数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【ドッカンバトル】『アクティブスキル』所持キャラ一覧・効果・極限の解説など

time 2024/11/25

【ドッカンバトル】『アクティブスキル』所持キャラ一覧・効果・極限の解説など

2019年1月の『ドッカンバトル4周年』から実装された『アクティブスキル』についての情報・仕様をこちらの記事にまとめておきます。

 


☆新形式アクティブ登場…?

2024/11/20の『ver.5.24.0アップデート』より、ゲーム内に『場に登場している3体が同時にアクティブスキルを使用可能になるエフェクト』が追加されました。

場にアクティブ使用可能なキャラが複数体登場すると演出がダルいのでそれの時短…と思いきや、現時点で場に3体アクティブ使用可能キャラが登場してもこれは適用されていないし、そもそも『2体同時に登場した時』のエフェクトは入ってすらいないので、どうも時短演出では無さそうな雰囲気です。

であれば何かしら『場に登場するキャラ全員に関わる新しい形式のアクティブスキル』にも見えますが、例えば巨大化・激怒などは『同一人物が3枠を埋める』という形になるので、激怒や巨大化中にアクティブを使えるキャラなどが初登場するのかも…?

その辺の詳細は不明ですが、このタイミングでエフェクトが入ったという事は、11月末フェス限~10周年記念キャラまでの誰かしらがこの新形式のアクティブスキルを所持していそうです。

 


☆アクティブスキルの基本仕様

アクティブスキルには、概ね以下のような基本仕様があります。

・条件を満たした時、ユーザーが任意のタイミングで発動可能
・『ボイス』が付随する(一部例外アリ)
・基本的にバトル中に1回だけ使える(一部例外アリ)

『パッシブスキル』は条件を満たすと強制発動しますが、『アクティブスキル』は発動が任意なのでより戦略性の高いスキルと言えます。

 


☆アクティブスキル持ちの『極限Z覚醒』について

キャラクターが強化される『極限Z覚醒』についてですが、2024年11月現在、こちらは『内部システム的に、極限した時にアクティブの条件・効果を変更する事が出来ない』という仕様になっています。なんで?と思うかもしれませんが、初めてアクティブスキルを導入する時にそういう風に作ってしまったという事です。

根本的にシステムを作り替える大きなアップデートを伴えば話は別ですが、『最も色々言われていたLR悟飯の極限』に際してもそれは無し、また『スタンバイスキル』も極限での条件・効果変更不可という同フォーマットで導入される事になりました。

もし変更を加えるつもりがあったなら一番良いタイミングを逃している訳で、今後のアクティブスキル持ちキャラの極限Z覚醒においても『条件の緩和・効果の強化』はまず無いものと思った方が良さそうです。

現状でキツい条件・ショボい効果を持たされているキャラにはキツい所もありますが、例えばその代表であるGTコンビについても『必殺追撃パッシブを導入すれば実質条件緩和になる』『アクティブスキル発動時ATK〇〇%upのパッシブを追加すれば火力増強になる』なんて抜け道はあります。

ケフラみたいなパッシブで補いようのないアクティブ条件・効果だと流石に辛い感じですが、多くのキャラはパッシブの強化で『アクティブ条件・効果は変更不可』という枷も補い得る所もあるでしょうか。

 


☆『ダメージ系アクティブスキル』効果・所持キャラ一覧

ダメージ効果のアクティブを持つキャラの一覧と必殺倍率・発動条件などを以下にまとめておきます。

 必殺倍率条件備考・付随効果など
9.00倍バトル中自身が8回以上攻撃を受けると発動可能、 またはHPが59%以下のとき発動可能発動ターンはアクティブ含めて59%の確率で会心が発動する
7.10倍バトル中自身が6回以上攻撃を受けると 発動可能、 またはバトル中必殺技の発動が4回以上で 発動可能発動ターンはアクティブ含めて64%の確率で会心が発動する
6.50倍名称に「ゼノ」を含むキャラが攻撃参加中の味方にいるとき発動可能、またはバトル開始から5ターン目以降発動可能1ターンDEF30%UP、必ず会心が発動
6.50倍HP60%以下のとき発動可能、またはバトル開始から4ターン目以降発動可能
6.50倍バトル中の必殺技の発動が4回以上で発動可能バトル中自身のATK50%UP
6.50倍登場から6ターン目以降、攻撃参加中の味方全員が「制御不能の力」カテゴリのとき発動可能1ターンの間、全ての攻撃をガードしターゲット集中
6.50倍「孫悟空の系譜」カテゴリの敵がいるとき発動可能、または攻撃参加有の味方全員が「制御不能の力」カテゴリのとき発動可能3ターンの間、「ナタデ村のマグマ地帯」フィールドを生成する
6.50倍バトル開始から4ターン目以降、攻撃参加中の味方全員が「人工生命体」または「超BOSS」カテゴリのとき発動可能、またはバトル開始から6ターン目以降、攻撃参加中の味方全員が極系のとき発動可能1ターンの間、DEFを999%UPし、ターゲット集中
6.50倍自身の復活スキルが発動すると発動可能、またはバトル開始から7ターン目以降発動可能ターゲットした敵1体の攻撃ターンを1のばす&全ての気玉をクッキーに変化させ、1ターン自身の気力+12
6.50倍バトル開始から4ターン目以降、自身の他に攻撃参加中の「魔人ブウ編」カテゴリの味方がいるとき発動可能発動したターン中必ず会心が発動
6.50倍バトル開始から6ターン目以降発動可能バトル中必ず会心が発動
6.50倍バトル中自身が3回以上攻撃を受けると発動可能、または敵が1体のとき敵のHPが80%以下で発動可能発動したターン中必ず会心が発動
6.50倍次の攻撃参加ターンから発動可能ターゲット集中&100%回避
追加効果の4ターンATK超大幅上昇が必殺倍率と掛け算される。
撃っておくと実質的な必殺倍率は6.5×(1.0+1.0)=13.00倍
6.50倍バトル開始から3ターン目以降、攻撃参加中の味方全員が「超サイヤ人」カテゴリのとき発動可能、またはバトル開始から6ターン目以降発動可能発動ターンはアクティブ含めて必ず会心が発動
6.50倍次の攻撃参加ターン以降、 敵が1体のとき発動可能アクションブレイク&全属性に効果抜群で攻撃
6.50倍『都市(未来)(雨)』フィールドが生成されている間、発動可能バトル中自身の気力+5し、DEF20%up
6.50倍HP60%以上のとき、または名称に「セル」 (セルジュニア等を除く)を含むキャラが敵にいるとき発動可能ターゲットした敵1体の攻撃ターンを1のばす&発動したターン中必ず会心が発動
6.50倍バトル開始から3ターン目以降、 HP59%以下のとき発動可能、またはバトル開始から5ターン目以降、 敵が1体のとき発動可能
6.50倍自身のHPが40%以下のとき発動可能、またはバトル開始から5ターン目以降、 敵が1体のとき敵のHP60%以上で発動可能
6.50倍バトル開始から4ターン目以降、HP50%以下のとき発動可能、または敵が2体以上のとき発動可能全体攻撃&アクションブレイク
6.50倍バトル開始から5ターン目以降、HP60%以下のとき発動可能HP40%回復&アクションブレイク
6.50倍HP59%以下のとき発動可能、またはバトル開始から5ターン目以降、自身の他に攻撃参加中の「地球育ちの戦士」カテゴリの味方がいるとき発動可能発動ターンはアクティブ含めて100%の確率で会心が発動する
6.50倍HP58%以下のとき発動可能、またはバトル開始から5ターン目以降、自身の他に攻撃参加中の「師弟の絆」カテゴリの味方がいるとき発動可能発動ターンはアクティブ含めて全属性に効果抜群で攻撃
6.50倍バトル開始から5ターン目以降、 バトル中自身が10回以上攻撃を受けると発動可能発動ターンはアクティブ含めて必ず会心が発動する
1ターン味方全員の気力+5
6.50倍バトル開始から3ターン目以降、攻撃参加中の味方が全員『未来編』のとき発動可能
またはバトル開始から5ターン目以降、HP50%以下で発動可能
積んだATK無限上昇が必殺倍率と掛け算される。
3回撃っておくと実質的な必殺倍率は6.5×(1.0+0.2×3)=10.4倍
発動ターンはアクティブ含めて必ず会心が発動する
1ターン味方全員のDEF20%up
6.50倍バトル開始から4ターン目以降発動可能
6.50倍バトル開始から3ターン目以降、HP59%以下で敵が1体の時発動可能
6.50倍バトル開始から4ターン目以降発動可能
6.50倍バトル中必殺技の発動が5回以上で発動可能攻撃した敵を気絶させる
6.50倍バトル開始から5ターン目以降、敵が1体のとき敵HP59%以下で発動可能
またはバトル開始から7ターン目以降、自身のHP58%以上のとき発動可能
発動ターンはアクティブ含めて必ず会心が発動する
6.50倍バトル中自身が3回以上攻撃を受け、HP50%以下のとき発動可能攻撃した敵を気絶させる
6.50倍バトル中自身が7回以上攻撃を受けると、自身の他に攻撃参加中の「亀仙流」カテゴリの味方がいるとき発動可能1ターン味方全員の気力+7
6.50倍バトル中必殺技の発動が4回以上で発動可能
6.50倍バトル中必殺技の発動が4回以上で発動可能
6.28倍バトル開始から3ターン目以降、同じターンに名前にトランクスかマイを含むキャラが居る時発動可能発動ターンはアクティブ含めて必ず会心が発動し、攻撃した敵を気絶させ、自身のDEFが半減する
ボイス無し
6.00倍バトル開始から4ターン目以降、 名称に「孫悟空」 (少年期、ギニュー、Jr.等を除く)を含む キャラが敵にいるとき発動可能、 またはバトル開始から6ターン目以降 発動可能1ターン必殺技を封じる
6.00倍バトル開始から3ターン目以降、 攻撃参加中の味方全員が「クロスオーバー」カテゴリのとき発動可能、またはバトル開始から6ターン目以降発動可能発動ターンはアクティブ含めて必ず会心が発動
6.00倍バトル開始から3ターン目以降、HP60%以上で発動可能アクションブレイク
6.00倍バトル開始から3ターン目以降、ターゲットしている相手がATKかDEF低下状態の場合発動可能、またはバトル開始から6ターン目以降に発動可能1ターンATKとDEF30%DOWN&アクションブレイク
6.00倍バトル開始から3ターン目以降、「孫悟空の系譜」 カテゴリまたは名称に「孫悟飯(幼年期)」を含むキャラが敵にいるとき発動可能、またはバトル開始から6ターン目以降発動可能積んだATK無限上昇が必殺倍率と掛け算される。
積んだATK無限上昇が必殺倍率と掛け算される。
3回撃っておくと実質的な必殺倍率は6.0×(1.0+0.3×3)=11.40倍
6.00倍バトル開始から3ターン目以降、 攻撃参加中の味方全員が「超HERO」 カテゴリのとき発動可能、 またはバトル開始から6ターン目以降、 敵が1体のとき発動可能アクションブレイク
6.00倍バトル開始から5ターン目以降、 HP59%以下で発動可能、 または復活スキルが発動すると発動可能アクションブレイク
6.00倍バトル中8回攻撃すると発動可能アクションブレイク
積んだATK無限上昇が必殺倍率と掛け算される。
積んだATK無限上昇が必殺倍率と掛け算される。
3回撃っておくと実質的な必殺倍率は6.0×(1.0+0.3×3)=11.40倍
6.00倍バトル開始から5ターン目以降、 バトル中自身が7回以上攻撃を受けると発動可能、 または復活スキルが発動すると発動可能HP30%回復
6.00倍バトル中自身が5回以上攻撃し、 「GT HERO」カテゴリの名称に「孫悟空」を含むキャラ(Jr.を除く)が 攻撃参加中の味方にいるとき発動可能積んだATK無限上昇が必殺倍率と掛け算される。
ユニット必殺・通常必殺共に3回撃っておくと実質的な必殺倍率は6.0×(1.0+0.5×3+0.3×3)=20.4倍
発動ターンはアクティブ含めて59%の確率で会心が発動する
6.00倍敵が1体で極系の時、敵のHP30%以下で発動可能積んだATK無限上昇が必殺倍率と掛け算される。
3回撃っておくと実質的な必殺倍率は6.0×(1.0+0.3×3)=11.40倍
6.00倍敵が1体で超系のとき、敵のHP30%以下で発動可能積んだATK無限上昇が必殺倍率と掛け算される。
3回撃っておくと実質的な必殺倍率は6.0×(1.0+0.3×3)=11.40倍
6.00倍バトル開始から4ターン目以降、HP50%以上で発動可能
6.00倍次の攻撃参加ターン以降、敵のHPが50%以下の時発動可能変身前に積んだATK無限上昇が必殺倍率と掛け算される。
3回撃っておくと実質的な必殺倍率は6.0×(1.0+0.3×3)=11.40倍
6.00倍次の攻撃参加ターン以降、敵のHPが50%以下の時発動可能変身前に積んだATK無限上昇が必殺倍率と掛け算される。
3回撃っておくと実質的な必殺倍率は6.0×(1.0+0.3×3)=11.40倍
6.00倍進化後3ターン目以降、敵が1体の時発動可能3ターン敵DEF50%down
6.00倍HP59%以下のとき発動可能攻撃した敵を気絶させる
6.00倍バトル中7回以上攻撃を受けると発動可能
またはバトル開始から4ターン目以降、HP50%以下のとき発動可能
敵の行動をそのターンのみ1回無効化し、ピッコロと交代する
6.00倍チームの「第7宇宙代表」カテゴリの味方が5体以上で、自身の他に攻撃参加中の「第7宇宙代表」カテゴリの味方が2体以上で敵が1体のとき、敵のHP50%以下で発動可能1ターン味方全員の気力+7
6.00倍バトル中自身が3回以上攻撃を受け、敵が1体のとき発動可能攻撃した敵を気絶させる
6.00倍バトル中必殺技の発動が4回以上で発動可能ターゲットした敵1体の攻撃ターンを1のばす
5.80倍バトル開始から5ターン目以降発動可能
5.50倍敵が1体のとき敵のHP58%以下で発動可能、または登場から6ターン目以降、自身の他に攻撃参加中の「魔人ブウ編」カテゴリの味方がいるとき発動可能1ターン自身の気力+24、DEF58%UP
5.50倍「下級戦士」カテゴリの敵がいるとき発動可能、 またはバトル開始から3ターン目以降、 「純粋サイヤ人」カテゴリの 敵がいるとき発動可能、 またはバトル開始から5ターン目以降発動可能アクションブレイク
5.50倍自身のHPが50%以下のとき発動可能、または敵が1体のとき敵のHPが50%以下で発動可能変身前に積んだATK無限上昇が必殺倍率と掛け算される。
3回撃っておくと実質的な必殺倍率は5.50×(1.0+0.3×3)=10.45倍
5.50倍バトル中自身が4回以上敵の攻撃を回避すると 発動可能、 または攻撃参加中の味方全員が 「地球育ちの戦士」カテゴリのとき発動可能発動したターン中、必ず攻撃が敵に命中する
5.50倍バトル開始から3ターン目以降、 自身の他にチームに 「バーダックチーム」カテゴリのキャラが 3体以上いるとき発動可能、 またはバトル開始から5ターン目以降、 自身のHPが50%以下のとき発動可能 発動ターンはアクティブ含めて必ず会心が発動する
5.50倍次の攻撃参加ターン以降、 敵が1体のとき発動可能 1ターン気絶させる
5.50倍バトル開始から4ターン目以降、 HP50%以下のとき発動可能ターン自身の気力+10、DEF30%UP
5.50倍自身のHPが50%以下のとき発動可能、
または敵が1体のとき 敵のHPが50%以下で発動可能
変身前に積んだATK無限上昇が必殺倍率と掛け算される。
3回撃っておくと実質的な必殺倍率は5.5×(1.0+0.2×3)=8.80倍
発動ターンはアクティブ含めて必ず会心が発動する
5.50倍自身のHPが50%以下のとき発動可能、
または敵が1体のとき 敵のHPが50%以下で発動可能
変身前に積んだATK無限上昇が必殺倍率と掛け算される。
3回撃っておくと実質的な必殺倍率は5.5×(1.0+0.2×3)=8.80倍
発動ターンはアクティブ含めて必ず会心が発動する
5.50倍バトル中自身が7回以上攻撃を受けると発動可能攻撃した敵のATKとDEF17%DOWN
5.50倍チームに自分以外の『第7宇宙代表』キャラが3体以上存在し、HP59%以下の時発動可能1ターン味方のATK30%up効果も有
撃つ前に積んだATK無限上昇が必殺倍率と掛け算される。
10回撃っておくと実質的な必殺倍率は5.50×(1.0+0.5×10)=33.0倍
5.50倍HP59%以下の時発動可能海外版のみ、何故か必殺倍率が6.50倍に設定されている
5.50倍敵が3体以上のとき発動可能
またはバトル開始から6回以上攻撃を受けると発動可能
攻撃した敵のATK31%down、DEF81%downさせ、必殺技を封じる
5.40倍バトル開始から3ターン目以降、HP50%以下のときに発動可能全体攻撃
4.90倍バトル中自身が6回以上攻撃を受けると発動可能全体攻撃
発動ターンはアクティブ含めて必ず会心が発動する
敵全体を気絶させる
最大HP18%分のダメージを自身が受ける
4.40倍バトル開始から4ターン目以降、 HP50%以上で発動可能全体攻撃
4.30倍バトル開始から3ターン目以降、敵が3体以上存在する時発動可能3ターン攻撃した敵ATK,DEF30%down
ボイス無し

ダメージ系アクティブスキルは、ゲーム内UIでは確認出来ませんが内部的に以下のような順番で処理がなされています。

①気力ゲージがMAXになる(URなら12、LRなら24)
②上の表の必殺倍率に相当する威力の必殺技を発動して、敵にダメージを与える

基本的には『ATK値は表示されないけど、実際には気力をMAXにして必殺技をブッ放している』と思っておけば良いですが、この①②の処理のおかげで一部のキャラクター達は特別な強化がされたりします。

例えばLR【理想の世界の始まり】合体ザマスは『必殺発動時にATK,DEF50%up』『気力18で必殺追撃発動』『気力24で全属性効果抜群』というパッシブスキルを持っていますが、アクティブスキルを発動すると全てのパッシブスキルがその時点で発動します。

なので、アクティブスキル自体が『ATK200%up&全属性効果抜群』の威力になるし、発動したターンは『行動前DEFが200%up相当』『気力が溜められなくても追撃必殺&効果抜群が100%発動』という事になります。

『必殺技発動時~』『攻撃時~』『気力メーター〇〇以上で~』などのパッシブとダメージ系アクティブを両持ちしているキャラクターの場合、思わぬ恩恵を得られる事もある、と覚えておきましょう。

また、『ATK無限上昇』の必殺追加効果を持つキャラクター達は『無限上昇倍率とアクティブ威力』が完全掛け算になるので、火力が爆発的に膨れ上がります。

『ATK無限上昇とダメージ系アクティブを両持ちしてるキャラ』のアクティブはとんでもないパワーを持っている、と覚えておきましょう。

※参考・【ドッカンバトル】必殺技威力まとめ。『究極ダメージ』『超極大ダメージ』や必殺技レベルの影響など

 


☆『変身系アクティブスキル』効果・所持キャラ一覧

※参考・【ドッカンバトル】『変身』機能について。仕様・キャラ一覧など

変身効果は文字通り、『変身』を行って性能を変化させる効果です。変身の詳しい仕様は上の記事を参照です。

変身効果のアクティブを持つキャラの一覧と発動条件を以下にまとめておきます。

変身前変身後条件・備考
変身した次のターンから発動可能
変身した次のターンから発動可能
バトル開始から4ターン目以降、HP70%以上でチームに自分以外の『ナメック星人』が居る時発動可能
チームに16号が存在し、HP58%以下の時発動可能
又は敵か味方に『人造人間』が存在し、バトル開始から5ターン目以降でHP58%以下の時発動可能
バトル開始から3ターン目以降、敵に『混血サイヤ人』か『純粋サイヤ人』が居る時発動可能
又はバトル開始から6ターン目以降、敵が1体の時発動可能
敵に『最凶の一族』が居る時発動可能
またはバトル開始から4ターン目以降発動可能
変身してから4ターン目以降、HP70%以上の時発動可能
変身してから4ターン目以降、HP70%以上の時発動可能
バトル開始から5ターン目以降発動可能
いつでも発動可能
ボイス無し
バトル開始から4ターン目以降、HP77%以下で発動可能
バトル開始から4ターン目以降、HP50%以上で発動可能
攻撃参加ターンになると発動可能
バトル開始から4ターン目以降、敵が1体のとき発動可能
バトル中自身が5回攻撃を受けると発動可能
バトル開始から4ターン目以降、HP70%以上のとき発動可能
バトル開始から6ターン目以降発動可能
バトル中6回攻撃すると発動可能
バトル開始から3ターン目以降、 HP77%以下のとき発動可能
バトル開始から4ターン目以降発動可能
バトル開始から4ターン目以降発動可能
バトル開始から4ターン目以降、HP70%以下のとき発動可能
バトル開始から3ターン目以降、 チーム全員が極系のとき発動可能、 またはバトル開始から5ターン目以降、 バトル中自身が5回以上攻撃を受けると発動可能
バトル開始から5ターン目以降、HP70%以下のとき発動可能
バトル開始から5ターン目以降、バトル中必殺技の発動が4回以上で発動可能
変身と同時に相手に究極ダメージ(必殺倍率5.50倍)を与える&必ず会心が発動
バトル開始から5ターン目以降、バトル中自身が6回以上攻撃を受けると発動可能
バトル開始から4ターン目以降、名称に「カリフラ」を含むキャラがチームにいるとき発動可能、またはバトル中自身が必殺技を6回以上発動で発動可能
5ターンの間「無限ザマス」フィールドを生成し、極系の味方全員の気力+3、自身が宇宙化する
登場から5ターン目以降、HP70%以下のとき発動可能、または登場から7ターン目以降、敵か自身を除く攻撃参加中の味方に「未来編」カテゴリのキャラがいるとき発動可能
バトル開始から5ターン目以降、 敵が1体のとき発動可能
バトル開始から3ターン目以降、HP70%以下で発動可能、またはバトル開始から6ターン目以降発動可能
登場から4ターン目以降発動可能
登場から5ターン目以降発動可能
4ターンの間、「異次元空間」フィールドを生成し、極系の味方全員の気力+4
バトル開始から4ターン目以降に攻撃参加中の味方全員が「超BOSS」カテゴリのとき、またはバトル開始から6ターン目以降発動可能
4ターンの間、「都市(未来)(時空の亀裂)」フィールドを生成し、「超BOSS」カテゴリの味方全員の気力+2
バトル開始から3ターン目以降、HP18%以上のとき発動可能
バトル開始から4ターン目以降、自身の他に攻撃参加中の 「スペシャルポーズ」または「正義の味方」カテゴリの味方がいるとき発動可能、またはバトル開始から6ターン目以降発動
登場から5ターン目以降発動可能
3ターンの間、「輝く無の界」フィールドを生成し、超系の味方全員の気力+4
攻撃参加ターンになると発動可能

 


☆『交代系アクティブスキル』効果・所持キャラ一覧

※参考・【ドッカンバトル】『交代』スキルについて。仕様・所持キャラ一覧など

交代は文字取り、他のキャラと『交代』する効果であり、変身とほぼ同じです。カテゴリ分けのルール等が若干異なるくらい…。

交代効果のアクティブを持つキャラの一覧と発動条件を以下にまとめておきます。

交代前交代後条件・備考
バトル開始から3ターン後発動可能
ボイス無し
バトル開始から3ターン後発動可能
ボイス無し
HP66%以下でチームに自身の他に『人造人間』カテゴリの味方が2体以上存在するとき発動可能
または名称に『セル』を含むキャラクター(セルジュニア等を除く)が敵にいるときいつでも発動可能
バトル開始から3ターン目以降、敵の数が1体かつ敵のHPが58%以上の時に発動可能
ボイス無し
バトル中自身が4回以上敵の攻撃を回避すると発動可能
ボイス無し
バトル開始から3ターン目以降、HP58%以下のとき発動可能
バトル中、必殺技の発動が3回以上で発動可能
バトル中7回以上攻撃を受けると発動可能
またはバトル開始から4ターン目以降、HP50%以下のとき発動可能
バトル開始から4ターン目以降発動可能
バトル中自身が6回以上敵の攻撃を回避すると 発動可能、 またはバトル開始から5ターン目以降、 HP59%以下で発動可能
バトル開始から4ターン目以降、HP70%以下のとき発動可能、またはバトル開始から6ターン目以降発動可能
登場から5ターン目以降発動可能、またはHP50%以下のとき発動可能

 


☆『強化・サポート・その他系アクティブスキル』効果・所持キャラ一覧

ATK,DEFを上昇させたり特殊な効果を付与して自分や味方をパワーアップさせる効果のアクティブも多いですが、この手のアクティブで重要なのは『ATK,DEF上昇は全ての効果に対して掛け算形式になる』という点です。

※参考・【ドッカンバトル】パッシブスキルの計算タイミングについて。足し算・掛け算になるもの分類

なので、アクティブによるATK,DEF上昇は見た目の倍率以上の効果である、という点は覚えておきましょう。

 

パワーアップ等の効果のアクティブを持つキャラの一覧と効果・発動条件を以下にまとめておきます。

キャラ効果条件
1ターン自身の気力+24,ATK70%up,DEF50%downHP50%以下の時発動可能
1ターン自身のATK,DEF50%up,全属性に効果抜群で攻撃し、必ず攻撃が敵に命中するようになるバトル開始から4ターン目以降、HP70%以下の時に発動可能
1ターン気力+24,ATK48%up変身後いつでも発動可能
1ターン味方全員のATK33%upバトル開始から3ターン目以降発動可能
1ターン自身のATK,DEF30%up,敵全体のATK,DEF30%down,敵全体を気絶させるバトル中自身が5回攻撃を受けると発動可能
味方全員の状態異常を直し、2ターン味方全員のATK22%up
バトル開始から4ターン目以降、HP80%以下のとき発動可能
ボイス無し
体気玉を力気玉へ変化させ、全属性に効果抜群で攻撃『宇宙サバイバル編』または『純粋サイヤ人』カテゴリの敵がいる時発動可能
1ターン自身のATK50%downし、敵の攻撃を回避するバトル開始から3ターン目以降発動可能
自身のATK59%up,DEF78%up,気力+1バトル開始から3ターン目以降、名称に『孫悟空』を含む『魔人ブウ編』のキャラが攻撃参加中の味方に居るとき発動可能
1ターン自身の気力+24HP60%以下のとき、またはバトル開始から8ターン目以降発動可能(最大2回)
1ターン敵全体のATK,DEF40%down&自身のATK,DEF40%upバトル中自身が攻撃を4回受けると発動可能
1ターン自身の気力+6,ATK60%up,全属性に効果抜群で攻撃バトル中必殺技の発動が4回以上で発動可能
1ターン自身の気力+5、ATK,DEF59%UPバトル中6回以上攻撃し、HP59%以上のとき発動可能
1ターン自身の気力+12、ATK59%upバトル開始から5ターン目以降、チームに『劇場版HERO』カテゴリの名称に『孫悟空』を含むキャラ(少年期を除く)がいるときHP58%以下で発動可能
1ターン自身の気力+5.ATK50%upバトル開始から5ターン目以降にHP50%以上のとき、または名称に『セル』を含むキャラ(セルジュニアを除く)が敵にいる時、自身が1回以上攻撃を受けると発動可能
味方全員の状態異常をなおし、 2ターン味方全員の気力+3、ATKとDEF20%UPバトル開始から4ターン目以降、 自身の他にチームに 「語り継がれし者」カテゴリのキャラと 「兄弟の絆」カテゴリのキャラがいるとき 発動可能
バトル中、自身のATK,DEF20%up『魔人ブウ編』の敵がいるとき発動可能
またはバトル中自身が攻撃を6回以上受けると発動可能
バトル中、自身のATKが20%UPし、 DEFが20%DOWNバトル開始から4ターン目以降、名称に「孫悟飯(青年期)」または「アルティメット孫悟飯」(魔人ブウを除く)または「グレートサイヤマン」(孫悟飯以外のグレートサイヤマンを除く)を含むキャラがチームにいる時発動可能
バトル中、自身のATK,DEF13%upバトル中必殺技を3回以上発動し、HP76%以下のとき発動可能
1ターン自身の気力+24バトル開始から3ターン目以降発動可能
着替え前・後で2回発動可能
1ターン自身の気力+7、DEF77%UP、会心発動バトル中必殺技の発動が4回以上で発動可能
1ターン自身の気力+7、敵全体のATKとDEF30%DOWNバトル開始から7ターン目以降発動可能
1ターン自身の気力+6,敵の攻撃を回避するバトル開始から3ターン目以降、名称に『孫悟天(幼年期)』か『トランクス(幼年期)』を含むキャラが自身の他に攻撃参加中の味方にいるとき発動可能
ターゲットした敵1体の攻撃ターンを1のばす敵が1体で敵のHP35%以上のとき発動可能
または敵が3体以上のとき発動可能
ターゲットした敵1体の攻撃ターンを1のばすバトル開始から4ターン目以降、敵が1体で敵のHPが50%以上の時発動可能
HPを30%回復し、1ターンの間全ての攻撃をガードし、2ターンの間味方全員のDEF20%UPHP58%以下のとき発動可能
HPを全回復し、 味方全員の状態異常をなおすバトル開始から5ターン目以降、 自身の他に攻撃参加中の「地球育ちの戦士」 カテゴリの味方がいるとき HP40%以下で発動可能
全ての気玉を力気玉に変化させる&1ターンの間、味方全員の気力+7、ATKとDEF17%UP、全属性に効果抜群で攻撃バトル開始から7ターン目以降発動可能
「荒野(未来)」フィールドを生成する「時空を超えし者」カテゴリの敵がいるとき発動可能、または登場から5ターン目以降発動可能
技気玉を知気玉に変化させるバトル開始から5ターン目以降、HP78%以下で発動可能(最大8回)
1ターン自身の気力+20、ATK60%UPし、必ず攻撃が敵に命中自身のHPが40%以下のとき発動可能またはバトル開始から6ターン目以降発動可能
ターゲット集中バトル開始から5ターン目以降発動可能
1ターン自身の気力+24、DEF158%UPし、ターゲット集中し、必ず会心が発動敵の攻撃を受けると次の攻撃参加ターンから発動可能
バトル中自身のATKとDEF25%UPし、自身を除く味方全員のATKとDEF15%UP登場から3ターン目以降チーム全員が 「ギニュー特戦隊」カテゴリのとき発動可能、または登場から5ターン目以降チーム全員が 「スペシャルポーズ」カテゴリのとき発動可能
1ターンの間、自身の回避の発生確率30%UPし、アクションブレイク敵が1体で敵のHP50%以上のとき発動可能、または攻撃参加中の味方全員が 超系の「少年編」カテゴリのとき発動可能
HPを50%回復し、1ターン味方全員の気力+3、ATKとDEF30%UPバトル開始から3ターン目以降、HP70%以下のとき発動可能、またはバトル開始から5ターン目以降発動可能
バトル中、自身の気力+3、ATKとDEF26%UP次の攻撃参加ターンから発動可能
激怒する(1ターン)バトル開始から5ターン目以降、HPが50%以下のとき発動可能
激怒する(1ターン)バトル開始から6ターン目以降、HP66%以下のとき発動可能
激怒する(1ターン)バトル開始から6ターン目以降、HP66%以上のとき発動可能
激怒する(1ターン)敵が1体で自身のHP50%以下のとき発動可能
巨大化する(2~3ターン)バトル開始から3ターン目以降、 攻撃参加中の味方全員が「超HERO」 カテゴリのとき発動可能、 またはバトル開始から6ターン目以降、 敵が1体のとき発動可能
巨大化する(1ターン)「純粋サイヤ人」または 「混血サイヤ人」カテゴリの 敵がいるとき発動可能、 またはバトル開始から5ターン目以降、 HP80%以下のとき発動可能
大猿化する(1~2ターン)HP40%以下のとき発動可能
巨大化する(2ターン)自身の他に攻撃参加中の「願いの力」カテゴリの味方がいるときHP66%以下で発動可能、またはバトル開始から6ターン目以降発動可能

 


以上です。

アクティブスキルが実装されてから既に6年近く、今は『フェス限・ガシャ産LRはほぼ100%アクティブスキルかスタンバイスキルを持っている』なんて時代ですから(ガンマ1号・2号のように例外はあれど)、完全にゲームに定着した効果になりました。

ドッカンバトルに『キャラクターボイス』が初めて導入されたのは2019年1月の4周年記念CPのアクティブスキルだし、随分遠くまで来たなという感じです。

今はスタンバイスキルなどの競合スキルも出て来ましたが、本当にキャラの基礎性能という位置付けにもなって来たし、新たな拡張も見えて来たので今後にも期待です。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • 意味のない事をやっていると、111

    by 111.169.58.170 匿名 €2024年11月29日 10:48:29 PM

  • だから言っている

    by 111.169.58.170 匿名 €2024年11月29日 10:47:03 PM

  • 交代ベジータとか年末か10周年でまた開催されるんだから気長にお待ちください

    by 153.246.191.177 匿名 €2024年11月29日 12:47:28 PM

  • by 106.130.47.1 匿名 €2024年11月25日 6:07:05
    わざわざ確認ありがとうございます!
    運営に聞いたら、個別には答えられませんって、、、
    アイテムの入手方法教えれやんって、どうやって調べたらええんや

    by 202.211.87.137 匿名 €2024年11月25日 7:57:51 PM

  • 久しぶりにドッカン開いてこいつの極限が
    来てたからやろうと思ったんだけど出来ない!
    なんで?

    by 153.243.125.129 匿名 €2024年11月25日 7:03:13 PM

    極限したのがつい最近でまだ追憶に追加されてないから

    ありがとう

    by 153.243.125.129 匿名 €2024年11月25日 7:21:18 PM

  • 久しぶりにドッカン開いてこいつの極限が
    来てたからやろうと思ったんだけど出来ない!
    なんで?

    by 153.243.125.129 匿名 €2024年11月25日 7:03:13 PM

    極限したのがつい最近でまだ追憶に追加されてないから

    by 42.145.193.173 匿名 €2024年11月25日 7:13:25 PM

  • 久しぶりにドッカン開いてこいつの極限が
    来てたからやろうと思ったんだけど出来ない!
    なんで?

    by 153.243.125.129 匿名 €2024年11月25日 7:03:13 PM

  • ウイスの所ってEXスキル玉以外落ちますか?
    適当なキャラに使いまくってたら銅と銀だけ無くなっちゃって。。

    もう一体作るしかないすかね。。銀枠の為に必殺技レベル10まで上げやなあかんのしんどいすね。。

    by 202.211.87.137 匿名 €2024年11月25日 4:04:41 PM
    確認したらリニューアルされた時にEX以外落ちなくなったっぽい、ごめんね

    by 106.130.47.1 匿名 €2024年11月25日 6:07:05 PM

  • 【悲報】
    管理人、AIをネタにしたギャグ動画で壮大にスベリ散らかしてしまう
    誰も笑っていないのに、「グエヘグエヘ」と話し手の管理人だけが自ら笑いながら話すというカオスな動画

    by 1.73.2.92 匿名 €2024年11月25日 5:59:44 PM

  • ウルトラマンwww まあ確かに珍しい頭の形だよな

    by 49.97.77.62 匿名 €2024年11月25日 5:58:40 PM

  • なんでペッタンバトルの3周年コンビは期間限定強化ないの?
    バトルとペッタンは別だから?
    +2000ぐらいでもいいから強化されればいいのに

    by 106.154.152.131 匿名 €2024年11月25日 5:57:24 PM

  • ジレンの村を滅ぼしたのはベルモッド
    理由はジレンの底知れぬ可能性を恐れたから
    ジレンにトドメをさす直前、親友である後のジレンの師匠、ギッチンの気配に気づいて逃げるしかなかった
    その後、ギッチンに村を滅ぼしたのが自分だと悟られたベルモッドはギッチンとその弟子たちを皆殺しにしようとする
    その戦いのなかでギッチンの呼びかけでベルモッドは改心するけど、すでにギッチンに致命傷を与えてしまっていた
    親友であるギッチンの最後の言葉は
    「ジレンのことを頼む」
    ベルモッドがジレンに惚れ込んでいるのはギッチンとの約束で面倒を見ている間に息子のような愛着が湧いたから

    by 49.106.124.219 匿名 €2024年11月25日 5:53:57 PM

  • 黄金大猿(巨大化)からのアクティブで4になるのかな?

