.177.10 匿名 €2023年7月16日 7:14:10 PM

  • ベジータの系譜は、映画の主役になれてないのもキツいよね 運営としても、ベジータの系譜のフェス限LRとか祭限定出したくても、どのシーンのキャラをフェス限にすればいいか悩んでそう

    by 49.104.3.200 匿名 €2023年7月16日 7:10:35 PM

  • 第七宇宙カテゴリはよ

    by 49.105.96.134 匿名 €2023年7月16日 7:03:18 PM

  • 地球外生命体とか地球育ち以外のキャラほぼ全てが入るぶっ壊れで草

    by 49.98.11.233 匿名 €2023年7月16日 6:58:19 PM

  • 人外エイリアンの中に交じる数多のベジータさん

    by 202.213.177.10 匿名 €2023年7月16日 6:53:32 PM

  • 地球外生命体カテゴリーはよ

    by 126.186.150.208 匿名 €2023年7月16日 6:48:28 PM

  • もし悟空Jr.がフェス限で出たらリダスキ片方は悟空の系譜になりそう

    by 125.195.62.64 匿名 €2023年7月16日 6:47:27 PM

  • ナマズに限定しても知属性引かれて力属性足されるだけやし

    by 49.96.235.242 匿名 €2023年7月16日 6:44:01 PM

  • バーダックがフレンドに出てこねーよ。
    組めないパーティの考察しても無意味だわ

    by 133.238.94.68 匿名 €2023年7月16日 6:43:36 PM

  • やることまじ0で草。高難易度イベントぐらい追加しろよ

    by 119.229.4.188 匿名 €2023年7月16日 6:41:58 PM

  • ピッc…ベジット最強!!

    by 92.202.178.177 匿名 €2023年7月16日 6:38:57 PM

  • 管理人って動画じゃナマズとばかり戦ってるのに、カテゴリ考察で対ナマズパ作らないのなんで?
    レッドゾーンが代わりになってんのか?

    by 126.253.233.39 匿名 €2023年7月16日 6:34:54 PM

  • 孫悟空の系譜なのにサムネがチョイ役のバーダックなのキモすぎるわ

    by 153.240.22.0 匿名 €2023年7月16日 6:29:22 PM

  • 10周年は「DB HERO」&「DB BOSS」カテゴリ実装だな

    by 1.73.129.77 匿名 €2023年7月16日 6:25:10 PM

  • そもそもベジータの系譜自体が実質親ギャリで止まってるようなもんだしそこはまあ

    by 106.131.229.101 匿名 €2023年7月16日 6:19:53 PM

  • 解説でまるで話にならないと言われてしまう主人公の兄

    by 1.73.131.161 匿名 €2023年7月16日 6:18:51 PM

  • 映画ブロリーのベジータはよ

    by 49.105.94.196 匿名 €2023年7月16日 6:18:13 PM

  • ベジータの系譜とか強かった時代ないしな

    by 106.73.225.33 匿名 €2023年7月16日 6:16:26 PM

  • 強い悟空が追加されまくって悟空系譜とベジータ系譜に差ができすぎてる

    by 49.96.229.125 匿名 €2023年7月16日 6:15:04 PM

  • 地球育ちの戦士がほぼ上位互換になるんだな

    by 49.105.90.113
    親子の絆もカテゴリだけでいえばバーダック入るしそっちのが上位互換感はある

    by 111.65.210.215 匿名 €2023年7月16日 6:05:49 PM

  • 新しいバトロやミッション来たら組むけどそうでもないなら別に…って思ったけどそれはどのカテゴリもか
    それはそれとしてラディッツは龍石5個の価値もないイベント産でもここまでは酷くはなりにくい性能でしかもフェス限で産まれてきたんって感じだが

    by 123.1.12.252 匿名 €2023年7月16日 6:05:03 PM

  • 大乱戦の技、速ぐらいでしか組まない

    by 49.98.39.212 匿名 €2023年7月16日 6:04:45 PM

  • 孫悟空の系譜入りしてるせいで特攻パッシブに巻き込まれやすい男ラディッツ

    by 126.25.236.155 匿名 €2023年7月16日 6:01:44 PM

  • 地球育ちの戦士がほぼ上位互換になるんだな

    by 49.105.90.113 匿名 €2023年7月16日 6:00:50 PM

  • ちゅまん

    by 122.133.72.33 匿名 €2023年7月16日 6:00:40 PM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム