数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【ドッカンバトル】ドッカンフェス限定キャラクターランキング ※2016/11/20改定

time 2016/09/07

【ドッカンバトル】ドッカンフェス限定キャラクターランキング ※2016/11/20改定

現在、毎月1,2度開催されているドッカンフェスですが、新たなフェス限定排出キャラクターが続々と追加され、2016年11月20日現在、今では実に2o体を数える程になっています。

これらはそれぞれ非常に強力なキャラクターであり、対応する超激戦イベントでメダルを集めることで限界突破URへと覚醒できる訳ですが、流石にここまで数が揃うとその性能格差というものも出てきました。

とはいえ、どのキャラクターも非常に異なった性能をしており、画一的な順位付けは難しいため、ここでは【超絶大当たり】【超大当たり】【大当たり】【当たり】という枠組みで、それらのキャラクター達をピックアップしていきます。

名前、もしくは画像をクリックで詳細な考察ページに移動します。

 

 

【超絶大当たりフェス限定キャラクター】

【極まりしブルーの力】超サイヤ人ゴッドSSベジット ※【奇跡の合体再び】超サイヤ人ゴッドSSベジット

img_1623

超激戦イベント『蒼炎に燃える合体』により【奇跡の合体再び】超サイヤ人ゴッドSSベジットからドッカン覚醒します。

全キャラクター中でも最強の攻撃力を誇り、嵐のような連続攻撃で烈火の如く相手を攻め立てるキャラクターです。リーダーとしても超属性という、ヒーロー側のキャラクター全てに掛けられるスキル持ちであり、非常に汎用性が高いです。

ほぼ火力全振りに近い性能であり、超ベジットや悟飯吸収ブウのような攻防一体のバランスの良さはありませんが、その熾烈な火力とヒ-ロー達を従えるリーダースキルを考えればお釣りが来る所の話でもありません。


【薔薇色に染まる超サイヤ人】ゴクウブラック(超サイヤ人ロゼ) ※【崇高な思想】ゴクウブラック(超サイヤ人ロゼ)

img_1632

超激戦イベント『美しき薔薇色の戦慄』により【崇高な思想】ゴクウブラック(超サイヤ人ロゼ)からドッカン覚醒します。

ゴッドSSベジットと対になる悪役側のリーダーで、これまた自身・チーム共にとんでもなく強力な力を発揮します。現在の環境では、多くの悪役キャラクター達が最高のポテンシャルを発揮出来るか否かはこのロゼを持っているかどうかに掛かっていると言っても過言ではありません。

ゴッドSSベジットと同じく、リーダースキル倍率が単属性より若干低めで自身の性能もバランス型ではないですが、そんなことは問題にならない程に強力なキャラクターです。

 

 

【比類なき黄金の気】超ベジット ※【究極を超える合体】超ベジット

image

超激戦イベント『究極合体!!閃光のポタラ』により【究極を超える合体】超ベジットからドッカン覚醒します。

圧倒的に高い水準で攻防兼ね備えたキャラクターで、およそ誰にも真似することの出来ない性能です。詳細に関しては考察記事を参照して頂きたいですが、敵の攻撃をシャットアウトしつつ、超絶特大必殺レベル1~5程度の反撃を嵐のように行い、反撃のタイミング、回数によってはフェス限キャラ中でも最高峰の火力を発揮します。圧倒的に高いステータスに攻防一体の特殊な性能には、やはりゴジータ同様のスペシャリティを感じます。リンクスキルも優秀でまさしく隙がないです。

また属性超特化のリーダースキルも非常に強力で、こちらの記事で実証したように、単属性の編成にも関わらずあらゆるステージを突破できる破壊力を秘めています。

必殺技に対処できないという点はありますが、これもアイテムや他のキャラクターで簡単にカバーすることも可能で、そもそもリーダーとして使えばHPが上がりすぎてそれすら気にならなくなります。この中でも最も優秀と言えるキャラクターの内の一人でしょう。


【終わりなき恐怖】伝説の超サイヤ人ブロリー
 ※【戦慄の暴走】伝説の超サイヤ人ブロリー

image

超激戦『破滅を呼ぶ狂闘士』により【戦慄の暴走】伝説の超サイヤ人ブロリーからドッカン覚醒します。

フェス限定キャラクターでもトップクラスの火力と扱いやすさを誇り、単純なアタッカーとしては最強候補筆頭です。

最大の特徴はパッシブによる2回攻撃で、低気力での必殺と気力MAXにおける2連続必殺という2つの側面を持っています。必殺2連続というのは性格的には『ATK100%up』とほぼ変わりませんが、こいつの場合は非常に高いATK値と気力ボーナスにより、同じく火力全振りで必殺が超絶特大、パッシブが120%upの【帝王の執念】フリーザ(フルパワー)と並び、寧ろ多くの状況ではそれすら上回る爆発的な火力を誇ります。これに加えて臨戦態勢を始めとするサイヤ人に汎用的かつ強力なリンクスキルを揃えているため非常に使いやすく、まさしく最強のアタッカーの内の1人です。

これに加えて、先の超ベジットと同じく超強力な体属性特化のリーダースキルを兼ね備えています。同様にどんなステージでも属性無視で無理やり突破してしまう爆発力を持っており、リーダーとしても個人としても苛烈な攻撃力を持ち、フェス限定キャラの中でも先の2人に並ぶ最優秀なキャラクターの内の1人でしょう。


【正義の死神大暴れ】超サイヤ人3ゴテンクス ※【稀代の救世主】超サイヤ人3ゴテンクス

image

超激戦イベント『天下無敵!!希望の英雄』により【稀代の救世主】超サイヤ人3ゴテンクスからドッカン覚醒します。

最高火力という意味では、フェス限定キャラクターの中でもナンバーワンです。気力によってATKがコロコロ変わるキャラではありますが、絶大な火力を発揮出来る気力9-11を狙うこともそれほど難しいことではなく、そもそもATKの落ちる気力12ですら、過去のフェス限定キャラ達をゴボウ抜きする強さですから、過去のキャラの立場が無い程です。ギラ星のごとく強力なアタッカーが犇めくこの枠組みにおいてすらトップクラスを争える火力にはやはりフェス限としての魅力があります。

また、上の超ベジット、ブロリー同様、技属性特化のリーダースキルが強烈すぎます。かつてはゴジータ一色だったフレンドキャラも、こいつらの登場でだんだんと代り映えしてきました。単属性編成でも苦手属性以外の全ステージに対応できるレベルで、場合によっては苦手属性すら軽々突破出来るレベルなので、どれか1体でも持っていると大分話は違ってきます。


【絶望へのカウントダウン】魔人ブウ(アルティメット悟飯吸収) ※【究極パワーの魔人】魔人ブウ(アルティメット悟飯吸収)

image

超激戦イベント『姿を変える最恐の魔人』で手に入る覚醒メダルで【究極パワーの魔人】魔人ブウ(アルティメット悟飯吸収)をドッカン覚醒させた姿です。

コスト48のフェス限定キャラとしては初のサイヤ人以外のキャラクターで、サイヤ人達ほどのリンクの汎用性はありませんが、それを補って余りある程の強烈なパワーを発揮します。

何よりも飛びぬけているのが、超激戦イベントで必殺レベルを10に出来てしまうことです。上記の4人を含むほとんどのキャラクター達は必殺レベルを上げるのに貴重な老界王神カードを9枚も消費する必要がありますが、こいつはそれをするまでもなくゲーム中でも頂点を争う程の火力を手に入れてしまいます。

パッシブスキルは気玉の取得数でコロコロ変わるので、流石に火力では先の4人程の安定性はありませんが、そもそもこの4人以外にこいつと張り合えるだけの火力を出せるキャラはほぼ存在しないと言って良いでしょう。これに加えて全キャラクター中でも頂点に立つ回復性能、そして相手の弱体化まで行えるという、まさしく原作最強の敵にふさわしいだけの力を持っています。

リーダースキルもベジット、ゴテンクス、ブロリーの色違いで、もうその強力さについて殊更語りませんが、いるかいないかでレベルが数段階変わるスキルです。


【絶望のマイナスエネルギー】超一星龍 ※【終焉を告げる者】超一星龍

img_2792

【超激戦】絶望を呼ぶ邪悪龍で手に入る覚醒メダルで【終焉を告げる者】超一星龍をドッカン覚醒させた姿です。

上の4人の色違いのリーダースキルということで、この時点で既に圧倒的なスペシャリティを持っており、やはり持っているかいないかでゲームが変わるリーダーです。

個人の力としては、正味のところ上の4人には劣る部分もありますが、それは比べるレベルが高すぎるというだけの話で、十分強力な方ではあります。力属性でもゴジータに次ぐ火力ナンバー2です。


 

現状、ゴジータは、リーダースキルについてはその万能性に陰りは見えてきたものの、それ以外の5人はフェス限の中でも完全に頭一つ抜けた強さを持っていると言って良いでしょう。個としても圧倒的な強さを誇り、そのリーダースキルも常軌を逸した効果と言えます。ゴジータのリーダースキルはイベント入手の【色あせぬ伝説】超サイヤ人孫悟空で代わりは効きますし、こいつを入手できるようなプレイヤーも全体から見れば極わずかといったところです。近年の高難易度イベントではHPに補正が掛からないというのは圧倒的に安定度を下げてしまいますが、それを抜きにしてもやはり全属性にかかる強力なリーダースキルという汎用性は揺るがないでしょう。

但し、こいつらは全員超激戦の突破が困難であり、例えばリセマラ直後の突破はまず確実に不可能です。ゴジータだけは早くに実装されたため比較的には楽で、ブロリーも難易度が低い方の超激戦を77周するという逃げ道もありますが、それ以外の覚醒は非常に困難な道のりとなるでしょう。覚醒前の姿でも十分強くはありますが、ここに達せるのはいくらかやり込んだ後ということは覚えておきたいです。

コスト48キャラクター達の比較についてはこちら↓

スライド6 


 

【超大当たりフェス限定キャラクター】

【絶対無敵の戦士】超ゴジータ ※【最強のフュージョン】超ゴジータ

1

超激戦『空前絶後の最強フュージョン』により【最強のフュージョン】超ゴジータからドッカン覚醒します。

言わずと知れた全属性リーダー最強格です。最近では若干数を減らしてきましたが、依然としてフレンドもゲストもゴジータは非常に多いので、お目にかかったことがないという人はまずいないでしょう。

とにかく便利すぎるリーダースキルに属性問わず大ダメージを通すパッシブにより、圧倒的な汎用性を誇ります。どんなステージであろうと取りあえず連れて行けばほぼ確実に活躍出来てしまいます。

リンクスキルも気力補正にかけては全キャラクター中でも最高クラス、パッシブスキルにも発動条件は全くないということで、とにかくどこを見ても隙がありません。

フェス限定キャラクター内でも、最大火力という意味では他のキャラクター達に劣る部分も目立ってきましたが、相手や状況を問わない平均火力では非常に優秀で、やはり安定感はかなりのものです。

ただ、リーダースキルに関しては便利ではありますが、最近の高難易度ステージではかなり陰りも見え初めて来てる感じはあります。

 

【進化を遂げた一撃】超サイヤ人ゴッドSS孫悟空 ※【呼応する進化】超サイヤ人ゴッドSS孫悟空

image

超激戦イベント『神を超えし究極奥義』により、【呼応する進化】超サイヤ人ゴッドSS孫悟空からドッカン覚醒します。

超高火力に加えて全キャラクター中でも最高峰に整った気力リンクにより、圧倒的な攻撃性能を誇ります。おまけに30th記念キャンペーンの際に【神に挑む戦士】超サイヤ人ゴッドSS孫悟空を貯めておいた人は、老界王神カードに頼らず必殺レベルも上げられます。およそ攻撃性能にかけては、全キャラクター中で見ても最先頭集団の一員と考えて間違いないです。

しかし、上に出てきた他のコスト48組と比べると若干の使いづらさも目立ちます。リーダースキルに気力補正がないため、他の48組のように全くの手放しで使えるということはなく、制限時間付き、自壊ダメージという目に見えたデメリットもあります。制限時間はこちらで考察したように、20ターン以上掛かるような戦いでは既存の同名同属性キャラにも抜かれてしまう可能性もあり、自壊ダメージも長期戦では累計で10万ダメージ近くになってしまうことも有り得ます。

とはいえ、この『超大当たり』の枠組みにおいては、流石に一枚も二枚も上であるのは事実でしょう。リーダースキルの点で超絶大当たりに一歩及ばず、といった感じでしょうか。


【復讐の焔】ゴールデンフリーザ ※【極上の優越感】ゴールデンフリーザ

image

超激戦イベント『復讐に燃える金色の帝王』により、【極上の優越感】ゴールデンフリーザからドッカン覚醒します。

最高峰のガードパッシブに火力を併せ持つ、お手本のような万能キャラクターです。このゲームではガード性能のキャラクターは重要な割に数は少なく、このフリーザはそんなガードキャラの中でもダントツの火力まで併せ持っています。この上を行くのは上の超ベジットくらいのものでしょう。物語イベント復活のFを利用すれば必殺レベルも上げられ、ここまでやれればとんでもなく強力なキャラクターです。

ただ、パッシブスキルはそれなりに剥がされる危険性もあり、そこまで手放しに強力という程でもなく、上の悟空と同じくリーダースキルに関しては若干の使いにくさはやはりあります。そういう点で流石に超絶大当たりキャラ達には一歩及ばず、といった感じです。


【漆黒の脅威】ゴクウブラック ※【深まる闇】ゴクウブラック

img_2918

超激戦イベント『未来を覆う漆黒の闇』により【深まる闇】ゴクウブラックからドッカン覚醒します。

気玉を取得する程爆発的に火力を向上させ、しかも同イベントで必殺技レベルまで上げられるということで、どうぞ超火力を発揮してくれと言わんばかりのキャラクターです。

実際、全キャラクター中でも屈指の火力を発揮出来るキャラであり、敵の弱体化まで行えます。

リーダースキルは上の二人と同じく若干使いづらくはありますが、凡百のリーダースキルとは桁違いの威力で、70%リーダーなどがいなければ十分採用価値もあります。

 

 

【帝王の執念】フリーザ(フルパワー) ※【終焉の予兆】フリーザ(フルパワー)

IMG_1322

超激戦『極悪非道の宇宙皇帝』により【終焉の予兆】フリーザ(フルパワー)からドッカン覚醒します。

圧倒的な倍率を誇るパッシブスキルに高倍率なリンク群で、全キャラクター中でもトップクラスのATKを誇ります。一撃必殺などの特殊な戦法に頼らない地力の勝負ということであれば、部の悪い相手というのはコスト48のキャラクター達やLR悟空など、本当に数える程です。並みいる超サイヤ人もボスキャラ達も敵ではありません。

圧倒的な最強を誇っていた実装当初から見れば流石に抜かれるキャラクターも増えてきましたが、今でも圧倒的な火力と短期決戦のリンクで、単純に強さだけでフェス限キャラクターとしての風格を纏っています。

 

 

【地獄の羅刹鬼】スーパージャネンバ ※【邪念の化身】スーパージャネンバ

IMG_1216

超激戦『邪に憑かれし悪鬼羅刹』により【邪念の化身】スーパージャネンバからドッカン覚醒します。

ベジットや超3ベジータと同じく、防御に特化したスキルを持っています。全属性ガードは非常に強力でどんなステージにも連れていくことが出来、汎用性という意味ではフェス限定キャラの中でもトップクラスに位置しているでしょう。

火力の方はフェス限内ではベジータ、ブウや力属性ブロリーと並び最下位を争う程度ですが、それでも普通のURキャラクター達よりは遥かに高いATKで、リンクスキルも汎用的なものが揃っており、アタッカーとしてすら非常に優秀です。難易度は高いですが、フルリンクでもしようものならATKにおいてすらフェス限上位クラスまで行きます。

ゴジータ等と並び何ら条件を問わずに高いポテンシャルを発揮できるという点でも、フェス限の中では特殊で扱いやすい方と言えるかもしれません。


この3体は、悟空、フリーザは非常に強力な攻撃性能、ジャネンバは圧倒的な汎用性のガード性能により、およそ通常排出のキャラクターでは真似出来ない強力な特徴を兼ね備えている、非常に強力なキャラクター達と言えます。高火力キャラクターというのは続々登場し、ガード性能のキャラクターというのもぼちぼち増え始めてきましたが、未だこの3体は埋もれる気配は全く感じさせません。



【大当たりフェス限定キャラクター】

【最強の奥義】超サイヤ人3孫悟空 ※【驚天動地の変身】超サイヤ人3孫悟空

1

超激戦『全てを超えし者』により【驚天動地の変身】超サイヤ人3孫悟空からドッカン覚醒します。

初のZ戦士のフェス限定キャラクターということで、時間制限付きとはいえ、戦闘序盤では無条件ATK100%upという非常に強力な性能になっています。

フェス限定キャラクターの中でも最も汎用性のあるリンクスキル持ちでしかも短期決戦まで所有しており、サイヤ人や短期決戦で編成する場合は非常に強力かつ扱いやすいアタッカーとなるでしょう。

今では長期戦が必須な制限時間付きのステージも増え、弱体化が必至なステージも増えましたが、総ダメージ量という観点でいえば未だ速属性内においてもトップクラスの火力を誇る内の一人です。

※参考・ターン制限キャラの火力について。ゴッドSS悟空と超3悟空を例にした具体的な総合火力比較

スライド3

 

【戦闘民族の真価】超サイヤ人3ベジータ ※【新たな進化】超サイヤ人3ベジータ

力3ベジ限

超激戦『頂点を極めし者』により【新たな進化】超サイヤ人3ベジータからドッカン覚醒します。

防御に完全特化した性能です。ジャネンバは一応ATKの方も上昇しましたが、こちらは完全に防御全振りです。

時間制限付きとはいえ、敵の攻撃をほぼ完全にシャットダウンするパッシブは非常に強烈です。弱点である速属性の攻撃すら、普通に得意属性でガードする以上に大幅にダメージカットし、おまけに自身の出てこないターンすら気絶付与の必殺でカバーする全能っぷりです。短期決戦リンクで必殺頻度も上げてくるため、気絶抽選もほぼ毎ターンと言っても過言ではないです。

上の悟空と同じく、長期戦が必至の近年の高難易度イベントではパッシブが剥がれる場面も非常に多くなってきましたが、こっちはあちらと違って剥がれた後も高確率気絶による敵の無力化も十分期待出来ます。力属性での高確率気絶付与キャラクターはこいつだけであり、優秀なリンクを繋ぎながら気絶狙いというだけでも力属性内では唯一無二の役割ではあります。

 

 

【究極パワー放出】アルティメット孫悟飯 ※【無類の才能】アルティメット孫悟飯

1

超激戦『目覚めし究極の力』により【無類の才能】アルティメット孫悟飯からドッカン覚醒します。

必殺技の撃ち易さと長期戦で無類の強さを発揮するという点がフェス限定キャラクターとしての特徴です。他のフェス限キャラ達のほとんどは気力補正はリンクに頼るのみですが、この悟飯は実質常に気力+5のようなもので、これに加えて火力も、超3悟空ほどではないですが力属性ブロリーやジャネンバよりは遥かに出、およそ知属性内でも悟飯吸収ブウの次に来るナンバー2です。

必殺を撃つ毎に火力を増すという特性は、近年の連戦必須の高難易度ステージでは活躍出来ない場面も非常に増えましたが、特定のステージなんかにおいては誰より高いポテンシャルを発揮する可能性も秘めています。

 

 

【破壊と殺戮の超戦士】伝説の超サイヤ人ブロリー ※【死を呼ぶ咆哮】伝説の超サイヤ人ブロリー

 

超激戦『破滅を呼ぶ狂闘士』により【死を呼ぶ咆哮】伝説の超サイヤ人ブロリーからドッカン覚醒します。

記念すべき初のフェス限定&限界突破キャラクター達です。

初登場のキャラだけあり、流石に火力の水準的にはトップ争いから完全に脱落してしまい、フェス限定キャラ中でも下から数えて何番目というレベルになりました。唯一の特権であった全体攻撃に関しても、短期決戦持ちの【さらば誇り高き戦士】魔人ベジータに加えて臨戦態勢持ちで強襲でレベル上げが出来る【異世界での激闘】トランクス(ゼノ)の登場と若干逆風の向きはありますが、それでも最大火力は並みのURキャラ達やこの2人より高く、差別化は出来ています。

とはいえ、全体攻撃も4人とドンドン増え始め、同名キャラのフェス限定キャラまで実装され、フェス限としての格はかなり揺らいで来た感はありますね。

しかし、天下一武道会、制限イベント、ストーリー、その他活躍の場は非常に多く、未だ全キャラクター中でも非常に高い性能を誇っているとは言えるでしょう。


ここで挙げた4体は、前提としてどれも普通のガシャ産キャラのずっと上を行く火力を誇り、更に個人として特殊な性能や特徴を誇り、非常に強力なキャラクター達と言えます。

ただ、上位のキャラクター達と比べると若干のスペシャリティに欠けるといった部分もあります。例えば悟空と悟飯は通常ガシャから出てくる同名キャラクターがほぼ同じリンクで匹敵する火力を持ち、ブロリーは全体必殺持ちのキャラも3体存在するという部分があります。勿論、皆それらを上回る部分は勿論持っていますが、そこまで大きな水を空けられないという部分はやはり気になりますね。