    by 126.33.162.76 匿名 €2024年11月25日 5:53:51 PM

  • ダイレクトに汚物貼るとうんちおパンツ君みたいに対処されるから、舌の画像とか言うよく分からん物貼り付けて誤魔化してるの小さすぎて草生える

    by 126.142.49.208 匿名 €2024年11月25日 5:48:37 PM

  • きったない舌画像を下に送るためのジ語りたすかる

    by 106.146.87.220 匿名 €2024年11月25日 5:44:26 PM

  • ジレンの師匠と悪党と、ビルスが戦った中で1番強かった真のモナカはいつまで眠らせとくんだよ

    by 106.73.197.162 匿名 €2024年11月25日 5:42:59 PM

  • ぽこちん

    by 60.101.122.107 匿名 €2024年11月25日 5:42:04 PM

  • 技身勝手はフィールドがバッティングしなくて5ターン以上のバトルがあるって条件2つだけでサポートとかなしに活躍出来そうだけどな
    フィールドがマトモな超系唯一のバフ付きフィールドな上に回避キャラの命綱も握ってるわけだし

    by 61.89.74.90 匿名 €2024年11月25日 5:39:14 PM

  • ペタバト3周年コンビは覚醒前後と合わせると相性良いんだね

    by 49.109.131.189 匿名 €2024年11月25日 5:30:54 PM

  • ダイナが微妙な理由は、、、敵が弱すぎるから

    by 119.229.44.172 匿名 €2024年11月25日 4:19:06 PM

    頭ウルトラマンかよ。

    by 106.128.36.219 匿名 €2024年11月25日 5:28:42 PM

  • 汚物(舌)あったのでジレン語り
    最近数字のコメ欄見ないせいかもしれんけど久しぶりに見た気がする

    by 106.129.39.175 匿名 €2024年11月25日 5:22:28 PM

  • お前たちにも教えよう。ジレンの強さへの執着の理由を。
    ジレンはある悪党に両親を殺されたんだ。
    そして師匠となる男に助けられ一命を取り留めた。
    それからジレンは師匠の下でさらなる強さと正しい道を極めようとした
    1人、2人、3人…ジレンの周りには仲間ができた。

    by 106.129.39.175 匿名 €2024年11月25日 5:21:20 PM

  • そこに再び奴がやって来た。仲間とともに戦った。ジレンには勝てる自信があったんだ。
    だが、奴は強すぎた。ジレンの仲間は次々と殺された。ジレンの師匠までも奴との戦いで命を落とした。
    ジレンは再び立ち上がろうとしたが生き残った門下生に立ち上がる者はいなかった。力なき者は強者に従うしかなかったのだ。ジレンは独りになった。
    信頼していた連中に裏切られたジレンの悲しみは計り知れない。そのとき痛感したんだ。信頼など無価値だと。

    by 106.129.39.175 匿名 €2024年11月25日 5:20:45 PM

  • それと同時に理解したのさ。強さこそ正義。強さこそ絶対なのだと。
    勝てば周りがついてくる。勝利すればすべてが手に入る。そこに感情など不要。
    オレはそんなジレンのとてつもない強さへの渇望とその孤独心に惚れたんだ。

    by 106.129.39.175 匿名 €2024年11月25日 5:20:27 PM

  • ペッタンの秘宝復活してるの?前回交換したのか忘れちゃった

    by 49.109.98.12 匿名 €2024年11月25日 5:12:47 PM

  • 技身勝手は、身勝手が200%で使えて、性能がパワーくれ悟空みたいなサポート特化のキャラが実装されれば戦えそう 超系では貴重なフィールド持ちで、変身前も回避持ちだからある程度は誤魔化せるし

    by 49.104.12.164 匿名 €2024年11月25日 5:11:15 PM

  • 皆さん、こんばんは!

    by 49.106.193.202 匿名 €2024年11月25日 5:08:53 PM

  • ペッタンの秘宝報酬毎回更新かよ
    美味しいけどコンプしてもしっかりやらなきゃいけなくなった

    by 14.3.26.59 匿名 €2024年11月25日 5:05:58 PM

  • ペッタンバトル、前回揃わなかった残り1枚ログボであっさり出た
    なんなんこれ

    by 160.237.119.95 匿名 €2024年11月25日 5:03:55 PM

  • 身勝手、クッソ強いと思って死ぬほど引いて引けたのに一瞬で環境落ちして誰も使わなくなってるの悲しすぎる
    でもこれは確かに予想できたなぁ……自分の落ち度だ

    by 126.34.35.70 匿名 €2024年11月25日 5:00:49 PM

  • 七夕身勝手も9ブロリーも変身前がただの劣化版でしか無いのが一番価値下げてるよ、何でボージャックや祭ブロリーみたいに差別化出来ないのか

    by 126.142.49.208 匿名 €2024年11月25日 4:21:22 PM

  • 変身でも交代でもいいけど無条件アクティブで発動前後の性能を毎ターンスイッチできるようなキャラ欲しい

    by 217.178.82.246 匿名 €2024年11月25日 4:19:36 PM

  • ダイナが微妙な理由は、、、敵が弱すぎるから

    by 119.229.44.172 匿名 €2024年11月25日 4:19:06 PM

  • ウイスの所ってEXスキル玉以外落ちますか?
    適当なキャラに使いまくってたら銅と銀だけ無くなっちゃって。。

    もう一体作るしかないすかね。。銀枠の為に必殺技レベル10まで上げやなあかんのしんどいすね。。

    by 202.211.87.137 匿名 €2024年11月25日 4:04:41 PM

  • 今のところ超の方が評価高いよな
    ダイマが後半どうなるかだな

    by 133.106.142.77 匿名 €2024年11月25日 2:56:11 PM
    おんなじ話数までだったらDAIMAの方が評判ええんでない?
    問題はこの先このシリーズを続けるつもりがないなら残り話数が少ないことだけど

    by 119.47.254.69 匿名 €2024年11月25日 3:54:17 PM

  • 今アクティブ変身で使い分けが存在するのってトッポとマツリーくらいかほんとに
    いうてこいつらも変身後に息切れがあるしなぁ
    クウラボージャックみたいなサポート→アタッカーでスイッチできる強キャラがまた見たい

    by 106.146.84.234 匿名 €2024年11月25日 3:53:03 PM

  • お松と管理人と13凸のクソガキ

    by 153.246.191.177 匿名 €2024年11月25日 3:39:43 PM

  • by 42.145.193.173 匿名 €2024年11月25日 10:33:29 AM
    こちらです!

    by 49.109.103.200 匿名 €2024年11月25日 2:14:10 PM

    ミッション前にEX付けてたなら、スキル玉の付いてないフリーザ用意してそれに付けるしかないかもしれない

    by 42.145.193.173 匿名 €2024年11月25日 3:18:08 PM

  • by 49.109.103.200 匿名 €2024年11月25日 2:14:10 PM
    EXじゃない普通のスキル玉はウイス行けば落ちるよ
    そもそも普通のスキル玉持ってないってどういうことだってばよ

    by 106.130.47.233 匿名 €2024年11月25日 3:16:35 PM

  • なぜ違うキャリアで同じようなコメントするのだろう

    by 49.96.230.167 匿名 €2024年11月25日 2:02:11 PM
    自演判定もここまで来るとどうしようもないな

    by 49.109.156.14 匿名 €2024年11月25日 2:57:53 PM

  • 今ダイマコラボしても大して盛り上がらんでしょ
    超が面白かったかどうかはともかく身勝手登場時はめちゃくちゃ盛り上がってたし。

    by 49.96.230.167 匿名 €2024年11月25日 1:38:05 PM

    今のところ超の方が評価高いよな
    ダイマが後半どうなるかだな

    by 133.106.142.77 匿名 €2024年11月25日 2:56:11 PM

  • by 14.8.2.226
    「敵が2体以上いるとき」「自分自身を省く○○カテゴリの味方が○体以上いるとき」「敵のHPが○○%以下のとき」
    私はこれら嫌いかな

    by 106.128.102.100 七詩のヨッシ €2024年11月25日 2:44:09 PM

  • トランクスザマスとクウラのゆるゆる条件の間にいる劣悪クソ条件師弟コンビ草。マジでこいつらだけ何があったんだよ。

    by 1.73.3.169 匿名 €2024年11月25日 2:30:55 PM

  • by 42.145.193.173 匿名 €2024年11月25日 10:33:29 AM
    こちらです!

    by 49.109.103.200 匿名 €2024年11月25日 2:14:10 PM

  • なぜ違うキャリアで同じようなコメントするのだろう

    by 49.96.230.167 匿名 €2024年11月25日 2:02:11 PM

  • バトル開始から〇ターン以降があるなら登場から〇ターン以降はいらんだろ

    by 163.215.6.1 匿名 €2024年11月25日 1:58:16 PM

  • 「登場から○ターン後」「HP○%以下のとき」「攻撃参加中の味方全員が『○○』カテゴリのとき」
    これら嫌い

    by 14.8.2.226 匿名 €2024年11月25日 1:43:25 PM

  • 玉神は合体ありそうだからなあ

    by 220.216.65.55 匿名 €2024年11月25日 1:38:58 PM

  • 今ダイマコラボしても大して盛り上がらんでしょ
    超が面白かったかどうかはともかく身勝手登場時はめちゃくちゃ盛り上がってたし。

    by 49.96.230.167 匿名 €2024年11月25日 1:38:05 PM

  • デッドゾーンは実装されるとしたら遅延アクティブだろうなぁ

    by 126.193.52.117 匿名 €2024年11月25日 1:32:01 PM

  • by 49.109.156.9 匿名 €2024年11月25日 1:19:59 PM

    フェス限は流石にカテゴリ5つ以上くらいはないと厳しいでしょ
    今のリーダースキル的に

    祭ならともかく

    by 126.35.76.36 匿名 €2024年11月25日 1:28:51 PM

  • カテゴリの数でフェス限とかイベ産かどうかとか決まらんやろ
    ブロリートリオとか普通にlrだしセルマも実質カテゴリ3つしかないし

    by 49.109.156.9 匿名 €2024年11月25日 1:19:59 PM

  • 玉神とかどう考えてもアニラーザと同じ枠じゃん
    プレイアブル化なんかせんわ

    by 49.96.243.170 匿名 €2024年11月25日 1:16:08 PM

  • フェス限ガーリックjr.はよ
    スラッグが起こした魔の力カテゴリの火を絶やすな

    by 123.223.197.178 匿名 €2024年11月25日 1:15:25 PM

  • 素直に超サイヤ人悟空(ミニ)(DAIMA)とグロリオのWフェスでいいよ
    お供はナハレとパンジで

    by 126.60.167.174 匿名 €2024年11月25日 1:04:43 PM

  • ちんぽ

    by 60.101.122.107 匿名 €2024年11月25日 1:03:47 PM

  • 人工生命体もありそう
    あれって原生生物では無いんだよね?

    by 42.145.193.173 匿名 €2024年11月25日 1:01:51 PM

  • 玉神スペシャルポーズつくんじゃないかな
    変なポーズとってたし

    by 133.106.249.8 匿名 €2024年11月25日 1:01:40 PM

  • 見た目もシャレならんくらいダサいし
    それならグロリオとか戦う描写今後あるなら
    パンジフェス限にして欲しいわ

    by 139.101.90.150 匿名 €2024年11月25日 1:00:53 PM

  • DAIMA編orDAIMABOSS、神次元、フルパワー、魔の力、語り継がれし者、伝説の存在くらいだろうなあり得ても
    何にせよ大分使いにくいことに変わりない

    by 160.249.28.81 匿名 €2024年11月25日 12:56:55 PM

  • それでも3つとかやん
    余程カテゴリ特化の性能もりまくるか
    諦めてイベ産にするかやな

    by 139.101.90.150 匿名 €2024年11月25日 12:54:50 PM

  • 玉神今ザッとカテゴリ見たけど
    マジで魔の力しかつかんのちゃうの
    オマケでせいぜいフルパワーとか
    そんな奴実装しようないな

    by 139.101.90.150 匿名 €2024年11月25日 12:43:59 PM
    神次元とかつかないの?

    by 106.130.47.119 匿名 €2024年11月25日 12:52:23 PM

  • 2.3話の悟空舐めプで退場するようなキャラ
    やたら性能盛るのも変な話やしな
    なんか玉神ドッカンじゃ扱いづらそうやな

    by 139.101.90.150 匿名 €2024年11月25日 12:46:17 PM

  • 7周年をお忘れか?

    by 130.62.202.144 匿名 €2024年11月25日 12:44:47 PM

  • 玉神今ザッとカテゴリ見たけど
    マジで魔の力しかつかんのちゃうの
    オマケでせいぜいフルパワーとか
    そんな奴実装しようないな

    by 139.101.90.150 匿名 €2024年11月25日 12:43:59 PM

  • タマガミとか実装されたところでカテゴリもリンクもゴミだろ

    by 160.249.31.105 匿名 €2024年11月25日 12:35:10 PM

  • ブルーとかゴッドってドッカンでは超4と比べて明らかに扱い悪いよな
    どうでも良いタイミングで出されて安売りされまくってるし、当然のように周年や大型CPの目玉にはならない

    by 49.250.190.38 匿名 €2024年11月25日 12:33:36 PM

  • 変身超4は10周年か4億DLに出してほしい

    by 104.28.99.215 匿名 €2024年11月25日 12:26:37 PM

  • ライジングファイトステージ4のミッションがクリアできないんですがクリアできた人どんなパーティで行きましたか?

    by 49.98.213.92 匿名 €2024年11月25日 10:51:59 AM

    過去の自分は去年の未来編フルメンバー(超系)でやってた

    by 49.96.233.74 匿名 €2024年11月25日 12:25:42 PM

  • 気玉取得後にアクティブが使えるだけで実質強化されるけど、その条件だと難しいのかな

    by 210.232.254.6 匿名 €2024年11月25日 12:17:30 PM

  • 公式が偽垢メンションしてて草草草

    by 182.167.230.4 匿名 €2024年11月25日 12:12:26 PM

  • 偽垢を公式としてメンションとか本当に無能だな

    by 61.44.168.83 匿名 €2024年11月25日 12:06:43 PM

  • コピペも多いけど今までで1番長い記事だな

    by 118.159.30.78 匿名 €2024年11月25日 12:02:43 PM

  • 暇なら3、4周年の考察もくれよ

    by 106.146.56.29 匿名 €2024年11月25日 12:02:36 PM

  • やっぱり公式が動いたね

    by 182.167.230.4 匿名 €2024年11月25日 12:01:34 PM

  • この記事書くのめんどくさかったろうな

    by 139.101.90.150 匿名 €2024年11月25日 11:56:24 AM

  • 先行公開はよ

    by 58.188.234.32 匿名 €2024年11月25日 11:50:44 AM

  • 年末くらいにベビーと超3悟空GTくるかな、黄金大猿になってアクティブで超4悟空に変身か。

    by 49.106.110.72 匿名 €2024年11月25日 11:44:18 AM

  • あー、天下一武道会の対キビトのグレートサイヤマンSS2とかありそうだな

    戦闘シーンはないけど、変身シーン無駄にカッコいいし

    by 126.35.77.128 匿名 €2024年11月25日 11:36:32 AM

  • プイプイとか魔ベジとかの戦闘場所に移動させまくるバビディ来ないかな。フィールド永遠に貼れる感じの

    by 133.64.1.250 匿名 €2024年11月25日 11:20:41 AM

  • 年末ダブルフェスはまた劇場版になりそう

    流石に年内には知ゴクコロ極限してくれるだろ

    by 126.35.185.44 匿名 €2024年11月25日 11:14:56 AM

  • フェス限プイプイ→ヤコン→ダーブラはよ

    by 1.66.100.238 匿名 €2024年11月25日 11:12:42 AM

  • グレートサイヤマンとダーブラじゃないかな?