ただ、単純に個として見た場合、非常に強力なキャラクターであることは間違いありませんが。

 



【当たりフェス限定キャラクター】

【万物の凌駕】パーフェクトセル ※【滅びの閃光】パーフェクトセル

 

超激戦『恐怖のセルゲーム』により【滅びの閃光】パーフェクトセルからドッカン覚醒します。

留まることをしらない圧倒的なパッシブスキルにより、実装から随分経った今でも、【悪を砕く蒼神】超サイヤ人ゴッドSS孫悟空とアイテムを使った戦法においてはドッカンバトル中でもナンバー2のATKを誇ります。1位は上の悟飯吸収ブウに200万近くの差を付けられて取られてしまいましたが…。

この手の『気玉1個毎にATK○○%up』パッシブは、『ATK○○%up』のリンクと組み合わせると、計算タイミングが違うため掛け算となり、爆発的にATKが上昇します。

なのでこの手のスキル持ちは火力を抑えるためか、【偉大な輝き】孫悟空のように『ATK+○○』のような定数アップだけや、【重なる超パワー】ゴテンクスのようにせいぜい倍率アップリンクは1個持ちが普通なのですが、このセルは高倍率リンクを2つも所持しているので爆発的にATKを上げることが出来、流石にフェス限といったところです。

ATK値という分かりやすい定量指標においてここまでの強さを誇るという点には、やはり限定キャラクターの風格があります。DEFに関しても、ゴテンクスのようにDEFに強力な補正を掛けるリーダースキルとのコンボでは壁役にまでなり得る可能性を秘めています。

ただ、普通の編成で使う分にはリンクの繋がりにくさもあり、余程大量に気玉を取得しない限りはそこまで圧倒的な火力にはならないので、流石に現在においては若干使いにくい部分も目立ちます。

 

 

【心なき破壊衝動】魔人ブウ(純粋) ※【滅びの象徴】魔人ブウ(純粋)

CVVFkV0U8AA7Wtu

超激戦『破壊と殺戮の純真』により【滅びの象徴】魔人ブウ(純粋)からドッカン覚醒します。

サポート特化のキャラクターで、属性問わず大きくATK,DEF を補正するリーダースキル、パッシブスキルの倍率は他のキャラクターの追従を許しません。実装当初はHP80%以上を保って戦うというのは全く以て無理難題でしたが、現在では【戦闘民族の真価】超サイヤ人3ベジータ【金色の帝王】ゴールデンフリーザ【地獄の羅刹鬼】スーパージャネンバなどの強力な防御性能を持つキャラ、また気絶や必殺封じの追加効果を持つキャラも増えてきており、戦略的にHP80%以上を保つことも十分現実的になってきました。更に、新登場の【終わりなき恐怖】伝説の超サイヤ人ブロリーをリーダーに据えれば圧倒的に安定度は増し、恩恵の小さいDEFの向上ですら、生半可な敵の攻撃をシャットアウトする程に効果があります。

また、開幕は確定で発動しているということもあり、敵を瞬殺出来るようなステージでも安定してパッシブを発揮できます。これらの場合においては、デッキの火力は爆発的に底上げされるでしょう。

とは言え、その真価を発揮できるのは上に述べたような限定的な状況のみで、流石に普通の編成ではパッシブの発動条件が厳しく、汎用性においてはかなり乏しいと言えるキャラクターデザインとなっているのは否めません。

スキルのユニークネスという点においてはフェス限定の名には恥じませんが、実際には強力なキャラクターを多数所有している、編成的にも余裕のあるレベルの人がデッキの火力底上げに使う、或いは周回スピードを速めるために使う、程度の役割に収まってしまいがちではあり、キャラが充実してからでないと活躍は厳しいです。

逆にそうなってくると、ただATKがそこそこ高いだけのキャラよりは登板機会もずっと増えるでしょう。最近は敵のHPが高いステージも非常に多く、このようなステージを周回する際にも非常に便利です。

 

 

【振り下ろされた罰】ビルスの考察 ※【一触即発の神】ビルス

5

超激戦『第7宇宙の破壊神』により【一触即発の神】ビルスからドッカン覚醒します。

最大の特徴はやはりパッシブスキルによる『激怒』でしょう。激怒したターンは無敵状態で必殺を連打出来るため、一気にウン十万というダメージを蓄積できます。変身して一気に相手を圧倒するというのは非常にドラゴンボールらしい魅力にあふれた性能で、その火力も十二分に実用的なものです。特に上に出ているゴテンクスをリーダーにした際はゲーム内でも屈指の破壊力を持つパッシブとなります。

また、ガシャから出る同名SRキャラで必殺レベルを上げられるため、そういう意味でも火力の底上げもしやすく、またパッシブスキルによりターン開始時にATKも上がるので、激怒抜きでも高い火力を発揮できる地力は持っています。

しかし、やはり一番の問題は『激怒』の発動条件でしょう。HP30%以下は強敵相手には完全にデッドゾーンであり、相手から受けるダメージをきちんと把握していないと狙って発動することもままなりません。偶然発動することも十分ありますが、やはり安定性としては微妙と言わざるを得ないでしょう。

きちんとダメージマネジメントを出来るなら十分に強力な性能ですが、やはり先のブウと同じく、他のフェス限キャラは手放しに使っても強いキャラクターばかりなため、なにかと考えることが多く、場面も限定されるこいつらは少々劣って見える感はありますね。


こいつらは今回の括りでは最低クラスということで、やはり上位のキャラクター達と比べると若干の使いづらさは目立ちます。ビルスやブウは通常ガシャ産の同名キャラが強力な対抗馬という問題もあります。

しかし、勿論適切に活躍させてやれば他のキャラには決して真似出来ない性能を発揮できます。セルのATK,DEFは気玉さえ大量に取れば天下一品ですし、ブウは防御を固めたり短期決戦となる勝負では圧倒的な火力ブーストになりますし、ビルスもきちんとHPを計算できていれば一瞬で敵に数十万というダメージを与えられます。

あくまでフェス限定という枠組みの中では劣るというだけであり、別に外れということは全くなく、きちんと活躍させられる場というものを考えてやれば非常に強力な性能を発揮できます。

 

 


 

 

以上15キャラクターでした。流石にこれだけの数のフェス限がいると性能格差が生まれてしまうのも致し方ありませんが、とにかく共通して言えるのは、ほとんどの通常のガシャ産キャラクターには真似できない、届かない領域に達する何らかのユニークネスを持っているということです。貴重な老界王神カードを注ぎ込み甲斐のあるキャラクターばかりですね。

最近は覚醒後にコストが48となるフェス限定キャラクターが実装され始め、これらは過去のコスト42のキャラと比べても完全に1段階上の強さとなっています。今後は48がスタンダードになりそうですから、過去キャラとの格差は更に広がっていきそうではあります。

しかし、レアリティLRの実装もあり、ここにいるキャラクター達が更にLRにドッカン覚醒するという可能性も0ではありません。今後の展開に期待しましょう。

超激戦でドッカン覚醒する非フェス限定キャラクターはこちら

コメント

  • フルパワーフリーザは超絶当たりにしないんですね

    by 匿名 €2016年7月17日 6:12 PM

  • 下3体を使いこなせるようなテクニックやパーティがあるとカッコ良いよね

    by 匿名 €2016年7月17日 6:14 PM

  • ベジットに、知アル飯、セル、ジャネンバ…

    こうして見ると欲しいキャラばかり
    やはりフェス限は格が違う

    by 匿名 €2016年7月17日 6:38 PM

  • アタックが高いだけのフリーザではゴジータ、ベジットクラスにはちょっと劣る感じはあるよね

    by 匿名 €2016年7月17日 6:41 PM

  • 知アル飯、フルフリ、ビルス、ブウもってないです・・・
    知アル飯超欲しいです~
    個人的には超大当たりランクに入れてもおかしくないと思います。。

    by 匿名 €2016年7月17日 6:44 PM

  • 知アル悟飯欲しいなー。あとジャネンバ。

    by 匿名 €2016年7月17日 6:58 PM

  • 体相手以外ならどこでも脳死で編成できるからねフェス飯w
    いつも必殺うっていつも勝手に自己強化してる
    理想編成から、コスト制限でも気玉カード入れなくても必殺確定的なのは大きかった

    by 匿名 €2016年7月17日 6:59 PM

  • 力ブロリーの必殺技の威力が下がったみたいですね。前は速属性でも30000は与えていたのに15000ぐらい止まりになってますね。技レベルは1です。

    by 匿名 €2016年7月17日 7:06 PM

  • 力ブロリーはバグっぽいんだよなー
    必殺技発動時のatk値が異常に低くなってる
    たぶん全体必殺技バグと関係あるんだろうな

    by 匿名 €2016年7月17日 7:18 PM

  • アル飯は見た目の性能はメチャクチャ強そうなんだけど、実際使ってみると意外と使いにくいんだよなー。
    パワーアップしても連戦だとリセットされちゃうし、実はそこまでパワーアップする前に大体は決着が着いちゃう。3回くらいパワーアップすると確かにかなり強いんだけど、3回パワーアップしてから戦えるのは最短でも8ターン目以降だし。
    当てた時はずっと使ってたけど、最近は臨戦態勢とか短期決戦で組んでるとそこに割り込ませる程ではないと思っていつも外しちゃう

    by 匿名 €2016年7月17日 7:26 PM

  • こうしてみると圧倒的に体ブウが悲しい事になっているのがわかりました。
    編成に余裕がある人が組み込めると書かれていますが、編成に余裕のあるステージでしか逆に使えないのはフェス限である意味がない気がして、ブウ大好きな私としては非常に残念です。

    by 匿名 €2016年7月17日 7:36 PM

  • ブゥだけは素人じゃ頭使っても使いこなせないんだよなぁ…
    防御キャラがいなきゃ…

    by 匿名 €2016年7月17日 7:40 PM

  • ジャネンバとアル飯かなり欲しいのですが、意外と使いにくいんですかね…?
    文面から察するに、超火力パに入れるとそこまででも無いって感じなのでしょうか。

    by 匿名 €2016年7月17日 7:45 PM

  • ベジータがゴルフリを軽く抜くって言うけど、超激戦なんかの連戦だと最終ボスになるときには殆ど防御ターン残ってないんだよなぁ。

    by 匿名 €2016年7月17日 7:58 PM

  • ベジット、ブロリーのリーダーは嵌れば強力ですけど
    リンクが組みづらい分火力落ちるので普通のステージは回りにくいですし
    連戦で苦手属性が来られても面倒なので
    使用頻度としては圧倒的にゴジータになってしまいますね現状では

    by 匿名 €2016年7月17日 8:06 PM

  • >ベジータがゴルフリを軽く抜くって言うけど、超激戦なんかの連戦だと最終ボスになるときには殆ど防御ターン残ってないんだよなぁ
    今後はそうなるかもだが、現状で切れるのは難易度SUPERのぐらいでは
    他は連戦言ってもゴジータで瞬殺だし

    by 匿名 €2016年7月17日 8:08 PM

  • ベジータは効果が切れても気絶が入りまくるから強いよ
    短期決戦で組めば毎ターン必殺だから、適当に端っこで必殺撃ってるだけで強いもん

    by 匿名 €2016年7月17日 8:09 PM

  • 修正前はベジータの方が明確に強かったけど、今は単体で考えるとベジータとゴルフリは互角かな、今後3,4連が当たり前になってくるとゴルフリ有利になるかな。何より現状は超ベジータサンドだとHPが高いから常時80%軽減みたいなもんで強すぎる。

    by 匿名 €2016年7月17日 8:43 PM

  • 間違えた超ベジットね

    by 匿名 €2016年7月17日 8:44 PM

  • 気絶あるからそれはない

    by 匿名 €2016年7月17日 8:44 PM

  • 修正されたベジータに価値はあるのか?

    by 匿名 €2016年7月17日 8:51 PM

  • 必殺撃ちやすくて高確率で気絶させるから価値はほとんど落ちないだろ

    by 匿名 €2016年7月17日 8:58 PM

  • 超3悟空と違って、そもそも超3ベジータなんて存在しないキャラなんだから修正されて当たり前だよね

    by 匿名 €2016年7月17日 9:07 PM

  • 超3ベジータは高確率気絶なかったら微妙な評価下されてただろうね

    by 匿名 €2016年7月17日 9:12 PM

  • 超3悟空もそうだしターン制パッシブ全般が替えられたんだよねえ予告もなしに

    by 匿名 €2016年7月17日 9:35 PM

  • 連戦リセットが無くなってやばいのは超3ベジータより超3悟空だろうに

    by 匿名 €2016年7月17日 9:36 PM

  • 長丁場イベントがこれからきてベジータはどんどん評価落ちそうだ
    体超悟空みたいなただの気絶要員って感じ
    今のところフェス限コンプしてるけどアル飯、ビルス、超3悟空は外れかな
    ブウさんは体ブロリーで結構維持楽チンになったし、アイテム使うけどw

    by 匿名 €2016年7月17日 9:38 PM

  • ジャネンバはマジ使いやすくて好き
    ベジットブロリーのLSきたらガードヤバいな
    ゴジータ並の採用率だわジャネンバ
    超3ベジータは修正入ったの知らなくて2回失敗したから大外れだわ
    気絶のおかげでなんとかフェス限で許されてるレベル

    by 匿名 €2016年7月17日 9:43 PM

  • 長丁場って今のとこ超ベジット超激戦くらいだろ?他のイベントで超3ベジのパッシブ剥がれて困ったことないわ

    by 匿名 €2016年7月17日 9:55 PM

  • セルはブウビルスよりかだいぶ上な気もしますが、さすがに説得力がありますね〜
    防御キャラはもってるとかなり重宝しますね
    ジャネンバどんなパーティにも入れてます

    by 匿名 €2016年7月17日 10:35 PM

  • 超3コンビのパッシブが下方修正されたという話題が出てますが少し前までは連戦中に発動してたんですか?最近超3悟空引いたばかりなので以前の仕様がわからないので。

    by 匿名 €2016年7月17日 10:38 PM

  • ベジータは短期決戦あるから……(震え声)

    by 匿名 €2016年7月17日 10:58 PM

  • ベジットとゴジータはLRになるんだろうな

    by 匿名 €2016年7月17日 11:10 PM

  • 超3が下方修正されたんじゃなくてターン制パッシブの仕様が改悪されただけよ

    by 匿名 €2016年7月17日 11:30 PM

  • フェス飯管理人は割と評価高いのに住人の評価ひっくいなw
    後超3組のパッシ仕様でいうなら、フェス飯はなんでイチイチ連戦でリセットかかるんだろ?もしかして今はかかってないの??

    by 匿名 €2016年7月18日 12:06 AM

  • 悟飯好きとしては十分なんだけどね…
    でもベジータや悟空のパッシブ仕様変更はユーザーに有利な仕様は変えます、不利な仕様は変えませんって感じにしか見えんよなあ

    by 匿名 €2016年7月18日 12:30 AM

  • 某掲示板のガッカリ御三家フェス限は
    体ブウ
    アル飯
    ビルス
    だっだんだが、まぁ概ね間違いではないことが証明されたな

    by 匿名 €2016年7月18日 12:48 AM

  • ビルスは技レベル上げやすいからなかなかいいと思うよ
    あげなかったらかなり弱いwしかも力ビルス優秀だしなー

    アル飯は火力足りないしリンクが結構クソなのが痛い
    インファイターがATK10%とかになってくれればなぁ

    by 匿名 €2016年7月18日 1:24 AM

  • 技限ビルスは激怒状態が魅力なのにベジット超激戦とかリンクスキル発動しないから与ダメージ激減て…使いどころがわからん。

    by 匿名 €2016年7月18日 5:39 AM

  • 超ベジットや新ブロのリーダースキルが技で登場したら
    フェスビルス様の激怒も生きてくるだろうな

    by 匿名 €2016年7月18日 7:05 AM

  • 正直ビルスよりブウよりセルのがヤバイと思うが。いまワンパン砲以外で使ってるやついるか?正直火力的にはそこらの臨戦態勢持ちサイヤ人以下だぞ

    by 匿名 €2016年7月18日 7:07 AM

  • ⬆︎だって最近の超激戦もワンパンできちゃうんだもん…

    by 匿名 €2016年7月18日 10:56 AM

  • そこらの臨戦態勢持ちサイヤ人って一体誰ですかねぇ

    by 匿名 €2016年7月18日 1:44 PM

  • そこらのサイヤ人並は言い過ぎにしても、まあ確かに火力的には明らかに足りんわな
    気玉10個も取ってようやくフルフリと同じ120%だし、気力リンクないから結構デッキで邪魔になるし、実質火力全振りの割にはちょっとねえ
    強いことには強いんだけどさ

    by 匿名 €2016年7月18日 5:31 PM

  • ビルスは激怒状態狙えるからまだ1ターン無敵で殴れるし、激怒状態を狙うだけならリンク無視してチームの6人目に置いとけばいいかもしれんが…セルはSSGSS悟空がいなければ倉庫番になってる人多いんじゃないかと思う。リンクも効果は高いけど相方の悪役の数も微妙だしなぁ。

    とか考えてたがどっちもガードキャラと火力キャラがある程度いたら倉庫番になるよな

    by 匿名 €2016年7月18日 5:38 PM

  • ビルス考察の「変身して相手を一気に圧倒するというのは非常にドラゴンボールらしい魅力にあふれた〜」の部分に管理人さんのドラゴンボール愛がすごく滲み出てます!あらためて見ると純粋ブウがなぜ仲間をサポートするパッシブなんでしょうかね・・他のキャラはそれなりに「らしさ」を表現しようとしてるパッシブなのに。場の仲間2人のATKを50%下げる代わりに自分のATKだけ300%とか400%アップとかならよかった気がします。パッシブはそのままでもHPが2万越えとか、ブウらしさが欲しかったです。ラスボスなのに適当過ぎ・・

    by 匿名 €2016年7月19日 2:53 AM

  • ビルスはゴテンクスが出てくれたおかげで一気に化けそう

    by 匿名 €2016年8月5日 6:10 PM

  • フェス限同士で組ませなきゃダメな時点で評価は変わらんだろ

    by 匿名 €2016年8月5日 6:13 PM

  • 同じフェス限内でもサイヤ人じゃない悪役は不遇

    by 匿名 €2016年8月5日 6:33 PM

  • ゴジータリーダーばかりじゃなくなってきたのは良い事

    by 匿名 €2016年8月5日 7:09 PM

  • 超ベジット達に並ぶ力と知のリーダースキル持ちは誰か楽しみ

    by 匿名 €2016年8月5日 8:02 PM

  • でも余程リンクがいいのを一属性に揃えてないとゴジータリーダーで回るのが
    ほとんどのステージでは早いだろうけどね変わらず

    by 匿名 €2016年8月5日 8:42 PM

  • フェス限8体しかおらん私は負け組だ。

    by 匿名 €2016年8月5日 10:26 PM


  • 逆に言えば面子揃ったらゴジータリーダーにしないけどね。サンドしなくてもフレンドゴジータでゴジータ以外気力+6でHPも9-10万いくし。フレンドのゴジータも気力リンクが優秀だからバカバカ必殺技うてるし。

    ゴジータは超ベジット達の力版でれば、最強アタッカーとして君臨するだろうけど。

    by 匿名 €2016年8月5日 10:33 PM

  • 確かにブウ8体はさすがに可哀想だね。

    by 匿名 €2016年8月5日 10:42 PM

  • ⬆だれがブウ8体って言った?フザケンナ!

    by 匿名 €2016年8月5日 11:40 PM

  • 散々ハズレ扱いされている魔人ブウ純粋だが、
    体ブロリーパーティに入れるととんでもない猛威を振るうと言う。。。

    by 匿名 €2016年8月5日 11:51 PM

  • 全キャラ中相性良いのがブロリー1体でそれ以外では全く活躍出来ないとか完全に外れだね。教えてくれてありがとう。

    by 匿名 €2016年8月5日 11:53 PM


  • なんでそんな喧嘩売るようなコメントなんだ?

    by 匿名 €2016年8月6日 12:13 AM

  • ↑そういう風にしか言えない生き方をしてきたんだろうな。ガードキャラと組むとかもできるがそういうキャラも持ってないから残念なんだろう、と勝手に思わせてもらおう

    by 匿名 €2016年8月6日 12:49 AM

  • ブロリーしか持ってないんだろ察してやれ
    ブロリーなら力の方が当たり
    理由として天下一が格段に楽になる
    魔ベジとゼノンクスいたらさらにSSRチケが簡単に手に入る
    これはどのクエストよりSSR増えることでデッキの底上げに繋がる

    by 匿名 €2016年8月6日 1:06 AM

  • このゲーム、フェス限も大分増えたから、あると楽って言うより複数持ち前提の難易度になってきてますね。せめてSSR確定ガシャでも排出してくれたら良いと思います。

    by 匿名 €2016年8月6日 5:21 AM

  • 一例として挙げるけど力ブロリーも体ブロリーもどっちの方が当たりかなんてプレイスタイルや手持ちにもよるから決められなくない?
    持ってるキャラを上げて持ってないキャラを下げたい気持ちもわからんでも無いが流石に何人か露骨すぎて笑う

    by 匿名 €2016年8月6日 6:47 AM

  • 自分を守ってるつもりなのかな?
    必死過ぎるだろw

    by 匿名 €2016年8月6日 7:37 AM

  • 体ブロリーの追撃は同じ必殺技2連発じゃなくて追撃時には追撃専用の技にしてくれればフェス限としてのスペシャリティがより感じられるのにな

    by 匿名 €2016年8月6日 8:07 AM

  • >逆に言えば面子揃ったらゴジータリーダーにしないけどね。
    単に強いキャラ揃えるだけだったらいけるだろうけど
    リンクも噛みあう一属性が揃う頃にはもっと優秀なリーダー出てきそう
    どの属性が揃うかも個々のガチャ運だからゴジータのようにほぼ確実に相方がいる状況は
    このタイプのリーダー揃う程起きにくいだろうし
    全属性版来たらゴジータリーダーは完全に終わるだろうけど

    by 匿名 €2016年8月6日 8:32 AM

  • なんとなく、次の超激戦にセルかアル飯ブウ来ないかなーとか淡い期待
    でもセルは流石に無いか
    ブロリーが特殊すぎただけな気がするし

    by 匿名 €2016年8月6日 9:16 AM

  • 今回の超3ゴテンクスや超ベジット、体ブロリーを覚醒できる人達なら、結構な人達がゴジータパより優秀な染めパ作れてそうだけどね。

    俺もゴジータしかないから、いつまでも一線級でいて欲しいけど、全属性来なくても
    力属性のこのリーダースキル来たら、ゴジータリーダーとも相性抜群だからゴジータリーダーじゃなくなると思うよ。

    by 匿名 €2016年8月6日 9:52 AM

  • リンクまともに組めないなら+6でも必殺技撃てないのは多々あるから
    周回するステージの大半はゴジータでリンク組めるな揃えた方が速いし組みやすいから
    力来ようがゴジータリーダーはまだまだ主流だろ

    by 匿名 €2016年8月6日 11:25 AM

  • 属性次第だけどね
    今回のゴテンクスも揃ってるならゴジパの方がベジパよりは大分速いし

    by 匿名 €2016年8月6日 11:35 AM

  • ゴジータサブなら良いけど
    リーダーなら弱過ぎて使う気起きねーわw
    もう新リーダースキルの時代やで?

    by 匿名 €2016年8月6日 12:46 PM

  • ゴテンクスのおかけでビルスめちゃくちゃ強くなったw

    by 匿名 €2016年8月6日 3:35 PM

  • 確かにゴジータリーダーのみでは超激戦厳しい時代になりましたね。簡単なイベント以外は属性パのサブにゴジータを置く時代になりつつある….とゆうかなってる?

    by 匿名 €2016年8月6日 3:49 PM

  • ゴジータと
    属性特化(ベジット・ブロリー・ゴテンクス)の中で少なくとも1体あればある程度のステージはクリアできると思います。
    もちろん属性特化を複数揃えれば恐らく時間等は考えないとして、クリアできるステージは増えるでしょうね。
    新時代というか、ハッキリとしたインフレの波がきてしまったんですね

    by 匿名 €2016年8月6日 4:34 PM

  • 全属性リダスキでゴジ4でたらこのゲーム終わりそうわw

    by 匿名 €2016年8月6日 5:18 PM

  • 今のところゴテンクスが頭1つ抜けてるけどな
    キャラ揃い過ぎてる技にリンクスキルも繋がりまくる
    欠点は気絶がウィスくらいしかいないところか
    人気投票1位と2位も技だからな

    by 匿名 €2016年8月6日 5:52 PM

  • 全属性気力+3に各ステータス70%upは絶対に出ないでほしい。全属性気力+4くらいならまだ採用率ばらけるからいい。なんにしてももうどこ見渡しても同じリーダーしかいないのは嫌だ

    by 匿名 €2016年8月7日 10:37 AM

  • 同じフェス限でコスト6も差つけるのどうなのよ
    インフレしすぎ

    by 匿名 €2016年9月7日 6:49 AM

  • 全キャラ揃えてる前提のパーティ比較だとわからんが単体で考えるとベジットが一番だよな。

    by 匿名 €2016年9月7日 7:22 AM

  • メインの火力源になりつつ強力な盾になるからなぁ超ベジットは

    速パだけはこいついれば正直他はドロURとかSRだけしか持ってなくても全然やれる

    by 匿名 €2016年9月7日 7:40 AM

  • 超3悟空はもう一個下げていい

    by 匿名 €2016年9月7日 8:21 AM

  • これだけフェス限出てくると老界王カードいくつあっても足らんよね。毎回フェス限引けてる人はどいつに使うか悩むでしょ。昔のSSRに使ったの後悔してます。

    by 匿名 €2016年9月7日 8:39 AM

  • ゴッドSSは火力もそうだけど、純粋に気力リンク要員としても最高の機能をしてくれるのがありがたいすね
    驚異的なスピードのおかげで短期決戦がないベジットの気力もガッツリあげられる

    by 匿名 €2016年9月7日 11:21 AM

  • 吸収ブウパーティーで、ブロリーsuper攻略余裕でした。使ったアイテムも閻魔1回だけ。
    苦手属性でも余裕で攻略できました。

    パーティーは吸収ブウ、究極悟飯、ジャネンバ、Pセル、13号、天下一バーダック、必殺技は吸収ブウのみMAXでいけました。

    by 匿名 €2016年9月7日 12:51 PM

  • ブウ吸収パーティーは気絶約のブルー将軍やターレスいて、壁のジャネンバ、アタッカーには究極悟飯やドッカン控えてる青年悟飯、変換も18号、13号、天使悟空と様々なキャラがいるのに必殺技封じが天下一バーダックしかいないのが惜しい。

    by 匿名 €2016年9月7日 1:04 PM

  • もうゴジータリーダーだと最近の超激戦は無理
    いーしんろんリーダーでサブとしてはかなり使えるけどリーダーはないな

    by 匿名 €2016年9月7日 1:30 PM


  • すごくよく分かる。
    手持ちの知だとソルベしか持ってないからさすがに不採用だし、、
    まあ気力要因にもなれる必殺技封じとかきたら個人的には知が一番安定すると思うからそこはしょうがないのかな。

    by 匿名 €2016年9月7日 1:34 PM

  • イーシンロン来たらブロリーも簡単になるよな
    バーニン悟空と悟天とサイヤマン2号もいるし
    ジャネンバとかのDEF大幅ダウンとゴジータ入れてればノーアイテムもさほど苦なくいけるな

    by 匿名 €2016年9月7日 2:49 PM

  • バカみたいにアイテム使うのも困りもんだけど、ノーアイテムにこだわってステージクリアするのにすごい時間かかるのも嫌だな。ある程度アイテム使っても短時間でクリアできる方が気が楽だし。

    by 匿名 €2016年9月7日 3:51 PM

  • 通常ガシャ産で知属性の必殺封じ持ちって……確かRのブージンがいたよね。キャラ的にビミョーw

    by 匿名 €2016年9月7日 5:36 PM

  • 通常ガシャでブージンでるだけマシ。
    ベジットなんて少年ガシャのムラサキだから余計終わってる。

    by 匿名 €2016年9月7日 5:43 PM

  • 逃れられない長時間になりがちなのは現状はアル飯ブウくらいだろ

    by 匿名 €2016年9月7日 7:44 PM

  • ベジットはやっぱ頭一つ抜けてると思う

    by 匿名 €2016年9月7日 7:46 PM

  • 後続のキャラが、既存のキャラよりも強くなるのはソシャゲの 逃れられない運命。
    特に無課金の人によっては、一生懸命リセマラして手に入れたキャラが下げられるのは辛いだろうけど、そこは認めないといけないと思います。

    by 匿名 €2016年9月7日 9:22 PM

  • 超ベジットも必殺技は防げないからー
    とかって下げまくってた輩も多かったけど、何だかんだでフェス限最高クラスか。
    フレンドがゴジータリーダーにしてる人ほとんど居なくなったな。

    by 匿名 €2016年9月7日 9:41 PM

  • アル飯ブウサンドしたいのにフレがいないという…その点同時実装のベジット・ブロリーは有利だよなー。

    by 匿名 €2016年9月7日 9:59 PM

  • アルティメット悟飯吸収ブウならサンドにこだわらなくても超激戦クリアできるよ。自分は持ってないからゴジータリーダーにしてフレンドで拾って試してみた。ジャネンバで耐えて、超1ゴテンクスで気力補正しながらブルー将軍で気絶、ピッコロ吸収ブウとスーパーベビーでATK下げる。属性もコロコロ変わるアルティメット悟飯吸収ブウの超激戦クリアできたから他の超激戦もいけるんじゃない?ATK下げていけば相手が得意属性じゃなくても問題ないし

    by 匿名 €2016年9月7日 11:12 PM

  • 属性特化リーダーは今回引けた悟飯吸収ブウしかもってないですが、ブロリーSUPERも安定クリアできるので満足してる。
    ただベジットはこれ以上に強いのかと思うとまじで引きたい。

    by 匿名 €2016年9月8日 10:41 AM


  • サンドにこだわらなくてもとかそういう問題じゃないからww
    サンドしたいのにサンドしないでマゾいことしたないねん

    by 匿名 €2016年9月8日 10:44 AM

  • 別にベジットがこいつ以上強いということは無いですよ。
    ベジット持ちの人がそう言ってるだけです。

    ブウは苦手属性のブロリーsuperを殆どアイテム使わずにクリアできるけど、ベジットだと苦手属性のゴテンクスは運が絡むから、それ考えるとどっちが強いかは明確

    by 匿名 €2016年9月8日 10:59 AM

  • 知属性は優秀な気絶キャラが多いから、上手くいけば敵に何もさせずに勝つことができる分、属性で考えても速属性よりも知属性の方が、強いと思います

    by 匿名 €2016年9月8日 11:03 AM

  • ブウ>ベジット=ゴテンクス>ブロリーってかんじかな

    by 匿名 €2016年9月8日 3:13 PM

  • 残念ながら速属性のほうが強い
    気力リンクを考えれば知は糞

    by 匿名 €2016年9月8日 3:17 PM

  • ↑↑サンドのしやすさも考えれば
    超ベジット>>ゴテンクス3>>>アルブウ>体ブロリー
    こんなもんだね

    by 匿名 €2016年9月8日 3:18 PM

  • 実際に使えば分かるけど。知属性は優秀な変換いるから、別に気力リンクは気になら無いよ。
    それにジャネンバや究極悟飯とは気力リンク繋がるからATKに関しても問題ない。

    by 匿名 €2016年9月8日 4:13 PM

  • ブウの気絶回復ゲーの楽しさを味わっちゃうともうベジットには戻れない。俺のターン連発は気持ちいい

    by 匿名 €2016年9月8日 7:43 PM

  • ゴジータは超大当たりにかくさげだな
    仕方ない

    by 匿名 €2016年9月9日 7:48 PM

  • フレンドて確保してしまえば、サンドで安定が知属性
    高難易度でも一撃死がない現状では、気絶連発は最強です。ベジットサンドで全部行けちゃうのですが、キャラいる方はブウサンドにしますよね。掲示板募集でわりと捕まりますし。やってみれば楽なのは知属性です

    by 匿名 €2016年9月10日 7:45 AM

  • ブウサンドは確実にクリアできるし仙豆いらず他のパーティーではあまり使うことのないブルマとかATK上げるアイテムをフルに使えば短時間でのクリアも可能。それにブウがリーダー片方だけでも気絶やATK下げに回復が揃う知属性なら余裕でクリアできる。遊んでて楽しいです。
    超ベジットは超ベジットで強いところあるし比べるもんでもない。有利な方選んで使うわ

    by 匿名 €2016年9月10日 9:45 AM

  • ソシャゲのお家芸 状態異常無効がそろそろきそうな気もするが、現状ブウゲー

    by 匿名 €2016年9月10日 12:00 PM

  • フェス限体ブウしか持ってないから最近ゲームに取り残されてる感あるなぁ、、と思ってたらゴテンクス失敗が来てくれた!運営ありがとうやで

    by 匿名 €2016年9月10日 4:51 PM

  • ゴジータは一つ格下げ
    超大当たりに100%アップのゴルフリ、ゴッド界王拳、ご自分で、大当たりにジャネンバやフルフリだろ。
    気力+70%はどれかひとつ極めれば苦手属性でも突破できるポテンシャル持つ。ゴジータは超激戦では苦戦必至の上にLRで代替きく。それ以下はフェス限としては当たり程度のスペック。

    by 匿名 €2016年9月21日 9:31 AM

  • ご自分で→ゴジータ

    by 匿名 €2016年9月21日 9:32 AM

  • アル飯吸収のブウが断トツで強い
    フレの使ってみてびびったわ

    てか今更だけどターンの改悪アプデなんで補償ねーんだよ
    それで納得しちゃうアホなユーザーが多いからかねー
    まぁこのサイトですら自制心がなくアホみたいに金注ぎ込むやつを筆頭に、預言者、お子ちゃま、かまちょとか見るからに頭弱そうなやつしかいねーもんなー
    そりゃそうなるわな

    by 匿名 €2016年9月22日 5:40 AM

  • 超絶 アル飯ブウ、ベジ、ゴテンクス
    超 ゴジ、ゴルフリ(どちらも属性リーダーいれば超絶)
    大当たり 青
    48組はこんな感じかな。

    by 匿名 €2016年9月22日 9:45 AM

  • 魔神ブウ純粋は持ってるけどクリアがきつい

    by キンタロウ €2016年9月22日 9:25 PM

  • ブウサンドはマジで強すぎるぞ
    ベジットサンド、ゴテンクスサンドと比べると安定感半端ない

    by 匿名 €2016年9月23日 12:02 AM

  • ですよね

    悔しい

    by キンタロウ €2016年9月23日 7:12 PM

  • チームどうしたらいいと思います?

    by キンタロウ €2016年9月23日 10:49 PM

  • さすがに6体見ただけでチーム編成なんてわからんわ。

    てかビルス技MAXは公卿だけどがちゃからあげたし
    個人的に体ブウとかセルよりも全然使えるから大当たりのもう一個上でいいと思うわ。

    by 匿名 €2016年9月25日 11:08 AM

  • ありがとうございます

    by キンタロウ €2016年9月25日 8:54 PM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(JPEGファイルじゃないとだめかも?)



sponsored link

カテゴリー