    by 61.21.121.75 匿名 €2024年11月25日 11:01:41 AM

  • コイツカイ・パンチア・ボラレータ
    の3人がいたらアニラーザに合体
    とかやるのかなぁ
    悟天・トランクス・ピッコロがいたら
    ゴテンクスになってブウブウバレーボールとか

    by 133.106.61.169 匿名 €2024年11月25日 10:56:34 AM

  • ライジングファイトステージ4のミッションがクリアできないんですがクリアできた人どんなパーティで行きましたか?

    by 49.98.213.92 匿名 €2024年11月25日 10:51:59 AM

  • 実装順かと思ったら倍率順だったり効果順だったりでみにくすぎる

    by 27.253.251.160 匿名 €2024年11月25日 10:38:29 AM

  • 超3悟空今までそんなに目立ってなかったのに去年末の力龍拳から技龍拳の極限、42龍拳の超極限、GWのフェス限で謎に一気に来たからしばらくは来なくていいかなという印象
    もし次の超3悟空来るならジャネンバ戦から来て欲しい

    by 221.245.36.182 匿名 €2024年11月25日 10:37:35 AM

  • ゴテンクスとかは次出るならLR(伝説降臨?)で出そうだしなあ

    アル飯みたいに、さんざんフェスで出されてきたし、変身シーンも使ってるし

    by 126.35.167.198 匿名 €2024年11月25日 10:36:39 AM

  • EXじゃないスキル玉が一個も無くて、ミッション達成出来やんのやけど、誰か答え教えて下さい!

    by 49.109.103.166 匿名 €2024年11月25日 10:31:47 AM

    EXじゃ達成出来ないミッションなんてあったっけ?

    by 42.145.193.173 匿名 €2024年11月25日 10:33:29 AM

  • EXじゃないスキル玉が一個も無くて、ミッション達成出来やんのやけど、誰か答え教えて下さい!

    by 49.109.103.166 匿名 €2024年11月25日 10:31:47 AM

  • フェス限ピッコロ大魔王はよ
    フェス限ナッパはよ

    by 210.172.197.62 匿名 €2024年11月25日 10:24:11 AM

  • 界王神界の悟空はおま1ベジータのユニット必殺で気を溜めてかめはめ波打てたifに純粋ブウの戦闘も年末悟空にまたなにと綺麗に分割して消費しきったからもう暫く出さん気がするけどな

    by 106.146.56.29 匿名 €2024年11月25日 10:22:45 AM

  • ブウ編カテフェスはもうGWにやってるからな
    やるなら、違うカテフェスになるだろうからなあ

    年末ゴクベジ・LR天使ベジを極限させたいなら、超2か純粋サイヤ人とかなんだよなあ
    知アル飯はフェスのピックアップに入れるとして

    by 126.182.37.75 匿名 €2024年11月25日 10:22:41 AM

  • 3悟空は原作的にすぐ息切れする性能にされるからあんま来て欲しくない
    なんで序盤のカスラウンドで本気出して終盤の鬼畜ラウンドで手を抜くのか

    by 106.130.46.58 匿名 €2024年11月25日 10:20:55 AM

  • ジャネンバ戦のSS3悟空はよ

    by 217.178.131.149 匿名 €2024年11月25日 10:17:36 AM

  • 天使2ベジと3悟空て8周年かよ
    てか3悟空もういい加減くどいわ

    by 172.226.140.34 匿名 €2024年11月25日 10:12:53 AM

  • 次のフェス限が本当にブウ編なら
    天使超2ベジータ/超3悟空とかな気がするな
    アニメの演出使って

    ドッカンはあんまり超3単体とかをフェスLRで出したくないみたいだし
    善ブウ善・純ブウ戦どっちの超3もURだし…

    by 126.182.37.75 匿名 €2024年11月25日 10:09:24 AM

  • 復活系はGT元気玉みたいなディフェンス補正がないからしにやすいのが理想ではあるなあ
    ナメック星編ベジータとか交代できたことがない

    by 118.83.21.196 匿名 €2024年11月25日 9:48:52 AM

  • 親子三大かめはめ波やろなあ…

    by 27.253.251.144 匿名 €2024年11月25日 9:34:56 AM

  • 復活変身とか復活交代はもう滅多なことない限りは増やさなくていい
    特にサバ編は速身勝手・キラベジがいるし

    復活がバトル中1回の時点で使えない
    名義変わらないキャラなら、パッシブで「自身か味方の復活スキル発動後〜」でごまかせるけど

    by 126.254.101.57 匿名 €2024年11月25日 9:18:15 AM

  • 20倍界王拳とかブルー界王拳とか超界王拳とか
    アクティブ有りで出せるよなげっぴー?

    by 106.185.158.42 匿名 €2024年11月25日 9:15:27 AM

  • 変身カウント超ベジットやゴジータ4
    変身カウンター擬似悟空
    復活変身身勝手
    ネタはありまくり

    by 220.158.106.252 匿名 €2024年11月25日 9:09:49 AM

  • by 49.109.152.119 匿名 €2024年11月25日 8:58:36 AM

    そもそも交代キャラいなかったのか?に対してのレスだから、的外れなことは言ってなくね

    「そもそも」←ここ重要

    by 126.245.79.37 匿名 €2024年11月25日 9:06:02 AM

  • 丸2年間交代アクティブって供給なかったのか
    なんなら去年はそもそも交代キャラ自体いなかったのか?

    by 61.89.74.90 匿名 €2024年11月25日 7:57:27 AM

    by 106.131.168.160 匿名 €2024年11月25日 8:26:09 AM

    そいつは復活交代でしょおじいちゃん

    by 49.109.152.119 匿名 €2024年11月25日 8:58:36 AM

  • やっぱ9周年ゴジータアクティブの実質的な倍率めちゃくちゃ高いな

    by 175.129.135.176 匿名 €2024年11月25日 8:42:43 AM

  • 丸2年間交代アクティブって供給なかったのか
    なんなら去年はそもそも交代キャラ自体いなかったのか?

    by 61.89.74.90 匿名 €2024年11月25日 7:57:27 AM

    by 106.131.168.160 匿名 €2024年11月25日 8:26:09 AM

  • LR女体化管理人はよ

    by 106.128.100.52 匿名 €2024年11月25日 8:06:17 AM

  • ネタ切れですか?

    by 49.109.153.46 匿名 €2024年11月25日 7:57:29 AM

  • 丸2年間交代アクティブって供給なかったのか
    なんなら去年はそもそも交代キャラ自体いなかったのか?

    by 61.89.74.90 匿名 €2024年11月25日 7:57:27 AM

  • 天下一キャラの極限で使えるのって誰ですかね?

    by 106.130.154.36 匿名 €2024年11月25日 7:50:45 AM

  • おはよう

    by 111.169.58.170 匿名 €2024年11月25日 7:30:11 AM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム